2022/03/10 - 2022/03/10
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kasakayu6149さん
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この旅行記のスケジュール
2022/03/10
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東名阪自動車道 亀山IC
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東名自動車道 東名川崎IC
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稲城大橋
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この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍による緊急事態宣言も明けて、少しづつですが且つての日常も戻りつつあります。しかし年末から再び「まん防等重点措置」地域によっては再びダムカードの配布を休止したり行動自粛が求められていました。
そして漸く地域によっては「まん防等重点措置」が解除されたので、1泊2日でダムカード収集&道の駅スタンプラリーに出かけました。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は62回目です(回数は訪問日数でカウント)
第61回終了時点で、21都府県の239施設を巡りました
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2022年3月9日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全181駅を訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全152駅中38駅訪問済。
道の駅スタンプラリーの対象地区を広げすぎると収拾不能となるため現在は近畿地区制覇を目論見中です
昨日から1泊2日で関西圏に進出中、初日は滋賀県南東部を巡り、本日は京都・三重・奈良県境付近のダムカード配布対象施設と道の駅を堪能しました
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅で、且つ今回は県境を跨ぐため京都編・三重編-1・三重編-2・奈良編の全4編に分けてお届けします。
奈良編は
ダムカード配布対象施設は
室生ダム(室生湖)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーは
奈良県 №08 宇陀路室生
を巡ります
「奈良県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・18
本編訪問数・・・ 1( 5.6%)
累計訪問数・・・ 3(16.7%)
未訪問数・・・・15(83.3%)
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全152駅
本編訪問駅・・・ 1駅( 0.7%)
累計達成駅・・・ 40駅(26.3%)
未訪問駅・・・・112駅(73.7%)
奈良県は未だ本格参戦できていない未開の地、今回も三重県境に近い箇所を少しだけ巡りました。奈良県と言えば法隆寺や東大寺など神社仏閣が有名な地ですが紀伊山地を抱え山深い事でも有名な地、今回もその片鱗は感じ取れ今後に期待と不安を抱かせてくれました。
そして楽しい休息は終わり翌日に備えて一気に帰京しました。対象範囲が遠方になった分、帰宅も一苦労です(笑)途中伊勢湾岸道路の「刈谷PA」で大きく休憩を取り、その後は一気に帰宅しました
「その効果を具体的に示せ」と言われると困るのですが、一応コロナワクチンの3回目の接種は無事終了しての旅となっております。ソーシャルディスタンスにも十分留意したつもりです。
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
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京都編にて
京都府最南端の道の駅「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」から本日の旅はスタート。その後道の駅からも程近い「高山ダム」を訪問しましたが、コロナ感染予防のためダムカードの配布は休止中、完全なリサーチ不足でした。高山ダムは全国でも珍しい「アーチ重力式コンクリートダム」その独特の堤体に再訪を誓いました。
※京都編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11747824
三重編-1編にて
かつて古代「上野盆地」を形成したと思われる「木津川・服部川・柘植川」の3河川の洪水も街が出来た今は防ぎたいのが信条、そこで造られた広大な「上野貯水池」を巡り、その後「滝川ダム」を巡り最後に建設も終盤戦に突入し試験湛水も始まった「川上ダム」を巡りました。
※三重編-1の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11748654
三重編-2編にて
比較的新しい平成10年竣工の比奈地ダムと昭和44年竣工の青蓮寺ダムを巡りました両ダムは直線で4km程しか離れておらず、間にはつつじが丘と言う大型の団地を抱える自然豊かでありつつも都市型のダム。モダンなデザインの比奈地ダム、古くても機能美溢れるアーチ式の青蓮寺ダムを堪能しました。
※三重編-2の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11749264
※写真は三重編-2の最終地「青蓮寺ダム」青蓮寺ダム 名所・史跡
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「青蓮寺ダム」から「道の駅 宇陀路室生」にやって来ました
「青蓮寺ダム」から「道の駅 宇陀路室生」は主に国道165号線で12km程の道のり道の駅 宇陀路室生 道の駅
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国道165号線の奈良ー三重県境の奈良県入って直ぐに在る道の駅です
道の駅 宇陀路室生 道の駅
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この辺りの国道165号線の直ぐ横には宇陀川が流れています
道の駅に車を停めれば河原の散策も楽しめそうです道の駅 宇陀路室生 道の駅
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国道と川との間に道の駅は在り、丁度南側が川原になる所に造られているので建物は大きく川原側に開けた片側傾斜の建物となっていました
道の駅 宇陀路室生 道の駅
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三重ー奈良県境の道の駅とは言えアドレスはしっかり奈良県
館内の販売品も「大和うどん」など奈良県色でした。道の駅 宇陀路室生 道の駅
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屋外には鏡面球のオブジェがありました。
芸術に全く明るくないので詳しくは分かりませんが、地元出身に世界的に活躍された現代アート彫刻家 井上武吉氏がいるのとの事、関連作品なのでしょうか?道の駅 宇陀路室生 道の駅
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さて奈良県の道の駅は2021年4月より「道の駅カード」を販売中です
広大で山深い奈良県、そして私の地元からも遠く更にはカード発売前に2駅程訪問済みなのでコンプリートは不可能と思われますが、ついつい道の駅カードを買ってしまいました。
「宇陀路室生」はシリアル№304をゲットしました道の駅 宇陀路室生 道の駅
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奈良県の道の駅はカード発売後初訪問だったのですが、スタッフの方から積極的にスタンプ台紙はお持ちですか?
