富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます!<br />もう一月も終わりになってしまいましたけど・・・(汗)。<br /><br />初日の出を追い始めて、今年で6年目になります。<br />今までの旅行記を振り返ってみると、この6年間毎年元旦は初日の出を拝むことができています。<br />ん~~~~、ワタシ持っているんですかねぇ。<br />友人からは「晴天請負人」って呼ばれています!<br /><br />初日の出を追い始めてのは、中学時代の友人であり、4tra仲間でもある、ぬきじゅんさんに誘われたことがきっかけ。<br />それまでの元旦は、お日様が高く昇ってからの起床。のら~りくら~りのお正月でした。<br /><br />去年はコロナの為、ぬきじゅんさんとの初日の出ハントは自粛・・・。<br />何となく毎年続けていたことを途絶えさせるのもなぁ、ということで独り近場のサザンビーチで初日の出をゲットしていました。<br />自粛ムードでしたので、旅行記の掲載はしませんでした。<br /><br />話を戻しますが、2年前のリベンジって?<br />毎年初日の出スポットを巡ってきましたが、やっぱり初日の出は富士山越しにみる初日の出が最高だよねぇ!ということに辿りついた私たち。<br />2年前精進湖から初日の出を拝むことが出来たけど、肝心の富士山はスッポリ雲に覆われてしまいました・・・。<br />初日の出ハントは、精進湖から満足のいく初日の出が見れるまで、ここに毎年通い続ける!と決意しました。<br /><br />そして2年ぶりに訪れた精進湖。<br />果たして満足のいく初日の出を拝むことができるだろうか?!<br /><br />↓ ↓ ↓ 2年前の旅行記です<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11584495

ブララブコー「2年前のリベンジ!最高の初日の出を求め精進湖へ!!」

13いいね!

2022/01/01 - 2022/01/01

1416位(同エリア3449件中)

旅行記グループ 正月

4

36

ラブコー

ラブコーさん

明けましておめでとうございます!
もう一月も終わりになってしまいましたけど・・・(汗)。

初日の出を追い始めて、今年で6年目になります。
今までの旅行記を振り返ってみると、この6年間毎年元旦は初日の出を拝むことができています。
ん~~~~、ワタシ持っているんですかねぇ。
友人からは「晴天請負人」って呼ばれています!

初日の出を追い始めてのは、中学時代の友人であり、4tra仲間でもある、ぬきじゅんさんに誘われたことがきっかけ。
それまでの元旦は、お日様が高く昇ってからの起床。のら~りくら~りのお正月でした。

去年はコロナの為、ぬきじゅんさんとの初日の出ハントは自粛・・・。
何となく毎年続けていたことを途絶えさせるのもなぁ、ということで独り近場のサザンビーチで初日の出をゲットしていました。
自粛ムードでしたので、旅行記の掲載はしませんでした。

話を戻しますが、2年前のリベンジって?
毎年初日の出スポットを巡ってきましたが、やっぱり初日の出は富士山越しにみる初日の出が最高だよねぇ!ということに辿りついた私たち。
2年前精進湖から初日の出を拝むことが出来たけど、肝心の富士山はスッポリ雲に覆われてしまいました・・・。
初日の出ハントは、精進湖から満足のいく初日の出が見れるまで、ここに毎年通い続ける!と決意しました。

そして2年ぶりに訪れた精進湖。
果たして満足のいく初日の出を拝むことができるだろうか?!

↓ ↓ ↓ 2年前の旅行記です

https://4travel.jp/travelogue/11584495

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 毎年のの時期になると、初日の出の旅行記へのアクセスが多くなります。<br />ありがとうございます!

    毎年のの時期になると、初日の出の旅行記へのアクセスが多くなります。
    ありがとうございます!

  • 毎年、初日の出スポットに行く際、どれぐらいの人出なのか?駐車場はどれぐらいあるか?何時ごろ到着すれば駐車できるかなど、情報が不足していて早朝何時に出発すればいいか悩みます。

    毎年、初日の出スポットに行く際、どれぐらいの人出なのか?駐車場はどれぐらいあるか?何時ごろ到着すれば駐車できるかなど、情報が不足していて早朝何時に出発すればいいか悩みます。

    精進湖 自然・景勝地

  • 今回は2年前の情報があるので、といっても2年前のぬきじゅんさんとのメッセージのやりとりを振り返り、朝3:40に厚木を出発。<br />今年は湖畔の駐車スペースに停めることが出来ました!<br />

    今回は2年前の情報があるので、といっても2年前のぬきじゅんさんとのメッセージのやりとりを振り返り、朝3:40に厚木を出発。
    今年は湖畔の駐車スペースに停めることが出来ました!

    精進湖 自然・景勝地

  • 本当は場所取りをして、日の出時刻まで車中で暖を取る予定でしたが、何と雲一つない満天の星空じゃないですか♪

    イチオシ

    地図を見る

    本当は場所取りをして、日の出時刻まで車中で暖を取る予定でしたが、何と雲一つない満天の星空じゃないですか♪

    精進湖 自然・景勝地

  • ここは山の中。<br />明かりが全くないので360°囲まれた星空に圧倒されてしまう。<br />今までの人生で最高の星空に感動!!

    ここは山の中。
    明かりが全くないので360°囲まれた星空に圧倒されてしまう。
    今までの人生で最高の星空に感動!!

    精進湖 自然・景勝地

  • -9°と今までにない寒さの中、寒さも忘れてしまうぐらいの勢いで写真を撮り続けていました。<br />三日月も綺麗でした。

    -9°と今までにない寒さの中、寒さも忘れてしまうぐらいの勢いで写真を撮り続けていました。
    三日月も綺麗でした。

    精進湖 自然・景勝地

  • いよいよマジックアワーに突入!

    いよいよマジックアワーに突入!

    精進湖 自然・景勝地

  • この時間帯の写真は逃すなかれ!<br />

    この時間帯の写真は逃すなかれ!

    精進湖 自然・景勝地

  • 肉眼では捉えきれない綺麗な写真が撮れます。

    イチオシ

    地図を見る

    肉眼では捉えきれない綺麗な写真が撮れます。

    精進湖 自然・景勝地

  • マジックアワーも終わり、初日の出が昇るのを待ちます。

    マジックアワーも終わり、初日の出が昇るのを待ちます。

    精進湖 自然・景勝地

  • いよいよ日の出時刻になりました。<br />あたりがザワつきます。

    いよいよ日の出時刻になりました。
    あたりがザワつきます。

    精進湖 自然・景勝地

  • 7時を過ぎようやく日が昇ってきました。

    7時を過ぎようやく日が昇ってきました。

    精進湖 自然・景勝地

  • 明けましておめでとうございまーす♪

    明けましておめでとうございまーす♪

    精進湖 自然・景勝地

  • 雲一つない最高の初日の出です!<br />そういえば毎年日が昇ってくる辺りには雲がかかっていたよね。

    雲一つない最高の初日の出です!
    そういえば毎年日が昇ってくる辺りには雲がかかっていたよね。

    精進湖 自然・景勝地

  • 眩しすぎる!<br />太陽の力、凄すぎる!!<br />さっきまで寒くて凍えそうだったのに暖かくなってきた。<br /><br />まさかこんなに早くリベンジできるとは思っていませんでした。<br />今回で精進湖は卒業です!

    イチオシ

    地図を見る

    眩しすぎる!
    太陽の力、凄すぎる!!
    さっきまで寒くて凍えそうだったのに暖かくなってきた。

    まさかこんなに早くリベンジできるとは思っていませんでした。
    今回で精進湖は卒業です!

    精進湖 自然・景勝地

  • みなさん初日の出をバックに記念撮影。<br />ボートとボートの間に三脚立てて撮影していました。<br />割り込みとか出来ないので、良い撮影場所でした。<br />しゃがんで風避けにも利用出来ました。

    みなさん初日の出をバックに記念撮影。
    ボートとボートの間に三脚立てて撮影していました。
    割り込みとか出来ないので、良い撮影場所でした。
    しゃがんで風避けにも利用出来ました。

    精進湖 自然・景勝地

  • さっきまで真っ暗だったの気づかなかったけど凍ってる。

    さっきまで真っ暗だったの気づかなかったけど凍ってる。

    精進湖 自然・景勝地

  • 湖畔はそれなりの台数の車を停められるけど、綺麗に駐車されている訳ではないので、駐車の際はご注意を。

    湖畔はそれなりの台数の車を停められるけど、綺麗に駐車されている訳ではないので、駐車の際はご注意を。

    精進湖 自然・景勝地

  • 富士山山頂付近は風が強そうです。<br />積もった雪が舞い上がっているのがよく見えます。

    富士山山頂付近は風が強そうです。
    積もった雪が舞い上がっているのがよく見えます。

    精進湖 自然・景勝地

  • 恒例の、といっても2回目ですが、湖畔のお食事処「みずうみ」で朝食です。

    恒例の、といっても2回目ですが、湖畔のお食事処「みずうみ」で朝食です。

  • メニューを見るまでもなく、ほうとう定食を注文。(2回目なので)<br />キンキンに冷えたからだが温まる~。

    メニューを見るまでもなく、ほうとう定食を注文。(2回目なので)
    キンキンに冷えたからだが温まる~。

  • 食事を終えて外へ出ると、太陽はすっかり高く昇っていました。<br />子抱富士を撮って精進湖とは、これでお別れです。<br />良い初日の出を見せてくれてありがとう♪

    食事を終えて外へ出ると、太陽はすっかり高く昇っていました。
    子抱富士を撮って精進湖とは、これでお別れです。
    良い初日の出を見せてくれてありがとう♪

    精進湖 自然・景勝地

  • 帰りに来年の下見に来ました。<br />いよいよ、来年の初日の出はダイヤモンド富士!<br />元旦のダイヤモンド富士って、本栖湖から見ることができるみたいです。<br /><br />ネットで検索しても、いまいちポイントがよくわからなかったので、とりあえず本栖湖リゾートの竜神池へ来てみました。

    帰りに来年の下見に来ました。
    いよいよ、来年の初日の出はダイヤモンド富士!
    元旦のダイヤモンド富士って、本栖湖から見ることができるみたいです。

    ネットで検索しても、いまいちポイントがよくわからなかったので、とりあえず本栖湖リゾートの竜神池へ来てみました。

  • テレビ朝日の中継車が停まっていました。<br />間違いない!<br />元旦の初日の出は、本栖湖リゾートがビューポイントのようです。

    テレビ朝日の中継車が停まっていました。
    間違いない!
    元旦の初日の出は、本栖湖リゾートがビューポイントのようです。

  • 駐車場は綺麗に整備されているし、トイレも完備されていることなど知ることが出来たので、下見としては上出来。<br />入場料が1,000円かかるみたいだけど申し分なし。<br /><br />ただし、この湖畔で場所を確保するのはハードルが高そうです。<br />良い場所をキープするには、何日も前から泊まり込みが必要か?!

    駐車場は綺麗に整備されているし、トイレも完備されていることなど知ることが出来たので、下見としては上出来。
    入場料が1,000円かかるみたいだけど申し分なし。

    ただし、この湖畔で場所を確保するのはハードルが高そうです。
    良い場所をキープするには、何日も前から泊まり込みが必要か?!

  • 湖面はうっすら凍っています。

    湖面はうっすら凍っています。

  • 霧氷も綺麗です。

    霧氷も綺麗です。

  • 日が昇る角度を計算すると(目測ですが)、間違いなく数時間前にここからダイヤモンド富士が見れたはず。

    イチオシ

    日が昇る角度を計算すると(目測ですが)、間違いなく数時間前にここからダイヤモンド富士が見れたはず。

  • 少し歩いてみると、湖面に拘らなければ、この辺りからでも撮影できるな!<br />でも前にも人がいることを想定すると、高さのある三脚を用意しておき必要がありそうだ・・・。

    少し歩いてみると、湖面に拘らなければ、この辺りからでも撮影できるな!
    でも前にも人がいることを想定すると、高さのある三脚を用意しておき必要がありそうだ・・・。

  • 続いて本命と思しき本栖湖へ。<br />ここへ来るまでの道中、湖畔の道路は初日の出帰りの車で渋滞。<br />我々もここで少し時間を過ごしたにもかかわらず、渋滞を抜けるのに1時間ぐらいはかかったであろうか。

    続いて本命と思しき本栖湖へ。
    ここへ来るまでの道中、湖畔の道路は初日の出帰りの車で渋滞。
    我々もここで少し時間を過ごしたにもかかわらず、渋滞を抜けるのに1時間ぐらいはかかったであろうか。

    本栖湖 自然・景勝地

  • 駐車場はさほど車が停まられそうにない模様。<br />おそらく、ここまで来る道路の上下線に路駐なのではないだろうか・・・。<br />中途半端に遅く来ると、路駐すら出来ず(路駐はいけません!)、Uターンするスペースもなく何も出来ずに閉じ込められやしないだろうか?<br /><br />おや、下のキャンプ場に車で降りて行くことが出来るのか?

    駐車場はさほど車が停まられそうにない模様。
    おそらく、ここまで来る道路の上下線に路駐なのではないだろうか・・・。
    中途半端に遅く来ると、路駐すら出来ず(路駐はいけません!)、Uターンするスペースもなく何も出来ずに閉じ込められやしないだろうか?

    おや、下のキャンプ場に車で降りて行くことが出来るのか?

    本栖湖 自然・景勝地

  • ロケーションとしては最高です。

    ロケーションとしては最高です。

    本栖湖 自然・景勝地

  • ここは千円札に印刷されている景色が見れるビューポイントみたい。

    ここは千円札に印刷されている景色が見れるビューポイントみたい。

    本栖湖 自然・景勝地

  • ここから30分山を登るみたい。<br />どうする?行ってみる?<br /><br />即答でNOでした!(笑)

    ここから30分山を登るみたい。
    どうする?行ってみる?

    即答でNOでした!(笑)

    本栖湖 自然・景勝地

  • あそこにちょこっと見える展望台から、千円札と同じ風景が見れるそうです。<br />

    あそこにちょこっと見える展望台から、千円札と同じ風景が見れるそうです。

    本栖湖 自然・景勝地

  • あとで知ったことですが、本栖湖で写真を撮る時は、このようにして撮るとインスタ映えするみたいですよ!<br /><br />そして、残念なことも・・・。<br />元旦の本栖湖からはダイヤモンド富士が見れません・・・。<br />富士山のずっと左の稜線から日が昇るようです。<br /><br />今回旅行記のことを考えていなかったので、富士山と日の出以外あまり写真を撮っていませんでした。<br />精進湖をもう少し知りたい方は、2年前の旅行記をご覧ください。<br />あっ、そちらへ行く前に「いいね!」ポチッとしてからお願いしまーす!<br />https://4travel.jp/travelogue/11584495<br /><br />こちらは友人トラベラー「ぬきじゅん」さんの同行旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11732029<br /><br />来年の初日の出は、どこにしようかな?<br />お楽しみに待っていてくださると嬉しいです。<br /><br />See you next trip!!

    あとで知ったことですが、本栖湖で写真を撮る時は、このようにして撮るとインスタ映えするみたいですよ!

    そして、残念なことも・・・。
    元旦の本栖湖からはダイヤモンド富士が見れません・・・。
    富士山のずっと左の稜線から日が昇るようです。

    今回旅行記のことを考えていなかったので、富士山と日の出以外あまり写真を撮っていませんでした。
    精進湖をもう少し知りたい方は、2年前の旅行記をご覧ください。
    あっ、そちらへ行く前に「いいね!」ポチッとしてからお願いしまーす!
    https://4travel.jp/travelogue/11584495

    こちらは友人トラベラー「ぬきじゅん」さんの同行旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11732029

    来年の初日の出は、どこにしようかな?
    お楽しみに待っていてくださると嬉しいです。

    See you next trip!!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぬきじゅんさん 2022/02/01 07:54:30
    最高の初日の出でしたね
    ラブコーさん

    今年の精進湖は素晴らしい初日の出でしたね。
    やっぱり初日の出と富士山のコンビは最強です。
    また次回も富士山シリーズでいきたいですねー。

    何ヵ所か初日の出にいって、やっぱ、もう一回精進湖に行こう!ってなる気がします。あそこは混むけど、トイレもあるし、ほうとうも食べれるし、そういう環境も良かったなぁ。
    海岸シリーズはそういうところで苦労した記憶がありますよね。

    これからもよろしくお願いいたします🙇

    今年もあと11ヶ月。
    良いお年をー

       ぬきじゅん

    ラブコー

    ラブコーさん からの返信 2022/02/01 09:22:43
    RE: 最高の初日の出でしたね
    ぬきじゅんさん

    今年の精進湖は最高の初日の出でした!
    やっぱり富士山はいい!!
    今年の初日の出の写真をインスタなどで見ましたが、精進湖以外で富士山越しに見る初日の出はどれも素晴らしかったです。
    冬山登山している人の写真が多かったですが・・・(汗)

    いろんな所で初日の出を見てきたけど、これからも富士山シリーズがいいですねぇ。
    今までの経験上、駐車場の状況やトイレの有無、日が昇る位置、朝ごはんが食べられるかなど、何度か通わないと良い初日の出にはめぐりあえないのかなぁ、なんて思ったりもします。

    あと11ヶ月、じっくり考えましょう!(笑)

    ラブコー
  • hikkoさん 2022/01/31 06:41:57
    1月終わっちゃう!
    ラブコーさん

    明けましておめでとうございます。?

    今日で1月終わっちゃうけど(笑)

    また改めて初日の出を見て、思い出しました。
    私はテレビで見ていたけど(・・;)

    夜中み見える満天の星空☆
    あんなにキレイに見えるって事は極寒ですよねぇー(# ̄З ̄)
    3分も持たないかも。。。

    写真でもとてもキレイな星空が写せるなんて!立派なカメラですね♪←重たそう?

    また素敵な写真を楽しみにしてまーす!

    hikko

    ラブコー

    ラブコーさん からの返信 2022/01/31 22:42:44
    RE: 1月終わっちゃう!
    hikkoさん

    あけましておめでとうございました!
    あっという間に1月も終わりですねぇ。
    そろそろ次の初日の出の準備をしないと!(笑)

    今までの人生で見たことがない、物凄い迫力の星空でした!
    星の数もさることながら、ものすごく明るい星たちでした。

    星空を撮影するのは初めてで、カメラの設定を変えながら、何とか撮れた写真です。
    もう寒さを忘れるぐらい必死に撮っていました。
    初日の出の頃は力尽きていたかも…。

    > 写真でもとてもキレイな星空が写せるなんて!立派なカメラですね♪←重たそう?
     重たいです…。でも慣れちゃいました。

    まだまだコロナは落ち着きそうにないですね…。
    ボチボチやっていこと思います。
    またよろしくお願いしますねー!

    ラブコー

ラブコーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP