2025/11/01 - 2025/11/01
444位(同エリア1238件中)
ぜにさん
母を連れて、近所の千葉でぶらぶら
北千住
↓
松戸
↓
平和台
↓
白みりんミュージアム
↓
流山キッコーマン
↓
浅間神社(富士塚)
↓
近藤勇陣屋跡
↓
閻魔堂
↓
流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム
↓
一茶双樹記念館
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
連休中、「保湿クリームが入ったわよ」という事で、、母と会うことに。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。の母はまだ仕事をしています。とはいっても、さすがにおばあちゃんなんで、お客さんに私も含まれる。今日は近場の千葉を散策することにしました。常磐線の馬橋駅で降りて、流山鐡道に乗る!が、、えーーー。電子マネーは✖。切符を買います
-
こちらの「鉄道むすめ」さん。控えめ。地道に頑張ってます!って感じがいい印象~
-
これは、ホームに常駐している車体なのかな??結構古い気がする。。
-
短い路線ですが、ちょっと旅情を楽しみたい!
-
わたしらが乗ったのは「菜の花号」色味がかわいかった~。久しぶりに旧型に乗ったんだけど、昔ながらの「ガタン、ゴトン」と音を出しながら走る電車、なかなか心地よかったです。小さい頃はみんなこういう電車だったし。東武鉄道で高校は通学してたけど、まだ一枚ドアの木の床だったのも走ってたもんねー。
-
そして、、これぞ旅情!この駅舎名。手書きか??思わず写真撮っちゃったけど。。味出てるわぁ。下の木ささくれてるしね!
-
さて、平和台駅に着きました!結構ね、サクッと回れそうですね。川沿いに観光名所が固まってる。まずは白みりんミュージアムに行く!
-
途中通りかかった、お店の店頭で発見した、昔懐かしいゲーム発見。小さいころやってた。10円玉を入れて、下へどんどん落としていく。パチンコみたいなやつで、各要所要所にレバーがついてる。景品はガムとかだったかな~
-
ハイ、到着です~。ここは初めて来た。ネットで予約して10:00~の有料入館のにしてみました。一人300円。予約しなくても券売機で買って入れるので、それでもよかったかも。無料エリアもあるけど、、有料じゃないと意味がない感じですね~。こちらはガイドさんがついて色々説明してくれます
-
入ると、まずこちらのパネルが。これは無料。時間になったらこの辺で集まって、入場用のQRコード着いた名札もらって入ります
-
まず、もって衝撃だったのは。みりんは甘いお酒だったという史実~。えー?呑むの?って感じ。お酒が苦手な人や女性に飲まれていたそうで。。おー。
-
そして、流山はお米も採れたので、お酒も盛んに作ってたけど、政府が全国からお酒仕入れてもいいぜ~みたいになって、関東の酒蔵も生き残り作戦が始まり、、流山はもち米も豊富に採れたのでそれを原料につくるみりんで勝負!となったそうです
-
そして、江戸の当時、庶民の間で好まれていたのが甘じょっぱい味付け。てんぷらでしょ、そばでしょ、みたらし団子に。。ということで流山の「万上」と「天晴」は切磋琢磨して、当時はもっと色が黄色かったみりんを更に研究して「羽二重」という高級なきめ細かい布で絞ることにより、透き通るいわゆる「白みりん」を作り上げ、江戸へと売りに出るのでした~。
-
年表があるんだけど、江戸時代のあたりはこないだ深川資料館でみたとおり。天ぷらも屋台であったわ。。それにしてもこの当時から二度付けダメだったのね。
-
明治から昭和~。だんだん鉄道も整備されまして。私たちが乗ってきた流山鐡道は、まさに本みりんを運ぶための「引き込み線」だったことが判明!歴史を感じますな~
-
そして。現代へ~。トラックが懐かしいね~。昔の方がかわいいよね丸くてボディが。万上は今はキッコーマンが継いでおりますね。そして最後の方をみたら、あら?こちらの施設は今年で来たばかりの所だったんだ~。そしてここからは白みりんの歴史を動画で見るという。ここへ引っ越してきた「美凛(みりん)」がみんなから「みりんだって~!」とちょっと笑われてしまい、みりんのことがちょっと嫌いになったかな?でもみりんはこんなにいいことばっかりなんだよ~ということで歴史を上るんですけど、あらびっくり、有名人が出ますよ~とガイドさんに言われて出た来たのが、仲村トオル!どうも小さいころに流山に住んでたんですって。
-
そして、ガイドさんからの説明が終わると自由タイム~。色々なみりんの展示から、お料理レシピ、ゲームなど楽しめます
-
残念だったのが、これ。故障中でできなかったけど、樽を回す体験が出来たそうで。。がーん。
-
見学は以上~。あとみりんを使った料理体験コーナーもありますが、見学とは別料金で、時間も別。フレンチトーストだったかなこの日は。両方やってみてもいいかな~。あと、こんな白みりんボトルを作ることもできます。ここでプリクラを撮ってラベルとして貼るみたい。ご興味ある方は是非~。500円くらいだったかな確か
-
あと、隣接してお土産コーナーもあります。これすごいよ。みりんで2000円近くしますもん。極上の味がするんだろうな。というか飲めたりしてね~。
-
貧乏ちゃんは、これです。みりんアイス。降りかかってるのが、みりんを作るときに出るカスです。これがねクランチーでおいしかったの
https://shiro-mirin.com/museum/gururi-shop/softcream/
480円です。結構濃厚なアイスで優しい甘さでした。
コーヒーとかフロートもありますよ~ -
そして、入口付近では記念写真を撮ることもできます。多分ハッピも着せてもらえるんだと思うけど、みんな素通りで。。私も泣く泣く素通り。母はとっくに外に出てる。。
-
私も、この万上のラベルの写真を撮りました。結構楽しめました。みりんは色んな役目してるのねってのもわかったし、しょうゆとみりんは1:1が黄金比ということも知れたし。今度はお料理体験してみたいな~
-
外へ出ました。とね。。もうキッコーマン流山工場なんですよね。目の前が。そこには昔の写真がずらら~っと。これを見ながら歩いてゆきます
-
途中に庚申塚を発見。ちょっと覗いてみました。
-
だって、「幸せの小窓」くらい書いてあるんだもん。中には小さい神様が祀られていました。お賽銭投げ忘れちゃったけど、南無南無して立ち去りましたよ~
-
壁の写真の最後の方には、昭和4年の引き込み線の様子が。ここから盛んにみりんは各地へ運ばれていたんだね~
-
次なるスポットへ向かうんだけど、途中でこんなのもありました。大きな屋根瓦にこれは屋号なのかな?紙を扱った会社だったのかねぇ。
-
次なるスポットは、流山浅間神社。普通の神社かと思いきや、、裏手に回ると
-
じゃじゃじゃーん!富士山登山ができますよ~。結構険しそうだけど
-
ほら!夜間入山は危険ですって書いてある。いやここは真っ暗になるでしょうからね。。そら危険だわ
-
昼だしね~。ちょっと登ってみるかな?と少しずつ上がってみたけど、、もうこのあたりで、断念。。足元かなり悪うございました
-
母からも「危ないから辞めなさい!」もあり、降りる娘。。そして降りて帰り際見つけちゃったこの張り紙!そ、、そうでしたか。リアルな富士山の石だったわけね。。
-
確かに。。ゴツゴツっとしてましたわ。。二合目でこれだもん。上なんかもっとすごいかもだしね~。やめて正解!
-
無事下山?も出来たのでまた通りに戻ります。この辺りは観光客呼び込みたいのかな~。お茶屋さんとか気の利いたお店が立ち並んでおりました
-
それから、、また少し歩き。ようやっと見つけた。近藤勇陣屋跡。ちょうど観光案内人の方がいらっしゃって。色々と説明してくださいました。こちらはいま修復中。屋根も結構やられてたんだそうで、台風とか来たもんね。
https://maruchiba.jp/spot/detail_10013.html
近藤勇と土方歳三の別れの場所で、ここが最後の陣営地とされているようです。多少かかわりのあるものは残ってるのかな?記念館みたいになるんでしょうか~ -
そして、隣が閻魔堂です。こちらも歌舞伎の『天衣紛上野初花』に出てくる「金子市之亟」の墓があります。よく見ると、もともとはお金持ちの息子だったんだけど、結局親が亡くなった後賭博に身を投じ、最後は盗人に。だけど鼠小僧の様に、貧しい人にはお金を与えてたそうで。。だけど大阪まで逃げたところで捕まって、小塚原で処刑されたと書いてありました。あらら。。。
-
何故か閻魔様のある、小屋の前にお墓があるんですよね~。これも、何かのめぐりあわせ?
-
こちらがね、内容です。大阪まで逃げても東京まで戻されちゃうんだなー。と思ってみてました。所轄とかあったのかね?
-
なんか今日はどんどん行くな~。続いては万華鏡ミュージアムです。古民家を改装してる感じですね~。いざ入ってみよう~
-
中には万華鏡がずらら~っと展示されてました。これ売り物でもあるのか、お値段がついてました。もちろん手で触って実際に中をのぞくこともできます。というか、、外見も美しい~( *´艸`)
-
こーんなんもある。タロット型。置くだけでもインテリアの一部になりそう。
-
これは??巨大な万華鏡。反対側に椅子がおいてあって。座ると自分の顔が万華鏡になるらしい~
-
こちらも万華鏡。もう芸術作品ですよね~。中身もすごかったですけど。
-
そして、こちらのミュージアム自体が、有形文化財となっていました。建物自体も魅力的だし、なんか癒しの空間って感じでした。
-
そして、これが最後かな?一茶双樹記念館。なんと入場無料~(∩´∀`)∩ワーイ
-
入ると。。あれ??そうです~。さっきみたみりんの歴史の動画で使われていた。ここに仲村トオル座ってた~!
-
こちらは立派なお庭がありましてね~。早速一茶の句が見えてますよね~。母と読んでみたけど「.....」わからねぇ。。
-
そそくさっと、そこを後にして。。お庭の方へ行ってみます。砂利を踏まないように、石段の上をそろーっと行く
-
いや~。無料とは思えない!手入れ具合~。紅葉の時期はもっといいかもです。
-
中では、お茶も飲めるのかな?ちょうど軒先の廊下にお茶を飲み終わった後がおいてありました。抹茶とかそういうのだと思う。いいね~
-
若干紅葉してたので、写真を撮ってみた。ほんとね、来週あたりいい感じにもっとなってる気がするね
-
外観はこんな感じ。とても趣のある建物ですよね。夕方とか陽が落ちるあたりでもいいのかもしれないね~。
-
さて、、そろそろ駅へ戻って、買い物するか~。実は目的はまだあって。ブックオフの大型店がね、駅前のイトーヨーカドーの中にあるんですよね。そこでお洋服を物色しようかと。。それで近道できるかな?と入った寺。緑がこんもり~。
-
結局。。。ヨーカドーに行きましたが、売り場が広すぎて頭がくらくらしちゃうので、、ということで。退散することに。駅前の写真も撮ってみた。床屋さんかな~。雰囲気最高!結局この後、松戸で降りてお洋服は別に買って帰りました~。結構ね、流山楽しかった。サクッと行けるし電車賃もあんまり掛からず~。また機会をみて来てみたい町でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ジジさん 2025/11/17 10:08:27
- やっぱりコメント入れたくなっちゃう
- 流山線って、都心からちょっと離れただけなのにレトロ感満載でいい感じ。^^
みりんミュージアムって面白いもの見つけましたね。
2000円のみりん、普通に飲めそうなくらい見た目が美味しそう~。
ソフトクリームもめちゃ美味しそう~~。
カリカリっぽいカス、ここでしか食べられないから貴重だねー。
富士山は、お墓のような塚のようなものがたくさんあり過ぎて、それが怖い~。
夜間じゃなくても別の意味で怖い。。
東武線の木の床電車、私も高校生の頃乗りましたよ。
京成線沿線に住んでいたので、関屋乗り換えで時々東武線利用していました。
木の床電車は、当時でもそんなに多くはなかったから、今でもよく覚えています。
そして、小学生の時の社会科見学は野田の醤油工場だったんですよ。
なんか千葉のこの辺りは親近感ある。
今回もネタ満載で面白かったです。^^
私の好きなベストショットは、
最後のレトロな駅前の景色かな~。
- ぜにさん からの返信 2025/11/18 21:53:24
- Re: やっぱりコメント入れたくなっちゃう
- 流山線は本当にレトロ感満載でした~
きっぷも久しぶりでした、やっぱり紙の切符よいですね~
富士山は結構、そうそうゴツゴツしててね石が。なんかこー
三途の河を渡るような感覚??昔の富士登山信仰なんでしょうけど
ちょっとおどろおどろしい感じ。
えー!関屋ですと~。マジ私よく行きますよ~
アメージングスクエアっていう施設があったけどもうなくなって
そのあと、バッティングセンターとか最近はスケボ用の
リンクとかあってね。でも取り壊してあそこにタワマンが
建ちます。
お、そうらしいですね~埼玉とか千葉のあたりは野田の醤油
工場っぽい。私は当時神奈川だったんで、森永とキリンだったかな
小さいながらに、ココアの香りと出してくれたクッキーとかに
うっとり~
-
- ぜにさん 2025/11/12 12:45:14
- みりん作られてるんですかっ??
- ElliEさん
素敵すぎです~白みりん
手作りされてると聞いて
うっとり~( ^ω^ )
日々の生活を大切に
されてるのっていいなぁ。
ぜひに!お料理教室も楽しそうでしたよ~
はい!あれは母です。
まだ元気に歩いてて、
私よりげんきかも(*^_^*)
-
- ElliEさん 2025/11/11 03:44:11
- みりん作ってます
- ぜにさん、こんにちは!
自分でみりん作っているので、興味津々でした!
みりんはお酒なので、日本では自家醸造できないけど、カナダではできるんですよ。
みりんミュージアム行ってみたいなあ。
万上みりんのレトロなラベルが素敵!
流山、他にも興味深い建物がいろいろありますね。
行き方調べたら、実家から時間はかかるけど、あまり乗り換えせずに行かれそう。
行ってみようかな~。
それから、駅へ戻って買い物するか~の写真は、お母様ですか?
足が長くて素敵!
ちょくちょくご登場ください。
ElliE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柏・流山(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55