2013/08/15 - 2013/08/17
653位(同エリア1217件中)
きーぽーさん
お待ちかね、今年の夏休み☆
行き先は、昨年から行きたくて何も決まる前からガイドブックを買っていた、宮島です!
車では遠いし、距離的には新幹線の旅になりますので、この機会に、なかなかいけない中国地方の旅計画をたてました。
いってみたかった街並みのきれいな倉敷・尾道・呉・岩国、等々・・・。
今回はフリーで、チケットもあまり細かく抑えずにいくことに。
それぞれは割と距離が離れているので、通しで乗車券のみ買い、途中下車しながら、の旅にしました。
大学生のころ以来の途中下車の旅(あのころは新幹線には乗れなかったけど・・・)、子連れでは、多少疲れますが、思ったより楽しめました。
「広島を基点に、ホテルは2連泊」
「荷物は事前に送って初日・最終日も身軽に観光」
この二つで、移動の多い旅の懸案事項をかなりクリアできました。
日本の美しい風景で、暑さを一瞬忘れる(あくまで一瞬だけど)素敵な旅でした~。
尾道が一番暑くてきつかったけど、どうしてもいっておきたくて。そして、いってよかった。見下ろした景色の素晴らしさ、忘れられません。
あと、最後の最後、大人がギブアップしそうになった時の、子供たちの頑張りにも感動☆成長を感じた瞬間でした。
1日目 倉敷・広島 (シェラトンホテル広島泊)
2日目 宮島・岩国・広島 (シェラトンホテル広島泊)
3日目 広島・尾道・岡山
乗り換え・下車駅
【往路】名古屋-(新幹線)-新倉敷~倉敷~福山-(新幹線)-広島~宮島口-(フェリー)-宮島
【復路】宮島-(フェリー)-宮島口~岩国~広島-(新幹線)-三原~尾道~福山-(新幹線)-岡山-新大阪-名古屋
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
倉敷と宮島は行くことに決めていたけど、あとひとつ、最終日がイマイチ決まらなかった。
最初は尾道だったんだけど、子連れでベビーカーで真夏の尾道・・・無理じゃない?!
ってことで、途中いったんは呉に変更することに。
でも、やっぱり尾道はいっておきたいかも、ロープウェイもあるし、呉はそんなに時間はかからないかもしれないし・・・じゃあ両方いっちゃう?
翌日はお休みだから、いつもの旅と違って帰りがおそくなってもいいしね。
・・・ということで、尾道に行くことに決定!
結局、なんだかんだで朝はゆったり朝食を楽しんだら、二度寝(夫がね)な気分になっちゃって、呉はキャンセル。
軽く路面電車で広島市内をめぐって(広島市内編参照)、尾道にむかうことにしました。
こんな行き当たりばったり感も、途中下車の旅の魅力ですね^^。
さあ、今回尾道行きの電車は・・・ -
500系!!
じゃじゃ〜ん。
なかなか本数がないので、このスケジュール組みがなかなか難しかった。
でも無事に乗れましたよ。 -
パシャパシャ撮ります!!
-
座席等はこんな感じ。どうかな、壁とか天井の感じがちょっと違うような気がするけど、狭さは感じないな。
-
なんだかキャッキャしているうちにあっという間に到着。
-
なんとなく側面が丸みを帯びていて、天井も丸い感じなのですね。
-
三原からローカル線に乗り換えます。
海を眺めながら電車に乗るのって楽しいですね。
新幹線は新尾道にもとまるのですが、そこから観光エリアまでは
バスなどが必要らしいので、このルートがいいと思います。 -
尾道駅に到着!
おや、お城があるのね・・・
尾道城だそうです。
昭和39年築、近世の城の天守を模した建築物であり、歴史的な価値は無いが、外観は
城であるためにその呼び名がある。そうです。 -
駅を出て早速商店街を歩きます。
これまたいい感じだわ〜〜
そしてそのいい感じを当人たち(?)も認識して、よりいい感じにしようとしている
のが見受けられますね。
尾道縁の作家・林芙美子さんの展示があるらしい。 -
こーんなお店とかね。
-
お隣もいい感じ。
-
いいですね〜。
-
ここはお風呂屋さんを改造したお店・食事もできるようです。
-
うわー!なんかかわいい
-
さて、尾道といえば尾道ラーメン!
がしかし、ガイドブックに載っている尾道ラーメンのお店は、このあたりではそれほ
ど多くないようで、一店に行列が集中!!
しかも行列は外!
こんな炎天下、無理無理〜
ということで、さっさと近くに見えたこちらのお店に入ります。 -
おっと、ちゃんと尾道ラーメンがありました(笑)。
これでいいのいいの〜
ちょっとしょっぱいけど、なかなか美味しかったですよー -
さて、このあとはロープウェイにて山上を目指します。
-
ロープウェイから眺める街も素敵です☆
-
このあたりも歩いてみたいところですが・・・子連れは無理でしょう。
-
降りてくるロープウェイとすれ違います。
なかなか楽しい^^。 -
あ、ここの千光寺は見ないとね。
ロープウェイのチケット売り場で聞いたら、そこまでは歩けますよ〜
ベビーカーも大丈夫ですよ〜とのことでしたので。 -
あんなところに巨大な岩、の上に丸いなにか・・・。
すんごいですね。
理由もわからない故に一層その労力にただただお疲れ様です・・・ -
顔を出すこともできます?!よい子はまねしないでね。
-
ひゃぁぁ〜〜ついたよついたよ。
こりゃすばらしい。瀬戸内万歳(意味不明)!!!
しまなみ街道を一望
気候がいいっていうのが写真見てるだけでなんだかわかりますね。 -
大して角度を変えるという知恵も働かずなんどか撮ってみたり。
-
もんのすごく暑いんだけど、写真では暑さを忘れますね。
-
さてこちらの市立美術館、建物のデザインはかの有名な安藤忠雄氏。
「昭和55年に開館した尾道市立美術館は、開館20年を経て、「本物の芸術と文化を提
供し、新たな感動の中で歴史を見据えながら、未来へと羽ばたく豊かな夢と明るい希
望を世界へ発信して、地域社会に貢献する本格派の美術館」という新たなコンセプト
のもとに、安藤忠雄氏の設計による改修工事を終えて、平成15年1月10日、千光寺公
園内にリニューアル・オープンいたしました。(HPより)」
もちろん外観だけ見るにとどめましたが。。 -
ちょっと和風の住宅的な要素を残しているのか、あえてこうしてるのか?
いずれにしてもさすが一味違います。 -
さて、、、ベビーカーでもいけるよ、といわれた千光寺。
これが〜〜
文学の小道はもちろん無理だけど、舗装された道も、相当ハードな坂道でして。。
ひーひーいいながら到着。帰りは上りですが、どうなるんでしょ。
とりあえずお参りします。 -
通常のものとちがい、大きな数珠状になった紐をぐる〜っと一周させる
のだそうです。珍しい。
ちょっと面白い音がするので、子供たちが気に入り・・・2回、3回とやっていまし
た。 -
もう少し上にいったところが本堂?みたい。
私と息子だけいってみることに。
まあ景色はそんなにかわらないのですがね。
真言宗のお寺です。残したい日本の音風景100選に選ばれた楼鐘があります。 -
この不思議な岩のすぐそばをロープウェイが通り抜けていく瞬間を激写☆
-
もうひとつ何かのぼるところがあったので(岩?)そこからもパチリ☆
-
帰ってきてもまだやってた^^;。
-
こういうの意外とあちこちであるんですね。ここにそれぞれの神様(?)が集められていて、ここ一箇所で西の三十三箇所を回ったのと同じご利益が期待できるという。。
-
そして、恐怖ののぼり坂を上って・・・ホッと一息。いや〜とんでもなくあつかった!!くだりでものすごく大変だったから、のぼりは絶対無理、、、と思って、恐る恐るお願いしたら、途中で息子が、わかった!といって降りて歩いてくれて・・・一緒にがんばって登ってくれました。大人でもきつい坂道、本当に頼もしかったです。知らないうちに子供も成長してるのだなと思った瞬間です。。
途中トイレ休憩で別れた夫&娘チームも、トイレからの帰り、階段のところを娘ちゃんも歩いてくれたそう!そりゃビックリ!何か察するものが子供なりにあるのでしょうねぇ。
今回文学の道はあきらめましたので・・・そしてあまりの暑さに、石碑も遠くからズーーーム(笑)。 -
最後に、また尾道の坂の町を目に焼き付けながらロープウェイで降ります。
坂道好きの夫ですが、今回は、、、どうでしょう、流石にきつかったかな。
でも、やっぱり素敵な街並みでした。
再訪できてよかったな〜(大学生のときに、鈍行列車の旅で訪問したのでした。もう・・・何年前かなぁ・・・遠い目)。 -
この後は、疲れ果てて駅までは絶対に歩けない!と主張し、タクシーを捕まえて駅へ。
結局あまり岡山で時間がとれないとこまるということで、福山からまた新幹線にのりました。
岡山下車後の様子はPart2へ・・・。 -
お土産は、どこに掲載すべきか迷いまいたが、一応最終旅行記であるこちらに乗せることにします。
そんなには買わなかったけど・・・
倉敷で買った和な小物たち -
それからもみじまんじゅうはこちら。
にしき堂の生もみじ
と
やまだ屋のチーズもみじまんじゅう
はおすすめで〜す♪
あとは、牡蠣がらみ。まあ生や焼きたて、出来立て料理の牡蠣のほうがおいしいのは間違いないですね〜。
ということで、こんなに盛りだくさんにあちこち見て回れた充実の夏旅でした☆
子連れだと、沖縄みたいに一か所滞在が楽だけど、すこーし子供たちも成長したし、たまにはこんな旅もいいかも、ホテル自体は一箇所でゆっくりもできだったしね。
次回西方面にいくなら・・・姫路城には再訪したいな。久しぶりの神戸もいいな〜なんて思います。
またの機会を楽しみに・・・おしまい。
長い長い旅行記におつきあいいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 4人目のふーさん 2013/10/09 23:47:35
- にしき堂!
- きーぽーさん、こんばんは!
わぁ〜♪
尾道にも行かれたんですね。
ロープウェイで上がった所から見る景色は本当に素敵ですよね。
ぼんやりと尾道水道を眺めるのがお気に入りです。
商店街にあるお風呂屋さんを改造したお店。
気になっているのですが、なぜか私が行くとお休みなんですよね・・・
そして!そして!
にしき堂の生もみじだぁ〜♪
私の一番のお気に入りなんです。
久しぶりに食べたいです。
- きーぽーさん からの返信 2013/10/15 18:17:03
- RE: にしき堂!
- ふーさん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪
> 尾道にも行かれたんですね。
> ロープウェイで上がった所から見る景色は本当に素敵ですよね。
> ぼんやりと尾道水道を眺めるのがお気に入りです。
本当に、尾道はなんともいえない魅力があると思います。
緑と、海と、坂道と・・・またいつか、ベビーカーなしでたっぷり堪能してみたいです。
> 商店街にあるお風呂屋さんを改造したお店。
> 気になっているのですが、なぜか私が行くとお休みなんですよね・・・
そうなんですね、普通にオープンしていたのは、ラッキーだったんでしょうか。
もっと時間があったらああいうお店も入ってみたかったけど、あまりの暑さもあり、さくさくと通過してしまいました^^;。
> そして!そして!
> にしき堂の生もみじだぁ〜♪
> 私の一番のお気に入りなんです。
私も今回の広島旅での新発見!でした。
私、阿闍梨餅大好きなので、あれに似ているものはもれなく好きです☆
あと、もみじまんじゅうは断然こしあんが好きです。餡がうすい水っぽい感じなのがすっきりしていて好きなんです。
もみじまんじゅうもいろいろアレンジされて、お土産探しも楽しかったです〜。
きーぽー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きーぽーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40