と聞いてきて頂き、ついつい貰ってしまいました♪
「はぁ?何ですかそれ?そんなものはありません」と言われてしまった京都府の某道の駅とは大違いの対応です(朝の某道の駅での出来事を根に持っている訳ではありません・・・いや根に持ってますね(笑)道の駅 宇陀路室生 道の駅
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此方は本命のスタンプです
本日のラストスタンプになります
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第40号は
奈良県 №08 宇陀路室生
(道の駅は県ごとに№が振られています)
奈良県では3駅目・各県総計では356駅目となります
駐車場も広く施設もそこそこ充実した道の駅です。宇陀川沿いにあり散策も楽しめそうです。道の駅 宇陀路室生 道の駅
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「道の駅 宇陀路室生」から「室生ダム」にやって来ました
「道の駅 宇陀路室生」から「室生ダム」は主に国道165号線で4km程の道のり室生ダム 名所・史跡
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室生ダム
1973年(昭和48年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 64.0m
堤頂長 175.0m
ラジアルゲート 3門室生ダム 名所・史跡
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イチオシ
時刻は16:55
静かな湖面に陽が少しづつ落ちて行きます
道の駅、ダムカード配布対象施設ともに押印や配布時間が決まっており、訪問地が遠隔になってきている事も有り、ついつい欲張ってタイトなスケジュールになってしまいますが、毎度の事ではありますが各日の最終訪問箇所は他箇所以上にゆっくりと巡ることが出来ます。同じく毎度の事ではありますが山奥の静かな夕方は感慨もひとしおです室生ダム 名所・史跡
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本日は何度も述べましたが春先のダムは満水な事が多く本当に美しいです
室生ダムも例外なく満水でした室生ダム 名所・史跡
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ダム天端は道路として開放されています
勿論、徒歩にて踏破します室生ダム 名所・史跡
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ダム天端よりダム下を望む
室生ダムは然程大きなダムではありません。なので減勢工も大きくありません
天端にはラジアルゲートと言う弧状のゲートが3門在りそのゲート間から撮影してみました室生ダム 名所・史跡
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ダム天端より下流方面を望む
方角的には先程まで巡っていた三重県の名張市方面になります
宇陀川の水はこの後、三重県に入り宇陀川→名張川→木津川(途中から京都)→宇治川(途中から大阪・淀川)と流れます。室生ダム 名所・史跡
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イチオシ
ダム天端からダム湖方面を望む
「室生ダム」によって形成されたダム湖は「室生湖」と言います
先程書いた通り室生川は奈良県の中心部である奈良盆地方面には流れません
なので室生湖の室生ダムより少し上流部から桜井市まで初瀬水路を設けて奈良盆地に流れる大和川に導水しています室生ダム 名所・史跡
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例によって天端を渡り切りました
本日4ダム目の走破です
室生ダムの堤頂長は175.0m
天端を走破したダムとしては175ダム目で
堤頂長は合計で48,883.1m(≒48.8km)となりました
175ダム目のダムの堤頂長が175mの室生ダムとは偶然ではありますが何か縁めいたものを感じます♪室生ダム 名所・史跡
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ダム右岸側の道を少し下ると夕焼け時の室生ダムの姿を望む事が出来ました
室生ダム 名所・史跡
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そうなるとダム湖越しの夕暮れ時の室生ダムを見たいと思う煮が人情?
一旦車に戻り湖岸道路を走りながらビュースポットを探します室生ダム 名所・史跡
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イチオシ
草木に邪魔されて中々満足出来る画が取れませんでしたが
これなら何とか及第点
満水の湖面と赤いクレストゲートそして黄金色に染まる堤体が美しい(ダム馬鹿の戯言です・笑)室生ダム 名所・史跡
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本日のラストカードになります
「奈良県」ダムカード収集の旅
全18施設中第3号(近畿地方では38箇所目・各県総計では245箇所目)
・室生ダム
右上の目的記号は「FNW」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
室生ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
「重力式式コンクリートダム」という事になります室生ダム 名所・史跡
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イチオシ
再びダム左岸側に戻り、室生ダムの夕暮れ時を堪能しました
本日巡った「道の駅 宇陀路室生」で奈良県の道の駅は未だ16駅中3駅目、そして「室生ダム」で奈良県のダムカード配布対象施設も18施設中施設目
何れも三重県を巡ったついでに三重県境付近を巡ったのみで本格参戦は此れからになります。奈良県と言えば神社仏閣をイメージする方が多いのでしょうが、私にとっては十津川村など秘境感満載の地。
楽しみな様な・・・酷道に悩まされるのか不安な様な・・・
何れにせよ自然豊かで素晴らしい所を期待します♪室生ダム 名所・史跡
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今回は三重県境のまだまだ外れとは言え、やっぱり遠い紀伊半島の中央部に構える奈良県・・・。良い所なのは間違いないのでしょうが関東在住の私にとって遠隔地なのも間違いない・・・
時刻は17:30
明日は朝7:00から仕事、頑張って今夜中に帰らねばなりません
明日の仕事を考えるならば、もっと早く帰宅を開始すれば良いのでしょうが夕暮れ時のダムを見ると心が癒されるもので・・・
と言う気持ちが半分、残りの半分は帰宅時も高速道路の深夜割引を適用させたく高速下車時に24時を越えていたいのです。それを叶えるためならば24時以降の帰宅もなんのその(笑)室生ダム 名所・史跡
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と言う訳で奈良→三重→愛知→静岡→神奈川→東京と1都5県を駆け抜けます
先ずは伊賀市街まで一般国道
そこから無料の名阪国道で亀山ICからは高速道路へ
時刻は19:00
名阪国道が非常に有効で良いペースで東名阪に乗れました -
時刻は19:50
刈谷PAに到着
東名阪→伊勢湾岸 と駆け抜けました
亀山ICー刈谷PA 71kmを50分 平均85.2km/h
夕方のラッシュにぶつかった事も有り平均的なペース刈谷パーキングエリア 道の駅
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上下線それぞれのPAとして各駐車場前に充実した売店等がありますが、更にハイウェイオアシスとしてセントラルプラザがあります
また観覧車があるPAとして名を馳せています。刈谷ハイウェイオアシス 道の駅
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初めて立ち寄った際にハイウェイオアシスにある「えびせんべいの里」で買った土産が、とても美味だったので、それを購入したく立ち寄りました
えびせんべいの里 刈谷オアシス店 お土産屋・直売所・特産品
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夜なので空いていましたが、此れだけ余裕を持った造りでも、休日等で観光バスが着くと、きっと大混雑なんだろうなぁ
えびせんべいの里 刈谷オアシス店 お土産屋・直売所・特産品
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なんとコロナ禍ではあるものの試食コーナーがありました
えびせんべいの里 刈谷オアシス店 お土産屋・直売所・特産品
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殺菌したトングで試食品を取り、アクリルで仕切られたコーナーで試食すると言う安全に配慮した造り。試食品が入ったケースは手をかざすと自動で開く徹底ぶり
正直、此処までする位ならば試食コーナーが無くても・・・と思う反面、此処まで徹底した試食コーナーを作ると言う事は生産工場内の衛生管理もしっかりしているんだろうなぁと思わせてくれますえびせんべいの里 刈谷オアシス店 お土産屋・直売所・特産品
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自宅用に1番人気の「えびせんいろいろ詰め合わせ」を購入
えびせんべいの里 刈谷オアシス店 お土産屋・直売所・特産品
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「はません薄焼き」も購入
後日頂きましたが、どちらも大変美味でした♪えびせんべいの里 刈谷オアシス店 お土産屋・直売所・特産品
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フードコートも広く充実しています
此方はハイウェイオアシスのフードコート
これ以外に上下線にも店舗が有るのだから驚きです刈谷ハイウェイオアシス 道の駅
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ハイウェイオアシスのフードコートは
定食屋・ラーメン屋・かつ丼屋・親子丼屋とありました
どれにするか迷ってしまいます(笑)
※ETC深夜割引を適用させるための時間調整も兼ねているのでのんびりと店探ししました刈谷ハイウェイオアシス 道の駅
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色々悩んだ挙句
本日はカツ丼屋「カツなり家」に決定カツなり家 グルメ・レストラン
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決め手は「はみでる豚丼 うどんセット」が気になったので
カツなり家 グルメ・レストラン
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こちらが実際の「はみでる豚丼 うどんセット」
ほぼ写真通りの商品でちゃんと肉がはみ出ていました♪
但しどんぶりはカツ丼で使っている物よりも、かなり小さめの物でした(笑)
メニューにある「やみつきの味」程ではありませんでしたが充分及第点の味です
但し大きな欠点が1つ、良い事ではあるのですが、はみ出た肉にも多少なりともタレがかかっているので、どんぶりの外側にもタレが少しついてしまい丼を持つ手がタレで汚れてしまいます。食後にしっかりと手を洗う必要があります(おしぼりだけではキツイ濃厚タレ)そして大型のフードコートにありがちな手洗いが遠い(笑)
インパクトに欠けるかもしれませんが、はみ出なくても良いので大き目の丼で提供してくれる方が嬉しいですカツなり家 グルメ・レストラン
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時刻は21:10
ゆったりと休憩して鋭気を養いました。この後は駿河湾沼津SAで休憩する予定
何時もの通り飲み物は私が高速に乗った時の定番
トーヨーベンディング自販機のミル引きコーヒーを買って準備万端です刈谷パーキングエリア 道の駅
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ETC深夜割引適用あるいは早朝に物流センターに着けるように、この時間の新東名上りはトラックで溢れます。3車線区間も第1走行車線・第2走行車線は大型車がリミッター一杯の90km/hペース。制限速度120km/hの普通車の多くは第3走行車線を走ります。それでもたまに追い抜きでトラックが第3走行車線に出てくればペースは更に低下しました。まあ平均速度が落ちた事で思ったより疲れなかったので助かりました(笑)
時刻は24:10
結局、刈谷PAから休憩なしで一気に帰って来ちゃいました
刈谷PA-東名川崎IC 297kmを180分 平均99.0km/h
交通量が多かったとは言え渋滞する程では無かったので、久々に3時間300kmを一切停車する事無く走りました
レーンキープサポートはおろかクルーズコントロールすらない愛車ですが何とかなる物ですね(笑) -
時刻は24:30
東名川崎ICから川崎街道に出て稲城大橋を渡れば、自宅まであと少し
東名川崎ICを24:00過ぎに出る事でETC深夜割引が適用となり
亀山ー東名川崎の高速代が\8,800ーが\6,160-と\2,640ー浮いた訳です♪ -
無事に帰宅しました
本旅行出発時の愛車のODメーターの値は187,878kmkm
最終日出発時点のODメーターの値は188,520km
本旅行終了時点のODメーターの値は189,094km
本日は京都・三重・奈良のダムカード配布対象施設を6施設、道の駅を2駅巡り、574kmのドライブとなりました
(そして本旅行総計だと2日間で1,216kmのロングドライブとなりました)
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「青蓮寺ダム」です
アーチ式ダムは機能美に溢れ大好きなダム形式なのですが、青蓮寺ダムは近くの高台からの眺めが秀逸でより美しく感じました。また比奈地ダムも非常用洪水吐の側水路が特徴的で印象深かったです。両ダムは比較的近く自然豊かな地ではありますが実は中間には団地もある都市型ダム。個性的なダムの近くに住めるなんて羨ましい限りです(笑)
ダムカード収集状況
福島県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 5.1%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:27 今回訪問数:0 累計訪問数:26(96.3%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:11(91.7%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 4.2%)
福井県 総施設数:15 今回訪問数:0 累計訪問数:11(73.3%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:16(94.1%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:16 今回訪問数:4 累計訪問数:14(87.5%)
三重県 総施設数:19 今回訪問数:5 累計訪問数:19(100%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:08(80.0%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:05(83.3%)
大阪府 総施設数:04 今回訪問数:0 累計訪問数:02(50.0%)
兵庫県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 2.6%)
奈良県 総施設数:19 今回訪問数:1 累計訪問数:03(15.8%)
合計21都府県の245施設のダムカードを入手しました
そして近畿道の駅スタンプラリー
本日は最も印象に残った道の駅は
「お茶の京都みなみやましろ村」です
街道沿いにあり大型車の休憩には丁度良い場所です。接客に多少(かなり)難ありですが、関東人の私には理解に掛けますがそれもまた京都流なのかなと思えば、施設もそこそこ充実しているし良い道の駅だとは思います。
近畿「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(近畿エリアは区分上、福井県+三重を除く近畿2府4県)
・福井県 全18駅中 8駅制覇
・滋賀県 全20駅中 10駅制覇
・京都府 全18駅中 11駅制覇
・大阪府 全10駅中 1駅制覇
・兵庫県 全35駅中 1駅制覇
・奈良県 全16駅中 3駅制覇
・和歌山県 全35駅中 6駅制覇
合計 全152駅中 40駅制覇(各地方総計では356駅制覇)
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
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