2022/01/06 - 2022/01/11
9898位(同エリア11765件中)
RinRinさん
- RinRinさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,437アクセス
- フォロワー1人
2日目は朝9時にレンタカーを借り、一路雲仙へ向かいました。この日の行程は雲仙、島原、原城と観光し、そのまま一気に北上。宿泊は平戸です。まさしく縦断。かなりの距離です。
一番最初に旅行計画を立てた時は、長崎到着その日に空港でレンタカーを借り、雲仙から平戸まで行こうと考えてましたが、今思うと、飛行機到着時間が11時ごろになるので、それから周るとなると平戸に着けたかどうか。。。旅程の見直しは何度でも必要ですね
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長崎から約1時間半かけて雲仙に到着。
正月明けだからか、コロナの影響からか、ほとんど人がいません。
宿泊客が温泉街を歩いててもいいだろうに。
雲仙は時間もないことから、雲仙地獄だけを観光 -
-
-
この場所で、温泉たまごを販売していました。
観光客が少ないからか、あまり作り置きをしていないみたい。時間がかかりそうだったので、観光を終えてからまた寄ることにしました。 -
-
-
〇〇地獄といろいろ名前があるみたいですが、いまいち違いがわかりません。
-
-
-
-
-
-
-
温泉たまご販売所まで戻ってきました。
後5分ほどで、出来上がるとのことだったので、目の前の蒸気で温泉を楽しむ足湯に浸かって出来上がるのを待ちました。
温泉たまごは5個で400円でした。 -
雲仙の温泉街です。
街の中心なのに、ほとんど人が歩いていません。
街の中には、あちこち駐車場があり停めるのには問題なかったのですが、逆に観光客が来ないため、駐車場の管理人も家から出てきません。野菜の無人販売所みたいに箱にお金入れてください。と書かれていました。 -
-
雲仙から山を降り、約45分かけて島原到着。
島原は2回目。以前来た時は雲仙が噴火直後だったからか立入ができず、島原だけ見て、島原からフェリーで熊本に渡った思い出があります。
その当時、島原で何やったとかほとんど覚えていないのに、この城の外観はよく覚えています。近代的というか、綺麗すぎて不自然に感じたのか、なんか印象に残っています。 -
-
-
-
-
-
お昼は島原城の目の前にある、具雑煮 姫松
観光客がほとんどいないのにも関わらず、店は混んでたところをみると、近所の人も食べに来てるんだろうな。
餅はあまり好きではないんだけど、せっかくなので郷土料理の具雑煮を注文。やさしい味でした。 -
昼食後、武家屋敷を観光
この時点で時刻は13時半。この後、原城も観光する予定なので、今晩泊まる平戸到着は一体何時になるだろう。と頭の中はそればかりでした。。。 -
公開されている、山本邸を観光
-
-
世界遺産、原城跡
島原の乱の舞台となり、天草四郎時貞をはじめ3万人以上のキリシタンや農民が命を落とした場所です。
長崎に旅行に行くと決めてから、訪問を楽しみにしていた場所の1つです。 -
駐車場から原城跡本丸までは歩いて15分くらい
舗装道路を進み、また景色が開ているため、あまり城の中という感じは受けません。 -
-
観光終了。時刻は15時過ぎ。
ここからコンビニによってはコーヒーを買い、ラジオを付けて気分転換をしながら、約3時間半かけてやっと平戸に到着。一日中運転していたけど思ったより疲れなかったな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
RinRinさんの関連旅行記
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30