富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月19日~21日の3連休を使って妻とバイク2人乗りの旅行に出かけました。<br />初日は富士市のキャンプ場へ。<br /><br />事前の計算では3時間半の予定でしたが、3連休初日のせいなのか、まん防解除直前で皆さん爆発寸前だったのか、道路は大渋滞で、富士市へ向かう国道246号線はものすごいことになっており、神奈川県を横断するだけでどんどん時間は経って行き、休憩を入れたりお昼を入れたりでしたが、9時半に自宅を出発して現地には17時に到着しました。

2022年初キャンプ!3連休初日編

175いいね!

2022/03/19 - 2022/03/20

6位(同エリア1637件中)

13

20

しろ

しろさん

3月19日~21日の3連休を使って妻とバイク2人乗りの旅行に出かけました。
初日は富士市のキャンプ場へ。

事前の計算では3時間半の予定でしたが、3連休初日のせいなのか、まん防解除直前で皆さん爆発寸前だったのか、道路は大渋滞で、富士市へ向かう国道246号線はものすごいことになっており、神奈川県を横断するだけでどんどん時間は経って行き、休憩を入れたりお昼を入れたりでしたが、9時半に自宅を出発して現地には17時に到着しました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月19日(土)は東京は未明から朝にかけて雨から晴れ、日中から夕方にかけて晴れから雨という予報で、朝に東京を出てしまうなら大丈夫、大事なのは現地の天気、とまめに富士市の予報を見ていましたが、やっぱり富士山に近い山の天気なので変わりやすく、やっと前日になって晴れのち曇りくらいの天気になり、出発を決意しました。

    3月19日(土)は東京は未明から朝にかけて雨から晴れ、日中から夕方にかけて晴れから雨という予報で、朝に東京を出てしまうなら大丈夫、大事なのは現地の天気、とまめに富士市の予報を見ていましたが、やっぱり富士山に近い山の天気なので変わりやすく、やっと前日になって晴れのち曇りくらいの天気になり、出発を決意しました。

  • 当日は朝8時には起き始めたのですが積み込みなどをしている内に出発が9時半になってしまい、旅路を急ぐのですが、Googleマップを見ると東京から下りの道はどこもかしこも真っ赤っ赤!<br />1人でバイクに乗っていれば車の脇を縫うように渋滞も気にせず進めるのですが、後ろには妻も乗っているし、両脇にも荷物をパンパンに詰めているので、自分の車幅感覚がわかりません。<br />他の車にこすりでもしたら他人にも迷惑をかけるしせっかくの旅行が台無しになります。<br /><br />ノロノロでも仕方なく進んで、時々Googleマップが気を利かせて抜け道を提案してくれるのですが、そっちもたくさんのGoogleマップユーザで混んでまして、出発前日には自宅から現地まで3時間半と表示されており、当日朝には4時間20分と表示されており、だいぶ延びてると思いましたがそれでも40分と思って出発しましたが、3時間たっても半分しか進んでおらず、たまらずお昼ご飯を取りにジョナサンに寄りました。

    当日は朝8時には起き始めたのですが積み込みなどをしている内に出発が9時半になってしまい、旅路を急ぐのですが、Googleマップを見ると東京から下りの道はどこもかしこも真っ赤っ赤!
    1人でバイクに乗っていれば車の脇を縫うように渋滞も気にせず進めるのですが、後ろには妻も乗っているし、両脇にも荷物をパンパンに詰めているので、自分の車幅感覚がわかりません。
    他の車にこすりでもしたら他人にも迷惑をかけるしせっかくの旅行が台無しになります。

    ノロノロでも仕方なく進んで、時々Googleマップが気を利かせて抜け道を提案してくれるのですが、そっちもたくさんのGoogleマップユーザで混んでまして、出発前日には自宅から現地まで3時間半と表示されており、当日朝には4時間20分と表示されており、だいぶ延びてると思いましたがそれでも40分と思って出発しましたが、3時間たっても半分しか進んでおらず、たまらずお昼ご飯を取りにジョナサンに寄りました。

  • ここは伊勢原市になりますかね。

    ここは伊勢原市になりますかね。

  • タッチパネルで注文するファミレスは初めてです。

    タッチパネルで注文するファミレスは初めてです。

  • メニューもちゃんとあるんですよ。<br />コロナ禍でタッチパネルを導入して接触機会を減らしたんでしょうね。<br />どちらにとってもストレスが少なくて気が利いてますよね。

    メニューもちゃんとあるんですよ。
    コロナ禍でタッチパネルを導入して接触機会を減らしたんでしょうね。
    どちらにとってもストレスが少なくて気が利いてますよね。

  • このあとまだまだ渋滞するとは知らずに、あとは渋滞を抜けてキャンプ場について焚き火してご飯を食べるんだからあまりガッツリは食べずに消化の良いパスタにしとこうっていう様子です笑

    このあとまだまだ渋滞するとは知らずに、あとは渋滞を抜けてキャンプ場について焚き火してご飯を食べるんだからあまりガッツリは食べずに消化の良いパスタにしとこうっていう様子です笑

  • 伊勢原ジョナサンを出まして、御殿場のフードストアあおきにやってきました!<br />キャンプ場までには御殿場以降買い物するところがないので事前に調べてこのお店か、マックスバリュにしようか、こちらが方向側左手にあったという単純な理由で決めました。<br /><br />それにしてもここに来るのも通常だと1時間15分くらいですが、この日は2時間半もかかってしまいました。<br />渋滞時間がどんどん伸びています。<br />渋滞したかと思えば山道で雨に降られたり、ダンプにあおられたり、私は好きでバイクを選択しておりますが、後ろに乗っている妻はただ疲れているでしょうね、ホントに申し訳ないです。

    伊勢原ジョナサンを出まして、御殿場のフードストアあおきにやってきました!
    キャンプ場までには御殿場以降買い物するところがないので事前に調べてこのお店か、マックスバリュにしようか、こちらが方向側左手にあったという単純な理由で決めました。

    それにしてもここに来るのも通常だと1時間15分くらいですが、この日は2時間半もかかってしまいました。
    渋滞時間がどんどん伸びています。
    渋滞したかと思えば山道で雨に降られたり、ダンプにあおられたり、私は好きでバイクを選択しておりますが、後ろに乗っている妻はただ疲れているでしょうね、ホントに申し訳ないです。

  • やっとキャンプ場につきました!!<br />これでほぼ17時です。<br />ここまでも本当なら買い物した場所から30分の道のりが1時間近くかかってしまいました。<br />しかも窓口担当の方にも途中で連絡入れておけばよかったのですが、バイクで両手ふさがってますし、少しでも進みたい気持ちが先に出てしまって、係の人がお電話くれたのもバイクで気が付かずに連絡入れずにキャンセルしたと思われてたようで、丸火自然公園 グリーンキャンプ場の皆様、本当にご心配をおかけしてすみませんでした。<br /><br />唯一の救いはここに着く手前で靄の中に富士山の稜線が見えたのが嬉しかったです。

    やっとキャンプ場につきました!!
    これでほぼ17時です。
    ここまでも本当なら買い物した場所から30分の道のりが1時間近くかかってしまいました。
    しかも窓口担当の方にも途中で連絡入れておけばよかったのですが、バイクで両手ふさがってますし、少しでも進みたい気持ちが先に出てしまって、係の人がお電話くれたのもバイクで気が付かずに連絡入れずにキャンセルしたと思われてたようで、丸火自然公園 グリーンキャンプ場の皆様、本当にご心配をおかけしてすみませんでした。

    唯一の救いはここに着く手前で靄の中に富士山の稜線が見えたのが嬉しかったです。

  • さて、写真はもう準備万端ですが、時間の経過は周りの闇が物語ってますね。<br />セッティング完了まで2時間かかりました。<br />まず駐車場からキャンプ場が遠い。<br />荷物が少なければ静かでいいところと言えるのかもしれませんが、事情を知らなかったもので、一番奥を予約してしまったんですよね。<br />それで荷物を先に降ろして一輪車で妻が先に行ってくれて、私はバイクで受付に薪を取りに戻って、駐車場に止めてから薪3束を担いでキャンプ場に入っていったら私の予約した区画も見つからず、先に行ったはずの妻も見つからず、連絡してみたら全然違うところにいるらしく、薪はその場に放っておいて戻って違う道を探してみたらやはり渋滞で7時間半もバイクの後ろに乗っていて疲れもあってさらに一輪車をもって坂を上っていったら間違えて疲れが爆発したのでしょうね、烈火のごとく怒りだして、このキャンプ場が悪い、このキャンプ場を選んだ私が悪い、このキャンプ場を選んだから渋滞も私が悪い、とカンカンに怒っていて、まぁ~渋滞まで私のせいにされても。。。と思いましたが、まずは荷物を置いて、自分たちの場所を探してくるよと薪を一束だけ持って入ってみると簡単に見つかり、そこからは全部私が運ぶことにして、まぁまぁ、となだめながら、たしかに私の趣味につき合わせてるところもあるので、楽しいところだけ楽しんでもらえるように、何しろ疲労が一番よくないので、早く基地を作って座ってお酒を飲めるようにしようとしました。<br />その結果受付してから2時間かかってしまいました。<br /><br />皆様、もしこのキャンプ場をご利用の際にはあまり駐車場から離れた区画はお勧めしません。<br />とっても静かな夜を楽しめますが、急こう配を上ることになります。

    さて、写真はもう準備万端ですが、時間の経過は周りの闇が物語ってますね。
    セッティング完了まで2時間かかりました。
    まず駐車場からキャンプ場が遠い。
    荷物が少なければ静かでいいところと言えるのかもしれませんが、事情を知らなかったもので、一番奥を予約してしまったんですよね。
    それで荷物を先に降ろして一輪車で妻が先に行ってくれて、私はバイクで受付に薪を取りに戻って、駐車場に止めてから薪3束を担いでキャンプ場に入っていったら私の予約した区画も見つからず、先に行ったはずの妻も見つからず、連絡してみたら全然違うところにいるらしく、薪はその場に放っておいて戻って違う道を探してみたらやはり渋滞で7時間半もバイクの後ろに乗っていて疲れもあってさらに一輪車をもって坂を上っていったら間違えて疲れが爆発したのでしょうね、烈火のごとく怒りだして、このキャンプ場が悪い、このキャンプ場を選んだ私が悪い、このキャンプ場を選んだから渋滞も私が悪い、とカンカンに怒っていて、まぁ~渋滞まで私のせいにされても。。。と思いましたが、まずは荷物を置いて、自分たちの場所を探してくるよと薪を一束だけ持って入ってみると簡単に見つかり、そこからは全部私が運ぶことにして、まぁまぁ、となだめながら、たしかに私の趣味につき合わせてるところもあるので、楽しいところだけ楽しんでもらえるように、何しろ疲労が一番よくないので、早く基地を作って座ってお酒を飲めるようにしようとしました。
    その結果受付してから2時間かかってしまいました。

    皆様、もしこのキャンプ場をご利用の際にはあまり駐車場から離れた区画はお勧めしません。
    とっても静かな夜を楽しめますが、急こう配を上ることになります。

    丸火自然公園グリーンキャンプ場 キャンプ場

  • もう全部セッティングしてから火遊びはいつも通りですね。<br />着火のファイヤースタータから妻にやってもらいます。<br />焚きつけのヒノキの葉から白樺の皮、小枝、角材につき始めたらだんだん太い焚き木にうつしていきます。

    もう全部セッティングしてから火遊びはいつも通りですね。
    着火のファイヤースタータから妻にやってもらいます。
    焚きつけのヒノキの葉から白樺の皮、小枝、角材につき始めたらだんだん太い焚き木にうつしていきます。

  • いつものA5ランク和牛いきましょう!!<br />これがいつもの贅沢な楽しみです!!<br />美味しいものを食べたら妻も機嫌を直してくれました。<br />楽しい夜の始まりです。

    いつものA5ランク和牛いきましょう!!
    これがいつもの贅沢な楽しみです!!
    美味しいものを食べたら妻も機嫌を直してくれました。
    楽しい夜の始まりです。

  • いつもの相棒もきりっとしてます!!<br /><br />雨も降ったり止んだりしてますが、もうそんなことは去年経験しているのでぜんぜん平気です。<br />むしろハイファイサウンドを楽しんでおります。

    いつもの相棒もきりっとしてます!!

    雨も降ったり止んだりしてますが、もうそんなことは去年経験しているのでぜんぜん平気です。
    むしろハイファイサウンドを楽しんでおります。

  • 今回6Pチーズも買ってみました!!<br />久しぶりに買いましたがやっぱりおいしいですね。

    今回6Pチーズも買ってみました!!
    久しぶりに買いましたがやっぱりおいしいですね。

  • ハラミを買ったのですが、もやし野菜炒めセットと合わせてプルコギ風にしてみました!<br />ってプルコギのたれの使い切りがたまたま売ってたから試してみただけなんですけどね笑

    ハラミを買ったのですが、もやし野菜炒めセットと合わせてプルコギ風にしてみました!
    ってプルコギのたれの使い切りがたまたま売ってたから試してみただけなんですけどね笑

  • めざし焼いてます。

    めざし焼いてます。

  • 焼き鳥も焼きましょう!<br />それにしてもめざしなんて昔は嫌いな部類だったんですけどね。<br />この苦さがおいしく感じるのって何なんでしょうね。

    焼き鳥も焼きましょう!
    それにしてもめざしなんて昔は嫌いな部類だったんですけどね。
    この苦さがおいしく感じるのって何なんでしょうね。

  • そういえば最近iPhoneのナイトモードを使っているので暗いところでもきれいに撮れているので、ストロボ使ってみました。<br />全然雰囲気違って見えますね。<br />昔はこんなものでした。<br />機能の進歩はすごいですね。

    そういえば最近iPhoneのナイトモードを使っているので暗いところでもきれいに撮れているので、ストロボ使ってみました。
    全然雰囲気違って見えますね。
    昔はこんなものでした。
    機能の進歩はすごいですね。

  • もう酔っぱらってめざしも焼き鳥も焼きすぎて焦がしてしまいました。<br />美味しいところだけ食べさせていただきました。

    もう酔っぱらってめざしも焼き鳥も焼きすぎて焦がしてしまいました。
    美味しいところだけ食べさせていただきました。

  • まどろみながら火を眺めて遊んでいました。<br />去年の11月に20年の天寿を全うした最愛の猫のこと。<br />セージは最悪でもそれでも平和で自由な日常を得られてる運よくこの国に生まれたこと。<br /><br />もう寝よ。

    まどろみながら火を眺めて遊んでいました。
    去年の11月に20年の天寿を全うした最愛の猫のこと。
    セージは最悪でもそれでも平和で自由な日常を得られてる運よくこの国に生まれたこと。

    もう寝よ。

  • 朝です。<br />超寒いです。<br />次の地を目指してチェックアウトしましょう!<br /><br />つづく

    朝です。
    超寒いです。
    次の地を目指してチェックアウトしましょう!

    つづく

175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • sirokuma123さん 2022/06/10 15:57:10
    フォローありがとうございます
    こんにちは しろさん

    バイク格好良いですね!
    私は免許返納前も原付しか乗れなかったので、バイクに乗っている人を見るとあこがれてしまいます。
    私の父親は、若い頃、運動センスも羽振りも良かった頃があったみたいで、400ccに乗っていたそうですが、私は丸っきりダメでチャレンジすらできませんでした。

    コロナとの共生が続く中、キャンピングカーやバイクツーリングが安全な旅行方法として再ブレークしそうな感じですね。

    素敵な旅行記ありがとうございます。

    sirokuma123

    しろ

    しろさん からの返信 2022/06/10 18:22:04
    Re: フォローありがとうございます
    sirokuma123さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    若い時はバイクに全く興味なかったのですが、2019年にタイでレンタバイクをして、125ccのスクーターでしたがそれまで何十年と原付しか乗っていなかったので、そのパワーの違いに急に興味を持つようになり、コロナ禍のどこも行けないときに思いついて教習所へ通うようになり、バイクの免許を取った、まだ初心者なんですよーww

    飛行機や電車じゃないまた別の形の旅の移動手段ができたなーと思い。
    楽しんでおります。

    去年から流行のキャンプも始めたので、バイクで2人乗りでキャンプが最近のウチのDIYの究極の楽しみですね。

    ありがとうございます。

    sirokuma123

    sirokuma123さん からの返信 2022/06/11 14:48:20
    Re: フォローありがとうございます
    こんにちは しろさん

    返信ありがとうございます
    好奇心と努力が実を結んでますね。
    コロナ時代にばっちりですね!

    これからのしろさんの旅行記が更に楽しみになってきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    追伸
    新幹線利用ですが、明日から仙台に1週間ほど行ってきます。
    梅雨時期ですが、牛タンと海鞘が楽しみです。

    sirokuma123

  • fuzzさん 2022/04/01 14:21:40
    ご夫婦でツーリング♪
    しろさん、こんにちは。

    ご夫婦でバイクに乗ってキャンプへ!
    なんかもー、カッコいいですね(#^.^#)
    そういうの憧れちゃいます。

    奥様を後ろに載せて、荷物を積んでと大変でしたね。
    キャンプでA5ランクの和牛ですか!
    もう最高ですねー☆

    fuzz

    しろ

    しろさん からの返信 2022/04/04 10:00:29
    Re: ご夫婦でツーリング♪
    fuzzさんおはようございます!
    コメントありがとうございます!

    1年半前に免許とバイクを手に入れて、着々と趣味の道を進ませていただいております。
    贅沢を言えばもう少し大きいバイクを手に入れて(都心にほど近い我が家の近所では車は駐車場代だけで5年ローンでセダンが1台買えるくらいの値段しちゃうので)、大きいバイクはもう少し安定しているので荷物や妻を積んでも楽チンかもです。

    A5はキャンプでしか食べません。
    家では牛丼が関の山です。。。

    fuzzさんの先日の仙台旅行拝見させていただきました。
    いつも旦那様と仲良しで。
    旅行記でGeniusの使い方を知りました。
    回数増やすのにはきっと近くてもいいんですよね。

    またよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2022/03/26 10:46:10
    にゃんこちゃん♪
    こんにちは、しろさん

    キャンプまでの道のり…
    お疲れ様でした♪
    確かに普段3時間半のところ、7時間以上かかっていたらしんどいですよねー。
    奥様も後ろに座って疲れ凄かったんでしょうね。
    でも、しろさん、お優しくて…
    だから、とりあえず当たり散らしたらOKのなったのかなー。
    美味しいお料理とお酒で、とりあえず良かった良かったと…笑

    ご夫婦の様子を目の前にしたかのような臨場感、
    楽しませて頂きましたー♪笑

    たらよろ

    しろ

    しろさん からの返信 2022/03/27 17:33:36
    Re: にゃんこちゃん♪
    たらよろさんこんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    ホント、車での渋滞なら横に座って喋ってるだけですが、バイクの後部座席は背もたれが付いていればまだよかったのですが、、私のはまだ付けていなくて、登り坂下り坂のたびにお尻がずれるので膝で私を掴む感じにし続けるのが一番疲れるそうです。
    まさかあんなに渋滞するとは思いませんでしたから本当に申し訳なかったです。

    休憩したり、気を紛らわしたり、機嫌を直してもらうのに大変でした。
    おっしゃる通り美味しいご飯とお酒で気分は元通りなんですけどね。

    ありがとうございます♪
  • 犬のしぇりーさん 2022/03/23 19:27:16
    天国のにゃんこちゃんが、ありがとうと
    しろさん

    にゃんこ残念でしたね。
    お察しします。
    うちにも2代ワンコがいましたが、もう生き物は妻だけです。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/03/23 20:48:38
    Re: 天国のにゃんこちゃんが、ありがとうと
    犬のしぇりーさんこんばんは!
    コメントありがとうございます!!

    20年一緒にいてくれて本当に幸せでした。
    ただ、亡くなった日はここ数年いつその日が来るのかという心配から解放されたという思いと、もう一生会えないんだという思いがないまぜになって20年育てた気持ちを振り返って涙が止まりませんでした。
    もうペットはいいです。

    でも宿泊旅行に気を使わなくなりました。
    これからは気軽に短い旅行とかも企画しようかと思っています。

    お気持ちありがとうございます。
  • てんとう虫さん 2022/03/23 13:59:54
    富士市へようこそ
    丸火は富士山の麓で、市内でも山間部に位置します。
    天候も市内とは違い雨や場合によっては雪も降ります。

    三連休は、遠出はそれなりに大変ですね。
    私も西伊豆に出かけましたが、何時もより+2時間くらいかかりました。

    エヌエヌさんも書かれていますが、奥さんのフォローを…。
    そして続編もお待ちしています。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/03/23 19:02:25
    Re: 富士市へようこそ
    てんとう虫さんこんにちは!
    フォロー&コメントありがとうございます!!

    丸火いいところですね!
    静かだし、走っているときに富士の稜線が見えるのも気持ちがよかったです。
    多分渋滞さえなければ駐車場から多少区画が遠くても妻もあんなにブチギレることもなかったかと思います。

    西伊豆に行かれたのですね、今回も自転車だったのでしょうか。
    あ、でも時間がかかったということはお車だったのでしょうか。
    この連休はホントに混んでましたね。

    道中の小競り合いはよくあることですが、今回の渋滞でバイクのタンデムは初体験だったので、私ももっと休憩をとればよかったです。

    続編も執筆中ですのでお手すきでお寄りいただければ幸いです。
  • エヌエヌさん 2022/03/23 12:22:21
    お待ちかねの新作
    しろさん

    こんにちは!
    今回は色々と想定外が続いたみたいですね。

    奥さんのフォローをお願いします。
    弟が自分の趣味にばかりカミさんを付き合わせて・・・(戦闘機のショー)
    「たまにはカミさんをねずみの国にでも連れてけ!」
    と行ったことがあります。

    弟は実行してカミさんは上機嫌だったそうです。

    もっとも夫婦はいずれ趣味がおなじになりますから今ではカミさんも戦闘機のショーが好きだそうです。

    続編をお待ちしてますね、(#^^#)

    しろ

    しろさん からの返信 2022/03/23 18:38:59
    Re: お待ちかねの新作
    エヌエヌさんこんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    今回は連休の恐ろしさを実感しました。
    バイクの後ろに乗せた妻には申し訳ないことをしました。
    まさかあんなに渋滞に巻き込まれるとは。
    もっとリアシートの快適性と休憩を考えるべきですね。

    キャンプはこれまでも妻の方でも私より動画を見ていたり、ツールを買っていたり、火おこしを楽しみにしていたり、料理も得意なので、すぐにご機嫌は直してくれましたが、渋滞は翌日も続くので、この続きも執筆中です。

    引き続きよろしくお願いいたします。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集