鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日のキャンプ場をチェックアウトし、御殿場から南下して茅ケ崎のビジネスホテルにチェックインしました!<br /><br />その道中もやや混んでおり、妻も疲れさせてしまったので、湘南の海が近い町ならではの磯のものが食べられる居酒屋でプチ贅沢しました。<br />翌日は鎌倉によってから3連休の最終日は早めに東京に帰りました。

2022年湘南鎌倉巡り!3連休2~3日目編

172いいね!

2022/03/20 - 2022/03/21

43位(同エリア6704件中)

6

24

しろ

しろさん

初日のキャンプ場をチェックアウトし、御殿場から南下して茅ケ崎のビジネスホテルにチェックインしました!

その道中もやや混んでおり、妻も疲れさせてしまったので、湘南の海が近い町ならではの磯のものが食べられる居酒屋でプチ贅沢しました。
翌日は鎌倉によってから3連休の最終日は早めに東京に帰りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こちらキャンプ場からほど近い古民家風カフェに寄りました。<br />キャンプ場をチェックアウトしてなぜすぐに休憩したかと言いますと、アタクシ、大失敗してしまったのです。<br /><br />バイクの方でも自転車の方でも出発の時や漕ぎ出しの時フラつく時ありますよね、荷物が多くて重ければなおさら。<br />それが今回、左折の上り坂発進でまさかの妻を載せてフラついてコケてしまったんですよね。<br />一瞬妻も爆ギレしてしまって、それよりも私の気持ちの落ち込みと動揺が収まらなくて、幸いどちらもけがはなく倒れざまに妻を受け止める形にしましたが、妻も受け身をとって、今度は私が左足をバイクに挟まれましたが運よく鉄板入りのブーツを履いていたので足も何ともありませんでした。<br />ただ、へたくそとはいえ人を載せて転ぶのは絶対タブーにしておこうと思っていたのにやってしまったことが悔やまれて頭の中をぐるぐるしてしまい、まぁ朝も何も食べていなかったので、朝食代わりと落ち着きを取り戻すのに寄ってみました。

    こちらキャンプ場からほど近い古民家風カフェに寄りました。
    キャンプ場をチェックアウトしてなぜすぐに休憩したかと言いますと、アタクシ、大失敗してしまったのです。

    バイクの方でも自転車の方でも出発の時や漕ぎ出しの時フラつく時ありますよね、荷物が多くて重ければなおさら。
    それが今回、左折の上り坂発進でまさかの妻を載せてフラついてコケてしまったんですよね。
    一瞬妻も爆ギレしてしまって、それよりも私の気持ちの落ち込みと動揺が収まらなくて、幸いどちらもけがはなく倒れざまに妻を受け止める形にしましたが、妻も受け身をとって、今度は私が左足をバイクに挟まれましたが運よく鉄板入りのブーツを履いていたので足も何ともありませんでした。
    ただ、へたくそとはいえ人を載せて転ぶのは絶対タブーにしておこうと思っていたのにやってしまったことが悔やまれて頭の中をぐるぐるしてしまい、まぁ朝も何も食べていなかったので、朝食代わりと落ち着きを取り戻すのに寄ってみました。

    CAFE DE 凛 グルメ・レストラン

  • 山の中ですが、かなりオシャレなたたずまいです。<br /><br />地元の人も観光客も老いも若きもあとからあとからやってきます。<br />有名なお店なのかな。

    山の中ですが、かなりオシャレなたたずまいです。

    地元の人も観光客も老いも若きもあとからあとからやってきます。
    有名なお店なのかな。

    CAFE DE 凛 グルメ・レストラン

  • 水差しまで凝っていて、コーヒーも凝っていて、高価そうなものや珍しいものが置いてありました。<br />メニューを写真撮っておけばよかったです。

    水差しまで凝っていて、コーヒーも凝っていて、高価そうなものや珍しいものが置いてありました。
    メニューを写真撮っておけばよかったです。

    CAFE DE 凛 グルメ・レストラン

  • 私はモンブランを。

    私はモンブランを。

    CAFE DE 凛 グルメ・レストラン

  • 妻はチョコケーキを頼みました。<br /><br />コーヒーをいただいて気も落ち着いて、ここからもまた数時間ありますので、のんびりツーリングに出かけましょう!

    妻はチョコケーキを頼みました。

    コーヒーをいただいて気も落ち着いて、ここからもまた数時間ありますので、のんびりツーリングに出かけましょう!

    CAFE DE 凛 グルメ・レストラン

  • 御殿場から南下して1号国道から海岸線を江の島、湘南を通り過ぎ、茅ケ崎にたどり着きました!<br />2日目のお宿、東横イン湘南茅ヶ崎駅北口にきました。

    御殿場から南下して1号国道から海岸線を江の島、湘南を通り過ぎ、茅ケ崎にたどり着きました!
    2日目のお宿、東横イン湘南茅ヶ崎駅北口にきました。

    東横イン湘南茅ヶ崎駅北口 宿・ホテル

    2名1室合計 8,008円~

  • 1号国道から134号でまたもや渋滞にハマってしまい、奥様を疲れさせてしまったので、東横インは16時がチェックインなのですが、1500円でクラブカードが作れ、15時からチェックインができると聞き早速カードを作って部屋に入って一休みをしました。

    1号国道から134号でまたもや渋滞にハマってしまい、奥様を疲れさせてしまったので、東横インは16時がチェックインなのですが、1500円でクラブカードが作れ、15時からチェックインができると聞き早速カードを作って部屋に入って一休みをしました。

    東横イン湘南茅ヶ崎駅北口 宿・ホテル

    2名1室合計 8,008円~

  • さて、海に近いところに来ましたので磯のものが食べられる居酒屋さんを探しました。<br />Googleマップの情報に比べて圧倒的にお店は営業していませんでした。<br />少し歩いてこちらが評価もよさそうでしたので入りました。<br /><br />中に入ると喫煙も大丈夫そうで、我が家は夫婦とも喫煙者でして、東京ではすでに喫煙者が高い税金を払っているはずなのにどこでも喫煙者が肩身の狭い思いをしている状況で、やはりおいしいお酒とおいしいおつまみをいただきながらタバコを吸うのが至福の時間でして、そういうお店に出会うとやはりうれしいですね。

    さて、海に近いところに来ましたので磯のものが食べられる居酒屋さんを探しました。
    Googleマップの情報に比べて圧倒的にお店は営業していませんでした。
    少し歩いてこちらが評価もよさそうでしたので入りました。

    中に入ると喫煙も大丈夫そうで、我が家は夫婦とも喫煙者でして、東京ではすでに喫煙者が高い税金を払っているはずなのにどこでも喫煙者が肩身の狭い思いをしている状況で、やはりおいしいお酒とおいしいおつまみをいただきながらタバコを吸うのが至福の時間でして、そういうお店に出会うとやはりうれしいですね。

  • メニューを撮っておきます。

    メニューを撮っておきます。

  • こちらも撮っておきます。

    こちらも撮っておきます。

  • 最初に来たのはいぶりがっこクリームチーズです。<br />これだけ磯のものではないですね。

    最初に来たのはいぶりがっこクリームチーズです。
    これだけ磯のものではないですね。

  • お刺身三種盛りを注文したら五種盛りできました!<br />しかもホタテ以外白身魚ばかり!!<br />シマアジ以外忘れてしまいました。<br />でも脂も乗っておいしかったですよー。

    お刺身三種盛りを注文したら五種盛りできました!
    しかもホタテ以外白身魚ばかり!!
    シマアジ以外忘れてしまいました。
    でも脂も乗っておいしかったですよー。

  • こちらはオニオンさつま揚げですね。<br />大磯を通り抜ける時にやたらとさつま揚げの看板を見かけたんですよね。<br />大磯の名物なのかな。<br />そう思って妻に提案をして注文したのですが、もうぷりっぷりですごかったです!!

    こちらはオニオンさつま揚げですね。
    大磯を通り抜ける時にやたらとさつま揚げの看板を見かけたんですよね。
    大磯の名物なのかな。
    そう思って妻に提案をして注文したのですが、もうぷりっぷりですごかったです!!

  • 湘南に来たらしらす丼を食べようと思っていたんですけどね、なかなかタイミングが合わずにしらす丼を逃していてこのお店にたどり着いて、メニューにしらすピザというものを見つけました。<br />「食べるしかないな」<br />そう思い注文しました。<br />見た目に反してボリュームたっぷりでしらすの歯ごたえも楽しめておいしかったです。<br />しらす丼はまたどこかで食べよ。<br /><br />ここでお腹いっぱいになって、お店にはなぜか「れんと」が置いてあり、奄美大島出身の妻と2杯目からはずっとれんとを飲み続け、いい感じになったのでお店を後にしました。

    湘南に来たらしらす丼を食べようと思っていたんですけどね、なかなかタイミングが合わずにしらす丼を逃していてこのお店にたどり着いて、メニューにしらすピザというものを見つけました。
    「食べるしかないな」
    そう思い注文しました。
    見た目に反してボリュームたっぷりでしらすの歯ごたえも楽しめておいしかったです。
    しらす丼はまたどこかで食べよ。

    ここでお腹いっぱいになって、お店にはなぜか「れんと」が置いてあり、奄美大島出身の妻と2杯目からはずっとれんとを飲み続け、いい感じになったのでお店を後にしました。

  • 部屋飲み用に駅近のイトーヨーカドーに寄りました。<br />簡単なおつまみと、お酒を探しているうちに面白い光景を見つけたので写真に撮りました。<br />ウチは「こだわり酒場のレモンサワー」が好きなのですが、基本7%です。<br />このお店では9%しか冷やしていないのです。<br />妻と「この町では他の町から帰ってきて駅から降りて冷やしてあるまず駆け付けに飲むのが9%なのか、つわものの町だなww」と冗談を言って、普通の焼酎とジャスミン茶と氷を買ってホテルに帰りました。<br /><br />ホテルに帰ってからはテレビを見ながらですが、神奈川ですから東京と何ら変わりのない番組を垂れ流しながら酒盛りをして、翌日はまた遅くなると渋滞するでしょうと思ったので早めに寝ることにしました。

    部屋飲み用に駅近のイトーヨーカドーに寄りました。
    簡単なおつまみと、お酒を探しているうちに面白い光景を見つけたので写真に撮りました。
    ウチは「こだわり酒場のレモンサワー」が好きなのですが、基本7%です。
    このお店では9%しか冷やしていないのです。
    妻と「この町では他の町から帰ってきて駅から降りて冷やしてあるまず駆け付けに飲むのが9%なのか、つわものの町だなww」と冗談を言って、普通の焼酎とジャスミン茶と氷を買ってホテルに帰りました。

    ホテルに帰ってからはテレビを見ながらですが、神奈川ですから東京と何ら変わりのない番組を垂れ流しながら酒盛りをして、翌日はまた遅くなると渋滞するでしょうと思ったので早めに寝ることにしました。

  • 朝です。<br />連休最終日です。<br />簡単な朝食ビュッフェを部屋で食べました。<br />あまり食べなければよかったかもです。。

    朝です。
    連休最終日です。
    簡単な朝食ビュッフェを部屋で食べました。
    あまり食べなければよかったかもです。。

    東横イン湘南茅ヶ崎駅北口 宿・ホテル

    2名1室合計 8,008円~

  • 鎌倉に来ました。<br />本当はもっと近くの宿をとっていたのですが、なぜか2ヶ月前ほどに宿の方からキャンセルの申し込みが来まして(東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口をGoogle検索してみてください。多分臨時休業になってるはずです。コロナ患者が出たか、受け入れ病床に使用しているかもですね。これをご覧になっている時期によっては臨時休業も解除になっているかもです)、仕方なく茅ケ崎にしたので、まさか3連休がこんなに混雑してるとは思わなかったので、鎌倉にも早めに出発し、お昼前に到着しました。<br /><br />鎌倉はすでに道は渋滞しており、歩道にも人がパラパラと歩き出しており、早めに出てきて正解だったと思いました。<br />ちなみに普通なら茅ケ崎から25分くらいの道のりを40分前後で到着しました。<br />バイクを停めさせてもらえる駐車場も見つけたので共有しておきます。

    鎌倉に来ました。
    本当はもっと近くの宿をとっていたのですが、なぜか2ヶ月前ほどに宿の方からキャンセルの申し込みが来まして(東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口をGoogle検索してみてください。多分臨時休業になってるはずです。コロナ患者が出たか、受け入れ病床に使用しているかもですね。これをご覧になっている時期によっては臨時休業も解除になっているかもです)、仕方なく茅ケ崎にしたので、まさか3連休がこんなに混雑してるとは思わなかったので、鎌倉にも早めに出発し、お昼前に到着しました。

    鎌倉はすでに道は渋滞しており、歩道にも人がパラパラと歩き出しており、早めに出てきて正解だったと思いました。
    ちなみに普通なら茅ケ崎から25分くらいの道のりを40分前後で到着しました。
    バイクを停めさせてもらえる駐車場も見つけたので共有しておきます。

  • 小学生以来なので30数年ぶり、四捨五入すると40年ぶりですね。<br />妻は初めてだそうです。<br />まぁ奄美大島の人なので中学生の修学旅行は鹿児島へ、高校の時は韓国へ行ったそうです。<br />関東の人間からしたら全然違う文化ですね。

    小学生以来なので30数年ぶり、四捨五入すると40年ぶりですね。
    妻は初めてだそうです。
    まぁ奄美大島の人なので中学生の修学旅行は鹿児島へ、高校の時は韓国へ行ったそうです。
    関東の人間からしたら全然違う文化ですね。

  • うおー!!<br />遠い記憶から全然変わってないぜ!!<br /><br />交通安全のお守りを買いました。

    うおー!!
    遠い記憶から全然変わってないぜ!!

    交通安全のお守りを買いました。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社

  • この辺でご飯を食べようかとも思いましたが、またきっと渋滞に巻き込まれると思い、コーヒーだけ飲んで帰路を急いで渋滞を回避して帰ろうということになりました。<br />そこで、鎌倉の周りにはオシャレそうなカッフェがたくさんありそうなのですが、あまり歩いて疲れると奥様にツノが生えそうなので通り沿いの武骨な喫茶店に入りました。

    この辺でご飯を食べようかとも思いましたが、またきっと渋滞に巻き込まれると思い、コーヒーだけ飲んで帰路を急いで渋滞を回避して帰ろうということになりました。
    そこで、鎌倉の周りにはオシャレそうなカッフェがたくさんありそうなのですが、あまり歩いて疲れると奥様にツノが生えそうなので通り沿いの武骨な喫茶店に入りました。

    グルメ・レストラン

  • でも入ってみるとサイフォン式のコーヒーショップで、灰皿までレトロな感じで結構あたりだと思いました。

    でも入ってみるとサイフォン式のコーヒーショップで、灰皿までレトロな感じで結構あたりだと思いました。

    グルメ・レストラン

  • なんでもないコーヒーですが、一息入れるのにちょうどよい美味しさでしたよー。<br /><br />さて、東京に向かって走り出しますか!

    なんでもないコーヒーですが、一息入れるのにちょうどよい美味しさでしたよー。

    さて、東京に向かって走り出しますか!

    グルメ・レストラン

  • ここは横浜市の都筑区というところみたいですね。<br />それにしても横浜市って広いです。<br />1時間走らせても横浜市を出られません。<br />まぁもうここは横浜市の端なのでここの北はもう川崎市になります。

    ここは横浜市の都筑区というところみたいですね。
    それにしても横浜市って広いです。
    1時間走らせても横浜市を出られません。
    まぁもうここは横浜市の端なのでここの北はもう川崎市になります。

  • やっと帰ってきました!!<br />自宅からキャンプ場まで150㎞弱、キャンプ場を出て富士市から御殿場市に入ってすぐに給油をして茅ケ崎、鎌倉、東京へ帰ってきて142㎞。<br />よく走りました。<br />バイクにもお疲れ様。<br />マイ奥様にも本当にお疲れさまでした。<br />このあとはゆっくりと自宅で酒盛りをするのでした。<br /><br />おわり

    やっと帰ってきました!!
    自宅からキャンプ場まで150㎞弱、キャンプ場を出て富士市から御殿場市に入ってすぐに給油をして茅ケ崎、鎌倉、東京へ帰ってきて142㎞。
    よく走りました。
    バイクにもお疲れ様。
    マイ奥様にも本当にお疲れさまでした。
    このあとはゆっくりと自宅で酒盛りをするのでした。

    おわり

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2022/04/28 10:51:26
    お邪魔します。
    しろさんはGWは北海道ですか、私達は5月20ひ~22日に稚内-ノシャップ岬-稚内-宗谷岬-紋別-サロマ湖-網走-女満別とドライブ観光します。
    北の幸を堪能したいですが急ぎ足になりそうで無理かなあ。旅も天気次第になります。
    稚内や知床の気温は関東の真冬並みです、服装には注意してください。

    北海道は道民割り(5000円)とかクーポン(2000円)があるみたいで、クーポンゲットできるとお土産が買えますね。
    昨年、根室に行ったら根室クーポン=2000円をホテルでもらえました。
    気を付けて出かけてください。

    雑談でした。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/04/28 16:17:52
    Re: お邪魔します。
    北海道の件
    詳しいことは分りませんが下記が見つかりました。
    https://douminwari.jp/
    私達はすでに予約&支払いしていて、対象県ではありませんがクーポンはもらえるかもしれません。
    お知らせまで。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/04/30 12:00:36
    Re: お邪魔します。
    情報ありがとうございます。
    道民割りって道民以外でも使えるんですかね。
    リンク先を見ると道民か東北人だけに見えるのですが。

    我々は無難に食って飲んでの旅になると思います笑
    旅程も短いのでね。
    この時期の北海道は初めてなので楽しみです。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/04/30 12:50:52
    Re: お邪魔します。
    道民割りは分りませんがクーポンはもらえそうですね。北海道はこの先は最低5℃、日中は15℃位で首都圏の真冬に近いかも知れません。暖かい服装で行ってください。
    私達は20日からですが北の外れに行くので真冬に近い服装を想定してます。
    天気が気になりますね。美味い物食べて、飲んでGWを楽しみましょう。
    お邪魔しました。
  • ひでじいさんさん 2022/04/27 16:44:58
    お邪魔します。
    江の島&鎌倉の海沿いの道路は渋滞は日常でしょう。夏場はもっと渋滞し駐車場も満杯。私は特に夏場はその方面には行きません。
    鎌倉はお寺が沢山あっていい所です、何回も行かないと制覇出来ないでしょうね。歩いての散策がいいかなあ。(失礼!!しろさんはキャンプ主体でしたね)
    R246を通ってR1で鎌倉へ、これは我が家の周辺を通過したようです。(小田原)
    バイク運転に注意して旅行記発信してください。
    お邪魔しました。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/04/28 08:29:14
    Re: お邪魔します。
    ひでじいさん、いつもありがとうございます!
    その周辺にお住まいなんですね。

    そうですか、慢性的に渋滞してるんですねー。
    電車で行くのが利口かもしれないですね。
    と言っても沖縄に住んでいた私も、奄美大島出身の妻も湘南のビーチは
    臭くて行きたくもありません。
    海岸沿いの趣のある街歩きは楽しそうですね。

    決して我が家はキャンプのみではございません。
    茅ケ崎ではホテル泊ですし、GWも北海道にお泊りに行く予定です。
    緊急事態が解除されてからどこも高いですね。

    知床のような悲しい事故のないよう気を付けて旅をしましょう。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • CAFE DE 凛

    CAFE DE 凛

    評価なし

    グルメ・レストラン

  • 樹

    3.07

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集