鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもが産まれて半年、初めての子連れ一泊旅行でした。<br /><br />少しでも過ごしやすいよう、ミキハウス子育て総研さんのウェルカムベビー認定宿の中から選びました。<br /><br />★当時の子どもの状況<br />・ずり這いができる段階、はいはいはまだ<br />・生後6ヶ月、離乳食を始めたばかりで一回食<br />・授乳はミルクのみ<br />・子どもは温泉には入らず、ベビーチェアを借りて部屋風呂で入浴<br /><br />

ウェルカムベビーの宿に泊まる、初の子連れ旅

2021/12/05 - 2021/12/06

のい

のいさん

2021/12/06

子どもが産まれて半年、初めての子連れ一泊旅行でした。

★当時の子どもの状況
・ずり這いができる段階、はいはいはまだ
・生後6ヶ月、離乳食を始めたばかりで一回食
・授乳はミルクのみ

乳幼児連れ家族旅行

12/5(日)
    子どもの離乳食は朝のうちに家で済ませて出発!

往路途中駅にあるサイゼリアで大人の少し早めのお昼。
    子どもはベビーカーで待っててもらいました

14時前、鎌倉駅に到着。
    宿は江ノ電由比ヶ浜駅からだとすぐだったけど、日曜で江ノ電が混んでるかなと思ったので鎌倉から歩いていきました

湘南クッキー自販機を見つけてテンションのあがる夫と私

お昼が早かったので肉まんでおやつタイム

15時少し前だけどチェックインさせてくれました
    娘は初の畳でずり這いで動き回ってました

KKR鎌倉わかみや 宿・ホテル

子連れ旅に最適のサービスがいっぱい by のいさん

海が見える!

子ども向けのアメニティをくれました。
    このあと大人は交代で温泉へ。

宿のキッズスペースへ
    もう少し大きい子が遊ぶ遊具がメインだったけど、子どもが遊べそうなジャンパルーがあったので乗せてみたらすごく楽しそうに遊んでる!

あまりに嬉しそうだったので、家帰ってからジャンパルー買いました

お夕飯は部屋食でした
    子どもはそのままだとずり這いで動き回るので私がおんぶした状態。
    後から考えたらベビーチェアを借りればよかったかも…

とりあえず、おんぶしながらでも楽しめました

デザートまで食べ終わった後、チェックイン時に借りておいたベビーバスを使って子どもを部屋のお風呂に入れました

12/6(月)
    子どもも親も朝までぐっすり快眠。

朝食会場に抱っこ紐で行ったら、ハイローチェアが空いているというので席まで持ってきてくれました。家で使ってるのと同じタイプで落ち着いたのか、食事中大人しくしてくれてました

朝食も美味しかった!

10時少し前にチェックインして、今日は江ノ電へ

由比ケ浜駅

夫も私も電車好きなので江ノ電でテンションが上がる

海が見えるのが良い!

江ノ島駅に到着

江ノ島駅

お昼ご飯にしらす丼を食べたかったので、江の島までまったり歩く

江の島 自然・景勝地

無事しらす丼にありつけました
    エレベーターがあってベビーカーでも入れるお店で、広々していてとても良かった!

1階トイレに付いていたおむつ台を借りてからお店を出ました

魚華 グルメ・レストラン

ベビーカーでも安心して過ごせる by のいさん

奥の方はちょっと坂道がきつかったので今回は断念。
    歩けるようになったらまた来よう!

江ノ島から湘南江の島駅に移動して、乗ってみたかった湘南モノレールに乗車
    吊り下げ型のモノレール、千葉でも乗ったけどやっぱり楽しい

湘南モノレール 乗り物

最高に楽しかったです。また乗りたい by のいさん

あっという間に大船駅に到着。楽しかったー

また乗りに来たい!

大船駅の駅ビルのお菓子屋さんで自分達へのおみやげを買って旅終了