2023/04/23 - 2023/04/23
81位(同エリア181件中)
ソネッチさん
「キリシマつつじ」「クルメつつじ」「ヒラドつつじ」・・・九州はツツジの産地で、ツツジの名所がたくさんあります。その中の一つ「大興善寺」は北部九州を代表するツツジ寺です。
この春、福岡在住の友人3人がそれぞれ大興善寺を訪問し、綺麗なつつじの写真を送ってくれました。そして「今度の日曜日は、見ごろだと思うよ」とのアドバイス。これは行かないわけには行きません。主人に頼んで久しぶりの花見ドライブに出かけました。
ドライブ前日、福岡県県芦屋町の岡湊神社の近くに住む友人が「なんじゃもんじゃが満開」と教えてくれたので、帰宅途中に岡湊神社にもよりました。
運よく満開の花と出会えた花見ドライブの旅行記です。
-
7時に北九州市の自宅を出て、途中、いつものパン屋、道の駅いとだに寄って、9時30分過ぎに、佐賀県基山にある大興善寺の大駐車場に到着。500台駐車できます。
つつじ祭りが開催中で、たくさんの人出が予想されるので早めに出発しました。つつじ祭りの会場は、駐車場。すでに、お店が出ていました。 -
駐車場から、お寺までは少し歩きます。
途中、こんな看板に主人が捕まりました。前回、紅葉の大興善寺に来た時も買ったそうで、 -
いそいそと列に並ぶ主人。
-
ヨモギ餅。
「私は、いいよ。」と言ったのに、買ってきてくれました。 -
大興善寺到着。
参道両側のつつじが有名ですが、すでにピークは過ぎているかな。
主人と二人でふうふう言いながらこの長い階段を上りました。 -
すぐに入場料700円を払って、契園に向かいます。
契園は、お寺のホームページによると「契山」のふもとにある自然の四季が楽しめる山林植物園とあります。広い園内には日本庭園や散策路があります。
つつじ、紅葉の名所です。 -
園内の藤棚はほぼ満開。今年初めて見る藤でした。
-
順路の看板に従って、契園の散策を始めます。
-
園内5万本のつつじは、見ごろでした!
-
散策路の両側にたくさんのつつじが植栽されています。
「つつじ寺」と呼ばれることはあります。5万本ですからねえ。 -
花が大きい。ヒラドつつじですね。
-
-
-
つつじの時期だけの人気スポット「一目一万本」へ向かいます。
前回大興善寺を訪問したのは紅葉の時期で、ここはスルーしたので、今回初めて行きました。 -
道を進むと、山の斜面を覆うツツジの壁が見えてきました。
-
左前方にちらりと見えるのが、「一目一万本」と名付けられた広場です。
-
ツツジの壁を進んで、「一目一万本」へ向かいます。
-
広場では「一目一万本」の名の通り、見渡す限りのつつじの壁を見渡すことができました。
-
ただあまりに広くて、つつじの壁のスケール感を上手く写真に納めることができません。もう少し広場が広ければ、下がって全体像を写せると思うのですが・・・。残念!
-
圧巻でした。素晴らしかったです。
つつじの花が大好きな主人も「絨毯のようだ。すごいなあ・・・始めて見る!」と驚いていました。 -
名残惜しくて、帰る際にも上から「一目一万本」をパチリ。
花の美しい時期にこれて良かったです。 -
「一目一万本」を離れ、順路に沿って、つつじに埋まった契園を周ります。
-
道沿いには、数体の可愛いペアの石仏が置かれていました。ほっこり。
-
最後は、日本庭園の一画目指して降りていきます。
-
道沿いにはまだ、シャクナゲの花を見ることができました。
-
今年は、シャクナゲを見に行けなかったのでよかった。
-
丸く刈り込まれたつつじが見えてきました。日本庭園です。
-
園内のヒラドつつじは、
-
まさに、満開!
枝が見えないくらい花が咲いています。 -
数は少ないですが、ちょっと変わった花色のつつじも見ました。
-
-
-
日本庭園と名付けられた一画のつつじ。
契園は、紅葉とつつじが主に植栽されています。つつじの上を見るとほぼ青もみじ。秋は紅葉の名所になります。 -
日本庭園にある新客殿に行ってみます。
-
新客殿では、写真展が開催されています。
新客殿から見た景色。中央は、園内に点在する花見堂の一つ。手前の白い花木は -
アジサイでした。アジサイって花木ですね。小型の白いアジサイでした。
-
日本庭園には、食事処やお抹茶処がありますが、それはスルーして
-
最後のツツジを見ながら契園を後にしました。
-
紅葉の時期に来た時は、契園の入場料700円はちょっと、お高いかなと思いましたが、ツツジの時期は適正なお値段だと思いました。契園はツツジで埋まっていて見ごたえがあります。
たくさんの満開のツツジに会えて大満足でした。
海外からの個人客もたくさん見ました。みなさん、名所をよくご存じです。 -
最後になりましたが、茅葺屋根の本堂にお参りしてツツジ寺「大興善寺」を後にしました。
-
その後のんびり下道を通って、ちょっと岡湊神社に寄り道~。
福岡県芦屋町にある小さな神社です。最近、なんじゃもんじゃの名所として知られるようになりました。
昨年訪問したときは、3分咲きから5分咲きだったので今回リベンジです。
駐車場はほぼ満車。なんじゃもんじゃの花目当てにたくさんの訪問客がいました。 -
今回は境内のなんじゃもんじゃの花は、満開でした~! 大興善寺のツツジに次いで、この日はついてました。
-
和名はヒトツバタゴ。モクセイ科の樹木です。
-
よく言われるように、満開のなんじゃもんじゃの木は、雪が降り積もったように見えます。
-
鳥居の横の「狛犬」
-
なんじゃもんじゃに囲まれた笑顔の狛犬です。
-
岡湊神社の境内には200本の「なんじゃもんじゃの木」が植栽されていますが、その始まりの木の親木は、朝鮮李王家から寄贈されたものだそうです。
-
この看板に詳しく書かれていました。
-
この木の横に置かれた狛犬は後ろを向いていたので、回り込みます。
-
-
こちらの狛犬は、怖い顔をしていますね。
プロペラのような花の形をしています。 -
満開のなんじゃもんじゃの花は綿毛のようにも見えますね。風が吹くと、いい香りが漂ってきます。
-
美しい「なんじゃもんじゃ」の花を見た後、本堂にお参りしました。
そして、 -
本堂の前庭で「多羅葉」の木を発見!初めて見ました。
-
葉の裏面を傷つけると字が書けることから情報のやり取りに利用され、「葉書」の始まりと言われているそうです。
-
ちょうど、黄色い花が開花していました。
珍しい木の花が見れて喜びました。(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
佐賀旅行・ドライブ
-
前の旅行記
祐徳稲荷神社に参拝して、3年連続“サウナシュラン”グランプリ受賞「御船山楽園ホテル」に泊まりに行く!
2022/12/10~
武雄・多久
-
次の旅行記
大和中央公園花しょうぶ園と三瀬ドライブ
2024/06/05~
佐賀市
-
佐賀大和中央公園花のしょうぶ園と三瀬ドライブ
2021/06/05~
佐賀市
-
佐賀市周辺の紅葉狩りを楽しみ、古湯温泉に泊まりに行く
2021/11/26~
古湯・熊の川温泉
-
桜の綺麗な時期に嬉野温泉に泊まる
2022/04/02~
嬉野温泉
-
祐徳稲荷神社に参拝して、3年連続“サウナシュラン”グランプリ受賞「御船山楽園ホテル」に泊まりに行く!
2022/12/10~
武雄・多久
-
満開のつつじに会いに「大興善寺」へ 帰りには「岡湊神社」のなんじゃもんじゃも見たよ
2023/04/23~
鳥栖・基山
-
大和中央公園花しょうぶ園と三瀬ドライブ
2024/06/05~
佐賀市
-
やっと見ごろの花菖蒲!梅雨入り前に花見だ!~佐賀大和中央公園花菖蒲園・みやこ町豊津花菖蒲公園~
2025/06/05~
佐賀市
-
梅雨の合間、唐津方面にドライブする①~見帰りの滝の紫陽花・樫原湿原のトキソウ~
2025/06/17~
唐津・虹の松原
-
梅雨の合間、唐津方面にドライブする②~シャトレーゼ傘下になった唐津シーサイドホテル・白糸の滝の紫陽花~
2025/06/18~
糸島市・前原
-
今年初の紅葉狩り「有明海のシチメンソウ」を初めて見た!~古湯温泉「つかさ旅館」宿泊~
2025/10/30~
佐賀市
-
「御船山楽園」「慧洲園」のもみじ祭り ~佐賀紅葉狩り旅行①~
2025/11/20~
武雄・多久
-
孔子の里(西渓公園・多久廟)紅葉まつり 唐津シーサイドホテルでケーキ三昧~佐賀紅葉狩り旅行②~
2025/11/20~
唐津・虹の松原
-
「環境芸術の森」「雷山千如寺」圧巻の紅葉を堪能!人気なのも納得~佐賀紅葉旅行③~
2025/11/20~
唐津・虹の松原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 佐賀旅行・ドライブ
0
56