米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
話題の「どこでもきっぷ」を私も使ってみました。3日で22000円と高額ですが、効果は絶大です。“第6波”が来る前に、私も波に乗り遅れないようにしました。<br /><br />1日目は1時間の休みを取ることに成功し18時頃から使い始めることができました。3日フルで使えない時点でもう負けは確定しており、結局3日で11万ちょいしか乗れず“フォートラ”のみなさま方には顔向けできない成績です。私なりの特急乗り放題の顛末をどうぞご覧ください。<br /><br />vol.6のミッションは以下のとおりです。<br />■もう一回ひだに乗る<br />■新快速Aシートに乗る<br />■チーズケーキと阿闍梨餅を買う<br /><br />きっぷ:どこでもきっぷ<br />旅程概要<br />11.26:西熊本~新大阪~大阪~新大阪~大阪~高槻~西九条~新神戸~膳所<br />11.27:膳所~倉吉~安来~児島~東広島~新尾道~三原~大阪~金沢<br />11.28:金沢~富山~高岡~小松~金沢~西金沢~越中八尾~上越妙高~新高岡~黒部宇奈月温泉~米原~二条~熊本

2021どこでもきっぷでどこ行くの?特急乗り放題の旅!vol.6(しらさぎ・ひだ・まいづる編)

33いいね!

2021/11/26 - 2021/11/28

109位(同エリア554件中)

とのっち

とのっちさん

話題の「どこでもきっぷ」を私も使ってみました。3日で22000円と高額ですが、効果は絶大です。“第6波”が来る前に、私も波に乗り遅れないようにしました。

1日目は1時間の休みを取ることに成功し18時頃から使い始めることができました。3日フルで使えない時点でもう負けは確定しており、結局3日で11万ちょいしか乗れず“フォートラ”のみなさま方には顔向けできない成績です。私なりの特急乗り放題の顛末をどうぞご覧ください。

vol.6のミッションは以下のとおりです。
■もう一回ひだに乗る
■新快速Aシートに乗る
■チーズケーキと阿闍梨餅を買う

きっぷ:どこでもきっぷ
旅程概要
11.26:西熊本~新大阪~大阪~新大阪~大阪~高槻~西九条~新神戸~膳所
11.27:膳所~倉吉~安来~児島~東広島~新尾道~三原~大阪~金沢
11.28:金沢~富山~高岡~小松~金沢~西金沢~越中八尾~上越妙高~新高岡~黒部宇奈月温泉~米原~二条~熊本

交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 2021.11.28 金沢<br />さて、時刻は15時40分。タイムリミットまであと8時間しかないが、JRの格別のご配慮により乗継割引が効くので、まだ10万円に届かない。眠いのでサハに乗ろうか。<br /><br />第47走者:特急62M「しらさぎ62号」<br />乗車区間:金沢→米原 176.6キロ<br />乗車車両:サハ680-11<br />料金定価:金沢→米原 1100円<br />(通算2972.0キロ 99560円)

    2021.11.28 金沢
    さて、時刻は15時40分。タイムリミットまであと8時間しかないが、JRの格別のご配慮により乗継割引が効くので、まだ10万円に届かない。眠いのでサハに乗ろうか。

    第47走者:特急62M「しらさぎ62号」
    乗車区間:金沢→米原 176.6キロ
    乗車車両:サハ680-11
    料金定価:金沢→米原 1100円
    (通算2972.0キロ 99560円)

    金沢駅

  • 2021.11.28 金沢<br />米原ゆきは「加越」だね。

    2021.11.28 金沢
    米原ゆきは「加越」だね。

  • 2021.11.28 米原ゆき特急しらさぎ62号車内<br />目覚めたら鯖江だった。

    2021.11.28 米原ゆき特急しらさぎ62号車内
    目覚めたら鯖江だった。

    鯖江駅

  • 2021.11.28 米原ゆき特急しらさぎ62号車内<br />敦賀を過ぎて…

    2021.11.28 米原ゆき特急しらさぎ62号車内
    敦賀を過ぎて…

    敦賀駅

  • 2021.11.28 米原<br />米原に到着!チームオレンジが迎えてくれる。

    2021.11.28 米原
    米原に到着!チームオレンジが迎えてくれる。

    米原駅

  • 2021.11.28 米原<br />次もチームオレンジだ。

    2021.11.28 米原
    次もチームオレンジだ。

  • 2021.11.28 米原<br />海シンは特に何も思わないのだが、海カキは何となくおいしそうに思えるのは私だけだろうか。

    2021.11.28 米原
    海シンは特に何も思わないのだが、海カキは何となくおいしそうに思えるのは私だけだろうか。

  • 2021.11.28 米原<br />みんな大好きワイドビューがやってきた。日も暮れた18時過ぎでやっとこさ10万である。1日10万ではなく、3日目の日暮れにやっと10万。いくら元本回収にこだわらないタイプの行程であるとはいえ、だいぶマズい成績である。<br /><br />第48走者:特急2036D「ひだ36号」<br />乗車区間:米原→京都 67.7キロ<br />乗車車両:キハ85-6<br />料金定価:米原→京都 1200円<br />(通算3039.7キロ 100760円)

    2021.11.28 米原
    みんな大好きワイドビューがやってきた。日も暮れた18時過ぎでやっとこさ10万である。1日10万ではなく、3日目の日暮れにやっと10万。いくら元本回収にこだわらないタイプの行程であるとはいえ、だいぶマズい成績である。

    第48走者:特急2036D「ひだ36号」
    乗車区間:米原→京都 67.7キロ
    乗車車両:キハ85-6
    料金定価:米原→京都 1200円
    (通算3039.7キロ 100760円)

  • 2021.11.28 米原<br />高山からの先頭車両は自由席。高山駅では数時間並んで先頭争奪戦が繰り広げられるのだろうが、いくら富裕層向けのきっぷとはいえオレンジ区間には乗れないので私に参戦する権利はない。

    2021.11.28 米原
    高山からの先頭車両は自由席。高山駅では数時間並んで先頭争奪戦が繰り広げられるのだろうが、いくら富裕層向けのきっぷとはいえオレンジ区間には乗れないので私に参戦する権利はない。

  • 2021.11.28 大阪ゆき特急ひだ36号車内<br />展望席以外は座席ではないと思われるだろうが、ワイドなビューの普通の席に座った。

    2021.11.28 大阪ゆき特急ひだ36号車内
    展望席以外は座席ではないと思われるだろうが、ワイドなビューの普通の席に座った。

  • 2021.11.28 大阪ゆき特急ひだ36号車内<br />数年前「1日西日本10000円」のきっぷに踊らされたが、今思い返すと絶望的な価格設定である。「3日西日本四国九州グリーン11500円」を味わったら「3日22000円」でさえ超絶割高に思えてくる。30周年のときは「ひだ」を何としてでも組み込むべく、草津から「ひだ」に乗った。

    2021.11.28 大阪ゆき特急ひだ36号車内
    数年前「1日西日本10000円」のきっぷに踊らされたが、今思い返すと絶望的な価格設定である。「3日西日本四国九州グリーン11500円」を味わったら「3日22000円」でさえ超絶割高に思えてくる。30周年のときは「ひだ」を何としてでも組み込むべく、草津から「ひだ」に乗った。

    草津駅 (滋賀県)

  • 2021.11.28 京都<br />京都に到着!発車は動画で!<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=wj5-V49luFw

    2021.11.28 京都
    京都に到着!発車は動画で!

    https://www.youtube.com/watch?v=wj5-V49luFw

    京都駅

  • 2021.11.28 京都<br />買い物を済ませ…

    2021.11.28 京都
    買い物を済ませ…

  • 2021.11.28 京都<br />ちょっとだけ時間があるので特急往復を試みる。「京都市内ゆき乗車券」をラッチ外でつぶす。<br /><br />第49走者:特急5017M「きのさき17号・まいづる13号」<br />乗車区間:京都→二条 4.2キロ<br />乗車車両:クモハ286-6<br />運賃定価:京都→二条 190円<br />料金定価:京都→二条 660円<br />(通算3043.9キロ 101610円)

    2021.11.28 京都
    ちょっとだけ時間があるので特急往復を試みる。「京都市内ゆき乗車券」をラッチ外でつぶす。

    第49走者:特急5017M「きのさき17号・まいづる13号」
    乗車区間:京都→二条 4.2キロ
    乗車車両:クモハ286-6
    運賃定価:京都→二条 190円
    料金定価:京都→二条 660円
    (通算3043.9キロ 101610円)

  • 2021.11.28 京都<br />右側に乗ろう。当時は全車指定になると思わなかった。「自由席」撮っとけよ。

    2021.11.28 京都
    右側に乗ろう。当時は全車指定になると思わなかった。「自由席」撮っとけよ。

  • 2021.11.28 京都<br />私が乗ったのは「まいづる13号」だ。

    2021.11.28 京都
    私が乗ったのは「まいづる13号」だ。

  • 2021.11.28 東舞鶴ゆき特急まいづる13号車内<br />みやげ第1弾は京都の阿闍梨餅。

    2021.11.28 東舞鶴ゆき特急まいづる13号車内
    みやげ第1弾は京都の阿闍梨餅。

  • 2021.11.28 京都ゆき普通列車車内<br />二条で1分ターン。快速の窓から、駅名標と特急をカシャ。<br /><br />第50走者:快速2230M<br />乗車区間:二条→京都 4.2キロ<br />乗車車両:モハ221-58<br />運賃定価:二条→京都 190円<br />(通算3048.1キロ 101800円)

    2021.11.28 京都ゆき普通列車車内
    二条で1分ターン。快速の窓から、駅名標と特急をカシャ。

    第50走者:快速2230M
    乗車区間:二条→京都 4.2キロ
    乗車車両:モハ221-58
    運賃定価:二条→京都 190円
    (通算3048.1キロ 101800円)

    二条駅

  • 2021.11.28 京都<br />京都に戻ってきた。お土産2個目551の豚まんは行列で買えなかった。

    2021.11.28 京都
    京都に戻ってきた。お土産2個目551の豚まんは行列で買えなかった。

    京都駅

  • 2021.11.28 京都<br />さて、いつも混んでる新快速に乗ろう。色が違う?<br /><br />第51走者:新快速3529A「(新快速)3号」<br />乗車区間:京都→新大阪 39.0キロ<br />乗車車両:クハ222-1008<br />運賃定価:京都→博多 10010円<br />料金定価:京都→新大阪 840円<br />(通算3086.1キロ 112650円)

    2021.11.28 京都
    さて、いつも混んでる新快速に乗ろう。色が違う?

    第51走者:新快速3529A「(新快速)3号」
    乗車区間:京都→新大阪 39.0キロ
    乗車車両:クハ222-1008
    運賃定価:京都→博多 10010円
    料金定価:京都→新大阪 840円
    (通算3086.1キロ 112650円)

  • 2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内<br />いつものイスとはちょっと違うが…(↑列車名表記に苦労する…)

    2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内
    いつものイスとはちょっと違うが…(↑列車名表記に苦労する…)

  • 2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内<br />「どえはお」ってのが台湾らしいね。「自強号」や「莒光号」「復興号」のような全車指定席列車をまとめて対号。

    2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内
    「どえはお」ってのが台湾らしいね。「自強号」や「莒光号」「復興号」のような全車指定席列車をまとめて対号。

  • 2006.09.17 左營<br />「対号特快」といえばスハ44のようなこのタイプの客車のイメージだが、私が台湾に初めて行った2006年には彰化~高雄で最安値の「冷気平快」として数往復運行されていた。機関車だけでなく、客車も撮らんかい。現在、高雄都市圏は地下化され駅が増え、銀色のVVVF電車が行きかう路線になったが、ほんのちょっと前まではこんな列車も走っていたのだ。まさに乗れるときに乗っとけである。<br /><br />そろそろいい加減、台湾行きたい。

    2006.09.17 左營
    「対号特快」といえばスハ44のようなこのタイプの客車のイメージだが、私が台湾に初めて行った2006年には彰化~高雄で最安値の「冷気平快」として数往復運行されていた。機関車だけでなく、客車も撮らんかい。現在、高雄都市圏は地下化され駅が増え、銀色のVVVF電車が行きかう路線になったが、ほんのちょっと前まではこんな列車も走っていたのだ。まさに乗れるときに乗っとけである。

    そろそろいい加減、台湾行きたい。

  • 2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内<br />名称は“Aシート”。

    2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内
    名称は“Aシート”。

  • 2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内<br />★をここで開放する。定価は840円の割増料金の上に乗継割引は関係ない。1日2往復なので、乗るのにホント苦労した。

    2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内
    ★をここで開放する。定価は840円の割増料金の上に乗継割引は関係ない。1日2往復なので、乗るのにホント苦労した。

  • 2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内<br />1007と1008の2両しかないらしい。

    2021.11.28 姫路ゆき新快速(新快速)3号車内
    1007と1008の2両しかないらしい。

  • 2021.11.28 新大阪<br />新大阪に到着。9号車なので中間先頭車として埋め込まれている。

    2021.11.28 新大阪
    新大阪に到着。9号車なので中間先頭車として埋め込まれている。

    新大阪駅

  • 2021.11.28 新大阪<br />阿闍梨とりくろーさんが私の最大のミッションだったのかもしれない。週末を丸々空けたので…この後整理券を配られ、私の数人後ろで品切れとなった。危ない危ない…

    2021.11.28 新大阪
    阿闍梨とりくろーさんが私の最大のミッションだったのかもしれない。週末を丸々空けたので…この後整理券を配られ、私の数人後ろで品切れとなった。危ない危ない…

    りくろーおじさんの店 (JR新大阪駅店) グルメ・レストラン

  • 2021.11.28 新大阪<br /><br />第52走者:特急57A「のぞみ57号」<br />乗車区間:新大阪→博多 622.3キロ<br />乗車車両:787-5013<br />料金定価:新大阪→博多 5810円<br />(通算3708.4キロ 118460円)

    2021.11.28 新大阪

    第52走者:特急57A「のぞみ57号」
    乗車区間:新大阪→博多 622.3キロ
    乗車車両:787-5013
    料金定価:新大阪→博多 5810円
    (通算3708.4キロ 118460円)

  • 2021.11.28 新大阪<br />ちっちゃいラージA。

    2021.11.28 新大阪
    ちっちゃいラージA。

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />ホームの向かいには“おたま”が到着。徐々に増えて行くんだろうな…

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    ホームの向かいには“おたま”が到着。徐々に増えて行くんだろうな…

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />ところで自由席は通路まで満載。新大阪からだと通路側しか空いてない。おいおい、“コロナ端境期”とはいえこんなに混んでるのか。みんな同じきっぷか?

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    ところで自由席は通路まで満載。新大阪からだと通路側しか空いてない。おいおい、“コロナ端境期”とはいえこんなに混んでるのか。みんな同じきっぷか?

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />全く面白みのない使い方だが、明日は仕事だ。最後の★をここで使おう。「のぞみ」定価は少し割り増しかかるし…

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    全く面白みのない使い方だが、明日は仕事だ。最後の★をここで使おう。「のぞみ」定価は少し割り増しかかるし…

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />上越妙高のニューデイズで買っておいたすじこおにぎりに、昼の残りのメギスのからあげ、あとは適当に…

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    上越妙高のニューデイズで買っておいたすじこおにぎりに、昼の残りのメギスのからあげ、あとは適当に…

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />もうちょっと食べたいので、妻のおみやげに買っておいた糸魚川名物を…最初からなかったことにする。

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    もうちょっと食べたいので、妻のおみやげに買っておいた糸魚川名物を…最初からなかったことにする。

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />ヒマなので乗車距離と定価を計算する。もう1度使えるなら次はどこへ行こうか…と考えてはみるものの、22000円が惜しく妙案が思い浮かばない。そもそも金曜半日が休めない。

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    ヒマなので乗車距離と定価を計算する。もう1度使えるなら次はどこへ行こうか…と考えてはみるものの、22000円が惜しく妙案が思い浮かばない。そもそも金曜半日が休めない。

  • 2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内<br />あぁ、九州に戻ってきた。

    2021.11.28 博多ゆき特急のぞみ57号車内
    あぁ、九州に戻ってきた。

    小倉駅 (福岡県)

  • 2021.11.28 博多<br />博多に到着。足掛け2日とちょっとで3708.4キロ・118460円は消化不良である。<br /><br />適当な計算で恐縮だが、博多6時15分発の「のぞみ2号」からスタートして広島~小倉を8往復、最後は徳山行って博多23時51分着の「のぞみ59号」で戻ると、1日で3800.4キロ・★を1個も使わず126450円となる。できるだけ賃率のよい区間を選び効率の良いターンを繰り返すと3日で12000キロ・40万円も夢ではない。いろんな列車にのってやろうと頭をひねったものの、大雑把に求めた乗り放題1日分にすら及ばなかった。

    2021.11.28 博多
    博多に到着。足掛け2日とちょっとで3708.4キロ・118460円は消化不良である。

    適当な計算で恐縮だが、博多6時15分発の「のぞみ2号」からスタートして広島~小倉を8往復、最後は徳山行って博多23時51分着の「のぞみ59号」で戻ると、1日で3800.4キロ・★を1個も使わず126450円となる。できるだけ賃率のよい区間を選び効率の良いターンを繰り返すと3日で12000キロ・40万円も夢ではない。いろんな列車にのってやろうと頭をひねったものの、大雑把に求めた乗り放題1日分にすら及ばなかった。

  • 2021.11.28 博多<br />第53走者:特急5343A…いや、きっぷ適応外だから関係ないね。

    2021.11.28 博多
    第53走者:特急5343A…いや、きっぷ適応外だから関係ないね。

  • 2021.11.28 博多<br />博多~熊本は3200円になった。定価は5230円であるから4割引き弱ではあるが、やはり高い。だがしかし、職場にかける迷惑をできるだけ最小限にしつつ「どこでもきっぷ」を使うために新幹線は必要な出費なのであった。日付が変わるギリギリに熊本駅に到着。

    2021.11.28 博多
    博多~熊本は3200円になった。定価は5230円であるから4割引き弱ではあるが、やはり高い。だがしかし、職場にかける迷惑をできるだけ最小限にしつつ「どこでもきっぷ」を使うために新幹線は必要な出費なのであった。日付が変わるギリギリに熊本駅に到着。

  • 2022.02.26 自宅<br />北陸機織りの後は特急と新幹線を乗り継ぐだけの面白みのない行程であったが、米原経由にしたり、山陰特急の自由席にちまっと乗ったりAシートに乗ったり…

    2022.02.26 自宅
    北陸機織りの後は特急と新幹線を乗り継ぐだけの面白みのない行程であったが、米原経由にしたり、山陰特急の自由席にちまっと乗ったりAシートに乗ったり…

  • 2022.02.26 自宅<br />今回の通知表である。元本回収を捨てて経験不足の埋め合わせに奔走させられた3日間であった。“どこでもきっぱー”の諸先輩方のように新幹線にひたすら乗り続ける行程1日分にも満たない成績である。成績は「不可」以外の何物でもないが、あまりにも授業料が高すぎるので追加レポートでどうにかならんものか。

    2022.02.26 自宅
    今回の通知表である。元本回収を捨てて経験不足の埋め合わせに奔走させられた3日間であった。“どこでもきっぱー”の諸先輩方のように新幹線にひたすら乗り続ける行程1日分にも満たない成績である。成績は「不可」以外の何物でもないが、あまりにも授業料が高すぎるので追加レポートでどうにかならんものか。

  • 2022.02.24 自宅<br />ということで追加レポート。私なりにバラエティー重視に走ったつもりだが、鈍行ばかり回数を稼いでいる。こんなことするから3日使えるきっぷで1日分の成績にも満たないのであるが、やりなおしは利かず、過去にはもう戻れない。ん?過去?

    2022.02.24 自宅
    ということで追加レポート。私なりにバラエティー重視に走ったつもりだが、鈍行ばかり回数を稼いでいる。こんなことするから3日使えるきっぷで1日分の成績にも満たないのであるが、やりなおしは利かず、過去にはもう戻れない。ん?過去?

  • 2022.02.24 自宅<br />レポート1枚では回復できないほどのひどい成績だったので、紙面上だけでも過去に戻ってみよう。我が家に転がっていた1995年10月号で、できるだけ同じ行程となるよう組んでみた。国鉄時代を持ってこんかいと思われるであろうが、若輩者の記憶は平成1桁が限界である。そもそも当時土曜は休みでなかったのであくまで都合のいい話だが…<br /><br />当時の常識からいえば「のぞみ」は高嶺の花なので、こういうきっぷは一切不可だろうが、ナイスミディの関西山陽発九州版のような企画きっぷを発見し「のぞみ」も使えた。行程が格段におもしろくなるから「のぞみ」は可とし、追加レポートのくせにどこまでも自分に甘い条件設定をするのであった。さすがにヒルネは不可。

    2022.02.24 自宅
    レポート1枚では回復できないほどのひどい成績だったので、紙面上だけでも過去に戻ってみよう。我が家に転がっていた1995年10月号で、できるだけ同じ行程となるよう組んでみた。国鉄時代を持ってこんかいと思われるであろうが、若輩者の記憶は平成1桁が限界である。そもそも当時土曜は休みでなかったのであくまで都合のいい話だが…

    当時の常識からいえば「のぞみ」は高嶺の花なので、こういうきっぷは一切不可だろうが、ナイスミディの関西山陽発九州版のような企画きっぷを発見し「のぞみ」も使えた。行程が格段におもしろくなるから「のぞみ」は可とし、追加レポートのくせにどこまでも自分に甘い条件設定をするのであった。さすがにヒルネは不可。

  • 2022.02.24 自宅<br />まぁ、こんな感じだろう(笑)。コロナ禍のヒマつぶしに、こんな遊びもいかがだろうか。追加レポートをもって特急乗り放題の単位認定、もう1本挟んでいつもの鈍行乗り放題に戻ります。最後までお読みいただきありがとうございました。

    2022.02.24 自宅
    まぁ、こんな感じだろう(笑)。コロナ禍のヒマつぶしに、こんな遊びもいかがだろうか。追加レポートをもって特急乗り放題の単位認定、もう1本挟んでいつもの鈍行乗り放題に戻ります。最後までお読みいただきありがとうございました。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • へけけさん 2022/02/27 19:05:35
    「どえはお」を理解できる人は果たして何人いるんでしょうか?笑 冷気平快も懐かしい。
    とのっちさん こんばんは
     先日、六角さんの飲み鉄本線で指宿の方を放送してましたが、焼酎の本場って言うことで酒蔵がたくさんあって本当に薩摩芋を茹でてました。指宿は居酒屋も多くて素晴らしい。 当然今、お湯割り飲んでます もちろんお湯が先笑
     いよいよ青春18切符発売ですね。興奮してます。君津からだと東京駅往復で2700円位なので素晴らしい切符ですね。年金老人65切符として暇つぶしに最高。
     ダイヤ改正までは小田原方面にVSEを撮りに行きたいので助かります。 土日は同業者で怒号が飛び交うので平日に利用できるのも嬉しいです。和田河原から開成まで歩いてみたいです。  へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/02/27 20:48:45
    RE: 「どえはお」を理解できる人は果たして何人いるんでしょうか?笑 冷気平快も懐かしい。
    へけけさま

    こんばんは。書きこみありがとうございます。

    たぶん大陸では対号って言わないでしょうから、ちゃんと中国語を勉強した人なら逆に理解されないでしょうね。“フォートラ”だとみなさまよく台湾に行かれるから対号は有名でしょうが、冷気平快よりバスの方が安かったりするのでこちらはメジャーではないかもしれません。

    お湯割り飲んでおられるのですね〜私も…と言いたいところですが、すみません、実は鹿児島向けに作られた日本酒飲んでます。鮭あらを調達しまして塩焼き、焼き漬けとみそ汁にしたところです。鹿児島で日本酒なんて売れるはずがないので近所の酒屋で4合瓶が400円でたたき売りされていました。酒だけでなく魚や駅弁もうまいので、ダイヤ改正のゴタゴタが落ち着いたらぜひ九州にいらしてくださいね。

    昨日の朝EF81見た帰りに本屋行ったら財布を忘れたので(笑)、昼のED76を見た帰りに時刻表を調達しました。18きっぷはまんぼうが解けてから買います。数値が全然よくならないので、下手にまんぼうを取り下げるわけにもいかずまたズルズルと縛られるんだろうな…首都圏は1日行程でいろんなルートがとれますね。我が家からだとせいぜい広島くらいです。往復で1万4千円くらいですね(笑)。同業者のみなさま方は精力的ですね〜人ごみの中で大声出すから全国的にまんぼうがいつまでたっても解けないのですよ…どこにも行けないから、架空路線のダイヤづくりがはかどります。

    そろそろ姫路ぶらりを拝見したい とのっち
  • shuuu1983さん 2022/02/26 21:03:52
    きたぐにがあった頃は
    とのっちさま

    こんばんは~
    糸魚川でニアミスして以降もさすがの旅程ですね。
    どこでもで「ひだ」を組み合わされるとは!さすがすぎます。
    新快速のAシートといい、切符の効力を最大限使われましたね~

    1995年の妄想も素敵です。
    きたぐにがあったら、どこでも切符で泊まれましたね~。

    きたぐにと言えば、私は真冬の米原駅のホームで2時間待ちした記憶しかないのですが、福井の酒飲みの先輩の間では伝説です。大阪で飲んで、きたぐにで帰ろうとして気づいたら新潟だった先輩方がたくさんいます。
    物騒な話です。
    (飲んだ帰りにサンダーバードで3回寝過ごしたことがある)shuuu1983

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/02/27 08:57:55
    RE: きたぐにがあった頃は
    shuuu1983さま

    おはようございます。書き込みありがとうございます。

    ときめき鉄道の国鉄形電車を見たり貨物を見たりと駅の近くをうろちょろしていた姿が見つからなくてホントよかったです。18きっぷが使えなくなって疎遠だった地区でしたので久しぶりに満喫しました。22000円のきっぷに博多までの往復の新幹線代を考えると、欲張っていろんなものに乗ってやろうという気持ちが最優先され、「ひだ」や「Aシート」に乗ることができました。

    過去の時刻表はとても見ごたえがあります。まだまだたくさんの定期夜行列車が走っていました。3日間ぶっ通しで使えるならば、厚狭0時19分の上り「あかつき」からスタートして3泊連続で夜行に泊ったことでしょう。以前水俣に住んでいたときに、よく「かいもん」「ドリームつばめ」の話が上がりまして、熊本で飲んだ帰りによく乗っていただとか…でも不思議と西鹿児島まで連れていかれたという話は聞かなかったので、みなさま深酒されてなかったのか、良質な分解酵素を遺伝的に持っておられるのか…(笑)出発地と目的地をつなぐだけではなく、沿線のいろんなニーズに応えられるのが夜行急行の魅力です。

    そう!「きたぐに」が定期列車の頃は米原経由だったんです。滋賀県内の主要都市を拾っていく役目もありました。当時の米原駅って、駅以外何もなかったでしょう(笑)。真冬に2時間待ちとは…起きたら新潟とは物騒な話です。夜行あるあるかもしれません。私は「きたぐに」で大阪に着いて、そのまま大学に行きました。

    (飲んだ帰りに寝過ごして仕方なく実家最寄り駅まで乗り続けたことがある)とのっち

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/02/27 08:57:56
    RE: きたぐにがあった頃は
    shuuu1983さま

    おはようございます。書き込みありがとうございます。

    ときめき鉄道の国鉄形電車を見たり貨物を見たりと駅の近くをうろちょろしていた姿が見つからなくてホントよかったです。18きっぷが使えなくなって疎遠だった地区でしたので久しぶりに満喫しました。22000円のきっぷに博多までの往復の新幹線代を考えると、欲張っていろんなものに乗ってやろうという気持ちが最優先され、「ひだ」や「Aシート」に乗ることができました。

    過去の時刻表はとても見ごたえがあります。まだまだたくさんの定期夜行列車が走っていました。3日間ぶっ通しで使えるならば、厚狭0時19分の上り「あかつき」からスタートして3泊連続で夜行に泊ったことでしょう。以前水俣に住んでいたときに、よく「かいもん」「ドリームつばめ」の話が上がりまして、熊本で飲んだ帰りによく乗っていただとか…でも不思議と西鹿児島まで連れていかれたという話は聞かなかったので、みなさま深酒されてなかったのか、良質な分解酵素を遺伝的に持っておられるのか…(笑)出発地と目的地をつなぐだけではなく、沿線のいろんなニーズに応えられるのが夜行急行の魅力です。

    そう!「きたぐに」が定期列車の頃は米原経由だったんです。滋賀県内の主要都市を拾っていく役目もありました。当時の米原駅って、駅以外何もなかったでしょう(笑)。真冬に2時間待ちとは…起きたら新潟とは物騒な話です。夜行あるあるかもしれません。私は「きたぐに」で大阪に着いて、そのまま大学に行きました。

    (飲んだ帰りに寝過ごして仕方なく実家最寄り駅まで乗り続けたことがある)とのっち
  • Akrさん 2022/02/26 10:45:22
    1995年のほうが楽しそう
    とのっちさま

    こんにちは。
    12万弱ならば私は及第点ですね。よく乗られたほうかと思われます。
    小倉~広島8往復とか正気の沙汰じゃない(笑)旅行記ネタにはいいかも。

    まさかの米原からひだに繋がるとは。サンダバじゃなくしらさぎなのはこの為ですね。
    京都~二条は意表を突かれました。そこ来るかと。首都圏ならば、ひたちで品川~東京みたいな感じ。さらに数少ないAシートをここでぶっこんで来るとは、プランニングの時点で相当な苦労があったのではないでしょうか?

    1995年時刻表での再現、興味深かったです。この時代のほうが圧倒的に乗るのが楽しくなりそうなメンツですね。また300系のぞみ16号車でジェットコースターのような揺れを体験したかったです。あとは何気にキハ58たかやまがしれっと混ざっていて悶絶しそう。こんだけ485に乗れるなんて。いい時代でした。当時はそうでもないのですが(笑)
    寝台のヒルネなんてもう知ってる世代が少なくなりそうですね。

    最後まで楽しく拝見させていただきました!

    Akr

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/02/26 16:51:10
    RE: 1995年のほうが楽しそう
    Akrさま

    こんにちは。書きこみありがとうございます。

    40万乗れるきっぷで11万は及第点でも何でもないですよ〜再履修確定ですが、追加レポートで回避しました。教頭先生の集中講義をよろしくお願いします(笑)。いかんせん「スーパーはくと」のために1時間半待ったりした他、とにかく無駄な時間と鈍行が多かったので、新幹線に乗り続けるような正気の沙汰ではない方々からするときっぷの無駄遣いでした。

    実は「ひだ」からの逆算で行程を組んでいたのです。Aシートをどこでいれようか悩みましたが、博多からの「さくら」の3200円枠が取れなかったので最終「つばめ」にしまして、そうすると新快速とつながってラッキー。二条ターンなど、特急ちょい乗りは乗り放題に欠かせませんので、できる限り組み込みました。

    しらじらしく追加レポートですみません。時刻表も見ごたえがありました。「あかつき」のレガートに乗っている間に新大阪→大阪のわずか6分で「ちくま」「エーデル北近畿」とすれ違いますし、「たかやま」は新大阪通過なのですが、新大阪からすぐ後ろを「なは」が追いかけてきます。レガートつないでるので★を使えば乗れる…新大阪→西九条なんてしれっと列車番号しか書いてませんが、「はやたま」の名残の新宮ゆき夜行で165系です。当時は485系にキハ58にブルートレインに…うちの近所でもたくさん走っていたから「せっかく旅行しているのにまたお前かよ」となるのでしょうが(笑)四半世紀を経て、興味深い点がたくさんあって、これだけで旅行記1冊書けそうです。

    2050年くらいに見返すと、「うわぁあのときこんな電車が走ってたんだ!」と思えるといいですね。2021年の面々では、「やくも」の電気釜が際立ちます。この効力のきっぷはコロナ禍でもないとなかなか出ないでしょうから、まさに「行けるときに行っとけ」でした。

    とのっち
  • まるきゅーさん 2022/02/26 06:15:23
    0系知らない世代です(笑)
    とのっち様、こんにちは。
    大阪ひだは廃止が予想されて居るみたいです。
    HC85は岐阜以西行かないみたいで。
    最後の0系引退時3歳です(笑)
    100系でも6歳ですからね。
    Aシートはある意味関西のグリーン車ですね。500円ワンコインで乗れる指定席関西多くないですか!?
    京阪のプレミアムカーや南海サザンたち。オトクすぎて関東組からは羨ましい限りです。
    次は直江津編ですか?2人目も出され始めたみたいですしね。まるきゅー

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/02/26 06:55:51
    RE: 0系知らない世代です(笑)
    まるきゅーさま

    おはようございます。返信が早くてすみません(←使ってみたかった)。

    たしかに会社を跨ぐといろいろ厄介なので、引退もやむなしでしょうかね。そもそも直通列車へのこだわりは薄らいできましたし、割り引いてでも米原から新幹線を使ってほしいでしょうし。

    九州の片田舎で生まれ育ったので新幹線に縁がなく、0系なんて数回乗っただけですからほとんど知らないのと同じです。100系も然り。子ども向けの本の表紙はだいたい100系でしたので、田舎の子のイメージでは100系=「ひかり」、0系=「こだま」なんです。京阪特急もサザンも、お金がかからない席しか乗ったことがないのでオトクさが全く分からないのですが(笑)、普通の席でもじゅうぶん快適なのでもうAシートは乗らなくていいかなと思います。指定席にするとネット決済のチケットレスの方が自由席よりも安くなったりしますが、そもそも関東も関西も500円あったら食費+大回りの交通費で1日遊べますので、関東や関西にお住まいの方がとても羨ましいです。

    実は直江津に行く前に、ワンコイン以下で出張に行った話題と、ワンコイン以下で乗った関東の指定席が挟まります。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP