生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月のことだった。<br />いつものように漫然とテレビを眺めていたら「あの山こえて古都へゆこう」というNHKの番組が始まった。<br />俳優の加藤雅也さんと名バイプレイヤーの濱田マリさんが、これから暗越(くらがりごえ)奈良街道を歩くという。<br /><br />暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線(重複)の峠。古くは闇峠とも書かれた。標高は455m(ウィキペディアより)<br /><br />加藤さんと濱田さんは、大阪側からこの峠を歩き始めた。<br />奈良と大阪の県境は面白そうだと以前から思っていた私は、当然この番組に食いついた。<br />加藤さんが奈良出身ということも、この番組で初めて知った。すると急に親近感が湧いてきた。彼には天平時代の貴族や武人の役をぜひ演じてもらいたいと勝手に妄想した。藤原鎌足とか不比等、天智天皇も似合うかもしれない。<br /><br />というつまらぬことはさておき、暗峠の急勾配や道の狭さ、また参勤交代で殿様が乗った籠が滑らないように一部には石畳が敷かれていることなどを知って、ますます興味が沸いてきた。

春はやっぱり奈良 その2

2022/03/28 - 2022/03/29

前日光さん

2019年10月のことだった。

加藤さんと濱田さんは、大阪側からこの峠を歩き始めた。

レンタカー 新幹線 JRローカル

25号線を大阪・王子方面に向かい、さらに168号線を交野・生駒方面に進んだ。

暗峠に行きたいと、思い切って切り出したとき、案の定相棒殿はそんな危ない道は嫌だと即却下した。
    そうだろうなとほぼ諦めていたところ、出発前になって、まず暗峠に行った後、どこかその近くに行こうと言い出したのでビックリし、内心この奈良旅への期待が倍増した。

生駒山の鉄塔が、ずいぶんはっきりと見えてきた。
    あの頂上にある遊園地に、数年前訪れたことがある。
    生駒山は、この夥しい鉄塔が林立することから、どこにいてもすぐにそれと分かる。

昨夜「小料理奈良」の帰り道、タクシーに乗って、明日暗峠に行く旨を告げたら、「あそこ行きはるんですか?そりゃあ気ぃつけてな。奈良の道はどこも狭いけど、あそこは特別や」と言っていた。

暗峠の奈良側からの入り口には、「暗峠」という小さな標識があるだけのあっさりとしたものだった。
    あまりにあっさりしていたので、写真を撮りそびれてしまった。

写真で見ると、道の狭さがあまり感じられないですね。
    車が揺れたりして、写真も撮りにくかったのですが。

住宅地が終わると、いよいよ山道っぽくなってきた。

奈良側からの暗越えは、それほどキツクはないと思われる。
    大阪側では、最大傾斜勾配31%の急勾配がS字カーブになっている所があって、ユーチューブなどで見ると、そうとうにキビシイ。

まもなく道の左側に「西畑の棚田」が見えてきた。
    棚田で働く人の姿もあった。

棚田に沿った狭い道は、車のすれ違いはもちろんできません。
    どうか対向車が来ませんようにと、祈る思い。

そうして、こんな小さなトンネルが口を開けていた!
    「危険 急な下り坂 ブレーキ注意」とか「通行不可 暗峠せまいため 幅一・八メートルロングボディの車」「路面凍結のおそれ 通行注意」などと、たくさんの注意書きがあった(*_*)
    え? あそこ通れるの?と思うまもなくトンネルに入り、暗くて狭い急坂を上ると。。。

こんな、石畳の道に出た!
    国道に指定されている道で、石畳状の路面を呈するのは、国内で唯一この暗峠のみであるらしい。

この写真の右下、茶色いポールの側に無理矢理車を駐めて、付近を散策。

写真上部は、大阪方面。
    この狭い石畳の道を、初心者マークのけっこう大型の車(運転手は若い女の子!)が大阪方面に向かって走り去って行ったのには驚いた(゜Д゜)

ここが峠の一番高いところで、「暗峠」の石碑が建っていた。

もう一度、トンネルの近くに行ってみたが、トンネルの狭さや急勾配ぶりは、やはり写真ではわかりにくい。
    トンネルの上のガードレールがある道路は、「信貴生駒スカイライン」
    「すえひろ」というのは、峠の茶屋の名前である。

ここが「奈良県生駒市」と「大阪府東大阪市」との県境だ。

小さな男の子を連れた家族が、三人で奈良側から大阪側にピョンと県境越えをやっていた。
    実は私も一緒に、参加させてもらった(^_-)

峠の茶屋「すえひろ」
    ここで「生駒ラムネ」と、暗峠の記念手ぬぐい・絵はがきを購入。
    80歳を超えたという茶屋のおばあさんは、「主人が存命の頃は大阪側にも行ったけど、今は買い物は奈良の方に行く」と言っていた。
    休んで行かれたらと言われたが、狭い空き地に車を駐めているので丁重にお断りした。

この茶屋の辺りが石畳の道なのだった。
    この「国道」が、「酷道」と言われるのがよく分かった!

お土産の手ぬぐいに描かれたこの界隈の風景は、写真よりも如実に雰囲気を伝えている。

1694年(元禄7年)9月9日「重陽の節句」の日に、芭蕉もこの暗峠を通り、
        菊の香に くらがり登る 節句かな
    の句を残している。
    この道はシルクロードの一部で、鑑真和上はこの道で奈良に入り、大陸からの宝物もこの道で運ばれたという。

大阪方面に向かう時間も勇気も無く、再び狭いトンネルを抜けて奈良側に向かった。
    狭い急勾配の坂道なのですが。。。

ちなみにこの日は月曜日だったが、春休みの小学生や家族連れ、かなりの高齢の方々がこの峠を歩かれていて、車で奈良側だけを往復する私たちは、ちょっと恥ずかしいという気もした。

この写真はよく見ると、出口(入り口?)付近に人がいます!
    その時は気づいていませんでした(O_O)

大阪側からやって来て、トンネルを潜った後、この風景を見た人々は、どんなにホッとしたことだろう!

「西畑の棚田」の所には、駐車できるスペースがあったので、車を駐めて棚田を眺めてみた。

この後下りになりますが、写真の登りの道路を通るのではなく、棚田に沿った(右側の大きな木のあるところ)道を下ります。
    登りの舗装道路との境界に次のような標識がありました。
      →鬼取方面(※注 舗装道路を上ると、こちら方面に行く)
      ←暗峠  南生駒駅→ (※注 狭い道路は、こちら方面)

写真では分かりにくいですが、狭いその道を下って行くのです(^^;)

こうして暗峠への冒険は達成できた(^_^)v

大阪側から登らないのに、暗峠に行ったと言うな!と言われそうですが(^^;)

奈良市内に戻り、法隆寺に行く予定だったが、休憩したかったのにカフェも見つからず(何度も同じ道を往復したあげく、やっと見つけた!と思ったら、そこは体験工房みたいなところでカフェではなかった)、近くの唐招提寺に行くことに。

久しぶりの唐招提寺、エンタシスの柱

唐招提寺

桜が少しだけ咲いていた

こんな所もあった。
    東大寺二月堂近くの「左大仏殿道」みたい。

シブイ祠と桜

ここにも三部咲きぐらいの桜

古代を思わせるイイ感じの塀

鑑真和上も、あの暗峠を越えて奈良入りしたのかと思うと感慨深かった。

御朱印や線香や、線香を横に寝かせて置く香炉みたいなものも購入。

久しぶりの唐招提寺は、観光客も少なくてとても良かった!

この日の夕食は、以前行った「鬼無里」を予約。
    その前に近鉄奈良駅地下にある立ち飲み処「豊祝」が、このコロナ禍でどうしているのか気になり様子を見に行ったところ、客も入っていて無事営業していた。
    よかった(^-^)

鬼無里は、下が駐車場になっている妙なところに立地している。
    ここもコロナ禍でどうなのかと気になっていた。
    駐車場脇の階段を上がって。。。

無事存続していた!
    この店も、グラフィックデザイナー大田さんの番組で知った。

タコのサラダがボリューム満点!柔らかくておいしかった(^o^)
    里芋の煮たのが、ただそれだけなのに、これまたおいしい!
    オムレツはキッシュ風
    茄子の煮浸しは柔らかく、サザエの壺焼きも言うこと無し!(^^)!
    例によって日本酒も。
    今回は銘柄は聞かなかった。
    どうせ、ニヤリと笑って「日本のお酒です」と言うに決まっているから(^^;)

ここの客も青森から来た二人組と、横浜から来たおにいさん。
    ほぼ県外の人ばかりだと、マスターは言っていた。
    横浜のおにいさんと意気投合して、奈良のどこがイイかを語り合った。
    マスターは、終始聞き役に徹している。時々政府の批判はしていたが。
    話が弾んで、食事はこの他に唐揚げを頼んだだけ。
    二人で5000円くらいにしかならなくて、申し訳なかったが、次回もまた行って売り上げに貢献したい!
    二日目の夜も、とても楽しかった

もう3日目、午前中の春日大社散策だけとなってしまった。
    バスで春日大社前で降り、長い参道を歩いた。
    朝8時18分頃だと、さすがに人が少なくてよかった!

そうそう、奈良に来たら。。。

やっぱり、この方に会わなければ(^_-)
    奈良には鹿がよく似合う。

もう何度目の春日大社だろう。

鹿の手水舎もすっかりお馴染み!

桜がけっこう咲いていた。

今回は、この灯籠をゆっくり眺めることに。
    思えば、ここに入るのは初めてかも。

美しい建築美

大杉

巫女さんは、早朝から境内の清掃をしている。
    多くの建物に入る前には、必ずお辞儀をしている。
    後ろ姿だから、撮影してもいいと思って。。

梅の花もきれいに咲いていた。

何枚も撮ってしまう灯籠たち。

枝垂れ桜の枝垂れ方が、ワイルドですてき!

大杉の根元の方も。

阿倍仲麻呂の歌碑

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
    御蓋の山に いでし月かも

こんな所にあったんだぁー(~o~)

水谷茶屋

若草山は山焼きから少し経って、やっと落ち着いてきたと、山の前の土産屋さんの主人が言っていた。
    鹿が普通にリラックスして座っているところが、奈良らしい。

東大寺に向かって。。。

この参道脇の店で、鹿せんべいを買ったとたんに、複数の鹿が突進してきて、あろうことか私のお尻にドスンと体当たり。
    その拍子に鹿せんべいは、鹿にもぎ取られ。。。
    鹿に煎餅を与えるという楽しみを、一瞬にして奪われてしまった(T_T)

ま、それが奈良なんですけどね(^_-)
    桜もこの辺りは、けっこう咲いていた。

「春日大社」と「春日若宮社」の御朱印をゲット!!(^^)!

