今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都コンサートホールで、年に何度か開催されるオムロン主催のパイプオルガンコンサート☆<br />以前は、結構な頻度で訪れていたんだけれど、コロナ禍になってから…<br />そういえば訪れていないわねー。<br />っていうか、開催されているのかさえも確認していなかったわ。<br />コロナ禍になってからというもの、こういうイベント事を考えることすら無かったなぁー。<br />パイプオルガンの音色が心地良く、久しぶりに聴きたいわー♪とHPを確認したところ、2月末に予定されていることを知って。<br />約3年ぶりかしら?<br />その音色は美しく、コロナ禍の鬱憤を忘れさせてくれる素敵な2時間となりました♪<br /><br />私たちが休日にお出かけして、まさか何も食べずに帰ってくるなんて、、、<br />あり得ないよねー(笑)<br />はい、もちろん食べてます!!<br /><br />旦那様のマイブームのおぜんざいを、今日はどちらで食べますか?<br />京都コンサートホールに行くまでの間で、、、<br />そうだ、虎屋にしよう。<br />そして、夜はイルパッパラルドでイタリアン。<br />京都で長年人気を保ち続けているイタリアンの名店ですが、久しぶりに訪れたけれど、相変わらず美味しかったわー♪<br /><br />そんなとある休日の1日です。<br /><br /><br />虎屋菓寮  https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=55<br />京都コンサートホール  https://www.kyotoconcerthall.org/<br />イル・パッパラルド  http://www.ilpappalardo.com/

虎屋菓寮で桜餅&おぜんざい♪パイプオルガンの音色に耳を傾け、ピッツァイオーロが腕を振う京都の人気イタリアン「イルパッパラルド」ディナー♪

211いいね!

2022/02/26 - 2022/02/26

46位(同エリア3165件中)

旅行記グループ 京都でおぜんざい♪

10

40

たらよろ

たらよろさん

京都コンサートホールで、年に何度か開催されるオムロン主催のパイプオルガンコンサート☆
以前は、結構な頻度で訪れていたんだけれど、コロナ禍になってから…
そういえば訪れていないわねー。
っていうか、開催されているのかさえも確認していなかったわ。
コロナ禍になってからというもの、こういうイベント事を考えることすら無かったなぁー。
パイプオルガンの音色が心地良く、久しぶりに聴きたいわー♪とHPを確認したところ、2月末に予定されていることを知って。
約3年ぶりかしら?
その音色は美しく、コロナ禍の鬱憤を忘れさせてくれる素敵な2時間となりました♪

私たちが休日にお出かけして、まさか何も食べずに帰ってくるなんて、、、
あり得ないよねー(笑)
はい、もちろん食べてます!!

旦那様のマイブームのおぜんざいを、今日はどちらで食べますか?
京都コンサートホールに行くまでの間で、、、
そうだ、虎屋にしよう。
そして、夜はイルパッパラルドでイタリアン。
京都で長年人気を保ち続けているイタリアンの名店ですが、久しぶりに訪れたけれど、相変わらず美味しかったわー♪

そんなとある休日の1日です。


虎屋菓寮  https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=55
京都コンサートホール  https://www.kyotoconcerthall.org/
イル・パッパラルド  http://www.ilpappalardo.com/

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございますー♪<br />とーっても、青空が気持ち良い朝。今日のブランチ=甘味処は、京都コンサートホールに向かう道中で、車で立ち寄れる場所って事で虎屋菓寮に決定!!!<br />でも、菓寮前のパーキングは身障者専用パーキングになっていて、裏側のパーキングは、とてもとても狭かった…。<br />お店の中は天井が高くて開放的で優雅な気持ちになれるのに、このパーキングの狭さは、一気に狭苦しさが押し寄せてきて、かなーり心を削がれる…そんな勿体無さを感じたなぁ。

    おはようございますー♪
    とーっても、青空が気持ち良い朝。今日のブランチ=甘味処は、京都コンサートホールに向かう道中で、車で立ち寄れる場所って事で虎屋菓寮に決定!!!
    でも、菓寮前のパーキングは身障者専用パーキングになっていて、裏側のパーキングは、とてもとても狭かった…。
    お店の中は天井が高くて開放的で優雅な気持ちになれるのに、このパーキングの狭さは、一気に狭苦しさが押し寄せてきて、かなーり心を削がれる…そんな勿体無さを感じたなぁ。

    とらや 京都一条店 専門店

  • パーキングから菓寮へは、裏から繋がっているので、京都の街中の路地のような通路を進んでいくと、菓寮のお庭に…♪

    パーキングから菓寮へは、裏から繋がっているので、京都の街中の路地のような通路を進んでいくと、菓寮のお庭に…♪

  • とても広々としたカフェスペースで、のんびりゆったり過ごせるのが素敵。<br />だから、パーキングの狭さが本当に致命的!!

    とても広々としたカフェスペースで、のんびりゆったり過ごせるのが素敵。
    だから、パーキングの狭さが本当に致命的!!

  • 今年はトラ年。虎屋の年ですねー(笑)<br />店内に、とにかく生花がたくさん飾ってあって、華やかで雅やかなのよね~。<br />目の保養…心に余裕もでき、贅沢な気持ちになれますねっ。

    今年はトラ年。虎屋の年ですねー(笑)
    店内に、とにかく生花がたくさん飾ってあって、華やかで雅やかなのよね~。
    目の保養…心に余裕もでき、贅沢な気持ちになれますねっ。

  • 屋内も天井が高くて広々とした良い空間なんだけれど、やっぱりココは屋外のカフェテラスが良いよねー♪<br />幸いにも、この日はお天気も良く、外で頂いても十分に過ごせるような陽気だったから、迷わずテラス席をチョイスしましたー。<br />テラステーブルの隣にも見事なお花が生けられていて、本当に素敵♪

    屋内も天井が高くて広々とした良い空間なんだけれど、やっぱりココは屋外のカフェテラスが良いよねー♪
    幸いにも、この日はお天気も良く、外で頂いても十分に過ごせるような陽気だったから、迷わずテラス席をチョイスしましたー。
    テラステーブルの隣にも見事なお花が生けられていて、本当に素敵♪

  • お庭を愛でるように、ベンチシートに並んで座って♪

    お庭を愛でるように、ベンチシートに並んで座って♪

  • 目の前は、芝生広場と蔵と庭園★<br />特に拘った素晴らしいお庭ってことではないけれど、木々があり、お花が咲いて、水が流れ…それだけで気持ち良いですね。

    目の前は、芝生広場と蔵と庭園★
    特に拘った素晴らしいお庭ってことではないけれど、木々があり、お花が咲いて、水が流れ…それだけで気持ち良いですね。

  • お茶が美味しい…。<br />京都の甘味屋さんで頂くお茶は、基本的に美味しいなぁー。

    お茶が美味しい…。
    京都の甘味屋さんで頂くお茶は、基本的に美味しいなぁー。

  • ◆あべ川餅(990円)<br />のし餅に和三盆入りきな粉をまぶしたあべ川餅。<br />関東では、板状に薄く伸ばしたお餅を食べやすい大きさにカットしたものをのし餅というけれど、関西では殆どそのような言い方は聞かなくて…。<br />関西のお餅は丸餅が基本だから、のし餅で作ったあべ川餅ってところに、さすが虎屋さんは東京の出なんだなぁーって再認識したわ。

    ◆あべ川餅(990円)
    のし餅に和三盆入りきな粉をまぶしたあべ川餅。
    関東では、板状に薄く伸ばしたお餅を食べやすい大きさにカットしたものをのし餅というけれど、関西では殆どそのような言い方は聞かなくて…。
    関西のお餅は丸餅が基本だから、のし餅で作ったあべ川餅ってところに、さすが虎屋さんは東京の出なんだなぁーって再認識したわ。

  • ◆桜餅(480円)<br />小麦粉の生地で餡を包み桜葉で巻いた長命寺(関東風)の桜餅。<br />塩漬けされた桜の葉の香りが堪らないんだよなぁ。<br />ここでも、関東風の桜餅が出てくるあたり、やっぱり虎屋さんは関東のお店なんだよなぁー。<br />よく桜餅はどっち派??っていうのを聞くけれど、私は断然道明寺派!道明寺に粒餡がマストです!!!

    ◆桜餅(480円)
    小麦粉の生地で餡を包み桜葉で巻いた長命寺(関東風)の桜餅。
    塩漬けされた桜の葉の香りが堪らないんだよなぁ。
    ここでも、関東風の桜餅が出てくるあたり、やっぱり虎屋さんは関東のお店なんだよなぁー。
    よく桜餅はどっち派??っていうのを聞くけれど、私は断然道明寺派!道明寺に粒餡がマストです!!!

  • ◆生菓子/春菊(490円)<br />きんとん、こし餡<br />春に咲く可憐な菊を感じさせてくれる春菊。<br />春の明るさに満ちた色合いのお菓子で、パッと華やかな気持ちに♪

    ◆生菓子/春菊(490円)
    きんとん、こし餡
    春に咲く可憐な菊を感じさせてくれる春菊。
    春の明るさに満ちた色合いのお菓子で、パッと華やかな気持ちに♪

  • ◆お汁粉(1320円)<br />和三盆糖仕立てのお汁粉で、お餅が2つ。<br />小倉と白小倉と御前汁粉から選べて、1番オーソドックスな小倉で…。<br />う~ん、お汁粉だから、これで良いのか…そうだよなぁー。<br />おぜんざいじゃなく、お汁粉だから…。<br />サラサラっとしているのか、そっかそっか…。<br />と、妙に自身を納得させながら食べたんだけれど、私はもっと餡子餡子した、餡子を潰しただけのようなお汁が好きだなぁー。

    ◆お汁粉(1320円)
    和三盆糖仕立てのお汁粉で、お餅が2つ。
    小倉と白小倉と御前汁粉から選べて、1番オーソドックスな小倉で…。
    う~ん、お汁粉だから、これで良いのか…そうだよなぁー。
    おぜんざいじゃなく、お汁粉だから…。
    サラサラっとしているのか、そっかそっか…。
    と、妙に自身を納得させながら食べたんだけれど、私はもっと餡子餡子した、餡子を潰しただけのようなお汁が好きだなぁー。

  • 日頃の忙しさを忘れてごゆるりとおくつろぎ下さいませ。<br />笑顔の多い一日となりますように。<br />by虎屋菓寮

    日頃の忙しさを忘れてごゆるりとおくつろぎ下さいませ。
    笑顔の多い一日となりますように。
    by虎屋菓寮

  • お庭を眺めることができる席とは反対側に、屋内テラス席のようなところもありました…。

    お庭を眺めることができる席とは反対側に、屋内テラス席のようなところもありました…。

  • 虎屋といえば、今も昔も羊羹♪<br />買って帰ろうかなーって、ショップを覗いてみたけれど、これと言ってビビビッ!!と来るものがなく…。<br />

    虎屋といえば、今も昔も羊羹♪
    買って帰ろうかなーって、ショップを覗いてみたけれど、これと言ってビビビッ!!と来るものがなく…。

  • 今日のイベント★<br />京都コンサートホールで開催されるパイプオルガン演奏会。<br />久々だわー。

    今日のイベント★
    京都コンサートホールで開催されるパイプオルガン演奏会。
    久々だわー。

    京都コンサートホール 2Fバーコーナー グルメ・レストラン

  • コロナ禍で、まんぼう中ではあったけれど、思っていた以上に大勢の人が来場されていて、ある意味ビックリしたけれど、こういうご時世…<br />ゆっくりと音楽を聴いて、癒され学び、心を潤わせる♪<br />そんな時間が必要ですよね。

    コロナ禍で、まんぼう中ではあったけれど、思っていた以上に大勢の人が来場されていて、ある意味ビックリしたけれど、こういうご時世…
    ゆっくりと音楽を聴いて、癒され学び、心を潤わせる♪
    そんな時間が必要ですよね。

  • 今日のオルガニストは、ご夫婦でオルガニストとして活躍されているという大平健介さんと長田真美さん。<br />いつも一緒にステージに立たれて、それが生活に繋がって…。<br />日本だけでなく、世界各国を回られて…。<br />何て素敵な生き方なんでしょう。

    今日のオルガニストは、ご夫婦でオルガニストとして活躍されているという大平健介さんと長田真美さん。
    いつも一緒にステージに立たれて、それが生活に繋がって…。
    日本だけでなく、世界各国を回られて…。
    何て素敵な生き方なんでしょう。

  • オムロンパイプオルガンコンサートシリーズVol.69。<br />もう69回目になるのねー。そのうち10回ほど行っているかな?<br />たった1000円で、優しい音色に癒されて…♪めちゃめちゃリラックスできます~。

    オムロンパイプオルガンコンサートシリーズVol.69。
    もう69回目になるのねー。そのうち10回ほど行っているかな?
    たった1000円で、優しい音色に癒されて…♪めちゃめちゃリラックスできます~。

  • バッハやブラームス、シューマンにメンデルスゾーンetc…。<br />休憩を挟んで、全11曲♪

    バッハやブラームス、シューマンにメンデルスゾーンetc…。
    休憩を挟んで、全11曲♪

  • ホールに響き渡るオルガンの音色を存分に堪能し、

    ホールに響き渡るオルガンの音色を存分に堪能し、

  • コロナ禍と戦争と…。<br />また地震も最近多くて、いろいろと不安が多い混沌とした世の中で生きる今に、明けない夜はない!<br />そんな言葉を思い出させてくれたような、やっぱり音楽って良いな♪

    コロナ禍と戦争と…。
    また地震も最近多くて、いろいろと不安が多い混沌とした世の中で生きる今に、明けない夜はない!
    そんな言葉を思い出させてくれたような、やっぱり音楽って良いな♪

  • ところ変わって…さて、ここはどこでしょう??<br />正解は、任天堂の旧本社社屋!!

    ところ変わって…さて、ここはどこでしょう??
    正解は、任天堂の旧本社社屋!!

  • 4月1日に、そんな旧本社社屋がホテルとして生まれ変わって…。<br /><br />丸福樓<br />https://marufukuro.com/

    4月1日に、そんな旧本社社屋がホテルとして生まれ変わって…。

    丸福樓
    https://marufukuro.com/

  • 3食付き、ラウンジ付きのオールインクルーシブラグジュアリーホテルとのことで、噂を聞いた時から楽しみだったんだー。<br />旧本館と、安藤忠雄建築の新館の3つの建物が、新しくホテルとして迎えてくれるんだとか。<br />全18室のスモールラグジュアリーということでかなり好み~★<br />泊まりたいわー。

    3食付き、ラウンジ付きのオールインクルーシブラグジュアリーホテルとのことで、噂を聞いた時から楽しみだったんだー。
    旧本館と、安藤忠雄建築の新館の3つの建物が、新しくホテルとして迎えてくれるんだとか。
    全18室のスモールラグジュアリーということでかなり好み~★
    泊まりたいわー。

  • そして…夜!<br />やっと来れたわー。<br />17時30分のオープンと同時に予約していた今夜のディナーは、以前から何度も訪れたいと思いつつ、私はなかなか縁が無かったイタリアン「イル・パッパラルド」<br />私が行けていない間に、旦那様は仕事関係で2回も来たという…、ズルい~!!

    そして…夜!
    やっと来れたわー。
    17時30分のオープンと同時に予約していた今夜のディナーは、以前から何度も訪れたいと思いつつ、私はなかなか縁が無かったイタリアン「イル・パッパラルド」
    私が行けていない間に、旦那様は仕事関係で2回も来たという…、ズルい~!!

    IL PAPPALARDO グルメ・レストラン

  • って、言っていたら、やっと来れましたー♪<br />人気イタリアンなので、コロナ禍のまんぼう中とはいえ、一応予約していたんだけれど、しておいて良かったわ。<br />満席で断られている時間帯もあって…。<br />私はレストランは、予約して訪れたいなぁ~って思う派!!

    って、言っていたら、やっと来れましたー♪
    人気イタリアンなので、コロナ禍のまんぼう中とはいえ、一応予約していたんだけれど、しておいて良かったわ。
    満席で断られている時間帯もあって…。
    私はレストランは、予約して訪れたいなぁ~って思う派!!

  • 厨房では、2名のシェフが…<br />釜の前には1名のピザ職人さんがいらっしゃり、ちょうど良い感じのバランス感だったかしら。

    厨房では、2名のシェフが…
    釜の前には1名のピザ職人さんがいらっしゃり、ちょうど良い感じのバランス感だったかしら。

  • ◆微炭酸天然ミネラル発泡水/フェラレッレ(1100円)<br />750mlも入っているので、結構大きめの瓶だけれど、1100円はなかなかのお値段のお水ねー(笑)<br />でも、微炭酸具合が柔らかくて飲みやすく、さすがミネラル水!って感じがして、美味しかったのでお値段も納得だったわー。

    ◆微炭酸天然ミネラル発泡水/フェラレッレ(1100円)
    750mlも入っているので、結構大きめの瓶だけれど、1100円はなかなかのお値段のお水ねー(笑)
    でも、微炭酸具合が柔らかくて飲みやすく、さすがミネラル水!って感じがして、美味しかったのでお値段も納得だったわー。

  • ◆ピッツァ/ハーフ&ハーフ(1870円)<br />マリナーラとプロヴォッダ・アフミカータ<br />マリナーラのにんにく加減が絶妙で、アフミカータのチーズが美味しくて。<br />そして、なんと言っても耳が美味しい。<br />ピッツァで冷めてしまってからも、耳が美味しく食べられるって、なかなかのものよねー。

    ◆ピッツァ/ハーフ&ハーフ(1870円)
    マリナーラとプロヴォッダ・アフミカータ
    マリナーラのにんにく加減が絶妙で、アフミカータのチーズが美味しくて。
    そして、なんと言っても耳が美味しい。
    ピッツァで冷めてしまってからも、耳が美味しく食べられるって、なかなかのものよねー。

  • ◆ベローニプレミアム生ビール(880円)<br />イタリアビールが生で頂けるなんて、それだけで嬉しくなっちゃうねっ。<br />泡がきめ細かくて、とても爽やかな美味しいビールでした♪

    ◆ベローニプレミアム生ビール(880円)
    イタリアビールが生で頂けるなんて、それだけで嬉しくなっちゃうねっ。
    泡がきめ細かくて、とても爽やかな美味しいビールでした♪

  • 見て~!!!この泡。極上の泡よねー。

    見て~!!!この泡。極上の泡よねー。

  • ◆アマトリチャーナスパゲティ(2200円)<br />薩摩茶美豚のベーコンと淡路たまねぎを使ったやや太めのスパゲティ。<br />チーズがたっぷりと絡み合い、トマトソースとの素晴らしいコラボ☆<br />どこを食べても、本当に美味しいスパゲティだったなぁ。

    ◆アマトリチャーナスパゲティ(2200円)
    薩摩茶美豚のベーコンと淡路たまねぎを使ったやや太めのスパゲティ。
    チーズがたっぷりと絡み合い、トマトソースとの素晴らしいコラボ☆
    どこを食べても、本当に美味しいスパゲティだったなぁ。

  • ず~っと、美味しいしか言っていない気がするけれど、<br />それほどに、全てのお料理が満足度が高く、とても美味しかったのよ♪

    ず~っと、美味しいしか言っていない気がするけれど、
    それほどに、全てのお料理が満足度が高く、とても美味しかったのよ♪

  • 自家製フォカッチャなど、3種のパンはオリーブオイルと共に。

    自家製フォカッチャなど、3種のパンはオリーブオイルと共に。

  • ◆本日の鮮魚をお好きな料理で(3080円)<br />本日の鮮魚は甘鯛!おすすめの調理方法を聞いたところ、オーブン焼きとのことだったでの、そちらをチョイス♪<br />焼き野菜がたっぷりと添えられていたんだけれど、そのお野菜もレモンや塩をかけてシンプルに。

    ◆本日の鮮魚をお好きな料理で(3080円)
    本日の鮮魚は甘鯛!おすすめの調理方法を聞いたところ、オーブン焼きとのことだったでの、そちらをチョイス♪
    焼き野菜がたっぷりと添えられていたんだけれど、そのお野菜もレモンや塩をかけてシンプルに。

  • お魚、ホクホク!!!<br />皮の焼き加減の美味しいことと言ったら、どう表現すれば良いのか…。<br />とにかく、皮目が美味しいんですよねー。パリパリ食感と身のほろほろ食感。これがレストランの味だわー。お家では残念ながら、こんなに上手に焼けないんだよなぁー。

    お魚、ホクホク!!!
    皮の焼き加減の美味しいことと言ったら、どう表現すれば良いのか…。
    とにかく、皮目が美味しいんですよねー。パリパリ食感と身のほろほろ食感。これがレストランの味だわー。お家では残念ながら、こんなに上手に焼けないんだよなぁー。

  • ◆白ワイングラス/シャルドネ(1320円)<br />お魚を美味しく頂いていたら、白ワインが飲みたくなって…(笑)

    ◆白ワイングラス/シャルドネ(1320円)
    お魚を美味しく頂いていたら、白ワインが飲みたくなって…(笑)

  • ◆イベリコ豚肩ロースのグリル(3520円)<br />蜂蜜と発酵生姜のソースが美味だったー。<br />こちらも、お魚同様に焼き野菜が本来なら添えられているんだけれど、同じような感じになっちゃうので…と、サラダ仕立ての生野菜を添えて頂きましたー。<br />臨機応変のこういうとこ…、こういうとこが人気店の秘密よね。

    ◆イベリコ豚肩ロースのグリル(3520円)
    蜂蜜と発酵生姜のソースが美味だったー。
    こちらも、お魚同様に焼き野菜が本来なら添えられているんだけれど、同じような感じになっちゃうので…と、サラダ仕立ての生野菜を添えて頂きましたー。
    臨機応変のこういうとこ…、こういうとこが人気店の秘密よね。

  • 今、こうして画像を見ているだけで、あの美味しさが蘇る…♪♪<br />美味しいものを頂けるって、本当に幸せですねー。

    今、こうして画像を見ているだけで、あの美味しさが蘇る…♪♪
    美味しいものを頂けるって、本当に幸せですねー。

211いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2022/04/13 22:52:54
    虎屋
    たらよろさん

    こんばんは。京都にも虎屋があって頑張って営業しているのですね。
    京都は美味しい和菓子屋さんがあるので虎屋さん進出していないかと思ってました。

    ここの羊羹重いんですよね、関東の年配の方にお渡しすると凄く喜ばれるので良く利用してます。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/13 23:01:45
    RE: 虎屋
    こんばんは、まつかこさん

    ですよね〜、年配の方ほど、虎屋さんの羊羹の値打ちがわかるってものですよね。
    その昔、森進一さんが、音楽系の方といざこざがあった時に、
    この羊羹をあげたか何か…
    そういう記憶が残ってて、
    東京では、お詫びとかそういう時は、虎屋の羊羹が良い!!って
    その時に植え付けられた記憶があります…。

    京都では、御所の前と南座から直結の祇園店があり、
    デパートにもしっかり入ってて…。
    他の老舗和菓子店に引けを取らず頑張っておられます〜。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/04/10 11:22:07
    表紙の桜餅がとっても上品☆.・.*
    こんにちわ~たらよろさん♪

    桜の葉が、くるんとしていて薄紅色の桜餅がとっても上品に♪
    あの桜の香りまで伝わってくる感じ(*^^*)
    私の中では、とらやさん=どら焼きってイメージが強くって!食いしん坊丸出し(笑)ハハ
    虎屋と言えば・・羊羹ですよねぇ~!!
    そうそう。。関西風のモッチモチの桜餅も大好きです!(^^)!

    パイプオルガンの音色良いですよねぇ~
    あの低音の響きがズーンときて。。ピアノと違って音色の重なりがとっても好きです♪
    最近では那須のステンドグラス美術館のチャペルで聴いた以来で・・
    パイプオルガンのコンサートもステキですね☆

    そうそう!!昨日行って来ました横浜!!パエリアのミゲルファニさん♪
    とっても美味しかったです♪
    おこげをスプーンでガリガリ取って綺麗に食べて来ました(*^^*)アハハ
    アヒージョはコースにもあったのだけど、美味し過ぎて追加オーダーしちゃいました♪
    待っている人が結構多かったので、予約して行って正解!!
    本当になんでも美味しいお店でした。。
    お蕎麦屋さんは初日のランチ予定だったけど、私の病院がかなり長い時間かかって・・
    横浜に入ったのが夕方になってしまって・・角平さんは次回のお楽しみにしました(^^;
    たらよろさんの行かれているお店は、絶対に美味しいって再確認しちゃいました!
    本当にいつも色々アドバイスをありがとうございます!(^^)!

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/10 18:19:34
    RE: 表紙の桜餅がとっても上品☆.・.*
    こんにちは、yumikenさん

    いつも、遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    虎屋さんといえば、どら焼きのイメージなんだー。
    京都では、虎屋さんといえば、どっちかっていうと他所ものなので、
    京都でいう、三笠は虎屋さんのイメージに全然無かったなぁー。
    やっぱり、羊羹ってイメージだよー。
    それも、ずっしり重いやつ。
    お詫びに持っていくやつ!!って感じ(笑)

    オムロンが、年に何度かパイプオルガンコンサートを開いてくれるので、
    タイミングがあれば聴きに行っているの。
    2時間ほどなんだけれど、音色にズズーんとした低音と
    癒される高音と…
    本当に心からスッキリできてリフレッシュ効果抜群なんだわ。

    ところで、ミゲルファニさん、お口に合って良かったわ。
    お焦げまで間違いなく美味しいよね。
    2人でいくと、あれこれ食べられないのが残年なんだよねー。
    私も今度は大阪で行ってみようかなー♪

    また旅行記を楽しみにしていますねー
    暖かくてお天気も良くて良い週末だったね。

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/04/07 23:04:04
    いい休日でしたね。
    たらよろさん、こんばんは。
    いい音楽を聴き、美味しい食事と美味しいワイン、最高の休日の過ごし方ですね。
    それにしても関東仕様のとらやさんが京都でこういうお店をだしていらっしゃるなんて
    驚きでした。

    有名なとらやさんですが、私はこういうお汁粉より、小豆の粒が感じられるぜんざいの
    方がいいなぁ。

    福岡の桜餅もこういうものではなくて、あんこのまわりに薄いピンクのもち米が
    ついているものです。

    この旅行記をみていたら、いただきもののとらやさんの春限定の羊羹があったことを思い出しました。
    今からいただきます^^

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/08 12:28:28
    RE: いい休日でしたね。
    こんにちは、ぷりん18さん

    いつも本当にありがとうごさいます。
    とても嬉しいです。

    パイプオルガンの音色って、
    耳に心地よくて、落ち着くというか、
    コロナ禍において、凄くホッとする音楽でした。
    やっぱり、芸術は良いなぁって再認識して、、、、
    こういう機会になかなか触れられなくなった今、
    早く元に戻らないと、感受性の低い子供たちが増えちゃいそうで
    それはそれで怖いですね。

    ワインもピッツァもお料理も、、、
    全てがめちゃめちゃ美味しくて、良い休日でした。

    真夜中に虎屋の羊羹、食べましたか??(笑)

      たらよろ
  • エヌエヌさん 2022/04/07 10:11:41
    とらや
    たらよろさん

    こんにちは!
    祖母が生前とらやが大好きで新宿の小田急百貨店で購入し入院していた病院にお見舞いで持って行ったことがありました。
    たしか3000円!当時20歳そこそこの身としては高いなぁと(#^^#)
    でも中を見なくてもずっしりした重さから良い品なんだってわかりました。(#^^#)

    とらやは売って終わりな店だと思っていたので、こんな店舗があり少しびっくりです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/07 12:47:46
    RE: とらや
    こんにちは、エヌエヌさん♪

    書き込みありがとねっ。
    おばあちゃまとの思い出。
    思い出していただけたようで嬉しいわ。
    ほんと、虎屋の羊羹は、さすが!!って思うほど、
    あのズッシリと重いのが凄いですよね。
    なんだかんだ言っても、羊羹は一番オーソドックスな小倉が好き。
    小豆が美味しいとこんなにも美味しくなるのか、、、、と
    美味しい羊羹を食べると感動します。

    虎屋さんのカフェは、京都には2件あって、もう一つが京都南座。
    歌舞伎を見て虎屋へ。
    まさに江戸ですね〜(笑)

      たらよろ
  • クラウディアさん 2022/04/07 09:45:32
    丸福楼
    こんにちは。
    丸福楼♪私も気になっています。
    アマン京都と同じくらい悩ましいのですが、遠方からお伺いさせていただくことを考えますと、どう過ごしたらよいのやら。

    南の島でオールインクルーシブなのはwelcomeですが、京都にはお伺いしたいお店がいっぱい。
    う~ん。
    悩ましいです(笑)

    虎屋茶寮いいですね♪
    このイメージは都内ですとウエスト青山ガーデンでしょうか。京都の虎屋茶寮には、まだお伺いしたことはないのですが。
    虎屋の創業は京都とお伺いしてましたが、すっかり東京仕立なんですね。私は江戸っ子ですが粒あん派で、お汁粉よりおぜんざい派です。
    京都で車はないのですが駐車場が狭いのはイヤですね。

    次の旅行記も楽しみにしています♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/04/07 12:45:05
    RE: 丸福楼
    こんにちは、クラウディアさん♪

    クラウディアさん、丸福楼、ご存知でしたか〜〜
    さすが!!
    私も気になって気になって、ちょとフライングで
    この時様子を見に行ってしまった〜(笑)

    私の場合は、クラウディアさんと違って、
    京都で食事はいつでもできるので(笑)
    だからオールインクルーシブのマイナス面は
    全く気にならないので、
    逆にオコモリを楽しめるかな〜って期待しています。
    場所的にもウロウロするようなところでもないしね〜

    ということで、思い切って夏に予約してます♪
    オールインクルーシブの3食付き♪
    楽しめたらよいなぁ。

    それと、、、
    久しぶりに朱雀&桝一客殿、予約できました。
    こっちも楽しみです♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

今出川・北大路・北野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集