2022/03/22 - 2022/03/23
2234位(同エリア6083件中)
ソネッチさん
いつも博多で集まっている同級生グループから飲み会の誘いがありました。大学の同級生たちです。彼女たちは一足早く仕事をリタイアして、いっしょに小旅行や博多飲み会を楽しんでいます。コロナも一息ついたので、私も久しぶりに参加しました。
今年、福岡県は全国で一番早く桜の開花宣言が出ました。いつもの花見旅ではないのですが、期せずして綺麗に開花した桜をみることができました。
-
正午前に博多駅到着。
友人たちとは、3時にホテルロビーで合流することになっています。友人の一人が体調不良で不参加とのこと。残念!
駅ビルをうろうろした後地下鉄移動して博多リバレインに出てひと休み。 -
電車の中で読もうと鞄に入れたこの本が面白すぎました。
アガサクリスティー・ポワロシリーズのオマージュ。ポワロは高校・大学時代に全冊制覇するほど嵌っていました。牧師館のある田舎村で起きた殺人事件に外国人探偵が挑みます。数年前の評判作だけど、ずっと本棚に眠ってました。かなりツィストが効いた作品だと小耳にはさんだ覚えがあるので今後の展開が楽しみ、楽しみ。 -
さて、ケーキとコーヒーで元気回復した後、リバレインの7.8階にある、福岡アジア美術館へ向かいます。街中にあるアクセスのよい美術館。福岡市に出かけるときはかならず展覧会のチェックをします。
-
現在やっているのは私のツボの展覧会でした。小学生のころから神話が好きなんですよね~。喜々としての訪問です。
-
写真撮影可ということだったので、バチバチ。
クリシュナを描いた黄金の更紗。大きな更紗です。 -
マンゴーの木の下のクリシュナとラーダー
細密画です。 -
宝飾品の部分まで細かく描かれています。
-
ガラス絵がたくさん展示されていました。写真は、笛を吹くクリシュナ。
-
ミティーラ画。家の土塀に描かれていた絵です。
幼いクリシュナを描いたものです。意識した訳ではないですが、パチパチしたのはクリシュナばかりでした。
クリシュナは、主神ヴィシュヌの10もある化身の一つ。インドで最も人気のある神の一つだそうです。 -
もちろん、クリシュナ以外にも、シヴァ、カーリー、ハヌマーンなどさまざまな題材の作品が展示されていましたよ。
写真は、頭部が象で有名なガネーシャ。 -
展示品の中で一番気に入ったのは絵解きの移動式寺院「ガヴァド」
インドには絵を見せながら物語を語る芸能があったそうです。家に持ってかえりたいと思いながらしばしその場を離れられず・・・。 -
展覧会に夢中になりすぎて、3時の集合時間に間に合いませんでした。一人でチェックインしました。
友人が予約してくれた本日のお宿は「法華クラブ福岡」です。駅から徒歩10分ぐらいのところにあります。 -
広々したシングルルーム。日曜日と月曜日はお得な価格で宿泊できるそうです。地下に大浴場もあります。友人がチョイスするホテルは大浴場が付いている場合が多い。
5時からディナー開始ということだったので、それまで、ベッドの上で本を読みながらゆっくりしました。 -
4時50分にホテルのロビーに集合して、駅ビルに隣接する商業ビル「KITTE博多」へ。友人たちが最近気に入っているこの店でディナーです。
私は初めての入店です。ネットで調べると「ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるい、高級店の3分の1の価格で提供します。」がコンセプトの東京のチェーン店のようです。 -
ディナータイム開始の5時ぴったりに入店。その後、月曜日なのにどんどんお客さんが入店してきました。うむ。なかなかの人気店とみました。
-
着席すると、すぐに運ばれてきたミニキッシュ。焼き立て。
各自飲み物を注文しました。私は甘口と書かれたマスカットワインを。これがクセモノで甘くて飲みやすいので、すっかり飲みすぎてしまいました。後からひどい目にあってしまった。(汗) -
友人お勧めメニュー「トリュフ香るなめらかポテトサラダ」
コウケンテツ流に言うと「なめらかにもほどがあるトロトロのマッシュポテト」でした。新食感!私的には本日のMVP。次に来たら必ずリピします。家でゆるめのマッシュポテトを作ったらこんな感じになるのかしら。 -
「俺んちサラダ」
これは普通。盛り盛りのグリーンサラダでした。野菜摂取は大切です。 -
この店の看板メニュー「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」ボリューミーなフォアグラに圧倒されました。旨し。
-
「海老と野菜のアヒージョ」 この日の野菜は、春キャベツとミニトマト。
同席した二人の友人たちの本日のMVPはこれだったようです。 -
「ズワイ蟹とカブのラビオリ」残念ながら、これは私たちおばちゃんの口に合わず・・。リピなしかな。
最後にピザを頼もうと物色している間に、「ロッシーニ」と「アヒージョ」のソースを拭いながらバゲットを食すると、もう、お腹いっぱいになってしまった。(汗) -
6時30分からはピアノの生演奏が始まりました。お客さんのサプライズバースディーがあり、みんなで祝福して場が和みました。
美味しい料理とお酒、楽しいおしゃべりに満足しました。テーブルでお会計した後、ホテルの部屋で2次会をしようと、つまみやスィーツの買い出しに駅ビルへ向かいあれこれ買い込みました。 -
買い物の後は、光り物イベントを見に駅ビルの屋上庭園へ。
たくさん食べたので、消化のためにも歩かなくては。大阪のおばちゃんなみに福岡のおばちゃんも元気です。 -
ライトアップされた屋上庭園の河津桜。
-
満開でした。
-
光のフォトスポット。
順番待ちのため家族連れやカップルが行列してました。 -
平日の夜なのに予想外に人口密度の高い場所でした。ちょっと、びっくり。さすが、博多!元気のよい街だわ。
-
仕掛けがいろいろあって、楽しめました。
-
ラストは、駅前のイルミネーション。
今年は4年ぶりに「さくらイルミネーション」が復活しています。 -
桜色のイルミネーション。
-
クリスマスイルミネーションとはまた違った趣があります。
-
光り物が大好きなので、張り切ってパチパチして回りました。
-
この後ホテルに戻り、ある者はビールとつまみ、ある者はお茶とケーキをお供におばちゃん2次会を開催。おばちゃんたちのおしゃべりは0時まで続きました。
地元の大学に進み、県外に進学した友だちを羨ましく思うこともありましたが、今は、現在まで交流が続く友達と出会わせてくれた地元の大学に感謝してます。 -
家族で旅行する時は、8時からの朝食が定番だけど、同級生旅行の朝食は早い。7時30分に朝食会場へ。
バイキングです。洋食も定番メニューはそろっていましたが、ここは和食メニューの方が充実してました。地元メニューもいろいろ目につきました。 -
和食にも心惹かれるのですが、ホテルに宿泊すると洋食が食べたくなります。
-
デザートコーナーが、なかなか充実してました。
-
全種類のスィーツを食しました。フルーツだけでなくスィーツがあると嬉しいです。体重は気になるけど、旅行に出た時はいいんです。
-
チェックアウトは、10時なのでそれまで各自ホテルで思うままに時間を過ごします。
このホテルは、筑前一宮「住吉神社」に隣接しています。昨年の秋、友人と訪問したばかりだけど、せっかくなので、住吉神社に朝の散歩に行くことにしました。 -
本殿で参拝した後、辺りをうろうろ。
-
相撲場周りの桜が、3分咲きでした。
-
境内で1本だけ満開のソメイヨシノを発見!
-
桜の季節が、いよいよやってきました。
この後、ホテルに戻りました。楽水園の側を通った時、土塀の外から桜がピンク色に咲いているのが見えました。 -
10時にホテルをチェックアウト。友人たちも楽水園の桜に気が付いたそうで、「行ってみよう」ということになりました。
楽水園(らくすいえん)は、住吉神社の北側にある日本庭園です。明治時代に建てられた博多商人の別荘跡地を福岡市が池泉回遊式の日本庭園として整備、開園しています。 -
塀の外から見えていたのはこの桜。
-
ピンク色の枝垂桜でした。満開です。
写真では分かりづらいのですが、枝垂桜の後ろのソメイヨシノも満開でした。 -
枝垂桜後ろの「ソメヨシノ」
添木で支えられ、花数も多くありませんが大切に手入れされています。 -
ピンク色の枝垂桜。細長い花弁です。
-
まだ若い枝垂桜ですが、存在感があります。あたりの空気もピンク色でした。
-
庭を散策しながら枝垂桜を眺め、友人たちと「綺麗ね」「来て良かったね」と話しました。今回の旅行のMVPはこの枝垂桜に決定!
早朝ということもあり、訪問客は私たちだけ。静かな時間を過ごすことができました。 -
その後、楽水園のお茶室へ。
-
入場する時、抹茶もお願いしていました。
-
500円払うと抹茶と和菓子が頂けるのです。
-
茶室の縁側に腰を降ろし、見事なお庭と枝垂桜を見ながら、福岡のおばちゃんたちは1時間近くしゃべり続けました。
まあ、よく、しゃべることがあるものです。自分でも呆れます。 -
三月なので、茶室ではいろいろな「お雛様」が展示されていました。
珍しいですね。エッグアートのお雛様。 -
この、創作雛は素敵でした。
気がつくともう11時。重い腰を上げて駅に向かいます。そろそろ帰宅の時間です。 -
今回の旅行のラストは、昨晩も楽しんだ駅ビルの屋上庭園。
ぎりぎりまで遊ぶ、福岡のおばちゃんたちです。 -
フラワーweekということで、綺麗なコンテナが並んでいました。
-
昼は、電車も走ります。
-
なかなかの人気で、平日のお昼なのに結構な頻度で電車が走ってました。
-
展望台からは博多湾が見えます。
-
神社もあります。その名も「鉄道神社」 ちょっと、笑えるネーミングです。
-
祠の後ろには昨晩大賑わいだった写真撮影スポットが。
その手前に -
「かわいい小僧がいるのよ」と友人が教えてくれました。
九州の上を7人の小僧が電車遊びをしている像です。九州の人気列車「ななつ星」をイメージしているのかな。小僧は七人。 -
小僧の顔が可愛くてほっこりしました。
駅前のホテルに泊まり、駅近辺しか歩いてないのに無駄に長い旅行記になってしまった。長文にお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
博多スティ・おばちゃん旅
-
前の旅行記
イルミネーション煌めく季節に友人と博多スティ女旅パート②~晩秋の太宰府散策~
2021/11/29~
太宰府
-
次の旅行記
県民割バスツアーを利用して呼子にイカを食べに行き、山笠目的で博多スティ
2022/07/14~
博多
-
山笠の季節に友人と博多スティ女旅~博多駅周辺プチ観光~
2021/07/14~
博多
-
イルミネーション煌めく季節に友人と博多スティ女旅パート①~晩秋の太宰府散策~
2021/11/29~
博多
-
イルミネーション煌めく季節に友人と博多スティ女旅パート②~晩秋の太宰府散策~
2021/11/29~
太宰府
-
桜色の博多おばちゃん旅
2022/03/22~
博多
-
県民割バスツアーを利用して呼子にイカを食べに行き、山笠目的で博多スティ
2022/07/14~
博多
-
アジア美術館・バンクシー展~2023年春のおばちゃん博多旅①~
2023/03/13~
博多
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 博多スティ・おばちゃん旅
0
64