こうして楽しかった奈良旅は、あっという間に終わってしまった。
    京都駅でお土産など物色し、予定通り帰路についた。

※オマケ
    ところがペットホテルに預けていた梵ちゃんは、2泊3日の3日目に調子を崩したのだった。
    北千住駅で、特急スペーシアを待っていたときに連絡が入った。
    食欲不振と元気のない状態が二日間続いたので、結局病院へ。
    点滴と注射で復活したが、ああ、猫を飼うと旅行は難しい。
    永遠の課題かも(ーー;)

• あーななちゃんさん 2022/10/08 10:47:36
    これこれ
    続けてコメントです(=^ェ^=)
    やっぱりこれこれ、前日光さんと言えば居酒屋飯+お酒よね。サザエ美味しそうだな~
    地下街があるんですね。知りませんでした。
    鹿ちゃんもかわいい~。
    奈良に私も久々に行きたくなりました。

前日光

前日光さん からの返信 2022/10/08 23:37:33
    RE: これこれ
    > 続けてコメントです(=^ェ^=)

→続けてありがとうございます<(_ _)>

> やっぱりこれこれ、前日光さんと言えば居酒屋飯+お酒よね。サザエ美味しそうだな?
    > 地下街があるんですね。知りませんでした。

→サザエ食べたのは、地下街ではなく「鬼無里」という居酒屋さんです。
    ご主人が、面白いです(^_^)v
    近鉄地下街にあるのは、「豊祝」と酒蔵が経営する立ち飲み屋さんです。
    どちらもユニークでおいしいです!

> 鹿ちゃんもかわいい?。
    > 奈良に私も久々に行きたくなりました。

→奈良に鹿ははずせません!
    この方たちに一目会わないと、奈良に行った気分になれません。
    鹿せんべいを手にすると、猛攻撃してきますが(^◇^;)

> 梵ちゃん、前日光さんがいなくて寂しかったのかな。元気になって安心しました(=^ェ^=)

→梵ちゃんは、基本甘えん坊さんなんですよ。
    もっと鈍感だったらいいのに、意外に繊細なところもあって、狭いところが好きなくせに長時間閉じ込められるのはダメみたいです。
    これからは、2泊ぐらいの旅だったら自動給餌機に任せてみようかなと思っています。
    私たちが傍にいれば、どうってことなく元気なのですが。
    =^_^=さんにも、いろいろありますね。

前日光
  • hot chocolateさん 2022/05/26 01:12:00
    奈良旅
    前日光さま

こんばんは。
    暗峠の旅行記にお邪魔しています。
    やはり色々な注意書きが書いてありましたよ。

石畳の道が国道とは驚きですね。
    ぴょんと県境越え、私もやってみますよ。
    楽しいですものね。

大冒険の暗峠越えの後は、王道の唐招提寺と春日大社訪問。
    私もほっとしました。
    せんべいを買ったからには覚悟が必要。(笑)

梵ちゃんはストレスだったのでしょうか。
    動物を飼っていると、旅行もままならないですよね。

我が家の場合、次男が同居しているのでまあ、安心ですが、
    そういう場合は留守が心配になります。
    それが一番の心配です。
    なので、家の3か所に水と餌を置いておきます。
    自動餌やり機、検討します。

hot choco

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/26 23:35:44
    RE: 奈良旅
    こんばんは、hot chocoさん。
    いつもコメント等、ありがとうございます<(_ _)>

> 「暗峠」の文字を見るだけで、かなりオドロオドロしい雰囲気がします。

→そうですよね!
    私も、旅行記に書いたテレビ番組で初めて耳にしたのですが、何?と耳がダンボになりました(@_@)
    で、「くらがりとうげ」と打ち込んで漢字変換したら、すぐに「暗峠」と出てきたので、有名なのね!と合点いたしました。

> 大阪側からの峠越えは、最大傾斜勾配31%の急勾配なんですね。
    > 先日、信州から伊那への旅行に出かけたのですが、下栗の里へはなんと38度の急勾配でした。
    > やはり色々な注意書きが書いてありましたよ。

→信州は山国ですから、急勾配の坂があるのですね!
    相棒殿は嫌がりますが、私は大阪側からもぜひ峠の茶屋まで辿ってみたいのです。
    でも無理だろうなぁ(^^;)

> 石畳の道が国道とは驚きですね。

→ここは車の中から写真を撮りたかったのですが、ガタガタと揺れてダメでした(-_-)

> ぴょんと県境越え、私もやってみますよ。
    > 楽しいですものね。
    > 暗峠を走り終えて、普通の道に出た時はほっとしたことでしょうね。

→あの親子連れ、変なオバサンと思ったことでしょうね!
    でも、その場のノリで、「一緒に県境越え、ありがとうございました!」なんて言われてしまいました(>_<)
    短い奈良側からの暗峠、でも雰囲気は分かったので行けて良かったです!
    住宅街の向こうに奈良の街並みが見えたときには、ホッとしましたよ。

> 大冒険の暗峠越えの後は、王道の唐招提寺と春日大社訪問。
    > 私もほっとしました。

→予定では法隆寺と思っていたのですが、お茶したくてカフェを探しても見つからず、唐招提寺の側に来たので、久しぶりに唐招提寺にしようとなったのです。
    駐車場が広がっていて驚きました。

> 鹿せんべいを買ったとたん、鹿に体当たりされてせんべいを取られた・・・
    > せんべいを買ったからには覚悟が必要。(笑)

→ホント! この鹿さんたちには、以前は東大寺の拝観券を食べられてしまい、今回は鹿せんべいの紐をほどく前に奪われてしまいました。
    もしかしたら私、鹿にバカにされてる?
    でもかわいいから許します(~o~)

> 梵ちゃんはストレスだったのでしょうか。
    > 動物を飼っていると、旅行もままならないですよね。

→どうやら、そのようですね。
    コロナ前の北海道旅の時も、似たようなことがありました。
    でもその後の出雲は、けっこう大丈夫だったのですが。
    コロナ禍で、ずっと一緒にいた期間が長くて。だから突然放り出された感が強かったのかも。

> 我が家の場合、次男が同居しているのでまあ、安心ですが、
    > でも、夫と2人の旅行期間に、次男が仕事で2,3日家を空けることになることも。
    > そういう場合は留守が心配になります。

→私たちは、娘たちと全く離れているので、ちょっと頼むというわけにはいかなくて。
    私の両親が生きていてくれれば、面倒をみてもらえたのですが。

> 次男も一緒の旅行の時は、ペットホテルではなく、住み慣れた家でお留守番です。
    > うちの子は繊細なので、ペットホテルに預けたら多分参ってしまうと思うので。

→猫は同じ場所を移動したくない生き物ですよね!
    私もこれからは、ペットホテルは止めようと思っています。

> ねこ専用の出入り口を作ってあるので、家への出入りは自由なのですが、
    > 野良ネコが我が家に入って来て、うちの子のご飯を食べてしまうことも・・・
    > それが一番の心配です。
    > なので、家の3か所に水と餌を置いておきます。
    > 自動餌やり機、検討します。

→梵ちゃんは、お風呂の窓を自分で開けて外に出てしまいます。
    そこから人間が中に入ることはちょっと無理なので、梵ちゃんの出入りには問題がありません。
    自動餌やり機は、ここのところ毎日使用しています。
    たった今(午後11時半)、餌が自動的に出て来ました。
    一日4回までセットできます。
    この間一泊の旅をしてきたのですが、戻ったら玄関で出迎えてくれました。
    割にケロッとした感じで、どこに行ってたんだよ、長かったじゃないか、みたいなニュアンスでした。
    それで、ああ、猫はやっぱり家の方がいいのねと納得しました。

> 留守中、ちょっと寂しいかもしれませんが、家で過ごす方がストレスは少ないかと・・・

→これから2泊、3泊と試してみようと思います。
    猫は家が一番いいみたいですね。
    最近近所の、ちょっと年上ですが美女猫が遊びにきます。
    二人で仲良くしてくれれば、それが一番じゃないかと思っています(^_^)v

• ちゃみおさん 2022/05/18 21:01:42
    狭い道はドキドキしますよね!
    前日光さん、こんばんは。
    その後、お腹の調子はいかがですか?

「暗峠」の道はかなり狭いですね。
    そして広い道に出た時の安堵感は凄いですよね(笑)

石畳の国道があるというのを、初めて知りました。

梵ちゃんは寂しくて体調を崩してしまったんですかね?
    今は元気になっているようで良かったです。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/19 22:35:54
    RE: 狭い道はドキドキしますよね!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    今日は午前中は整形外科、午後は消化器内科と、医者通いの一日でした。
    おかげさまで、お腹の方はほぼ復活したように思います。
    具合が悪くなってから、10日経ってやっと普通に戻りました。
    ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>

> 「暗峠」の道はかなり狭いですね。
    > お写真を拝見すると、車が通れるの?と思う程の狭さに驚きました!
    > 対向車が来ませんようにと祈るお気持ち、すごく良く分かります。

→こういう道、ご主人様はファイトが湧くかもしれませんね!
    運転が上手な人は、走ってみたいと思うのではないでしょうか?

> 私も過去に狭い道を何度か祈りながら、ヒヤヒヤしながら通った事があります。
    > そして広い道に出た時の安堵感は凄いですよね(笑)

→それは自分で運転していたときの経験ですか?
    私は車種が変わると運転出来ないのです。
    軽自動車は大丈夫なのですが、初めての車で初めての道って。。。
    考えただけで頭がクラクラします(>_<)
    狭い道から広い見晴らしの良いところに出た時の気持ちは、それは最高ですよね!

> 石畳の国道があるというのを、初めて知りました。
    > 青森でしたか階段の国道があると知って驚きましたけど、石畳もビックリでした。

→階段の国道は、青森竜飛崎に行く道ですよね?
    ここ、まだ行ってないのでぜひ行きたいです。
    石畳の国道は、確かに聞きませんよね?
    ガタガタと揺れて、車中からの写真は撮れませんでした。

> 前日光さんが男の子を連れたご家族と一緒に県跨ぎでピョンピョンされている場面を想像すると、ほっこりとした気分になりました。

→なんかバカみたいですが、あの時の場のノリで、つい一緒にピョン!とやってしまいました(@_@)
    変なオバサンと思ったでしょうね。

> ご主人様、暗峠を一度は却下されたけど、結局は連れて行って下さってお優しいですね♪

→実はほとんど諦めていたのですが、旅が近づくに連れて面白いかもと思ったのでしょうか?
    なかなかできない探検ができて、本当に感謝しなければなりませんね!

> 梵ちゃんは寂しくて体調を崩してしまったんですかね?
    > 今は元気になっているようで良かったです。

→梵ちゃんは思った以上に繊細なところがあるのかも?
    家の中よりも外に出るのが大好きなので、ホテルの狭い檻の中では息が詰まるのかもしれません。
    自動餌やり機を購入し、一日に4回餌が自動的に出てくるのを用意して一泊の旅に出たら、割と平気な顔をしていました。
    これからはホテルは止めて、この機械に頼ろうかなと思っています。

> お腹周りは貫禄があるけど、お顔はシュッとしたイケメンですね(^_-)

→梵ちゃんは顔は小さくて、顔だけ見ているとスマートなのですが、お腹はなかなか迫力がありますよね(~o~)
    たぶん6キロぐらいだと思います。
    重くて抱っこするのは大変です(^◇^;)

• 白い華さん 2022/05/18 04:34:33
    『暗峠』へ・・・。
    お早う御座います。
    奥様が「テレビで 見て、行きたい・・と 思ってしまった『暗峠』」。
    「ご主人様が 運転手さん」だと
    助手席の 奥様は「恐る恐る・・の ご提案」って 解ります。。。(笑)

今回は「奥様の 言いづらかった・・提案」を やっとこさ!で 言っておいて 良かったデスネ。

旦那様は「細~~い! 道。を 運転する」のは 大変そう・でしたが

とっても、興味深くて
    今回の 前日光さん!の 行動。には「興味津々」でした。

旅行記の 中。

「うん。解るワ~」と この道中・・を 応援しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『奈良』の 地味・・ながら。も
    それ!を

「各地・観光名所を 巡ること」より
    『心に 残る! 旅になる』って あるんでしょうね。
    こうゆう
       これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/18 16:31:08
    RE: 『暗峠』へ・・・。
    白い華さん、こんにちは。
    暗峠への関心から提案まで。。。(^^;)
    いろいろ調べまして、車だったら何がいいかとか。。。
    運転が大好き!というわけではない相棒殿に、どうやって言い出したらいいのかと、いろいろ思案し、思い切って切り出したら案の定拒否!
    でも言っておくのは必要ですね!
    旅が迫った頃、自分でもユーチューブとか見て、大阪側からじゃないからという私の、それでも控えめな(^_-)提案を、ある程度理解したようです。
    小料理「奈良」の予約が思いがけず取れたことも、暗峠行きを了解してくれた理由だったのではと、今にして思います。

> 旦那様は「細??い! 道。を 運転する」のは 大変そう・でしたが
    > なかなか、遠方者が 行かないであろう『暗峠』を 味わえた。のは
    > ある意味「とても、良い・・満足する(奥様が)旅だった」とも 言えますモノね。

→彼は口には出しませんが、滅多にいけないところに行ったことで。ある意味満足し、話の種にも出来るので、結果オーライだったように思います(^_-)

> 私も『大阪。奈良・・を 結ぶ! 古道』って テレビで 見た。ので これ・・かしら ?
    > とっても、興味深くて
    > 今回の 前日光さん!の 行動。には「興味津々」でした。

白い華さんもご存じだったのでしょうか?
    大阪・奈良を結ぶ道は、この他にも竹之内街道など、マニアックな道が何本かあります。
    元々は司馬遼太郎氏の「街道を行く」などに影響されたのです。

> 旅行記の 中。
    > 「どんな・・道が 現れるんだろうか ? 対向車が 出てきませんように」と 祈る!よう・・に 臨場感!たっぷり・・と 読み進める 私。でした。

→これは「小さな冒険」でした。
    こういうのも沖縄言葉でいう「ちむどんどん」だったのかも?

> 改めて「この『暗峠』に 賛同してくれた・・旦那様」に 感謝ですね。
    > 我が家!も 「こんな・・提案。や 賛同」って ドライブ中に あったりして
    > 「うん。解るワ?」と この道中・・を 応援しました。

→いやぁ、理解していただいてうれしいです!
    私は車の車種が変わると運転出来ないタイプ(つまりレンタカーはダメなのです)、今回どうしても暗峠にいけなかったら、後日タクシーを借り切ってでも一人で行こう!とまで思っていたのです。
    確かに相棒殿には感謝!ですよね!

> 『奈良』の 地味・・ながら。も
    > それ!を
    > 「知るもの!だけ・・の 深い 好奇心。興味を 満たす、満足感」。

→好奇心って、いつまでも持っていたいと思います。
    それが旅を楽しくさせてくれる要素ですからね。

> 「各地・観光名所を 巡ること」より
    > 『心に 残る! 旅になる』って あるんでしょうね。
    > こうゆう
    > 『自分だけ・・が 見つけた キラリ!と 光る・・(地味な)旅こそ。が』って。。。

→そう言っていただけて、とてもうれしいです!
    こんなところ、どこがいいの?という方もいらっしゃると思いますが、私は旅は自分の好奇心を満足させてくれるということを、第一の条件として考えているので、今回の奈良旅はとてもよかったです(^_^)v

ところで白い華さんの旅行記にもお邪魔しようと思っているのですが、こんな事情がありまして、いまのところ「いいね」だけで失礼しております。

その事情とは。。。
    ※実は私事ですが、GW中は孫姫様ご一行に振り回され、やっと落ち着いたと思ったら、先週の月曜日(9日)からずっと、今日で10日目ですが、お腹の調子が悪くて体重が2キロ減りました。熱無し、味覚・嗅覚異常なし、血圧正常、なのにお腹の具合だけが原因不明の不調というわけです。5日目についに病院に行き、薬を頂いてそれを飲み少し落ち着いてきました。それでもまだ完全に復調というわけではありません。この一週間、おかゆと葛湯とヨーグルトの食事で、力が出ません。と言う次第で皆様へのご訪問も途絶えがちになっておりました。
    今現在、だいぶ快復して参りました。
    様子を見て、またそちらにお邪魔しますね(^^)/

白い華

白い華さん からの返信 2022/05/18 18:07:37
    「お体・・大切に なさって下さいね」。
    再び! 今晩は。
    いぇいぇ、私の『瀬戸内海の 旅』は、 連続もの。なので
    どうぞ、気にせず・・で、いいんですよ。

私は「勝手ながら、前日光さん・・とは、 そんなコト!を 気にする、間柄ではない」と 思っていますんで。(♪)
    だから「前日光さんの 旅行記に、コメント入れる・・のも 遅れ気味」も きにせず。と なっています。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「お返事!を その・・体調で 頂いただけ。でも 悪いなぁ〜」と 思っている・・ところデス。

「あまり、食欲がない」のは、心配・・ながら、『減 2kg』は、羨ましい〜。
    けど
    とにかく「お体・・大切に なさって下さいね」。
    「前日光さんが 4トラベル・・に 出てこない」な〜んて、淋しい!ので。。。

今日は「夫は 家にいる」と 言う。ので
    「ひとり!気まま・・に バラ公園へ・・」と チャリで 行ってきました。
    お天気も いい。と「ひとり!で お出掛け」は また、いいですね。
      これからもよろしくお願いします。
  • nomo1215さん 2022/05/16 23:38:17
    「暗峠」
    前日光さんへ・・
    雨、なかなか上がりませんね~
    寒いのか?暑いのか?このまま梅雨に入る!の、だけは勘弁してほしいnomoです。
    奈良の旅Part2拝見!
    傾斜勾配31%&S字カーブ?←お寺の屋根じゃないですよね~(笑)
    県境の道って・・
    山の中だったり悪路が多いけれど、ここはまた特別ですね~
    「暗峠」の冒険・・一緒にハラハラしながら拝見致しました。
    そして、前日光さん・・棚田の景色を愛でながら・楽しんだんだろうな~
    などと、想像・・夫さんご苦労様でしたm(__)m

そして、
    「鬼無里」さんでの夕食
    夕食ですか?晩酌ですか??(笑)
    キッシュ風のオムレツ・・この時間 お腹がぐ~っと唸りました。
    饗茶庵のオムライスが無性に食べたい!!!

奈良と言えば、「鹿」さん・・
    鹿の手舎水があるんですね~
    流石、奈良の醍醐味!!

・・おまけの梵ちゃん
    ストレスで体調崩したのでしょうか?

動物がいると・・・
    これ、凄~くわかります。大事にならなくてとりあえず良かった!

nomo1215

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/17 17:06:38
    RE: 「暗峠」
    nomoさん、こんにちは。
    昨日も今日も、寒いですね!
    わが家はここ数日、床暖復活です。
    これで今年の夏は猛暑だって言われてもねぇ(*_*)
    このまま梅雨には入らず、ちょっとだけ晴れの日があるみたいですよ。
    さわやかな5月は、どこに行ってしまったのでしょう!

> 「暗峠」・・って、漢字を見ただけで なんとなく悪路が想像出来ちゃいます。
    > 傾斜勾配31%&S字カーブ?←お寺の屋根じゃないですよね?(笑)

→テレビやユーチューブで大阪側からのを見て、すごい道!と思っていましたが、奈良側からはそこまでの狭さや急勾配はなかったかな?
    あのトンネルが一番怖かったです!

> 県境の道って・・
    > 山の中だったり悪路が多いけれど、ここはまた特別ですね?
    > 「暗峠」の冒険・・一緒にハラハラしながら拝見致しました。

→ここは地元民やタクシーの運ちゃんなんかにも悪路と認識されているようです。

> そして、前日光さん・・棚田の景色を愛でながら・楽しんだんだろうな?
    > などと、想像・・夫さんご苦労様でしたm(__)m

→私は行きたいと思うだけで、自分で運転するなんて思ってもいなくて(~_~;)
    全く勝手な提案を聞いてくれた相棒殿には、確かに感謝ですね。

> そして、
    > 「鬼無里」さんでの夕食
    > 夕食ですか?晩酌ですか??(笑)

→これは晩酌でしたね!
    居合わせたお客さんとのトークで盛り上がってしまい、食べ物はあの程度でおしまい。
    マスターも、その辺は心得ているみたいで、好きなように放っておいてくれました。
    だから、また行きたくなってしまいます!

> キッシュ風のオムレツ・・この時間 お腹がぐ?っと唸りました。
    > 饗茶庵のオムライスが無性に食べたい!!!

→ここはオムレツもおいしかったですが、最初に出て来たタコのサラダが絶品でしたよ。
    あと里芋もおいしかったな。マスターの外見(料理しそうに見えない(>_<)から見ると、あんな優しい味付けができるなんて!と思います。
    響茶庵!
    私もしばらく行ってません!
    私はあそこの「ロイヤルミルクティー」が好きです!
    「キッシュプレート」もあるけどね。

> 奈良と言えば、「鹿」さん・・
    > 鹿の手舎水があるんですね?

→奈良公園は、あちこちに鹿さんです。
    子どもが鹿さんに泣かされているのも目撃しました。
    母親が鹿さんをしかっていました(^^;)

> 朱塗りの柱の中の灯篭の画像・・とっても綺麗、そして大杉の根っこに長い歴史を感じました・・。

→この灯籠をじっくり見学するためには、500円の入場料を払います。
    今回やっとゆっくりと灯籠が見られました。
    大杉もやっと全体像を見られました。
    拝殿からだと、一部しか見えないのよね。

> 歴史に浸っていたら、なんですか 鹿にお尻をドスンとつつかれた??
    > 流石、奈良の醍醐味!!

→前回は、鹿せんべいを手にしたとたんに、東大寺の拝観券を食べられてしまいました。
    あの方たちは、常に飢えているのでしょうか?

> ・・おまけの梵ちゃん
    > ストレスで体調崩したのでしょうか?

→梵ちゃんは思った以上に繊細なのかも知れません。
    その対策を考えて、自動餌やり機(9800円もする!)を買いました。
    一日4回、時間になると餌が出て来ます。
    これさえあれば、梵ちゃんは家に置いて行っても大丈夫かも。
    一泊旅で実験したら、帰宅と同時に玄関で出迎えてくれました。
    梵ちゃんにとって最も良い方法は、これかな?と思い始めています。

> 動物がいると・・・
    > これ、凄?くわかります。大事にならなくてとりあえず良かった!

→飼う前から分かっていたのですがね。
    どうやらこちらが思うようにはいかないようです。
    これからはペットホテルに預けないで、家に置いて行こうと思っています。
    ご心配いただき、ありがとうございました<(_ _)>

前日光
  • yamayuri2001さん 2022/05/13 21:53:51
    暗峠・・・
    前日光さん、こんばんは。
    暗峠、私きっと駄目です!
    狭い道は怖いんです。
    自分で運転してなくても怖い!
    ドキドキしますが、そんな道があるんですよね・・・
    前日光さんらしい、レアな奈良ですね。

唐招提寺に行くと、亡き母を思い出します。
    まだ改修中で、完成したらまた来たいね・・・
    と言っていたのに、もうその願いは叶いません。
    エンタシスの柱,私は好きです・・・
    小学校の担任の先生が、
    お前の足はエンタシスだ!と笑ったのが忘れられません。
    今なら大問題ですよね・・・

早朝の春日大社、清々しいですね!
    直近訪問したときは、かの国の方で大混雑と
    大賑わい!参拝なんて感じではありませんでした。
    こんな時間に行きたかった・・・

梵ちゃん、寂しさと戦っていたんですね!
    早く迎えに来て!と。
    ペットを飼うと、長期の旅行は難しくなりますね・・・

今は元気になったかな?

yamayuri2001

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/14 15:52:37
    RE: 暗峠・・・
    yamayuriさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

> 暗峠、私きっと駄目です!
    > 狭い道は怖いんです。
    > 自分で運転してなくても怖い!

→そうですよね!
    私も狭い道は怖いですよ。
    でもそれ以上に、そういうところって行ってみたくなるんです。

> ドキドキしますが、そんな道があるんですよね・・・
    > 前日光さんらしい、レアな奈良ですね。

→テレビで見て以来、ずっと気になっていて(^◇^;)
    どうも私には、怖いもの見たさの傾向があるようです。
    それとあの道は、古代にはかなり重要なルートだったと聞いたものですから。

> 唐招提寺に行くと、亡き母を思い出します。
    > まだ改修中で、完成したらまた来たいね・・・
    > と言っていたのに、もうその願いは叶いません。

→唐招提寺は、良いお寺さんですよね。
    華やかさはありませんが、しっとりと落ち着いて、それは幾多の危険を冒して仏教を広めようと日本に辿りついた鑑真和上の孤高の精神を象徴しているように思われます。
    お母様との思い出がおありの寺なのですね!
    それでは、ひとしお思い入れが深いことでしょう。

> エンタシスの柱,私は好きです・・・
    > 小学校の担任の先生が、
    > お前の足はエンタシスだ!と笑ったのが忘れられません。
    > 今なら大問題ですよね・・・

→まぁ!(@_@)
    今でも覚えているくらいの先生の冗談?だったのでしょうね!
    今だとパワハラとかセクハラとか言われてしまうかも、ですね。
    私も生徒に言った言葉が、良い意味で心に残ってくれているといいなと、改めて思いました。

> 早朝の春日大社、清々しいですね!
    > 直近訪問したときは、かの国の方で大混雑と
    > 大賑わい!参拝なんて感じではありませんでした。
    > こんな時間に行きたかった・・・

→朝8時半ぐらいというのは、私としてはかなりの早朝です(〜_〜;)
    ホント!人が少なくてとてもよかったです!
    海外の観光客がいない今は、京都や奈良観光には最適の時期かもしれません。
    春日大社、改めて良かったです(^_^)v

> 梵ちゃん、寂しさと戦っていたんですね!
    > 早く迎えに来て!と。
    > ペットを飼うと、長期の旅行は難しくなりますね・・・

→梵ちゃんは、もっとのんきな猫かと思っていたのですが、案外繊細なのでしょうか?
    実はこの間「自動餌やり機」を購入し、6時間おきに餌が出てくるようにして一泊の旅に出てみました。
    家の内外は、勝手に出入りしている=^_^=なので、問題は餌だけなのです。
    どうかなと思って戻ったら、玄関で出迎えてくれて、餌は完食していました!
    次は二泊でどうなのか試してみようと思います。
    この方法が、最も梵ちゃんに適しているような気がします。

> 今は元気になったかな?

→医者に行き、注射と点滴で復活しました!
    今は電気に駆け回っています。
    ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m

• ふわっくまさん 2022/05/09 07:31:44
    峠の茶屋・・
    前日光さん、おはようございます。
    暗峠に行かれた際、立ち寄られた峠の茶屋「すえひろ」・・
    ・・旅の記念に、なりそうです。

ところで加藤雅也さんは、奈良県ご出身だそうで・・

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/10 23:46:57
    RE: 峠の茶屋・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    返信遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

昨日から、どうも調子が悪くて。
    寒暖差のせいかもしれません。

> 暗峠に行かれた際、立ち寄られた峠の茶屋「すえひろ」・・
    > 手ぬぐいが芭蕉の句と古風な建物の絵入りで、とってもステキでしたね(^^♪
    > ・・旅の記念に、なりそうです。

→峠の茶屋「すえひろ」は、高齢のお婆さんが経営されていて、何か買わなくてはと思い探し当てたのが、あの手ぬぐいでした。
    暗峠の雰囲気が、とてもよく伝わってきました。
    分かっていただける方がいて、良かったです(^_^)v

> ところで加藤雅也さんは、奈良県ご出身だそうで・・

→そうそう、最近シブクなってますます素敵だなと思っていたら、奈良県出身と知り、一気に親近感が増しました。

> つい先日松竹座で元カノの藤原〇香さんの舞台を観てきまして、思わず妙な反応をしてしまいました。
    > 元カノさんは共演の久本雅美の滅茶ぶりにしっかりと対応して、また好感度が上がった次第です(^_-)-☆

元カノの話は全く知りませんでした!
    そうなんだぁー(O_O)
    お似合いの二人と思いますが、今はそれぞれ別の方と……ですよね?
    それにしてもふわっくまさんは、演劇鑑賞をされるのですね!
    こぼれ話など、お聞きしたいです。
    私は昔クラシックバレエの鑑賞はしていましたが。
    ボリショイバレエとかレニングラードバレエ、そしてキエフバレエも見たことがあるのです。
    今、不幸なことになってしまったキエフ(キーウ)の町を見ると、心が痛みます。

> ・・暗峠の石碑や西畑の棚田も、スゴク味わいのある光景でしたね。

→大阪側と違って、奈良には見晴らしの良い棚田がありました!
    これだけでも奈良側の暗峠は、ゆるやかですよね!

> 奈良のシカをご覧になって、3日目に梵ちゃんの体調不良の連絡が・・
    > 2日間は元気なくても何とか持ちこたえたそうで、健気にも感じました。
    > 久しぶりの奈良行きを内心応援していたのではーと、思いたいです・・

→そうそう、梵ちゃんには参ってしまいました。
    それで先日自動餌やり機というのを購入しまして、孫姫たちと一泊の旅に出たのですが、梵ちゃんはその餌やり機をしっかりカラッポにして私たちを待っていました。
    梵ちゃんは、餌さえなんとかなれば、家に置いて行っても大丈夫そうです。
    二泊ではどうなるか試してみて、なんとかなるようでしたら、これからはペットホテルに預けなくても済みそうだと思っています。
    梵ちゃんは、お医者に行って、今は元気です。
    ご心配ありがとうございました<(_ _)>

• poemyさん 2022/05/03 22:07:38
    ディープな奈良と王道の奈良
    前日光さん、こんばんは。
    楽しいG.Wもう後半戦ですね。

石畳の酷道でも国道なのですね。
    大阪からの暗峠もちょっと面白そうです。

なぜ人は巫女さんに魅かれてしまうのでしょう。
    そして、あの奈良の町を見下ろした若草山。
    一生懸命鹿の糞を避けながら歩いたのを覚えてます(^-^;

王道の奈良、懐かしい景色がたくさんでした。

梵ちゃん、結局病院へ行ったのですね。
    泊りがけのお出かけとペット、心配、悩みの種ですよね。

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/06 23:57:40
    RE: ディープな奈良と王道の奈良
    poemyさん、こんばんは。
    返信が遅れてしまって(^◇^;)
    やはりGWは、子どもと孫関連で、ゆっくりのんびりできませんね。
    オマケに私は歯医者通いで、いろいろありました。
    今日も歯医者に行ってきたところです。

> 石畳の酷道でも国道なのですね。
    > 大阪からの暗峠もちょっと面白そうです。

→大阪側からは、おもしろいなんてものじゃなくて、緊張の連続みたいですよ。
    あの道を「酷道」と言っているのは、言い得て妙だと思います。
    石畳の国道なんて、ここだけだそうです!

> 後半の春日大社の阿倍仲麻呂の歌碑も灯篭も春日大社の白と朱に映える巫女さん。

→阿倍仲麻呂の歌碑は、思いがけず出会えてうれしかったです。
    古いものではなく、現代になって作られたもののようですが、誰もが知ってるあの歌の碑となると、興奮します!(^^)!

> なぜ人は巫女さんに魅かれてしまうのでしょう。

→巫女さんって、たぶんバイトの人が多いんじゃないかと思いますが、なんだろう?あの白い上半身と、赤の袴姿には、どこか浮き世離れした神秘性を感じますよね?
    神とか聖なるもののイメージとでも言うのかな?

> そして、あの奈良の町を見下ろした若草山。
    > 一生懸命鹿の糞を避けながら歩いたのを覚えてます(^-^;

→若草山のお向かいにある土産物屋のご主人は、毎朝鹿の糞を片付けているそうです。
    大変だけど、鹿はかわいいね!と言っていました。

> 王道の奈良、懐かしい景色がたくさんでした。

→奈良はどこに行ってもワクワクするところが多いです!
    こういうのを、沖縄では「ちむどんどん」って言うのかな?

> 梵ちゃん、結局病院へ行ったのですね。
    > 泊りがけのお出かけとペット、心配、悩みの種ですよね。

→今回のGWの湯西川温泉泊では、「自動餌やり機」を、初めて購入しました。
    これがヒットして、梵ちゃんはすっかりこの餌やり機になれたようで、帰宅したら玄関から出て来ました。餌もしっかり減っていたので、食べていたようです。
    今度は2泊ではどうか、近々試してみようと思います。
    狭いペットホテルよりも、餌さえあれば、自由に内と外を出入りできるこの環境の方が、梵ちゃんには合っているように感じます。

• 旅猫さん 2022/05/03 08:46:02
    豊悦
    前日光さん、こんにちは。

今年の黄金週間は、ずっと自宅に引きこもりです(笑)
    暗峠は、かなり道が狭い所なのですね。
    名前に比べると、明るそうな場所ですが。
    峠の頂上付近は、なかなか風情があるようですね。
    石畳も良い感じです。
    唐招提寺の土塀、懐かしいです。
    以前訪れた時は、ツワブキに彩られ、とても風情がありました。
    近鉄奈良駅の豊悦も、元気に営業していて嬉しいです。
    そして、夕食の店も良さそうな所ですね。
    お酒の銘柄が分からないのは、ちょっと寂しいですが。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/06 23:30:30
    RE: 豊悦
    旅猫さん、こんばんは。
    返信が遅くなって申し訳ございません(~_~;)
    大型連休となると、いろいろありまして。

旅猫さんは、自宅引きこもりだそうですね。
    もしかしたらそれが、正しいGWの過ごし方かもしれません(^_-)

> 暗峠は、かなり道が狭い所なのですね。
    > 名前に比べると、明るそうな場所ですが。

→暗峠は、大阪側から歩くと、奈良側よりも3倍ぐらいキビシイ道のようですよ。
    写真ではうまく写せませんでしたが、狭い、すれ違いが出来ない、急坂など、大変な道でした。
    でも棚田があったりして、明るい雰囲気はありました。
    電灯もない昔にこの道を通ると、きっと昼なお暗かったのでしょう。

> ここではないですが、奈良大阪県境には、気になる道があり、昨年歩く予定でしたが、コロナのおかげで中止となりました。

→どこでしょう?
    竹之内街道かな?
    ここも面白そうですが、暗峠とは反対に、私は奈良側の竹之内街道は歩いていないのです^^;

> 峠の頂上付近は、なかなか風情があるようですね。
    > 石畳も良い感じです。

→あの峠の茶屋は、店内は撮影しませんでしたが、ひなびた良い雰囲気を出していました。
    石畳の国道は、ここが全国唯一だそうです。

> 唐招提寺の土塀、懐かしいです。
    > 以前訪れた時は、ツワブキに彩られ、とても風情がありました。

→唐招提寺は、久しぶりに訪れましたが、有名処の中で、素朴さが今なお残っていて、寺の良さを再認識しました。

> 近鉄奈良駅の豊悦も、元気に営業していて嬉しいです。

→コロナ禍以来、ずっと気になっていたのですが、元気に営業していて安心しました!

> そして、夕食の店も良さそうな所ですね。
    > お酒の銘柄が分からないのは、ちょっと寂しいですが。

→奈良では、良いお店を見つけることが出来て、うれしいです。
    松江と奈良には、何度か訪れる店があって、ふるさと気分になります。
    お酒の銘柄、私も知りたいのですがねぇ(^_^;)

• ryujiさん 2022/05/02 18:17:04
    タイトルの旅行記を拝見で~す!
     こんばんは、前日光さん。

奈良の旅(2)、満開に近い桜の頃に素敵な旅行をされましたね。 実は小生も東大寺(春日大社)を中心とした一帯を廻る計画をしていました。(1月頃、高岡に変更)投稿の中で目にした阿倍仲麻呂の歌碑、これって5回程春日大社へ行きましたが全く見たことがありませんでした。 百人一首では、かなり有名な和歌なので興味を持って見ました。(興味とは、奈良朝時代のお方ですが何故か万葉集でなく古今和歌集に?) 唐招提寺はいい~ですねぇ~、鑑真和上さんが開かれたお寺で。 小生、一度行った事があります?。 フォートラ加入後ではなく、ず~と前に。 前日光さんの写真で、おぼろげに思いを新たにしました。

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/05 00:01:45
    RE: タイトルの旅行記を拝見で?す!
    こんばんは、ryujiさん。
    返信遅くなりまして、申し訳ございません<(_ _)>
    2日から今日まで、娘夫婦と孫が来ており、忙しくしておりました(^^;)

→奈良旅が高岡に変更になったのですね!
    でも素晴らしい雨晴海岸等の風景を、撮影できて何よりでした。

> 投稿の中で目にした阿倍仲麻呂の歌碑、これって5回程春日大社へ行きましたが全く見たことがありませんでした。 百人一首では、かなり有名な和歌なので興味を持って見ました。(興味とは、奈良朝時代のお方ですが何故か万葉集でなく古今和歌集に?)

→これは私も偶然に見つけたのですが、なにしろ春日大社は広くて、建物が幾つもあるので、どう説明したらいいのか分かりませんが、ご本殿を出た西側(桂昌殿、酒殿、祖先斎場、御祈祷所などが周りにある)にありました。
    巫女さんや宮司さんに聞いた方が、よく分かると思います。

> 唐招提寺はいい?ですねぇ?、鑑真和上さんが開かれたお寺で。 小生、一度行った事があります?。 フォートラ加入後ではなく、ず?と前に。 前日光さんの写真で、おぼろげに思いを新たにしました。

→私は中高の修学旅行や個人旅行でも訪れていて、既に5回ほどは行っていると思います。
    本当に静かないいお寺さんで、鑑真和上の人柄と一致した佇まいのように感じます。

>  越中高岡の旅も見させて頂きました。 小生より10年以上前に、大先輩ですね。 万葉歴史館・瑞龍寺・高岡大仏と、小生も思いを同じにした、そんな楽しい気分になりました。

→越中も風情のあるところですよね!
    もう一度、できれば天気の良い日に再訪したいと思います。

>  またまた、自分本位の考えが頭に上がってきました。 前回の書き込みで「前日光さんにひと言」で大変失礼を致しました。 小生の「蛸の糞」になりますが、家持公の人生を語りたく思います。

→自分一人で思い込んでいるよりも、多くの方のご意見を伺うことは、固定観念を打破する上でも大切なことと思います。

>  大伴家持公の晩年は、悲哀の人生だった事は周知の通りです。 でも小生が越中でみる家持公の生きざまは、とても悲哀とは無縁のものと感じました。 平城京に戻ってからの万葉集の編纂作業は遣り甲斐があった事と思います。 歴史に残る偉業(万葉集の完成)は大伴家持公あってのものです。(小生はそう信じています) ある意味で小生は、素晴らしい人生を送った人物と信じたいと思います。

→そうですね!
    「万葉集」を千年の後に残し得たということは、彼にとっての最高最大の功績と思います。
    また越中時代の家持が生き生きと輝いていたことは、その作歌の多さからも伺えます。万葉集編纂中は、さぞかし充実した時間を送っていたとも思います。
    私が家持に悲壮さを感じるのは、そういうことではなくて、彼の天性の資質の中にあった「憂愁」とか「鬱屈した思い」とか、そういうものが、彼を追い詰めていったのだと思うのです。
    そもそも大伴家は武人の家柄であり、家持もその父旅人も、その一族の長でした。
    自分の資質と相反するものであったとしても、その努めを果たさねばなりませんでした。
    そういった責任から逃れてしまえない真面目さが、彼らにはあったと思うのです。
    己のつとめを放棄できるのなら、いっそ楽だったに違いありません。
    しかし、この親子にはそれが出来ませんでした。
    この思いは歌を詠むことでしか拭えないと家持は述べ、「うらうらに。。。」とか「春の野に。。。」、「わが宿の。。。」と、自己の和歌人生の掉尾を飾る名歌を生み出したのではないでしょうか?

ちょっと悲劇的に捉えすぎかも知れませんが、私にとっての家持は、そんな存在です。

失礼を顧みず、私見を申し上げました。ご容赦のほどを。m(_ _)m

• まつじゅんさん 2022/04/30 23:57:30
    暗峠は難所ですね
    前日光 様
    未だ消えないCOVID-19の影響で、なかなか動きにくい世の中が続きますが、お元気でお過ごしですか。

PS:梵ちゃんも元気でゴロゴロしていますか?

matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2022/05/01 22:19:46
    RE: 暗峠は難所ですね
    まつじゅんさん、こんばんは。
    この連休は、みなさんずいぶん動き出したように感じますね。
    この調子で、限りなくゼロに近づいてほしいコロナの状況です。
    私は、ひょんなことからPCR検査を受けることになりましたが、今現在陰性と判明しました!バンザイ!
    けっこう旅行をしたり外食もしていますが、感染していません!(^^)!

> 暗峠を大阪側に降りていくと、我が家の墓のある石切に到達します。

→ご実家のお墓は石切でしたか!

> お寺の横の道を上がっていくと、歩行者しか通れない道で暗峠に到達するのですが、今でも凄い難所のように思いました。

→まつじゅんさんにとっては、暗峠はお馴染みのところなんですねぇ。

> バイクツーリングで走る人が多いようですが、石畳の道は怖いですね。

→あの道で助手席に乗っていましたが、揺れるのでシャッターが押せませんでした。
    眺める分には風情がありますね。

> ただ奈良側を望める所に来ると、若草山が遠くに見え、凄く綺麗だった印象が残っています。

→あの狭いトンネルを抜けてから見下ろした奈良の風景は、ホッとすると同時に明るい希望に満ちたものを感じますね。

> 今年も吉野の桜は見ることが出来ませんでしたが、紫陽花の頃には矢田寺に行こうと思っていますので、久しぶりに奈良に足を踏み入れたいと思っています。

→吉野の桜は、20年以上前に、一度だけ三月半ば過ぎに咲いたことがあって、見に行きました。
    とても綺麗に咲いていました。
    矢田寺情報等、奈良便り、楽しみにしております。

> PS:梵ちゃんも元気でゴロゴロしていますか?

→梵ちゃんは、病院で注射と点滴をしてもらって、すっかり元気になりました!
    これからは、自動餌やり機を買ったので、一度家に置いて行こうかと考えています。
    狭いペットホテルよりも、家にいた方がきっと梵ちゃんのためにはいいのだろうと思います。

• たらよろさん 2022/04/30 20:45:42
    梵ちゃん
    こんばんは、前日光さん

前半の風景は、私が全く知らない奈良で、

加藤雅也さんって、奈良のご出身だったんですか。
    全然そんな話題無いですよねー。
    そしてそう聞いても、なんだかシックリ来ないなぁー。
    確かに、天智天皇は似合いそう♪
    鎌足さんも然り。

ところで、梵ちゃん、その後いかがですか?
    体調を崩しちゃうと、気になって気になって…
    早く元気になって走り回って欲しいなぁ。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/30 23:36:20
    RE: 梵ちゃん
    たらよろさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<(_ _)>

> 前半の風景は、私が全く知らない奈良で、
    > その後、唐招提寺や春日大社、奈良公園と、知っている風景が出てきてホッとして笑

→そうでしたか。
    暗峠はご存じなかったですか?
    私もテレビを見るまでは、全く知りませんでした!
    > 加藤雅也さんって、奈良のご出身だったんですか。
    > 全然そんな話題無いですよねー。

→そうなんですよね。
    なんだか詳しそうに、濱田マリさんを案内していたのですが、ジモティーだったんですね。

> そしてそう聞いても、なんだかシックリ来ないなぁー。
    > 確かに、天智天皇は似合いそう♪
    > 鎌足さんも然り。

→そう、クールな役とか似合いそうですよね?
    あるいは策略家とか、あんな素敵な策略家に騙されたい(>_<)なぁーんてね^^;

> ところで、梵ちゃん、その後いかがですか?
    > 体調を崩しちゃうと、気になって気になって…
    > 早く元気になって走り回って欲しいなぁ。

→ご心配ありがとうございます<(_ _)>
    注射と点滴で復活し、今は元気に走り回っています。
    ただ梵ちゃんは、どうやらホテルは合わないのかも。
    昨日「自動餌やり機」を買ってきまして、ただいまそこから食べることを訓練中です。
    そうすれば2、3日家に置いて行っても大丈夫なのではと思って。
    場所を移動するよりも、同じところで食事さえ摂れればその方がいいんじゃないかと。
    まぁ、より良い方法を考え中です(^^;)

前日光
  • ポテのお散歩さん 2022/04/30 00:44:27
    暗峠
    前日光さん こんばんは。

暗峠、大阪からでなくても凄い道です(>_<)
    道の細さもさることながら、トンネルも圧迫感がありますね。
    敷石の道は、見る分には風情がありますが、此処を歩いた人々は
    奈良の景色を見てホッとしたのでしょうね。

鹿に体当たりされたのですね。
    こけたりされなくて良かったです。

前日光さんが暗峠に興味を持たれた事に少し驚きました。
    関西に住んでいても名前を聞いたくらいでしたから。。。
    どんな所か映像で観て知っていたので、余計に驚きました。
    奈良と島根への興味と想いは尽きませんね。
    次回の旅も楽しみにしています。

梵ちゃん、お留守番は寂しかったのですね。
    病気になってしまったのは心配ですが、元気を取り戻したようで
    ホッとしています。

ポテ

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/30 23:23:18
    RE: 暗峠
    ポテさん、こんばんは。

> 暗峠、大阪からでなくても凄い道です(>_<)

→今日、暗峠のユーチューブを見直してみましたが、やっぱり大阪側からは、比較にならないほど大変です。
    一部の狭い道とトンネルが緊張しましたが、棚田などを眺めて余裕もありましたから。

> 道の細さもさることながら、トンネルも圧迫感がありますね。

→トンネルは本当に狭かったです。
    奈良側から行くと、短いですが、中は暗いし急坂でカーブしています。
    緊張しました(>_<)

> 敷石の道は、見る分には風情がありますが、此処を歩いた人々は
    > 奈良の景色を見てホッとしたのでしょうね。

→車に乗っていると、ガクガクと揺れてシャッターを押せませんでした!
    大阪側から来た人が、棚田を見てホッとしたであろうことは優に想像出来ます。

> 鹿に体当たりされたのですね。
    > こけたりされなくて良かったです。
    > 主人は鹿にお腹を噛まれたうえに鹿せんべいを取られたそうです( *´艸`)

→ご主人様、大変でしたね!
    鹿も、猫と違ってけっこう大きいですから、怪我をする可能性はありますよね。

> 前日光さんが暗峠に興味を持たれた事に少し驚きました。
    > 関西に住んでいても名前を聞いたくらいでしたから。。。

→そうなんですね。
    私はたまたまテレビで見て、わぁーっと思って3年、やっと行くことが出来ました!

> たまたまニュース番組のコーナーで、暗峠を取り上げられていたので
    > どんな所か映像で観て知っていたので、余計に驚きました。

→ポテさんは、ここには行ってないのですね?
    ハイキングのような感じで歩いてらっしゃる方が、ずいぶんおられました。
    一部だけですが、峠の茶屋まで行けたので満足です。

> 奈良と島根への興味と想いは尽きませんね。
    > 次回の旅も楽しみにしています。

→我ながらマニアックスポット好きに、自分で呆れます。
    でも芭蕉や鑑真が歩いた道と思うと、感慨深いです。
    島根にも行きたいのですが、梵ちゃん対策を考えなくちゃ!です。

梵ちゃんをホテルに預けないために、自動餌やり機を買ってきました。
    食べ物さえ食べられれば、梵ちゃんは家にいた方がいいのでは?と思います。
    2日、3日と一泊で娘たちと温泉に行くので、その時に梵ちゃんがお留守番ができれば、家に置いていくことを考えてもいいのでは?と思っています。

前日光
  • aoitomoさん 2022/04/29 23:31:43
    『暗峠』行ってみたいけど・・
    前日光さん こんばんは~

『暗峠』
    石畳の道の所がなんともいい感じ。

楽しい冒険をされましたね~
    和歌山も酷道がたくさんあり色々経験しました。
    でも好きで行っているというよりも、
    たまたまぶち当たってしまうというのがほとんどです。

分かっていてチャレンジされるのは勇気もいりますし凄いです。

夕食も以前にも行かれた『鬼無里』ということで、
    前日光さんの行かれる店はいつも美味しそうです。

『鹿が突進』
    観光客が多い頃は鹿も腹いっぱいだと、
    のんびり鹿せんべいを頬張ってしたが、
    観光客が少ないと、鹿せんべいに目の色変えて、
    突進してくるんですね~
    前日光さんご無事で何よりです。

梵ちゃんはペットホテルでストレスでしょうか。
    大変でしたね。
    でも梵ちゃんもご無事で何よりです。

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/30 23:00:35
    RE: 『暗峠』行ってみたいけど・・
    aoitomoさん、こんばんは。
    寒暖差の激しい毎日、いかがお過ごしですか?

> 『暗峠』
    > 国道ならぬ酷道、面白いのでYouTubeでもずっと鑑賞してました。( ´艸`)
    > 石畳の道の所がなんともいい感じ。

→YouTube!たくさんありますよね!
    私もけっこうこれを見ていて、ますます行ってみたいと思ったのです。
    国道→酷道、面白いですよね!(^^)!

> 楽しい冒険をされましたね?

→こういう時は、相棒殿にお任せなので、そういう意味では頭が上がりません(~_~;)
    今回、行ってくれたので良かったです!

> 和歌山も酷道がたくさんあり色々経験しました。
    > でも好きで行っているというよりも、
    > たまたまぶち当たってしまうというのがほとんどです。

→和歌山も、特に内陸に行くほど、酷道がたくさんありそう。。。
    そう、私のように行きたくて行くのではなく、たまたまぶち当たってしまうのですね!
    お気をつけて、運転なされませ。

> 分かっていてチャレンジされるのは勇気もいりますし凄いです。

→私が、自分の力で走破したなら賞賛されるでしょうが、他力本願ですからねぇ(^^;)

> 夕食も以前にも行かれた『鬼無里』ということで、
    > 前日光さんの行かれる店はいつも美味しそうです。

→ほとんどがテレビで見たもので、吉田類さん、太田和彦さんに感謝です(^_^)v

> 『鹿が突進』
    > 観光客が多い頃は鹿も腹いっぱいだと、
    > のんびり鹿せんべいを頬張ってしたが、
    > 観光客が少ないと、鹿せんべいに目の色変えて、
    > 突進してくるんですね?

→最近の奈良の鹿は、そうなんでしょうね!
    弱肉強食なのでしょうか?
    彼らも必死ですね。

> 鹿もどうすれば煎餅がたくさん食べられるか学習しているのかも。
    > 前日光さんご無事で何よりです。

→子どもでも煎餅を持っていようものなら容赦しませんから、親御さんは心配になるかもしれません。
    以前は拝観券も食べられてしまい、今回は煎餅を縛っている紐を取ろうとしたら、アッという間に奪われました!

> 梵ちゃんはペットホテルでストレスでしょうか。
    > 大変でしたね。
    > でも梵ちゃんもご無事で何よりです。

梵ちゃんのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
    今は元気に走り回っています。
    自動餌やり機、購入しました!
    なんとかホテルに預けない方法を考え中です(^^;)

• bettyさん 2022/04/29 17:17:05
    暗峠の記憶
    前日光さん、こんばんは♪
    昨日から一泊で豊岡方面に行っていました。
    きょうは朝から雨だったので何処にも寄らずに帰宅しました。

暗峠は私の記憶では50年以上前の記憶しかありません。
    暗峠は東豊浦町なんですね!

とても気になっていた呑み屋さんです。

奈良での居酒屋さんは、二つとも良かったですね(^^)

梵ちゃん、ペットホテルだと気に入らないのかな?
    ストレートに症状が出ますね!
    もう、元気にしていますか?

betty

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/29 22:59:24
    RE: 暗峠の記憶
    bettyさん、こんばんは!
    さっそくありがとうございます<(_ _)>
    一泊で豊岡方面?
    どんな旅行だったのかな?
    旅行記、待ってます!(^^)!

> 暗峠は私の記憶では50年以上前の記憶しかありません。
    > 枚岡に住んでいましたので、枚岡公園から生駒山への登山などで通過したと思いますが、うっすら覚えている程度。

→幼い頃に暗峠に登った記憶があるなんて。。。
    関東人の私からすると、大変に羨ましいことです(^-^)

> 幼い頃に住んでいた所の住所は、確か枚岡市豊浦町だったと思います。
    > 暗峠は東豊浦町なんですね!

→ホントに暗峠に近いところに住んでいたのですね?
    あの傾斜のキツイS字カーブはお馴染みですか?

> 奈良の立ち飲み屋さん、いつも気になるのですが、通る時間帯が朝だったり、色々で行けていません。
    > とても気になっていた呑み屋さんです。

→ここは安くておいしくて、庶民的です。
    コロナ禍で心配していたんですが、無事営業されているようで安心しました!

> 奈良での居酒屋さんは、二つとも良かったですね(^^)

→奈良の食事処は、いつも大当たりです。
    旅先で行きつけのお店が出来るって、うれしいことですよね?

> 梵ちゃん、ペットホテルだと気に入らないのかな?
    > ストレートに症状が出ますね!
    > もう、元気にしていますか?

→気に入るとか気に入らないとかという問題ではなくて、体がついていけなくなるみたい。
    なんと血を吐いていたのですよ。
    二日間は元気だったようなのですが。
    ずっと一緒にいたから、急に一人にされてショックだったんだろうなと。
    猫は家につくと言われているので、次回からは家に置いていって、食事は「自動餌やり機」でやってみようと思って、今日その機械を買ってきました。
    一泊から試してみようと思います。

今はすっかり元気になりました。
    相変わらず甘えん坊ですが(~_~;)

• バモスさん 2022/04/29 07:09:58
    暗峠☆
    前日光さんへ

おはようニャ~☆
    暗峠へは1度だけ登ったことがあります。
    東大阪・枚岡公園から暗峠へ、また枚岡公園へ引き返しました。
    奈良側のは棚田がある、こりゃホッとする(*^_^*)
    松尾芭蕉の峠越え、晩年でしんどかったでしょう。
    梵ちゃん無事に回復して良かったです(=^・^=)

バモス

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/29 22:27:43
    RE: 暗峠☆
    バモスさん、こんばんニャー=^_^=
    いつも、ありがとうございます!

> 暗峠へは1度だけ登ったことがあります。

→一度行ったことがあるのでしたら、あの雰囲気は分かりますよね?
    大阪側にも行ってみたかったのですが。

> 東大阪・枚岡公園から暗峠へ、また枚岡公園へ引き返しました。

→大阪側を制覇すれば、暗峠に行ってきたと自慢できますよね?

> 奈良側のは棚田がある、こりゃホッとする(*^_^*)

→この棚田には、本当にホッとします。
    作業をしていたのは、意外なことに若い人でした。
    今ハヤリの移住でしょうか?

> 松尾芭蕉の峠越え、晩年でしんどかったでしょう。

→芭蕉は50歳で亡くなっていて、その50歳の時にこの峠を登っています。
    まぁ、昔の人の50歳は晩年でしょうか。
    芭蕉は健脚でしたから、これくらいの坂道は平気だったかも?(^▽^)

> 梵ちゃん無事に回復して良かったです(=^・^=)

→梵ちゃんは、家に置いておいた方がいいのかな?と考え、今日「自動餌やり機」を買ってきました。
    操作を研究して、一度家に置いていく方向で、考えています。

前日光

• フォートラベルユーザーさん 2022/04/28 23:02:10
    暗峠、加藤雅也さん、
    こんばんは!前日光さん!

なんて魅惑的な響き、
    くらがりとおげ、かとうまさや。
    何か一句読めそう(←嘘です)
    奈良に呼ばれてしまう、前日光さん、
    ならではの視点の旅は、
    憧れてしまいます、私には到達出来ない
    旅ですが、

唐招提寺と、鬼無里には、手が届きそう♡
    春日大社、東大寺、美しいお写真、
    鹿さん達かわいいですけど(追突注意!!)
    大丈夫でしたか?

梵ちゃん、ペットホテルより、
    ご自宅のほうが良いかもですよね、
    我が家も、ワンコが、ペットホテル苦手な子
    なので、家族交代で、旅行しているのですよ(*^^*)

素敵な旅行記ありがとうございました!!

コトラマダム

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/29 22:11:32
    RE: 暗峠、加藤雅也さん、
    こんばんは、マダム(^_^)v
    いつもありがとうございます!

> なんて魅惑的な響き、
    > くらがりとおげ、かとうまさや。

→そうでしょ!
    マダムもかとうまさや様、お好き?
    私もすっかりファンになってしまいました!
    だって奈良県民なんですもん(>_<)
    天平時代のドラマって、ほとんどやりませんが、誰かの役をやってほしい!
    似合いそうだと思って。

> 何か一句読めそう(←嘘です)

→え? ぜひ一句詠んでみてくださいませ。
    マダムなら素敵な句を詠みそう(^-^)

→私の奈良旅は、ちょっと人よりひねくれた場所に行くだけですよ。
    今回唐招提寺や春日大社に行ってみて、まだまだ知らなかったいろんな部分が見えました。
    行くほどに面白い発見があって、飽きません。

> 唐招提寺と、鬼無里には、手が届きそう?
    > 春日大社、東大寺、美しいお写真、
    > 鹿さん達かわいいですけど(追突注意!!)
    > 大丈夫でしたか?

→「鬼無里」、面白くて楽しいですよ。
    意外に関東方面からの旅人が多いです。
    マスターの摩訶不思議な雰囲気が楽しいです。
    食事もおいしいですよ。
    奈良は、この他に「蔵」という奈良ホテル近くの居酒屋もいいです。
    近鉄奈良駅地下の立ち飲み屋「豊祝」も、惹かれます。

鹿さんの猛追にはビックリしましたが、可愛いので許します。

> 梵ちゃん、ペットホテルより、
    > ご自宅のほうが良いかもですよね、

→そのために今日、雨の中「自動餌やり機」というのを買ってきました。
    操作の仕方がイマヒトツ分かりませんので、これから研究したいと思います。
    梵ちゃんは、たぶん家の方がいいのだと思います。

> 我が家も、ワンコが、ペットホテル苦手な子
    > なので、家族交代で、旅行しているのですよ(*^^*)

→家族交代と言っても、わが家は夫婦二人暮らしなので、なかなか思うように行きません(^^;)

> 素敵な旅行記ありがとうございました!!

→マダムの旅行記へのご訪問がなかなか追いつかなくて(~_~;)
    近々遊びに参りますね!

前日光
  • kummingさん 2022/04/28 19:11:10
    まねしんぼ♪
    前日光さん、こんにちは^ ^

奈良上級者はやっぱり車での移動なのですね~
    と、四苦八苦しています(ーー;)

旅の間、愛ねこをどうする? 悩ましい問題ですね。

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/29 00:03:32
    RE: まねしんぼ♪
    kummingさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

> 奈良上級者はやっぱり車での移動なのですね?

→上級者かどうかは別として、とにかくあちこち移動するには時間との闘いなので、結局レンタカーということになってしまいます。
    しにあさんのように、どこにでもマイカーでというほど、我が相棒殿は車の運転が好きではないのです。

> 初心者の私、今回、バス、電車、チャリ、歩き、を駆使して、どうにか攻略しよう!
    > と、四苦八苦しています(ーー;)
    > しかも、敢えてなぜ、GWに? 明日からお天気もあやしいという(;o;)

→もしかしたら、GWに奈良に行こうとしてる?
    なんて羨ましい!
    どこに行くのか分かりませんが、楽しんできてね!

> 唐招提寺も春日大社も、行けそうにないので、本ブログで行った事に^o^

→え? でもどちらも奈良市内からは近いですよ。

> 不比等役、もちょっと切れなが系、反町くんとか反町君とか?(←他に思いつきません)

→うん!
    言われたら反町くん、ピッタリかも。
    でも雅也さんも、何かの役をさせたい!(えらそうに(^◇^;)
    藤原四兄弟の一人とか、悪役でもいいかも。
    あの顔は、蘇我入鹿とか、させちゃう?
    奈良出身と分かったとたんに出演させたい!と思ってしまった。

> 前日光さんに教えて頂いたコミックのイケメン不比等が私の中で定型化しています♪

→あの不比等はすてきだよねぇ。
    元明女帝じゃなくても、憧れちゃいますね!(^^)!

> 旅の間、愛ねこをどうする? 悩ましい問題ですね。

→次回、思い切って家に置いて行こうかと思って。
    自動えさやり機っていうのがあるらしい。
    梵ちゃんは、勝手に家の内外を往来してるので。
    えささえ何とかなれば、家の方がいいんじゃないかと。
    目下思案中です(^-^)

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/29 09:41:09
    間違えた〜(>_<)
    kummingさん、おはよう!

夕べ書きながら違和感があったのよね。

「元明女帝」じゃなくて、「元正女帝」でした!
    あの美貌の誉れ高い「元正天皇」です。

前日光
  • しにあの旅人さん 2022/04/28 09:25:30
    暗トンネル、おそろしや!

このトンネル内すれ違い可能ですか。
    歩行者兼用だ!照明もないみたいだし、危ない道路ですね。
    「いけず」というのはこういう時に言うのでしょうな。

春日大社も東大寺も、まだ鹿の方が人間より多いみたいです。

我が家の猫は地域猫なので、留守しても、どこかでご飯はもらっているようです。それでも前回6泊の旅の時は、タイマー式の自動餌やり機を用意しました。叩くと決まった時間以外にも出てくるので、それを覚えたみたいです。10日分がほとんどなくなっていました。近所の猫を集めて宴会をやっていたのではないか。

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/28 23:15:57
    RE: 暗トンネル、おそろしや!
    しにあさん、こんばんは。

> 暗峠、入り口は、普通の住宅地の入り口ですね。これがかの有名な暗峠とは。

→奈良側からの入り口は、驚くほど普通の住宅地への入り口でした!

> トンネル前の注意書き、これだけあると読めません。読まないでいっちゃいそうです。注意すればいいというものではありません。

→私ももちろん、写真を撮った後で読みました(^^;)
    こんなの読んでいたら事故を起こしちゃいます( ・∀・)

> スカイラインを通すときに、もっと広いトンネルはできたと思うのですが。「どうだ、困るだろう」と設計者の意地悪な顔が想像できます。

→なるほど、しにあ流解釈ですね!
    つまり、斜め解釈(^Д^)
    確かにスカイラインから、この峠に入れる道は考えなかったようです。
    狭いカーブの道を、そのまま通過せよとでも言わんばかりですね。

> このトンネル内すれ違い可能ですか。

→しにあさん!
    大型の車では入れませんと書いてあるように、ここは中型車がやっと一台、辛うじて通過できる狭さです。

> 歩行者兼用だ!照明もないみたいだし、危ない道路ですね。
    > 「いけず」というのはこういう時に言うのでしょうな。

→そうなんです。
    歩行者もここを通ります。
    私は写真を見るまで、人がいたとは思っていませんでした!
    ああ、あぶない(^_^;)
    このトンネルも広げようともせず、その狭さを楽しんでいるようなものを感じます。
    うん、確かに「いけず」ですね。

> 休耕地みたいな空き地がありますが、駐車場作ったら、けっこう儲かるのではないかと、皮算用です。

→ここに駐車場を作ったら、私のようなモノズキが全国からやって来て渋滞し事故は起きるし…と考えると、これからもそんな気はないのでは?

> 唐招提寺もまだ人が少ないみたい。多少観光客が増えてもお隣2カ国が来なければ静かでしょう。薬師寺もそうですが、ちょっと観光バス用の駐車場を広げすぎた感あり。観光客はもう元には戻らないのではないでしょうか。

→確かに駐車場は広くなりましたね。
    私も久しぶりに行って、駐車場の広さにビックリしました!
    観光客が戻らなかったら、個人的にはうれしいです。
    ちょうど良い具合の混み方でした。
    でも寺の改修などには、観光客減は響くでしょうね(-_-)

> 私たちも一応全部回っているはずですが、土塀はどのあたりかな。中庭にはすの花の甕が並んでいた房がありました。あのあたりかな。

→寺の周囲をグルリと回り込むと、そう、アヤメや菖蒲みたいな葉っぱが顔を出していましたが、その辺りです。
    今回初めて、このシブイ感じに気づきました。

> 春日大社も東大寺も、まだ鹿の方が人間より多いみたいです。
    > あの突進してくる不作法な鹿はなんとかならんもんですかね。番号札を首にぶら下げて、悪い奴は市役所に通報するとか。

→観光客の減少で、鹿も食糧難なのでしょうか?
    私などは突進してくる鹿もかわいいとか思ってしまったりして、危険ですよね?
    ヤンチャな鹿もまたよろし。。なんて人間がいると、事故が起きたりしますからね。
    はいはい、充分気を付けます(^◇^;)

> 我が家の猫は地域猫なので、留守しても、どこかでご飯はもらっているようです。

→地域猫だったら、反って安心ですね。
    なんとかしなくちゃとは思っています。

→そのタイマー式自動餌やり機、本気で考えてみようと思います。
    我が家の梵ちゃんは、家の中に入れていても、自分でお風呂の窓を開けて出ていってしまいます。
    そういう意味では、家の内外を自由に出入りしているので、餌さえ何とかなれば、家に置いて行った方が本人?にとってはいいのかも。
    本気で試してみようと思います。

しにあの旅人

しにあの旅人さん からの返信 2022/04/29 06:43:43
    Re: 暗トンネル、おそろしや!
    ネコ自動餌やり器を導入予定とのこと。
    我が家のネズミ・モグラ対策従業員ネコ用に買ったやつは、

GEX 株式会社製
    Lacook
    Easy Server

という機械。カインズホームで9800円でした。By妻が、これ買わないと旅行に行きたくない雰囲気なので、がんばって買いました。
    1日に4回の餌やりタイムを設定できます。1回ごとに出る量も変えられます。
    最大1200g入る。
    ただ、叩くと、餌やりタイムでなくても、出てきます。
    1日2匹で100gの予定でしたが、残っていたのは底の方に3割くらい。覚えたみたい。

お隣さんが途中見にきてくれましたが、楽しそうに2匹で遊んでいたそうです。
    電池とAC電源で動きます。ただ電池を入れておかないと、時間の設定が記憶されないので、必ず電池を入れてから設定。最初これがわからず、餌やり時間の設定ができずに苦労しました。

ご参考までに。
  • norisaさん 2022/04/28 09:11:02
    暗峠
    前日光さん

おはようございます。
    暗峠ってこんな所なのですね。
    大阪方面からだったら真っ暗な山道もあったのか??
    敷石のある国道、ステキですね。

唐招提寺はとても好きなお寺です。

春日大社の垂れ桜は見事の一言ですね。
    やはりこの神社もよく行きます。

最後に梵ちゃん、大変でしたね。
    旅行との兼ね合い、コロナの影響並みに大変ですよね。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/28 22:43:21
    RE: 暗峠
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

> 暗峠ってこんな所なのですね。

→私の写真の腕前がダメなので、この峠の雰囲気が出せません。

> でもそんなに暗いカンジがしないのは奈良側からアクセスしたからでしょうか?
    > 大阪方面からだったら真っ暗な山道もあったのか??

→名前が「くらがり」だからと言って、暗いわけではありません。
    ただ昔、街灯も何もない頃は山の木々もざわめいて不気味だったでしょうね。
    大阪方面の道は、急な坂道でS字カーブになっているところが在り、歩きでもたいへんだったのではないかと推測できます。

> 敷石のある国道、ステキですね。
    > 昔北に旅したときに階段国道というのを歩きましたが、そのクラスですね(苦笑)

→眺めている分には素敵ですよね!
    車に乗っていると、車が揺れて車中からは写真が撮れませんでした。
    東北の階段国道って、竜飛岬のところですよね?

> 唐招提寺はとても好きなお寺です。

→そうでしたか。
    華美ではなくシンプルで好感の持てる寺ですよね!

> もう4,5回は行っているお寺ですが、ここは何と言っても献身的な姿勢で自らの危険も顧みないで来日された鑑真和上に感謝するために行きます。
    > 弟子が尻込みするなかでの渡来、まさにトライという言葉がぴったりな危険な渡航だったのですからーー。

→本当によく渡来してくれました。
    私は鹿児島に行ったとき坊津まで行きました。
    鑑真が上陸したところまでは行けませんでしたが、遠い鹿児島から暗峠を越えて、当時の都奈良まで、よくぞ来ていただいたと頭が下がります(^-^)

> 春日大社の垂れ桜は見事の一言ですね。
    > やはりこの神社もよく行きます。

→改めて春日大社の参道を歩きましたが、いやぁ、広い神社ですねぇ(^^;)
    桜がちょうど枝垂れていて梅の花も咲いていました。
    良い神社だと、今回しみじみ思いました。

> 最後に梵ちゃん、大変でしたね。
    > 旅行との兼ね合い、コロナの影響並みに大変ですよね。

→梵ちゃんの、よく言えばデリケートな一面に、これからの旅について考えなくちゃと思いました。
    猫は場所の変化に弱いらしいので、いっそどこにも預けないで、餌だけは食べられるようにしておけば、その方がいいのかと思ったりします。
    一泊の旅なら何度か行ったことがありますので、少しずつ様子を観ようと思います。

前日光
  • pedaruさん 2022/04/28 05:13:07
    前日光さん 猫をおいて旅行に出てはいけません
    前日光さん おはようございます。

しかも鑑真も通った道、いい旅をしましたね。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2022/04/28 16:50:39
    RE: 前日光さん 猫をおいて旅行に出てはいけません
    師匠、こんにちは。
    早速のコメント、ありがとうございます<(_ _)>

> マニアックな旅に出かけましたね。何時ものことながらご主人の優しさが伝わってきます。他のひとが行かないところ、こういう旅っていいですねー。

→はい、いつものようにへそ曲がりな旅先です(^^;)
    でもここは三年越しの行きたい旅先ベスト3に入っていましたので、コロナ禍の影響もさめやらぬ時期に行って参りました(^_^)v

> しかも鑑真も通った道、いい旅をしましたね。

→昔は、こんな狭い曲がりくねった山道を、本当に歩いたのでしょうか?
    芭蕉も通ったようですから、鑑真もありえますよね?

> ところで愛猫君は元気になりましたか?おいて行かれた寂しさで病気になったのです。二人一緒の旅行は難しいですね。さぁー、猫をとるか、夫をとるか?決断が迫られます。

→今はすっかり元気に飛び回っています!
    でもこの猫が、こんなにデリケートな神経の持ち主だとは思いませんでした。
    一泊の旅の時には、知らん顔して家に置いて行くのですが、割と平気な顔をしています。
    2泊でも大丈夫かな?と最近思っているところです。
    猫は家につくと言われているので、居場所が変わるよりはいいのではないかと。

猫か夫かでは、当然猫の勝ちです!
    猫は、本当にかわいいですね!(^^)!