嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、前回の旅行記に書いた長崎波佐見市で開催されたガストロノミーウォーキングに参加するのが主な目的でした。<br /><br />デスクワークで普段ほとんど運動しない主人に、10kmウォーキングした後、2時間かけて自宅へ運転させるのは忍びなくて、その日は近くの佐賀市嬉野温泉に宿泊することにしました。<br /><br />桜の綺麗な時期だったので、嬉野温泉近くの花見も楽しみました。<br />

桜の綺麗な時期に嬉野温泉に泊まる

11いいね!

2022/04/02 - 2022/04/03

225位(同エリア366件中)

旅行記グループ 佐賀旅行・ドライブ

0

40

ソネッチ

ソネッチさん

今回の旅は、前回の旅行記に書いた長崎波佐見市で開催されたガストロノミーウォーキングに参加するのが主な目的でした。

デスクワークで普段ほとんど運動しない主人に、10kmウォーキングした後、2時間かけて自宅へ運転させるのは忍びなくて、その日は近くの佐賀市嬉野温泉に宿泊することにしました。

桜の綺麗な時期だったので、嬉野温泉近くの花見も楽しみました。

  • 長崎県波佐見市で開催されたウォーキングイベントに参加した後、下道を30分ほど走って佐賀県嬉野市へ来ました。<br /><br />3時ごろ嬉野温泉街に到着。ちょっと、時間があったので温泉街から1kmほど離れたところにある「轟の滝公園」へ行ってみました。<br />駐車場から坂道を下りると、すぐに赤い滝見橋が見えてきます。

    長崎県波佐見市で開催されたウォーキングイベントに参加した後、下道を30分ほど走って佐賀県嬉野市へ来ました。

    3時ごろ嬉野温泉街に到着。ちょっと、時間があったので温泉街から1kmほど離れたところにある「轟の滝公園」へ行ってみました。
    駐車場から坂道を下りると、すぐに赤い滝見橋が見えてきます。

  • 轟の滝公園は、塩田川の上流にある轟の滝周辺を整備した公園です。春は桜が美しいことで知られています。

    轟の滝公園は、塩田川の上流にある轟の滝周辺を整備した公園です。春は桜が美しいことで知られています。

  • 滝見橋の上から滝の全景をみることができます。とっても、とっても広い滝つぼ。波状岩の川床が珍しいです。<br />子どもがまだ小さいころ、1度だけ来たことがあります。波状岩の広い川床が印象に残っています。

    滝見橋の上から滝の全景をみることができます。とっても、とっても広い滝つぼ。波状岩の川床が珍しいです。
    子どもがまだ小さいころ、1度だけ来たことがあります。波状岩の広い川床が印象に残っています。

  • 滝は高さ11mほど。大きくないです。小さな3つの滝全部を轟の滝というようです。<br /><br />滝つぼに降りた記憶はあるのですが、桜の季節ではなかったので、公園はスルーしたような・・・。

    滝は高さ11mほど。大きくないです。小さな3つの滝全部を轟の滝というようです。

    滝つぼに降りた記憶はあるのですが、桜の季節ではなかったので、公園はスルーしたような・・・。

  • 今回は桜がとっても綺麗だったので、公園を散策しました。30分もあれば、滝の周りを遊歩道で周れます。

    今回は桜がとっても綺麗だったので、公園を散策しました。30分もあれば、滝の周りを遊歩道で周れます。

  • よく整備された公園でした。<br /><br />評判通り、桜がたくさん植栽されているので桜の季節は特にいいですね。

    よく整備された公園でした。

    評判通り、桜がたくさん植栽されているので桜の季節は特にいいですね。

  • 滝見橋を渡って綺麗な桜を見ながら上流方面に歩き、小さな橋を渡って滝見橋方面に戻る周回コースが整備されています。

    滝見橋を渡って綺麗な桜を見ながら上流方面に歩き、小さな橋を渡って滝見橋方面に戻る周回コースが整備されています。

  • 戻っていると、滝見橋の前に何やら赤いものがあるのに気が付きました。<br /><br />何だ、あれは?

    戻っていると、滝見橋の前に何やら赤いものがあるのに気が付きました。

    何だ、あれは?

  • ここまで来ると分かります。仏像の光背のようです。

    ここまで来ると分かります。仏像の光背のようです。

  • 正面からパチリ。<br /><br />不動明王様です。

    正面からパチリ。

    不動明王様です。

  • 二つの滝の間にいらっしゃったのですね。<br /><br />気が付きませんでした。

    二つの滝の間にいらっしゃったのですね。

    気が付きませんでした。

  • 16時前に本日のお宿「嬉野温泉 大正屋 湯宿清流」さんに到着。

    16時前に本日のお宿「嬉野温泉 大正屋 湯宿清流」さんに到着。

  • 全室で20室ちょっと、中規模のお宿かな。<br /><br />嬉野温泉は久しぶりの宿泊。大型ホテルが多いので、これまで大型ホテルばかり利用していました。

    全室で20室ちょっと、中規模のお宿かな。

    嬉野温泉は久しぶりの宿泊。大型ホテルが多いので、これまで大型ホテルばかり利用していました。

  • 今回利用したのは洋室のツィン。この宿はツィンがメインのお宿でした。

    今回利用したのは洋室のツィン。この宿はツィンがメインのお宿でした。

  • 到着してすぐに大浴場に行きました。誰もいなかったのでパチリ<br /><br />内風呂と露天風呂です。<br /><br />シンプルなお風呂ですが、嬉野温泉の泉質は間違いありません。ナトリウムを多く含む重曹泉、浴後はつるつるします。やっぱり、いいお湯だわ。

    到着してすぐに大浴場に行きました。誰もいなかったのでパチリ

    内風呂と露天風呂です。

    シンプルなお風呂ですが、嬉野温泉の泉質は間違いありません。ナトリウムを多く含む重曹泉、浴後はつるつるします。やっぱり、いいお湯だわ。

  • バスタオルやタオルが浴室前ににたくさん準備されていて、部屋から持ち出さなくてよかったです。<br /><br />ドリンクバーが、フロント横にあってソフトドリンクやコーヒーが好きなだけ飲めます。到着後、浴後、食後、寝る前など、夫婦で何度もコーヒーを飲めたのはよかった。

    バスタオルやタオルが浴室前ににたくさん準備されていて、部屋から持ち出さなくてよかったです。

    ドリンクバーが、フロント横にあってソフトドリンクやコーヒーが好きなだけ飲めます。到着後、浴後、食後、寝る前など、夫婦で何度もコーヒーを飲めたのはよかった。

  • 昼間のイベントでお腹いっぱいだったので、食事時間は最終の7時にしてもらいました。<br /><br />レストランでの食事でした。席に着くとすぐに係の方が「松花堂弁当」の蓋をとってくれました。このホテルの夕食は、弁当形式だったのです。初体験でびっくり!リサーチ不足でした。

    昼間のイベントでお腹いっぱいだったので、食事時間は最終の7時にしてもらいました。

    レストランでの食事でした。席に着くとすぐに係の方が「松花堂弁当」の蓋をとってくれました。このホテルの夕食は、弁当形式だったのです。初体験でびっくり!リサーチ不足でした。

  • 後から、熱々のお汁とお肉が運ばれてきました。

    後から、熱々のお汁とお肉が運ばれてきました。

  • お肉と野菜のお鍋です。

    お肉と野菜のお鍋です。

  • ご飯と香の物

    ご飯と香の物

  • デザート。<br /><br />昼間、たっぷり食べていたので、これぐらいの量でちょうどよいかもね。と主人と話しました。<br />いつもだったら、物足りなく思ったかも・・・。

    デザート。

    昼間、たっぷり食べていたので、これぐらいの量でちょうどよいかもね。と主人と話しました。
    いつもだったら、物足りなく思ったかも・・・。

  • 朝食もう~ん。<br /><br />いつもくじゅうの素晴らしいお料理宿に宿泊しているので物足りません。お湯はいいのですが・・・。

    朝食もう~ん。

    いつもくじゅうの素晴らしいお料理宿に宿泊しているので物足りません。お湯はいいのですが・・・。

  • この後、武雄市の御船山楽園の桜を見て帰宅する予定でしたが、昨晩ネットで調べると同じ武雄市にある馬場の山桜が満開らしい。<br /><br />「馬場の山桜」実は、聞いたことはない桜です。名前が付いているくらいだから、このあたりで有名な桜だと思われます。ホテルから30分ほどで行けるのでこちらに行ってみようということになりました。

    この後、武雄市の御船山楽園の桜を見て帰宅する予定でしたが、昨晩ネットで調べると同じ武雄市にある馬場の山桜が満開らしい。

    「馬場の山桜」実は、聞いたことはない桜です。名前が付いているくらいだから、このあたりで有名な桜だと思われます。ホテルから30分ほどで行けるのでこちらに行ってみようということになりました。

  • 駐車場がないので、路面片側駐車することになっています。(ネットで調査済み)<br />9時30分ごろ到着しましたが、ずらりと路面駐車した車列が出現。<br /><br />とぼとぼ山道を歩いて登ります。

    駐車場がないので、路面片側駐車することになっています。(ネットで調査済み)
    9時30分ごろ到着しましたが、ずらりと路面駐車した車列が出現。

    とぼとぼ山道を歩いて登ります。

  • 着いた!

    着いた!

  • すぐに菜の花畑が見えてきました。<br /><br />山桜に合わせて植栽しているのでしょうね。

    すぐに菜の花畑が見えてきました。

    山桜に合わせて植栽しているのでしょうね。

  • そういえば、今年は「菜の花」を見に行かなかったな。

    そういえば、今年は「菜の花」を見に行かなかったな。

  • なかなか春が来なくて、やきもきしていたら、ここに来て一気に百花繚乱。嬉しい悲鳴です。

    なかなか春が来なくて、やきもきしていたら、ここに来て一気に百花繚乱。嬉しい悲鳴です。

  • 菜の花畑の奥に「馬場の山桜」が見えてきました。<br /><br />期待通りの素晴らしい一本桜でした。

    菜の花畑の奥に「馬場の山桜」が見えてきました。

    期待通りの素晴らしい一本桜でした。

  • 満開ですね。

    満開ですね。

  • 近くまで行ってみます。<br /><br />

    近くまで行ってみます。

  • 本当にりっぱな山桜でした。

    本当にりっぱな山桜でした。

  • 山桜を周りながらパチパチ。

    山桜を周りながらパチパチ。

  • ふもとの菜の花、鮮やかですね。

    ふもとの菜の花、鮮やかですね。

  • 山桜なので、赤い葉っぱが出始めています。

    山桜なので、赤い葉っぱが出始めています。

  • 快晴の青空をバックにパチリ。

    快晴の青空をバックにパチリ。

  • 逆光だけど、こちら側からも。

    逆光だけど、こちら側からも。

  • 桜の季節に嬉野温泉や武雄温泉に宿泊したら、花好きの方は是非足を伸ばしてみてください。<br /><br />山中に立つ山桜は一見の価値ありです。

    桜の季節に嬉野温泉や武雄温泉に宿泊したら、花好きの方は是非足を伸ばしてみてください。

    山中に立つ山桜は一見の価値ありです。

  • 最後の最後に、近くにあった「道の駅山内黒髪の里」に寄ってみました。<br />私は、道の駅のマニア。(笑)

    最後の最後に、近くにあった「道の駅山内黒髪の里」に寄ってみました。
    私は、道の駅のマニア。(笑)

  • 初めて来ました。昔ながらのコンパクトな道の駅です。いつものように野菜と、お味噌を買いました。ここで買ったお味噌はグッドでしたよ。道の駅で買うお味噌は、大体美味しいんだけと、好みの味を見つけても遠くて買いに行けないのが辛い所です。<br /><br />この後、武雄ICに出て高速でビューンと北九州市の自宅まで帰りました。<br /><br />今年は、梅とは相性が悪くて残念だったけど、桜との出会いは良かった! 京都で、長崎で、佐賀で、いろいろな桜を堪能できました。

    初めて来ました。昔ながらのコンパクトな道の駅です。いつものように野菜と、お味噌を買いました。ここで買ったお味噌はグッドでしたよ。道の駅で買うお味噌は、大体美味しいんだけと、好みの味を見つけても遠くて買いに行けないのが辛い所です。

    この後、武雄ICに出て高速でビューンと北九州市の自宅まで帰りました。

    今年は、梅とは相性が悪くて残念だったけど、桜との出会いは良かった! 京都で、長崎で、佐賀で、いろいろな桜を堪能できました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

佐賀旅行・ドライブ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP