ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年前の遺跡の35年前、と、5年前、のお姿を比べて、みた。<br />1000年レベルでの10年単位は、昨日と今日?かも<br /><br />ナポリに行った記憶はあれど、ポンペイにも行った??<br />記憶力に自信なくなりました(-。-;<br /><br />表示の写真<br />今やイタリアでは、東方博士のお三方さえ、ワクチン接種済証明書QRコード、必須らし<br /><br />今年初めてのブログupです。一時は近場の温泉、古墳の写真、散歩で撮った写真、などを素材にブログ作ろうか、と思ったものの、モチベ上がらず今日まで放置。<br /><br />そんな時、家の整理整頓中に見つけた膨大なアルバム。殆どが子供たちと行った旅、成長の記録ですが、中にはこんなモノが紛れていました。<br />試しに、スマフォで撮ってみたら、現物(プリントして保存の写真)より、ず~っと綺麗(°_°)という事で、ブログ化を試みる。<br /><br />当時は、行く先々で、人を入れて記念写真?的に撮ってたみたいで、人無しの写真探すのが大変(ーー;)<br /><br />ブログの日付は、もちろん、偽造、ですm(_ _)m<br />写真に88年って表示されてます(笑)

私的クロニクル 2

68いいね!

2022/02/06 - 2022/02/06

66位(同エリア1379件中)

旅行記グループ Chronicle

14

52

kumming

kummingさん

2000年前の遺跡の35年前、と、5年前、のお姿を比べて、みた。
1000年レベルでの10年単位は、昨日と今日?かも

ナポリに行った記憶はあれど、ポンペイにも行った??
記憶力に自信なくなりました(-。-;

表示の写真
今やイタリアでは、東方博士のお三方さえ、ワクチン接種済証明書QRコード、必須らし

今年初めてのブログupです。一時は近場の温泉、古墳の写真、散歩で撮った写真、などを素材にブログ作ろうか、と思ったものの、モチベ上がらず今日まで放置。

そんな時、家の整理整頓中に見つけた膨大なアルバム。殆どが子供たちと行った旅、成長の記録ですが、中にはこんなモノが紛れていました。
試しに、スマフォで撮ってみたら、現物(プリントして保存の写真)より、ず~っと綺麗(°_°)という事で、ブログ化を試みる。

当時は、行く先々で、人を入れて記念写真?的に撮ってたみたいで、人無しの写真探すのが大変(ーー;)

ブログの日付は、もちろん、偽造、ですm(_ _)m
写真に88年って表示されてます(笑)

PR

  • ベタな観光地なので、コメントはなしでm(._.)m

    ベタな観光地なので、コメントはなしでm(._.)m

  • ここは何処?

    ここは何処?

  • 何処?かの空港♪

    何処?かの空港♪

  • 35年前

    35年前

  • 5年前

    5年前

  • 以下↓<br />35年前

    以下↓
    35年前

  • 5年前

    5年前

  • 5年前

    5年前

  • 35年前

    35年前

  • 5年前

    5年前

  • 5年前

    5年前

  • 35年前

    35年前

  • 5年前

    5年前

  • 5年前

    5年前

  • 35年前

    35年前

  • 5年前

    5年前

  • 5年前

    5年前

  • 5年前

    5年前

  • 35年前<br />なぜか、とんこつ味(だった記憶ある)、pizza<br /><br />ローマ?ナポリ?の何処か

    35年前
    なぜか、とんこつ味(だった記憶ある)、pizza

    ローマ?ナポリ?の何処か

  • ↓以下、35年前

    ↓以下、35年前

  • 35年前<br /><br />2度あることは3度ある?<br />4度目狙って<br />早く此処に戻って来られますように♪

    35年前

    2度あることは3度ある?
    4度目狙って
    早く此処に戻って来られますように♪

  • 5年前

    5年前

  • 35年前<br />この旅で、バッグを盗まれ、意気消沈(TT)<br />ホテルの朝食でバッグ置いたまま席を離れた私の過失!<br />でも、レオナルドダヴィンチ空港で↓ こんな出会いがありました♪<br /><br />何かを失ったら、何かを得た、と思うべし!<br />一つ失っても一つ得る、という、人生の小確幸^o^<br /><br />

    35年前
    この旅で、バッグを盗まれ、意気消沈(TT)
    ホテルの朝食でバッグ置いたまま席を離れた私の過失!
    でも、レオナルドダヴィンチ空港で↓ こんな出会いがありました♪

    何かを失ったら、何かを得た、と思うべし!
    一つ失っても一つ得る、という、人生の小確幸^o^

  • この写真、ブログに登場するのも<br />3回目(笑)<br /><br />フル活用させて頂いております♪

    この写真、ブログに登場するのも
    3回目(笑)

    フル活用させて頂いております♪

  • コロナ禍の観光客いない間に絶賛改装中とか^o^

    コロナ禍の観光客いない間に絶賛改装中とか^o^

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ryujiさん 2022/04/16 16:02:12
     若き日のイタリア旅行を拝見いたしました!
     こんにちは、kummingさん。 ご無沙汰しております、お元気でお過ごしの事とお見ます。

     イタリアの旅を見せてもらいましたよ、お若いkummingさまの。 ローマ、ポンペイ、ナポリ、バチカンと・・・アッ間違えました最後はバチカン市国でした。 厚かましくも知ったかぶりとなりましたが、私の数少ない渡航歴の大好きな「イタリア」なんです。 私は17年前に、これらの国&都市を廻りました。 いいですねぇ~、懐かしがいっぱいです。 貴女様は35年前にですか、古い?写真もなかなかいいもんです。 何か温かさと云うか、ノスタルジーを感じるのは私だけでしょうか?。

     私自身も懐かしく、素敵な旅行記をアリガトウ。
                         ryuji

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/04/16 19:41:29
    Re:  若き日のイタリア旅行を拝見いたしました!
    若かりし頃→ばかかりし頃の無駄に人が写ってる写真ばかり(ーー;)
    確か、5年前のイタリア行きの前に、ryuji さんのローマ旅、拝見して、バスの乗り方とか、色々教えてもらったご縁、思い出しました♪

    35年前と5年前の風景、建物に変化がない処、さすが遺跡を大事に保存、修復しているな~、そこんとこイタリア人に感謝したいですね。

    ryujiさんみたいな見事な写真は撮れませんが、しろうとなりに思い出深い旅の記録、見て頂き、ありがとうございますm(._.)m

    このシリーズ、1と3もあります、が、まだ懐で寝かせています。たぶん、永久凍結保存版(笑)
  • pedaruさん 2022/02/11 07:39:47
    昔の写真
    kummingさん おはようございます。

    人生には落ち込むことが多々ありますが、せっかく書いたコメントが、一瞬で消え失せてしまう悲劇を味わうなんて、一度で充分です。しかし、何度も見舞われております。昨日もそうでした、気を取り直して今朝書いております。

    昔の写真は何処の家にもあり、かさばること限りなし、デジカメになって場所をとらなくなりました。しかし、カメラはどうしましたか?先日キャノンの一眼レフカメラは買取を拒否されました。ところが、捨てるしかないかと思っていた未使用の接写レンズと数回しか使わなかった大判カメラが4万円で売れました。買ったときは50万円くらいしたのですが、この値段でも大満足です。

    余談はさておき、35年前のフィルム写真、必ず人が写っていますね、しかも若い自分が写っています。綺麗だなんて思ったこともないかみさんが、こんなに美人だったかな?などと思ったりします。
    イタリアの写真、ローマ時代からは変わったでしょうが、この頃とはすこしも変わらないイタリアですね。変わったのは自動車のスタイルとkummingさんのヘアスタイルくらいなものです。

    写真の検証はしにあの旅人さんがしていますので、省力します。第2弾もきたいしております。  pedaru

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/11 18:29:47
    良かったです♪
    気を取り直し、出直して頂けて良かった~(^^)
    足跡だけのご訪問?かと、ちょっと寂しい気持ち(シクシク)になっていました。

    そのような悲劇を繰り返さないため
    その1
    まずはログインした状態にする為、必ず表玄関から入ってカキコ。
    その2
    書いた文章を全コピーし、その後投稿、こうしておけば、万が一、ログインされていません! というあの背筋も凍るworningが表示されても、コピーをペーストするだけでOK!
    その3
    コレはタブレットかスマフォで書いた場合しかつかえませんが、カキコ画面を撮影しておき、消えたらもう一度入力します。再入力の手間はかかりますが。

    私が↑このように念には念を入れる様になったのも、自分の過ちとはいえ繰り返す悲劇に対応する為ですが(笑)

    たかがカキコされどカキコ、でございます。私は100のポチ(貰った事ないけど)より、1つのカキコ♪貰えれば嬉しい~

    カメラについては、何の主義主張もありません。昔から安物のカメラやばかちょんでも平気で、バッカス君同伴の時だけはそれなりのカメラ?今は、1人旅で持ち物多いという事情、スマフォ、タブレット、ルーター、メガネ(遠近2個とサングラス)等、もあり、カメラ携帯しません。

    確かに、車で時代の変遷を感じますね、私のばやい、変わったのは、ヘアスタイルにとどまりませんが(笑笑)

    続編のお許し頂けたので、アップ目指してみますm(_ _)mが、ますます、ヒト、だらけの写真しかございません(+_+)
  • クサポンさん 2022/02/10 15:46:11
    プレイバック
    Kumming さん
    クサポンです

    我が家にもたくさん、引越しの段ボールに入れた写真やアルバムありますよ(^◇^;)
    いつかは整理、老後の楽しみと思ってウン十年、いや半世紀が過ぎようとしてます。

    アルバムの1ページ丸々撮影とかしたら、家も片付くかしら(^^;;

    今年は4月に20年ぶりに福岡に行きます。工事中だった、キャナルシティ、三越、どうなってるのかしら?
    昨日の事のようだけど。

    イタロからバウチャーの延長が来るたびに、イタリア人、いい奴だわ~
    そして、今年も行けない(-。-;

    気軽に海外行ってたのは、夢だったのかしら~

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/10 23:53:07
    Re: プレイバック
    クサポンさん、おこんばんは♪

    すっかり国内乗り鉄、鉄子さんに変身され、北から南、東へ西への大移動、一緒に旅した気分で楽しませてもらってます♪
    鉄道旅の乗り継ぎなど、下調べも大変そうですね、お見事、あっぱれでございます^ ^

    このブログに使った旅は、比較的人が写っていない方で、友達と一緒の旅行なんて、全部私か友達、または両者が写っている(-。-;そんなに自分の写真欲しかった?というか、記念写真だったんでしょうね。たまたまアルバムに貼ってたので、何処?とか順番に並べられましたが、バラけてとってある写真は場所も時期も特定出来ず、お手上げです。

    山とたまった写真のデジタル保存は今後あり!かも~

    イタロ、秀逸ですね、trenitalia は国営だから?去年の夏で有効期限過ぎました。他のvoucher 2個も、今更延長申請する気もないし、願いは一つ、早くこの鎖国状態から抜け出たい!

    福岡市、の今の流行り、とか、自宅30km圏外のドライブでのご案内、とかできない田舎者ですが、クサポンさんのご尊顔が30分でも拝めるものなら、クサポンさんの若さに負けないばかさに磨きをかけ、今宵から顔面パックに励みます!?!
  • しにあの旅人さん 2022/02/10 14:17:30
    一番乗り、かな?
    まず、「私的クロニカル2」の「2」というのは?
    「1」はどこ?

    写真に番号あると便利なのに。
    海に出っぱって、黒々しているのはナポリの卵城ですよね。
    トレビの泉は一目瞭然。
    コロッセとフォロロマーナがある。
    遠くに山並みが映っている遺跡はポンペイですよね。ポンペイにこんなところあったかな。あそこは人が多くて、不愉快でおん出てきた。
    ナポリ大学らしきものも写っている。私たちのホテルはこの近くだった。
    円形の柱列をバックにお馬に乗っている人は、どこだったかなあ。確かローマで、なんとか宮殿、比較的新しい建物だったような。ローマでなんとか宮殿じゃ山ほどありますね。

    35年前の車の古いこと!
    この頃は四角いデザインが流行っていました。
    フィアットのシンコチェンタがいっぱい写っています。あの頃は、フランスでも確かにまだザラに走っていました。今は廃ガス規制で多分走れない。骨董品で価値があるかも。

    憶えているけれども名前を思い出せないのがいっぱい。
    老化による記憶力の退化のテストになりました。

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/10 23:30:27
    Re: 一番乗り、かな?
    1番かどうか?は問題になりません!大体、カキコして下さる方のお顔(会った事ないけど)は数名思い浮かびます。ありがたや~♪

    まず1つ目の質問から順にお答えしてみましょ~
    「2」というのは私なりに「1」~「4」と番組振って、写真を保存したからです。プリント保存の写真をスマフォ撮影で綺麗に保存出来る!と分かったので。もしかしたら、「2」が世間的に不興を買わなければ?「2」以外もupあるかもしれません?!?どじょうは2~3匹狙っても良いものでしょうか(笑)

    写真に番号、良いかも~^o^ 実は写真にキャプション入れてないのは、コレは何処?的な写真が多いので、分かってる写真に、だけ、書くのは何かな~、という訳で敢えて書かない選択。番号付けて、見ていただき、分かったら教えてね!と、見て貰った方に意見を募る方式、どうですか?

    前半と終わりがローマ、間がポンペイ、ナポリです。えっ、ナポリ大学、どこどこ?FDII創設の所縁の大学、正面に彫刻された大学名だけでも拝みに行きたい^o^ あ、ベスビオス火山が写ってました(←今、気付く)

    馬上の方、騎馬像の事ですよね?あれもナポリかと?アルバムに貼ってた順に場所認定、という荒技ゆえ(-。-;

    もしパリ編、upしたら、しにあさんに解説お願い致しますm(._.)m

    とりあえず、「人が写ってない写真」が比較的多いイタリア編upに踏み切りました♪

    しにあさんの新作、この連休に堪能させて頂きます^ ^

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/02/11 06:46:20
    Re: 一番乗り、かな?
    トレビの泉から上に6枚目、馬に乗っている銅像はエマニュエル2世だと思います。とするとナポリのPiazza Giovanni Bovioなのです。台座前後のお姉さん、鳥さんも同じ。お姉さん方向の数ブロック先左がナポリ大学で、例のレリーフがあります。で、ナポリ大学の一部が写っているかと思ったわけです。この辺りホテル近くなので、何日もうろうろしました。
    Googleさんのストリートビュー登場。
    ところが、よく見ると、kummingさんの写真と周りの建物が違う。ナポリには同じ銅像が2ヶ所にあるのですかね。
    35年前ですよね。日本だと街の景観は一変しますが、ナポリがね~~~。銅像を動かした? 彼らの性癖からして、まずない。
    不思議。

    一晩楽しみました。
    番号ふってください。いろいろ楽しめそうです。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2022/02/19 21:58:25
    四重四番乗り、かな?
    ハルキストってわけではないですが、春樹さんの「雨天炎天」でのギリシャ行は
    少なからず影響を受けました。「なんとか鳥クロニクル」ではどこぞの猫の雲隠れをきっかけに、くみさまも失踪する物語でしたよね。

    くみさまがナポリを旅されたのは、ちょうど「クロニクル」の時代設定と同じ頃。空港で出会った春樹さんの頭の中はクロニクルでいっぱいだったことでしょう。それがまた2月6日にナポリを再訪され、私的クロニクルとは 奇遇!!

    さて復帰早々、地図フリークの猫にサービス問題をありがとうございます。しにあさんの答え惜しい! だがナポリ人も馬鹿になりませぬ。

    騎馬像はヴィットリオエマヌエーレ2世さん
    問題の撮影場所は... ナポリのムシニピオ広場。写真の後ろには広場前のヌオーヴォ城が写っています。

    調べてみるとしにあさんが混乱されたPiazza Giovanni Bovioの再開発に伴い2010年12月に、前後の鷲さん・パルテノペ像(お姉さん)と一緒に、お引越しされたそうです。因みにエマヌエーレさんの体重80トン

    やっぱり、ナポリ人がねぇ~

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/19 22:13:52
    その手があった^o^
    雲隠れ中のおねこさまを誘き出す術♪

    またたび、でも、小判でもない、地図フリークスが飛び付かずにいられない、「サービス問題」だったのね^o^

    この技、今後、乱用させて頂きます⁈

    ももであ

    ももであさん からの返信 2022/02/20 18:58:39
    やられた

    猫の弱みに付け込んでの所業

    ひと〜つ、猫世のちゅ〜るをすすり
    ふたつ、不埒な旅行三昧
    み〜つ見にくい昔の写真で
    興じてくれよう、もも太郎

    kumming

    kummingさん からの返信 2022/02/20 21:38:43
    隠し技♪
    以前、「見にくい絵画」で作者を特定する、超絶優れ技♪をご伝授頂きました。さて「見にくい写真」で場所を特定する新隠し技、もご存知ですか?

    Paris はジモテイしにあさんの守備範囲なので、恐らく、ネコひげセンサーを刺激する問題は見つからない、と思われ…

    ざ、残念です(;_;)

    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2022/02/21 06:03:39
    Re: 一番乗り、かな?
    80トンを動かした!!!
    まさか、と思っていました。そのまさかなのですか。びっくり。
    ナポリ人もやるもんですなあ。
    同じものが2箇所にあるという前提で調べましたが、動かした説は思いもよらず。

kummingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP