知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本旅行記では、SUNQパス二日目前半の様子を取り上げさせて頂きます。<br /><br />本旅において、私が一番行きたかった場所が知覧でした。<br /><br />現地では色々な感情に苛まれて、ずっと涙していました。<br /><br />言葉にするのも、何かおこがましく思われますので、途中サイレント旅行記になりますことを予めお詫び申し上げます。<br /><br />現地を訪れたのは2022年1月18日。<br />この丁度1か月前に、札幌にて有名な歌手の娘さんが自ら命を絶たれました…。<br /><br />私のような愚か者に、何も言う権利はありませんが、ただ一つ、死を強制されない時代、死を強制されない国に生まれてきた幸運な人々は、自分から命を絶つ選択肢だけは絶対に選んでは駄目です。<br /><br />死にたいと思った方は、是非、知覧に足を運んでみて下さい…。<br /><br />(表紙:知覧特攻平和会館に展示されている零戦)

2022冬・令和版西日本国盗りゲームの旅(パート6:知覧へ)

2022/01/18 - 2022/01/18

ケロケロマニアさん

2022/01/18

本旅において、私が一番行きたかった場所が知覧でした。

現地では色々な感情に苛まれて、ずっと涙していました。

現地を訪れたのは2022年1月18日。

死にたいと思った方は、是非、知覧に足を運んでみて下さい…。

(表紙:知覧特攻平和会館に展示されている零戦)

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

• 長崎マリーンズさん 2022/02/24 12:07:06
    涙なしでは・・・
    ケロケロマニア様

こんにちは、長崎マリーンズです。

鹿児島と言えば知覧は外せないですね・・・

長崎マリーンズ

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2022/02/25 13:54:12
    RE: 涙なしでは・・・
    長マリさん、こんにちは。
    メッセージを有難うございます。

長崎ご在住の長マリさんですから、平和に対する思いは他地域にご在住の方と比較しても一層お強くお持ちの日常だと思います。

知覧という場所は、特攻の歴史さえなければ、今も尚、情緒ある薩摩の小京都としてのみ、注目されるような小さな観光地だったと思われるのですが、悪い意味で全国的知名度を誇るようになってしまった町なのだと思いますね。

知覧に関しては、知名度が高すぎて、ある意味、他の平和関連の施設からするとちょっと違和感を持って見られている節もあるかと思いますが、やはり、あの遺書の数々などを見ていると、涙なしではいられませんよね。沢山の若者があのような形で死を強制された時代が我が国にもあったこと、もっと謙虚に受け止めて、文字通りの反面教師としての存在感を今後も残していって欲しいと思います。

特に平和が当たり前になってしまっている現状のこの国においては、特に若い方を中心に、過剰な平和教育に対する嫌悪感をお持ちの方が増えているようにも思います。ただ、こうした黒歴史は伝えたい思いがあるから、形として残したい側の立場もある訳で、押し売りの平和教育はいけませんが、自ら平和を学ぶ気持ちというものは、やはりどんな方にも失って欲しくないものです。

これを綴っている前日に、ロシアのウクライナ侵攻が始まってしまいました。

私はソ連時代の雰囲気を引き摺っていた1990年代後半のロシアに滞在していたこともあり、この国の闇は色々と感じてきましたが、プーチンは悪い意味でとてもクレバーな人間なので、ウクライナ占領まではいったとしても、NATO加盟国まで手を伸ばす、ということは現状ではないと個人的には思っています。

ただ、今回の件で、ロシアが国際的に孤立することで私自身が恐れているのは、ロシアという国は、自国民にも容赦ない強硬さがありますので、現状ではロシア国内でも溢れかえっている反戦デモなどに対する弾圧が行われてしまわないか、クレムリンが第二の天安門になってしまわないか、と、沢山の良心的なロシア人の方々に出会ってきた身としては、より危惧を持っています。

欧米列国は厳しい経済制裁を、と躍起になっておりますが、ロシアは”オイルマネー”(資源大国という意味での、石油以外も含めた文脈で)の国なので、寧ろ、原油その他の資源価格が、ウクライナ侵攻による情勢不安で上昇することで旨味もありますので、経済制裁そのものに大きな効果は得られないでしょうね。ましてや、お友達の大国、中国と組めば良い訳ですし…。そもそも欧州各国はロシアにLNGという文字通りの生命線を握られていますので、戦火がNATO加盟国に直接及ばない限りは、自国の利益最優先という立場からは、結局は何もできないでしょうね。

残念ながら、ウクライナは孤立無援の中で、戦いを継続するのか、ロシアに屈するのかの選択肢しかないと思われます。現在のウクライナ大統領は、元々政治畑の人間ではありませんので、戦争に対する感覚もちょっと弱い部分がありますので、戦況が更に悪化してきた際に、やけくそ的な戦略として、わが国の特攻のような歴史が繰り返されてしまわないか、そんなことも心配が尽きません。

長くなってしまいまして申し訳ございません。

いずれにせよ、現状のコロナの経過を見るにつけ、この程度の毒性だともっと大らかに構えても良いべきステージに入ってきている筈なのに、まだ病床数がどうのこうのとか、感染拡大防止対策をどうのこうの、とか言っているこの国も、ある意味平和ボケの象徴的な姿だなと思います。戦火が日本にまで飛び火して、沢山の怪我人が運ばれるようになっても、コロナ病床を確保し続ける気なのでしょうかね…。

なんて、毒を吐きつつ…。

それでは、また。

> ケロケロマニア様
    > こんにちは、長崎マリーンズです。
    > 鹿児島と言えば知覧は外せないですね・・・
    > 北部九州の中学生の修学旅行先は一昔前まで南九州だったそうです
    > 私は家庭の事情で長崎県内の中学に通っていないので違いますが、嫁さんは中学の修学旅行で知覧を訪れたようです。
    > 私も添乗や私的な旅行で何度か知覧を訪れましたが、特に特攻隊員たちが家族に宛てた手紙は凄く胸が締め付けレラれて添乗中にもかかわらず号泣してしまいました。
    > 福岡の太刀洗にも平和資料館があり何度か足を運びましたがこちらも大変考えさせられる施設です。長崎生まれである為、祖父母は原爆を経験し、幼い頃から学校で平和学習は叩き込まれ、原爆資料館や平和公園へも幾度となく訪問しました。広島の原爆ドームや平和資料館、および呉の大和ミュージアムは成人してから訪れましたが、こちらも長崎の施設はまた違った雰囲気でした。
    > 沖縄のひめゆり資料館(名称が違っていたらごめんなさい)も10代の少女たちが祖国を守るために自らの命を犠牲にしたというエピソードが切なく、改めて命の大切さを考えさせられました。
    > 戦争を体験した世代が日々減り続けており、平和の尊さを次世代に伝えていくのがなかなか難しくなりつつありますが、このような施設は永久に残って欲しいと思う次第でございます。
    > 長崎マリーンズ
  • しょうちゃんさん 2022/02/22 22:26:33
    荒木幸雄 飛行兵17歳で特攻で死んだ
     子犬を抱いた陸軍飛行兵 は5月27日 沖縄本島東部海面
    以上

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2022/02/23 10:53:28
    RE: 荒木幸雄 飛行兵17歳で特攻で死んだ
    しょうちゃんさん、こんにちは。
    メッセージを有難うございます。

特攻の歴史というのは、自国民、しかも前途ある多数の若者に死を強いた、という意味で、わが国が恥ずべき第一級の黒歴史だと思います。

語弊があるかもしれませんが、もっと死ぬべき老兵は沢山いただろう(もう死ぬべき老兵もいなくなってしまう程追い込まれていた時代なのかもしれませんが…)に、若い方がこんな形で”殺されて”しまったこと、本当に悲しい史実です。

人間は愚かな生き物です。昨今のウクライナ情勢やアフガニスタン、ミャンマーなど、いつまで経っても、この地球上から争いは消えないのでしょうね。絶望しかありません。

>  子犬を抱いた陸軍飛行兵 は5月27日 沖縄本島東部海面
    >  で9機の地上襲撃機のパイロットとして、米国口間2隻を攻撃、体当たりして戦死。
    >  出身は、群馬県桐生市宮前町2丁目に生まれる。私の実家の近くです。
    >  もう一人岩下中尉も4月 特攻で戦死、実家の5ないし6軒早紀です。
    >  小泉さん 石原さNと同様に涙が止まりませんでした。私の親父もサイパン近海で戦死