2022/01/31 - 2022/02/02
121位(同エリア931件中)
tomomiさん
- tomomiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 85,783アクセス
- フォロワー36人
私の死ぬまでにしたいことリストのひとつ「くじらと泳ぐ」こと。
いつかスリランカでシロナガスクジラと泳ぐんだ!と決めてたけど、いつになったら安心して海外行けるの...(-.-)
なんて思ってたら、前から気になってた奄美大島でクジラと泳げることを知る。
さらにインスタの広告でスカイマークさんが神戸~奄美大島をお安く出していることを知る。これは行くしかないっしょ!航空券ポチっ。
結局クジラと泳ぐにはダイビングライセンスが必要らしく、今回は泳ぐことは諦めたけど、奄美の美しい海で想像を超える奇跡に出会うことに♪ヽ(^o^)丿
※1日目は、鹿児島空港でのトランジットの時間を利用して前から登りたかった韓国岳(日本百名山)に登ってきました
■1日目:(霧島)鹿児島空港到着、霧島山(韓国岳)登山
□2日目:(奄美)ホエールウォッチング、ハートロック、あやまる岬
□3日目:(奄美)マングローブカヌー、ユタ神様に出会う
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:30、三宮到着。
旅のはじまりの早朝はいつもワクワク。 -
ポートライナーに乗って、神戸空港へ。
-
三宮から20分ほどで神戸空港到着。
実は2週間ほど前に鹿児島空港から電話があり、予約していた鹿児島→奄美大島の朝便が運休になったと告げられました。 -
スカイマークの鹿児島→奄美大島行きは1日2便
(10時発と17時15分発)
無料でキャンセルか変更可能と言われたけど、10時発の朝便はしばらく飛ばさないとのこと。
キャンセルするか、出発の2日前まで悩み続けました。 -
出発2日前に予約していたホテルに電話すると「奄美大島では今感染者数が落ち着き始めてるんですよ~」とのこと。
さらに鹿児島空港でのトランジットの時間が長すぎて、2泊3日しかない旅の時間が無駄になるのが嫌だったけど、よくよく考えたら逆に時間がたっぷりあるから鹿児島で十分観光できるのでは!?神戸空港 (マリンエア) 空港
-
はっ!そういえば私、去年の屋久島旅行の帰りの飛行機で見た霧島にいつか行きたいと思ってたんだよね....
もしや霧島行けちゃう!?
※鹿児島空港は「霧島市」内にあるのですが、ここでは霧島連山周辺のことを言ってます~ -
↑その時の屋久島旅行記:
https://4travel.jp/travelogue/11701776
屋久島旅行後、霧島について色々調べていたのですが、霧島神宮と韓国岳に登ってみたいという結論に。
神社は「ついで参り」しちゃだめだよ~と最近人に言われたこともあって、今回は韓国岳登山することにけってー♪ -
ちなみに、神戸→鹿児島の飛行機の搭乗率は1割程度でした。
最近3列シートに一人で座ることしかないな~ -
2時間ほどで鹿児島上空。
おおお~!
あれって霧島連山ちゃうの~!?(大興奮)
今からそちらに伺いますね~、と空の上からご挨拶ヽ(^o^)丿 -
8:45、鹿児島空港到着!
鹿児島空港からは霧島連山が見えちゃいます♪鹿児島空港 空港
-
ただいまの気温は4℃。
最高気温11℃、最低気温-1℃。 -
-
あ!私が屋久島の旅行記で紹介した神パンフレット品切れ中やんっ!(;゚Д゚)
私が紹介したせい!?(そんなわけはない) -
鹿児島空港から送迎5分で、ニコニコレンタカー到着っ!
当初は韓国岳まで交通公共機関を利用するつもりでしたが、バスの本数が少ないのでリスクが高いことがわかりました。
さらにニコニコレンタカーで借りると、バス利用とほぼ同じ料金になることが判明。 -
こちらのニコニコレンタカーさん(鹿児島空港店)は、レビューもめちゃくちゃよかったのです。
私がお借りした時もほんとに神対応で、私ってVIPだったっけ?って勘違いしそうになるほど。(笑) -
更にレビューにも記載がありましたが、車が新しく(燃費がよく)綺麗!
今日の相棒はこちらです!
よろしくね~ヽ(^o^)丿 -
鹿児島空港から韓国岳までは約1時間のドライブ。
道中で見かけたこちらのフルーツショップ。
朝早いにもかかわらず地元客がたくさんいて、これはおいしいフルーツが安く売っているのでは!?と思って寄ってみることに。
(写真は人がいないタイミングを見計らって撮りました) -
フルーツショップの隣でかわいいわんちゃんがいたので飼い主さんの許可を得てパシャリ。
ねずみの帽子かぶってる(*´▽`*)
なつっこい子でかわいかった~♪ -
実は私、みかんが大好きなのです!
冬は毎日最低3個は食べます。
せっかくだから鹿児島産のものを買わなきゃね~。 -
悩んだ末に、こちらの「屋久島たんかん(480円)」をゲット!
熊本みかんはいつも食べてるからね~。
(愛媛、和歌山、熊本産をローテーション) -
そしてそして、店内にフルーツサンドが売っていたので、果物屋さんのフルーツサンドとか絶対おいしいやん!!と思い買ってみることに。
でもよくよく考えたら、見切り品をフルーツサンドにして売ってたりするのかな~。
商売としてはそれが正解よね...とか想像してしまう関西人な私。 -
屋久島のたんかん楽しみだな~♪
-
韓国岳に向かう途中でとんでもない煙が出ている場所を発見したので、駐車場にとめて見てみることに。
硫黄谷噴気地帯 自然・景勝地
-
硫黄谷噴気地帯だってー。
-
約34万年前、現在のえびの市湧水町を含む地域で大規模な噴火が発生。
周辺には大量の火砕流が堆積し、加久藤カルデラができました、だってー。
約34万年前て!! -
10:30、韓国岳登山口(えびの高原)到着!!
えびの高原 自然・景勝地
-
うお~煙がでとる~
かっかざ~ん! -
山が白いんですけど (;゚Д゚)
え!雪があるってこと!? -
近くにいたおじさんに「今から登るの~?」と声をかけられ、アイゼンがないことを告げると心配されました。
危なそうだったらすぐ引き返します!と言うと「それがいいよ~」とおじさん。 -
よしいけるとこまで行ってみよう!
ところで一眼レフで撮るとなぜ実物より暗い写真になるのか...
(私がいまだに使いこなしていないせい)
3つ上の携帯で撮った写真が実際の色に近いです! -
近くに流れてた川(?)。
すんごい色だな...
一体何の成分でこの色に... -
うお~!去年鹿児島空港から眺めた山々が目の前に!
テンションあがる~♪ヽ(^o^)丿 -
お手洗いなどを済ませて、10:45に登山開始っ!
-
と、ここで目の前をネズミ(多分)がすごいスピードで横切りました。
早すぎてカメラでとらえられず。
山でネズミってはじめて見たわ...(;゚Д゚) -
こんな感じの道を進んでいきます。
-
地面はまだ凍ってる感じ。
-
植物に霜!?氷が!
なんだこれ!はじめて見た!と思っていたら、あとから「樹氷」という現象と知る。
<樹氷とは>
霧氷の一種。氷点以下に冷却した濃霧が樹枝などに凍りついて白く美しく見えるもの。 -
傾斜がゆるやかで登り易い~
-
景色が綺麗だし単調じゃないから飽きずにスイスイ登れます(*^^*)
-
硫黄山火口展望所
硫黄山は現在有毒ガスが出ているということで立ち入り禁止になっています~
(帰りに道に迷って間違って入りそうになって怒られた) -
うお~こんな景色はじめて見たよ~
-
それにしてもいい天気じゃ~
さすが晴れ女... -
イチオシ
樹氷が美し~♪
-
この写真を見ると寒そうだけど、実際はお日様が照っててちょうどいい感じ。
-
霧氷(氷)と噴気口から出る煙(火)の真反対の組み合わせが不思議な感じ...
-
イチオシ
ほんときれ~い♪(*´▽`*)
-
結構な高さまできたかな?
-
11:30、四合目あたりまできた。
-
照り付ける太陽。
持参したダウンはまだリュックの中。 -
樹氷って近くでみるとこんな風になってるのか!
-
不思議だな~
-
岩だらけだけど、旭岳みたいに崩れやすいガレ場ではないから全然しんどくありません。
(最近どの山も旭岳と比べる私) -
避難小屋に到着!
-
やった~!貸し切りじゃーん♪
ここでみかん休憩をすることに。
(さっき買った屋久島たんかんを食べるだけ) -
こちらの避難小屋、新しいからか密閉力がかなりありまして、お日様の光だけで十分あたたかくなっていました。
そして屋久島たんかんがおいしすぎて感動...(T_T) -
でもこの「噴火に備えて」の文字を見て急にビビりまくる私。
噴火したらどうしよ...(+o+)
今なら全力ダッシュで逃げる元気なんとか残ってる。
「噴火に備えて」を真剣に読みました。 -
霧島山周辺の地図
-
よし、頂上まであと少しだ~
-
さすがにこの辺からは寒くなってきたので、リュックからダウンを出して着ました。
-
途中で樹氷の一部をいただいてみた。
こんな風になってるのか~。かなり固い(密度高い)感じ。 -
とにかく登りやすい韓国岳登山、そうこうしてたら桜島が見えてきた!
-
大浪池も見えてきた!
テンションあがるぅ~!!! -
そろそろ頂上付近かな!?
-
雲一つない、いいお天気~
-
頂上付近に到着!
うお~~!!!!
めっちゃきれい~ヽ(^o^)丿 -
まさに私が見たかった景色っ!(*´▽`*)
-
左から、高千穂峰、新燃岳、桜島、大浪池
頂上からの360度の景色(動画)はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=x7dRlTfMG3E -
実はこの日の3日前、桜島では爆発を伴う噴火がありました。
-
その影響でこの日も噴煙が。モクモクモク
-
こちらは「大浪池(おおなみいけ)」
大浪池は霧島山の火山活動によって約4万年前に形成された火口の跡に水がたまってできた池です。
大浪池が日本最高所の火口湖と紹介されていることもあるらしいのですが、実際の最高所は木曽御嶽山上の二の池らしいです。 -
実際肉眼で見ると、とってもきれいなエメラルドグリーンでした。
水質は強い酸性なのにフナが生息しているらしいですよ。
きっと誰かが持ち込んだんだろうな~... -
池の水深は11.6mで、透明度が高いため池底まで見通すことができるそう。
-
「新燃岳(しんもえだけ)」
新燃岳は、有史以降も噴火を繰り返している活火山です。
韓国岳などと共に約15万年前の活動で形成され、数万年の休止期間を経た約6万年前頃に活動を再開したと考えられているそうです。
後ろにある山は高千穂峰。 -
火口底には、平成の噴火前まで青緑色の新燃池が存在したらしいです。
直近の爆発的噴火は2018年。
お願いだから今噴火しないでね~。ドキドキ -
よし、韓国岳の頂上まで行くか(すぐそこ)!
-
12:10、韓国岳頂上到着!!!ヽ(^o^)丿
頂上は1,700m。 -
登山口から1時間30分ほどで登れたようです!
韓国岳は道が整備されているし、景色が綺麗で単調じゃないのですごく登りやすかったです♪ -
写真では分かり辛いと思うのですが、すぐ後ろは火口になっていて、すなわちとんでもない崖なのです。
-
頂上付近は風がビュービュー吹いていて、高所恐怖症の私は「ひえ~!こわいこわい!ムリムリ!(+o+)」とひとりで叫んでました。(笑)
-
これは下山時に別の安全な場所から撮った写真。
火口の深さは300mらしいですよ~。こわかった~。 -
さて、この最高すぎる景色を眺めながらランチを食べることに。
ファミマの照り焼きチキンたまごサンドイッチが千倍おいしく感じます!
お天気いいし最高~ヽ(^o^)丿 -
そしてそして...
行きでゲットしたフルーツサンドも!
うんま~!あぁ~幸せだ~
地球にうまれてよかった~(*´▽`*)
太陽が照り付けててそこまで寒くなかったけど、手が冷たくなったので手袋装着。 -
まだ時間に余裕があるので、韓国岳と大浪池を繋ぐ登山道をちょっと歩いてみることに。
-
この木の階段は下から見るとこんな感じ。
-
イチオシ
携帯で撮った写真。
-
一眼レフで撮った写真。
やっぱり携帯で撮った写真の方が綺麗なのはなぜ!?
(携帯写真の方が実際の色に近いし) -
木階段を降りるとこんなガレ場になります。
このガレ場はかなり崩れやすいので、大浪池→韓国岳のルートは絶対しんどいと思う... -
ここまで降りてきたけど、韓国岳頂上から見る大浪池の景色の方が綺麗かな~
-
今回は時間がなくて諦めたけど、次回は韓国岳→大浪池を周遊するコースを廻ろっと!(*^^*)
-
さてと、そろそろ下山するかな~。
-
-
樹氷の氷が落ちた感じ?
-
氷の世界はどこへやら(溶けたっぽい)。
-
霧氷がなくなると、別の場所のように感じます。
-
帰りはスイスイ~って降りれました。
お手軽に登れてこんなに絶景に出会える山が近くにあるなんて、鹿児島の人いいな~ -
と、えびの高原付近で鹿の群れが高速で横切りました。
でもこの辺の鹿さんは警戒心が強いのか、とんでもない速さでどこかへ消えて行き、またしても写真におさめられず...(-.-) -
14:30、登山終了。
-
登る前はこんな感じだったのに!
たった数時間で違う山みたい。 -
思ったより早く登山が終わったので、せっかく霧島まで来たし温泉に入ることに。
1時間しか時間がないので、近場で一番評価がよかった「ホテル ピコ ラナイ えびの高原さん」へ。ホテル ピコ ラナイ えびの高原 宿・ホテル
-
許可をいただき、館内を撮影させていただきました。
とても綺麗なホテルです。 -
温泉のみの利用は1,200円。
(タオル(大・小)、歯ブラシ、クシ込み) -
脱衣所はこんな感じ。
なんと貸し切りでした。 -
貸し切りなので写真撮影。
内風呂。 -
シャンプー類。
このシリーズがとーってもいい香りで最高でした♪(*´▽`*) -
露店風呂。
-
なんとこちらの露天風呂では、韓国岳を眺めながらお湯に浸かることができるのです!
さっきまであの頂上にいたんだよな~なんて思いながらお風呂に入れて最高でした。 -
これ以上の幸せってないわぁ~(*´▽`*)
-
お湯がきれいな青色でした。
こんな色の温泉はじめて。 -
レンタカーを返却して鹿児島空港に戻ってきました。
ガソリン代は588円。
こんなの見つけたら撮るしかないよね!(*´з`) -
鹿児島空港内
鹿児島空港 空港
-
去年の屋久島旅行の時もここから霧島連山を眺めたけど、やっぱり実際に登ってみてから見ると気分が違うね!
-
今日の夜ご飯(お弁当)を探し求めてウロウロ...
こちらのSKY CAFEで買おうかな。 -
「あご肉焼弁当(864円)」を購入。
(最後の一つでした)
あとから知ったけど、あご肉焼とは鹿児島のB級グルメの一つらしい。 -
「かごしまのっける」ってネーミングがいいね♪(*´▽`*)
彩りがきれいだし、女子がターゲット層? -
搭乗時刻まで奄美大島のパンフレット見て過ごそ~っと。
なになに、奄美大島には「ルリカケス」という奄美大島と徳之島にだけ生息する鳥がいるだって!?
見た目もめちゃくちゃ南国感あるし、ルリカケス見たいんですけどー!!! -
「ルリカケス」についてググっていたら、搭乗がはじまったので窓側席の私はさっさと搭乗。
-
あれ?いつものハートマークじゃない...('_')
桜マークってはじめて見たよ。
CAさんに聞いたら、スカイマークの全機の中で1機だけらしい。 -
霧島の山々、今日はありがとね~(*´▽`*)
-
うっお~!
桜島上空を通過!
しかも帰ってきてから気付いたけど、「桜島」と「桜」マークじゃないか! -
え~めっちゃきれいなんですけど~
-
-
-
鹿児島空港から1時間で奄美大島到着!
-
到着時刻は17:50。現在の気温は13℃。
やっぱり奄美はあったかいね! -
ターンテーブルの近くでこんなものを発見。
奄美を旅行した人が旅の感想を書いたメッセージボードらしい。 -
この謎の生物「ケンムン」は奄美大島の森に棲むといわれている精霊とのこと。
ところで、北海道も鹿児島離島や沖縄にも「精霊」の文化が残ってるのに、なんで本州にはないんだろう?不思議ー。
イギリス人も精霊好きだよね。 -
空港一歩出たら、目の前にこちらのバスが。(笑)
いきなりめっちゃ奄美感じるヤーン。
ちなみに冬はハブの心配はないと聞いてます。多分。 -
空港のラッキーレンタカーでレンタカーを借りて、ホテルへ。
途中でコンビニを発見したので、夜ご飯のお弁当のお供にお味噌汁を買うことに。 -
ホテルウエストコート奄美2に到着!
ホテルウエストコート奄美II 宿・ホテル
-
許可をいただいてロビーを撮影。
「旅ブログに載せたいんですけど」と言うと、恥ずかしそうにしていらっしゃったので、しっかりお顔を隠させていただきました!
皆さんとってもいい方でした♪(*´▽`*) -
ホテルウエストコート奄美では、こちらの端末で支払いを行うそうです。
空港みたいだな~。 -
お部屋はこちら。
ビジネスホテルらしくせまいけれど、新しく清潔でモダンな感じです。 -
ベット
-
バストイレ
とにかく綺麗。 -
さ、感染対策で夜ご飯はお部屋で一人で食べますよ~。
空港で買った「かごしまのっける」丼とお味噌汁。 -
ところで「鹿児島のっける」丼だから、材料はすべて鹿児島産だと信じてたけど、「米(鹿児島県産)、豚肉(国産)」て、豚肉は鹿児島産じゃないのでは...(-.-)疑
もしやお米だけ鹿児島産!?
おいしかったし、全然いいんだけどさ~ -
ご飯を食べていると、去年大山の山小屋で知り合った山友からラインが。
「今BSで大山特集してるよ~」とのこと。
私が結局出会えなかった晴天の大山頂上が映っておる...(T_T)
う、美しい...涙 -
「ナナカマドの実が多い年は大雪になる」という言い伝えのことも話してる~
-
大山の後は、中央アルプスの「ライチョウ復活プロジェクト」の特集。
環境省が中央アルプスで絶滅したとされてきた雷鳥を復活させようとしているらしい。
この番組で雷鳥の専門家?の方が言っていたけど「人は貴重なものを失わないと気付かない」って。
なんだか深く刺さったこの言葉。失ってからじゃ遅いもんね。 -
人と自然の関係(環境破壊)について色々考えながらこの日は終了。
(写真は雷鳥のヒナたち)
さて、明日はこの旅のメインイベントのホエールウォッチングだ!
ホテルの大浴場でゆっくり休んで、この日はおやすみなさーい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
碧い海に大自然!冬の奄美大島で奇跡に遭遇した!
この旅行記へのコメント (4)
-
- みちるさん 2022/02/23 08:22:09
- 韓国岳♪
- tomomiさん、初めまして
懐かしい韓国岳の登山、拝見しました。
2月に登られたそうですが、登山道に雪がなくて、良かったですね。
私は、10年前の3月に、韓国岳に登りましたが、雪山でした。
前日泊まった今はないそうですが、えびの高原の国民宿舎で、アイゼンをお借りしました。
宿舎に迷惑がかかるといけないので、書きませんでしたが、従業員の方が貸してくださって、助かりました。アイゼンがなかったら、登れたかな、危なかったかなと思います。
樹氷もきれいで、最高に素晴らしかった頂上でした。
https://4travel.jp/travelogue/10867049
tomomiさんは、アクチィブな方で、感心しました。
- tomomiさん からの返信 2022/02/25 11:09:35
- RE: 韓国岳♪
- みちるさん、コメントありがとうございます。
みちるさんの韓国岳登山記拝見しましたヽ(^o^)丿
雪の韓国岳、おとぎ話のように綺麗ですねぇ〜♪
みちるさんの旅行記を読んで、いつか雪の韓国岳にも挑戦しようと思いました。
(旅行記にもコメント記載させていただきました!)
それにしても3月であんなに雪が積もってたなんて...
いやぁほんとにやりたいことが多すぎて日々時間が足りない!と感じているので、旅行中以外もずっとバタバタしています。
この旅行中に世界中から会いにくる人がいるというスーパーユタのおばあちゃんに会ったのですが、ずっと焦ってるからそれが身体の不調に全部繋がってると言われました(+o+)
「焦りすぎ」はきっと言われるだろうな〜と思っていたのですが、身体の色んな不調がそれが原因と聞いて、毎日落ち着いてゆっくり過ごすことが今の課題です。(笑)
-
- toroppeさん 2022/02/14 11:42:09
- はじめまして
- 旅行記に、いいね、ありがとうございました😊
韓国岳楽しんでいただいたようで、良かったですね。しかも、乗り継ぎ時間に登るとは、なるほど…でした。
私は京都から3年前に霧島市国分に引越したので、関西弁ブログはしっくりきます。
霧島市観光協会の霧島連山15座スタンプラリーがYAMAPで盛り上がり、鹿児島県以外からの参加者も多かったですよ。達成者限定300名プレゼントは終わりましたが、山印帳は霧島神宮近くの観光案内所で販売しているので、機会があればスタンプも集めてみて下さい。スタンプのデザインがとても良いです。
4月に屋久島に行くので、参考にさせて頂きます。
蛇足ですが、山頂からの写真で、高千穂峡と記載されているのは、正しくは高千穂峰です。似ているのでよく間違えられます。
- tomomiさん からの返信 2022/02/14 21:08:50
- RE: はじめまして
- toroppeさん、コメントありがとうございます!
私、4トラのフォトコンテストでtoroppeさんの写真を拝見していました。
個人的には受賞作の中で一番好きでした♪
スタンプラリーですが、他の方の旅行記にもそのことが記載されており、スタンプラリーとは?と思っていました。
なんとプレゼントまであったのですね!15座ともなるとなかなかハードそうですが、機会があったら挑戦してみたいです。
4月に屋久島行かれるんですね!
そういえば春は意外と穴場だとガイドブックに書いていたような気がします。
もしかして宮之浦岳に登られるのでしょうか?屋久島で出会った女性が宮之浦岳を絶賛していたので、私もいつか挑戦するつもりなんです。あとモッチョム岳。モッチョム岳にもいつか登りたい!
でも夏に登った方はヒルにめっちゃ噛まれたと言っていたのでその点お覚悟を...
ああ〜いいな〜屋久島♪
高千穂峰の誤記をご指摘いただきありがとうございます!
高千穂峰を間違えていたなんて、なんて恐ろしい...(;゚Д゚)
すぐに修正しました!ほんとに感謝ですヽ(^o^)丿
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ピコ ラナイ えびの高原
3.32
この旅行で行ったスポット
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 碧い海に大自然!冬の奄美大島で奇跡に遭遇した!
4
140