六甲アイランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ほど前、白浜で温泉三昧・・・<br />その時は、もう充分ってほどに、温泉を堪能したはずなのに、まだまだ寒さが厳しい1月末。<br />再び、温泉への熱意が込み上げてきて(笑)<br /><br />そうだ!飲茶ブッフェも食べたいし、、、<br />久しぶりに神戸ベイシェラトンホテル&amp;タワーズでまったり温泉を楽しもうかな~♪<br />近いから、気軽にお出かけできるのが嬉しいな♪♪<br /><br />今回も、白浜マリオットの時と同様、マリオットの公式サイトから予約するよりも、圧倒的にお値打ちなプランが一休であったので、一休から予約~★<br />そして、マリオットのステータスも使えるという二重の美味しいところ取りで、またまた温泉三昧の素敵時間を過ごせました。<br /><br />最近、地味~~~に、旦那様がハマっているのが、おぜんざい。<br />幸いなことに、京都には美味しい甘味屋さんは多く、選びたい放題のなか、私が前から行ってみたかった中村軒で、ランチ代わりのおぜんざいを頂いてからの神戸へGO!!!<br />今後、結構なペースで京都のおぜんざい・・・旅行記に登場するかもです(笑)<br /><br /><br />中村軒  https://www.nakamuraken.co.jp/<br />神戸ベイシェラトンホテル&amp;タワーズ  https://www.sheraton-kobe.co.jp/<br />翠亨園  https://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/suikyoen/

おぜんざいがマイブーム♪小豆の美味しい中村軒~翠亨園で飲茶午餐♪♪@神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

2022/01/28 - 2022/01/29

旅行記グループ 京都でおぜんざい♪

たらよろさん

2週間ほど前、白浜で温泉三昧・・・
再び、温泉への熱意が込み上げてきて(笑)

そうだ!飲茶ブッフェも食べたいし、、、
久しぶりに神戸ベイシェラトンホテル&タワーズでまったり温泉を楽しもうかな~♪
近いから、気軽にお出かけできるのが嬉しいな♪♪

最近、地味~~~に、旦那様がハマっているのが、おぜんざい。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ  https://www.sheraton-kobe.co.jp/

神戸に行く前に…。
    1日のはじまりは、旦那様的マイブームのおぜんざいから♪
    京都という土地柄、甘味屋さんには事欠かず、たくさんの候補がある中で、、、
    さて、何処に行こうか?

中村軒 グルメ・レストラン

以前から一度行ってみたかった中村軒に決定~♪
    大好きな麦代餅は、デパートなどで何度も何度も買っているけれど、もしかしてそれ以外の甘味を味わったことが無いんじゃないかしら?
    麦代餅の餡子が美味しくて、定期的にふと思いついて食べたくなっちゃうのよね♪

桂離宮のすぐ南側。
    1883年創業のお饅頭屋さんの2階がカフェスペースで…。
    140年の歴史を感じるクラシカルさが素敵ですねー。

◆みたらしだんご(270円)
    12月から2月までの期間限定メニューということで、予定に無かったけれどお願いしちゃったわー(笑)
    備長炭で職人さんが手焼きされる団子に、

あっさりした甘さの醤油だれ!!
    こちらは、一般的な甘だれ系で、炭火で焼いた香ばしさが、たれと共に口の中に広がって♪

そして、もう1種類の味付けが、コクのある白味噌だれ。
    京都は、お味噌といえば白味噌をよく使うし、甘味に白味噌も大いにあるけれど、う~ん、、、、
    個人的に団子は、一般的な甘だれ系の方が好きかなー。
    これに、きな粉がかかっていたら、今宮神社のあぶり餅のような味わいかしら。

◆あべ川(700円)
    子供の頃、お餅を食べると言ったら、あべ川餅だった私。
    だから、あべ川の文字を見ると、なんとなく子供の頃を思い出すというか、幼き頃を懐かしむ気持ちになるんだよねー。

このビジュアル!!見事過ぎですねー。
    お皿一面に塗された…きな粉きな粉きな粉。
    お皿がきな粉に埋もれてて、お餅と一体化♪
    お皿のきな粉も掬いながら一緒にどうぞ(笑)
    とろとろのお餅が柔らかくて、口当たり最高で、、、
    きな粉とお砂糖の淡い味付けも懐かしく、2つのお餅をペロッと食べちゃいました♪

◆ぜんざい(840円)
    旦那様的マイブームのおぜんざい。
    中村軒は、小豆に定評があるので、絶対に美味しいおぜんざいが頂けるであろうと…。
    期待していたんだよねー。
    北海道産の小豆を、昔ながらのおくどさんで上木を燃やしてじっくり炊き上げた餡子。
    手間ひまをかけた分、美味しさが際立つのは当たり前で、餡子が本当に美味しかったわー。

甘味を食べても…
    商標登録もされているという、中村軒の麦代餅は、見るとやっぱり買っちゃうのよねー。
    今夜のおやつに買っちゃおう(笑)
    麦代餅のミニサイズ(230円)と季節モノの鶯もち(260円)を1つずつ。

お腹も満たされたので、ここからは…神戸に向かって一路GO!!!

そして、ホテルのある六甲アイランドを通り過ぎ、大丸神戸店で、今夜のディナーをあれこれ物色~笑
    はい、今日は温泉を満喫するため、、、部屋食です~♪

そして、六甲アイランドへ♪
    三宮や元町に比べて、ポートアイランドは少し寂しいなぁーって感じるけれど、六甲アイランドはもっと寂しく感じる場所。
    いつ来ても、本当に人気が少なく…。
    神戸ベイシェラトンに泊まっても、ホテル以外で気軽にどこかで食事を…って思える場所がなくて困るのよね。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

ウェルカムフラワーは、いつも季節感溢れるかなり立派なもので、華やかな気持ちになれるから嬉しいなー。

ちょうど15時くらいだったと思うけれど、フロントは比較的落ち着いていて、すんなりチェックイン手続きが終了。
    前回の宿泊時に、外の風から来るお部屋の音問題&お部屋移動問題で、少し嫌な思い出があるので、今回は初めから広めのお部屋をチョイスしていましたー。

すると、チェックイン時にジュニアスイートルームにアップしております♪と言われてテンション爆上がり♪
    今回も、マリオットのサイトから予約するよりも、一休の方が断然お値打ちプランだったので、予約は一休から…。

このホテルは何と言っても温泉が魅力的なので、温泉に直結のフロアが良いわ。ということで、スパフロアのプレミアツインルームを予約していたところ、プリファードフロアのコーナールームになりましたー♪
    プリファードフロアも、温泉に直結エレベーターがあるので良き良き!!!

1421号室のコーナーツインルーム(52平方メートル)
    ジュニアスイートって言われたから、めちゃめちゃテンション上がったのに、えっ??って感じたけれど…(笑)
    いやいや、そんな、、、申し訳ない感想はだめですよね。
    もちろん広くて快適で十分です。

でも、お部屋の広さが十分にあるから、ベッドはもう少し幅のあるものを用意してほしかったかな。
    それと、テレビの位置が少し変…。動かないからベッド方向に向けられず、ソファーから見るにも変な角度で、1番遠いオットマン付きのチェアーから見るのが位置的にちょうど良かったんだけれど、今度はボリュームが…。

なんと、テレビのボリュームがある一定以上は大きくならないという…(笑)
    いやぁ~、こんなことは初めてでした。。。
    まあ、あまりホテルでテレビは見ないタイプなので、そんなに気にしたこと無かったんだけれど、この日は金曜ロードショーでちょうど見たかった映画をしていて、

それを見るために、2人でベッドの端に腰掛けて座って見るという…(笑)
    その映画が藤原竜也さんが、比較的小さな声で囁くシーンが多いので、テレビから離れると声が聞こえなくて…。
    テレビの真前に張り付いて、2時間楽しみましたー(笑)

テレビのボリュームが大きくできないのは、何か騒音問題があったんでしょうね。
    それはそれで、取り組みとしては正しい対処の仕方なんでしょうが、今度は逆にもう少し大きくして~!!って要望が出てきそう。
    全員の声に耳を傾ける…って、やっぱり難しいし無理なことですね。
    ウォーキングクローゼットの中にはバスローブ。金庫が剥き出しに置いてあったのは笑ったわ。
    温泉に行くための浴衣と羽織ものも便利です~。

冷蔵庫の中は、もちろん有料で、、、もちろん飲みません。

トイレやシャワーブース、お風呂など…
    大理石風ではあるんだけれど、色が濃くって、意外と落ち着かなくて。
    逆に真っ黒だと良いと思うんだけれど、もう少し白さがないと中途半端にごちゃごちゃと、しんどさがあったなぁー。

バスタブと、別にシャワーブース♪
    以前は非日常的~なんて言って喜んでいたけれど、最近は洗い場付きが増えてきて、やっぱりその方が使いやすくて、こちらのタイプは避け気味に…。

アメニティーがたっぷりと用意されていて、素晴らしい♪
    フェイスマスクや、基礎化粧品セットまであって、女子心を鷲掴みねっ。

お部屋で少しまったりしたら、

チェックイン時に、クラブラウンジの利用ができると聞いて、早速覗きにきましたー♪
    一休からの予約だけれど、使えるのねっ、ありがとう。

あっ、去年来た時よりも、少し広くなっている…。
    お部屋を2つほど潰してクラブラウンジを広げたそう。
    ソファーのくつろぎ席もあるし、ベンチシートのような長いシートもあって、気分次第で、いろいろなシチュエーションに対応できそうで、良い感じのリノベーションだわー。

美味しそうなアメリカンクッキーがあったので、欲張って3種類とも貰っちゃったら、これだけでお腹いっぱい~(笑)
    パイナップルジュース&オレンジジュース&ペリエ☆

最後にカフェオレを頂いて♪
    お部屋に戻ってきましたー。
    さあ、トワイライトサービスまでお休みzzzzzz(笑)

アルコールとオードブルが頂けるトワイライトサービスは密を避けるため…1時間制にさせてもらうかも!!とのこと。
    17時~19時までがオードブルがある時間で、20時以降22時半までアルコールの提供はあるそう。(コロナ禍でいろいろ時間は変わっていますが…)

1時間制なら、そんなに急いで行かなくても良いかな~と、17時半過ぎにアルコールを嗜みに、、、
    えっ、嗜みにーーって、控えめな言い方しているけれど(笑)
    いろいろ、アルコールの種類があって、嗜む以上に楽しめそうね♪

この後、お部屋で夕食がたっぷりあるので…。
    大丸であれやこれや、またいっぱい買ってきちゃって。
    だから、プレートは1人分だけ。
    シンプルなプレートだったけれど、アルコールのお供にGOODだったわ。

カシスオレンジや、スクリュードライバー、ビールにスパークリングミモザetc…
    良い感じに1時間ほどアルコールを楽しんだら、最後はやっぱりカフェオレで〆て…
    ご馳走様でした♪

お部屋に戻ったら、外はすっかり夜の帳*・゜゚・*:.:*.。.:*・゜゚・*
    サンセット後の空が美しいなー。

マジックアワー☆彡
    今日もまた1日が無事に終わった…。
    最近、1日が何事もなく終わることの有り難さをヒシヒシと感じるわ。
    何も起きない平凡な幸せ♪その幸せを十分に噛みしめないとねー。

お部屋で浴衣に着替えたら、

直通エレベーターで温泉へGO!!

神戸ベイシェラトンの温泉は、神戸六甲温泉といって、天然自家源泉100%なんだとか。
    最近は、こんなところに温泉が湧いているんだーってところに温泉ってあるから、意外でもないんだけれど、でもやっぱり何となく都会の温泉は不思議な感じ。
    湯上がりどころが、オシャレな雰囲気で色々あるのが素敵なのよねー。

では、暫し温泉を満喫してきます~♪

露天風呂、サウナ、寝湯など…。
    ひと通り楽しめるので、ちょっと気軽に温泉に…って感じで使い勝手良いのよね♪

なぜかいつも私の方が早いのよ~。
    サウナに10分ほど入って、露天も内湯もたっぷり楽しんでいるつもりなのに、なぜか私の方が早い…。
    これ、なぜかしら?旦那様はお風呂で一体何をしているんだ??(笑)

3分ほど待ったら、旦那様が来たので…。
    温泉直通フロアに宿泊しているゲストだけが利用できるスパリビングで休憩を♪
    ヒーリング音楽と癒しの香り…。
    そしてマッサージチェアで肩凝り解消~!!気持ち良いわー。

インボディーを測ったり、

血圧や血管年齢も調べて…。
    そして、1番嬉しいのが淡路島牛乳と淡路島コーヒー牛乳!
    美味しくて、1人1つずつ飲んじゃった(笑)
    他にもアセロラドリンクやヤクルト、ハーブティーなどもあって、本当に癒される空間です☆
    早くお部屋に戻れば良いのに、いつも思いのほか長居しちゃうんですよねー(笑)

では、お部屋で晩餐会の始まり~☆
    大丸で買ってきたご馳走たち♪
    いつも、買いすぎて食べられない~!!ってなるので、今回は気をつけて気をつけて、控えめに控えめに買ってきたつもりだったんだけれど…。
    特設コーナーでご当地グルメ、中津から揚げが余分だったかなー(笑)
    お魚の煮付け、ローストビーフ、さつまいものチーズ蒸し、神戸コロッケ、サラダ☆彡
    あ~、お腹いっぱい!!
    で、ここから冒頭で紹介した、金曜ロードショーを見入って…もう一度温泉に入っておやすみなさい♪

爽やかーな朝!!
    おはようございます。
    前回の眠れなかった悪夢が頭をよぎったけれど、今回のお部屋はそういう問題とは無関係とばかり、静かでとても良~く眠れたわ。

さあ、目覚めの朝ごはん~♪
    朝食が付いていないプランだったけれど、SPGのステータスでクラブラウンジが利用できたので、朝食も頂けるとのこと。
    お~、、、予定外!
    そのつもりが無かったから、今日は大食いランチを予約していたんだけれど…。

それならば食べに行かなきゃ良いものを…(笑)
    こちらの朝食ブッフェは、メニューが豊富でご当地モノもあり、いつも満足度は高いので、付いてたら行っちゃうわー。

和洋いろいろ、たっぷりと♪
    温製のグリル料理や煮込み料理も豊富にあるわね。
    パンの種類も多くて目移りしちゃうねー。

ししゃもと鮭は直火で♪
    フレンチトーストもその場で作ってくれるライブスタイルでした。

さすが神戸!!!
    スイーツ類が美味しいのよねー。アイスがあるのも面白いな♪

天井が高い、ガーデンビューを楽しみながらのおいしい朝食。
    このゆっくりとした朝食の時間が、旅の魅力でもあるよねー。

卵料理はオーダー制♪いつものごとく、目玉焼きとプレーンオムレツをお願いして、あとは好きなものを好きなだけ~。
    ベトナムフォーがあったので、旦那様は2回も作って食べていたわ(笑)

ご飯のお供もいろいろあって、ご飯が進む~!!
    豚そぼろとチャーシュー丼が中華街感満喫~☆

最後はやっぱりアイスカフェオレで♪
    エスプレッソを作って、たっぷりのミルクと合わせた自家製です~(笑)
    淡路島牛乳が濃厚で美味しかったのもあって、カフェオレがコクがあって本当に美味しかったわー。
    ホテルカフェで1000円支払っても良いくらい…(笑)

今回のお部屋がコーナールームだったので、今まで見たことが無かった方角の眺望が見えて…。
    周りの風景が気になって、朝食後、腹ごなしのお散歩に。

朝食を頂いたGARDEN CAFE☆彡
    外から入ることもできるのねっ。
    木漏れ日を感じることが出来そうな、素敵なテラス席もあって、暖かい季節ならカフェ利用が楽しめそう♪
    六甲アイランドは、オフィス&住宅地であまり遊ぶ施設がないので、寂しい感じはするけれど、シェラトン自体は駅直結でとても使いやすい立地なのよねー。

お部屋から見えた、ポルシェとBMWの看板が気になって…。
    ディーラーがあるのかな??ってそれが気になってお散歩に出たんだけれど、BMWの認定中古車が、とにかく気になる車がいっぱい。
    うっわ~、見て見て!!とあれやこれや、旦那様と大盛り上がり~(笑)
    次の車は??なんて夢膨らむわ。
    …とその前に、、、来月車検です。
    あー、大きな出費で、大嫌い(笑)

BMWで30分近く遊んでしまって…(笑)
    結局1時間ほど出歩いていたみたい。
    でもOK♪まだまだ時間はたっぷりあるからねぇ~。
    お部屋に戻って、一寝入りしたら、、、、

最後にもう一度温泉に入って♪
    10時から12時まで休止時間があるので、要注意!!
    12時チェックアウトだと、10時までに入っておかないと「え~っ!!!入れない~!」ってなるんだけれど、今日は14時までOKなので…12時過ぎに温泉に入って極楽~。

翠亨園 グルメ・レストラン

飲茶午餐がお気に入り♪ by たらよろさん

でも、ランチを13時から予約していたので、お部屋は13時前にチェックアウトして。
    今からもう一つのお楽しみの始まり~★

ワクワク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    何食べようかなー。

今回で、このプランを頂くのは3度目♪
    飲茶が本格的で美味しくて、一品メニューも数多くあり、デザートメニューもいろいろ~。
    それでいて、安い!!!
    レストランの雰囲気も良いし、お気に入りなのよねー。

◆瓶ビール(1149円)
    ◆黒烏龍茶(484円)
    瓶ビールっていうのが、素敵ホテルの中華料理♪って感じで妙に嬉しかったりして。
    瓶ビールを久しぶりに飲んだけれど、意外と量があって、飲みごたえあったわ。ジョッキで飲むより少しずつ飲むって感じで一気に空かないっていうか…(笑)

飲茶ブッフェ♪土日祝はフカヒレスープと北京ダックが付いているので、平日より少しお値段が高くて、1人4356円也~☆彡
    早速、頂きます~。

ここからは、好きなものを好きなだけ…。
    1人分ずつオーダーできるので、あれこれ色々な種類を楽しめるのが嬉しいな。
    ・冷製三種盛り合わせ
    ・よだれ鶏ー四川風ピリ辛ソースー
    ・エビのチリソース
    ・広東風酢豚

一品メニューを楽しんでいたら、ワゴンで登場のせいろ蒸し~。
    飲茶メニューをオーダーして、この場で頂きます。

飲茶メニューは、10種類あるので、その中からとりあえず…
    食べたいものをいくつか言ったら、こんなにたくさん積み上がってしまったけれど、どれも美味しくて、ペロッと!!!
    熱い~、ほくほく~なんて言いながら、美味しいねぇーと。

エビ蒸し餃子や上海蟹味噌入り蒸し餃子、九条ネギ入りむし饅頭や翡翠三角餃子♪
    タコや豚のしゅうまいのほか、トリュフのしゅうまいも~♪♪
    美味しい~。

エビ入り水晶蒸し、チャーシュー入り蒸し饅頭、小龍包が絶品で、最高(*≧∀≦*)

・豚肉の甘辛ミソ炒め、蒸しパン添え
    この蒸しパンがふわふわ柔らかく、めちゃめちゃ美味しいわー。
    蒸しパンだけ、何個も食べられそう。

・麻婆豆腐
    ・五目焼き飯
    ・野菜あんかけ焼きそば
    ・黒豚バラ肉の柔らか煮込み、まろやか黒酢風味
    更に更に、、、、飲茶もおかわり~!

最後はデザートねっ。
    杏仁豆腐とタピオカ入りココナッツ、マンゴーミルクとマーラーカオ♪
    お腹いっぱいで、温かい系のデザートは無理だったけれど、とにかく最後まで本当に美味しくて、お腹っぱいの超絶幸せ。
    マリオットのステータスで合計額からoffされて、飲み物や税サ込みで8794円ですって。
    安くて美味しくて雰囲気良くて、悪いところなし~(笑)
    ご馳走様でした♪

• cha-chanのママさん 2023/08/01 13:19:02
    やっと行けたよ!!
    たらよろさん、こんにちは!

気が付けばメールがなくなってる(@@)
    案内来てた気がしたけど、すっかりそんなことも忘れてて。
    最近忙しくて、全然見れてないし、ポチっと10ポイント活動も出来てない有様で
    (^^;)

だから、拝見したい旅行記絶対あるはずなのに、訪れてません。
    申し訳ないです。

が、どうしても、これだけは伝えたくて(笑)

行ってきましたシェラトン神戸の中華ビュッフェ。
    とてもとても満足する内容でした。
    たらよろさんがご紹介くださってるので、絶対行くぞ!!って思いながらも早何年?
    って感じでしたが(爆)

価格、えらい上がってます(TT)
    日曜日行きましたので、北京ダックとアワビがついているのですがお休み価格で
    ¥5445でした。
    飲み放題にしてもらって(アサヒ瓶ビールと紹興酒、ノンアルコールが選択です)そちらが¥2662
    合計で¥8107でした。
    飲み放題がホテル価格にしてはお安いと思いました!

お友達夫婦含め6名で行きましたので、6名から個室が利用できてとても良い感じでの会食でした。
    皆に好評でした(^^)
    もう、次の予約しちゃいますか?
    忘年会?新年会?って感じでした(笑)

たらよろさんのご紹介いただくお店は全部正解って思ってて、
    また、こちらのお店もその中に入りました(^^)
    有難うございました。

ちょっと、落ち着いたら、遊びに行きますね♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/08/01 20:18:59
    RE: やっと行けたよ!!
    こんばんはー。

こちらこそご無沙汰しています〜。
    お忙しいのは良いこと♪
    落ち着いたらまたゆっくりと遊びにきてねー。

シェラトンの中華ブッフェ。
    そんなに値上がりしているんだね。
    でも、飲み放題なんてあったっけかな?
    私たちは、せいぜい2杯程度なので、飲み放題に目が行ってなかったのかもしれない…(笑)

雰囲気も良いし、
    ワゴンで回ってくる飲茶ブッフェの感じが良いし、
    それであのお値段とお味ならOKでしょう??
    マリオットの割引もあるから相当お値打ちだったのでは?

私もまた食べに行きたいけれど、
    他にも行きたいところがいっぱいあるから…。
    難しいなぁー(笑)

ところで、海外の予約はしたのかな。
    やっぱりバリ島だよねー。
    私は来年早々にプーケットに行った後は、次はバリ島に行きたいな。

cha-chanのママ

cha-chanのママさん からの返信 2023/08/02 13:08:38
    RE: RE: やっと行けたよ!!
    ちわ♪
    ご返信ありがとうございます。

飲み放題は、ビール一杯が1000円超えるので、飲み放題あるかしら?
    って、聞いたらセットしてくれました。
    メニューには無かったので、特別にご配慮下さったのかもです。
    有難いサービスです。
    価格もお安いので、間違いでは?って、思っちゃいました(笑)
    きっと、次回は上がってるかもです(^^:)

海外、今年のGWにバリ島に行ってまいりました!!
    やっと、行けて嬉しかった(^^♪
    ホテルもラグーナのリニューアルしたスウィートにUGしてもらったり、
    リッツのプール付きのパビリオンヴィラってタイプに
    (普通のヴィラはとてつもなく高いので無理そうです)
    UGしてもらえて、ホテルはとても満足。

今回は特に結婚20周年じゃなくて19周年なんだけど、それをお伝えしたらどちらのホテルも素晴らしい飾りつけして下さってて!
    なんてすばらしいサービスなのでしょう!って、思いました。
    本当に感謝しかないです。

セントレジスの朝ご飯も友達が手配してくれて、ホテルまでお迎えの車があり、
    また、現地でもお祝いのケーキやその他お花も頂けて、
    お友達にも感謝でした。
    とても思い出に残る今回の旅でした。

そうそう、リッツは以前クラブラウンジがあったんだけど、コロナでクローズして、
    もう、再開はなさそうな。。。
    とても気に入ってて、今回もって、思ってたんだけどね〜。。。

来年も既にエアは取ってます。
    バンコク・プーケットも行きたいんだけど、今年は休みとエア代とで二の足を踏んでいて。
    きっと、来年のGWまで行けそうにないかも。。。
    運が良ければ年末年始、会社が1/5お休みになればすっごい連休なので
    少々高くても行っちゃうかもしれません(笑)

次回はプーケットなのですね♪
    海もきれいだから楽しみですよねo(^^)o
    やっぱ、リゾート大好きだ!!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/08/02 20:59:46
    RE: RE: RE: やっと行けたよ!!
    そっか、そっか、、、
    羨ましい〜☆

バリ島で、とても魅力的な19周年を迎えたのね(笑)
    私も本当は26周年だけれど、
    25周年の時に、コロナでほとんど何もできていないので、
    26周年だけれど25周年っていって、
    素敵ステイをすごしたいなぁ。

旅行記、最近は書いてないもんねー
    見たいなぁ…。
    また時間があったらアップしてね♪
    楽しみにしているよ。

• フィーコさん 2022/03/26 22:46:36
    中村軒
    たらよろさん こんばんは~

やっと知ってるお店が出て来た~(笑)

桂離宮の予約時間待ちに 中村軒さんに寄ったのです。
    暑かったのでかき氷を食べて、宇治金時のあんこがとってもおいしかった!
    麦代餅もいただきました。
    わらび餅は×でした。
    初夏でしたけどみたらし団子も食べたと思ったのですが季節限定なんですか。
    別物だったのか謎です。

フィーコ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/27 12:45:06
    RE: 中村軒
    こんにちは、フィーコさん

書き込みありがとうございます〜。
    フィーコさん、逆に中村軒を知っておられる方が凄いっていうか…。
    なかなか京都以外の方はご存じないかと思います。

わらび餅はイマイチなんですね。
    京都には、わらび餅で人気のお店がいっぱいあるから、
    逆にこちらは、餡子で勝負って感じですかねー。

みたらし団子は、メニューの12月から2月の限定って書いてあったので、
    食べたんだけれど、早春もあるのかもしれないですね。

桂離宮は、なんだかんだで、未だ行っていないんで、
    いつか行きたいわー♪

• ぷりん18さん 2022/03/25 23:22:54
    うらやましぃ~!
    たらよろさん、こんばんは。
    ぜんざいにお餅2個、そして飲茶をいっぱい。
    体重の増加と血糖値を気にしている私にとっては、なんともうらやましすぎる
    旅行記です。
    それでいて、たらよろさんの抜群のスタイル、神様って不公平ですよね~。

コメントをしてらっしゃるへびおさん同様、私も麦代餅って初めて聞きました。
    先日行った京都のデパートでも見かけなかったと思いましたが、目にはいらなかっただけかもしれませんね。
    食べてみたいなぁ。

たらよろさんの旅行記は美味しそうなものがいっぱいでてくるので、大好きです。

ぷりん18

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/26 09:57:40
    RE: うらやましぃ?!
    こんにちは、ぷりん18さん♪

いつもコメント頂いて本当にありがとう。

いえいえいえ…
    やっぱり、歳には勝てず、最近は食べたら食べただけお肉になるようになりました。
    以前は新陳代謝が良いことだけが取り柄だったのに、
    最近は、そのカケラも無くなってきて…。
    食べたらその分気をつけないと取り返しがつかなくなるので、
    食べた後は結構気を遣っています笑

ところで、麦代餅、確かに京都の方は知っておられるだろうけれど、
    このお店特有の名前だからご存じなくても当然ですよねー
    阿闍梨餅のように、そこら中に売っている人気饅頭でもないので…。
    ぷりん18さんは、デパートどこに行かれたのかしら?
    高島屋と伊勢丹に売ってます〜♪
    京都では人気の和菓子なんですよ。また機会があれば是非〜。
    全国で結構催事もされているようなので、そちらでも目にすること、、、もしかしてあるかも。

• たまスケさん 2022/03/22 22:17:34
    神戸ベイシェラトン
    たらよろさん、こんばんはー。

テレビの音が一定以上上がらないって…また残念ポイントの上積みですか(^^;)
    テレビの音でクレーム出るほど壁が薄いのか、そんな響くような大きな音でテレビ見てる人がいるのか…

とはいえ良いタイミングで行かれたみたいですね、
    UGもあってラウンジも朝食も空いていた様子で。
    この辺りはほんとに食事するとこが少ないので大丸のお惣菜が丁度良いですよね♪
    湯上がり処はこのホテルの1番好きなとこかも、あそこは落ち着きますよね。

やっぱりここはタイミング良く行かないと駄目ですね。
    また兵庫県民割が始まるみたいなんで大混雑しそう…
    兵庫県民ですけどもちろん行く気はないです(笑)
    前回ので懲りたので、またうちも閑散期に狙って行こうと思います。

たまスケ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/22 23:20:58
    RE: 神戸ベイシェラトン
    こんばんは、たまスケさん♪

約1年前に行った時は、ビル風というか、
    外の風の音が凄かったのと、お部屋チェンジのタイミングで悪い印象を持っていたので、
    しばらく行っていなかったのですが、
    今回久しぶりに行って、その辺りのことは良かったので、
    まあまあの気持ちで帰ってきましたが、
    テレビだけはよくわからなかったなぁー。
    多分、壁自体は薄いので、そういうのを踏まえているとは思うけれど、
    まさかのvol.制限には驚きを通り越してわらっちゃったよー。

私も、申し訳ないけれど、
    最近のGoTo的な地域割引は避け気味です。
    なるべく、関わらないような所に泊まるように心がけていて…。
    ゆっくりのんびり泊まりたいので、
    あまりわちゃわちゃはして欲しくないですねー。

というわけで、やっぱり暫く、みなと温泉蓮は無いなー笑

たらよろ
  • cha-chanのママさん 2022/03/22 16:26:02
    Jrスウィート♪
    たらよろさん、こんにちは!

仰ってた神戸のJrスウィートですね!
    コメントの合った通りで(^^;)
    でも、UGはとっても嬉しいですよねo(^^)o

テレビが残念ってのは、我が家ならもっと残念だわ(><)
    ほぼ、見てなくてもテレビをつけているのよね(^^;)
    見てなければつけなくても良いのに、って思いながらも、つけてしまう。

音が聞こえないのも残念なんだけど、大阪都ホテルのシェラトンはタンスみたいなところにテレビが入ってて、ベッドからだと真正面だけど、ソファーだと側面があって見れないのよね(^^;)
    ま、苦慮しながら見てますが。

昔に建てられている所はスペースも限られているので大変なのかもですね!

しかし、一休、素敵じゃないですか(^^)
    カード、ほんと、悩むわ(笑)

そんでもって、飲茶、毎回気にしてるんだけど、ビュッフェ食べると食べ過ぎて、ランチまでお腹の余裕がなくなるのよね~。。。
    宿泊する日に行けると丁度良いんだけど、それもなかなか行けず。。。
    いつまでお預けくらう事か(笑)

また、お邪魔させていただきます。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/22 23:15:32
    RE: Jrスウィート♪
    こんばんは〜。
    cha-chanのママさん♪

そっかー、テレビを見るわけでもなく付けているタイプなのね。
    ということは、寂しがり屋さんなのかな?
    もしかして、テレビとお話ししているとか??笑
    だとすると、静かな場所の方が苦手なのかな?
    私は、音のある世界がどっちかっていうと苦手で、
    シーンと静まり返った場所が落ち着くの。
    だから、用事もないのにテレビはつけることなくて…。
    見終わったらすぐに消す!!って感じ(笑)

ここまでテレビのボリュームにこだわっているってことは、
    本当に何かあったんだろうけれど、こんなこと初めてでびっくりしちゃったよー。
    リノベーションは、その配置が難しいみたいだし、
    水回りはどうしようもできないことも多いようだし、
    やっぱり、お金をかければ良いところも予算があるだろうし、
    大変何だろうね。
    そういう中、少しでも過ごしやすいようにしてくれるには有り難い♪

飲茶ブッフェ☆マジで美味しいよ。。
    かなりお値打ち♪

cha-chanのママ

cha-chanのママさん からの返信 2022/03/23 08:52:27
    RE: RE: Jrスウィート♪
    たらよろさん、ご返事ありがとう!

> そっかー、テレビを見るわけでもなく付けているタイプなのね。
    > ということは、寂しがり屋さんなのかな?

それは言えてるかも!
    もともと6人家族だったので何かしら賑やかな家族でした(笑)
    一人でご飯食べるのも今でもなかなか出来なくて、やっと限られたファストフード店とか、ランチに行きつけのおうどん屋さんだったりとか、めっちゃ限られてる(笑)

> もしかして、テレビとお話ししているとか??笑

いや、それは、まだ!ない(笑)

> だとすると、静かな場所の方が苦手なのかな?

これ、自然の音ならめっちゃ好き!
    鳥の声、風の音、波の音、せせらぎ、あと、音しないけど火の揺らぎ♪

旦那様が関東人だからたまに言われるんだけど
    『大阪人はがさつやさかい』って(^^;)
    私自身はがさつなつもりはなくても、はたから見たらがさつかも(><)
    つか、声が通るのよね〜(デカいって訳じゃないのよ)
    でもって、小声で話しできない(大勢で過ごしていたからかしら?)
    だから、内緒話できない(笑)

あと、アメニティ、やっぱりいつもと違うんだねって、コメントし忘れた!
    やっぱ、違うんだね!

> 飲茶ブッフェ☆マジで美味しいよ。。
    > かなりお値打ち♪
    > マリオットの割引もあるから、是非一度食べてみてほしいなぁー。

ほんと、絶対行きたいわ!
    たらよろさんのお勧めは間違いないから(^^)
    蓮も気に入ったわよ♪
    だけど、仰せの通り、人が多いのは難点(><)
    時期を見る必要はありますね(^^;)

今週末、久しぶりの琵琶湖です。
    マンボウ明けたし、人が多いんだろうな〜。。。
    出来るだけ避けながら楽しんできます!

いつも有難うね(^^)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/23 12:38:29
    RE: RE: RE: Jrスウィート♪
    再び、ありがとう♪

なるほど〜〜6人家族だと賑やかだよね。
    でも、静かなのが苦手ってわけではないんだ=
    自然の音か〜
    うん、それはわかる気がする。
    でも、私は自然の音でも要らないくらい無音が好き(笑)
    だから、車に乗っているときは、
    全くの無音で、たまに旦那様が音楽をかけようものなら(眠気覚ましでね)
    すぐに消してしまいます(笑)

アメニティー、変わっていたっけ??
    そこまで、回数行ってないから気付かなかったよ。
    最近はプラスチック問題もあって、アメニティーも個別じゃなくなってきているから、
    ある意味、寂しいよね〜
    ホテル独自の素敵アメニティ、どうなっちゃうのかな??

がさつといえば、我が家も旦那様は関東系だから(長野)
    私のことがさつっていうよ。
    でも、全然自分じゃがさつって思ってなくて、
    元気で積極的なだけじゃん!!って思っています。
    確かに、オシトヤカなタイプではないけどね〜(笑)

琵琶湖か〜〜
    私も最近行ってないな。
    琵琶湖ホテルが意外と良いらしいから、今度琵琶湖ホテル行こうかなとは思ってる(笑)
    確かにきっと人が増えているだろうし、
    気を付けて楽しんできてね。

たらよろ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/03/22 08:06:53
    奥深い和菓子の魅力(*^^*)
    おはようございます!たらよろさん!

タイトルに
    おぜんざい、なんて、
    ホッコリさせていただきました(^ー^)

わかります、私もこの頃は
    おぜんざいや、わらび餅、葛餅、
    梅ヶ枝餅、京都の阿闍梨餅!!が、
    大好きヾ(・∀・)ノです。
    台湾カステラや、サニーヒルズのパイナップルケーキ
    等、素朴で自然な甘さにひかれますが、
    以前たらよろさんの旅行記に登場した
    バターバトラーも、好きです。

神戸シェラトン、温泉があるのですね!
    ジュニアスイート、良いじゃないですか!
    仲良くロードショーを見ていたご夫妻が
    目に浮かびます( *´艸)
    朝食も、ラインナップ素晴らしい!
    飲茶ランチも、ボリュームたっぷり!
    種類も、豊富で大満足ランチですよね♡行きたい!
    ありがとうございました!!

コトラ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/22 23:10:02
    RE: 奥深い和菓子の魅力(*^^*)
    こんばんは、コトラさん♪

今日は関東はめちゃめちゃ寒かったんですよねー。
    雪がちらついたとか…。
    桜が咲くというのに、この寒さ、本当に何なんでしょうねー。
    お互い、健康には気をつけて楽しみましょうね♪

梅ヶ枝餅、関西にいると聞いたことないんですが、
    関東では有名なお餅なんですね。
    今度機会があれば食べてみたいなぁー。

阿闍梨餅も、伸びーとしたお餅が独特で、美味しいですよね。
    本店で焼き上がりを買ってその場で食べると、より一層美味しさが増すので、
    もし機会があれば召し上がってみてください〜。

温泉に入って、食べて食べて食べて…。
    美味しいもののオンパレードで、寒い日もポカポカ楽しめました♪
    やっぱり温泉は、身も心もほっこりしますねー。

• ふわっくまさん 2022/03/22 07:37:55
    おぜんざい・・
    たらよろさん、おはようございます。
    たらよろさんの旦那様も最近はお酒を飲まれますが、以前は全然だったと・・
    ウチの夫は前は付き合い程度だったのが、全く飲まなくなりました(>_<)
    ・・で共通しているなぁと思ったのが、あんこ系が大好き♪なところです。

やっぱり何かしら嗜好品を求めて、生きているのですねー(笑)
    中村軒さんのおぜんざい、とっても美味しそうでチェック!しました。
    きな粉が体によさそうな安倍川餅も、イイですね(^_-)-☆

そして神戸のシェラトン⇒高層階から夜景が楽しめるのに、浴衣姿で温泉ってダブルで満喫されましたね(^^♪
    〆の飲茶ランチも、たっぷり・・お腹一杯いただいて・・
    ・・朝から画像で、ごちそうさまでした!
                 ふわっくま

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/22 23:05:37
    RE: おぜんざい・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

今日は随分と寒い一日でしたねー。
    暖かくなったり寒くなったり、体調にはお互い気をつけないとね。

そうなんです…。
    我が家も以前は全く飲めず、
    ここ数年、少しずつ甘いお酒を飲むようになりました。
    そして、おっしゃるように、甘いもの好きですねー。
    以前は、生クリーム系が好きだったのですが、
    歳と共に味覚も変化するのか、最近は餡子ものに惹かれるようです。
    その方が体には良いから、良いけどねー。

あべかわもちは、小さな頃から大好きで、
    こういう甘味処であれば頼んでしまいます。
    柔らかく甘く、きな粉たっぷりのあべかわ…、懐かしい味がよいんですよねー。

たらよろ
  • kakenagashiさん 2022/03/21 21:31:51
    1時間制
    たらよろさん、こんばんは♪

神戸もラウンジの時間制限があったりするんですね。
    プラチナ会員が増えて東京のラウンジはどこも混雑しているようです。
    横浜シェラトンは割とリーズナブルな価格販売していて行ってみたい気もするのですが、平日でも3部制の日があるらしく・・・
    さすがに無理!なレベルで(笑)

次はBMWですか?
    CLS乗ってしまうと、やっぱり8のグランクーペですかね。
    流れるフォルムかっこいい!
    6のグランクーペも低くて好きですが廃版になってしまったようですね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/21 23:12:36
    RE: 1時間制
    こんばんは、kakenagashiさん

遊びに来てくださってコメントもありがとうございます。

もうすぐウェスティン横浜がオープンなんじゃないですか??
    また旅行記を待ってますねー。

確かにお値打ちな価格でラウンジステイが出たり、ステータス持ちが増えていると、
    どっと押し寄せて、かなりラウンジが混んでしまい、
    ゆっくり楽しむって場所じゃなくなるから、個人的には苦手なんですよね。
    神戸のラウンジは、結局この日はそれほど混まなかったみたいで、
    1時間制はされなかったようです。
    この後も、お酒だけ少し飲みに行ったけれど、数組しかおられなかったし、
    まあ、宿泊者=利用者じゃないからホテル的にも読むのが難しいのかな?
    それにしても、ラウンジ3部制は、、、無しだなー笑

ずっとBMWを3代乗り継いだんです。
    そのあと、レクサスのRCで、
    今がCLS。
    いやぁ〜、今が一番個人的には最悪!メルセデスは無しだわーって個人的感想。
    おもてなしや車の至れり尽くせり感はやっぱりレクサスですが、
    走りはBMWがやっぱり良いし…ってことで、8の中古狙いでしょうかねー笑

• ☆えつさん 2022/03/21 20:22:02
    あんこ♪
    たらよろさん、こんばんは⭐︎

よろさん、ぜんざいブームですか♡
    あんこはマリトッツォの生クリームよりは体にgoodですね。
    私もぜんざい大好きなんです♪
    毎年冬に食べたくなります。
    京都は和菓子の本場で美味しい所たくさんで羨ましいです!
    みたらし団子も美味しそうだなぁ。

私の最近の地味ブームは、回転焼です(小声)

☆えつより

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/21 23:07:22
    RE: あんこ♪
    こんばんは、☆えつさん

ご無沙汰してましたー♪
    メールもありがとう、
    また来月…楽しみです〜。

さて、おぜんざいですが、本当にマリトッツォよりは随分と健康的ですよね。
    餡子って、生クリームの1/20程度のカロリーらしいし、
    脂質は本当に低いし、ここに辿り着いてくれて良かったー♪みたいな笑

しばらく、このブームが去らず、
    和菓子に気持ちが向いていると、少しは体に良いかもね♪

また、☆えつさんのところにも遊びに行きますねー。

• へびおさん 2022/03/21 19:58:24
    和と中華の美味しい物だらけ!
    たらよろさん
    こんばんわ

ぜんざいのお店素敵ですね。
    子供の頃は餡子の和菓子って古くさくて好きじゃなかったけど年を重ねると変わりますね(*^-^*)
    麦代餅って初めて聞いたのですが、京都特有のお菓子ですか?
    梅ヶ枝餅みたいな形ですが・・・

ホテルの予約は公式よりも大手予約サイトからやったほうがポイント増えたりとメリット多いですよね。
    そう考えると、公式で予約プランを出す意味がなくなってしまう気もしますが。。
    神戸六甲温泉の泉質はいかがでしたか?
    私もまた温泉行きたい~

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/21 23:04:54
    RE: 和と中華の美味しい物だらけ!
    へびおさんー、こんばんは♪

確かに派手さがないから、和菓子って大人向けですよね。
    でも、私は結構小さな頃から餡子好きで、お饅頭はよく食べてました。
    おうちで、おはぎもよく作っていたし、
    白玉とか、わらび餅とかも、定番お菓子だったかなー。
    あっ、自分で粉から作るやつねっ。

麦代餅って書いて、むぎてもちって読むんだけれど、
    京都だけっていうか、中村軒だけのお饅頭です。
    京都では、有名なお店なので、多くの方が召し上がったことはあると思います。
    手土産で頂いたり、デパートには絶対にあるしねー。
    桂離宮の前だから、そういう意味でも天皇御用達みたいな格がついているので、、、笑

確かに最近は、公式の意味がないかもねー。
    っていうか、一休がなぜにあんなにお得なのか??
    わからないわー。
    そっちの方が謎(笑)

• leaさん 2022/03/21 17:51:25
    たらよろさんこんにちは~~
    京都・神戸が近いって羨ましい~~
    今凄く京都・神戸行きたくなっています!
    おぜんざいシリーズ今後も楽しみにしております。
    あべかわも写真だけでも柔らかさが伝わってくるのが凄い~~

神戸のシェラトンは温泉があるのですね~
    知りませんでした。情報ありがとうございました。

我が家も今週末一休で予約したホテルへ行ってきます。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/03/21 23:00:31
    RE: たらよろさんこんにちは??
    こんばんは、leaさん♪

早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとう。
    今週末、どこにお出かけかしら?
    少しずつ桜が咲いてきているので、春の訪れを感じつつ、
    楽しんできてくださいねー。

私は生まれも育ちも京都だから、
    京都だけはそこそこ知ってます笑
    神戸も近いから、なんだかんだでよく行くかな?
    最近は奈良も比較的行っているかも。
    でも、無い物ねだりなのか、高層ビルが大好きで、やっぱり都会のビルを見るとワクワクします!!

おぜんざいシリーズ、いつまで続くかわからないけれど、
    飽きるまでは続くかな♪

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