球磨・多良木・五木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県水上村にある市房ダム湖へ2年ぶりに花見に行って来ました。<br /><br /><br />続々とお花見旅行記がアップされる中、見飽きたなんておっしゃらずにお付き合いくださいm(__)m<br />

吊り橋ゆらゆら。桜もふもふ。『市房ダム湖』

244いいね!

2022/03/27 - 2022/03/27

2位(同エリア77件中)

旅行記グループ 熊本再発見!

24

39

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

熊本県水上村にある市房ダム湖へ2年ぶりに花見に行って来ました。


続々とお花見旅行記がアップされる中、見飽きたなんておっしゃらずにお付き合いくださいm(__)m

PR

  • 吊り橋ゆらゆら・・・

    吊り橋ゆらゆら・・・

  • 桜もふもふ・・・

    桜もふもふ・・・

  • 熊本県水上村にある市房ダム湖<br />周囲13kmのダム湖の周囲に、約1万本の桜が植えてある桜の名所です。

    熊本県水上村にある市房ダム湖
    周囲13kmのダム湖の周囲に、約1万本の桜が植えてある桜の名所です。

  • ダム湖には大噴水があります。<br />10分500円で稼働するのですが、この日は行きと帰りに噴水の前を通りがかった時には稼働していませんでした。<br /><br />(写真は2年前に撮影)

    ダム湖には大噴水があります。
    10分500円で稼働するのですが、この日は行きと帰りに噴水の前を通りがかった時には稼働していませんでした。

    (写真は2年前に撮影)

  • ダム湖の上流側にある『汗の原親水公園』にやって来ました。<br /><br /><br />(写真は2年前に撮影)

    ダム湖の上流側にある『汗の原親水公園』にやって来ました。


    (写真は2年前に撮影)

  • 8時到着(自宅から1時間半)<br /><br />

    8時到着(自宅から1時間半)

  • まだほんの数台しか車が停まっていません。

    まだほんの数台しか車が停まっていません。

  • 水、飲む?

    水、飲む?

  • 早朝来た理由は、人の居ない吊り橋の写真を撮りたかったからです。<br />

    早朝来た理由は、人の居ない吊り橋の写真を撮りたかったからです。

  • 8時にはこんな吊り橋が・・・

    8時にはこんな吊り橋が・・・

  • 10時ともなると、こうなります。

    イチオシ

    10時ともなると、こうなります。

  • 早朝の人が少ないうちに写真を撮りながらひとまわり・・・

    早朝の人が少ないうちに写真を撮りながらひとまわり・・・

  • お昼が近くなると、シートを広げる人達でいっぱいになります。

    お昼が近くなると、シートを広げる人達でいっぱいになります。

  • 上を仰ぐと桜の天井

    上を仰ぐと桜の天井

  • お気に入り写真です(*^-^*)

    イチオシ

    お気に入り写真です(*^-^*)

  • この公園の売りは、この吊橋(水輝橋)と・・・

    この公園の売りは、この吊橋(水輝橋)と・・・

  • 渡った先の、桜に埋もれた展望台です。

    渡った先の、桜に埋もれた展望台です。

  • 渡ってみます。

    渡ってみます。

  • 吊り橋から見える桜並木

    吊り橋から見える桜並木

  • その渡った先の展望台からは自分の目の高さに桜が茂り・・・

    その渡った先の展望台からは自分の目の高さに桜が茂り・・・

  • 撮り放題です!(^^)!

    イチオシ

    撮り放題です!(^^)!

  • そうこうしているうちに人が増え・・・

    そうこうしているうちに人が増え・・・

  • 青空も広がってきました。

    青空も広がってきました。

  • ツバキにも色んな種類があるのね。

    ツバキにも色んな種類があるのね。

  • 今日はここに4時間も居りました。

    今日はここに4時間も居りました。

  • 最後に離れた場所から圧縮ズーム。<br /><br /><br />最後まで見ていただいてありがとうございましたm(__)m

    イチオシ

    最後に離れた場所から圧縮ズーム。


    最後まで見ていただいてありがとうございましたm(__)m

244いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

熊本再発見!

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2022/06/18 19:24:28
    さつまおごじょ様
    こんばんは
    いいね!ありがとうございます。

    今年は桜あまり見てなかった

    こんなにモフモフ?
    フワフワな桜
    とってもかわいい!です。

    吊り橋のツーリストが人形?ジオラマの様に奥には満開の桜は素敵だぁ

    熊本も何年も行ってない
    さつまおごじょ様の素敵な写真を見てると本当に色んな九州の良い所、素敵な所を教えて頂きたい、ビューンと行きたいです
    飛行機じゃなく どこでもドアが欲しい!

    この頃バタバタと両親の事で

    旅は良いですね!

    いや~んフワフワな桜で食べれそうな桜
    熊本にも行かねば!


       ゲイリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/06/20 01:05:25
    RE: さつまおごじょ様
    ゲイリーさん、こんばんは♪

    > フワフワな桜
    > とってもかわいい!です。
    > 吊り橋のツーリストが人形?ジオラマの様に奥には満開の桜は素敵だぁ

    私が住む伊佐市にも桜の名所はあるけれど、この市房ダムが私の一番のお気に入りです。
    (と言っても1時間半かかるけど)
    ただ桜が植えてあるだけでは無い、というのがプラスポイントです(*^-^*)


    > この頃バタバタと両親の事で

    ゲイリーさんが北海道の旅行記で書かれていた
    『これが最後の旅行かもしれない、お父さんが元気で留守番出来るうちに帯広へ行きたい』
    この文章がとても印象に残りました。
    いつまでも元気で居て欲しいけど『老い』は必ずやってくる。
    今、ひしひしとそれを実感しています(/_;)

    去年も年末に北海道へ行かれて、また行かれたのですね?
    しかもあんな美味しそうなウニ丼を食されて・・・
    続きをお待ちしていますよ(^^)v

    いつもありがとうございます(^_-)-☆



  • yumikenさん 2022/04/07 17:51:25
    雲海じゃなくて桜海ね☆.・。*
    こんにちわ~棟梁さん♪

    すっごいモフモフで満開(^O^)/
    展望台の東屋が雲海に浮かぶ竹田城のようで、
    雲海ならず桜海に浮かんでいる展望台ね(´▽`*)
    吊り橋で両手を広げている人って棟梁さんでしょ?!
    セルフタイマーであそこまでダッシュしたんでしょ~(;'∀')
    でも本当にダッシュしたらすっごい揺れて走りずらそう。。
    で、結局棟梁さんの必死に走っている後ろ姿でパチリ☆
    なんて想像しちゃいました(笑)アハハ

    ミニチュアモード。。一枚だけ入れましたねぇ~( ̄▽ ̄)ニシシ
    1枚だけなんて・・ニクイネェ~もぉ~!!

    モフモフのとってもステキな桜の写真♪春ですね~
    そう言えば・・
    そろそろあの季節だわ☆彡今年は風になびく鯉のぼりが見たいなぁ~(^▽^;)

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/08 05:33:39
    RE: 雲海じゃなくて桜海ね☆.・。*
    メザシちゃん、おはよう♪

    > 展望台の東屋が雲海に浮かぶ竹田城のようで、

    これ、ちょっとおおげざだろーっ( ´艸`)


    > 雲海ならず桜海に浮かんでいる展望台ね(´▽`*)

    撮りようによってはそう見える位置を見つけて頑張りました。
    そう見えたようで、嬉しいです(*^-^*)


    > 吊り橋で両手を広げている人って棟梁さんでしょ?!
    > セルフタイマーであそこまでダッシュしたんでしょ?(;'∀')

    人が居なければ、それも一度チャレンジしてみたいね。
    いや、メザシちゃんの旦那様にチャレンジさせてみたい( ´艸`)


    > ミニチュアモード。。一枚だけ入れましたねぇ?( ̄▽ ̄)ニシシ

    その、たったの1枚に気づくとは・・・(◎_◎;)
    たくさん撮ってはみたんだけど、どれもあまりにも現実とかけ離れていたので1枚だけ載せましたのよ。


    > そろそろあの季節だわ☆彡今年は風になびく鯉のぼりが見たいなぁ?(^▽^;)

    あ、あれね。
    メザシちゃんの名前の由来になったあそこでしょ。
    コロナの影響で色々自粛。今年も多分メザシは見れないと思う(ノД`)・゜・。
    今年もあの凄いほうの鯉のぼり見に行きたいなア。
    メザシちゃんの近くには、鯉のぼり見れるところは?
    あったら見せてね〜(*^-^*)

    いつもありがとうm(__)m
  • ポテのお散歩さん 2022/04/06 15:28:57
    優しい色合いにうっとり。。。
    おごじょさん こんにちは。
    島原行きます♪ からのご無沙汰です。
    おごじょさん、優しいからコメント下さっていて、
    ありがとうございました(*^^*)

    自然の中で育つ桜は 咲きっぷりが見事ですね~。
    のびのびと枝をすぅ~っと伸ばし、枝先まで花を咲かせて
    霧の様に見えます。 
    桜に埋もれた休憩所も素敵♪
    背後の山々の雄大さと、桜の優しい色合いが日本の景色なのですよ。
    だから琴線に触れるんですよね。
    ず~っと時間と共に変わる桜を見ていたいですね♪
    花吹雪も奇麗だろうなぁ(*´▽`*)

      ポテ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/07 02:48:41
    RE: 優しい色合いにうっとり。。。
    ポテさん、こんばんは♪

    > 島原行きます♪ からのご無沙汰です。

    その後、新着旅行記にポテさんのお名前があがったので、『早っ(@_@)』と思いながら開いたら島原編ではなく、真っ青な空が広がる1月の和歌山県編でした。
    さてはポテさん、他にもまだまだ出してないものをお持ちですね(*^-^*)


    > 自然の中で育つ桜は 咲きっぷりが見事ですね?。

    私もまだここに出していない写真は何か所かあるのですが(溜まるいっぽう)ここの桜が見事だったので、先に出さずにはいられませんでした。


    > 背後の山々の雄大さと、桜の優しい色合いが日本の景色なのですよ。

    ここへ行った前日は雨だったので、早朝ならもっと山々に霧(雲)が残り綺麗かもしれないと期待して行きましたが、霧はでていませんでした(>_<)
    それでも充分綺麗でした。


    > 花吹雪も奇麗だろうなぁ(*´▽`*)

    もう少し近ければ花吹雪も見に行けるんですけどね・・・

    桜が見れるところは何か所もあるけれど、私は皆さんの旅行記で見かける『花筏』とやらを一度見てみたいです。ポテさん見せて〜!


    いつもありがとうございますm(__)m
  • 電動自転車さん 2022/04/04 21:21:23
    なんじゃこりやぁ~
    なんじゃこりゃぁ~(故松田優作風に)

    凄く素敵ですね。
    イチオシ桜を見て叫ぶ私。
    吊り橋怖や桜は見たや。

    花びらクッキリも素敵ですが、もふもふも素敵。もふもふはピンクのわたあめに見える。
    きっと可愛い味がするはず。

    山バックの桜は日本の正しい春ですし、吊り橋の両側に桜は目線バッチリ。しかも!逆さ桜までプレゼントされれば目の中まで桜色になりそう。
    そんな桜に添えるのは花咲か爺さんの水飲み場。ちゃんと押さえています。

    飽きるなんてとんでもない!
    ずっと見ていられます。

    桜シリーズは継続?
    それとも別?
    どちらにしても次回もとっても楽しみにしています。

    私のお花見は?
    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 22:49:54
    RE: なんじゃこりやぁ?
    > なんじゃこりゃぁ?(故松田優作風に)

    なんじゃこりゃ大福(お菓子の日高)

    宮崎の人気の大福ご存じですか?
    つぶあんの中にいちご・クリームチーズ・栗が入っている大福。
    どうでもいい情報でした( ´艸`)


    > 吊り橋怖や桜は見たや。

    知らぬ土地で40Kmの道のりを自転車で走破してしまう電動自転車さん。
    吊り橋怖いとは、そのギャップがたまりませんね( ´艸`)


    > 山バックの桜は日本の正しい春ですし、吊り橋の両側に桜は目線バッチリ。しかも!逆さ桜までプレゼントされれば目の中まで桜色になりそう。

    そんなふうに評価してくださって、本当にうれしいです(*^-^*)
    だから私はいつも頑張れるのです。
    この時も4時間で1300枚撮ったのですよ(笑)
    その中から39枚選び出しました。


    > そんな桜に添えるのは花咲か爺さんの水飲み場。ちゃんと押さえています。

    あの爺さんを『花咲か爺さん』と捉える発想は、思考が貧相な私には無かったです(^^ゞ
    電動自転車さんにその感性を分けていただきたい。ください!


    > 桜シリーズは継続?
    > それとも別?

    桜は、もう1か所あります。
    でももしかしたら、他のを先に出すかもです。


    > 私のお花見は?

    電動自転車さんもお花見行かれましたか?
    これからかな?
    私こそ楽しみにしておりますよ。

    いつも本当にありがとうございます(^_-)-☆
  • frau.himmelさん 2022/04/04 20:51:40
    うわぁ~~~!
    さつまおごじょさん、お久しぶりです、ってコメントではね。
    九州各地の最新情報を、美しい写真と楽しいコメントとともに発信してくださる旅行記は、目に付いたらイの一番に拝見しています。
    でもコメントは・・・、控えています。
    いつもファンの皆様からのたくさんのコメント、うれしい反面お返事大変だろうな~と、ずぼらな私はちょっと思っていましたので。

    でも、今回ばかりは私もシャシャリ出てまいりました。
    市房ダムの桜!うわぁ~私も見たかった~~!行きたかった~~!
    にっくきコロナのせいで、もう何年もお目にかかれなかったのに・・、なんとおごじょさんがレポートしてくださった。
    これは後ろに引っ込んでいないで、前にシャシャリ出て、コメントでお礼を言わなければ。ほんとにありがとうございます。
    やはり変わらず美しい~。吊り橋も懐かしい~。
    写真を眺めていて泣くたくなりました。

    来年こそは行けるようになるのだろうか。
    そしておごじょさんの行動力、10分の1でいいから私に分けてください。

    himmel

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 22:11:31
    RE: うわぁ???!
    > さつまおごじょさん、お久しぶりです、ってコメントではね。

    himmelさん、こんばんは(*^-^*)
    お話するのはお久しぶりですね。
    いつもいいね!をありがとうございます。


    > 九州各地の最新情報を、美しい写真と楽しいコメントとともに発信してくださる旅行記は、目に付いたらイの一番に拝見しています。
    > でもコメントは・・・、控えています。
    > いつもファンの皆様からのたくさんのコメント、うれしい反面お返事大変だろうな?と、ずぼらな私はちょっと思っていましたので。

    コメントはお気使いいりませんよ(*^-^*)
    見ていただいているのは分かりますので。
    いつも熊本県の旅行記を書く時は、 himmelさんが読んでくださる事を思いながら書いています。市房ダムも himmelさんの旅行記でおしえていただいたスポットです(*^-^*)


    > 市房ダムの桜!うわぁ?私も見たかった??!行きたかった??!
    > にっくきコロナのせいで、もう何年もお目にかかれなかったのに・・、なんとおごじょさんがレポートしてくださった。

    もしかしたら、ちょっとだけコロナが落ち着いた隙に himmelさん帰省されたかも・・・といつも考えていました。
    まだあれから一度も帰省されていらっしゃらないのですね、残念(/_;)


    > 写真を眺めていて泣くたくなりました。

    ほらほら、そんな言葉をかけられると、こちらだって泣きたくなるのですよ(T_T)



    > 来年こそは行けるようになるのだろうか。

    本当に早く帰省できるといいですね。
    でも、最近は割と皆さん移動されてますよね。
    『慣れ』が生じてきているように思います。


    > そしておごじょさんの行動力、10分の1でいいから私に分けてください。

    何をおっしゃいますか〜!
    大好きなドイツを縦横無尽に飛び回る himmelさんのお姿は、私以上の行動力ですよ。
    そしてあのいつも丹念に綴られる旅行記は、尊敬しかありません。

    こちらこそありがとうございます。
    今日はお話できてうれしかったです(^_-)-☆
  • みやさん 2022/04/04 17:57:10
    汗の原親水公園
    午後からはもっと多くの人出でしたよ(笑)
    駐車場もいっぱいで立ち寄ることなく、通り過ぎました。

    遠目から見るとダム湖の桜とは思えずパスしました(苦笑)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 21:41:18
    RE: 汗の原親水公園
    私は12時頃出たので、13時前には人吉。
    みやさんは13時すぎに大畑駅を出たのなら、すれ違ってもいませんね、多分。
    今後お出かけの際は、目印として胸のポケットに赤い薔薇を差してお出かけください(大笑)
  • みみこさん 2022/04/04 12:44:35
    桜満開、春爛漫
    おごじょさま、こんにちは。

    薄桃色が画面いっぱいに広がり、優しい春を演出していますね。
    うっとりです。
    人がいっぱいの写真はせっかくの風景を壊してしまうけど、
    1人、2人写っているのは、無人よりも写真が生きる気がする。
    おごじょさまもきっとそう思ってるんじゃなかろうか。
    わざとのようにちょっとだけ人が写っているから。

    水、飲む?は噴き出したww
    だからおごじょさまの旅行記は家以外で読むと危険ww

    これだけ桜があったら1枝切っても・・・じゃないです。

    桜もふもふは嬉しいけど、吊り橋ゆらゆらは・・・

    自分が動かなくても季節を感じられる4トラは最高だぜ。

    みみこ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 21:36:18
    RE: 桜満開、春爛漫
    みみこちゃん、こんばんは♪


    > 人がいっぱいの写真はせっかくの風景を壊してしまうけど、
    > 1人、2人写っているのは、無人よりも写真が生きる気がする。
    > おごじょさまもきっとそう思ってるんじゃなかろうか。
    > わざとのようにちょっとだけ人が写っているから。

    いいところに目をつけてくださった(*^^)v
    人が写らない方がいいという先入観があったのでなるべく写らないように撮ったあと、人がちらほら増えて来て嫌でも人が入った写真も撮った。
    帰って見比べると、人が少しだけ入っているほうが断然いい!
    今回はそれを学んだ。


    実はね・・・実は私ここに4時間いて 撮った写真1300枚だった(爆笑)
    (笑ってくれ!あんたも好きね〜と呆れてくれ・笑)

    ざっくりだけど、10秒に1枚の割合で撮っていたことになる。
    そしてこの旅行記に載せたの39枚だけ。



    > 桜もふもふは嬉しいけど、吊り橋ゆらゆらは・・・

    そうだったね。
    みみこちゃんの苦手分野だった。
    この橋ね、幅が広めだし、高く見えてそうでもないし、そんなに意外と怖くはないと思うよ(そんな問題じゃない?笑)


    いつもありがとうね(*^-^*)
  • ちーちゃんさん 2022/04/04 12:43:55
    吊り橋の、ポツリと1人がいいね!
    こんにちは~(*^◯^*)

    何度見ても桜は特別(//∇//)
    まして、クララちゃんの写真なら、もっと特別!

    あのユラユラ吊り橋の先に行ってみたい♪( ´▽`)
    もちろん私1人でね、
    駄作は吊り橋の苦手だからね。
    沢山の人の写真も良いけど、ポツンと向こう側から渡ってくる人の写真に、ズキューン!

    360度の桜の景色を私も楽しみたい♪
    なかなかそんな場所はないもん。
    羨ましいよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    でもダムの500円噴水って、どうなってるの?
    どこかに500円入れる場所があるのかな?
    誰か入れないかな♪と待ってた方が良いのか、
    自分で入れて楽しんだ方が良いのか悩むなあ。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 21:05:38
    RE: 吊り橋の、ポツリと1人がいいね!
    ちーちゃん、こんばんは♪

    > あのユラユラ吊り橋の先に行ってみたい♪( ´▽`)
    > もちろん私1人でね、
    > 駄作は吊り橋の苦手だからね。

    あの日、あの橋のたもとにファミリーが居ました。
    (パパ・ママ・3歳位の幼児・5歳くらいの幼児)
    そして4人で渡るのかと思いきや・・・
    パパを残してまさかの3人で渡り始めました。
    幼児『パパ行かないのォ?』
    ママ『怖いんだってさっ。』
    とっさに駄作さんとメザシちゃんの旦那様を思い出しました( ´艸`)
    男の人って、ほんと怖がりよね。でも医学的な理由があるらしいね。

    ちーちゃんは全然大丈夫なんだね(*^-^*)
    私も大丈夫、なんなら真ん中でジャンプして揺らしたいタイプ( ´艸`)


    > 沢山の人の写真も良いけど、ポツンと向こう側から渡ってくる人の写真に、ズキューン!

    あの橋を誰も渡っていない写真と、一人歩いている写真を見比べたら断然人が歩いているほうが絵になりました(*^-^*)


    > でもダムの500円噴水って、どうなってるの?
    > どこかに500円入れる場所があるのかな?

    受付で払うのか、機械に入れるのかは不明。
    2年前に見た時は、常に稼働していたので遠巻きに見て近づかなかったので。


    > 誰か入れないかな♪と待ってた方が良いのか、
    > 自分で入れて楽しんだ方が良いのか悩むなあ。

    私500円払ってでも見たかったよ。
    1000円までなら払って見たいな。
    でも、駐車場がいっぱいで道路にまであふれ、停められなくて諦めたの。
    くやし〜(>_<)

    いつもありがとうね。
    伊豆の続きもお願いね(^_-)-☆
  • salsaladyさん 2022/04/04 08:50:29
    春爛漫~
    ☆これぞ”春”。。。九州の桜は色が本物の”ピンク”?

    ☆天気のもよるのですが、関東は花曇り~花冷え~心も冷え冷え❓

    ☆何故か、年々桜色が薄くなる(それは自らと同様に?)のが悲しい。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 20:31:46
    RE: 春爛漫?
    > ☆これぞ”春”。。。九州の桜は色が本物の”ピンク”?
    > ☆天気のもよるのですが、関東は花曇り?花冷え?心も冷え冷え❓

    こんばんは♪
    桜の色が違って見えるのは、多分ですがやっぱり天気の影響はあるでしょうね。
    光の当たり具合とか・・・。
    自分の衰えた素肌は天気が良すぎるとシミや毛穴が目立ってしまうので、曇りが一番いいですが、花はやっぱり青空の元で写すのがいいみたいです( ´艸`)


    > ☆何故か、年々桜色が薄くなる(それは自らと同様に?)のが悲しい。

    それ、私も同感です。
    昔見た桜はもっとピンクがかっていたけれど・・・と思うことでした。

    でも、もしかしてそれ、自分の目に白い膜がかかり始めた(白内障・笑)のかな・・・とも思う今日この頃です(笑)

    いつもありがとうございますm(__)m
  • フォートラベルユーザーさん 2022/04/04 07:37:12
    人がいても、いなくても、素敵…
    おはようございます!!クララ様!!

    見飽きるわけないじゃないですか!
    クララ様の花景色は
    一枚一枚、光を放っていますよ、、

    ダム湖、熊本県にもあるのですね、
    先日行った千葉県にも桜名所のダム湖ありますが
    こんな素晴らしい吊り橋は、ないですよ。

    人が写り込まない写真、人が入っている写真、
    今更ですけど、どっちも素晴らしい。
    こういう事に、今まで気付きませんでした。
    ボーッと生きてたんで。

    ところで10分500円の噴水って
    有志がチャリンしないと、稼働しないシステム?
    熊本県、あなどれませんわね( ´∀` )b
    我が家からじゃチャリンが、届きませんわね!
    美しい桜便り、ありがとうございました!!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 20:13:13
    RE: 人がいても、いなくても、素敵…
    マダム、こんばんは♪


    > 見飽きるわけないじゃないですか!

    ありがとうございますm(__)m
    4トラの国内新着旅行記をスクロールすると、桜・桜・さくら・桜・サクラ・・・・
    日本人はみーんな桜が大好きですね(^_-)-☆
    良かった。私、もうひとつ桜ネタあります(^^ゞ


    > 人が写り込まない写真、人が入っている写真、
    > 今更ですけど、どっちも素晴らしい。

    全く人が写らない写真と比較しながら写真整理したのですが
    ひとり、ふたりと入っている写真が一番いいみたいです。
    たくさんはダメでした。ゴチャゴチャしていて。


    > ところで10分500円の噴水って
    > 有志がチャリンしないと、稼働しないシステム?
    > 熊本県、あなどれませんわね( ´∀` )b

    そうです。
    誰かがお金を入れないと稼働しないのです(笑)
    私は、自分が払ってでも見たいと思っていたのですが、噴水周辺の駐車場は車があふれ、停められなかったのですよ。トホホ・・・
    行きも帰りも稼働していなかったので、もしかして故障中かな?と思いましたが、同じ日にそこへ行ったトラベラーみやさんは稼働している噴水を見たそうなので、故障ではなかったようです。

    いつもありがとうございますm(__)m
  • チーママ散歩さん 2022/04/04 06:56:16
    昔話の世界
    おはようございます。

    鹿児島から春をお届け頂きありがとうございます。
    週末は動けず地元桜も満開なのに見れず。
    大変嬉しゅうございます。
    きっと今日の雨で桜も散ってしまうかな~(*´-`)
    レンズ活きてますね。
    って言ったら、あたかも自分もやってるみたい^ ^
    口だけで。最近カメラ触ってない私です。

    昔話の世界ですねまるで。
    花咲かじいさんどれだけ頑張ったのかな。


    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 19:55:43
    RE: 昔話の世界
    隊長、おこんばんは♪

    > 鹿児島から春をお届け頂きありがとうございます。
    > 週末は動けず地元桜も満開なのに見れず。
    > 大変嬉しゅうございます。

    隊長は予防接種の発熱で、おうちで過ごしていたのね。
    茨城の梅の名所や桜の名所を見れるかと楽しみにしてたんだけど・・・。
    ぜひ来年はよろしくね(^_-)-☆

    家を出てからこのダム湖へ向かう途中、どこもかしこも桜が満開で、近くにいくらでも桜は見れるのにわざわざ行く必要があるのかな〜なんて考えながら運転してました。
    でもダム湖へ着くと、花咲かじいさんが灰をまいて咲かせてくれた綺麗な桜にやっぱり感動。行って良かった。


    > レンズ活きてますね。
    > って言ったら、あたかも自分もやってるみたい^ ^
    > 口だけで。最近カメラ触ってない私です。

    望遠レンズ、何か目的がないと全然使わないので少し後悔(^-^;
    私のようなド素人には必要なかったかも。


    隊長は伊豆のお話がまだ残っているのよね?
    待ってますからね〜(^_-)-☆
    いつもありがとうm(__)m
  • マダムKさん 2022/04/04 06:51:47
    美しい桜にうっとり
    さつまおごじょさま

    おはようございます。
    いつもご訪問、いいねをありがとうございます。

    桜の風景がとても美しくてしばしうっとりと眺めていました。
    ダム湖も綺麗なこと!
    写真がとても綺麗で素敵です。
    人が写らない写真を撮るのは大変ですよね。
    早朝からお出かけとのこと、そういう努力が必要なんですね。
    ホントに素敵です♪

    k

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/04 14:34:21
    RE: 美しい桜にうっとり
    マダムK様、こんにちは♪

    > いつもご訪問、いいねをありがとうございます。

    こちらこそです。
    ありがとうございますm(__)m


    > 桜の風景がとても美しくてしばしうっとりと眺めていました。
    > ダム湖も綺麗なこと!
    > 写真がとても綺麗で素敵です。

    ありがとうございます(#^.^#)
    こんな絶景が1年中見られるのであれば、有難みも何も無いのですが、この時期にしか見れない(しかも1週間程度)とあっては、気合が入ります。


    > 人が写らない写真を撮るのは大変ですよね。
    > 早朝からお出かけとのこと、そういう努力が必要なんですね。

    人が写らないのも早く出かける理由のひとつなのですが、列に並ぶとか時間が無駄になるのが嫌で、出かける時は基本早朝には現地に到着し、何なら入場門の先頭に並んで待つタイプなんです( ´艸`)
    ちょっと変な人ですけどよろしくお願い致します(^^)/

    コメントありがとうございました。

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP