倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
話題の「どこでもきっぷ」を私も使ってみました。3日で22000円と高額ですが、効果は絶大です。“第6波”が来る前に、私も波に乗り遅れないようにしました。<br /><br />1日目は1時間の休みを取ることに成功し18時頃から使い始めることができました。3日フルで使えない時点でもう負けは確定しており、結局3日で11万ちょいしか乗れず“フォートラ”のみなさま方には顔向けできない成績です。私なりの特急乗り放題の顛末をどうぞご覧ください。<br /><br />vol.2のミッションは以下のとおりです。<br />■「スーパーはくと」展望席に乗る<br />#展望席以外不可<br /><br />きっぷ:どこでもきっぷ<br />旅程概要<br />11.26:西熊本~新大阪~大阪~新大阪~大阪~高槻~西九条~新神戸~膳所<br />11.27:膳所~倉吉~安来~児島~東広島~新尾道~三原~大阪~金沢<br />11.28:金沢~富山~高岡~小松~金沢~西金沢~越中八尾~上越妙高~新高岡~黒部宇奈月温泉~米原~二条~熊本

2021どこでもきっぷでどこ行くの?特急乗り放題の旅!vol.2(スーパーはくと編)

2021/11/26 - 2021/11/28

とのっちさん

vol.2のミッションは以下のとおりです。
■「スーパーはくと」展望席に乗る
#展望席以外不可

きっぷ:どこでもきっぷ
旅程概要

JR特急 JRローカル 徒歩

2021.11.27 膳所
    ネットカフェを出て朝5時の膳所駅。京阪電車の踏切を渡って2日目開始。

• 2021.11.27 膳所<br />残念ながら、この時間が始発なのである。間に合うかな…<br /><br />第15走者:普通701M<br />乗車区間:膳所→京都 11.7キロ<br />乗車車両:クハ222-2021<br />運賃定価:膳所→安来 6820円<br />(通算823.3キロ 31380円)

残念ながら、この時間が始発なのである。間に合うかな…

第15走者:普通701M
    乗車区間:膳所→京都 11.7キロ
    乗車車両:クハ222-2021
    運賃定価:膳所→安来 6820円
    (通算823.3キロ 31380円)

膳所駅

2021.11.27 京都
    車内でトイレを済ませ、現場にやってきた。

京都駅

2021.11.27 京都
    発車1時間40分前くらいなのでもうすでに諸先輩方がお並びだろうと半ば絶望していたが、何とか間に合ったようだ。

• 2021.11.27 京都<br />並んだからには、どんなに寒くてもトイレにも行けない。103系を見にも行けない。20分くらいして諸先輩方が登場。おそらく「うっ、何だこいつ」のような表情をなさったと思うのだが、私のようにまだ電車が好きになって30年ちょっとの素人でも「自由席」は平等に与えられた権利だ。

2021.11.27 京都
    じゃんじゃん貨物が下ってくる。

• 2021.11.27 京都<br />“さめ”ちゃんも大活躍。東福山より西でなかなか見かけなくなった。

2021.11.27 京都
    せっかく103系が並んだのにな~

• 2021.11.27 京都<br />EF510と103系。動けないのでこのアングル…

EF510と103系。動けないのでこのアングル…

2021.11.27 京都
    諸先輩方に比べると桁外れの安モンコンデジだろうが、こうしてできる範囲で拡大してお茶を濁すのである。

• 2021.11.27 京都<br />キティちゃんがやってきた。M戸岡さんも真っ青のラッピングである。

2021.11.27 京都
    一瞬「くろしお吐くと?」に見えるが、ここは関西語圏である。271系なんてこの際どうでもいいので、とにかく「はくと」に早く来てほしい。

• 2021.11.27 京都<br />東海道山陽筋にもまだまだ221系が健在。やがて玉突きになるのだろう。

2021.11.27 京都
    湖西線の113系が到着!

• 2021.11.27 京都<br />まだまだボックスシートも元気な姿を見せる。

まだまだボックスシートも元気な姿を見せる。

2021.11.27 京都
    並び始めて1時間半を過ぎた頃だろうか。おぉ、やっと来た!

第16走者:特急51D「スーパーはくと1号」
    乗車区間:京都→倉吉 293.3キロ
    乗車車両:HOT7014
    料金定価:京都→倉吉 2850円
    (通算1116.6キロ 34160円)

2021.11.27 京都
    ちゃんと予測どおり非貫通形が入った。一応1ヵ月くらい前から運用を読んでいたのだが、11月下旬に貫通形のHOT7020形が3両全車運用に入り、そのうち2両は倉吉側を向いていた。第1候補だった28日の1号は貫通形の予測だ。1号が貫通形だった場合、さらに並んで非貫通形が来るまで待つ者がいるだろうから、27日の1号しか選択肢はなかったのだ。

• 2021.11.27 京都<br />1号車はもちろん自由席だ。

1号車はもちろん自由席だ。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    どうぞお好きな席へ。そこらへんいっぱい空いてるよ、早く座りなよと後ろから圧力を感じる。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />運転台が広いので前面はこんなもんだが、ド素人の私でも座ることができた。とりあえず1Dに座って…

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    特急乗り放題でもないとなかなか乗る機会に恵まれない「スーパーはくと」だが、新幹線シャトルランで定価を稼がずに、特急乗り放題の権利を放棄して2時間並んで4時間乗ることを考えると、超絶罰当たりな使い方に思えてきた。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />座って2秒後くらいに「隣いいですか」と声を掛けられた。「後ろ空いてますよ」とか「ソーシャルディスタンス」なんて正論は置いといて「どうぞ」と快く受け入れるのが諸先輩方とのお付き合いである。あと、座って10秒後くらいに気づいたのだが、ワイパーの位置などを考えると、どうも1Cの方が見やすそうだ。ろくに下調べをしないからこうなる。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    隣に座った先輩は「まさかこの素人1Dに座るとは!」と心の中で大爆笑しておられるところだろうが、もう座ってしまったので仕方がない。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />前面展望といっても、いかんせん遠いのでこんなもんである。負け惜しみにしか聞こえない。

桂川を渡って…

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />向日町を横目に…

向日町を横目に…

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    130キロに迫る運転で天下の東海道を下る。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />最初の停車駅は新大阪。

最初の停車駅は新大阪。

新大阪駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    なかなかうまく写らない…

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />これが基本姿勢。

これが基本姿勢。

淀川を渡って…

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />大阪駅3番線に到着。環状線の電車が停車中。

大阪駅3番線に到着。環状線の電車が停車中。

大阪駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    大阪で運転士さんが交代。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />再び淀川を渡り…

再び淀川を渡り…

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    鈍行をぶち抜きながら…

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />兵庫を通過!

兵庫を通過!

兵庫駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    和田岬ゆきの線路が分岐する。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />緩行線が海側に移って鷹取通過!

緩行線が海側に移って鷹取通過!

鷹取駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    やっぱ1Cの方がうまく見えたかな…

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />須磨を出ると海が広がる。

須磨を出ると海が広がる。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    超絶有名撮影地だ。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />増し2号車が入ると6両で編成出力4260馬力。“デゴイチ”三重連を上回る出力のエンジン全開で“スマシオ”を全力疾走!

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    明石海峡大橋が見えた。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />海沿いの複々線。頻繁にすれ違う。

海沿いの複々線。頻繁にすれ違う。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    一段高いところを走る。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />緩行線を走る電車をロックオン。

緩行線を走る電車をロックオン。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    山陽電車も並走。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />東経135度の天文台が見えたら明石だ。

東経135度の天文台が見えたら明石だ。

加古川を渡る。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />コンテナが並ぶひめじ別所を通過。

コンテナが並ぶひめじ別所を通過。

ひめじ別所駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    姫路市内を流れる市川を渡る。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />東姫路を通過。

東姫路を通過。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    新幹線と並んで姫路に到着。今回ばかりは私のきっぷでも乗れる。私の周りの方々におかれては「早く降りて大好きな新幹線に乗れ」と思われているであろうが、あいにく私は気動車特急の方が好きなのであり、倉吉まで降りるつもりはない。

姫路駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    姫路を出て新幹線をアンダークロス。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />網干を通過。

網干を通過。

網干駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    貨物列車とも頻繁にすれちがうが、ワイパーでこのとおり。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />今日は相生に特別停車。

今日は相生に特別停車。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    椅子取りゲームの試合会場でおなじみだが、私のような富裕層には縁がない。

相生駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    電光掲示は対応していない?

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />115系と顔合わせ。

115系と顔合わせ。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    有年通過。こんな配線だったっけな?

有年駅

上郡を出発。

上郡駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    さて、ここからが振り子特急の真骨頂。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />智頭急行に足を踏み入れる。

智頭急行に足を踏み入れる。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    単線非電化だが高規格路線が敷かれている。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />車体をガンガン傾けて突っ走る。

車体をガンガン傾けて突っ走る。

おぉ、虹だ!

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />一線スルー。徹底的に高速化するとちゃんとこういうところに金をかける。

河野原円心駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    久崎で鈍行と行きかう。

久崎駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    姫新線との乗り換え駅の佐用。

佐用駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    青が「はくと」で黄色が「いなば」かな?

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />うわぁ、雨か…平福通過。

うわぁ、雨か…平福通過。

平福駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    また晴れた。石井を通過。

石井駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    宮本武蔵は旅行記映えする駅であろうが、うまく撮れなかった。

大原駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    あわくら温泉で運転停車して行違う予定の「スーパーはくと4号」が遅れているらしい。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />あっ!

あっ!

貫通形だ!!

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />あわくら温泉通過。私の予定を悩ます貫通形である。

あわくら温泉通過。私の予定を悩ます貫通形である。

あわくら温泉駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    志戸坂トンネルが県境らしい。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />うわぁ、雪!

うわぁ、雪!

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    有名な恋山形は振り子を効かせて通過。

恋山形駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    つい1ヵ月ほど前、久しぶりの因美線だったが、まさかまた来るとは…

智頭駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    また曇ってきた…

因幡社駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    …また晴れてきた。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />と思ったら雨(笑)。

と思ったら雨(笑)。

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    津ノ井で「スーパーいなば4号」と交換。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />高架線を駆けあがり…

高架線を駆けあがり…

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    鳥取に到着。車内が露骨に空いてくる。みんな「関西どこでも…」なのだろう。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />富裕層の私は…というか博多から使わざるをえない私は高い高い2万2千円の枠を買わされ、こうして倉吉を目指している。

千代川を渡り…

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />「とっとりライナー」を待たせて通過。

「とっとりライナー」を待たせて通過。

湖山駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    内装はこんな感じ。コンセントもある。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />おぉ、日本海だ!

おぉ、日本海だ!

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    「スーパーはくと6号」は間引かれていた。「スーパーまつかぜ6号」と泊で行きかう。

泊駅

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    終点までもう少しだ。

• 2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内<br />京都から4時間弱。倉吉に到着!<br />

京都から4時間弱。倉吉に到着!

2021.11.27 倉吉ゆき特急スーパーはくと1号車内
    ヘッドカバーにはロゴマークと…あの断崖にへばりつくお寺かな。

2021.11.27 倉吉
    乗ってきたのはHOT7014。

• 2021.11.27 倉吉<br />あと数年で新車に置き換えられるようだ。乗っておいてよかった。

2021.11.27 倉吉
    携帯でも撮っておこう。やっぱりうまいこと明るく写るんだよね…

• 2021.11.27 倉吉<br />特急らしいすばらしい走りであった。時刻は11時頃、膳所を出て6時間で300キロちょいしか移動していない。そして一刻も早く原価回収率のいい新幹線に乗りまくらなければならないところであるが、あいにく倉吉である。しばらく在来線を乗り継ぐ富裕層の旅は続けざるをえない。

• Tagucyanさん 2022/02/12 14:31:59
    1時間40分待ちかあ
    とのっちさま
    こんにちは

逆に言えばこんなことでもないとなかなか乗る機会のない京都→倉吉の前展望を堪能いたしました。
    こちら、空いてる時期に楽をして指定席取って逆コースを行った者でございます^^;

京都駅のホーム1時間40分待ちはすごいなあ。251系ホームライナーの先頭席取るために小田原駅で30分並んだときのことを思うと想像を絶します。昔々、上野発の夜行や大垣夜行などで3時間も4時間も並んだことはありますが、あちらは一応暗黙の了解で動くことはできましたからね。
    しかも奈良線ホームに103系が並ぶなんていう超レアな光景を遠目で見るだけのもどかしい気持ちもお察しいたします。

倉吉行の方は先頭車が自由席ですから、特にどこでもきっぷの時期は争奪戦が容易に想像できます。そんなことでもなければ、ここまで執念を燃やさなくても、もうちょっと楽な展開なんでしょうね。
    そして、このご時世にも関わらず、「となりいいですか」と言ってくる輩も、これもすごい執念と言えましょう。京都行の先頭車指定席の場合、システム上1Cは販売しないので、2列シート独占できるんですけど。
    ここまでやって非貫通車が来ると悲劇ですが、しっかり運用を調べたようですね。私の場合は2日前ぐらいに直接智頭急行に電話して聞いてしまいました。あくまで楽してます(爆)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/02/12 16:41:52
    RE: 1時間40分待ちかあ
    Tagucyanさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

「関連旅行記」にTagucyanさまの出てくるのですが(笑)全く逆コースなのである意味当然でしょう。指定席とれて羨ましいです。〜予備者が入るリスクは…電話でしたか!ぬかりない!

私は大垣ゆきで座るために品川で2時間くらい並んだ記憶がありますが、結局座れませんでした。251系「ホームライナー」は1時間ちょい並びました。○○駅では並んでるふりをして駅寝をしたり…やっぱり列車は並んで乗る乗り物なのですね〜え?違う?私は経験不足なので勝手に執念を燃やしましたが、諸先輩方はみなさま経験豊富なので執念は必要ないでしょう。まぁ、展望車は座った人みんなで楽しむものですので1Cを開放しました。私は声をかけるのが苦手なのであきらめますが…

みんなSNSに載せるので、情報がたくさん集まります。それを整理すると運用は簡単に読めるので情報化社会万々歳です。特に「どこでも〜」は裾野が広く、関係者以外もたくさん手を出していっぱい情報が集まります。素人はこれが限界です。

そういえば、席を狙い撃ちをして“10時打ち”をしたことがないんです。そういえばダイヤ改正まで1ヵ月切ったので、各種形式ラストランも売り出しているはずなのですがまんぼう延長で全く意識せず…まんぼうの終わりを3月6日にしたのはダイヤ改正前の戒めの行動制限なのでしょうが(笑)どうせ守らないヤカラで密は避けられず、またまんぼうが延びるんだろうな…

• まるきゅーさん 2022/02/11 18:48:38
    朝1からは...
    とのっち様、こんにちは。まるきゅーです。
    朝1から並んで前面展望取るのは凄いです。
    自分なんか無駄に小倉から520円課金して適当な自由席座ったのにも関わらず乗らなくてもよかったというオチを付けた曲者です(19年5月のソニック号のお話です)
    103系2連続は3年前に見ました。これだけで旅行記作る女性組合員も居たような(笑)
    大阪駅に気動車特急が乗り入れるのはすごいですね。よく考えると。東京、上野駅には居なかったはずなので。
    あ、はくとの車内放送は東日本と声同じです。若干関東より低めですけど。
    この続きも捻ってくるのか楽しみにしておきます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/02/11 21:30:41
    RE: 朝1からは...
    まるきゅーさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

展望自由席は並んで座るもの、でしょう。指定席だと10時打ちで取れたとしても1ヵ月前から予備車の運用を読めるほど経験がないので自由席しかなかったんです。たいへん不安でしたが、運よく座ることができました。

もうちょっと課金したら883系のグリーン専用の展望席があるのですが(私は入ったことがありません)、自由席でも課金していただきありがとうございます。特急券買い足すだけで乗れるきっぷだとちょっとでも特急に乗らないとかえって損した気分ですが、その魔法にかかってしまうとアウトです。

たしかに首都圏って気動車特急が思い浮かびませんね。関西圏の気動車特急は、電車と遜色ないダイヤで走っています。性能がすごいんです。熊本県内の在来線なんて特急は気動車しか走っておりませんので(笑)電車特急が羨ましく感じます。すみません、車内放送は全然興味なくて…「ふるさと」のチャイムだったような…

倉吉からは…特急乗り放題だから、誰でも一発で思い浮かぶ至極まともな行程ですよ。帰国までもう少しでしょうが、ぜひ1つでも多くのご経験をなさってください。

• へけけさん 2022/02/11 18:34:44
    最前列お好きですね 2列目じゃダメですよね
    とのっちさん こんにちは
     1Dより1Cが良かったんですね笑 ワイパーが目障り! それにしても後から来た同業者ですが良く見ず知らずの隣に座りますよね よっぽどビョーキなんでしょうね だってほかの席、空いてるんでしょ? ず~っと隣に座られたんですか?迷惑な話ですね 可愛い女の子だったら喜ぶんでしょうが200パーセントありえないですね
     とにかく前面展望はみんな大好きって言うことでしょうか いよいよVSEもきりふりも秒読みになって焦ってます へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/02/11 20:20:52
    RE: 最前列お好きですね 2列目じゃダメですよね
    へけけさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

おっしゃるとおり、最前列はだいたいビョーキ抱えている人が多いと思います。長野では大人気ない闘いに参加していただき感謝申し上げます。まぁ可愛い女の子だと逆に気を遣って取材どころではなくなるでしょうから、200%ありえないくらいがちょうどいいです。

秒読みになると焦りますよね〜「スーパーはくと」はあと2〜3年は大丈夫でしょうが、置き換えの話が出ています。何事も乗れるときに乗っとけ、ですね。「VSE」「きりふり」は年末に乗っておきました。まんぼうが改正直前の日曜まで伸びたおかげでだいぶ計画が狂いましたが(笑)、行けるときに行っといてよかったです。県から縛られて行けないので、みなさまの旅行記で旅気分です。

• Akrさん 2022/02/11 17:45:47
    もう執念ですね
    とのっちさま

こんばんは。
    展望席確保のために1時間40分前から並んだのですか?昭和の上野駅や大垣夜行を彷彿とさせますね。ここまで来ると執念ですね。そしてやはり同業者は必ずいらっしゃるのですねえ。とのっちさまはこの前席目当ての同業者の動きもリサーチしていたかのような朝の動き。そして列車待ちの間にミリも動けないポジションでいろんな列車を撮影できるのは車両バラエティに富む京都駅ならではじゃないですか。

そして乗らないとわからない微妙な席のポジション。
    ワイパーが絡むのは想定外でしょうか。より車体真ん中に近い通路側のほうが展望が良かったりします。で、他人が座っていても隣りに座って来るというのはこれもまた凄い執念(笑) どっかの女性議員じゃありませんが「2番目じゃダメなのですか?」と問いただしたくなります(笑)

そして智頭急行線内のえげつない振り子の効き方。あの傾き具合、最高です。
    真横の景色が大きく上がり下がりするのを体感するのが振り子車の楽しみ方ですね。
    展望席4時間勝負。これはこれでアリかと思います。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/02/11 20:15:20
    RE: もう執念ですね
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

最近の諸先輩方は何するかわからないので始発から並んでも正直不安でしたが、幸運にも先頭座席に座ることができました。そもそもこの時期の「スーパーはくと」は「関西どこでも〜」の客も含めて結構満員になることが多く、時間帯のいい便の自由席は立客も出ていました。まぁ、諸先輩方は基本1人旅ですので隣に座られることは多々あります。指定席は10時打ちしても予備車が当たることがありリスキーなので、自由席にかけるしかありませんでした。

やっぱり振り子の前面展望は見ごたえがあります。複々線区間を飛ばして播磨灘を眺め、峠道をガンガンせめてちょっとだけローカル線、そして日本海をちらっと見る乗りごたえのある路線でした。並んだ甲斐のあった全然飽きない4時間でした。今回は乗り放題を全く活用できておりませんでした。次はもうちょいバラエティー感が出るよう努力します。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