天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます♪<br />本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m<br /><br />冬の天草を光で彩るイルミネーションイベント『あまくさロマンチックファンタジー2021』を見に行ってきました。<br />天草の7会場で行われていますが、それぞれが離れているので(気力が無くて)全会場へは行きませんでした。<br /><br /><br />開催期間 : 2021.11.27 ー 2022.2.14<br /><br />

天草☆ロマンチックファンタジー2021☆

259いいね!

2021/12/25 - 2021/12/25

5位(同エリア832件中)

旅行記グループ 熊本再発見!

32

44

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

新年あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

冬の天草を光で彩るイルミネーションイベント『あまくさロマンチックファンタジー2021』を見に行ってきました。
天草の7会場で行われていますが、それぞれが離れているので(気力が無くて)全会場へは行きませんでした。


開催期間 : 2021.11.27 ー 2022.2.14

PR

  • 鹿児島県の出水郡長島町の蔵之元港から18時発のフェリーで天草へ渡りました。<br />牛深港へ近づくにつれ、虹色にライトアップされた牛深ハイヤ大橋が見えてきました。<br /><br />

    鹿児島県の出水郡長島町の蔵之元港から18時発のフェリーで天草へ渡りました。
    牛深港へ近づくにつれ、虹色にライトアップされた牛深ハイヤ大橋が見えてきました。

  • コレは9月に来た時の昼間の大橋

    コレは9月に来た時の昼間の大橋

  • 橋の長さ883メートルの臨港道路はイタリア人の建築家、レンゾ・ピアノ氏が設計したものだそう(誰だか知らんけど)

    イチオシ

    橋の長さ883メートルの臨港道路はイタリア人の建築家、レンゾ・ピアノ氏が設計したものだそう(誰だか知らんけど)

  • 橋には一枚一枚セロハンが張られているといいますから驚きです(@_@)<br />地元のイルミネーション実行委員会と、高校生が手作業で貼ったものだそうで、Wの驚きですね(@_@)(@_@)

    橋には一枚一枚セロハンが張られているといいますから驚きです(@_@)
    地元のイルミネーション実行委員会と、高校生が手作業で貼ったものだそうで、Wの驚きですね(@_@)(@_@)

  • 遠見山へ通じる途中の展望台から昼間はこのように見える大橋は・・・

    遠見山へ通じる途中の展望台から昼間はこのように見える大橋は・・・

  • 夜はこのように見えました。<br /><br />天草のレインボーブリッジですね(^_-)-☆<br />

    夜はこのように見えました。

    天草のレインボーブリッジですね(^_-)-☆

  • 牛深公園の日本庭園のライトアップ

    牛深公園の日本庭園のライトアップ

  • 小高い所から見下ろしています。

    イチオシ

    小高い所から見下ろしています。

  • 東屋がいいアクセント。

    東屋がいいアクセント。

  • 牛深港から4~50分走って、崎津教会。<br /><br />ここの電飾はあまりいただけないな・・・(^^ゞ

    牛深港から4~50分走って、崎津教会。

    ここの電飾はあまりいただけないな・・・(^^ゞ

  • 昼間の教会(9月撮影)

    昼間の教会(9月撮影)

  • この色とりどりの電飾は、場合によっては安っぽく見える(個人の意見)

    この色とりどりの電飾は、場合によっては安っぽく見える(個人の意見)

  • (もう遅いけど)メリークリスマス☆

    (もう遅いけど)メリークリスマス☆

  • 崎津教会からさらに走る事10分、大江会場にやって来ました。<br /><br />大江教会とロザリオ館(キリシタン関係資料展示施設)の会場は、人で溢れかえっていました。

    イチオシ

    崎津教会からさらに走る事10分、大江会場にやって来ました。

    大江教会とロザリオ館(キリシタン関係資料展示施設)の会場は、人で溢れかえっていました。

  • 車を停めて、丘の上の大江教会まで歩きます。

    イチオシ

    車を停めて、丘の上の大江教会まで歩きます。

  • 9月に撮影・・・

    9月に撮影・・・

  • ・・・からの今日。

    ・・・からの今日。

  • 周りの電飾も・・・

    周りの電飾も・・・

  • とても綺麗なのに・・・

    とても綺麗なのに・・・

  • 写真に撮ると・・・

    写真に撮ると・・・

  • 見たまんま伝わらないのが残念( ノД`)

    見たまんま伝わらないのが残念( ノД`)

  • 9月に撮影・・・

    9月に撮影・・・

  • ・・・からの今日。

    ・・・からの今日。

  • 麓のロザリオ館も電飾がたくさんでしたが・・・

    麓のロザリオ館も電飾がたくさんでしたが・・・

  • なかなかうまく撮れませんでしたわ(´;ω;`)

    なかなかうまく撮れませんでしたわ(´;ω;`)

  • また牛深へ戻り、港の駐車場で車中泊です。<br />毛布を携えて来ました。<br />港の駐車場の真上にはこの虹の橋がかかっていて、その真下で就寝です。<br /><br />何か懐かしい・・・??<br />『お前は橋の下から拾って来た子』と言われた口なので( ´艸`)<br /><br />陸路で帰る手もありますが、どうしても明日船で鹿児島県の長島へ渡りたい理由がありましたので。<br />

    また牛深へ戻り、港の駐車場で車中泊です。
    毛布を携えて来ました。
    港の駐車場の真上にはこの虹の橋がかかっていて、その真下で就寝です。

    何か懐かしい・・・??
    『お前は橋の下から拾って来た子』と言われた口なので( ´艸`)

    陸路で帰る手もありますが、どうしても明日船で鹿児島県の長島へ渡りたい理由がありましたので。

  • まだ真っ暗なうちに出航し長島へ渡りましたが、目的の道の駅が開店するまでは2時間近く時間があるので、伊唐大橋が見える展望台のある針尾公園展望所へ。

    まだ真っ暗なうちに出航し長島へ渡りましたが、目的の道の駅が開店するまでは2時間近く時間があるので、伊唐大橋が見える展望台のある針尾公園展望所へ。

  • 伊唐大橋

    伊唐大橋

  • 展望台からは伊唐大橋、伊唐島、獅子島、遠くには天草諸島が見渡せます。

    展望台からは伊唐大橋、伊唐島、獅子島、遠くには天草諸島が見渡せます。

  • 場所を変えて伊唐大橋

    場所を変えて伊唐大橋

  • 長島へ渡りたかった理由は、ここ道の駅『だんだん市場』へ来ること。<br /><br />先日食べたキャラメル芋が美味しかったので、兄弟や友達に送ってあげたくて、また会社の人たちからも頼まれたので。<br />

    長島へ渡りたかった理由は、ここ道の駅『だんだん市場』へ来ること。

    先日食べたキャラメル芋が美味しかったので、兄弟や友達に送ってあげたくて、また会社の人たちからも頼まれたので。

  • 車のトランクを写しています( ´艸`)<br /><br />キャラメル芋1袋4本入りが32袋と長島名産のじゃがいもたち。<br />

    車のトランクを写しています( ´艸`)

    キャラメル芋1袋4本入りが32袋と長島名産のじゃがいもたち。

  • 『車のトランクに芋』ではなく、旅行かばんの『トランクに旅グッズ』を入れて、海外旅行に行ける日が早く来るといいですね(^_-)-☆<br />

    『車のトランクに芋』ではなく、旅行かばんの『トランクに旅グッズ』を入れて、海外旅行に行ける日が早く来るといいですね(^_-)-☆

259いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

熊本再発見!

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2022/04/25 18:10:34
    さつまおごじょ様
    今日は!
    お久しぶりです。
    いいね!有り難うございます。

    先週、かごんまに帰り草刈りしてきました。

    前に、さつまおごじょ様の旅行記で長島生キャラメル芋にどおしても会いたく長島に行って来ました。
    長島、良い所ですね!
    魚や野菜が本当に美味しく、海は長島ブルーで美しい。

    牛深ハイヤ大橋とってもキレイですね!
    レインボー好きには橋の曲線美にレインボーライトアップ
    ボランティア高校生が一枚一枚セルを付ける
    なんて素敵なイルミネーションなんでしょう!

    トランクいっぱいの生キャラメル芋にじゃがいも
    羨ましいーです!
    やっと葉物野菜食べ終わって、生キャラメル芋のフレンチフライ今夜のお摘みに作ります!
    食べるのが楽しみ。

    かごんまも暑くなって来ましたね。
    体調崩さずお過ごし下さい!

       ゲイリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/04/26 00:06:51
    RE: さつまおごじょ様
    ゲイリーさん、お久しぶりです(*^-^*)

    > 先週、かごんまに帰り草刈りしてきました。

    草がわっぜ〜さかえていませんでしたか?(大笑)


    > 前に、さつまおごじょ様の旅行記で長島生キャラメル芋にどおしても会いたく長島に行って来ました。

    え〜(◎_◎;)
    この時期にキャラメル芋、ありましたか?
    てっきり秋から冬にかけてしか手に入らないと思っていました(^^ゞ


    > やっと葉物野菜食べ終わって、生キャラメル芋のフレンチフライ今夜のお摘みに作ります!

    ゲイリーさん、でもキャラメル芋は『焼き芋』で食べるのが一番美味しいのですよ。
    フレンチフライにするなら、また別の芋があるのです。
    でも、私自身キャラメル芋のフレンチフライは試した事がないから、意外とイケルのかもしれませんね(*^-^*)


    > 体調崩さずお過ごし下さい!

    ありがとうございます。
    ゲイリーさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね(^_-)-☆

    ありがとうございました。
  • ちちぼーさん 2022/01/12 18:23:24
    今年もよろしくお願いします

    さつまおごじょさん、明けましておめでとうございます。
    新年のご挨拶、今頃で失礼します。

    牛深ハイヤ大橋のイルミネーション素敵ですね。
    しかも、地元の高校生が手作業なんてすごすぎです。
    インスタでチェックしたら公園のオーナメントも彼らがやっていると書かれていました。
    とっても気持ちが温かくなる話です。

    それにしても車中泊しての大量のキャラメル芋のご購入!!
    しかも知人のための購入だなんて、さつまおごじょさんのお人柄を感じます。
    そんなさつまおごじょですから、私が勝手に旅行記リンクしても怒らないと信じています。
    事後報告ですが、西湯浦園地展望所の旅行記リンクさせていただきました!
    でもご迷惑でしたら、おっしゃってくださいね。

    今年もよろしくお願いします。

    ちちぼー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/12 19:08:54
    RE: 今年もよろしくお願いします
    ちちぼーさん、こんばんは♪

    あけましておめでとうございますm(__)m
    熊本旅行が終結したらコメントさせていただこうと思っていました。
    が、私のリンクが貼ってあるのに気づきコメントしようと思っていたら、ちちぼーさんに先を越されてしまいました(^^ゞ


    > インスタでチェックしたら公園のオーナメントも彼らがやっていると書かれていました。

    インスタでチェックしてくださったなんて嬉し過ぎます。
    公園のオーナメントも高校生のお仕事だったなんて知りませんでしたよ(恥)


    > それにしても車中泊しての大量のキャラメル芋のご購入!!

    キャラメル芋、とっても安いのですよ(笑)
    そしてとっても美味しいので、ぜひ兄弟や友達にも食べさせたくてばらまきました。


    > 事後報告ですが、西湯浦園地展望所の旅行記リンクさせていただきました!
    > でもご迷惑でしたら、おっしゃってくださいね。

    迷惑なはずがありません!!!
    旅行記を拝読させていただき私のHNとリンクを見つけ、とってもうれしかったですよ〜(#^^#)
    ありがとうございますm(__)m

    ちちぼーさんの熊本シリーズも楽しく読ませていただいております。
    知ってる場所が出てくると嬉しいですね。
    さすがにヨーロッパはちょっと言い過ぎじゃねっ?と思いましたが(笑)

    阿蘇は車でドライブしてこそその良さが分かると思いますので、イケメンのヤングマンのドライバー付は正解ですね。
    素敵なお宿を準備してくれた親孝行息子さんですね。
    私なんか、車中泊・・・しかも橋の下ですぜ(^^ゞ

    先日の3連休にちょこっと旅に出たのですが、やっぱり貧乏性・・・
    ビジネスホテルでした(ノД`)・゜・。


    > 今年もよろしくお願いします。

    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
  • 前日光さん 2022/01/09 22:36:21
    まるで宇宙ステーションみたい!
    って、宇宙ステーションがどんなものかは知りませんが(^^;)

    こんばんは&新年おめでとうございますm(_ _)m
    今年もよろしくお願いいたします。

    イルミネーションに彩られると、別世界と化すこの大橋。
    カーブも七色の色彩もシュールだわ。
    おごじょさん、この橋の下でご就寝?
    橋の下から拾われてきた伝説、あるあるですね。
    どうして昔は日本国中、橋の下に捨てられる子が多かったんだろう?
    橋の下って、何かがあるのね?
    ある種のロマンが。

    崎津教会の電飾は、正直いらないですね。
    大江教会は、周囲がきれいなイルミですね。
    わざわざお泊まりしてまでゲットしたキャラメル芋!
    それほどおごじょさんの味覚を刺激したのね。

    今年も美しい旅行記、期待しております(^^)/


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/10 15:04:09
    Re: まるで宇宙ステーションみたい!
    前日光さん、こんにちは!

    二泊三日の旅に出ております。
    帰ってから返信しますね!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/11 09:21:19
    RE: まるで宇宙ステーションみたい!
    前日光さん、おはようございます(#^.^#)

    新年あけましておめでとうございますm(__)m
    今年もよろしくお願いします。


    > イルミネーションに彩られると、別世界と化すこの大橋。
    > カーブも七色の色彩もシュールだわ。

    カーブのかかった橋、イケてますよね(^_-)-☆
    この3連休で久々に泊りがけの旅ができました。
    そこでは、この天草よりも宇宙ステーションみたいなものを見てきましたよ。
    そしてカーブはしていないものの、すっごい橋を見てゾクゾクしてきました。
    誰もが行った(見た)ことのある橋ですが、私は初めてでした。

    前日の夜に思いつき、突然旅立ちました(笑)
    ホテルは飛び込みです(大笑)

    > おごじょさん、この橋の下でご就寝?

    今回もホテルが空いてなければ橋の下で寝ようと思っていました( ´艸`)

    返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    いつもコメントありがとうございます。

  • みやさん 2022/01/06 11:50:53
    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。

    お正月は牛深ではなく、牛窓に行ってきました。
    この週末の連休は、マイルを使って与論に行ってきます(笑)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/07 03:01:15
    RE: あけましておめでとうございます
    みやさん
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします(^_-)-☆


    > お正月は牛深ではなく、牛窓に行ってきました。

    牛窓って・・・初めて聞いて、すぐに地図で調べました。
    私は瀬戸内や四国などにまだ行った事がないです。


    > この週末の連休は、マイルを使って与論に行ってきます(笑)

    オミクロンに注意してくださいよ。
    私もマイルが14万マイルくらい貯まっていますが、出番がありません。
  • たらよろさん 2022/01/05 22:01:39
    艶やかー
    こんばんは、さつまおごじょさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

    なんと言っても臨海道路のレインボーが凄い。
    この曲線美が見事で、
    おっしゃるようにセロハンを高校生たちが手作業で貼って行った…って聞いて、
    さらに凄いの連続です。

    レインボーカラーの艶やかな印象をより一層上手に取り入れて、
    お庭のレインボーもさらに華やかさを増してますね。

    寒いことを忘れてしまえそうな…イルミネーションをありがとう。

    たらよろ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/07 02:56:07
    RE: 艶やかー
    たらよろさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆


    > なんと言っても臨海道路のレインボーが凄い。
    > この曲線美が見事で、
    > おっしゃるようにセロハンを高校生たちが手作業で貼って行った…って聞いて、
    > さらに凄いの連続です。


    そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
    家から港まで1時間半。
    港からフェリーで30分。
    そこまでして見に行く価値あるのか・・・?
    教会のイルミとか庭園のイルミ、このようなイルミはどこでも見れるんぢゃね?
    そう思う一方であのレインボーの橋の曲線美は美しい、来て良かったと思いました。

    いつも(私には縁のない)上質な旅をされているたらよろさんの旅行記を、いつも羨ましく読ませていただいています。
    今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
  • b_bさん 2022/01/05 11:26:38
    今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
    さつまおごじょさん、明けましておめでとうございます♪

    天草のイルミネーション綺麗ですね~
    昼間との比較がまた素敵!(^^)!
    どこで撮ったか覚えていらっしゃるのがすごい!(比較が低レベルな私で申し訳ないです(笑))
    そして表紙のカラフルなセロファン!!セロファンで想像するのはぺらぺらな素材なので外で耐えられるセロファンってどんなのか?と調べてみたくなりました。そして、高校生の手張りと聞いて更にじぃーん( ;∀;)となってます(年のせいか涙腺緩すぎ(^^;)。

    さつまいもたーーーーくさん買われたんですね♪
    来年は私も送って欲しいくらい(そしたら見返りは・・・群馬だとなんでしょう?昨日札幌在住の友達に下仁田ねぎと白滝セット(こんにゃくも大量に、下仁田のこんにゃくって美味しくって有名なんですって)を送りました←後は牛肉買ってすき焼きにでもしてとメッセージしました(笑)←牛肉が高いってのw)。

    今年もさつまおごじょさんのガッツの元に作られる旅行記楽しみにしています、今年もどうぞよろしくお願い致します。

                               b_b

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/06 01:56:05
    RE: 今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
    b_bさん、明けましておめでとうございますm(__)m
    いつもいつもコメントいただきながら、こちらからは一向にコメントしていない無礼者をお許しくださいm(__)m


    > そして表紙のカラフルなセロファン!!セロファンで想像するのはぺらぺらな素材なので外で耐えられるセロファンってどんなのか?と調べてみたくなりました。そして、高校生の手張りと聞いて更にじぃーん( ;∀;)となってます(年のせいか涙腺緩すぎ(^^;)。

    やはりみなさん、焦点はソコですね。
    敏腕トラベラーさんなら、そこまできちっと調べ上げてから旅行記に記するところなのでしょうが・・・(^^ゞ
    出来の悪いへなちょこトラベラーを笑ってやってください エヘヘ(^^ゞ


    > 来年は私も送って欲しいくらい(そしたら見返りは・・・群馬だとなんでしょう?昨日札幌在住の友達に下仁田ねぎと白滝セット(こんにゃくも大量に、下仁田のこんにゃくって美味しくって有名なんですって)を送りました←後は牛肉買ってすき焼きにでもしてとメッセージしました(笑)←牛肉が高いってのw)。

    来年の今頃 b_bさんが覚えていらっしゃったら、
    『さつまおごじょよ!そろそろ芋送れ!』と指令を出してくださいませ。
    見返りなど要りませぬ。だって4本入りでたったの280円ですぜ。

    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
  • yumikenさん 2022/01/05 08:21:24
    明けましておめでとうございま~す(^o^)/
    おごじょ棟梁さん 今年も宜しくお願い致します♪

    ってか・・トランクがお芋だらけ(^^;ハハハ
    皆さんが欲しがるくらいに美味しいのですねぇ~!!
    キャラメルっていう位だから糖度も高いのでしょうね~
    あっ!ベイマックスさんの教会!!
    この対比がすっごく良いです!!昼と夜が全然違くて(´▽`)
    教会が白いからライトアップすると浮かび上がってきますよね。
    紅い十字架もなんか素敵です☆彡
    紫色やら緑色のイルミだと毒々しくなっちゃうけれど(@_@;)
    牛深公園のイルミは。。ちょっと毒々しさが( ̄▽ ̄)

    橋のレインボーって高校生がセロハンを貼ったって大変な作業!!
    でもきっとLEDのカラーライトよりも暖かい色なのでしょうねぇ~☆彡

    今年もたっくさんの素敵な風景&ミニチュア写真を楽しみにしています♪
    車移動は。。安全運転して下さいねぇ~(;^ω^)

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/06 01:43:51
    RE: 明けましておめでとうございま?す(^o^)/

    メザシちゃん、明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願い致します(^_-)-☆


    > キャラメルっていう位だから糖度も高いのでしょうね?

    甘くてねっとりです。
    まさに生キャラメル。
    でも、食べ過ぎには注意!
    ブーって出ちゃうよ〜( ´艸`)


    > 牛深公園のイルミは。。ちょっと毒々しさが( ̄▽ ̄)

    やっぱりメザシちゃんもそう思った?
    牛深公園のイルミはちょっと毒々しいので、写真は省こうかなと思ったくらい。
    でも教会などの気に入らない写真を省いていってたら枚数が少なくなってしまい、結局残す羽目になったよ(^^;)


    > 橋のレインボーって高校生がセロハンを貼ったって大変な作業!!
    > でもきっとLEDのカラーライトよりも暖かい色なのでしょうねぇ?☆彡

    あのレインボーの橋をぜひとも渡ってみようと思って渡ったんだ。
    でも橋の上に行くとレインボーの部分は見えなかった(笑)
    橋の外側に付いてるからね。
    どうやって取り付けたのか疑問だよね。


    > 車移動は。。安全運転して下さいねぇ?(;^ω^)

    メザシちゃんも知ってると思うけど、私はお盆と正月の年2回しか睡眠とらないんだよね。
    今回はお正月の三が日たっぷり冬眠して寝溜めしたから大丈夫だよ(^_-)-☆

    メザシちゃんのうまうま旅行記もまた見せてね〜(*^-^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/01/06 08:33:24
    Re: 明けましておめでとうございま~す(^o^)/
    え??年2回の睡眠なんて知らないですよぉ~(笑)ハハ
    睡眠はしっかりとらないと!!冬眠って(;^ω^)
    クマさんかいっ!!( ̄▽ ̄)
  • ポテのお散歩さん 2022/01/04 23:51:17
    新年おめでとうございます。
    さつまおごじょさん こんばんは。

    牛深ハイヤ大橋のイルミ、綺麗ですね~
    お昼の写真で 橋の構造を見たのですが、どうやってセロハンを貼ったのか
    不思議です。 高校生の手作業なので、危険な事はしないと思うんですが。
    ( 私も しらんけど ) (^^)

    白亜の教会と青空が美しいですね。
    主人の実家が長崎なので、いつかは雲仙から牛深へ船で渡りたいと
    思っているのですが、鹿児島への船もあるんですね♪
    地図が広がります~
    キャラメル芋の 大人買いもしてみたい。(≧▽≦)

    『橋の下から拾ってきた子だから もう一度捨てるよ』と
    私も子供の頃、悪さをして怒られた時、言われましたよ。
    あの頃は 私も純真無垢で(?)泣いていました。
    今でも、その橋を見ると 時々思い出します。 懐かしいですね~。
    今は 泣きません! ← 当たり前

    おごじょさん、今年もよろしくお願いします。

      ポテ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/05 23:56:31
    RE: 新年おめでとうございます。
    ポテさん、あけましておめでとうございます♪
    いつもご訪問ありがとうございますm(__)m


    > お昼の写真で 橋の構造を見たのですが、どうやってセロハンを貼ったのか
    > 不思議です。 高校生の手作業なので、危険な事はしないと思うんですが。

    もうこれは見てくださった方全員の疑問ですよね(^^ゞ
    ぜひぜひ聞いて確認しないといけませんね。
    まさかHPで『はったり』は、かまさないと思いますが・・・。
    おっとすいません。ちょっと下品な表現をしてしまいました(^^ゞ


    > 主人の実家が長崎なので、いつかは雲仙から牛深へ船で渡りたいと
    > 思っているのですが、鹿児島への船もあるんですね♪
    > 地図が広がります?

    牛深は天草の端っこで、あまりこれと言って見る所はないかもです。

    雲仙から天草へ渡るには、南島原から船ですね。
    天草は天草五橋とか教会とかの見どころは牛深まで下らずに、諸島の真ん中あたりですね。風光明媚なのもそのあたりです。
    下へ下るほど何もないですよ。そして断然車での移動をおすすめします。
    牛深から鹿児島県の出水郡までは船で30分ほどです。

    > 『橋の下から拾ってきた子だから もう一度捨てるよ』と
    > 私も子供の頃、悪さをして怒られた時、言われましたよ。

    捨てられなくて良かった、良かった( ´艸`)

    > おごじょさん、今年もよろしくお願いします。

    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
  • ちーちゃんさん 2022/01/03 22:09:04
    明けまして おめでとうー!

    近未来的な橋のライトアップが、
    人の手によるものって、
    なんかすごくジーンときた。
    どうやってあの場所に貼ったのかな?
    そんな事を考えながらじっくりと、
    見せてもらいました(´∀`)

    教会のライトアップ!とってもメルヘン♪( ´▽`)

    クララちゃんの写真はとっても綺麗だからそんな事思わなくても良いと思うけど、
    目に映る物と写真に映った物の違いが
    気になるのはホントよくわかる。
    普段はスマホでいいやと思っているけど、
    ライトアップを撮る時は、カメラ欲しいなと思っちゃう。

    そう言えば、橋の下の生まれなのね。
    私は河原にいたんだって。(・ω・)
    やっぱり同級生、同年代の常套句。

    早くホントのトランク持って出かけたいね!
    あっ、お芋は、長野まで走り屋さんが来た時に、
    群馬に寄り道して置いていってね~。


    (*^▽^*)今年も宜しくね!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 04:47:10
    RE: 明けまして おめでとうー!
    ちーちゃん、明けましておめでとう(*^-^*)


    > どうやってあの場所に貼ったのかな?
    > そんな事を考えながらじっくりと、
    > 見せてもらいました(´∀`)

    やっぱりちーちゃんもか・・・
    疑問だよね〜
    そのうち問い合わせてみよう・・・


    > 普段はスマホでいいやと思っているけど、
    > ライトアップを撮る時は、カメラ欲しいなと思っちゃう。

    えっ(@_@)
    ちーちゃんのライトアップとかイルミの写真とても綺麗なのに、不満があるなんて・・・
    この贅沢者めヽ(`Д´)ノプンプン



    > そう言えば、橋の下の生まれなのね。
    > 私は河原にいたんだって。

    まっすぐ続く長い河原をハイハイして歩いていたんだね、きっと。
    すでにその頃から、そんな道をどこまでも歩いていたんだね( ̄ー ̄)ニヤリ
    今、どこまでも歩きたがるのは、きっとその頃のなごりだね( ´艸`)


    > あっ、お芋は、長野まで走り屋さんが来た時に、
    > 群馬に寄り道して置いていってね?。

    隊長にも言ったけど・・・
    とりにおいで( ´艸`)

    こちらこそ今年もよろしくね〜(*^-^*)
  • sくま子さん 2022/01/03 21:56:16
    さつまいもの買い占め
    毛布まで準備して車中泊‼️
    さすがプロ
    やる事に空きが無い。
    だんだん市場のレジ係の方もさぞびっくりされた事でしょう!
    トランクがさつまいもではなく、早く旅行かばんになる事を願っております。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 04:25:24
    RE: さつまいもの買い占め
    クマ子さん、コメントありがとうございますm(__)m

    > 毛布まで準備して車中泊‼?

    以前阿蘇で車中泊をした時(5月)寒くて寒くて眠れなかったのですよ(>_<)
    その時の教訓を生かして。


    > だんだん市場のレジ係の方もさぞびっくりされた事でしょう!

    そもそもが不愛想な店員さんでした。
    最初、たくさん買い占めて怒っているの?って顔をされていたので2回目の清算では別のレジに並びました。
    他の人にも不愛想だったので、怒っているわけではなかったようで安心しました。
    というどうでもいい情報でした( ´艸`)

    いつもありがとうございます♪
  • みみこさん 2022/01/03 21:47:05
    あけおめ~♪ことよろ~♪
    さつまおごじょさま、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    電飾された橋はまるでジェットコースターみたいだね。
    ちょっと近未来的な感じもする。
    セロハンとはまたアナログな手法。
    どうやって貼ったかも気になるとこだね。

    教会の飾りはあのタコ足のような電飾がない方が良いよね。おごじょさまの言う通りあれでちょっと安っぽくなっている気がする。

    イルミは実際に見ているもの通りに写真に写ってくれないよね(*´з`)
    おごじょさまの気に入るような出来栄えではなかったようだけど、橋の色もくっきり出ていて、庭園の写真も十分美しいよ。
    私のボケボケ夜景を見てごらん、きっと勇気と自信が湧いてくるwww

    芋!買占めたんじゃないってくらい大量(@_@。
    よっぽど美味しかったんだね(≧▽≦)
    いつか食べてみたい♪

    今年も素敵な写真をいっぱい見せておくれね~。

    みみこ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 04:16:51
    RE: あけおめ?♪ことよろ?♪
    みみこちゃま

    明けましておめでとうございます♪
    今年もおばさんをよろしくお願いいたしまするm(__)m


    > セロハンとはまたアナログな手法。
    > どうやって貼ったかも気になるとこだね。

    やはりみみこちゃんも気になるのか・・・
    これは絶対問い合わせてみないとな(-_-)


    > 教会の飾りはあのタコ足のような電飾がない方が良いよね。おごじょさまの言う通りあれでちょっと安っぽくなっている気がする。

    あのタコ足電飾は、まるで小学生のお誕生日会だよね(笑)
    良かったわ。共感してもらえて・・・。


    > イルミは実際に見ているもの通りに写真に写ってくれないよね(*´з`)

    みみこちゃん、マダムがね、近々日比谷のイルミをアップするらしいよ(ヒソヒソ・・・)
    きっと東京だと見た目以上に綺麗なイルミよね?
    どうしよう・・・こんな天草のイルミ、へなちょこイルミに見えちゃうよ( ´艸`)


    > おごじょさまの気に入るような出来栄えではなかったようだけど、橋の色もくっきり出ていて、庭園の写真も十分美しいよ。
    > 私のボケボケ夜景を見てごらん、きっと勇気と自信が湧いてくるwww

    ありがとうね(/_;)
    みみこちゃんは語彙力あって、仮に多少ボケていようが添えるコメントで挽回してる。
    私はもう最近コメント欄に書く事も思いつかなくて空欄が多い(^^ゞ
    1個や2個なら顔文字でごまかせるけど、たくさん過ぎて追いつかない(>_<)


    > 芋!買占めたんじゃないってくらい大量(@_@。

    転売すると思われたかも?
    または飲食店経営者・・・?


    > 今年も素敵な写真をいっぱい見せておくれね?。

    みみこちゃんもオサレスポットを引き続きよろしね(^_-)-☆

  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/03 20:47:17
    天草のレインボーブリッジ
    クララ様、
    明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪︎

    フェリーに乗って、会いに行った、
    見たことのない、スケールの
    大橋の七色イルミネーション綺麗です( ゚□゚)
    橋のデザインが、すんごくカッコいいです。

    昼間も、素敵ですが、
    高校生も、お手伝いして
    頑張ってセロファンを張ったなんて、
    泣けるし、その分、
    煌めいていますよね( ゚∀゚)

    天草は、昼も夜もロマンチックですね、
    今度は教会にも行きたいな、

    キャラメル芋、買い占めましたね( ゚ー゚)
    周りの大事な人達に配るためなんて、
    本当にクララ様らしいですわ( =^ω^)オホホ

    私もミッドタウン日比谷のイルミネーション
    ちょこっとだけ撮って来ました、
    今週末は千葉鴨川に、行きます!!

    また遊びに来て下さいね(ちゃっかり)
    ありがとうございました!!



    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 03:51:40
    RE: 天草のレインボーブリッジ
    マダム様

    あけましておめでとうございますm(__)m
    今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆


    > 橋のデザインが、すんごくカッコいいです。

    マダムならこれを設計したイタリア人のなんちゃらさんをご存じざましょ?
    オホホ・・・




    > 昼間も、素敵ですが、
    > 高校生も、お手伝いして
    > 頑張ってセロファンを張ったなんて、
    > 泣けるし、その分、
    > 煌めいていますよね( ゚∀゚)

    高校生がどうやって・・・?と疑問ではありますが(^^ゞ
    これは私をはじめ、皆さんも同様の疑問だと思いますので、今度問い合わせてみようかと・・・。


    > キャラメル芋、買い占めましたね( ゚ー゚)
    > 周りの大事な人達に配るためなんて、
    > 本当にクララ様らしいですわ( =^ω^)オホホ

    あらマダム・・・
    何でもいい風に解釈なさるのね。
    私の場合はもちろん・・・見返りを求めてですわよ( ´艸`)
    何度も申し上げておりますでしょ?
    私には毒があると。


    > 私もミッドタウン日比谷のイルミネーション
    > ちょこっとだけ撮って来ました、
    > 今週末は千葉鴨川に、行きます!!

    日比谷のイルミに鴨川・・・
    師匠ったら、またまた凄い写真をみせようとしてらっしゃるのかしら( ´艸`)
    楽しみですわ、オホホホ・・・

    親孝行息子殿はもう帰られましたか?
    お手伝いさんの作られたお惣菜をタッパに入れて持たせてあげてくださいませね(^_-)-☆


  • yuriさん 2022/01/03 17:43:02
    天草
    さつまおごじょさん

    こんにちは。

    いつも日記にイイネを押してくださいましてありがとうございます。

    天草のライトアップ、綺麗ですね。
    開催されている期間に訪れることはできないのが残念ですが
    移動時間など、天草旅行の参考にさせていただきます♪

    キャラメル芋、初めて聞きました。
    美味しいのですね~ぜひ食べてみたいものです(^^)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 03:39:24
    RE: 天草
    yuriさん、はじめまして♪


    > いつも日記にイイネを押してくださいましてありがとうございます。

    こちらこそです(*^-^*)
    ありがとうございます。


    > 天草のライトアップ、綺麗ですね。
    > 開催されている期間に訪れることはできないのが残念ですが
    > 移動時間など、天草旅行の参考にさせていただきます♪

    昼間の天草のほうが断然イイですから、ぜひ行かれてみてくださいね(^_-)-☆
    冬は寒いので暖かい時期がおすすめです。



    > キャラメル芋、初めて聞きました。
    > 美味しいのですね?ぜひ食べてみたいものです(^^)

    県民の私でさえ、つい最近知りました。
    ホクホクではなく、ねっとりとねばりつくような食感が『生キャラメル芋』と言われる所以のようですよ。
    観光するなら暖かい時期、芋は秋以降・・・
    どちらを選ぶか迷いますね(^_-)-☆

    今後ともよろしくお願いいたします(^_-)-☆
  • チーママ散歩さん 2022/01/03 15:36:08
    おめでとうございます。
    姐さん♡
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    これが昨年のあのコメントの時に言っていた天草のイルミネーションですね。
    1枚1枚手間のかかる展示なだけあって綺麗ですね。
    高校生も頑張ったんですね。

    何度か昼間のお写真が懐かしく・・。
    ア~これが夜コレになるんだ~って(*^-^*)
    かわいいサンタさん。 一人で楽しいクリスマスしていたのですね~♡

    橋の下で拾った子(爆笑)
    じゃあ 私はどうやって腹違いの妹に?
    おまるに乗って流れついたのを拾ってくれた?
    コレコレ。お正月早々に、はしたない(^^;)

    お芋買い占めて あれれれ? 
    まだ3年前に送ってくれたというお芋はまだ届かないけど。
    じっくり待ちますね。

    今年も4虎を楽しめますように。(笑って)
    よろしくお願いします。



    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 03:21:26
    RE: おめでとうございます。
    明けましておめでとうございます♪
    こちらこそ、今年もよろしくね〜(*^-^*)


    > 何度か昼間のお写真が懐かしく・・。
    > ア?これが夜コレになるんだ?って(*^-^*)

    結果・・・
    やはり天草は昼間のほうがイイと感じました(^^ゞ
    でもイルミと聞けば一度は見ておかないと!という性分なので、一度見たら落ち着きました。


    > 橋の下で拾った子(爆笑)
    > じゃあ 私はどうやって腹違いの妹に?
    > おまるに乗って流れついたのを拾ってくれた?

    なぜおまる?大笑
    せめて、たらいでお願い( ´艸`)

    隊長は、つくば山の林道から拾われて来たんぢゃね?
    だから山登りが平気なんだよ、きっと( ̄ー ̄)ニヤリ


    > まだ3年前に送ってくれたというお芋はまだ届かないけど。

    あっ、それ多分神様がそう仕向けているんだと思うよ。
    自分で鹿児島県までもらいに行くように( ´艸`)
    泊まる部屋は空いてますよ(^_-)-☆


    > 今年も4虎を楽しめますように。(笑って)
    > よろしくお願いします。

    日々の楽しみと言えば、4虎しかないよね(^^ゞ
    こちらこそよろしくお願いしますね(^_-)-☆
  • 電動自転車さん 2022/01/03 14:08:53
    あけましておめでとうございます
    あけましておめでとうございます。

    新春最初はカラフルな橋から。
    本当にリアルレインボーブリッジですね。
    セロハン貼る?高校生が?どうやって?
    綺麗ですねぇー
    この橋の下でお休みになった。
    美しい夢見られましたか?

    教会のイルミはタコさん大王にみえます。
    色々なご意見のあった9月の教会は、私にはオーケストラを指揮しているコンダクターに見えました。何か凄く盛り上がる曲の。

    キャラメルさつま芋!
    市場の方も驚いたのではないでしょうか。
    買い占めた?
    赤土のお芋って特別なのでしょうか?
    リアルチェックしなくては。

    どんなお正月ですか?
    私は日頃の怠け者のツケを払っています。
    つまり、お掃除とお片付けσ(^_^;)
    全く休まないお休みになってます。
    やれやれ。

    寒さが続きそうです。
    どうぞご自愛下さい、そして今年もたくさん楽しみにしています。

    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/01/04 02:59:49
    RE: あけましておめでとうございます
    電動自転車さん、こんばんは♪

    あけましておめでとうございますm(__)m
    今年もよろしくお願いいたします。


    > セロハン貼る?高校生が?どうやって?

    どうやって貼るのか甚だ疑問ですよね(^^ゞ
    HPにそう紹介してあったので書いたのですが、そこまで調べ上げて載せるべきですね(反省)


    > この橋の下でお休みになった。
    > 美しい夢見られましたか?

    寒くて寝れないだろうと思っていましたが、エンジン切っても大丈夫でした。
    途中1度目が覚めただけ。
    なので、夢を見れないほど爆睡でした(笑)


    > 教会のイルミはタコさん大王にみえます。
    > 色々なご意見のあった9月の教会は、私にはオーケストラを指揮しているコンダクターに見えました。何か凄く盛り上がる曲の。

    電動自転車さんはいつも発想が豊か。
    芸術家タイプなのではないか・・・と思っていつも読んでいますよ(^_-)-☆



    > キャラメルさつま芋!
    > 市場の方も驚いたのではないでしょうか。
    > 買い占めた?

    スーパーなどに置いてある買い物かごがありますでしょ、あれに山盛りで車とレジを3往復しました(笑)
    転売するのではないかと思われたかも( ´艸`)


    > 赤土のお芋って特別なのでしょうか?

    ポテトサラダに使いました。
    私は普通のじゃがいもと大きな差は感じませんでした(←正直)
    でも県内では、ここのジャガイモは美味しいと言われていて、わざわざ買いに行かれますよ。


    > どんなお正月ですか?

    娘一家が帰って来ていて賑やかです。
    天気も良くいいお正月でした。
    明日から仕事です。
    現実に戻ります(トホホ・・・)

    電動自転車さんは確か今月、北海道へ行かれるのですよね?
    (コメント欄で盗み見ました(^^ゞ)
    ぴょんぴょんの旅行記をお待ちしてますね(^_-)-☆

    さつまおごじょ

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP