鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月に1日有休を活用して3泊4日で九州を列車で一周した旅行記です。<br />その3は国分を出て肥薩線で人吉までの記録です。<br />この時利用した肥薩線のうち、吉松~人吉~八代間が2020年7月の豪雨災害で不通が続いています。1日でも早い復旧を願っています。

2020年2月九州一周旅行紀 その3

0いいね!

2020/02/10 - 2020/02/10

12457位(同エリア12752件中)

へちまメロン

へちまメロンさん

2020年2月に1日有休を活用して3泊4日で九州を列車で一周した旅行記です。
その3は国分を出て肥薩線で人吉までの記録です。
この時利用した肥薩線のうち、吉松~人吉~八代間が2020年7月の豪雨災害で不通が続いています。1日でも早い復旧を願っています。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 2020年2月10日月曜日。日曜日と祝日に挟まれた月曜日ということもあり、有給を取得して4連休にした日の朝。快晴でした。

    2020年2月10日月曜日。日曜日と祝日に挟まれた月曜日ということもあり、有給を取得して4連休にした日の朝。快晴でした。

  • 駅近くのAコープにてジャケ買いした芋焼酎です。<br />「恋する焼チュウ」シリーズの1つでして、軽やかで飲みやすい焼酎を5つの酒蔵さんが作ったそうです。

    駅近くのAコープにてジャケ買いした芋焼酎です。
    「恋する焼チュウ」シリーズの1つでして、軽やかで飲みやすい焼酎を5つの酒蔵さんが作ったそうです。

  • 日豊本線と肥薩線が分岐する隼人駅です。<br />ここから「はやとの風」に乗って肥薩線を北上します。

    日豊本線と肥薩線が分岐する隼人駅です。
    ここから「はやとの風」に乗って肥薩線を北上します。

    隼人駅

  • 隼人駅のホームです。肥薩線が「日本の20世紀遺産20選」に選ばれたのを祝う幕が貼られてました。

    隼人駅のホームです。肥薩線が「日本の20世紀遺産20選」に選ばれたのを祝う幕が貼られてました。

  • はやとの風に乗りました。月曜日の午前由宇から薩摩GOLDを飲みます。<br />薩摩GOLDはこの8か月後に訪れた枕崎にある薩摩酒造が作ってます。

    はやとの風に乗りました。月曜日の午前由宇から薩摩GOLDを飲みます。
    薩摩GOLDはこの8か月後に訪れた枕崎にある薩摩酒造が作ってます。

  • 色は普通のビールっぽい感じですが、サツマイモを使ったこともあってか、ほんのり芋の甘い感じもありました。

    色は普通のビールっぽい感じですが、サツマイモを使ったこともあってか、ほんのり芋の甘い感じもありました。

  • 途中駅の嘉例川駅に着きました。無人駅ですが、駅弁があります。

    途中駅の嘉例川駅に着きました。無人駅ですが、駅弁があります。

    嘉例川駅

  • 2月前半ということもあり、雛飾りがありました。

    2月前半ということもあり、雛飾りがありました。

  • 隼人~吉松間は観光列車「はやとの風」で移動しました。<br />が、こちらの列車は2022年3月で見納めになります。

    隼人~吉松間は観光列車「はやとの風」で移動しました。
    が、こちらの列車は2022年3月で見納めになります。

    特急 はやとの風 乗り物

  • 列車はさらに北上して霧島温泉駅に着きました。

    列車はさらに北上して霧島温泉駅に着きました。

  • 例のごとく、顔ハメパメルをパチリ。<br />坂本龍馬さんも霧島温泉に訪れたんですね。

    例のごとく、顔ハメパメルをパチリ。
    坂本龍馬さんも霧島温泉に訪れたんですね。

  • 霧島温泉駅でご当地プリンを買って、さらに北上します。

    霧島温泉駅でご当地プリンを買って、さらに北上します。

  • 途中駅の大隅横川駅です。こちらにもひな飾りがありました。

    途中駅の大隅横川駅です。こちらにもひな飾りがありました。

    大隅横川駅

  • お雛様のオブジェを囲むように紅白の葉ボタンが植えられてます。

    お雛様のオブジェを囲むように紅白の葉ボタンが植えられてます。

  • はやとの風の終点、吉松駅に着きました。ここでも顔ハメパネルを。

    はやとの風の終点、吉松駅に着きました。ここでも顔ハメパネルを。

    吉松駅

  • 吉松駅前には温泉があります。この日は定休日ではないので、温泉に入ってきました。

    吉松駅前には温泉があります。この日は定休日ではないので、温泉に入ってきました。

  • ご当地のプリンには弱い筆者です。

    ご当地のプリンには弱い筆者です。

  • で、ゆうすいプリンをきっちり買って、人吉行きのいさぶろう・しんぺい号に乗り込みました。

    で、ゆうすいプリンをきっちり買って、人吉行きのいさぶろう・しんぺい号に乗り込みました。

  • 吉松駅を出て、最初の駅は真幸駅です。<br />肥薩線ですが、こちらは宮崎県に当たります。

    吉松駅を出て、最初の駅は真幸駅です。
    肥薩線ですが、こちらは宮崎県に当たります。

    真幸駅

  • 真幸駅ということで、幸せの鐘があります。<br />筆者も停車時間中を利用して鳴らしてきました。

    真幸駅ということで、幸せの鐘があります。
    筆者も停車時間中を利用して鳴らしてきました。

  • こちらが吉松~人吉間を走ったいさぶろう・しんぺい号です。

    こちらが吉松~人吉間を走ったいさぶろう・しんぺい号です。

  • 列車は再び人吉に向けて走り出しました。<br />肥薩線の車窓。少し霞んでる感じでした。

    列車は再び人吉に向けて走り出しました。
    肥薩線の車窓。少し霞んでる感じでした。

  • もう1枚、肥薩線の車窓を。スッキリ晴れた日に再訪したいです。

    もう1枚、肥薩線の車窓を。スッキリ晴れた日に再訪したいです。

  • 列車は矢岳駅に着きました。県境を越えて熊本県に入りました。

    列車は矢岳駅に着きました。県境を越えて熊本県に入りました。

    矢岳駅

  • 矢岳駅の構内にて。標高536.9m。

    矢岳駅の構内にて。標高536.9m。

  • 停車時間が終わり、矢岳駅を出るところです。

    停車時間が終わり、矢岳駅を出るところです。

  • 大畑駅の顔ハメパネルです。標高は294mと矢岳駅から下ってきた形になります。

    大畑駅の顔ハメパネルです。標高は294mと矢岳駅から下ってきた形になります。

    大畑駅

  • 人吉駅が近づいてきたところで、球磨川が見えてきました。<br />この続きはその4へ。

    人吉駅が近づいてきたところで、球磨川が見えてきました。
    この続きはその4へ。

    球磨川 自然・景勝地

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP