神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそ、国内だけでも旅行が楽しめるかなと思っていた矢先にまた感染再拡大で年始の沖縄旅行がキャンセル(T_T)<br />テンションダダ下りで2022年を迎えました...。<br />この先の旅の予定がキャンセルになりませんように(>人<;)<br /><br />さて、今回の旅は母のJALマイルの有効期限が切れる前に、マイルを使ってどこかへ行こうという話から始まりました。<br />本当は沖縄が良かったのに、母は沖縄には行きたくないと...。<br />以前、沖縄に行った時、飛行機がすっごい揺れたらしく、それがトラウマになっているのです。<br />沖縄がいつも揺れるわけじゃないのに(^^;)<br /><br />結局、「神戸の異人館に行きたい」という事になり、伊丹空港から神戸に入る事に。<br />ならば就職して大阪に引越しした姪っ子にも会いに行こう!<br />神戸なら北野ホテルにも泊まりた~い( *´艸`)<br /><br />今回のこの大阪&神戸はもともとは2021年2月に予定していたもの。<br />2020年の秋に落ち着きを見せていたので決めていたのですが、帰省ラッシュで感染再拡大...。<br />止むを得ず4月に延ばすもまだ落ち着かず、結局また延期に。<br />思い切って10月まで延期し、ようやく行かれたのであります!<br /><br />【旅行日程】<br />10月24日  <br />9:30 羽田空港発 JAL111便<br /> ↓<br />10:35 伊丹空港着<br />    大坂万博公園・PEARLSでランチ<br /><br />10月25日<br />    風見鶏の家・萌黄の館・フロインドリーブ・みなと温泉蓮<br /><br />10月26日<br />    布引ハーブ園・英国館・洋館長屋・北野ホテル<br /><br />10月27日  <br />10:30 伊丹空港発 JAL130便<br /> ↓<br />19:40 羽田空港着<br />    北野ホテル世界一の朝食・生田神社・元町散策<br /><br />【宿泊費】    <br />10/24~26 ホテルピエナ神戸<br />       ロイヤルツインルーム無料アップグレードスペシャルプライス<br />       ロイヤルツインルーム(朝食付き) 2泊1室 24200円<br /><br />10/26~27 北野ホテル<br />       世界一の朝食付きプラン<br />スタンダードツイン       1泊1部屋51000円<br />               楽天トラベルgogo夏旅 -5000円<br />               5と0のつく日割引き  -2550円  合計43450円

2021年母娘ふたり旅in大阪&神戸【3】秋の布引ハーブ園~コスモスが見頃でした~

34いいね!

2021/10/24 - 2021/10/27

832位(同エリア5113件中)

milk

milkさん

今年こそ、国内だけでも旅行が楽しめるかなと思っていた矢先にまた感染再拡大で年始の沖縄旅行がキャンセル(T_T)
テンションダダ下りで2022年を迎えました...。
この先の旅の予定がキャンセルになりませんように(>人<;)

さて、今回の旅は母のJALマイルの有効期限が切れる前に、マイルを使ってどこかへ行こうという話から始まりました。
本当は沖縄が良かったのに、母は沖縄には行きたくないと...。
以前、沖縄に行った時、飛行機がすっごい揺れたらしく、それがトラウマになっているのです。
沖縄がいつも揺れるわけじゃないのに(^^;)

結局、「神戸の異人館に行きたい」という事になり、伊丹空港から神戸に入る事に。
ならば就職して大阪に引越しした姪っ子にも会いに行こう!
神戸なら北野ホテルにも泊まりた~い( *´艸`)

今回のこの大阪&神戸はもともとは2021年2月に予定していたもの。
2020年の秋に落ち着きを見せていたので決めていたのですが、帰省ラッシュで感染再拡大...。
止むを得ず4月に延ばすもまだ落ち着かず、結局また延期に。
思い切って10月まで延期し、ようやく行かれたのであります!

【旅行日程】
10月24日  
9:30 羽田空港発 JAL111便
 ↓
10:35 伊丹空港着
    大坂万博公園・PEARLSでランチ

10月25日
    風見鶏の家・萌黄の館・フロインドリーブ・みなと温泉蓮

10月26日
    布引ハーブ園・英国館・洋館長屋・北野ホテル

10月27日 
10:30 伊丹空港発 JAL130便
 ↓
19:40 羽田空港着
    北野ホテル世界一の朝食・生田神社・元町散策

【宿泊費】    
10/24~26 ホテルピエナ神戸
       ロイヤルツインルーム無料アップグレードスペシャルプライス
       ロイヤルツインルーム(朝食付き) 2泊1室 24200円

10/26~27 北野ホテル
       世界一の朝食付きプラン
スタンダードツイン       1泊1部屋51000円
               楽天トラベルgogo夏旅 -5000円
               5と0のつく日割引き  -2550円  合計43450円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます(^-^)<br /><br />今日は晴れそうです!<br />

    おはようございます(^-^)

    今日は晴れそうです!

    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

  • 今日も一番乗りで朝食。<br />お野菜中心の朝ごはんです。<br /><br /><br />

    今日も一番乗りで朝食。
    お野菜中心の朝ごはんです。


    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

  • デザートは昨日食べて気に入った物だけに絞りました。<br /><br />大粒の渋皮煮が入ったロールケーキは栗好きにはたまらない!

    デザートは昨日食べて気に入った物だけに絞りました。

    大粒の渋皮煮が入ったロールケーキは栗好きにはたまらない!

    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

  • 朝食を頂いたら早々とチェックアウト。<br /><br />タクシーを呼んで頂き、次のホテルへと移動します。<br />ホテルピエナさん、2日間お世話になりました~。<br /><br />そして向かったのは...

    朝食を頂いたら早々とチェックアウト。

    タクシーを呼んで頂き、次のホテルへと移動します。
    ホテルピエナさん、2日間お世話になりました~。

    そして向かったのは...

    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

  • 神戸北野ホテル( *´艸`)<br /><br />憧れの北野ホテル、2月、4月とキャンセルを重ね、やっと泊まりに来られました~\(^o^)/<br /><br />本当に、キャンセルばかりしてごめんなさいm(__)m<br />でも、コロナが悪い~!<br /><br />

    神戸北野ホテル( *´艸`)

    憧れの北野ホテル、2月、4月とキャンセルを重ね、やっと泊まりに来られました~\(^o^)/

    本当に、キャンセルばかりしてごめんなさいm(__)m
    でも、コロナが悪い~!

    神戸北野ホテル 宿・ホテル

  • きゃ~!<br />素敵過ぎる~☆<br /><br />イギリスのマナーハウスのような気品あるロビーにテンションが上がります。<br />でも、まずはそのまま出かけるので荷物を預けるだけ。<br />ホテル散策は後でのお楽しみ~♪<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    きゃ~!
    素敵過ぎる~☆

    イギリスのマナーハウスのような気品あるロビーにテンションが上がります。
    でも、まずはそのまま出かけるので荷物を預けるだけ。
    ホテル散策は後でのお楽しみ~♪



    神戸北野ホテル 宿・ホテル

  • 今日は晴れそうなので、布引ハーブ園に行ってみましょう。<br /><br />ロープウェイ乗り場の近くまでバスがあると思ったけど...<br />この時間はまだ走っていないと。<br /><br />タクシーで行くのももったいないので、「朝ごはん食べ過ぎたからお散歩しよう!」と母を歩かせる事に(笑)<br /><br />山本通りは別名「異人館通り」と呼ばれ、この辺りには洋館が沢山並んでいるのです。

    今日は晴れそうなので、布引ハーブ園に行ってみましょう。

    ロープウェイ乗り場の近くまでバスがあると思ったけど...
    この時間はまだ走っていないと。

    タクシーで行くのももったいないので、「朝ごはん食べ過ぎたからお散歩しよう!」と母を歩かせる事に(笑)

    山本通りは別名「異人館通り」と呼ばれ、この辺りには洋館が沢山並んでいるのです。

  • レンガの煙突が印象的なこちらの洋館はシュウエケ邸。<br /><br />明治29年(1896年)に建築家A.N.ハンセルの自邸として建設されたそうです。<br />萌黄の館を設計した方ですね!<br />コロニアルスタイルの建物とレンガの煙突は萌黄の館に似ています。<br /><br />現在はシュウエケ家の自邸として使用されていて、庭園と1階の一部のみが一般公開。 <br />館内は年代物のフランス製家具や大きなシャンデリア、暖炉等などクラシカルなインテリアで統一されていますが、壁面には明治時代の浮世絵約200点が飾られているそうです。<br /><br />うわ~、入ってみたかった!←今、調べて知りました(^▽^;)<br />現在は休業中。<br /><br />★シュウエケ邸<br />https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/choueke

    レンガの煙突が印象的なこちらの洋館はシュウエケ邸。

    明治29年(1896年)に建築家A.N.ハンセルの自邸として建設されたそうです。
    萌黄の館を設計した方ですね!
    コロニアルスタイルの建物とレンガの煙突は萌黄の館に似ています。

    現在はシュウエケ家の自邸として使用されていて、庭園と1階の一部のみが一般公開。
    館内は年代物のフランス製家具や大きなシャンデリア、暖炉等などクラシカルなインテリアで統一されていますが、壁面には明治時代の浮世絵約200点が飾られているそうです。

    うわ~、入ってみたかった!←今、調べて知りました(^▽^;)
    現在は休業中。

    ★シュウエケ邸
    https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/choueke

    シュウエケ邸 名所・史跡

  • よく見たら煙突が3本もありました。<br /><br />青空が見えて来ましたよ~。<br />ちょっと見えにくいのですが、実は屋根の上に鯱が乗っています。<br /><br /><br /><br />

    よく見たら煙突が3本もありました。

    青空が見えて来ましたよ~。
    ちょっと見えにくいのですが、実は屋根の上に鯱が乗っています。



    シュウエケ邸 名所・史跡

  • こちらは先日の萌黄の館に展示されていたシュウエケ邸の説明です。<br /><br />お庭から見る館も素敵ですね。<br />

    こちらは先日の萌黄の館に展示されていたシュウエケ邸の説明です。

    お庭から見る館も素敵ですね。

  • 木組みのガレージが可愛い☆<br /><br />このガレージまでがシュウエケ邸。

    木組みのガレージが可愛い☆

    このガレージまでがシュウエケ邸。

  • そのお隣は門兆鴻邸(旧A.P.ディスレッセン邸)で、こちらもハンセル氏が手掛けたそう。<br /><br />こちらも素敵だわ~。<br />

    そのお隣は門兆鴻邸(旧A.P.ディスレッセン邸)で、こちらもハンセル氏が手掛けたそう。

    こちらも素敵だわ~。

  • 街頭にはハンギングバスケットが。<br /><br />ヨーロッパらしさを引き立てますね。

    街頭にはハンギングバスケットが。

    ヨーロッパらしさを引き立てますね。

  • テナント募集ですって!!!

    テナント募集ですって!!!

  • 旧グラシアニ邸<br /><br />明治41年(1908年)にフランス人貿易商グラシアニの自邸として建設されたコロニアルスタイルの洋館です。<br /><br />現在は「ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野」というフレンチレストラン。<br /><br />一番お安いランチコースでいいから利用してみたい( *´艸`)<br /><br />★ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野<br />http://www.graciani-kobe.jp/

    旧グラシアニ邸

    明治41年(1908年)にフランス人貿易商グラシアニの自邸として建設されたコロニアルスタイルの洋館です。

    現在は「ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野」というフレンチレストラン。

    一番お安いランチコースでいいから利用してみたい( *´艸`)

    ★ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野
    http://www.graciani-kobe.jp/

    ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野 グルメ・レストラン

  • 歩道に並んだ緑色のポール。

    歩道に並んだ緑色のポール。

  • ここには異人館のイラストがエンブレムのように装飾されていました。<br />素敵~!<br /><br />こちらは風見鶏の館。

    ここには異人館のイラストがエンブレムのように装飾されていました。
    素敵~!

    こちらは風見鶏の館。

  • 石垣の間に素敵な門を見つけた~!<br />

    石垣の間に素敵な門を見つけた~!

  • 建物も見たいけど、覗き込んでも見えない...。<br /><br />実はこちらの建物は「松廼家」という老舗の料亭でした。<br />まだ朝早かったので閉まっていたのですね。<br /><br />大正時代に建てられた建物で、ほどなくして乾合名会社(現在の乾汽船)の手に渡り、乾家の邸宅として使われて来たそう。<br />現在はJR西日本が所有する三宮ゲストハウス。<br /><br />★料亭「松廼家」<br />http://msbranding.jp/matsunoya/

    建物も見たいけど、覗き込んでも見えない...。

    実はこちらの建物は「松廼家」という老舗の料亭でした。
    まだ朝早かったので閉まっていたのですね。

    大正時代に建てられた建物で、ほどなくして乾合名会社(現在の乾汽船)の手に渡り、乾家の邸宅として使われて来たそう。
    現在はJR西日本が所有する三宮ゲストハウス。

    ★料亭「松廼家」
    http://msbranding.jp/matsunoya/

  • 立派な塀が続きます。

    立派な塀が続きます。

  • 北野坂の途中には言わずも知れたスターバックスコーヒー北野異人館店☆<br /><br />人気のコンセプトストアです。<br />

    北野坂の途中には言わずも知れたスターバックスコーヒー北野異人館店☆

    人気のコンセプトストアです。

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

  • 入り口に掲げられたスターバックスのロゴは、この店舗のために作られた木製の特注品だそうですよ。<br /><br />私は前回入っているし、今回は時間もないので外観だけ。

    入り口に掲げられたスターバックスのロゴは、この店舗のために作られた木製の特注品だそうですよ。

    私は前回入っているし、今回は時間もないので外観だけ。

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

  • 北野通りの先に現れた和風な石垣の上に白亜の邸宅。<br />神戸北野美術館です。<br /><br />明治31年(1898年)築の 旧アメリカ領事館官舎。

    北野通りの先に現れた和風な石垣の上に白亜の邸宅。
    神戸北野美術館です。

    明治31年(1898年)築の 旧アメリカ領事館官舎。

  • こちらもまた美しい建物ですね。<br /><br />★神戸北野美術館<br />http://www.kitano-museum.com/<br /><br />これまでの建物はすべて歴史的建造物。<br />他にも非公開の洋館も沢山あるようなので、今度は時間をかけて洋館巡りをしたいな。<br />

