2022/02/12 - 2022/02/14
103位(同エリア1057件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,143,578アクセス
- フォロワー248人
2日目は、アクティビティ満載。
午前:スノーシューを履いてフレべの滝まで森の中をウォーキング
午後:流氷の上をウォーキング(流氷の中にも入ります)
夜:オプションの雪明りウォーク(夜の森をスノーシューを履いて歩きます)
いろいろ体験できて楽しかった♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
2月24日(日)の朝7時ごろ。明るくなってきたので部屋の窓から外を見ると
-
流氷の海が見える!
昨日、ホテルに到着した時は、もう暗かったのでわかりませんでした。 -
今日は近場を回るので、集合は9:00。 2泊ともこのホテル(KIKI知床)なので、荷物をまとめる必要もありません。
その場で作ってくれるチーズオムレツは、卵一個分の小さいサイズなので、持て余さずに食べられます。 -
スムージーや、ジャガイモの冷製スープなどが美味しい。
でも夕べ食べすぎたのであまり食べられないし、雪上ウォークするのでコーヒーも我慢。 -
3日間のツアーなので、ホテルの駐車場に停まっていた観光バスで雪上ウォークの出発点へ。ホテルから20分もかかりません。
-
家から履いてきた耐寒ブーツにスノーシューを装着。左はネイチャーガイドさんが付けてくれました。自分で付けた右側、ベルト固定してなかったけど外れませんでした。(脱いだ時に判明)
履くだけで汗かいてしまい、スキーウェアの前ファスナーはずっと開けていました。 -
ネイチャーガイドさんの後について、よちよち歩き。ツアーガイドさんもついてきてくれます。
人が歩いた後の方が歩きやすいけれど、フカフカの新雪を歩いたほうが楽しい。スノーシューだとほんとに沈まず楽に歩けます。 -
山の中に入っていきます。道がないので積雪期でないと歩けないみたいです。
-
ネイチャーガイドさんが、立ち止まって解説。
写真がぼけていますが、モモンガが食べ散らかした松の葉だそうです。
片面の葉を食べて捨ててしまったものですが、なかには綺麗に食べて細い茎しか残っていないものもあります。 -
これは、キツツキが開けた穴です。
キツツキ(アカゲラとかクマゲラとか・・忘れました)が高速で頭を動かして固い木にぶつかっても脳震盪を起こさないわけを、解説してもらいました。 -
この木には、クマの爪痕がついています。
木肌をはっているツルは、山ぶどうのツルなのでクマが食べに来たからだそうです。 -
第一、野生動物発見!
エゾジカの雄です。 -
第二野生生物も牡鹿、この後、雌鹿も来ました。
鹿は足が細いため雪の中で埋もれてしまうので、人の踏み後を歩きたいらしいんです。でも道の先に私たちがいるので、しょうがなく深い雪の中を歩いているとのこと。 -
森を抜けると流氷の海。
-
踏み後の先にはいかないように。崖なので雪庇になっているかもしれません。
-
崖に沿って右側に進むと、目的地「フレべの滝」です。
-
フレべの滝は、崖の途中から流れでています。
-
水色の凍っている部分がフレべの滝
-
フレべの滝の上は、広い雪原。夏は草原だそうです。
ここへは他の方向から歩いて来ている人も多数いました。後から寄った知床自然センターから歩いてきてたのです。 -
知床自然センターにあった地図に、雪上ウォークしたルートを赤で書き入れました。
知床自然センターからの往復ルートは緑に塗りました。 -
今日は曇/雪の予報でしたが、薄日がさしています。
-
もしかすると、この先はウォーキングを始めた場所。
もう終わりなんだ・・2km、2時間半のルート、あっという間でした。もっと歩きたかった。オプションの月明かりウォークも申し込んでおいてよかった♪ -
観光バスに乗って5分もかからない知床自然センターへ。ここへは本数がごくわずかですが路線バスでも行けます。
-
クマの捕獲機。これを2つ繋げて使うそうです。
これに入ってみたい人は入れますが・・ -
知床自然センターから、また観光バスに乗って山を下ります。
車窓から流氷の海。 -
2016年6月、この道を通っていました。
-
岩の形でわかりました。
-
宿泊しているホテルの近くの道をバスは登って行きます。
夕陽台展望台です。
名前の通り、ここからの夕日は素晴らしいのでしょうが夕方でもないし天気も悪い。 -
まあ景色が見えるだけいいかな。
もし夕方天気になったら、ホテルから近いので歩いて行けると言われました。
旅行記作りながら地図見ると、ホテルから400mぐらいでした。 -
また海岸に戻って、すぐ近くの昼食の場所へ。
食堂の窓から -
昼食は海鮮丼。(味噌汁付き)
北海道といえば豪華な海鮮丼の写真をいろいろ見ているので、ちょっと寂しいです。 -
昼食後は14:00から流氷ウォーキングなので、
時間調整に知床世界遺産センター -
そして、隣には道の駅 うとろ・シリエトク
ここで羅臼昆布の切り落としと、ビール一本購入 -
知床ウトロのカラーマンホール!
-
昨日に続いて、ポケモンマンホール見つけた!
-
バスでまた5分ほど、流氷ウォークの拠点で長靴から首まで一体になっているウェットスーツに着替えます。このウェットスーツは重くてぴったりしていて一人で着るのは困難なためスタッフが着せてくれます。最後は背中の肩甲骨から肩甲骨まであるファスナーを閉め、同素材の手袋を付けます。
ですから自分で写真撮れませんがスタッフにカメラを預けると撮ってくれます。
でも、ここで問題発生。スマホだと暗証番号か指紋認証のためカメラを預けてこの写真撮ってもらった直後、バッテリー切れました。バスの中で替えておこうと少し前まで思っていたのに忘れました。 -
でも、流氷に入っている写真は絶対撮ってもらいたい。ツアーのメンバーのスマホで撮ってもらってラインで送信してもらいました。
この時はまだ慣れていないので、スタッフが支えてくれていますが浮くので大丈夫。全く寒くありません。実は腰ぐらいまでしかない浅い場所なので怖いこともありません。
この時の流氷は岸近くの一部分だけ安定していますが、ちょっと先へ行くとプカプカ浮いている状態です。小さい流氷に乗ると沈むし傾くし・・でも小さい流氷に乗らないと先に行けないので、真ん中に乗って素早く隣の大きな流氷に乗る必要があります。最初はとても怖かったし、一度こけて流氷に両膝を付いてしまって痛かった。フィギュアスケーターはよくこんな痛みに耐えられるなあ。
でも慣れると、動く氷に乗るのも面白くなってきました。面白いと時間がたつのが早い! もう終わり‥残念。
流氷ウォーク、まずは流氷が来ていないとできないし天候が荒れていてもできないし・・体験できてよかった!
ちなみに、流氷ウォークのスタッフさんは感じのよい若い男性(2人)でしたが、本業は漁師なんですって。(ウトロは冬季、流氷で港が凍るので、船は陸に上げてあります) -
ホテルに戻ったのは15:00。月明かりウォークの集合時間は19:15なので、夕食ビュッフェが始まる17:45にレストランへ行って30分で食事を済ませました。夜の雪原を歩くのだから1時間はお腹を落ち着かせておかないと。
-
オプショナルツアーの、月明かりウォークに参加したのは、11人のうち一人参加の5人全員(女性4人、男性1人)。一人で参加する人は、とことんツアーを楽しもうとする人が多いのでしょう。
ネイチャーガイドは昼間と同じ方。ツアーガイドさんもまた一緒に歩いています。大変だなあ。
歩くのは昼とだいたい同じ場所だということです。雪の壁を乗り越えた不安定なところでスノーシューを履きます。昼間に履いていなかったら大変でした。歩くのも昼間に慣れていなかったら大変だったでしょう。
この夜は半月でほぼ中天にかかっています。目が慣れると雪明りで結構明るくてライトは必要ありません。
それが、このツアーの趣旨です。 -
ネイチャーガイドさんのお勧めに従って、柔らかい雪の中にバタン!
この夜は、全く寒くありませんでした。 -
ネイチャーガイドさんのお勧め、その2 手ごろな木の下に行き、木をゆすって雪のシャワー。ゆすってくれたツアーガイドさんの方が雪まみれになってしまいました。
背の高さぐらいの木にたっぷり積もった雪の中に両手を差し入れたら、一瞬にして雪が落ちました。面白い~ -
月明かりウォークも、あっという間に終わって、ホテルのロビーでネイチャーガイドさんとツーショット(顔出し了解済)。このネイチャーガイドさんはTVにもよく出る凄い方だとツアーガイドさんもバスガイドさんも言ってました。
講習であちこち行くため、全国のネイチャーガイドさんをご存じだそうです。4月に小笠原行きますが、一日はハイキングをしたいので、お勧めのガイドを教えてもらいました。 -
ウトロ温泉に入って、オホーツクビール(エール)を飲んで、おやすみなさい。
翌日は早い出発。羅臼に行って根室中標津空港から帰路につきます。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kummingさん 2022/02/27 17:09:54
- 氷にハマってさあ大変♪
- なつさん、こんにちは♪
ひゃ~、なつさんがお池、いや、氷にハマってさあ大変(*_*)
かと思いきや、な~んと、アクテイビテイの1つでした!
雪上ウオーク、流氷ウオーク、雪あかりウオーク、盛りだくさんのアクテイビテイ♪
これがツアーに組み込まれているのですか? 参加するしないは選べるのでしょうね。
寒いの苦手で冬眠中の私にはとっても刺激的ななつさんの大冒険^o^
爪の垢を送ってくださ~い、煎じて飲ませて頂きます♪
- 夏への扉さん からの返信 2022/02/28 00:09:23
- RE: 氷にハマってさあ大変♪
- kummingさん、こんばんは♪
>
> ひゃ?、なつさんがお池、いや、氷にハマってさあ大変(*_*)
> かと思いきや、な?んと、アクテイビテイの1つでした!
氷にハマるのはいいけれど、氷の上に戻れるか心配してましたが杞憂でした。
> 雪上ウオーク、流氷ウオーク、雪あかりウオーク、盛りだくさんのアクテイビテイ♪
> これがツアーに組み込まれているのですか? 参加するしないは選べるのでしょうね。
雪あかりウォークはオプションですが、後は全員参加です。っていうか、このアクティビティがあるから選んだ人ばかり。だってアクティビティがないプランの方が安いですから。
> 寒いの苦手で冬眠中の私にはとっても刺激的ななつさんの大冒険^o^
冬眠中ですか・・温暖化で2月末になるとヒグマが出てくる恐れがあると、ネイチャーガイドさんが話していました。もうkummingさんも冬眠から目覚めたでしょ?
太宰府の梅も咲きはじめてるかな。
福岡行きの安い航空券があったら、また行きたいなと思ってるんですが、ピーチでも土日祝日の福岡行きは、そんなに安くないですね。
またオフ会できるといいですね♪
なつ
- kummingさん からの返信 2022/02/28 08:06:40
- RE: RE: 氷にハマってさあ大変♪
- > 太宰府の梅も咲きはじめてるかな。
>
> 福岡行きの安い航空券があったら、また行きたいなと思ってるんですが、ピーチでも土日祝日の福岡行きは、そんなに安くないですね。
>
> またオフ会できるといいですね♪
> なつ
>
ぜひぜひー♪
首を長ーくのばしてお待ちしております(^^)
2年間上京していません(;_;)私も東京行きのフライト検索やってます〜
4月にクサポンさんが来福されるので、オフ会の設定試みていますが、中々メンバーが揃わず?
前回はなつさん他、皆さまにぜーんぶお任せしていた私、今更にお世話になりましたm(_ _)m
3月から、帰国後自宅待機の日数が短縮されるとか? 今年いっぱい渡航はムリでしょうね。
ウクライナ情勢、ロシアの力の誇示、酷い!
またご相談させて下さい♪
-
- yumirinさん 2022/02/25 17:46:12
- ウォーク三昧
- 夏さん
知床旅行記待ってましたよ~
ウォーク3本凄い体力いりますよね。凄いです!
夏さんの旅行の10日後に行って来ました。
爆弾低気圧影響で予定通りには行かなかったけど 流氷ウォークとスノーシューは、体験出来ました!
見るだけの観光と違ってとても楽しいですよね♪
なんか同じ様な旅行記を書いてしまいそうで恐縮ですが 読んで下さいね!
yumirin
- 夏への扉さん からの返信 2022/02/26 12:26:06
- RE: ウォーク三昧
- yumirinさん、こんにちは。
今、yumirinさんの伊豆の旅行記読んできました。
キャンセルした北海道の代わりに伊豆に行かれたんですか! お天気に恵まれたと思ったら突然、雪見風呂、いいですね〜富士山もバッチリで綺麗〜
> ウォーク3本凄い体力いりますよね。凄いです!
楽しくて疲れなんか感じませんでした。
> 夏さんの旅行の10日後に行って来ました。
> 爆弾低気圧影響で予定通りには行かなかったけど 流氷ウォークとスノーシューは、体験出来ました!
> 見るだけの観光と違ってとても楽しいですよね♪
キャンセル後の再挑戦なのにまた豪雪!行かれるかどうか、とても気をもんだことと思います。流氷ウォークとスノーシューウォークできて良かったですね。
あの時に知床はどうなっているか調べたら、知床紋別空港は全便欠航の日もあったし、オーロラ号も欠航、羅臼は孤立していたので、前の週に行ってラッキーだったと思いました。
国内旅行だと、町歩きだけじゃなあ・・と、いろいろ体験できる旅にはまっています。4月に小笠原行くんですが、山のガイドツアーにカヤックにクルーズを予約してしまいました。
> なんか同じ様な旅行記を書いてしまいそうで恐縮ですが 読んで下さいね!
流氷の状況も違うでしょうし視点も違うので、楽しみにしています♪
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 流氷と雪原を満喫した3日間
5
43