2021/11/21 - 2021/11/21
4位(同エリア162件中)
てくてくさん
この旅行記スケジュールを元に
鳥取に帰省した翌日、義姉が我々を大いに歓迎、張り切って車を出してくれることになりました。津山で成し遂げられなかったことが心残りで、再び智頭経由で津山に向かいました。前回津山に向かう途中に智頭を通りましたが、観光スポットでもあるのに通過してしまいましたが、今回はじっくりと周らせてもらいました。最初は智頭宿を行こうかとしていましたが、路上の案内板に「板井原集落」と書かれており何あれ?との状態。そんなに遠くはないので寄ってみました。
板井原集落は高度成長期前の山村集落の形をそのまま残した全国でも数少ない集落で、伝統的建造物群保存地区に指定されています。古くから農業と炭焼き、明治時代には養蚕も加わってそれなりに栄えていたそうです。
- 交通手段
- 自家用車
-
途中に細い道もありましたが、何とか板井原集落に到着しました。
板井原集落 名所・史跡
-
集落から生活の音が出ていない。川のせせらぎと風の音だけです。
-
木造の建物がありましたが、昔の小学校分校だそうです。
-
高台には向山神社。
-
赤波川ともみじ。
-
義姉は小橋を渡り先に行っています。
-
こちらにももみじ。
-
連れとしばし高台の神社を堪能します。
-
神社からの集落の風景。
-
鳥居と灯篭。
-
紅葉のじゅうたん。
-
階段ももみじ。
-
小橋を渡っていざ集落に入ります。
-
集落の中に人だけが通れる細い道がありました。
-
藤原家住宅の案内板
-
こちらの家屋のようです。今もお住いのようです。
-
先に進みます。
ここの家屋はお住まいのよう。うず高く積まれた薪が新しい。母方の田舎にもこの4、5倍積まれていたなあ。 -
木材がたくさん並べられていました。工芸に使うの?
-
お地蔵さん
-
さらに奥へ
-
半分くらいは今もお住いのようですが、10年後はどうなんでしょうか。
-
とある家屋
-
まだ集落は続きます。
-
川のせせらぎの脇を小道が続きます。
-
とある家屋
-
我々が通ってきた車が通れる道に出ました。
-
両側にも家屋が散在します。
-
ここで踵を返します。
-
この家屋は住んでいないのだろう。
-
建物の周りに木が組まれていますが、これから冬だから板か何かで囲うのだろうか。それとも野菜などを干すためだろうか。よそ者には分からない。
-
来た道を引き返します。
-
古い土蔵
-
何かを干していますね。
-
住んでいるのでしょうね。何となく人の雰囲気があります。
-
山間に渓流で土石流はないのだろうかと思っていたら、やっぱり危険地帯のようです。建物の古さから判断するにはたびたびある訳ではなさそうですが。
-
和佳~のと?か~というカフェがあります。山間のあるお店大好きな義姉が行ったことあるんだって。
和佳 グルメ・レストラン
-
こっちがその入口かな。
-
カフェに入らず引き続き集落を徘徊。
-
もと来た道をさらに奥に行くことに
-
壊れかけた土蔵
-
この先は集落がないようです。
-
苔の生えた緑のじゅうたんを戻ります。
-
とある家屋
-
貴重な燃料だろう木材が積まれているが、かなり経年の劣化が進んでいる。積んで使わなかったのだろうか。
-
崩れた建物。家屋ではなく倉庫だったのだろうか。
-
入口付近で老夫婦が野良仕事をしていました。採れたての大根。葉っぱがみずみずしいです。
-
子どもの声が全くしなかった。おそらく年金世代の住民しかいないのだろう。雪かきや道路維持など行政のサービスも大変だろうし、10年後、20年後にこの集落が残っているのだろうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鳥取帰省2021
-
前の旅行記
鳥取に2年半振りの帰省/減便で飛行機が取れなく東海道新幹線&スーパーはくとでへとへとに
2021/11/20~
浦富・岩井温泉
-
次の旅行記
鳥取に2年半振りの帰省/展示されている動物類の剥製は約800種類!つやま自然のふしぎ館へ
2021/11/21~
津山
-
鳥取に2年半振りの帰省/減便で飛行機が取れなく東海道新幹線&スーパーはくとでへとへとに
2021/11/20~
浦富・岩井温泉
-
鳥取に2年半振りの帰省/日本の山村集落の原風景といわれるかなり鄙びた板井原集落へ
2021/11/21~
八頭・若桜・智頭
-
鳥取に2年半振りの帰省/展示されている動物類の剥製は約800種類!つやま自然のふしぎ館へ
2021/11/21~
津山
-
鳥取に2年半振りの帰省/智頭宿の因幡街道に面する石谷家住宅と紅葉の諏訪神社をぶらり
2021/11/21~
八頭・若桜・智頭
-
鳥取に2年半振りの帰省/何でピザを食べるためにそんなに山奥まで?/雨の中車で1時間をかけて香美町のJinen...
2021/11/22~
香住・余部
この旅行記へのコメント (2)
-
- PHOPHOCHANGさん 2022/02/15 00:24:40
- 沁みました
- 上手く言えないけど、作られた景観ではなく、紅葉さえ観光客の為に在るのではなく、それでいて物凄い存在感☆
全く知らない、聞いた事も無い場所でしたが、心にグイグイ来るモノ有りました。
掲載していただき、有難うございました_(._.)_
- てくてくさん からの返信 2022/02/15 12:54:08
- Re: 沁みました
- PHOPHOCHANGさま
こんにちは。コメントしていただきありがとうございます。
古い集落なんだけど死んでいない村落。
何かなつかしいなあと思っていたら、母方の田舎も50年前はこんな感じだったと思い出した。
心が疲れた方がコンクリートの建物内で治療されるより、こんな集落で畑仕事しながら半年くらい住んだほうが、治癒が進みそうな気がします。
てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八頭・若桜・智頭(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鳥取帰省2021
2
47