    こちらもまた美しい建物ですね。

    ★神戸北野美術館
    http://www.kitano-museum.com/

    これまでの建物はすべて歴史的建造物。
    他にも非公開の洋館も沢山あるようなので、今度は時間をかけて洋館巡りをしたいな。

  • 不動坂と北野通りの交差点まで来ました。<br />ここに標識が立っています。<br /><br />ロープウェイ乗り場は真っ直ぐですね。<br />

    不動坂と北野通りの交差点まで来ました。
    ここに標識が立っています。

    ロープウェイ乗り場は真っ直ぐですね。

  • 少し進むと分かれ道が。<br />登りはきついので、下から行きましょう。

    少し進むと分かれ道が。
    登りはきついので、下から行きましょう。

  • この辺りは住宅街。<br />静かに歩きましょうね。

    この辺りは住宅街。
    静かに歩きましょうね。

  • 北野通りをず~っと道なりに進んでいくと、新神戸駅の方に出ます。<br />そのちょっと手前にロープウェイ乗り場の案内が。<br /><br />エスカレーターで登れますね。<br />良かった♪<br /><br />

    北野通りをず~っと道なりに進んでいくと、新神戸駅の方に出ます。
    そのちょっと手前にロープウェイ乗り場の案内が。

    エスカレーターで登れますね。
    良かった♪

  • 北野ホテルから写真を撮りながらのんびり歩いて30分ほど。<br />母、良く歩いた(^▽^;)<br />

    北野ホテルから写真を撮りながらのんびり歩いて30分ほど。
    母、良く歩いた(^▽^;)

  • ロープウェイの営業時間の案内。<br /><br />始発は9:30<br />ちょうど良い時間です。<br />

    ロープウェイの営業時間の案内。

    始発は9:30
    ちょうど良い時間です。

  • ロープウェイ乗り場はまだ先です。<br /><br />階段の横にエレベーター発見。<br />母、目ざとく見つけてエレベーターで上がります(笑)

    ロープウェイ乗り場はまだ先です。

    階段の横にエレベーター発見。
    母、目ざとく見つけてエレベーターで上がります(笑)

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • この先の建物がロープウェイ乗り場。<br /><br /><br />

    この先の建物がロープウェイ乗り場。


    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • ゴンドラが動き始めていました。<br />まだ始発の時間ではないので、試運転ですね。

    ゴンドラが動き始めていました。
    まだ始発の時間ではないので、試運転ですね。

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • ロープウェイの往復チケットを購入。<br />往復チケットには布引ハーブ園の入場料も含まれています。<br /><br />★布引ハーブ園<br />https://www.kobeherb.com/<br /><br />★営業時間と料金<br />https://www.kobeherb.com/infomation/hours_fare/<br /><br /><br /><br />

    ロープウェイの往復チケットを購入。
    往復チケットには布引ハーブ園の入場料も含まれています。

    ★布引ハーブ園
    https://www.kobeherb.com/

    ★営業時間と料金
    https://www.kobeherb.com/infomation/hours_fare/



    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • わおっ!<br />一番乗り(^o^)<br /><br />乗場の前にはインフォーメーションが。<br />コスモスが見頃ですって。<br />あれ?<br />曇りマークになってる...。<br />これから晴れる予定なんだけどな。

    わおっ!
    一番乗り(^o^)

    乗場の前にはインフォーメーションが。
    コスモスが見頃ですって。
    あれ?
    曇りマークになってる...。
    これから晴れる予定なんだけどな。

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • 9:30になったのでゴンドラに乗り込み、ハーブ園へと向かいます。<br /><br />乗ったのは私と母の2人だけだったので良かった~。<br />このご時世、ゴンドラの他人との相席は避けたいですよね。

    9:30になったのでゴンドラに乗り込み、ハーブ園へと向かいます。

    乗ったのは私と母の2人だけだったので良かった~。
    このご時世、ゴンドラの他人との相席は避けたいですよね。

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • あっという間に登って行く~♪

    あっという間に登って行く~♪

  • 海側はまだ厚い雲に覆われていますね...。<br />晴れて~(≧▽≦)<br />

    海側はまだ厚い雲に覆われていますね...。
    晴れて~(≧▽≦)

  • ぐんぐん登って行きますよ~。<br /><br />時々、反対側のロープウェイとすれ違います。

    ぐんぐん登って行きますよ~。

    時々、反対側のロープウェイとすれ違います。

  • 神戸の街が一望!<br />左に見える高層ビルはANAクラウンホテル神戸。<br /><br />

    神戸の街が一望!
    左に見える高層ビルはANAクラウンホテル神戸。

  • 海も見えて来ました~☆<br /><br />晴れていたらもっと綺麗に見えるのでしょうね。

    海も見えて来ました~☆

    晴れていたらもっと綺麗に見えるのでしょうね。

  • 途中にある「風の丘 中間駅」<br /><br />一旦ゴンドラのドアが開けられたので、危うくここで降りちゃいそうになりました(^▽^;)<br /><br />ここは通過して、山頂まで向かいますよ~。<br /><br />ここで降りて山頂まで登るという選択肢もありますが、やっぱり降りてくる方が楽よね(笑)

    途中にある「風の丘 中間駅」

    一旦ゴンドラのドアが開けられたので、危うくここで降りちゃいそうになりました(^▽^;)

    ここは通過して、山頂まで向かいますよ~。

    ここで降りて山頂まで登るという選択肢もありますが、やっぱり降りてくる方が楽よね(笑)

  • この先はハーブ園を下に見ながら登って行きます。<br />コスモスが咲いてる~。

    この先はハーブ園を下に見ながら登って行きます。
    コスモスが咲いてる~。

  • あそこがグラスハウスですね。

    あそこがグラスハウスですね。

  • 随分と登って来ましたね。<br />神戸の街が遥か彼方に小さく見えます。<br />実はこんな上の方にあるなんて思っていなかった(^^;;<br /><br />

    随分と登って来ましたね。
    神戸の街が遥か彼方に小さく見えます。
    実はこんな上の方にあるなんて思っていなかった(^^;;

  • この辺りまで登ってくると、ちょっと紅葉しているみたい。

    この辺りまで登ってくると、ちょっと紅葉しているみたい。

  • ハーブ園山頂駅が見えて来ました~!<br />あともう少しです。

    ハーブ園山頂駅が見えて来ました~!
    あともう少しです。

  • 到着\(^o^)/<br /><br />うわっ~!<br />ドイツに来ちゃったのかしら?<br /><br />ハーフティンバーの建物が可愛い( *´艸`)<br /><br />ここはウェルカムガーデン。<br />ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフに作られたそうです。<br /><br /><br /><br />

    到着\(^o^)/

    うわっ~!
    ドイツに来ちゃったのかしら?

    ハーフティンバーの建物が可愛い( *´艸`)

    ここはウェルカムガーデン。
    ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフに作られたそうです。



    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • お花がいっぱい咲いています。<br /><br />木組みのお家はやっぱり可愛い☆

    イチオシ

    地図を見る

    お花がいっぱい咲いています。

    木組みのお家はやっぱり可愛い☆

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • ハーブ園は10時から。<br />まだ早いので、入り口にはチェーンが。<br /><br />少しこの辺りをブラブラしてみましょう。<br /><br />★神戸布引ハーブ園/ロープウェイ<br />https://www.kobeherb.com/

    ハーブ園は10時から。
    まだ早いので、入り口にはチェーンが。

    少しこの辺りをブラブラしてみましょう。

    ★神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
    https://www.kobeherb.com/

  • 先に園内図をチェック。<br /><br />結構広いですね~。

    先に園内図をチェック。

    結構広いですね~。

  • 実はここ、akikoさんの旅行記で拝見して知りました。<br />akikoさんの撮るお写真はとっても綺麗で、特にお花の写真が好きなのです( *´艸`)<br /><br />私も真似して撮ってみよう♪

    実はここ、akikoさんの旅行記で拝見して知りました。
    akikoさんの撮るお写真はとっても綺麗で、特にお花の写真が好きなのです( *´艸`)

    私も真似して撮ってみよう♪

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 公園・植物園

  • う~ん、納得のいく写真が撮れない(^▽^;)

    う~ん、納得のいく写真が撮れない(^▽^;)

  • そもそも腕が違いますね(^▽^;)<br /><br />ちゃんとカメラの勉強しないとです。<br />

    そもそも腕が違いますね(^▽^;)

    ちゃんとカメラの勉強しないとです。

  • ローズアーチもありますよ。<br />春には蔓薔薇で彩られるのかしら?<br />

    ローズアーチもありますよ。
    春には蔓薔薇で彩られるのかしら?

  • 見晴台がありますよ。<br />城壁のようで、これがまたヨーロッパ気分になる( *´艸`)

    見晴台がありますよ。
    城壁のようで、これがまたヨーロッパ気分になる( *´艸`)

  • 遠くに海が見えました~☆<br />随分と登ってきたのですね。<br /><br />もうちょっとお天気が良かったらもっと素敵な景色だったでしょうね。

    遠くに海が見えました~☆
    随分と登ってきたのですね。

    もうちょっとお天気が良かったらもっと素敵な景色だったでしょうね。

  • グラスハウスも見えますね。<br /><br />

    グラスハウスも見えますね。

  • 簡単な案内板もありました。<br />

    簡単な案内板もありました。

  • テラス席がまた素敵☆<br />

    テラス席がまた素敵☆

  • 塔の中に入ってみました。<br /><br />なんかヨーロッパが懐かしくなる。

    塔の中に入ってみました。

    なんかヨーロッパが懐かしくなる。

  • 上に行かれるようになっていたので登ってみましたが、この階段の途中でいつまでも写真を撮っている東南アジア系の団体が...。<br /><br />しかもマスクしてな~い!!!<br /><br />慌ててこの場を去りました(+_+)

    上に行かれるようになっていたので登ってみましたが、この階段の途中でいつまでも写真を撮っている東南アジア系の団体が...。

    しかもマスクしてな~い!!!

    慌ててこの場を去りました(+_+)

  • 時計塔を抜けると、そこはローズシンフォニーガーデン。<br /><br />約60種のローズが香るガーデンで、イングリッシュローズをメインに色・形とりどりのローズが楽しめるそうです。<br /><br />

    時計塔を抜けると、そこはローズシンフォニーガーデン。

    約60種のローズが香るガーデンで、イングリッシュローズをメインに色・形とりどりのローズが楽しめるそうです。

  • 今は秋薔薇の時期ではありますが、秋薔薇は少なかったのかな~?<br /><br />他のお花の方が目立ちますね。<br />でも、綺麗よ~☆<br /><br />

    今は秋薔薇の時期ではありますが、秋薔薇は少なかったのかな~?

    他のお花の方が目立ちますね。
    でも、綺麗よ~☆

  • 可愛い天使ちゃんもお出迎え。<br /><br />咲いている薔薇は少なかったのですが、可憐に咲く薔薇を見つけました。<br /><br />春の薔薇園のようなゴージャスさはないけど、咲いていて良かった(*^_^*)<br /><br />この時、薔薇のお手入れをしているお姉さんがいました。<br />写真右下のように見事に咲いている花を軽く振って、花びらが落ちるお花は次にまた綺麗な花を咲かせるために切ってしまうのだそう。<br />これを「剪定」というそうです。<br /><br />実はこのお花も切られる寸前だったもの。<br />お姉さんに許可を頂き、撮らせて頂きました。<br /><br />しっかり咲いているようでも、お姉さんが軽くお花を振ったらパラパラッと花弁が落ちて行きました。<br />

    可愛い天使ちゃんもお出迎え。

    咲いている薔薇は少なかったのですが、可憐に咲く薔薇を見つけました。

    春の薔薇園のようなゴージャスさはないけど、咲いていて良かった(*^_^*)

    この時、薔薇のお手入れをしているお姉さんがいました。
    写真右下のように見事に咲いている花を軽く振って、花びらが落ちるお花は次にまた綺麗な花を咲かせるために切ってしまうのだそう。
    これを「剪定」というそうです。

    実はこのお花も切られる寸前だったもの。
    お姉さんに許可を頂き、撮らせて頂きました。

    しっかり咲いているようでも、お姉さんが軽くお花を振ったらパラパラッと花弁が落ちて行きました。

  • 建物の中はお土産屋さんやレストランが入っています。<br /><br />2階にある「ザ・ハーブダイニング」には前菜スタンド付きのお洒落なセットメニューがあるそうです♪<br /><br />10時になり、お店が開いたので先に物色。<br /><br />なんだかんだで買い物欲が出て、母と二人で夢中になってしまいました(笑)<br /><br />「見ている間にどうぞ」と、お店のお姉さんが小豆の入ったネックピローの温めたものを首にかけてくれたのですが、これがまた程よい重さと温かさでなんと気持ちの良い事!<br /><br />思わずご購入( *´艸`)<br /><br />母も私も肩こり持ちで、良く「めぐりズム」を利用しているのですが、毎回それを買うならネックピローを買った方が繰り返し使えてお得じゃない?という事で。<br /><br />レンジで温めるだけで繰り返し使えるんですもの。<br />ハーブ園らしく、ラベンダーの香り付きです。<br /><br />でもね~、今買ったらここれを持って降りて行かなくちゃいけない訳で...。<br />と思ったら!<br /><br />

    建物の中はお土産屋さんやレストランが入っています。

    2階にある「ザ・ハーブダイニング」には前菜スタンド付きのお洒落なセットメニューがあるそうです♪

    10時になり、お店が開いたので先に物色。

    なんだかんだで買い物欲が出て、母と二人で夢中になってしまいました(笑)

    「見ている間にどうぞ」と、お店のお姉さんが小豆の入ったネックピローの温めたものを首にかけてくれたのですが、これがまた程よい重さと温かさでなんと気持ちの良い事!

    思わずご購入( *´艸`)

    母も私も肩こり持ちで、良く「めぐりズム」を利用しているのですが、毎回それを買うならネックピローを買った方が繰り返し使えてお得じゃない?という事で。

    レンジで温めるだけで繰り返し使えるんですもの。
    ハーブ園らしく、ラベンダーの香り付きです。

    でもね~、今買ったらここれを持って降りて行かなくちゃいけない訳で...。
    と思ったら!

  • なんと、山麓駅まで無料で運んでくれるサービスをしていました~☆<br /><br />ちなみに、お土産を買えるのはここと山麓駅くらいかな?<br />こちらの方がお店が大きくて商品が沢山あったので、先にお土産を購入してから下山する事をお勧めします♪<br /><br />https://www.kobeherb.com/shopping/shops/<br />

    なんと、山麓駅まで無料で運んでくれるサービスをしていました~☆

    ちなみに、お土産を買えるのはここと山麓駅くらいかな?
    こちらの方がお店が大きくて商品が沢山あったので、先にお土産を購入してから下山する事をお勧めします♪

    https://www.kobeherb.com/shopping/shops/

  • 何だか随分とお買い物に時間を使ってしまった(^▽^;)<br /><br />では、ハーブ園を散策しましょう。<br />ハーブ園の入り口はロープウェイ乗り場の脇から。<br /><br />建物は見事な蔦に覆われています。

    何だか随分とお買い物に時間を使ってしまった(^▽^;)

    では、ハーブ園を散策しましょう。
    ハーブ園の入り口はロープウェイ乗り場の脇から。

    建物は見事な蔦に覆われています。

  • 早速可愛らしいベンチ発見( *´艸`)<br />

    早速可愛らしいベンチ発見( *´艸`)

  • お花を見ながら降りて行きますよ~。<br /><br />こちらのもふもふのお花は「ノゲイトウ」<br />ケイトウって、漢字だと「鶏頭」と書くのですね!<br />すみません、今、知りました(^▽^;)<br /><br />確かに、よく見るケイトウは鶏のとさかの形に見えますね。<br /><br />

    お花を見ながら降りて行きますよ~。

    こちらのもふもふのお花は「ノゲイトウ」
    ケイトウって、漢字だと「鶏頭」と書くのですね!
    すみません、今、知りました(^▽^;)

    確かに、よく見るケイトウは鶏のとさかの形に見えますね。

  • 少し降りて行くと、「家庭菜園ポタジェ」<br /><br /><br /><br />

    少し降りて行くと、「家庭菜園ポタジェ」



  • 美味しそうなお野菜が育てられていました♪

    美味しそうなお野菜が育てられていました♪

  • この時、次から次へとマスクをしていない東南アジア系の学生らしき団体がワイワイおしゃべりしながら降りて来て、大迷惑(+_+)<br /><br />怖いから先を急ぎましょう。<br />

    この時、次から次へとマスクをしていない東南アジア系の学生らしき団体がワイワイおしゃべりしながら降りて来て、大迷惑(+_+)

    怖いから先を急ぎましょう。

  • お次はラベンダー園。<br /><br />この季節では咲いていませんね。<br /><br />と、ここで園内図を確認したら、このまま降りたらグラスハウスを通り過ぎてしまう事が判明!<br />急ぎ過ぎて道を誤った~(T_T)<br /><br />戻ります...。<br /><br />正確には更に下からでもグラスハウスに向かう小路があるのですが、その分だけまた昇らなくてはいけませんからね(汗)<br />

    お次はラベンダー園。

    この季節では咲いていませんね。

    と、ここで園内図を確認したら、このまま降りたらグラスハウスを通り過ぎてしまう事が判明!
    急ぎ過ぎて道を誤った~(T_T)

    戻ります...。

    正確には更に下からでもグラスハウスに向かう小路があるのですが、その分だけまた昇らなくてはいけませんからね(汗)

  • 可愛い東屋発見♪<br /><br />さっきはここに学生が溜まっておしゃべりしていたので、避けるように道なりに歩いてしまったのですが、ここを左に入らなければいけなかったのです...。<br />

    可愛い東屋発見♪

    さっきはここに学生が溜まっておしゃべりしていたので、避けるように道なりに歩いてしまったのですが、ここを左に入らなければいけなかったのです...。

  • グラスハウスが見えて来ました~☆

    グラスハウスが見えて来ました~☆

  • 赤く染まり始めたコキアがお出迎え♪

    赤く染まり始めたコキアがお出迎え♪

  • 出会いの門<br /><br />この彫刻は出合いがテーマだそうです。<br />ちょっとほっこりする、優しいフォルムの彫刻ですね。

    イチオシ

    出会いの門

    この彫刻は出合いがテーマだそうです。
    ちょっとほっこりする、優しいフォルムの彫刻ですね。

  • では、グラスハウスに入ってみましょう。

    イチオシ

    では、グラスハウスに入ってみましょう。

  • 白いアーチが可愛い階段もありますよ。<br /><br /><br />

    白いアーチが可愛い階段もありますよ。


  • グラスハウスの中には明るい光が射し込んでいました。<br /><br />ハロウィンの飾りがありますよ。

    グラスハウスの中には明るい光が射し込んでいました。

    ハロウィンの飾りがありますよ。

  • 10月と言えばハロウィン。<br />この時期はどこもハロウィン仕様ですね。<br />

    10月と言えばハロウィン。
    この時期はどこもハロウィン仕様ですね。

  • ヨーロッパのマーケットみたい!

    ヨーロッパのマーケットみたい!

  • いろんな形のかぼちゃがありますね~。<br /><br />

    いろんな形のかぼちゃがありますね~。

  • 栗~(≧▽≦)<br /><br />反応する場所が違ってすみません(笑)

    栗~(≧▽≦)

    反応する場所が違ってすみません(笑)

  • 稲穂系のドライフラワーって、もふもふで可愛い( *´艸`)

    稲穂系のドライフラワーって、もふもふで可愛い( *´艸`)

  • 中に進んでいくと、なんともゴージャスなバスタブが☆<br /><br />ここは「ハーブの家」

    イチオシ

    中に進んでいくと、なんともゴージャスなバスタブが☆

    ここは「ハーブの家」

  • バスタブの中にも薔薇の花びらがいっぱい☆<br />

    バスタブの中にも薔薇の花びらがいっぱい☆

  • 大きなかぼちゃもありますよ~。<br />無造作に置かれた木製の額縁がまたいい感じ。<br /><br />

    大きなかぼちゃもありますよ~。
    無造作に置かれた木製の額縁がまたいい感じ。

  • キッチン。<br /><br />うわ~、こんなお家もいいな~。<br />

    キッチン。

    うわ~、こんなお家もいいな~。

  • 森の中で生活しているみたい。<br />

    森の中で生活しているみたい。

  • 窓辺のディスプレイがまた素敵☆

    窓辺のディスプレイがまた素敵☆

  • ドライフラワーに囲まれた窓もいいですね~。<br /><br />多分、これはお花を乾燥させている所なのでしょう。<br />

    ドライフラワーに囲まれた窓もいいですね~。

    多分、これはお花を乾燥させている所なのでしょう。

  • ハーブとか、無農薬野菜とか、こだわった食生活にも憧れるものの...。<br />なかなかね。<br /><br />

    ハーブとか、無農薬野菜とか、こだわった食生活にも憧れるものの...。
    なかなかね。

  • ハーブやスパイスが沢山並んでいます。<br /><br />私は家では料理をする機会があまりないのですが、自分でやるようになったらいろんなハーブやスパイスを集めたいな~。<br /><br />

    ハーブやスパイスが沢山並んでいます。

    私は家では料理をする機会があまりないのですが、自分でやるようになったらいろんなハーブやスパイスを集めたいな~。

  • リビングルーム<br /><br />すすきの穂で作られたシャンデリアが素敵~☆<br /><br /><br />

    リビングルーム

    すすきの穂で作られたシャンデリアが素敵~☆


  • こんなお家でのんびり過ごしたい...。<br /><br />

    こんなお家でのんびり過ごしたい...。

  • 沢山のドライフラワーたち。<br /><br />

    沢山のドライフラワーたち。

  • ダイニングルーム<br /><br />素敵な空間です。<br /><br />やっぱり、私の部屋はまず物を減らさないといけないな(^▽^;)

    ダイニングルーム

    素敵な空間です。

    やっぱり、私の部屋はまず物を減らさないといけないな(^▽^;)

  • ドライフラワーで埋もれたテーブル。<br />ワインボトルもオブジェのよう。<br />

    ドライフラワーで埋もれたテーブル。
    ワインボトルもオブジェのよう。

  • センスの良いディスプレイ。<br />綿花って可愛くて好き。

    センスの良いディスプレイ。
    綿花って可愛くて好き。

  • これもまた可愛い~☆<br /><br />見ているだけでも楽しくて、こんな所で思わず長居をしてしまいました。<br />母、疲れてベンチを見つけて座って待ってた(笑)

    イチオシ

    これもまた可愛い~☆

    見ているだけでも楽しくて、こんな所で思わず長居をしてしまいました。
    母、疲れてベンチを見つけて座って待ってた(笑)

  • 温室の奥には「愛の像」<br /><br />1993年に愛の守護神、聖バレンチノ誕生の地であるイタリア・テルニ市から寄贈されたそうです。<br /><br />神戸は日本におけるバレンタインデー発祥の地なのだそう。<br />「愛の街」を共通の礎として、永遠の友好と世界中で愛が生まれ、育まれるようにという願いが込められています。<br /><br /><br />母が子を抱きしめる慈愛に満ちた姿だそうです。<br /><br />

    温室の奥には「愛の像」

    1993年に愛の守護神、聖バレンチノ誕生の地であるイタリア・テルニ市から寄贈されたそうです。

    神戸は日本におけるバレンタインデー発祥の地なのだそう。
    「愛の街」を共通の礎として、永遠の友好と世界中で愛が生まれ、育まれるようにという願いが込められています。


    母が子を抱きしめる慈愛に満ちた姿だそうです。

  • 温室にはスパイスや果実などの亜熱帯植物が。<br />

    温室にはスパイスや果実などの亜熱帯植物が。

  • 温室って、勝手に華やかなイメージを持っているのですが、やっぱり陽気な南国の植物が多いから朗らかな気持ちになるのかしら?

    温室って、勝手に華やかなイメージを持っているのですが、やっぱり陽気な南国の植物が多いから朗らかな気持ちになるのかしら?

  • 小さな温室ですが、天井が高いので開放感がありました。

    小さな温室ですが、天井が高いので開放感がありました。

  • 別棟にはカフェラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」<br /><br />ここでひと休みもいいですね。<br />

    別棟にはカフェラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」

    ここでひと休みもいいですね。

  • カラフルなソファー席もありますよ。<br /><br />

    カラフルなソファー席もありますよ。

  • テラス席からは神戸の街並みを一望できるので、景色を見ながらティータイムもいいですね。<br /><br />この日は残念ながらスッキリしないお天気...。<br />山側の方は晴れているのにな~。<br /><br />このエリアには足湯もあるのですが、先客がいらしたので断念...。<br /><br />時間がないので急ぎましょう。<br /><br />

    テラス席からは神戸の街並みを一望できるので、景色を見ながらティータイムもいいですね。

    この日は残念ながらスッキリしないお天気...。
    山側の方は晴れているのにな~。

    このエリアには足湯もあるのですが、先客がいらしたので断念...。

    時間がないので急ぎましょう。

  • 四季の庭~おもてなしの庭~<br /><br />この時期は秋薔薇なのですが...。<br />あまり咲いていませんでした(-_-;)<br /><br />満開だったらこのアーチは見事だったでしょうね。

    四季の庭~おもてなしの庭~

    この時期は秋薔薇なのですが...。
    あまり咲いていませんでした(-_-;)

    満開だったらこのアーチは見事だったでしょうね。

  • ちょこっとだけ咲いている品種もありました。<br />

    ちょこっとだけ咲いている品種もありました。

  • でも、もうちょっと咲いていると思っていたのにな~。<br /><br />とっても素敵なガーデンなので、春~夏の薔薇に季節にリベンジしたくなりました。

    でも、もうちょっと咲いていると思っていたのにな~。

    とっても素敵なガーデンなので、春~夏の薔薇に季節にリベンジしたくなりました。

  • ここも薔薇が満開だったら、どんなに素敵な事か!

    ここも薔薇が満開だったら、どんなに素敵な事か!

  • でも、よく見ると小さな薔薇が咲いていました。<br />可愛い( *´艸`)<br />

    でも、よく見ると小さな薔薇が咲いていました。
    可愛い( *´艸`)

  • 反対側から見ると、すこしだけ咲いている雰囲気が楽しめました(≧▽≦)<br />

    反対側から見ると、すこしだけ咲いている雰囲気が楽しめました(≧▽≦)

  • 綺麗に咲いてくれていた薔薇たち。

    綺麗に咲いてくれていた薔薇たち。

  • おもてなしの庭の下に小さな東屋。<br />ここもハロウィンの飾り付けですね。<br />

    おもてなしの庭の下に小さな東屋。
    ここもハロウィンの飾り付けですね。

  • 四季の庭~くつろぎの庭~<br /><br />薔薇はあまり咲いていませんでしたが、ここでは他のお花たちが彩を添えていました。<br />

    四季の庭~くつろぎの庭~

    薔薇はあまり咲いていませんでしたが、ここでは他のお花たちが彩を添えていました。

  • 小さなお花たちも可愛いですよね。

    イチオシ

    小さなお花たちも可愛いですよね。

  • まんまるに咲いた百日草。<br /><br />可愛い( *´艸`)<br /><br />

    まんまるに咲いた百日草。

    可愛い( *´艸`)

  • 秋はやっぱりコスモス♪

    秋はやっぱりコスモス♪

  • 四季の庭~よろこびの庭~<br /><br />コスモスが満開ですよ~♪<br />バックが青空だったらもっと綺麗だったでしょうね。<br /><br />奥に見える小屋は農機具や収穫したハーブを乾燥保存するためのガーデンシェッド。<br /><br />

    四季の庭~よろこびの庭~

    コスモスが満開ですよ~♪
    バックが青空だったらもっと綺麗だったでしょうね。

    奥に見える小屋は農機具や収穫したハーブを乾燥保存するためのガーデンシェッド。

  • 純白のコスモスの綺麗なこと☆

    純白のコスモスの綺麗なこと☆

  • 「私だって綺麗でしょう?」<br /><br />はい、甲乙付け難いです(≧▽≦)

    「私だって綺麗でしょう?」

    はい、甲乙付け難いです(≧▽≦)

  • 秋と言えばすすきも美しいですよね。<br />

    秋と言えばすすきも美しいですよね。

  • 太陽の光を浴びてキラキラ光る穂がまた美しい。<br /><br />夕陽が差し込むと、ことさら美しいんですよね~。<br />

    イチオシ

    太陽の光を浴びてキラキラ光る穂がまた美しい。

    夕陽が差し込むと、ことさら美しいんですよね~。

  • 滝のパティオ<br /><br />天使ちゃんに気を取られて滝が写っていないし(^▽^;)<br />

    滝のパティオ

    天使ちゃんに気を取られて滝が写っていないし(^▽^;)

  • あら、こんな所に可愛らしい画家さんが。<br /><br />モネの水蓮を模写していたようです。<br />上手ですね~。

    あら、こんな所に可愛らしい画家さんが。

    モネの水蓮を模写していたようです。
    上手ですね~。

  • 柑橘系の果物が生っていますよ~。<br /><br />取っちゃダメよ(笑)<br /><br />もし、C国人観光客が来ていたら、勝手に取って持って帰りそう(-_-;)

    柑橘系の果物が生っていますよ~。

    取っちゃダメよ(笑)

    もし、C国人観光客が来ていたら、勝手に取って持って帰りそう(-_-;)

  • 風の丘フラワー園が見えて来ました!<br /><br />ゴールはもうすぐです。<br />

    風の丘フラワー園が見えて来ました!

    ゴールはもうすぐです。

  • ロープウェイに乗っている時に見えたコスモス畑ですね。<br /><br />海側はまだ厚い雲に覆われていますが...<br /><br />

    ロープウェイに乗っている時に見えたコスモス畑ですね。

    海側はまだ厚い雲に覆われていますが...

  • 山側は快晴なのです!<br /><br />同じ時間の、同じ場所からの写真とは思えない(^▽^;)<br /><br />

    山側は快晴なのです!

    同じ時間の、同じ場所からの写真とは思えない(^▽^;)

  • 光を浴びたコスモスは透き通るような色をしていました。<br />

    光を浴びたコスモスは透き通るような色をしていました。

  • お花畑とロープウェイ。

    お花畑とロープウェイ。

  • 私の腕ではなかなか上手にお花の写真は撮れませんが、ちょっと頑張ってみた(笑)<br /><br />

    イチオシ

    私の腕ではなかなか上手にお花の写真は撮れませんが、ちょっと頑張ってみた(笑)

  • やっぱりピンクのコスモスが一番好きかな。

    やっぱりピンクのコスモスが一番好きかな。

  • でも、黄色も可愛い~☆

    イチオシ

    でも、黄色も可愛い~☆

  • お花って、撮るのが難しいですね(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、青空だとやっぱりお花が映える☆

    お花って、撮るのが難しいですね(>_<)

    でも、青空だとやっぱりお花が映える☆

  • このちょっとくすんだピンクのコスモスも素敵だったのですが、もう枯れ始めているのか近くで見るとあまり綺麗ではなくて...。<br /><br />ちょこっと雰囲気だけ。<br /><br />

    このちょっとくすんだピンクのコスモスも素敵だったのですが、もう枯れ始めているのか近くで見るとあまり綺麗ではなくて...。

    ちょこっと雰囲気だけ。

  • 母、お花が好きとは言ってもささっと見たらそれでもう十分な人なので、もう待ちくたびれてる(^▽^;)<br /><br />はいはい、もう行きますよ。<br /><br />最後にしたから見上げた風の丘フラワー園。

    母、お花が好きとは言ってもささっと見たらそれでもう十分な人なので、もう待ちくたびれてる(^▽^;)

    はいはい、もう行きますよ。

    最後にしたから見上げた風の丘フラワー園。

  • 沢山のお花で彩られた階段。<br />

    沢山のお花で彩られた階段。

  • ちょうど、撮影をされている人がいました。<br /><br />親子写真かな?<br />何に使われるのでしょうね。<br />

    ちょうど、撮影をされている人がいました。

    親子写真かな?
    何に使われるのでしょうね。

  • さて、山麓駅まで戻りますかね。<br /><br />今度は風の丘中間駅からロープウェイに乗ります。<br /><br />

    さて、山麓駅まで戻りますかね。

    今度は風の丘中間駅からロープウェイに乗ります。

  • 下山しますよ~。<br /><br />

    下山しますよ~。

  • ぐんぐん降りて行きます。<br /><br />降りる時の方がなんだかスリルありますよね。<br /><br />前方には神戸の港。<br />残念ながら曇り空。<br />高所恐怖症の方だったら、景色を楽しむ余裕はないのでしょうね...。<br />

    ぐんぐん降りて行きます。

    降りる時の方がなんだかスリルありますよね。

    前方には神戸の港。
    残念ながら曇り空。
    高所恐怖症の方だったら、景色を楽しむ余裕はないのでしょうね...。

  • 山側は快晴なのにな~。<br /><br />ここは午後から来た方が良かったのかも?<br />でも、これからの予定を考えると、ここは朝一番で来るしかなかったので仕方ないです。<br /><br />天気ばかりはどうにもならないですしね。<br /><br />雨ではなかっただけ良しとしましょう(^_-)

    山側は快晴なのにな~。

    ここは午後から来た方が良かったのかも?
    でも、これからの予定を考えると、ここは朝一番で来るしかなかったので仕方ないです。

    天気ばかりはどうにもならないですしね。

    雨ではなかっただけ良しとしましょう(^_-)

  • あんなところにダムもあったのですね。

    あんなところにダムもあったのですね。

  • まもなく到着で~す。<br /><br />山麓駅に着いたら、山頂のショップで買った商品を引き取ります。<br /><br />買ってから時間が経ってしまうと、買った事も忘れて出てしまいそうになるから要注意ですね(^▽^;)<br />はい、私、そそっかしいです(笑)<br /><br />

    まもなく到着で~す。

    山麓駅に着いたら、山頂のショップで買った商品を引き取ります。

    買ってから時間が経ってしまうと、買った事も忘れて出てしまいそうになるから要注意ですね(^▽^;)
    はい、私、そそっかしいです(笑)

  • 布引ハーブ園、なかなか見応えがあって楽しかった♪<br /><br />ここは季節ごとに違ったお花が楽しめるので、神戸に来るたびに来ても良さそうです。<br /><br />さて、次は前日の異人館巡りの続きです。<br />このロープウェイ乗り場から目的地の「うろこの家」は地図上ではすぐ近くなのですが、抜け道がない...。<br /><br />このアップダウンの激しい場所で、一旦下まで降りてからまた上らないと辿り着かないようです。<br /><br />仕方ない、母、頑張って歩いてください(^▽^;)<br />

    布引ハーブ園、なかなか見応えがあって楽しかった♪

    ここは季節ごとに違ったお花が楽しめるので、神戸に来るたびに来ても良さそうです。

    さて、次は前日の異人館巡りの続きです。
    このロープウェイ乗り場から目的地の「うろこの家」は地図上ではすぐ近くなのですが、抜け道がない...。

    このアップダウンの激しい場所で、一旦下まで降りてからまた上らないと辿り着かないようです。

    仕方ない、母、頑張って歩いてください(^▽^;)

  • 帰りは来た道とは違う道にしてみました。<br /><br />この辺りを抜けられればイタリア館(プラトン装飾美術館)あたりに出られそうなのにな~。<br /><br />この後に起きる惨事など、この時は知る由もなく歩き続けるのでした。<br /><br />続きは次の旅行記で。<br /><br />

    帰りは来た道とは違う道にしてみました。

    この辺りを抜けられればイタリア館(プラトン装飾美術館)あたりに出られそうなのにな~。

    この後に起きる惨事など、この時は知る由もなく歩き続けるのでした。

    続きは次の旅行記で。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • akikoさん 2022/03/04 09:47:08
    ガイドブックのような旅行記.:*☆*:
    milkさん、おはようございます☆

    お母さまと旅された関西の旅、旅行記が次々と出来上がったのね!
    (3)の布引ハーブ園編まで見せてもらいました^ ^
    前編の異人館編では、風見鶏の館と萌黄の館の様子を拝見しました。とっても丁寧に詳しく紹介してくださっていて、2館とも何度か行きましたが、私は主な見どころをカメラに収めただけだったので、忘れかけていたことも思い出せました♪ 立派なガイドブックになりますね!!!
    神戸の老舗フロインドリーブでは、ティーカップにシャンデリアが映り込んだのを見逃さず撮影できたのね(^_-)-☆ バッチリ!お店の歴史も知られてよかったです。

    布引ハーブ園編では、私の名前も出してくれてありがとうございます。写真の腕なんか言及してもらうと赤面しますが…(笑)ここは神戸の中心部からアクセスしやすい上、展望スペースからの眺望が素晴らしく、お花も植物も山を下りながら楽しめるようになっていて素敵な植物園&散歩道でしょう!

    グラスハウスの中には季節のイベントのフォトスポットがあったり、ハーブの家では女子好みのハーブがあるキッチンやバスルームなど、小物も含めて写真に撮りたいものがいっぱいありますよね!温室では珍しい木や植物がいっぱい.:*☆*:. 神戸の街並みが一望できるテラスも気に入ってもらえたと思います。
    四季の庭や風の丘では年中可愛い花が咲いているのですが、この時はコスモスが主役だったんですね。可愛いコスモスの写真の数々にキュン(#^.^#)

    引き続き、続編も見せてもらいます♪

    akiko

    milk

    milkさん からの返信 2022/03/08 11:44:22
    RE: ガイドブックのような旅行記.:*☆*:
    akikoさん、こんにちは☆
    るなさんと浜松に行っていたので、お返事が遅くなりました(≧▽≦)
    るなさんはきっとまたすぐに旅行記をアップしてくれると思いますので、まずは知らをご覧下さいね〜(笑)

    関西の旅行記、ご覧頂きありがとうございます!
    とりあえず手当たり次第写真を撮ってしまうので、後で選ぶ時にどれも削れなくなってしまい、写真がいっぱいになってしまいます。

    それでも、その写真を見て色々と思い出して頂けたのは嬉しいです(^o^)
    異人館は説明もカメラに収めてきたので、それを書き添えました。

    フロインドリーブではたまたまティーカップに映り込んだシャンデリアが綺麗で☆
    このお店は2回目でしたが、お気に入りです( *´艸`)
    この歴史を知って更に好きになりました♪

    布引ハーブ園はakikoさんの旅行記で拝見していなかったら行かなかったかもしれません。
    もともと母がお花好きなので気にはなっていたのですが、行って良かったです〜☆
    ここは季節ごとに訪れたくなりますね。

    グラスハウスはハーブの家がお気に入りになりました。
    こんなお家に住みたい(^o^)
    時間があったらテラスでのんびりお茶もしたかったのです。
    秋はやっぱりコスモスですね♪
    お花の写真を撮るのは私には難しくて(^▽^;)
    でも、頑張りました〜。

    まだ最後の旅行記が残っているので、もう少々お待ちくださいね。

    その後には11月に行った奈良の般若寺のグラスキューブもありますよ〜。



    milk

  • まほうのべるさん 2022/02/11 19:41:33
    秋バラは
    こんばんは、milkさん。

    天気が良ければ美しい神戸の街が一望できたのに残念でしたね。
    お母さんは30分も歩いたなんてビックリです。
    頑張ったんですね。

    洋館を見ながら坂道から海を眺める風景が大好きです。
    だから函館、横浜、神戸、長崎などが好きなんですが。
    神戸の異人館はヨーロッパを思い出させてくれて心和みます。

    ハーブ園では10月下旬なのにお花が咲いていましたが、秋バラはもうあまり咲いていなかったんですね。バラのアーチはテンションが上がるんだよね。

    コロナでキャンセルを何度も繰返さなくてはならず、自由に旅行が出来る日が待ち遠しいですね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2022/02/14 22:18:01
    RE: 秋バラは
    べるちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    この日は晴れの予報だったのですが、海側はまだ雲が残っていたのが残念でした。
    それでも前日の雨に比べたら(≧▽≦)
    母、建物を見ながらだったので、何とか歩いてくれました。
    ハーブ園内はお花が好きなのであまり苦にならなかったみたいです。



    「洋館を見ながら坂道から海を眺める風景が大好きです。」
    分かります!
    洋館・海・坂道って最強の景色ですよね♪
    函館はまだ行った事がないので、いつか洋館巡りに行きたいです。

    ハーブ園は四季折々の花が咲くようになっているので、いつ行っても楽しめるようにしているのでしょうね。
    秋薔薇は遅かったのか、やはり少ないのかちょっと寂しい状態でした。
    薔薇はやっぱり春ですね〜。

    もっふもふの薔薇で作られたアーチ、素敵ですよね。

    それにしても、いつになったらコロナは落ち着くのでしょう...。
    本当なら1月下旬から2月にかけては北陸に行く予定でしたが、これもキャンセル(T_T)
    でも、今年は雪が凄いので日程変えて正解かも?
    3月末に変更してあります。

    私の回りには感染者が増えてきていますが、べるちゃんは大丈夫ですか?
    引き続き気を付けて過ごして下さいね。

    milk
  • るなさん 2022/02/09 19:57:54
    ハーブ園♪
    milkちゃん、こんばんは~☆
    はぁまったく溜息混じりのまんぼー延長ですね。でも去年も桜の京都に行くまではこうだったような?今年もかぁぁぁ????(:_;)

    ここのハーブ園も素敵ですよねぇ♪
    でもさすがに1泊しかしないからここまで行けないけど。
    私は花撮り苦手なのでまぁいっか?(笑)
    ダリアとか百日草は凝視出来ない私だ。

    洋館もみんな入ってたら時間があっという間に過ぎちゃう。絞って行かないとだわ。
    やっぱりこういうところって飲食店になってたりすることが多いよね。クラシカルな空間で頂くお料理は美味しいでしょうねぇ~でもmilkちゃんの場合はそれをちゃんと嗜めるのかどうか???( *´艸`)ぷぷぷぷ

    スタバもご当地の歴史的建造物を用いているところも多いよね。弘前にもあったっけ。

    イタリア館(プラトン装飾美術館)は行きたいような...

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2022/02/10 23:56:11
    Re: ハーブ園♪
    るなさん、こんばんは~☆
    本当にもう、いつになったら何にも気にせず旅の計画が立てられるようになるんですかね(T_T)
    まん防、延長するとは思っていましたが、今月いっぱいだと思っていたのに~!

    布引ハーブ園、なかなか見応えありましたよ♪
    でも、ここは時間に余裕がないと勿体ないと思います。
    お花はやっぱり春から夏が綺麗なのでしょうね。
    そうでした、るなさんは細かい花弁が密集しているお花は苦手でしたね(≧▽≦)

    洋館はほんと絞って見ないと時間足りないですよ((+_+))
    デンマーク・オーストリア館辺りは行かなくてもいいかも?
    イタリア館は2階とも休館日に当たってしまって、まだ行っていないのです(T_T)

    公開していない洋館も沢山あるようなので、外観だけでも見て周りたいな~。

    ちなみに、スタバは初めて行った時にぷらっと入って中だけ見て、「席空いてないな~」みたいな感じで出て来ちゃいました(^▽^;)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP