札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那さんが急遽1ヶ月の長期出張で札幌へ。<br />半月経った辺りで私も週末に行きたい!とふらっと行ってきました♪<br /><br />ピーチ航空利用<br />行き 6:30発 8:20着 ¥5,690<br />帰り 10:30発 12:10着 ¥4,490<br />諸税・空港利用料 各¥720<br />支払手数料 ¥1,200<br />受託手荷物 ¥1,800×2<br /><br />合計 ¥16,420

春の札幌・小樽旅

2022/04/16 - 2022/04/18

SIN

SINさん

旦那さんが急遽1ヶ月の長期出張で札幌へ。

ピーチ航空利用

その他
Peach
ブッキングドットコム

成田空港からピーチで新千歳空港。お初なピーチさん。
    座席も155cmの私には狭くなくあっという間に札幌に着きました(^^♪

手荷物7kgの規定が厳しいのですね…7.1kgでも100g減らして!と言われました(;^ω^)

空港について荷物もスムーズに受け取れたので、快速エアポートで札幌まで行くのに移動していたら、なぜかバスチケット売り場が長蛇の列…
    何か様子がおかしいなと思いつつ、B1へ。

引き返してくる人達が慌てているので益々嫌な予感がしていたら、何と人身事故で前線運休Σ( ̄ロ ̄lll)復旧の目途も立っていないと。。。

バスチケット売り場に慌てて並びましたが、事故から20分ほどだったので受付までざっと1時間ぐらいかかりそう(泣)
    旦那さんと相談して、もうタクシーで行こう!!とタクシー乗り場へ。
    タクシーはまだ全然並んでいませんでしたが、バスは乗り場がチケット売り場の倍以上の列…時は金なりで自分を納得させて移動しました(´;ω;`)

5000円以上3割引きという、嬉しいけど謎なキャンペーンのおかげで少しは割引きされたタクシー代金。

旦那さんと無事会えたので、車で小樽へ出発!
    船見坂のパーキングに停めて、いざ散策へ♪向かい側に三角市場が見えました。

三角市場 お土産屋・直売所・特産品

手宮線跡地

旧手宮線跡 名所・史跡

旧安田銀行

旧安田銀行小樽支店 名所・史跡

大きすぎて全体を写すのが難しい((+_+))

案内所?何だったけ(?_?)

おぉー!見えた♪

小樽運河 名所・史跡

見たかった小樽運河。
    お天気が最高だったので、余計綺麗に見れました(^^♪

運河の裏?の道をテクテク。

日差しが注いで気持ちよく散策。

興味を引く建物が沢山♪

メイン通りに入ってこんな可愛いムーミンのお店もありました。
    入れば良かったな…

存在を知ってから絶対に行きたかったスヌーピー茶屋!

スヌーピー茶屋 小樽店 グルメ・レストラン

入口

だけど結局お店を覗いたけどそのまま出てきました笑
    肉まんやソフトクリームも食べたかったけど、売店はお休みでした。

北一硝子

北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

入ってみます。

みなさんの旅行記で見た景色が目の前に!感動♪
    さらによく見てたランプのお部屋が写真撮りたかったけど、カフェだったので入店しないと撮れず( ;∀;)
    入り口からサッと撮ろうと思ったら、お店の方が来てしまったので断念しました笑

気を取り直して、六花亭へ。

六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

店内は広くて見やすい。

これこれ♪雪ん子チーズが食べたかったのです(*^^*)
    賞味期限2時間?3時間?
    レジで頼むと店員さんが出してきてくれます。

期待が大きかったからか、チーズ好きな私たちでも濃厚というより酸味が強いチーズでちょっと想像と違うかな(-_-;)
    旦那さんは眉間のしわが深く刻まれました笑これも思い出ですね。

回りのクッキーはさくっさくで美味しい。
    雪やこんこというお菓子があるのですが、それと同じクッキーなのかな?
    私的にはそっちの方が本当に美味しかったです。

小樽オルゴール堂。

小樽オルゴール堂 (堺町店) 専門店

また別のオルゴール堂

アップ。

この看板も( *´艸`)

三角市場まで行って食べる予定でしたが、ここまで結構歩いたので予定を変更してこちらのお店でお昼を食べることに。

ホタテ焼き。600円。

いくらとマグロとウニの3食丼。中2000円。

いくらとカニとウニの3食丼。小2500円。

感想はですね…別の場所で食べれば良かった笑
    臭みはないし、不味い訳じゃないんですけどお値段の割に具が少ないかな…あとはネタも小さくて。

店には小樽出身の極楽とんぼの加藤さんが来店したらしく写真がありました。

さて、お腹も膨れたので来た道を戻ります。
    途中の運河。

旧日本銀行小樽支店

日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

手宮線跡地。先ほどの1本先の道から。

車を停めた船見坂まで戻ってきました。

すごい傾斜だったんだけど、写真だと分かりづらいな…

船見坂 名所・史跡

タクシーの運転手さんお勧めの南樽市場。

入り口のすぐそばに有名なラーメン店「みかん」がありました。
    この時13時過ぎだったんですが、まだまだ行列が出来ていました。

南樽市場 市場・商店街

南樽市場の横の川。
    時期的に鯉のぼりが。一緒に大漁旗も飾ってありました。

中はそんなに大きくなくて、地元の人が沢山来ている市場でした。
    いやー、お魚が本当に大きくて安くて住んでたら毎日通いたい!!

発送もしてくれるだろうけど、今回は見学のみ。
    お惣菜も売っているので、ここで買って食べるもの良いですね。
    1店食堂があったんですが、ラーメンが本当に美味しそうだった。

あそこの海鮮丼じゃなくてここで食べるべきだったな笑

この日まで1人200円の割引をやっていてチケット貰いました。
    使わなくてすみません。。。

帰り道。白い恋人パークへ。

白い恋人パーク テーマパーク

駐車場は無料です。

外はフォトスポットが沢山。

バス。

小さな噴水。

中に入ります。

お土産屋を見た後、こちらで白い恋人のチョコを使ったシュークリームを買いました。ホワイトとチョコの2種類あって、あとはカヌレもありました。

甘党の旦那さんはホワイトを選択。
    1口貰いましたが外はさくさくで中のクリームが濃厚で美味しかったです。230円だったかな。

チョコも食べたかった!

なぜかポツンと真実の口が。

白い恋人パークは半分以上が有料での見学になっていて、無料で入れるのは1Fのお土産さんとその向かいのシュークリームを食べたお店のみ。
    入場料や駐車場料金がかからないので良かったけど、1回来たらもういいかな。

マンションに車を置いて、狸小路までまた散策。

札幌は大都市なのですね(^^;区画が大きいし同じような道が続いててちょっと迷子になりながら進んでいたらテレビ塔がドーンと。

急に二条市場に出た。

ちょろっと値段と物を確認してまた狸小路目指して進みます。

二条市場 市場・商店街

こちらからも見えるテレビ塔

やっと着いたー

狸小路商店街 名所・史跡

こんな感じで両側いろんなお店が並んでるアーケード街が続いてます。
    狸小路1~7まであったかな?

スニーカーだったけど、歩き過ぎて靴擦れが(泣)
    途中で絆創膏購入。

すすきのまで来ました。

完全なおのぼりさん笑

すすきの 名所・史跡

またまたテレビ塔。

うん!こうして撮りたかったんだよね♪

そして不意打ちの時計台。

運河もそうだけど、がっかりという人が多いらしいですが私は普通に可愛い建物で見れて良かったと思いました(*^^*)
    多分、高層ビルに囲まれてるから小さくミスマッチに見えるんでしょうね。

今度は中も入りたいな。

札幌市時計台 名所・史跡

北海道といえばのセイコーマート。

中は至って普通のコンビニでした。

こちらの六花亭にも。

小樽で買わなかったポテトチップスを購入。
    他のお菓子もバラでも買えるのがいいですね。いろいろと欲しくなりましたが気になったものを少しずつチョイス。

六花亭柄のエプロンもすごい気になった…

六花亭 札幌本店 専門店

沢山歩いてお腹も空いたので、いつも並んでるから美味しいみたいだよっという回転寿司のトリトンへ。

5:30に着いた時点で、カウンター席8組・テーブル席14組の待ちでした。すご。
    LINEで呼び出し登録して、周辺へプラプラしに行きましたが、何せここまでで10kmぐらい歩いていた為大人しく店内で座って待つことに。

回転寿し トリトン 北8条光星店 グルメ・レストラン

40分ほど待って呼び出しされました。
    カウンター席で受付していましたが、テーブル席に通して頂きました。

まずは、お勧めのイカ2種。
    ヤリイカと活イカだったかな。山わさびとショウガがそれぞれ乗ってます。活イカはとろけるとろける(*ノωノ)

旦那さんこの活イカ4皿ぐらい食べてた笑

お次はまぐろ3種盛りと、こちらもお勧めのヒラメの昆布しめ。

美味しすぎて唸りながら黙々と食べる2人。このヒラメも最高でした。

いくら

ゆず塩イカ

アナゴも。

たらふく食べて2人で7800円ほど。
    せっかくなのでね。普段贅沢はあまりしないし、せっかく北海道に来たので美味しい海産物食べなきゃ!と本当に好きに食べました。

お腹も心も満足満足♪

やっとマンションに戻ってきました。本当によく歩いた日でした。

この日買ったもの。
    六花亭でポテトチップス4袋に詰合せ2個。雪やこんこ4つとバターサンド2つ、おかげさまの3つは自分のおやつに( *´艸`)
    このおかげさまが、秀逸!!!!さくさくふわふわの最中にヘーゼルナッツ入りのチョコレートが入っててほんっとに美味しい!

まだ旦那さんが札幌にいるので絶対お土産に買ってきてもらおう!

そしてこちらも自分用に。

一幻のラーメンは滞在中に時間的に食べれなそうなのと、そもそも旦那さんが甲殻類アレルギーの為一緒には食べれないのでこれで我慢しよう。
    一幻を買っていたら旦那さんが信玄の方が美味しいらしいよというので、じゃあと信玄も購入。あとは、このチーズのポテチ。15gという少ない個袋が6個入っています(;^ω^)味はちゃんと塊のチーズがポテチに付いてて美味しかったです。

2日目。

足が鉛のように重い…車移動のはずだからと奮い立たせて起きる。

朝ご飯はセブンでおにぎり2つ。オムライスおむすびが意外にも美味しくてビビる。帰ってからも食べよっと。

本当は新千歳空港に着いた日にロイズベーカリーでパンを買う予定でしたが、人身事故でドタバタだったのと、調べたらお店は9時開店だったので8時過ぎ着ではまだ空いてなくて断念したんですが、どうしても行きたくてベーカリーが売っているあいの里公園店へ。パンがある店舗は7店舗しかないらしいです。

お店は広くて明るくて見やすい。

ロイズ あいの里公園店 グルメ・レストラン

入り口からパンがずらり

まだまだある。
    種類が豊富なうえ、全種類欲しくなるほどどれも美味しそう♪
    そして意外とリーズナブル。

数買ったのでお土産のお菓子含めて4千円ほどしましたが笑

レンタカーがないと観光客は来ずらいですね。
    次から次へと車が入ってきました。地元の人にも人気なのかな。

ロイズを後にして、次は佐藤水産へ。

一番近かったサーモンファクトリー店へ。こちらも車がいっぱい。

佐藤水産 サーモンファクトリー店 お土産屋・直売所・特産品

いっぱいありすぎて

選ぶの大変。

石狩市なのでこんなものも(*^^*)お腹空いてたら食べたかったな。

これこれ!
    明日の朝用に買いたかったのです。この前でしばらく悩む。
    スタンダードな鮭と迷って、ホタテのまぜおにぎりにしました。

ミックスは本当に大きくて、でもいつか食べてみたいな。

あっという間にお昼になり、スープカレー店の順番待ちの間にこちらのスーパーに来ました。目的は焼きそば弁当と、小樽で買いそびれた鮭ラー油。そして豚丼のたれとザンギのたれ。

ザンギのたれだけなくて残念。
    焼きそば弁当もあんかけが欲しかったけどありませんでした(:_;)

けどその土地ならではのスーパーは楽しいですね。

30分ほど時間を潰して、言われた時間に戻ってきました。
    スープカレーのお店。RAMAI。

旦那さんが食べて美味しかったそうで、連れてきてもらいました。
    人気店なうえにお昼だったので沢山の人が待っていました。

ラマイ 札幌本店 グルメ・レストラン

通されたのは角の並びの2人席。置物が可愛い( *´艸`)

メニュー。

辛さは3の中辛。
    旦那さんはブヒッというぶたしゃぶのスープカレー。私はビーフを。
    2人ともトッピングに目玉焼き。ご飯は小にしました。(小で150g)

どどーん(*´▽`*)

野菜の下に、それぞれ頼んだしゃぶしゃぶかビーフが隠れているので運ばれてきたばかりのビジュアルは一緒です。

トッピングの目玉焼きはご飯に乗せてもらいました。
    いやーこれ本当に美味しくて!全種類食べたい!!次も絶対来る!

私は全く小食ではありませんが、スープカレーが大きいし熱いので食べ進むのが遅くなって尚満腹に。女性はご飯は小でもきついかも。私ですら残しました。珍し笑

スープカレーを食べてまた、マンションに車を戻して歩いて札幌駅散策へ。もう連日の歩きで足やばい。

次の日の朝もう帰るので、最後のお土産探しにまた狸小路と二条市場へ。
    2Lのアスパラを買って、お土産も買ってフラフラで家へ。

夕方までしばらく昼寝しました。

少し復活したのでご飯を食べに出かけましたが、調べていた個人の食堂が2つも潰れてて足はもう限界!最後の食事は大阪王将となりました笑

3日目。

もう帰りだー。早いー。
    昨日佐藤水産で買ったホタテおにぎりを。見てこのデカさ笑
    ほんとに笑えるデカさだわ。間食したけれども←

帰りは疲れ果ててたので写真を全く撮ってないという。

小樽や札幌市内、行きたかった場所に行けたし旦那さんも元気そうにしていたので良かったです。帰りはトラブル事もなく無事に成田に到着。

帰りの空港で買ったかま栄のパンドールを車で食べながら帰りました。
    初めての札幌・小樽でしたが本当に楽しかった!やっぱり北海道はいいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました(*^^*)