パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真、思いっきりサバよんでます(笑笑)<br />35年前と13年前の写真を集めてみました。<br />当時は『人』入れて写す、のがメインだったみたいな?<br /><br />結果、人の写真ばかりm(_ _)m<br />うざくてごめんなさい。<br /><br />写真に番号ふって、見て頂き、「後で場所を教えてもらう」方式を、さる4tr 先輩から提案されました。お知らせ下さった方には先着順で~何のご褒美もございませんが…。<br /><br />ベタな観光地と街の風景、枚数多いので、動画?も考えましたが、さらっとスクロール早送りでご覧下さい。<br /><br />もちろん旅の日付は捏造です(-。-;<br /><br />

私的クロニクル 4

69いいね!

2022/02/18 - 2022/02/18

550位(同エリア17009件中)

旅行記グループ Chronicle

10

88

kumming

kummingさん

表紙の写真、思いっきりサバよんでます(笑笑)
35年前と13年前の写真を集めてみました。
当時は『人』入れて写す、のがメインだったみたいな?

結果、人の写真ばかりm(_ _)m
うざくてごめんなさい。

写真に番号ふって、見て頂き、「後で場所を教えてもらう」方式を、さる4tr 先輩から提案されました。お知らせ下さった方には先着順で~何のご褒美もございませんが…。

ベタな観光地と街の風景、枚数多いので、動画?も考えましたが、さらっとスクロール早送りでご覧下さい。

もちろん旅の日付は捏造です(-。-;

  • 1<br />TGVでおフランス入り

    1
    TGVでおフランス入り

  • ♪

  • 2<br />In 花の都 Paris <br />35年前

    2
    In 花の都 Paris
    35年前

  • 3

    3

  • 4

    4

  • 5<br />♪

    5

  • 6

    6

  • 7<br />びーる~♪<br /><br />チャイニーズ? と間違えられた人

    7
    びーる~♪

    チャイニーズ? と間違えられた人

  • 8<br />移動はほぼバスと歩きだったかと<br />たまにメトロ

    8
    移動はほぼバスと歩きだったかと
    たまにメトロ

  • 9<br />エトワール<br /><br />ドローン撮ではありません♪

    9
    エトワール

    ドローン撮ではありません♪

  • 10<br />途中までエレベーターだったか?<br />全部階段だったか?覚えていませんが

    10
    途中までエレベーターだったか?
    全部階段だったか?覚えていませんが

  • 11<br />一応、各方面を撮ってたみたいな?<br /><br />実際には12本の放射状道路だとか

    11
    一応、各方面を撮ってたみたいな?

    実際には12本の放射状道路だとか

  • 12

    12

  • 13

    13

  • 14

    14

  • 15

    15

  • 16

    16

  • 17<br />ルーブル

    17
    ルーブル

  • 18

    18

  • 19

    19

  • 20

    20

  • 21<br />コンコルド広場のルクソールのオベリスク<br /><br /><br />仏人シャンポリオンがヒエログリフの解読に成功した、お礼にエジプトから贈られた、という<br /><br />コレは北面、と思われます

    21
    コンコルド広場のルクソールのオベリスク


    仏人シャンポリオンがヒエログリフの解読に成功した、お礼にエジプトから贈られた、という

    コレは北面、と思われます

  • 22<br />さて<br />コチラは何処?

    22
    さて
    コチラは何処?

  • 23

    23

  • 24

    24

  • 25<br />こういうミュージシャン見ると、立ち止まって聴き入ってしまう♪

    25
    こういうミュージシャン見ると、立ち止まって聴き入ってしまう♪

  • フニクラ?<br />何処行き??

    フニクラ?
    何処行き??

  • 26

    26

  • サクレクール寺院

    サクレクール寺院

  • 写真が1枚しかない(ーー;)

    写真が1枚しかない(ーー;)

  • 日曜日は

    日曜日は

  • どこもお休みだった<br />なので

    どこもお休みだった
    なので

  • メトロで「源氏物語」読んでるアフリカ系のおじさんがいました♪<br /><br />もちろん、この人↑ではありません

    メトロで「源氏物語」読んでるアフリカ系のおじさんがいました♪

    もちろん、この人↑ではありません

  • クリニャンクールへ♪

    クリニャンクールへ♪

  • そのクリニャンクールもお店あまり開いてなかった(;o;)<br />着ているのはそこで買ったジャンバー、<br />着たきり雀だったブルゾンとやっとお別れ♪

    そのクリニャンクールもお店あまり開いてなかった(;o;)
    着ているのはそこで買ったジャンバー、
    着たきり雀だったブルゾンとやっとお別れ♪

  • パリジェンヌ?ではありません

    パリジェンヌ?ではありません

  • 今日で~お別れね~♪

    今日で~お別れね~♪

  • CDG

    CDG

  • ここからは<br />12年前<br />ドーヴァー海峡越え<br />娘との2人旅<br /><br />知らない方々が写っています

    ここからは
    12年前
    ドーヴァー海峡越え
    娘との2人旅

    知らない方々が写っています

  • Paris <br /><br />最初にホテルに荷物預けようと、乗ったメトロが逆でした<br />終点まで行った記憶(笑)

    Paris

    最初にホテルに荷物預けようと、乗ったメトロが逆でした
    終点まで行った記憶(笑)

  • D. O.M.SVB.INVOC.S.M.MAGDALENAE<br />マドレーヌ教会<br />Deo Optimo Maximo Sub Invocatione Sanctae Maria <br />聖女マグダラのマリアの祈りの下での全能の神<br />

    D. O.M.SVB.INVOC.S.M.MAGDALENAE
    マドレーヌ教会
    Deo Optimo Maximo Sub Invocatione Sanctae Maria
    聖女マグダラのマリアの祈りの下での全能の神

  • 30<br />オペラ座?

    30
    オペラ座?

  • 閉館時間迫る中、必死で交渉するChinese <br />断られたけど、直談判力、ハンパない(-。-;

    閉館時間迫る中、必死で交渉するChinese
    断られたけど、直談判力、ハンパない(-。-;

  • 内部は撮影出来なかったような?<br />今はどうなんでしょう<br /><br />No photo なのにバシャバシャ写真撮るChinese に怒り<br />睨みつける、娘、が記憶に残る

    内部は撮影出来なかったような?
    今はどうなんでしょう

    No photo なのにバシャバシャ写真撮るChinese に怒り
    睨みつける、娘、が記憶に残る

  • 31<br />高校卒業~入学の狭間

    31
    高校卒業~入学の狭間

  • 32<br />月日を経ても<br />ポーズに進歩がみられません(ーー;)

    32
    月日を経ても
    ポーズに進歩がみられません(ーー;)

  • 33

    33

  • ヴェルサイユ<br />キンキラキン(*_*)

    ヴェルサイユ
    キンキラキン(*_*)

  • ココも内部撮影不可 <br />宮殿内は結構、傷んでいた記憶

    ココも内部撮影不可 
    宮殿内は結構、傷んでいた記憶

  • 広大な庭園

    広大な庭園

  • 結構歩きました

    結構歩きました

  • プチトレアノン

    プチトレアノン

  • 国鉄SNCF

    国鉄SNCF

  • シャンゼリゼ

    シャンゼリゼ

  • この時も<br />写真があるので、上ったのね~<br />なので2度目

    この時も
    写真があるので、上ったのね~
    なので2度目

  • ドローン撮ではありません

    ドローン撮ではありません

  • この時期、1日1度は必ず雨が降り、<br />エッフェル塔付近でひどい雨風に遭い、上るのを諦めました。<br />オルセーにも行かず、invalid に行った記憶あるのに、<br />写真がない(-。-;

    この時期、1日1度は必ず雨が降り、
    エッフェル塔付近でひどい雨風に遭い、上るのを諦めました。
    オルセーにも行かず、invalid に行った記憶あるのに、
    写真がない(-。-;

  • アウステルリッツの戦いに勝利したナポレオンの命により建設が始まる。<br />戦没者の皆さまのお名前?<br /><br />凱旋門の下には、第一次大戦無名戦死者の墓、祈念のプレートが埋め込まれているとか。

    アウステルリッツの戦いに勝利したナポレオンの命により建設が始まる。
    戦没者の皆さまのお名前?

    凱旋門の下には、第一次大戦無名戦死者の墓、祈念のプレートが埋め込まれているとか。

  • 再びこの姿が拝めるようになるのは、いつでしょう?

    再びこの姿が拝めるようになるのは、いつでしょう?

  • 私の没後は<br />ココではなくてTevere か Rubicon<br />に撒いてもらいたい♪

    私の没後は
    ココではなくてTevere か Rubicon
    に撒いてもらいたい♪

  • こ~いう、人だらけ、の写真で、<br />続編も?<br /><br />うざくてごめんなさいm(._.)m

    こ~いう、人だらけ、の写真で、
    続編も?

    うざくてごめんなさいm(._.)m

  • 時期オリンピック開催予定地ですが <br />今の処、Paris 再訪の予定はありません。

    時期オリンピック開催予定地ですが 
    今の処、Paris 再訪の予定はありません。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 栗マリさん 2022/03/22 01:37:48
    どれもステキな想い出のお写真ですね
    楽しく拝見しました。”時代”もかんじられるけれど、それがまたいいです。貴重な想い出です。 覚えていると思っていても、ニンゲンってやっぱりいろんなことを忘れちゃうんです。人生長いですから。そんなとき、写真が一枚でもあると「あ、あの時…!」って思い出せて楽しいものです。 栗マリ

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/03/23 14:57:39
    はじめまして♪
    栗マリさん、初めまして♪
    自己満足の極み↑ブログへのご訪問&ポチ&カキコ、ありがとうございます。
    先日、マリさんのコロナ禍での出入国の大変さと、日本国水際対策の矛盾だらけにお怒り!のご様子に心から同感、賛同しました。もちろん、私には未経験の領域ですが、色々耳年増的にかき集めてた情報を元に、マリさんのブログを興味深く拝見させて頂きました。
    せっかく帰国後隔離期間が0~3日になった!と喜ぶ間もなく、プー珍のせいで、フライト激減、航路もアンカレッジ経由?マリさんの最新のロンドン行き、15時間でしたっけ?お疲れ様でした(;_;)
    この状況で欧州との往来をなさっているのも、お仕事故という事情があっての事かと想像しています。
    お気楽な観光目的での渡航が再開出来るその日まで、『忍』の一字で待つのみです。
    また近況などブログにてお知らせ頂けたら、楽しみにしております♪
    ありがとうございました^ ^
  • 前日光さん 2022/02/20 18:16:53
    わーかかーたー♪何もかーもがー♪
    写真を拝見していたら、チューリップの「虹とスニーカーの頃」が浮かんできました!

    フランスかぁ、しにあさんご夫妻の第二の故郷ですね。
    残念ながら行ったことがありません。
    イギリスとイタリアには行ったのですが。
    相棒殿はフランスには行ってみたいなぁと宣いますが、私は体力的に無理な気がする。
    時差で夜と昼が逆さまになるでしょ?
    するとたぶん胃腸の調子がおかしくなりそうだし。

    トラベラーの皆様の旅行記を拝見して、行ったことにしたいと思います( ̄∇ ̄)
    それにしてもしにあさんの説明、さすがは在住者、詳しいですね!

    kummingさんの若々しいお姿も拝見できて、眼福ですわ(^_-)
    早く海外と自由に往来できるといいですね!
    フランスについては分からないのでコメントはできません。
    街角でギター持ってるおにいさんとか、街頭に佇むおにいさんの服装とか。。
    そうそう、こういうファッションってあったよね!(^^)!と、一人で受けてました!
    こんな内容で済みません!(~_~;)


    前日光

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/20 21:14:13
    Re: わーかかーたー♪何もかーもがー♪
    そうそう、ばかかった♪ ま、今だにその辺変わってない(-。-;

    しにあさんは元ジモテイ、詳しいナヴィ、凄いですよね!いずれその内いつかきっと、教えて頂いた知識を活かすブログ更新をしたい、と、思います♪

    夜発の深夜便で朝欧州着、なら時差の影響も軽減されるかも?私は夜着が多かったので、いつも2~3日は早朝に目覚め、早寝早起きになり、昼間の中弛みを「旅先で過剰に出るアドレナリン」でカバーして乗り切っている様な?

    日本古代とか、出雲神社、伊勢神宮、古事記だ書紀だ万葉集だ、とまるで未知の世界へお導きくださった、前日光さん♪
    お互い、コレ!と思ったらのめり込む凝り性?的なところが共通点。私は歴史的な話では、この人♪と思い定めた「人」が興味の対象になるみたいです。

    フランスに現時点でそういう人がいないので、思い入れが少ない。ですが、我ら「ヴェルバラ世代」、というわけで、ヴェルサイユ、プチトレアノン、行きました。あと、アントワネットが幽閉されていた処、道に迷って行き着けず(ーー;)ツヴァイクという作家(アントワネットやメアリースチュアートの伝記があります)を読んだ影響も。フランス映画はギャング映画好きで、中高生の頃、早退して昔の映画上映館に通っていました(笑)

    欧州は建物や街並みは規制があって、あまり時代を感じさせないけど、ファッションとか車に時の流れを感じますね。

    行った事ない、のにカキコ?いつもやっています^o^
    今後ともよろしくです♪
  • しにあの旅人さん 2022/02/20 12:09:11
    続きでーす。
    長くなるので、別のコメントにしました。
    2010年3月というと、私たちはもう帰国準備で、郊外の自宅を引き払い、パリ市内のウイクリーマンションにいました。何十年ぶりかの観光客気分の頃、あちこち名残でうろうろしていたので、写っていないかな。

    奈良たびに出演した娘さんですよね。170cm超えの長身とのこと。女性でこのくらいあると、フランスでも背が高い方。152cmのBy妻は地下鉄では埋もれていました。

    お父さんのバッグにぶら下がっている子、かわいい!
    ロンドンから着くのは、北駅かな。もう覚えていないのです。私がコペンハーゲンから最初にフランスに入った駅でした。

    マドレーヌ寺院にも入ったことない。いつでも行けるとなると、結局行かないのです。前を車で通ったのはイヤっというほど。

    30:オペラ座ではなくて、グランパレです。お馬さんの下の入り口は、ギャラリー・ナシオナル・グランパレ。フランス最高の特設展覧会場です。ピカソクラスの展覧会はここです。
    奥の尖塔ドームは、同じ建物ですが、いわゆるグランパレ。サロン・ドートンヌみたいな大規模公募展の会場。かつて、印象派など、世界の新しい絵画はここから始まりました。
    31−33:コンコルドからチュルリー。娘さん、大きそう。
    プチトリアノン:これはグラン・トリアノンです。マリー・アントワネットのプチトリアノンはもっと奥の方。

    シャンゼリゼ、Lidoの手前ということは、あのカフェかと、大体検討つきます。
    センチメンタル・ジャーニー、楽しかった。

    フランスはいつか必ず行きます。でもオリンピックは外します。
    もっとあと。短期アパルトマンを借りて、3ヶ月くらいいてみたい。
    旅行というより、里帰りという感じ。

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/20 20:19:22
    Re: 続きでーす。
    もしかしたら、すれ違っていた?可能性なきにしも?郊外にお住まいでしたか、いずれその頃の昔語りもブログ化される日を、指折り数えてお待ちしております♪

    私見ですが、その国に永く暮らすと、その国人っぽくなって、英国なら英国人(日本人が持つ英国人のイメージ)、イタリアならイタリア人、フランスならフランス人っぽい雰囲気、顔つき、佇まいになるような気がしています。て事は、フランス人っぽい日本人夫妻?写真探してみよっかな~

    オペラ座ではない?1度めが時間切れで2度も行ったのに、写真がない(*_*)

    娘、170cm超、でかいです!身長のみならず、色んな意味で超えられて、今や母親逆転の力関係(笑)

    グラントレアノンですか。プチトレアノンにも行って中も見たのですが…、↓の写真のお庭はプチトレアノンですよね?

    シャンゼリゼに数多あるカフェを特定されるとは、さすが元パリジャン♪

    この頃は歴史的背景とか何も知らず、行ったり来たり道に迷い、メトロに乗り間違えたり(←現在進行形ですが)、それでもめちゃくちゃ楽しかった♪ 脚が棒になって、娘に置いてきぼり、は、しょっちゅうで、待ち合わせ場所決めて、各自自由に、はこの頃から我が家の家風になったかもしれません。

    3ヵ月のアパルトマン暮らし、デイリールポ付き?ですよね^o^ 私、も、楽しみです♪
  • しにあの旅人さん 2022/02/20 09:37:10
    昔の記憶蘇る。
    さっそく写真あてにいきましょう。88年4月だと私はパリにいました。どっかに写っていないかな。

    5:セーヌ川のレストラン船かプール船。プール船は世界で最初にトップレスの水着が流行ったと聞いています。
    9:グラン・タルメ。遠くにラ・デファンスがぼやけていて、右下にシャンゼリゼからの地下道の出口がある。
    10:反対側、シャンゼリゼでしょう。凱旋門は登ったことないのです。街路樹はなんだたっけなあ、もう忘れている。プラタナスだったと思いますが。
    11:左がオッシュ、つきあたりがモンソー公園。右はオスマン、遠くのドームはサントーギュスタン
    12:イエナ。
    13:フォッシュじゃないかな。両側の広い並木に見覚えがあります。
    14:コンコルド広場からマドレーヌ。左角は今はクリヨンホテルらしいけれど、この頃は違ったのではないかな。クリヨンは建物の左半分だったような。
    とてもこちとらが泊まれるようなお宿ではございませぬ。一度だけ、日本から来たお客さんを迎えに行って、ホテルのレストラン、アンバサダーで朝食をご馳走になったことがあります。朝食というところがみみっちい。ここのクロワッサンが絶品でした。
    その次番号なし:パリの古典的乞食さん。まだこの頃はジプシーの職業乞食は少なかったのです。
    15:モンマルトルの北側、ラマルクあたりから丘を上がってきた感じ。モンマルトルの北側、西側は、南のピガールとうってかわって、シックな住宅街なのです。東のクリニャンクール、バルベス界隈は、なんというか、フツーの人は行きません。
    16:ムーランリュージュのあたり、夜は、青少年、子供を連れて行かないように。「あのお姉さん、なんで水着で立っているの?」と聞かれたら困ります。なお青男年を一人で行かせてもだめ。
    パリは道路1本で雰囲気がガラリと変わります。ピガールの南側1ブロック先は普通の住宅街で、友達一家が住んでいました。
    18:ルーブル東側。サン ジェルマン ロクセロワ教会のふもとだったような。砂利の広場に見覚えがあります。
    19:ルーブル北側翼、もう名前忘れている。確か装飾美術館の入り口ではないか。
    22:ヴァンドーム広場のオーステルリッツ記念碑。あっ、宝石買いに行ったのでしょう。さすが~~~!超有名宝石店が並んでいます。かの有名なホテルリッツが写真の左側。
    23、24:チュイルリー公園。オランジュリーでモネの睡蓮をみたでしょう。
    25~26:サクレクールに上がるケーブルカーのフニクレール駅前界隈。
    このあと、ノートルダムまではサクレクール前のテラスですね。
    日曜日は・・・のあたりはマドレーヌ寺院近くぽいのですが、フォーションにチョコレート買いに行ったら休みだった?
    クリニョンクールって、のみの市に行ったのですよね。日曜日ののみの市が閉まっていたのはついていませんでした。環状道路をくぐって奥にまで行きましたか?

    今日はこれまで、12年前の写真あてはまた改めて。

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/20 19:47:56
    Re: 昔の記憶蘇る。
    さすが元祖ジモテイ、しにあさん♪
    執筆活動でご多忙な中、膨大な文字数、お手間とらせましたm(_ _)m

    ご提案に則り写真にも番号ふって、私には正解^o^ですが、しにあさんにはご迷惑な事でした。先ほど、パソコンで写真、タブレットでしにあさんのナヴィ解説、開いて照らし合わせてみました。エトワールのところは通りの名前ですね。モンパルナスとモンマルトルの区別も定かでない、ので、カタカナの固有名詞が難しい(;_;)地図にて確認してみます。

    金の延棒は喉から手が出るほど、ですが、高級宝飾品には興味も縁もございません。

    せっかく教えて頂いたので、ブログに活かし、更新したいと思います(←そのうち、という長いスパンで)。

    ご褒美は、博多ゆるふわうどんゴボ天付き×2(by妻さんの分含む)、ではしょぼ過ぎますね(-。-;

    クロニクル2のカキコで、しにあさんの疑問符が、ネコひげセンサーを刺激した由(笑)冬眠中のももねこさんがお出ましに♪

    なんと、午前の部に加えて午後の部も⁈
    久留米豚骨ラーメンに辛子高菜付き×2(by妻さんの分含む)で手を打ってくださ~い^o^
    恐れ入りますm(._.)m
  • pedaruさん 2022/02/20 06:57:00
    昔のパリ でももうロートレックはいなかった
    kummingさん おはようございます。

    35年前のパリ、貴重な写真ですね。12年前と変わっていたでしょうか?恐らく
    どこも変わっていないんじゃないですか?
    その証拠に凱旋門から見る街など変わりありませんね。東京も江戸の街を残して
    ビル街は新市街として区別すればよかったのになー。
    でも江戸は火事がしょっちゅうあるから無理ですね。
    溌溂としたkummingさんが写真にはたくさん見られますが、この点は今でも
    変わっていませんね。
    クリニアンクール、懐かしい響きです。25年前に娘を連れて行きました。怪しい化粧品など売ってましたね。娘にはお気に入りのバッグを買いました。

    前回で書き込みの消去ミスの防ぎ方を教えてもらってありがとうございました。
    コピーすることは前からやってましたが、この作業中に消えました、どっか押したのでしょうね。

    pedaru

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/20 19:11:20
    Re: 昔のパリ でももうロートレックはいなかった
    元々は自分ちの写真整理で始めたデジタル化、の作業のはずが、血迷ってブログにし、人様にお目にかける事になり、申し訳ございませんm(_ _)m

    こういう個人的記録は残しておくのも自己満足、そろそろ整理整頓しなきゃ!と子供たちにかける負担、後始末を慮って…、というと美談になりますが、そんな事より、ただ懐かしく振り返ってしまいました。

    師匠の東京下町探訪シリーズ、細々と営まれてきた庶民の暮らしの中に日本の良きこと、モノ共が僅かに息づいている様子が見られて、懐かしいような切ないような心もちになります。確かに日本は国中がスクラップ&ビルド優先で、古き良き時代の遺しておくべきモノたちが充分に保護されてこなかった気がします。

    師匠はトルコやイタリアも娘さんとご一緒でしたね、仲良し父娘さんに幸あれ♪ うちはこの時を最後に、娘は親離れ、以後友人旅ばかり(;_;)

    仕方ないので、1人旅を始めたら、ハマってしまいました♪

    13年前、懸案事項を2個抱えての成田発、だった事を思い出しました。昔の写真は、しまいこんでたあれやこれやまで、思い出させるようです(-。-;

    カキコ、ありがとうございます♪

kummingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP