桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に、長谷寺にお参りにいきました。<br />きな臭い世界情勢、まだピークアウトしないコロナ、色々お参りしてきました。<br /><br />まだ、可愛い寒牡丹が咲いていて、癒されました(#^.^#)

母・弟と行く冬の長谷寺~可愛い寒牡丹と、だだおしの特別御朱印♪

2022/02/27 - 2022/02/27

ガブリエラさん

久々に、長谷寺にお参りにいきました。

まだ、可愛い寒牡丹が咲いていて、癒されました(#^.^#)

いつものように、弟の運転です(#^.^#)

転害門のあたりで、ぐるっとバスの後ろになりました。
    せんとくんが、ついてますよー!

長谷寺ふもとの駐車場に停めました。

すぐ横の、天満神社には、梅が咲いてます。

参道を通ってると、焼き草餅の試食をくれます。
    おいしい!
    帰りに寄りますね~(^^)/

さあ、長谷寺に到着です。

長谷寺は、真言宗豊山派総本山なんですよ♪

お庭を見ながら、受付へ。

一人500円を払って、入山します。

仁王門、立派ですね!

あ!阿吽像さまを撮るの、忘れてた!!!

仁王門をくぐると、399段の登廊です。

399段というと、げっ!と思いそうですが、段差が少ないので、思ったより楽に登れます。
    足がちょっと悪い母でも、大丈夫です。

広い長い登廊なので、密にはなりません。

登廊の横には、寒牡丹が綺麗に咲いています♪

藁で囲われてるので、小さいかまくらみたいです!

いろんな色の寒牡丹を見ながら、ゆっくり登っていきます。

他の方々、全く牡丹に興味無しという感じで、スタスタ登っていかれます。
    もったいないな・・・可愛いのに!

長谷寺は、牡丹の花で有名ですが、寒牡丹まであるとは、思ってなかったので、嬉しい驚きです。

寒牡丹に夢中になってると・・・

ほぼ、ガブ家専用の登廊状態に(笑)

登廊は、上、中、下の3段階になっています。

もうすぐ本堂ですよー!

あ!まだ上部があった(;^ω^)

本堂が見えてきました♪

本堂に、向かって右手に納経所があります。
    まわる順路があるので、先に御朱印をいただきます。

2月14日に、「だだおし祭り」という、三匹の鬼さんの法要があるのですが、その限定御朱印をいただきました(*^^)v

本堂に行くと、私のお気に入りのスポットで、びんずる様を♪

• ちょっと大きく(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />桜の時期、紅葉の時期は、また美しいのですよ(*´ω`*)

ちょっと大きく('◇')ゞ

桜の時期、紅葉の時期は、また美しいのですよ(*´ω`*)

ご本尊の十一面観音さま、他の本堂のお仏像は、撮影禁止です。

なので、外に向かって撮らせていただいてます。

びんずる様

優しいお顏ですよ。

冬の景色も素敵です!

標高高いので、かなり寒いですが、キーーーーンとした空気とこの景色、大好き(*ノωノ)

では、本堂を出ます。

回り込んで、展望台へ。

西国33所観音霊場の8番になってるので、バスツアーの方々が、お経を唱えられてました。

私は、四国88か所をバスツアーで回りましたが、ちょっとお経が違うのですね。

本堂裏には、立派なお地蔵さまがいらっしゃいます。

あ!五重塔が見えています。

今日は、弟が薄着で来てしまったので、風邪をひいてはいけないので、あそこまではいきません。次回は、いきまーす!

とても綺麗な塔なんですよ(*^^)v

大黒天さまにも、おまいりします。

開山堂です。

長谷寺を開山された、徳道上人さまが、まつられています。

うわ~!綺麗なお顔ですね。

忠霊塔

さあ、降りていきましょう。

六角堂(写経堂)

帰りの道は、私たちだけの静かな道でした♪

本堂を見上げて、ぱちり。

五重塔を見上げて、ぱちり。

仁王門を見ながら、失礼いたします。

いいお参りを、させていただきました。

仁王門前のお庭も、素敵です。

帰りの参道では、行きに試食させてくださったお店で、焼き草餅を購入です。
    また、試食させてくださいました(^^♪

お寺のそばは、この丸いポストが多いですね!

帰りの車から見た、満開の梅♪

だだおしの、鬼の御朱印

御朱印帳に、素敵なしおりをつけてくださいました♪

焼き草餅、おいしくいただきました♪

パンフレットより

10メートル以上の、とても大きな観音さまです。
    特別参拝ができるときは、本堂下に入り、おみ足を触ることができます(別料金)
    今は、コロナ禍だからできないでしょうね・・・

長谷寺のチケット

• salsaladyさん 2022/07/14 09:30:21
    だだおし!って普通の言葉?
    ☆大阪弁?かと思いましたが。。。お寺さんが書いてあるのですね。

☆長谷寺は大阪在住であった夫との初めての旅でしたが、この回廊を全然覚えてない。

☆行きは良いよいですが、帰りは滑り台でもあればいい感じですね❣(奇抜な発想が必要な寺巡りとして、うけるかも)~

☆ワクチン接種で発熱の方が増えてます。三回目まで何でもなかったのに、、と友も言ってました。どうしようか悩む四回目ワクチンです。~お大事に~

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2022/07/14 11:36:25
    RE: だだおし!珍しい言葉ですよね♪
    salsaladyさん☆

こんにちは♪
    見て下さり、書き込みまで本当にありがとうございます(#^.^#)
    なかなか、旅行記ためすぎてて、お邪魔できずにごめんなさいです!

長谷寺、だんなさまとの初めてのご旅行だったのですね(*'▽')
    とても好きなお寺ですが、なかなか登っていくのが大変ですよね♪
    滑り降りるのは、面白いですね!!!かないそうにはないですが(*^▽^*)ちょっと想像して、ワクワクしちゃいました♪

だだおし、私も初めて知りました。
    仏教用語なんでしょうね・・・

コロナ増えてきましたね(;^ω^)
    私は基礎疾患もちなので、8月に4回目のワクチンを打つ予定です(^_-)-☆

ガブ(*^^)v
  • M-koku1さん 2022/03/02 02:04:26
    冬の長谷寺
    がぶちゃん

長谷寺って高校の修学旅行で行ったはずなんですけれど、見覚えがないです。忘れちゃったみたい。私が行ったのも3月のはじめだから、同じような感じだったんだろうと思うのですが。

ところで戦争が始まっちゃいましたね。もう旅行には行けなくなりますね。特にロシアなんてね。
    ガブちゃんがモスクワの地下鉄探訪した日々を思い出します。あの頃行っておくべきでした。

なんだかだんだん旅行熱が冷めてきます。

Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2022/03/12 19:09:50
    RE: お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!!
    Mさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくださってるのに、お返事が遅くなってしまって、ほんとうにごめんなさい!!!

つい先日、ワクチン接種3回目を受けて、2日間、熱が下がらず、38度3分まであがってしまい、ふらふらになってました(;^ω^)
    カロナールも、なかなかきかなかったので、ドキドキでした。
    主治医の病院で、先週末にクラスターが発生して、今体調壊したら入院できない・・・と、あせってましたが、復活できました〜♪
    Mさんも、もしうたれるようでしたら、2日間はゆっくりできる日程が、おすすめです(^^)/

長谷寺、桜や紅葉の時期が綺麗ですが、人も多いので、早く行っちゃいました♪
    修学旅行でいかれたのですね!
    私も、修学旅行で行った広島、宮島、微妙にしか覚えてなくって、枕投げした記憶しか(笑)
    また、ぜひ奈良にもお越しくださいね!

ロシアの〇ーチンのせいで、欧州はコロナがおさまってもしばらく無理そうですね・・
    ウクライナ、行く予定だったのに・・・
    私も、最近奈良をうろうろするのに慣れてしまって、旅行のやり方忘れてそうです!
    早く、平和な日常が戻ってほしいですよね(^_-)-☆