下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月半ばから4月半ばまでの1ヶ月。<br />年度変わりの多忙につき、毎年のことながら仕事に忙殺される旦那様。<br />連休は取れず、週末に1日休めたら、その日は美味しいものを食べに行こう♪<br />ということで、今回は天ぷら。<br />天ぷら川辰は、街中から外れたとても辺鄙な場所にありながら、京都ではなかなかの人気天ぷら店です。<br /><br />京都で天ぷらといえば、最初に思い浮かべるのは、八坂圓堂だと思うけれど、その圓堂で修行された大将が、家業だった川魚専門店を天ぷら屋さんにリニューアル☆<br />そして、今や人気の天ぷら屋さんに挙げられるようになりましたー♪<br />随分と昔に1度伺ったことはあるんだけれど、その後行きたいねーと言いながら、街外れということもあり、なかなか縁に恵まれず。<br />今回は満を持して行ってきましたー。<br /><br />決して豪華ではないけれど、コスパ良く、旬のお野菜とお魚を美味しく頂けて…。<br />近所にあれば、気軽に通えるお店だなっと。<br /><br />6日間働き詰めだったので、ゆっくりしたいだろうなぁーと私からは何も言ってないんだけれど、朝起きたらとても良いお天気で…♪<br />旦那様もお家でだらだらしているのが勿体無いと思ったのか、どこかに桜を見に行こうか…と。<br />今年の桜は見頃が早かったので、多くが散りはじめになっていた中、まだ咲いていて、混んでいないところってどこだ??<br /><br />満開の桜と甘味、そして天ぷら~☆<br />忙しい中でも、リラックスできる…素敵な休日になりました。<br /><br /><br />上賀茂神社  https://www.kamigamojinja.jp/<br />鶴屋吉信  https://www.tsuruyayoshinobu.jp/<br />天ぷら川辰  https://templa-kawatatsu.jp/index.html

桜咲く京の春♪満開の斎王桜を雅に眺める、上賀茂神社にて。鶴屋吉信/春の和菓子&天ぷら川辰♪♪

267いいね!

2022/04/09 - 2022/04/09

28位(同エリア2715件中)

旅行記グループ 京都でおぜんざい♪

24

91

たらよろ

たらよろさん

3月半ばから4月半ばまでの1ヶ月。
年度変わりの多忙につき、毎年のことながら仕事に忙殺される旦那様。
連休は取れず、週末に1日休めたら、その日は美味しいものを食べに行こう♪
ということで、今回は天ぷら。
天ぷら川辰は、街中から外れたとても辺鄙な場所にありながら、京都ではなかなかの人気天ぷら店です。

京都で天ぷらといえば、最初に思い浮かべるのは、八坂圓堂だと思うけれど、その圓堂で修行された大将が、家業だった川魚専門店を天ぷら屋さんにリニューアル☆
そして、今や人気の天ぷら屋さんに挙げられるようになりましたー♪
随分と昔に1度伺ったことはあるんだけれど、その後行きたいねーと言いながら、街外れということもあり、なかなか縁に恵まれず。
今回は満を持して行ってきましたー。

決して豪華ではないけれど、コスパ良く、旬のお野菜とお魚を美味しく頂けて…。
近所にあれば、気軽に通えるお店だなっと。

6日間働き詰めだったので、ゆっくりしたいだろうなぁーと私からは何も言ってないんだけれど、朝起きたらとても良いお天気で…♪
旦那様もお家でだらだらしているのが勿体無いと思ったのか、どこかに桜を見に行こうか…と。
今年の桜は見頃が早かったので、多くが散りはじめになっていた中、まだ咲いていて、混んでいないところってどこだ??

満開の桜と甘味、そして天ぷら~☆
忙しい中でも、リラックスできる…素敵な休日になりました。


上賀茂神社  https://www.kamigamojinja.jp/
鶴屋吉信  https://www.tsuruyayoshinobu.jp/
天ぷら川辰  https://templa-kawatatsu.jp/index.html

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日の夜、今日は天ぷらだねー♪<br />楽しみだねっ!!なんて言いながら眠って。<br />朝起きたら、雲ひとつない真っ青な空、快晴~。

    昨日の夜、今日は天ぷらだねー♪
    楽しみだねっ!!なんて言いながら眠って。
    朝起きたら、雲ひとつない真っ青な空、快晴~。

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 夕食に出かけるだけだなんて、勿体ないほどの青空だったけれど、繁忙期のこの時期、、、<br />仕事で忙しくしている旦那様に、お出かけしよう♪なんて言えないし。<br />ゆっくり休んで、美味しいものを食べて、鋭気を養って貰わないと!!と思っていたら、

    夕食に出かけるだけだなんて、勿体ないほどの青空だったけれど、繁忙期のこの時期、、、
    仕事で忙しくしている旦那様に、お出かけしよう♪なんて言えないし。
    ゆっくり休んで、美味しいものを食べて、鋭気を養って貰わないと!!と思っていたら、

  • なんと、旦那様から桜でも見に行くか??との言葉が♪<br />私の心の声が聞こえてしまったのか…(笑)

    なんと、旦那様から桜でも見に行くか??との言葉が♪
    私の心の声が聞こえてしまったのか…(笑)

  • もちろん、二つ返事で、行く行く~!!<br />ピークを超えたこの時期なら、あまり混雑していなさそうだし♪

    もちろん、二つ返事で、行く行く~!!
    ピークを超えたこの時期なら、あまり混雑していなさそうだし♪

  • で、どこに行く??<br />既に満開の盛りは多くのところが過ぎているし、咲いているところで車で行けるところ…。<br />仁和寺はちょっと前に行ったしなぁー。街中は車で行きたくないし、原谷苑は自家用車の乗り入れ禁止しているし…。

    で、どこに行く??
    既に満開の盛りは多くのところが過ぎているし、咲いているところで車で行けるところ…。
    仁和寺はちょっと前に行ったしなぁー。街中は車で行きたくないし、原谷苑は自家用車の乗り入れ禁止しているし…。

  • 結果、三千院と上賀茂神社で悩んで、、、<br />細い道を入り込んでいかないとダメな三千院はやめておこうということで、上賀茂神社に決定!!<br />咲き誇る紅枝垂れ桜の美しいこと♪

    結果、三千院と上賀茂神社で悩んで、、、
    細い道を入り込んでいかないとダメな三千院はやめておこうということで、上賀茂神社に決定!!
    咲き誇る紅枝垂れ桜の美しいこと♪

  • 桜しべ降る…<br />風流だわ~。

    桜しべ降る…
    風流だわ~。

  • 斎王桜が咲き乱れ、、、<br />斎王とは古代から中世にかけて、宮中から神に仕えるために遣わされた未婚の皇女のことで、伊勢神宮と上賀茂神社のみに遣わされたとのこと。<br />京都の三大祭りの葵祭では、斎王の代わりということで斎王代が主人公ですよねー♪

    斎王桜が咲き乱れ、、、
    斎王とは古代から中世にかけて、宮中から神に仕えるために遣わされた未婚の皇女のことで、伊勢神宮と上賀茂神社のみに遣わされたとのこと。
    京都の三大祭りの葵祭では、斎王の代わりということで斎王代が主人公ですよねー♪

  • 上空から降り注ぐ、濃いピンク色の枝垂れ桜。<br />青い空とのコントラストが見事です!!

    上空から降り注ぐ、濃いピンク色の枝垂れ桜。
    青い空とのコントラストが見事です!!

  • 樹齢150年の斎王桜は、八重の紅枝垂れ桜なので、濃度が濃く、密で、凄く見応えがあります。

    樹齢150年の斎王桜は、八重の紅枝垂れ桜なので、濃度が濃く、密で、凄く見応えがあります。

  • 緑の芝生の上に零れ落ちるほどのボリューム。<br />斎王の如く美しい…。その名の通り可愛い艶やかな女子が目に浮かびます。

    緑の芝生の上に零れ落ちるほどのボリューム。
    斎王の如く美しい…。その名の通り可愛い艶やかな女子が目に浮かびます。

  • 一方で、やや白みがかった枝垂れ桜は、御所桜。<br />こちらは、早咲の桜で、このとき既に多くが散りはじめていて…。<br />斎王桜よりも、1週間程度見頃が早いそう。<br />孝明天皇が御所から御下賜された白枝垂の御所桜と、紅枝垂の斎王桜は隣り合っており、御所桜の満開が終わると次は斎王桜へと、毎年繋がっていくんだとか。

    一方で、やや白みがかった枝垂れ桜は、御所桜。
    こちらは、早咲の桜で、このとき既に多くが散りはじめていて…。
    斎王桜よりも、1週間程度見頃が早いそう。
    孝明天皇が御所から御下賜された白枝垂の御所桜と、紅枝垂の斎王桜は隣り合っており、御所桜の満開が終わると次は斎王桜へと、毎年繋がっていくんだとか。

  • 一の鳥居をくぐり、二の鳥居に至るまでの、一直線に伸びる参道。<br />上賀茂神社は京都に都が造られる平安遷都以前からあった歴史のある神社で、この辺りに勢力を持っていた豪族・賀茂氏の祖先を祀ったことが始まりなんだとか。

    一の鳥居をくぐり、二の鳥居に至るまでの、一直線に伸びる参道。
    上賀茂神社は京都に都が造られる平安遷都以前からあった歴史のある神社で、この辺りに勢力を持っていた豪族・賀茂氏の祖先を祀ったことが始まりなんだとか。

  • そんな参道の脇に見事な桜並木があって、

    そんな参道の脇に見事な桜並木があって、

  • 並木の桜も、今が最高の満開シーンを描いていて。

    並木の桜も、今が最高の満開シーンを描いていて。

  • でも、そろそろ終わりが近いかなー。<br />風が吹くと、ひらひらと…<br />可憐な花びらが1枚、また1枚と舞い散って。

    でも、そろそろ終わりが近いかなー。
    風が吹くと、ひらひらと…
    可憐な花びらが1枚、また1枚と舞い散って。

  • 青、緑、ピンク♪<br />春の美しさがこの画の中に詰まっていますねー。

    青、緑、ピンク♪
    春の美しさがこの画の中に詰まっていますねー。

  • 桜が咲き、春はもうやってきているけれど、冬の花の椿がまだまだ健在だったわ。<br />今年は、お昼間は暖かい日が多かったけれど、朝晩は相当冷え込んで、未だに寒さを感じるものなぁー。

    桜が咲き、春はもうやってきているけれど、冬の花の椿がまだまだ健在だったわ。
    今年は、お昼間は暖かい日が多かったけれど、朝晩は相当冷え込んで、未だに寒さを感じるものなぁー。

  • 今年も葵祭は中止のようですが、祇園祭の山鉾巡行は今のところ開催されるようですねー。<br />3年ぶりのお祭り…。<br />先日、諏訪の御柱祭も3年ぶりに開催されたようだし、今年は感染症対策を行いながらも、粛々とリスタートされる自治体が増えてくるのかな。

    今年も葵祭は中止のようですが、祇園祭の山鉾巡行は今のところ開催されるようですねー。
    3年ぶりのお祭り…。
    先日、諏訪の御柱祭も3年ぶりに開催されたようだし、今年は感染症対策を行いながらも、粛々とリスタートされる自治体が増えてくるのかな。

  • 再び、斎王桜の美しさを目に焼き付けて、

    再び、斎王桜の美しさを目に焼き付けて、

  • 本当に素晴らしい♪<br />青空に引き寄せられるようにお出かけしてきたけれど、こんなに綺麗な桜に出会えて良かった!!

    本当に素晴らしい♪
    青空に引き寄せられるようにお出かけしてきたけれど、こんなに綺麗な桜に出会えて良かった!!

  • いつまでも飽きることなく眺めていられる。

    いつまでも飽きることなく眺めていられる。

  • 360度、見渡す限りの桜、桜、桜♪

    360度、見渡す限りの桜、桜、桜♪

  • 二の鳥居近くで咲いているのは、風流桜。<br />こちらも、見頃は過ぎてしまっていたかなー。<br />結構花びらが落ちちゃって、やや寂しい感じの見栄えになっていたわ。

    二の鳥居近くで咲いているのは、風流桜。
    こちらも、見頃は過ぎてしまっていたかなー。
    結構花びらが落ちちゃって、やや寂しい感じの見栄えになっていたわ。

  • でも、一つ一つお花を見ていると、まだまだ華やかなのよねー。

    でも、一つ一つお花を見ていると、まだまだ華やかなのよねー。

  • 一般的に上賀茂神社と言っているけれど、正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづち神社)というらしい。<br />いやいや、かもわけいかづち神社と言われても、どこのことだか???わからないよねー(笑)

    一般的に上賀茂神社と言っているけれど、正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづち神社)というらしい。
    いやいや、かもわけいかづち神社と言われても、どこのことだか???わからないよねー(笑)

  • 上賀茂神社には、国宝が2棟、重要文化財が41棟あり、それらを含む23万坪の境内全域がユネスコ世界文化遺産に登録されている。<br />ニノ鳥居をくぐって、最初に目に入るのが細殿で、天皇、斎王や上皇の参拝の際の著到殿(まず入御して装束等を整える御殿)として、重要文化財の一つに数えられている。

    上賀茂神社には、国宝が2棟、重要文化財が41棟あり、それらを含む23万坪の境内全域がユネスコ世界文化遺産に登録されている。
    ニノ鳥居をくぐって、最初に目に入るのが細殿で、天皇、斎王や上皇の参拝の際の著到殿(まず入御して装束等を整える御殿)として、重要文化財の一つに数えられている。

  • この細殿の前には、見事な立砂があり、賀茂別雷神が降臨したといわれる神山をかたどっているんだとか。<br />この立砂は、神を招く憑代の役割を果たしているので、立砂の頂点には神が降臨する際の目印として、常緑樹の松葉が立てられているとのことだけれど…。<br />あれ??松葉ありますか??

    この細殿の前には、見事な立砂があり、賀茂別雷神が降臨したといわれる神山をかたどっているんだとか。
    この立砂は、神を招く憑代の役割を果たしているので、立砂の頂点には神が降臨する際の目印として、常緑樹の松葉が立てられているとのことだけれど…。
    あれ??松葉ありますか??

  • この時、目の前を和装のカップルが通りがかったんだけれど、羽織袴の新郎さんは、金髪の外国人だったわ。<br />外国人が羽織袴を着てくれるって、なんだか嬉しいな♪とても素敵で格好良かったですよー。

    この時、目の前を和装のカップルが通りがかったんだけれど、羽織袴の新郎さんは、金髪の外国人だったわ。
    外国人が羽織袴を着てくれるって、なんだか嬉しいな♪とても素敵で格好良かったですよー。

  • 細殿を少し進むと、またまた桜が鮮やかに咲き誇っている場所があり…。<br />

    細殿を少し進むと、またまた桜が鮮やかに咲き誇っている場所があり…。

  • この濃いピンク色の枝垂れ桜を、みあれ桜と言うそうだけれど、みあれって?<br />あまり聞きなれない言葉だなぁー。<br />漢字だと「御阿礼」「御阿禮」などと書き、神の出現や誕生を意味しているそう。

    この濃いピンク色の枝垂れ桜を、みあれ桜と言うそうだけれど、みあれって?
    あまり聞きなれない言葉だなぁー。
    漢字だと「御阿礼」「御阿禮」などと書き、神の出現や誕生を意味しているそう。

  • 平成19年の、そうだ京都、いこうのポスターに使われた桜なんですって。<br />平成19年といえば、かれこれ15年前のことだから、もう記憶に無いわー(笑)

    平成19年の、そうだ京都、いこうのポスターに使われた桜なんですって。
    平成19年といえば、かれこれ15年前のことだから、もう記憶に無いわー(笑)

  • 春限定、桜のお守り♪<br />お守りという名の記念品かしら。

    春限定、桜のお守り♪
    お守りという名の記念品かしら。

  • 手を清めて…。

    手を清めて…。

  • 可愛くて、綺麗なガラス玉が、清い水の中で日向ぼっこ。。。

    可愛くて、綺麗なガラス玉が、清い水の中で日向ぼっこ。。。

  • これから暑くなる夏に向けて、こういう涼しげな演出は大歓迎よー♪

    これから暑くなる夏に向けて、こういう涼しげな演出は大歓迎よー♪

  • 上賀茂神社の境内には、綺麗な川が流れていて、その清らかさにハッとさせられます。

    上賀茂神社の境内には、綺麗な川が流れていて、その清らかさにハッとさせられます。

  • 祭器具を清める川としての御物忌川。<br />一方で、身を清める川としての御手洗川。<br />それら2つの川が合流したところに、ならの小川と呼ばれる尊い川が流れており…。<br />水には、罪を祓い身を清める信仰があることから、上賀茂神社はどの方角から境内に入っても、本殿にたどり着く前に必ず川を渡るようになっているのだそう。

    祭器具を清める川としての御物忌川。
    一方で、身を清める川としての御手洗川。
    それら2つの川が合流したところに、ならの小川と呼ばれる尊い川が流れており…。
    水には、罪を祓い身を清める信仰があることから、上賀茂神社はどの方角から境内に入っても、本殿にたどり着く前に必ず川を渡るようになっているのだそう。

  • さあ、ならの小川を渡って、身を清めたら、本殿に参拝を♪<br />朱色の楼門が青空に映えて本当に美しい。<br />この両サイドに桜の花があるんだけれど、残念ながら既に葉桜だったなぁ~。<br />上賀茂神社には、時期をズラした幾つかの立派な桜があるので、どの時期に来ても何かの桜が咲いていそうだわ。<br />逆に、全ての桜が同時期に満開ってことは無いのねー。

    さあ、ならの小川を渡って、身を清めたら、本殿に参拝を♪
    朱色の楼門が青空に映えて本当に美しい。
    この両サイドに桜の花があるんだけれど、残念ながら既に葉桜だったなぁ~。
    上賀茂神社には、時期をズラした幾つかの立派な桜があるので、どの時期に来ても何かの桜が咲いていそうだわ。
    逆に、全ての桜が同時期に満開ってことは無いのねー。

  • 楼門をくぐる前に、ふと脇を見ると、樹木に覆われたお社の姿が…。<br />須波神社と呼ばれ、こちらも重要文化財なんだとか。

    楼門をくぐる前に、ふと脇を見ると、樹木に覆われたお社の姿が…。
    須波神社と呼ばれ、こちらも重要文化財なんだとか。

  • 楼門付近の桜は加茂桜と呼ばれる遅咲きの桜のはずなんだけれど…。<br />今年は開花が早かったのかしら?

    楼門付近の桜は加茂桜と呼ばれる遅咲きの桜のはずなんだけれど…。
    今年は開花が早かったのかしら?

  • ならの小川を渡って…。<br />神社に流れる清い水って、妙に有難い気持ちになりますねー。

    ならの小川を渡って…。
    神社に流れる清い水って、妙に有難い気持ちになりますねー。

  • 本殿で、願いことと感謝の気持ちを♪

    本殿で、願いことと感謝の気持ちを♪

  • 別途500円で国宝本殿の特別公開がありましたー♪<br />別途と言っても、参拝するだけならお寺さんと違って拝観料は必要ないけどねっ。<br />(午前10時~午後4時(土日祝祭日は午後4時15分まで))<br />※撮影禁止

    別途500円で国宝本殿の特別公開がありましたー♪
    別途と言っても、参拝するだけならお寺さんと違って拝観料は必要ないけどねっ。
    (午前10時~午後4時(土日祝祭日は午後4時15分まで))
    ※撮影禁止

  • 国宝に指定されている内庭や、重要文化財建造物に指定されている高倉殿、そのほか孝明天皇に関するお宝などをガイド付きで楽しんだら、もう少しお散歩を。<br />境内には名前のついた立派な桜以外にも、いくつもの桜が咲いているので、遠景でもピンク色が楽しめて春景色が良いわ。

    国宝に指定されている内庭や、重要文化財建造物に指定されている高倉殿、そのほか孝明天皇に関するお宝などをガイド付きで楽しんだら、もう少しお散歩を。
    境内には名前のついた立派な桜以外にも、いくつもの桜が咲いているので、遠景でもピンク色が楽しめて春景色が良いわ。

  • 上賀茂神社からほんの少し街並みを…。<br />実は私は学生時代、この付近に通っていて、結婚後は数年この付近に住んでいたので、すご~く懐かしいなぁー。

    上賀茂神社からほんの少し街並みを…。
    実は私は学生時代、この付近に通っていて、結婚後は数年この付近に住んでいたので、すご~く懐かしいなぁー。

  • 実はこの付近、、、神社の神職の家が集まる社家町で、神社を流れる、ならの小川が明神川と名前を変えて流れ出した町並み。<br />この趣が素敵なんだよなぁー。

    実はこの付近、、、神社の神職の家が集まる社家町で、神社を流れる、ならの小川が明神川と名前を変えて流れ出した町並み。
    この趣が素敵なんだよなぁー。

  • 透明な明神川に架かった小さな橋と土堀に囲まれた緑豊かな家の町並みは、なんとも言えない清浄な雰囲気を醸し出していて。<br />身がピシッと引き締まった気がしました。

    透明な明神川に架かった小さな橋と土堀に囲まれた緑豊かな家の町並みは、なんとも言えない清浄な雰囲気を醸し出していて。
    身がピシッと引き締まった気がしました。

  • すぐきのお漬物が有名な、なり田!<br />すぐきのお漬物はエグ味というか、独特の味わいなので苦手な方も多いけれど、小さく刻んだものなら食べやすいので、機会があれば是非~♪

    すぐきのお漬物が有名な、なり田!
    すぐきのお漬物はエグ味というか、独特の味わいなので苦手な方も多いけれど、小さく刻んだものなら食べやすいので、機会があれば是非~♪

    御すぐき處 京都なり田 本店 グルメ・レストラン

  • 上賀茂神社といえば、やきもち。<br />簡単にいうと、お餅の中に餡子を入れて焼いたもの…という超シンプルな和菓子なんだけれど、上賀茂神社のすぐそばで2軒(神馬堂と葵家やきもち総本舗)のお店が向かい合って営業されています。<br />やきもちは、状況を見ながら、お店でその都度お餅をつき、餡を餅に包んで鉄板で焼いているので、いつ行っても出来立てっていうのが魅力なんですよ。

    上賀茂神社といえば、やきもち。
    簡単にいうと、お餅の中に餡子を入れて焼いたもの…という超シンプルな和菓子なんだけれど、上賀茂神社のすぐそばで2軒(神馬堂と葵家やきもち総本舗)のお店が向かい合って営業されています。
    やきもちは、状況を見ながら、お店でその都度お餅をつき、餡を餅に包んで鉄板で焼いているので、いつ行っても出来立てっていうのが魅力なんですよ。

  • 再び上賀茂神社に戻ってきて。<br />今日は婚礼が多いみたい…。さっき見た新郎さんが外国人の方とは違う方の結婚式が終わったみたい。<br />桜咲く春の穏やかな佳き日。コロナ禍でいろいろと大変だっただろうけれど、たくさんの幸を願ってます~♪

    再び上賀茂神社に戻ってきて。
    今日は婚礼が多いみたい…。さっき見た新郎さんが外国人の方とは違う方の結婚式が終わったみたい。
    桜咲く春の穏やかな佳き日。コロナ禍でいろいろと大変だっただろうけれど、たくさんの幸を願ってます~♪

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 上賀茂神社から湧き出る御神水でいれる珈琲♪<br />AGF社の協力を得て開発されたそう。<br />最初はイベント時のみ提供されていたそうだけれど、その後カフェがオープンして…<br />その名も神山湧水 煎。名前を聞いただけでご利益ありそう~(笑)<br />葵屋やきもち総本舗のやきもちと珈琲のセットメニューもありました。

    上賀茂神社から湧き出る御神水でいれる珈琲♪
    AGF社の協力を得て開発されたそう。
    最初はイベント時のみ提供されていたそうだけれど、その後カフェがオープンして…
    その名も神山湧水 煎。名前を聞いただけでご利益ありそう~(笑)
    葵屋やきもち総本舗のやきもちと珈琲のセットメニューもありました。

  • ◆アイス抹茶グリーンティー(500円)<br />◆ホット珈琲(400円)<br />ドリンクは、湧水を使った珈琲と、安政元年創業の老舗お茶問屋ちきりやの抹茶を使ったグリーンティーのみ。<br />どっちも、透明感のあるクリアーな味わいで、とても美味しかったなぁ。

    ◆アイス抹茶グリーンティー(500円)
    ◆ホット珈琲(400円)
    ドリンクは、湧水を使った珈琲と、安政元年創業の老舗お茶問屋ちきりやの抹茶を使ったグリーンティーのみ。
    どっちも、透明感のあるクリアーな味わいで、とても美味しかったなぁ。

  • 美味しい珈琲を頂きながら休憩していたら、またまた新郎新婦さんが!!<br />あっ、最初に見た外国人の新郎さんだわ。今から挙式なのねー。<br />でも、参列者に見た感じ外国の方がいらっしゃらないみたい…。<br />コロナ禍で日本に来るのが難しいのかな?<br />なんて勝手にいろいろ邪推して…(笑)<br />何はともあれ、お幸せに~♪

    美味しい珈琲を頂きながら休憩していたら、またまた新郎新婦さんが!!
    あっ、最初に見た外国人の新郎さんだわ。今から挙式なのねー。
    でも、参列者に見た感じ外国の方がいらっしゃらないみたい…。
    コロナ禍で日本に来るのが難しいのかな?
    なんて勝手にいろいろ邪推して…(笑)
    何はともあれ、お幸せに~♪

  • 帰りにトイレに寄ったら、トイレも寝殿造りっぽい素敵な佇まい。<br />こういう観光客目線の在り方、私は好きだなぁ♪

    帰りにトイレに寄ったら、トイレも寝殿造りっぽい素敵な佇まい。
    こういう観光客目線の在り方、私は好きだなぁ♪

  • 春の陽気の中で、良い時間を過ごして。<br />賀茂川沿いの半木の道付近をドライブしながら南下していたら、桜が見事で再び感動したわ。

    春の陽気の中で、良い時間を過ごして。
    賀茂川沿いの半木の道付近をドライブしながら南下していたら、桜が見事で再び感動したわ。

  • とにかく桜のトンネルが凄い!!ちょうどさくらまつりが開催されていたので、車両通行禁止の区域では、大勢の方が美しい桜を愛でていて。

    とにかく桜のトンネルが凄い!!ちょうどさくらまつりが開催されていたので、車両通行禁止の区域では、大勢の方が美しい桜を愛でていて。

    半木の道 花見

  • さあ、今からお菓子タイム~☆<br />鶴屋吉信さんで、美味しい和菓子を頂きます~。

    さあ、今からお菓子タイム~☆
    鶴屋吉信さんで、美味しい和菓子を頂きます~。

    鶴屋吉信 グルメ・レストラン

  • 1803年創業の老舗、鶴屋吉信。<br />最近は、和菓子だけでなく、ハーブのフレーバーの琥珀糖やカラフルなスティック状の有平糖、洋菓子寄りの生つばさなど、ヨキモノをコンセプトに幅を広げているようですね。

    1803年創業の老舗、鶴屋吉信。
    最近は、和菓子だけでなく、ハーブのフレーバーの琥珀糖やカラフルなスティック状の有平糖、洋菓子寄りの生つばさなど、ヨキモノをコンセプトに幅を広げているようですね。

  • 四季を大切に…。<br />和菓子は、四季を敏感に感じとるスイーツですよねー♪

    四季を大切に…。
    和菓子は、四季を敏感に感じとるスイーツですよねー♪

  • 京都っぽい細い路地を進み、

    京都っぽい細い路地を進み、

  • 本店ショップの2階がカフェに♪

    本店ショップの2階がカフェに♪

  • カフェはそれほど広くなく、全部で10テーブルほどかしら。<br />どの席からも、坪庭が眺められて、ゆったりとした時間を楽しめそうです。<br />因みに、こちらの人気メニューは、職人さんが生菓子を目の前で作ってくれる生菓子実演。<br />お抹茶とセットで1210円!!京都だけの特別メニューなので、旅の思い出になりそうですね。

    カフェはそれほど広くなく、全部で10テーブルほどかしら。
    どの席からも、坪庭が眺められて、ゆったりとした時間を楽しめそうです。
    因みに、こちらの人気メニューは、職人さんが生菓子を目の前で作ってくれる生菓子実演。
    お抹茶とセットで1210円!!京都だけの特別メニューなので、旅の思い出になりそうですね。

  • 老舗を感じる設え♪

    老舗を感じる設え♪

  • メニューには、生菓子をオーダすると、抹茶がセットになったものしか載って無かったんだけれど、単品でのオーダーが可能とのことで…。<br />生菓子を3種類オーダーしました!!

    メニューには、生菓子をオーダすると、抹茶がセットになったものしか載って無かったんだけれど、単品でのオーダーが可能とのことで…。
    生菓子を3種類オーダーしました!!

  • ◆本わらび餅(500円)<br />国産100%のわらび根から作られた本わらび餅でこし餡を包み込んだ期間限定、数量限定、本店限定と聞けばオーダーしちゃうよねー。<br />だって、今この時期にここに来た人しか食べられない代物なんだもの。<br />◆花くれない(400円)<br />生菓子は5種ありました。その中から旦那様はきんとんを。<br />旦那様はつぶあん好きなので、生菓子をお願いするときは、大方きんとんをお願いすることが多いかな。<br />花は紅、緑は古都の春の息吹。<br />◆初蝶(400円)<br />春になって初めて目にする蝶が菜の花畑に舞う姿…そんなシーンをイメージした生菓子は、こなし餡とこし餡。<br />生菓子から、四季のシーンを思い描くことができる、こういうところが和菓子がアートと言われる所以でもあるんでしょうね。<br />唄を詠みながら和菓子を頂く。<br />お庭を愛でながら和菓子を頂く。<br />四季とは切っても切れないそれが和菓子の世界なのかなー。

    ◆本わらび餅(500円)
    国産100%のわらび根から作られた本わらび餅でこし餡を包み込んだ期間限定、数量限定、本店限定と聞けばオーダーしちゃうよねー。
    だって、今この時期にここに来た人しか食べられない代物なんだもの。
    ◆花くれない(400円)
    生菓子は5種ありました。その中から旦那様はきんとんを。
    旦那様はつぶあん好きなので、生菓子をお願いするときは、大方きんとんをお願いすることが多いかな。
    花は紅、緑は古都の春の息吹。
    ◆初蝶(400円)
    春になって初めて目にする蝶が菜の花畑に舞う姿…そんなシーンをイメージした生菓子は、こなし餡とこし餡。
    生菓子から、四季のシーンを思い描くことができる、こういうところが和菓子がアートと言われる所以でもあるんでしょうね。
    唄を詠みながら和菓子を頂く。
    お庭を愛でながら和菓子を頂く。
    四季とは切っても切れないそれが和菓子の世界なのかなー。

  • ◆小倉ぜんざい(1000円)<br />小豆の風味たっぷりの贅沢なぜんざいに、炙ったお餅をたっぷり2つ。<br />おぜんざいにハマっている旦那様…。<br />小豆は美味しかったんだけれど、汁粉が全体的に薄めで軽やか。個人的にはもう少しまったりコッテリとした餡子を感じるおぜんざいの方が好みかしら。

    ◆小倉ぜんざい(1000円)
    小豆の風味たっぷりの贅沢なぜんざいに、炙ったお餅をたっぷり2つ。
    おぜんざいにハマっている旦那様…。
    小豆は美味しかったんだけれど、汁粉が全体的に薄めで軽やか。個人的にはもう少しまったりコッテリとした餡子を感じるおぜんざいの方が好みかしら。

  • わらび餅、中はたっぷりの餡子が詰まっていましたー♪<br />とろんとろんのわらび。生菓子で頂くわらび餅も絶品ですよー♪

    わらび餅、中はたっぷりの餡子が詰まっていましたー♪
    とろんとろんのわらび。生菓子で頂くわらび餅も絶品ですよー♪

  • 春を感じる工芸菓子☆

    春を感じる工芸菓子☆

  • 時代を感じる磨き上げられた床!!!この光沢、すごいわー!

    時代を感じる磨き上げられた床!!!この光沢、すごいわー!

  • カフェで食べ切れなかったもの、気になったものはテイクアウトしましたー♪<br />だって、あれこれ、いろいろ美味しそうだったんだもの(笑)

    カフェで食べ切れなかったもの、気になったものはテイクアウトしましたー♪
    だって、あれこれ、いろいろ美味しそうだったんだもの(笑)

  • 鶴屋吉信の隣の敷地には、もう一つ小洒落た素敵なカフェが…。<br />鶴屋吉信が販売する洋風スイーツの生つばらを専門に提供するカフェのようで、メニューは生つばらと季節のスイーツのみ。<br />生つばらだけで勝負するなんて、自信の表れですねー。<br /><br />tubara cafe<br />https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/tubara-cafe

    鶴屋吉信の隣の敷地には、もう一つ小洒落た素敵なカフェが…。
    鶴屋吉信が販売する洋風スイーツの生つばらを専門に提供するカフェのようで、メニューは生つばらと季節のスイーツのみ。
    生つばらだけで勝負するなんて、自信の表れですねー。

    tubara cafe
    https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/tubara-cafe

  • 夕食の時間まで間が空くわねー。<br />一旦お家に帰って、お昼寝しましょうか。<br />18時。今回も一休から天ぷらのコースを予約していましたー。<br />10年ほど前に訪れたことがあるけれど、その時から変わらず、普通の住宅街に一見自宅のようなお店が…。<br />それもそのはず、手前は自宅ですからー(笑)

    夕食の時間まで間が空くわねー。
    一旦お家に帰って、お昼寝しましょうか。
    18時。今回も一休から天ぷらのコースを予約していましたー。
    10年ほど前に訪れたことがあるけれど、その時から変わらず、普通の住宅街に一見自宅のようなお店が…。
    それもそのはず、手前は自宅ですからー(笑)

    天ぷら 川辰 グルメ・レストラン

  • 天ぷらは、揚げたて熱々をカウンターで食べたいよねっ♪

    天ぷらは、揚げたて熱々をカウンターで食べたいよねっ♪

  • ◆生ビール(715円)<br />◆富士プレミアムスパークリングウォーター(660円)<br />今日は車なので、旦那様は飲めないねー。<br />でも、このスパークリングウォーターが炭酸弱めのさっぱり炭酸で飲みやすくて美味しかったー。<br />旦那様もう1本追加していたもんね。<br />では、お疲れ様~。あと少し忙しい時期が続くけれど、頑張ってねー。乾杯♪

    ◆生ビール(715円)
    ◆富士プレミアムスパークリングウォーター(660円)
    今日は車なので、旦那様は飲めないねー。
    でも、このスパークリングウォーターが炭酸弱めのさっぱり炭酸で飲みやすくて美味しかったー。
    旦那様もう1本追加していたもんね。
    では、お疲れ様~。あと少し忙しい時期が続くけれど、頑張ってねー。乾杯♪

  • ◆舞コース(6300円)<br />先付、お刺身2種、天ぷら10品、サラダとご飯もの、そしてシャーベットの1番シンプルなコース。<br />本音を言えば、先付けやお刺身、デザートも要らないし、天ぷらとご飯だけで良いんだけれど…。<br />コースにそこまでシンプルなものが無くて(笑)<br />天ぷらはほかにも追加するとして…。まずは玉ねぎのスープからスタート♪

    ◆舞コース(6300円)
    先付、お刺身2種、天ぷら10品、サラダとご飯もの、そしてシャーベットの1番シンプルなコース。
    本音を言えば、先付けやお刺身、デザートも要らないし、天ぷらとご飯だけで良いんだけれど…。
    コースにそこまでシンプルなものが無くて(笑)
    天ぷらはほかにも追加するとして…。まずは玉ねぎのスープからスタート♪

  • お刺身2種♪<br />すだちを絞ってシンプルに頂くのが美味しかったな。

    お刺身2種♪
    すだちを絞ってシンプルに頂くのが美味しかったな。

  • ここから天ぷら始まります~。<br />スタートは、海老の足。お決まりですよねー(笑)<br />カリカリスナックのようで、これ美味しいのよねっ。

    ここから天ぷら始まります~。
    スタートは、海老の足。お決まりですよねー(笑)
    カリカリスナックのようで、これ美味しいのよねっ。

  • 続いて海老♪<br />おっ、意外と衣が厚めかしら。<br />塩で頂いて…やっぱり海老は天ぷらの王様だわ。

    続いて海老♪
    おっ、意外と衣が厚めかしら。
    塩で頂いて…やっぱり海老は天ぷらの王様だわ。

  • いろいろな食材がスタンバイされていますー!

    いろいろな食材がスタンバイされていますー!

  • さやえんどう、もろこ、筍、ブロッコリー☆<br />ブロッコリーの天ぷらって初めて食べたわ。<br />ふぅーんって感じであまり感動は無かったけれど…。<br />京都なのにこの日の筍は博多の合馬のものだった。市場で京都のものより出来が良かったから…って大将が言っていたわ。<br />京都と同じく白い筍で、初めて食べたけれど、とても柔らかかったなぁー。

    さやえんどう、もろこ、筍、ブロッコリー☆
    ブロッコリーの天ぷらって初めて食べたわ。
    ふぅーんって感じであまり感動は無かったけれど…。
    京都なのにこの日の筍は博多の合馬のものだった。市場で京都のものより出来が良かったから…って大将が言っていたわ。
    京都と同じく白い筍で、初めて食べたけれど、とても柔らかかったなぁー。

  • ◆シャブリ(800円)<br />とても飲み口スッキリで、天ぷらにピッタリ♪

    ◆シャブリ(800円)
    とても飲み口スッキリで、天ぷらにピッタリ♪

  • 続いてホタルイカの紫蘇☆<br />中からグチュっと出てくる食感が苦手なホタルイカだったけれど、これくらいなら大丈夫。<br />でも、イクラも同じだけれど、口の中でグチュっと広がる濃厚な味わいが苦手なんだよなぁー。

    続いてホタルイカの紫蘇☆
    中からグチュっと出てくる食感が苦手なホタルイカだったけれど、これくらいなら大丈夫。
    でも、イクラも同じだけれど、口の中でグチュっと広がる濃厚な味わいが苦手なんだよなぁー。

  • サラダ大根ともやしメインの根菜サラダ。<br />でも、上にかかっている芋を揚げてパリパリにしたもの、、、<br />口当たりが余計にゴワゴワしちゃって、これは邪魔に感じたなぁー。

    サラダ大根ともやしメインの根菜サラダ。
    でも、上にかかっている芋を揚げてパリパリにしたもの、、、
    口当たりが余計にゴワゴワしちゃって、これは邪魔に感じたなぁー。

  • ますの紫蘇巻き、舞茸、穴子♪<br />穴子は骨まで天ぷら(笑)

    ますの紫蘇巻き、舞茸、穴子♪
    穴子は骨まで天ぷら(笑)

  • この後、追加で食べたいものをオーダーして…。<br />アスパラガスとナス。

    この後、追加で食べたいものをオーダーして…。
    アスパラガスとナス。

  • ◆ルイ・ジャドブルゴーニュ・ルージュ(800円)<br />赤ワインも飲んじゃった!!<br />美味しいものを食べているとアルコールも進むのよねー。

    ◆ルイ・ジャドブルゴーニュ・ルージュ(800円)
    赤ワインも飲んじゃった!!
    美味しいものを食べているとアルコールも進むのよねー。

  • そして、最後はキスが無かったので甘鯛♪<br />大将のお話だと、最近はキスの陸上げが少ないらしく、なかなか良いキスが手に入らないとのこと。<br />キスは天ぷらの定番だから、困るわー!!って嘆いておられました。<br />鱗までパリパリに揚がった甘鯛も美味しいですけどねー♪<br />仕上げはかき揚げと、

    そして、最後はキスが無かったので甘鯛♪
    大将のお話だと、最近はキスの陸上げが少ないらしく、なかなか良いキスが手に入らないとのこと。
    キスは天ぷらの定番だから、困るわー!!って嘆いておられました。
    鱗までパリパリに揚がった甘鯛も美味しいですけどねー♪
    仕上げはかき揚げと、

  • ご飯♪<br />天茶、天丼、天そばから選べたんだけれど、シンプルに1番食べやすい白ごはんで~。<br />珍しく旦那様も白ごはんで食べていたわ。<br />今まで大概、天丼にしていたのに、白ごはんの方があっさり食べやすいですって。<br />ほぉ~、、、そんなこと言うなんて、おじさんだと再認識だわ(笑)

    ご飯♪
    天茶、天丼、天そばから選べたんだけれど、シンプルに1番食べやすい白ごはんで~。
    珍しく旦那様も白ごはんで食べていたわ。
    今まで大概、天丼にしていたのに、白ごはんの方があっさり食べやすいですって。
    ほぉ~、、、そんなこと言うなんて、おじさんだと再認識だわ(笑)

  • デザートはお手製シャーベットとのことで、、、<br />3種類の中からお好きなものをってことで、黒みつと抹茶をチョイスしたら、間違えて、みかんと抹茶が…。<br />えっ、みかん??<br />わぁ~、よりによって1番食べたかった黒みつが無かったので…、これで我慢出来なかった。<br />黒みつとみかんが来たなら、これで良いよ♪って言えたのに、だって、黒みつ食べたいんだもの…。<br />結果、間違えたみかんもどうぞ♪ってことで、3種類とも食べることに…(笑)<br />たくさん食べて、たくさん飲んで、ご馳走様でした♪

    デザートはお手製シャーベットとのことで、、、
    3種類の中からお好きなものをってことで、黒みつと抹茶をチョイスしたら、間違えて、みかんと抹茶が…。
    えっ、みかん??
    わぁ~、よりによって1番食べたかった黒みつが無かったので…、これで我慢出来なかった。
    黒みつとみかんが来たなら、これで良いよ♪って言えたのに、だって、黒みつ食べたいんだもの…。
    結果、間違えたみかんもどうぞ♪ってことで、3種類とも食べることに…(笑)
    たくさん食べて、たくさん飲んで、ご馳走様でした♪

  • 鶴屋吉信でテイクアウトしたもの~。<br />日持ちしないので、生菓子系は帰ってから食べました♪<br />風流だんごは、翌日もOKだったので、翌日に持ち越し~。<br />風流だんご、初めて食べたんだけれど、柔らかいお餅ときな粉と黒糖と。<br />風味が良くて黒糖のほのかな甘味が美味しい~上品な和菓子ですね。<br /><br />少しでも京都の春を感じて頂けたなら幸いですー。<br /><br />◆桜餅(300円)<br />◆おはぎ/白、つぶあん(各270円)<br />◆風流だんご(1本400円)

    鶴屋吉信でテイクアウトしたもの~。
    日持ちしないので、生菓子系は帰ってから食べました♪
    風流だんごは、翌日もOKだったので、翌日に持ち越し~。
    風流だんご、初めて食べたんだけれど、柔らかいお餅ときな粉と黒糖と。
    風味が良くて黒糖のほのかな甘味が美味しい~上品な和菓子ですね。

    少しでも京都の春を感じて頂けたなら幸いですー。

    ◆桜餅(300円)
    ◆おはぎ/白、つぶあん(各270円)
    ◆風流だんご(1本400円)

267いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • yokoさん 2022/05/08 15:07:21
    桜と美味しい物とバックショット♪
    たらよろさん こんにちは。

    仕事に忙殺される年度末と始め、遠くには行けなくても近場で美味しい物を。良いですね~♪

    上賀茂神社には斎王桜がありましたね。私は桜の時季に行ったことがないのですが、樹齢150年の立派な桜ですね!枝垂れ桜は、目の前まで可愛い花弁が下りてきて大好きなんです。

    鶴屋吉信さんは、本当にJALのマークと似ているのですね。美味しそうな和菓子が色々あるのですね。和菓子やぜんざいなどを召し上がってまったりする時間は、忙しくしていたら大切な時間ですよね。そして川辰さんでの天麩羅は揚げたてをお酒と一緒に。。至福のひとときですね。そんなに召し上がってもスレンダーなお姿。羨まし過ぎます!!しかもお仕事は、飛行機の部品の設計ですか~カッコ良すぎです~(^o^)

    GWが開けたら、またお仕事の日々ですよね。ボチボチ頑張って下さいね(^_-)

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/08 16:23:54
    RE: 桜と美味しい物とバックショット♪
    こんにちは、yokoさん

    いつも遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    忙しい中でも、以前はちょっと1泊で…なんて気持ちもありましたが、
    だんだん歳を取るにつれ、
    やっぱり、のんびりおうちでと思うようになるようで、
    今年は食事を楽しもう♪と割り切ったんですが、
    その結果、かなり節約になりましたー笑
    旅って、やっぱりお金使うんですね。

    上賀茂神社で綺麗な桜を眺めて、
    今から結婚式をされる幸せなお顔を眺めていたら、
    凄く幸せな気持ちになりましたー。
    神水で作ったコーヒーがとても美味しくて、濁りが全くないクリアな味わい。
    美味しかった〜。

    鶴屋吉信さんは、お店中に鶴がいっぱいでした!!
    日本の和菓子!!ってお店中から感じられるその風格は、さすがですねー。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/05/08 08:39:24
    たらよろさんメチャ愛されていますね~(´▽`*)
    たらよろさん♪
    おはようございま~す(^O^)

    旦那様とっても優しいですね~☆
    お仕事忙しいのに、たらよろさんの気持ちが分かってお出掛けって。。
    メチャメチャ愛されているのが伝わって来ます(*´▽`*)
    お天気もとっても良いし上賀茂神社ものんびりと歩いてリフレッシュですね♪
    それにして桜がとっても綺麗☆.・.:*
    枝垂れ桜も藤棚のような桜棚♪モフモフでとっても綺麗~
    でもでもそれ以上に。。たらよろさんの後ろ姿がシュッとしていてステキ(^_-)-☆
    以前から思っていたのだけれど本当にスタイル抜群でカッコイイです☆
    私もシュッとしてカッチョ良くなりた~い(^O^)

    お食事の天ぷらも1つ1つ熱々サクサクを出して頂けるのですね♪
    もろこって川魚ですよね。。もろこの天ぷらって珍しいですよね??
    甘鯛の天ぷらも美味しそう~
    お刺身は。。お塩で頂くの??甘みが増すのかしら(^^;
    たらよろさんも旦那様もステキな桜に美味しい天ぷらで心身共にリフレッシュですね☆

    あっ!旦那様。。
    鶴屋吉信さんの暖簾の鶴を見て光明院の鴨居の時のようにJALって言われましたかぁ(^▽^;)ニシシ・・

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/08 10:54:23
    RE: たらよろさんメチャ愛されていますね?(´▽`*)
    こんにちは、yumikenさん

    お忙しいのにメッセージをありがとう。

    本当に疲れているのに、
    桜見に行くか?って聞いてくれた時は、涙出るほど嬉しかったわ。
    行きたいかなーって思って…って
    ボソッと後から言ってた時、二つ返事でOKして良かったと。
    お天気も後押ししてくれて、
    桜も綺麗に咲いていて、素敵な春の訪れを楽しむことができました。

    上賀茂神社で飲んだ、神水の珈琲とグリーンティーがとても美味しくて、
    結婚式の幸せいっぱい新郎新婦もたくさん見れて、
    幸せのお裾分け頂いたのも良かったよー。

    もろこは、川魚なのかな?
    琵琶湖で取れるらしいので、湖魚?って居る?(笑)
    旦那様はお子様口なので、こういう魚のはらわたとか一緒に食べなきゃいけない系は
    苦味があるから苦手なんですよねー。
    この苦味が美味しいってこと、、、未だにわからないらしい。
    多分、一生わからないんだろうなぁー。

    ところで、鶴屋吉信の鶴は、鶴屋吉信の鶴だそう。
    ここは、JALではなかったです〜(笑)

    たらよろ
  • leaさん 2022/05/07 17:55:26
    たらよろさんこんにちは~~
    お仕事お疲れ様です。
    今回の旅行記も綺麗な桜~美味しいもの盛りだくさんで
    心癒されました~~~
    生菓子も美しいですね!食べたい~~
    旦那様のぜんざいは?と思ったら写真がありました(笑)

    いつもですがたらよろさんの後ろ姿美しい~~
    私もショートカットなのでたらよろさんの髪型も気になってしまいました!
    素敵です!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/07 20:44:01
    RE: たらよろさんこんにちは??
    こんばんは、leaさん

    今回も見ていただき、コメントもありがとうございます。

    髪、leaさんも短いんだー。
    私の昔の旅行記を見てもらうとビックリされると思いますが、
    昔は腰くらいまで髪があったときもあったのですが、
    数年前に短くして以来、どんどんどんどん短くなって、
    今、最高に短いです〜(笑)

    やっぱり、日本人って春になると桜が恋しくなりますよね。
    桜を見るとホッとするって言うか、元気をもらえますよね♪
    今年の春は少し以前を取り戻しましたが、夏はどうなるのか??
    早く普通の生活を取り戻したいなぁー。。。
    って、普通って今後どうなるのが普通なのかな??

    たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2022/05/08 00:06:31
    こんばんは〜〜
    またまたお邪魔します!

    私も同じく腰くらいまであったときが長かったのですが
    一度短くしてから伸ばせなくなってしまい最近はずっと短いです。

    桜は見ると〜〜やっぱり気持ちが高揚しますね!!

    本当に普通に戻れるのかな?って思ってしまいます。
    この間も専門家の人がこれからはこういう伝染病が次から次へと
    出てくる〜〜と話していてひょえ〜〜となってしまいました。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/08 10:49:31
    RE: こんばんは〜〜
    leaさん、おはようございます♪

    ごめんなさい、
    この旅行記で昔の…って言っても、
    そんなに長かった頃…残ってなかったですねー(笑)
    もう遥かむかしなんだわーって改めて認識した次第で。
    短いと楽で良いですよねっ(笑)

    次の石垣島旅行記の私、、、人生で1番短い時かも!ってくらい短くて、
    男の子みたいです〜。


    たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2022/05/08 18:45:18
    たらよろさんこんにちは〜〜
    またまたお邪魔します〜〜
    たらよろさんの昔の旅行記訪問してきました!
    自分では最近のことに思えても
    随分経っていたってことありますよね!


    たらよろさんの旅行記読ませていただいたら
    楽しくなってしまって〜〜
    旅はやはり心の栄養ですね!
    行ったことがないところも興味津々だし
    行ったことがあるところは懐かしかったり
    これからも楽しませてもらいますね〜〜

    髪の毛本当に短いと楽で〜〜
    私も今週短くする予定です。
    石垣島旅行記も楽しみにしています!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/08 18:52:13
    RE: たらよろさんこんにちは〜〜
    何度もありがとねっ、

    leaさん、カハラにお泊まりになったのねー。
    旅行記でもおっしゃっていたように、
    ハワイはこのGWに行かれている方いらっしゃって、
    間もなく行こうと思えば行けるのかな??

    でも、私はワクチン3回してないので、
    ワクチンの縛りが無くならないと無理かなー。

    またleaさんの旅行記に遊びに行きますねー。

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2022/05/06 16:01:25
    後ろ姿♪
    たらよろさん、こんにちは。

    桜も和菓子も天ぷらも
    どの写真も素敵ですが
    たらよろさんの後ろ姿にはかないませんね!!!
    スラっとしてステキ~(^^)

    ご夫婦もお互いを思いあって
    ステキなご夫婦だなと思いました!
    ウチも見習わなくては(汗

    そして
    他の方のコメントを読ませていただいたのですが
    航空機の部品製造の会社で図面書いたり
    業者さんと打ち合わせをされているとはカッコイイですね!
    航空機関係のお仕事、憧れます♪

    私は大昔ですが
    自動販売機や両替機の部品製造の会社で図面を書いてました。
    そこで図面を書いたりモノづくりの楽しさを覚えて
    建築・不動産業界に転職して現在に至るです。
    たらよろさんと少しだけですが
    近い部分があって嬉しいです♪

    関空からの旅行記はまだまだ先になるかしら。。。
    楽しみにしています!

    yae☆八重


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/07 09:05:53
    RE: 後ろ姿♪
    おはようございます、yae☆八重さん♪

    ふふふ…お世辞とわかっていても、嬉しいお言葉!!
    朝から天国にでも行った気分で、
    良い一日過ごせますー(笑)

    この日は本当に良いお天気だったので、
    旦那様も車でちょっとその辺りまでなら…って気分になったんだと思います。
    でも、その代わり車で楽に行けるところ、、、が条件でしたが。

    私は新卒でお勤めしたのは、証券会社。
    まー、お給料は良かったけれど、
    忙しくて忙しくて、ハードで厳しく、、、
    今で言うブラックですよね。
    その分お給料は良かったですが、大変だった。
    で、旦那様も忙しかったので、私はもう少し楽に仕事をしたいと、
    10年ちょっと前に今の職場に転職しました。
    まさかまさかのコロナ禍で、厳しい業界になっていますが、
    今年は昨年よりマシかな??

    yae☆八重さんもお仕事頑張ってくださいねー。
    旅の軍資金、貯めましょう♪

    たらよろ
  • じんべいさん 2022/05/06 00:26:36
    京都の桜とすぐき
    たらよろ様、こんばんは。

    京都の神社仏閣制覇は若かりし頃。
    その頃には桜を愛でるために行くという風流さを持ち合わせてなくて。
    でも大好きな京都。時期をずらしてゆったり桜を見られて最高。

    そして、私にハマったワードは「すぐき」です(笑)あまり漬物類は食べないのですが(晩に白米を食べなくなったので)、何が好きかと聞かれれば、すぐきと柴漬けと答えます(*^^*)
    美味しいですよね。忘れていたワード。久々にすぐきを買ってあつあつご飯を食べたくなりました。
    変なところに反応してしまいました。失礼いたしました^^;
               じんべい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/06 08:45:14
    RE: 京都の桜とすぐき
    おはようございます!!

    じんべいさん、すぐきお好きなんですかっ!
    結構少数派ですよね。
    しば漬けもお好きってことは、茗荷とかお好きなのかしら。
    この季節、茗荷が美味しいから、
    しば漬けも茗荷が入ったものを好んでしまいます。

    京都はカレーやガーリックチャーハンにしば漬けを入れたりしているお店も多くて、
    簡単にできるから、お家でも結構作っています。
    風味が加わり、食感も加わり、美味しいです。

    ぜひ一度お試しあれー♪

    たらよろ

    じんべい

    じんべいさん からの返信 2022/05/06 22:22:36
    柴漬けの食べ方♪
    チャーハンに!
    プライドガーリックは家の常備♪
    柴漬け入れてやってみます。
    良い食べ方教えていただきました~。
    茗荷の美味しい季節。こういうのを好む年になってしまいました。良い事ですネ(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/07 08:59:38
    RE: 柴漬けの食べ方♪
    おはようございます。

    じんべいさん家もフライドガーリックあるお家なんですねー。
    我が家も…
    ふふ、、、大蒜大好きです〜。
    って、スパイス薬味好き♪

    色の浅い系のしば漬けでする方が美味しいので、
    是非是非お試しください♪

    たらよろ
  • ゆっこさん 2022/05/05 23:27:55
    こんばんわ^_^
    たらよろさん
    こんばんわ♪

    桜綺麗ですね~♪
    そしてたらよろさんも素敵~(≧∀≦)
    足も綺麗でスタイル抜群‼︎

    天ぷらも美味しそうですね!
    私もたまに食べたくなります。
    美味しい物を食べているときは、本当に幸せですよね。歳とったせいか最近しみじみ実感してます(笑)

    また旅行記楽しみにしてます♪
    ゆっこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/06 08:42:16
    RE: こんばんわ^_^
    こんにちは、ゆっこさん

    早速、旅行記を見てくださりコメントもありがとうございます。
    励みになります〜。

    天ぷらって、この歳になると、
    やっぱり胃に優しい揚げ物であることに変わりないかな。
    パン粉よりも油の吸収は少ないし、
    素材も魚と野菜メインだし、トンカツを食べているよりもカロリー低いよねー。
    和菓子も一緒。
    餡子は健康に良いし、
    ケーキ1つで和菓子が20個食べられるって聞くと、
    やっぱり、和菓子寄りになってしまいます。

    昔のように何も考えずに好きなものを好きなだけ、、、
    それこそ食べ比べとかできた頃が懐かしすぎるわ(笑)

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/05/05 16:06:29
    驚きです!
    たらよろさん、こんにちは。
    久しぶりのコメントです。

    いつもながら、お互いを思いやるほっこりとした旅行記でこちらまで幸せのおすそわけをいただいている気分になります。
    京都の方らしく、混んでいなくてそれでいて桜が咲いているところ、さすがのチョイスです。

    それにしてもいつもながら、後ろ姿のショットの美しいところ。
    高いヒールに高いヒップポイント、
    ご主人様がパシャッと一枚撮りたくなる気持ちもわかります。

    その姿も印象的でしたが、前のコメントの安全靴に作業着!

    ビックリです。
    いつものエレガントなたらよろさんからは想像もつきません。

    天ぷらの前に和菓子、しかもそのスタイル、私もそんな胃袋になりたいです。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/05 17:00:50
    RE: 驚きです!
    こんにちは、ぷりん18さん

    今日も良いお天気で、
    気分良くなりますねー。
    いつも、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    いつもながら後ろ姿です〜。
    前はなかなかお見せできません…笑
    よほど上手く撮れた時だけ…笑

    私は航空機の部品製造の会社に勤めてて、
    そこで図面書いたり、業者さんと打ち合わせしたり。
    お客さんのところに行く時は、私服ですが、基本会社では作業着着て走り回ってます〜。
    だから、飛行機が飛ばないこのコロナ禍。
    マジで痛いです。
    ボーナスもかなり減りました。
    右肩上がりだった業界だったので、あ〜、早く元に戻ってほしいよー。

    和菓子は重たくないし、カロリーも低いので安心して食べられます。
    ケーキ1個がお饅頭20個!!って聞けば、ケーキを食べるのが怖くなるけれど、
    でも、やっぱりケーキを食べたくなる気持ちもあるけどねっ。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2022/05/05 12:55:19
    久しく
    ちゃんとした天ぷら食べてないなぁ

    あっ!たらよろさん

    静岡に名店があります!成生(なるせ)と言います。
    テレビでも度々登場

    https://pocket-concierge.jp/ja/restaurants/244245

    https://discoverjapan-web.com/article/60649

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/22015243/

    さわやかのハンバーグと合わせて静岡遠征いかがですか(#^^#)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/05 14:14:10
    RE: 久しく
    こんにちは、エヌエヌさん

    素晴らしいお店の紹介を頂いてありがとう。
    天ぷらは、衣が少ないのと、野菜中心だから、
    揚げ物でも比較的食べやすいから、
    この歳になって、結構頻度が上がってます。

    それにしても、高級店ですねー。
    かなり敷居が高くて…笑
    なかなか気軽にでは行ってきます〜とは言えない。
    さわやかのハンバーグは、行ってきます〜って言えるんですけどねー。

    でも、頭の中に完璧にインプットしておきました!
    いつか、機会を見つけて行けることがあれば、、、良いなぁー。
    いっぱいボーナスを貰った年とか笑

    たらよろ
  • 働きマンさん 2022/05/05 08:42:58
    鶴屋吉信って鶴だらけだったんですね?(笑)
    たらよろさん♪

    おはようございます♪
    コメント・・・1番乗り♪かな?(書いているときは一番乗りだった・・・。)

    鶴屋吉信の鶴をたくさん掲載してくださりありがとうございます!
    本当、大学生の時は気づきませんでしたが、鶴屋吉信って鶴ばっかり飾ってあるんですね。。(笑)
    可愛い。。。全然気づいていませんでした。まあ、若かりし頃は
    「小さいのに高いな。。。この和菓子。。」
    位にしか思っていなかったような。。(笑)

    旦那様、お仕事大変だったんですね?
    そんな中たらよろさんを桜を見に誘ってくださるだなんてーー!なんて素敵なの!
    うちのパパにも見習って欲しい(笑)

    それにたらよろさん!!
    いつもあんな高いヒール履いているんですか!?
    お車だから!?
    後ろ姿!!素敵!なんですが、ヒールが高くて驚きました!(笑)
    コロナが流行り出して、すっかり在宅でのリモートワークが板につき、最近、久しぶりに8センチヒールを履いた私ですが・・・二年以上ぶりだったので足が痛かったです(笑)

    たらよろさんは高いヒールもお似合いですね♪

    最後に、天ぷらのコースを食べられるなんてお若い上に、健康ですね!
    私は今、もう天ぷらのコースは食べられません。。。(笑)

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/05/05 09:20:58
    RE: 鶴屋吉信って鶴だらけだったんですね?(笑)
    おはようございます〜。
    またまた、書き込みをありがとうございます。
    一番乗り!!おめでとう…って何も無いけど…笑
    でも、きっと今日は良いことありますよ♪(笑)

    鶴屋吉信さんって、本当に鶴ばかりで、日本の鳥、鶴〜みたいな気持ちになりますよ。
    私は幼い頃から、この暖簾とか見ていたので、
    鶴を見たら、鶴屋吉信を思い出すんです。
    じゃあ、亀屋さんはどうなのか??って亀だらけなの?って思ったら、
    そうでもなかったー笑

    ところで、足下ですが、
    私はほぼヒールです。
    でも、仕事に行くときはロードバイクなので、スニーカーだし、
    仕事場では、工場での技術職なので、安全靴に作業着。
    だから、プライベート時のみヒールって感じ。
    服もヒールに合う感じのものしか持ってないので、
    逆にスニーカーに合わすってなると、どうする??ってなります(笑)
    ビーチでは、ミュールやサンダルもあるけれど、
    それでも、3センチから5センチくらいのヒールかな。

    今日も良いお天気ですねー♪
    気がつけばお休みが後3日…。休み出すと早いわ!!笑

    お互い素敵な休日を過ごしましょうね。
    パパさんにもよろしく〜!!

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP