新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
話題の「どこでもきっぷ」を私も使ってみました。3日で22000円と高額ですが、効果は絶大です。“第6波”が来る前に、私も波に乗り遅れないようにしました。<br /><br />1日目は1時間の休みを取ることに成功し18時頃から使い始めることができました。3日フルで使えない時点でもう負けは確定しており、結局3日で11万ちょいしか乗れず“フォートラ”のみなさま方には顔向けできない成績です。私なりの特急乗り放題の顛末をどうぞご覧ください。<br /><br />ダイジェスト版のvol.0はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11725713<br /><br />vol.1のミッションは以下のとおりです。<br />■「びわこエクスプレス」に乗る<br />■「はるか」に乗る<br />■283系「くろしお」に乗る<br />■500系「のぞみ」6号車に乗る<br /><br />きっぷ:どこでもきっぷ<br />旅程概要<br />11.26:西熊本~新大阪~大阪~新大阪~大阪~高槻~西九条~新神戸~膳所<br />11.27:膳所~倉吉~安来~児島~東広島~新尾道~三原~大阪~金沢<br />11.28:金沢~富山~高岡~小松~金沢~西金沢~越中八尾~上越妙高~新高岡~黒部宇奈月温泉~米原~二条~熊本

2021どこでもきっぷでどこ行くの?特急乗り放題の旅!vol.1(びわこエクスプレス・はるか・くろしお編)

2021/11/26 - 2021/11/28

とのっちさん

ダイジェスト版のvol.0はこちらです。

vol.1のミッションは以下のとおりです。
■「びわこエクスプレス」に乗る
■「はるか」に乗る
■283系「くろしお」に乗る
■500系「のぞみ」6号車に乗る

きっぷ:どこでもきっぷ
旅程概要

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

2021.11.26 西熊本
    前回、九州特急乗り放題が最低合格ラインの10万円に全く及ばなかったことから22000円も支払い追加講習を受けることになった。追加講習には休みが必要だが、この日のために各方面で裏工作を仕掛け、1時間のお休みを勝ち取った。すぐに職場を出て16時40分、私は西熊本駅に立っている。

西熊本駅

2021.11.26 西熊本
    キハで行動開始。転属後のハウステンボス色に初めて乗った。

2021.11.26 熊本
    3200円、3800円枠が売り切れであり、当日でも買える4300円枠しか空いていなかった(泣)。そもそも休みがとれそうなメドが立ち、1週間前に「どこでも」を予約して時すでに遅し。「どこでもきっぷ」を使う前から勝敗はすでに確定しており、JRにほぼ割引のないきっぷ代を巻き上げられるのであった。

熊本駅

高架になりました! by とのっちさん

2021.11.26 熊本
    「さくら566号」がやってきた。福岡まで100キロちょいに何で4300円も払わなければならないのか理解できないが、1分でも早く「どこでもきっぷ」を使い始めることが至上命題である。ここは富裕層らしく金にものを言わせよう。それにしても、超絶ブレブレで先が思いやられる…

• 2021.11.26 熊本<br />5列の自由席は高い。4列の指定席に乗ろう。

5列の自由席は高い。4列の指定席に乗ろう。

2021.11.26 新大阪ゆき特急さくら566号車内
    3800円枠まで売り切れていても、○ャニーズのコンサートでもない限りすいているのが九州新幹線である。案外混んでるな…県境開放からやがて2カ月、みんな「行けるときに行っとけ」で必死なのかな。

• 2021.11.26 新大阪ゆき特急さくら566号車内<br />2+2の快適座席で新大阪まで運んでいただきたいところだが…

2+2の快適座席で新大阪まで運んでいただきたいところだが…

2021.11.26 博多
    田舎者はまずきっぷを回収することから始まる。

博多駅

いつ行っても人が多い by とのっちさん

2021.11.26 博多
    行くぜ、西日本。あれ、この塗分けは…

• 2021.11.26 博多<br />おぉ、N700S!

おぉ、N700S!

2021.11.26 博多
    みなさまの旅行記で目にするいわゆる“おたま”である。乗るのは初めてだ。

• 2021.11.26 博多<br />ということで、乗るぜ、おたま。<br /><br />第1走者:特急58A「のぞみ58号」<br />乗車車両:743-19<br />乗車区間:博多→新大阪 622.3キロ<br />運賃定価:博多→大阪 9790円<br />料金定価:博多→新大阪 4960円<br />(通算622.3キロ 14750円)

ということで、乗るぜ、おたま。

第1走者:特急58A「のぞみ58号」
    乗車車両:743-19
    乗車区間:博多→新大阪 622.3キロ
    運賃定価:博多→大阪 9790円
    料金定価:博多→新大阪 4960円
    (通算622.3キロ 14750円)

2021.11.26 東京ゆき特急のぞみ58号車内
    明るい、そして座席が薄い。こんなもんだったっけな。

• 2021.11.26 東京ゆき特急のぞみ58号車内<br />3両の自由席は案外混んでおり、1号車に空席をやっと見つけた。

2021.11.26 東京ゆき特急のぞみ58号車内
    去年Akrさまからいただいたサバの水煮をもったいなくてずっと食べずにいたが(笑)わさびと醤油も一緒に持って来た。これはうまい!あと、“第3”で一番うまいのはゴールドスターである。

• 2021.11.26 東京ゆき特急のぞみ58号車内<br />工場の光が見えたら徳山。

工場の光が見えたら徳山。

2021.11.26 東京ゆき特急のぞみ58号車内
    駅が近づくと荷棚の明るさが変わる。

2021.11.26 新大阪
    ここから大阪へ向かう。特急乗り放題のくせに何をまた鈍行乗ってんだ、大人しく新幹線の飛ばす区間に乗り続けんかいと思われるだろうが、私は富裕層であり、こうして在来線に乗るゆとりがあるのだ。

第2走者:普通241C
    乗車車両:モハ207-23
    乗車区間:新大阪→大阪 3.8キロ
    (通算626.1キロ 14750円)
    淀川ポイント1

2021.11.26 大阪
    今日は平日、私が早引けにこだわったのは関西圏の平日限定通勤特急である。

2021.11.26 大阪
    ということで、早速だが時間もないので…乗るぜ、びわこエクスプレス。

第3走者:特急1072D「びわこエクスプレス2号」
    乗車車両:キハ189-6
    運賃定価:大阪→新大阪 160円
    料金定価:大阪→新大阪 1190円
    (通算629.9キロ 16100円)
    淀川ポイント2

2021.11.26 大阪
    間に鈍行を挟むことで「乗り継ぎ割引潰し」を粛々と行うのが、特急乗り放題の流儀である。だがしかし、そもそも割り引かれる筋合いのない新幹線に乗り続けることこそ特急乗り放題の流儀だろう。

• 2021.11.26 大阪<br />「はまかぜ」の間合いなので向日町から先は行きたくないだろうが、草津ゆきなのである。びわこの名に恥じない。

なぜか新大阪まで買おうとするとはじかれたので京都まで買った。値段は一緒だ。

• 2021.11.26 草津ゆき特急びわこエクスプレス2号車内<br />車内はガラガラである。様々な割引はあるのだろうが、新快速が飛ばす区間なので少し我慢すれば数百円の節約になるしね…

なお、大阪駅といえばぴちょんくんだが(私は旅行記でその存在を知った)、新大阪にもぴちょんくんがいる。

2021.11.26 新大阪
    通勤特急なんて民鉄チックな…

2021.11.26 新大阪
    JR西日本の特急料金は基本50キロ刻みなので、単距離決戦こそ特急乗り放題なのである。出発シーンは動画で…

2021.11.26 新大阪
    そしてまたすぐに大阪に戻る。

第4走者:普通243C
    乗車車両:クハ207-6
    乗車区間:新大阪→大阪 3.8キロ
    運賃定価:新大阪→大阪 160円
    (通算633.7キロ 16260円)
    淀川ポイント3

2021.11.26 大阪
    大阪駅のぴちょんくん。

2021.11.26 大阪
    おっ、“ヨンダーバード”。乗ろう乗ろう。

第5走者:特急4049M「サンダーバード49号」
    乗車車両:モハ683-4506
    運賃定価:大阪→高槻 400円
    料金定価:大阪→新大阪 660円
    (通算637.5キロ 17320円)
    淀川ポイント4

2021.11.26 金沢ゆき特急サンダーバード49号車内
    淀川を渡る前に北陸ロマン。そういえば大阪に着いて30分で淀川4回渡った。

2021.11.26 新大阪
    新大阪到着20時58分、ちょうど関空ゆきの「はるか」が停車しており、おおさか東線の201系が出発するところであった。在来線特急アワーであるが、「はるか」や「くろしお」は違うホームから出発する。

2021.11.26 新大阪
    間引かれまくって組み込むのに苦労した「はるか」である。キティちゃんで埋め尽くされているが…

第6走者:特急1054M「はるか54号」
    乗車車両:モハ281-3
    乗車区間:新大阪→高槻 17.4キロ
    料金定価:新大阪→高槻 660円
    (通算654.9キロ 17980円)

2021.11.26 京都ゆき特急はるか54号車内
    車内もまたキティちゃんばかりである。

• 2021.11.26 京都ゆき特急はるか54号車内<br />乗っている時間は短く、すぐに高槻。

乗っている時間は短く、すぐに高槻。

2021.11.26 高槻
    高槻に到着。この幕がいいね~

高槻駅

2021.11.26 高槻
    京都に向けて出発~

• 2021.11.26 高槻<br />失礼ながら「はるか」に用事があるのであって高槻に用事があるわけではないので…

2021.11.26 高槻
    新快速でまた淀川の近くに戻る。

第7走者:新快速3539M
    乗車車両:サハ222-1031
    乗車区間:高槻→新大阪 17.4キロ
    運賃定価:高槻→西九条 400円
    (通算672.3キロ 18380円)

2021.11.26 新大阪
    さすがにもうここで★は使えんので…

2021.11.26 新大阪
    「びわこエクスプレス4号」はお見送り。

次に乗るのは…

• 2021.11.26 新大阪<br />うぐいす色はいつものきっぷで乗れるので、今日はもちろんこっちだ。<br /><br />第8走者:特急2083M「くろしお33号」<br />乗車車両:モハ283-301<br />乗車区間:新大阪→西九条 7.4キロ<br />料金定価:新大阪→西九条 660円<br />(通算679.7キロ 19040円)<br />淀川ポイント5

第8走者:特急2083M「くろしお33号」
    乗車車両:モハ283-301
    乗車区間:新大阪→西九条 7.4キロ
    料金定価:新大阪→西九条 660円
    (通算679.7キロ 19040円)
    淀川ポイント5

2021.11.26 新大阪
    おっ、「こうのとり28号」がやってきた。

• 2021.11.26 新大阪<br />強烈なラッピングである。だしまき卵を思い浮かべてしまう。

強烈なラッピングである。だしまき卵を思い浮かべてしまう。

2021.11.26 新大阪
    和歌山ゆきの短距離ランナーだ。

• 2021.11.26 新大阪<br />やっぱりこの車両はオーシャンアロー。

やっぱりこの車両はオーシャンアロー。

2021.11.26 和歌山ゆき特急くろしお33号車内
    毎回思うのだが、津波が来る前に車内でパンダと鉢合わせした時点で命の補償はない。

• 2021.11.26 和歌山ゆき特急くろしお33号車内<br />1時間ぶりに淀川を渡る。

1時間ぶりに淀川を渡る。

2021.11.26 西九条
    西九条に到着。長居は無用、ここで降りよう。

西九条駅

2021.11.26 西九条
    コンコースには環状線の歴史が飾ってある。

• 2021.11.26 西九条<br />あれ?221?大和路快速からずっとくるくる回り続けてるとか?<br /><br />第9走者:普通2580デ<br />乗車車両:モハ221-41<br />乗車区間:西九条→大阪 3.6キロ<br />運賃定価:新大阪→新神戸 770円<br />(通算683.3キロ 19810円)

第9走者:普通2580デ
    乗車車両:モハ221-41
    乗車区間:西九条→大阪 3.6キロ
    運賃定価:新大阪→新神戸 770円
    (通算683.3キロ 19810円)

2021.11.26 大阪
    私が用事があるのは新大阪である。すぐにやってきた東海道に乗る。

第10走者:快速838T
    乗車車両:サハ223-2196
    乗車区間:大阪→新大阪 3.8キロ
    (通算687.1キロ 19810円)
    淀川ポイント6

2021.11.26 新大阪
    新大阪にまた戻ってきた。「ウエストエクスプレス銀河」に間に合った、危ない危ない…

2021.11.26 新大阪
    そういえば淀川と同じくらいぴちょんくんを見ている。

• 2021.11.26 新大阪<br />富裕層らしく在来線ばかり乗っていたが、さすがに新幹線にも乗ろう。特定が効く1駅で降りるのはいかにも富裕層である。<br /><br />第11走者:特急881A「こだま881号」<br />乗車車両:725-7715<br />乗車区間:新大阪→新神戸 36.9キロ<br />(通算724.0キロ 20680円)

第11走者:特急881A「こだま881号」
    乗車車両:725-7715
    乗車区間:新大阪→新神戸 36.9キロ
    (通算724.0キロ 20680円)

2021.11.26 新大阪
    束の間の東海気分。

• 2021.11.26 新大阪<br />遅い時間なので岡山止まりである。

遅い時間なので岡山止まりである。

2021.11.26 新大阪
    洗練されたロゴマーク。

2021.11.26 岡山ゆき特急こだま881号車内
    自由席区画でも7・8号車は2+2。

2021.11.26 新神戸
    都合つけて、いい加減500系に乗っとこう。

第12走者:特急872A「こだま872号」
    乗車車両:526-7207
    乗車区間:新神戸→新大阪 36.9キロ
    運賃定価:新神戸→膳所 1520円
    料金定価:新神戸→新大阪 2290円
    (通算760.9キロ 24490円)

新神戸駅

2021.11.26 新大阪ゆき特急こだま872号車内
    500系といえば6号車。ここで★を消化する。★の使い道としては新幹線の「特定潰し」が推奨されるだろうが、そもそも「のぞみ」「みずほ」だと割り増しがかかるので、「こだま」に★を使う私は富裕層である。そもそもご無沙汰していた在来線特急を優先したので元本回収もクソもないが、こうして開始5時間も経つと、富裕層行程の私で元本回収ができた。

• 2021.11.26 新大阪ゆき特急こだま872号車内<br />ということで全車指定席の通勤特急とグリーン格下げに★をささげ、6分の2が消えた。

新大阪に到着!

2021.11.26 新大阪
    もう優等列車もろくに走っていない23時台だ。ゆっくり500系を眺めよう。

2007.06.03 新大阪
    ついこないだまでは、ちょうどこの時間に自由席をつないだ便利な列車が走っていたものだが…

2021.11.26 新大阪
    急行よりも速い新快速に乗ろう。

第13走者:新快速3546M
    乗車車両:モハ223-3003
    乗車区間:新大阪→京都 39.0キロ
    (通算799.9キロ 24490円)

2021.11.26 野洲ゆき新快速列車車内
    飛ばすね~でも目的地には止まらない。

2021.11.26 京都
    京都で乗りかえ。

第14走者:普通844T
    乗車車両:クハ223-2094
    乗車区間:京都→膳所 11.7キロ
    (通算811.6キロ 24490円)

京都駅

玄関口の割に場所が… by とのっちさん

2021.11.27 膳所
    日付が変わって滋賀県に入り、膳所で降りる。

膳所駅

2021.11.27 膳所
    駅から10分弱の○活クラブでお泊り。コロナ禍とGOTOでご無沙汰していたうちにネットカフェは進化していた。予約ができる、真っ暗にできる。1泊2000円前後とちょっと高いが真っ暗でゆっくり寝れてシャワーもタダで使えるので、富裕層にふさわしい。さて、明日の決戦に備えよう。

2022.02.06 自宅
    初日は800キロちょいで、2万4千円ちょい。元本回収は終えたが、そもそも仕事の都合で3日間フル活用できないところから負け試合は決まっている。高い高い授業料を払っておきながら、新幹線にひたすら乗り続けておらず、鈍行ちょい乗りばかり。“どこでもきっぱー”失格な行程である。淀川ばっか渡ってる場合ではない。次はみんな大好きあの列車。諸先輩方で争奪戦になるあの席に座れるのでしょうか?

• Akrさん 2022/02/08 08:45:13
    淀川淀川淀川
    とのっちさま

おはようございます。
    次の特急乗り放題が始まってしまったのですね(笑)
    補習は西日本が会場なのですね。

おたま。
    まだ乗れていないです。運用みて予約はしたものの、なぜかおたま号充当列車だけシートマップ見たら激混みだったのでアンペア号に変更しました。しかし普通車の椅子うっすいですねえ。座り心地はどうなのでしょう?おたま車内でサバ缶開缶とは。お気に召したのならまたお届けします。私も機会があれば「おたまる」ことにします。

いつもの大阪短期決戦が始まったようですが、今回はキーワードが淀川。
    渡り過ぎです(笑) 尼崎方面へも行ったら倍増しますね。新大阪にもぴちょんくん居るのは初めて知りました。それにしても関西は通勤特急でキハれるんですか。羨ましい。

次回は自由席の全面展望ですな。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/02/08 21:24:39
    RE: 淀川淀川淀川
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

さて、西日本の一本勝負、おたまからのスタートです。“フォートラ”でその呼び名を知りパクってます。新幹線は運用を読まないので全然わからないのですが、どうせあと数年したらアンペア探す方が難しくなりそうで…(笑)。サバ缶おいしかったですよ!次はサバみそ…いや、何でもありません。

本当は半日休みを取って水島のキハに「やくも」で寄り道してから大阪短期決戦をやろうと思っていたのですが、どう転んでも淀川ばっか渡る計画でしたね。尼崎は自由席の前面展望で渡らせていただきますので少々お待ちください。大阪に住んでいた頃はぴちょんくんの存在なんて知らなかったのですが(笑)新大阪にもありました。まぁ、15分に1本無料の特に急ぐ電車が来るのであまりご利益はありませんが、キハの全車指定席通勤特急は、こんなきっぷを持ってないと踏ん切りのつかない列車でした。

次は展望席に…乗れたのでしょうか?

• まるきゅーさん 2022/02/07 11:42:02
    半日足らずで1万円!
    とのっち様、こんにちは。まるきゅーです。
    午後から移動を始めて1日で1万円は恐ろしいです。
    西の方は意外と古いのが残っていますね。東なら221は既に転属、223も転属開始ではないかなと予想しています。
    231の転属もほとんど終わりましたし最近は転属済みの205系を新車兼ワンマン化するのに手が回っているようです(笑)
    とうとう都内までワンマン化の幅を広げてきました。
    さて、本題へ(笑)
    大阪から出るびわこエクスプレスは気動車での運行があるのは知っていましたがなんで西明石とか網干に配置せず向日町に置いているのか気になります。
    まあそれ言ったら我ら関東の踊り子号は東大宮配置なんですけど。
    いや普通に国府津か鎌倉に置けよと思っています。
    500系のこだまは小倉運用で乗ったことがありますがあれはいいですね。
    6号車も自由席だったので敢えて指名買いしました。いや、普通に博多からのぞみ62号乗ればよかったじゃねえかというお叱りが...
    新大阪の201系も次の改正で終了とのことです。いやせめて207系を投入してほしかった。
    関西の特急はよくわからないのでこのへんで。この旅行記の中で直江津出てきますかね。(出てきません) まるきゅー

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/02/07 22:24:00
    RE: 半日足らずで1万円!
    まるきゅーさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

夕方から使い始め、博多から大阪まで1万4千円ちょい、あの時間からだと在来線に乗らずにそのまま広島往復できます(笑)。大阪広島は片道1万超えるので、本来ならこのような使い方をしなければならないところですが、在来線特急に浮気しました。去年「どこでもドア」で妻を食い物でつりながら偶然を装い在来線特急にひととおり乗って以来でしたので…

おっしゃるとおり、西日本は「古いの」が残っています。関西民鉄も昭和4〜50年代の電車がガンガン走っていますしね…あれ?221系って古い…んですか?JR東日本の考え方は合理的です。止めると他線区に大迷惑が掛かる路線を優秀な電車で統一して、復旧を急いで立て直しにかかる余計な手間をできるだけ節約する方が大局で見るとプラスなのでしょうが、東日本くらいの資金力がないと厳しいでしょうね。新造ペースを下げて延命で乗りきる会社があっても趣味的にはいいじゃないですか(笑)。車両配置は全然わからないのですが、田舎者のイメージを申し上げますと

関西圏の優等列車→向日町
    東海道・山陽本線の緩行線電車→明石
    東海道・山陽本線の近郊電車→網干
    東海道の優等列車→田町
    M電→田町、国府津
    S電→鎌倉、幕張

従って「はまかぜ」=向日町、「踊り子」=田町の印象が強いのですが、田町は再開発で各地に散らされたんでしょうね…それにしても、○○センターや○○総合…のような呼び名が全く整理できません。

500系の6号車って新幹線区間でなかなか自由席にならないんですよね。自由席になると6号車だけやたら混んでるんです(笑)。フェリーで早朝に新門司に着いて、自由席に乗ったのは1度だけでした。先読みが鋭いですね〜直江津からやってくる列車は眺めますが(笑)、このきっぷだけでは残念ながら直江津は行けません。

日本は絶賛まんぼうで、どうも改正直前まで伸びそうです。一部のファンにとっては関係ないのでしょうが、熊本は県がダメと言えばダメですので。201系は直江津行く前と直江津行く途中と直江津の帰りに乗っておきました(笑)。貴重なモハ201が1両丸々女性専用なので、女性専用でないモハ201だけたまたま乗り合わせた用務客と関係者でやたら密です。関西線ではまだそれなりに残ると思うのですが…3扉に統一してホームドアでも作りたいんでしょうか?207系は分割できるんでいろんな使い道があるかもしれませんね。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