ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『まるで白銀のベルギーのような街』<br /><br />「全国イルミネーションランキング」で8年連続1位を受賞した、世界最大1300万球の「光の王国」ハウステンボスに行ってきました。<br /><br />あしかがフラワーパーク、なばなの里など著名なイルミネーションは殆ど行きましたが、ハウステンボスはちょっと遠くて行きにくそう。<br />長崎から列車1本で行けるみたいなので、ランタンフェスティバルに行ったときついでに足を延ばしてみました。

日本一の光の王国 ハウステンボスへ!!!

2021/02/03 - 2021/02/05

たのちゃん

たのちゃんさん

2021/02/04

2021/02/05

• ハウステンボス9:39 ⇒ 大村10:18

• JR大村駅10:47 ⇒ 長崎空港11:02

• 長崎空港12:10 ⇒ 成田空港13::55 GK642便

『まるで白銀のベルギーのような街』

JRローカル ジェットスター

前夜、長崎稲佐山から100万ドルの夜景を眺めイメトレしたあと、ハウステンボスに臨みます。
    この日は夜景専用レンズの名声もある「Aiノクトニッコール58mm1.2S」を持参して撮っています。
    今のスマホやデジカメに比べ、落ち着いたソフトで美しい映像で、周辺の光量も落ちません。

稲佐山展望台 名所・史跡

JR長崎駅から快速シーサイドライナー佐世保ゆき。
    大村線は非電化のため、キハ40系のディーゼルカーです。

約90分でハウステンボス駅に着きました。
    むこうは「早岐瀬戸」という海の一部です。

ハウステンボス駅

位置関係がどうもよくわからなかったので地図をじっくり見てしまいました。
    ふむふむハウステンボスってこんな位置だったのか・・・
    黄色いラインを更に右に行くと、鳥栖、久留米、博多、小倉方面です。
    博多まで特急で約2時間です。

博多方面からは特急がやって来ますが、長崎からは快速のみです。

ハウステンボスに着きました。
    オランダの古い街並みを模した美しい光景が広がっています。

ハウステンボス テーマパーク

夕暮れも近づき、いよいよイルミネーションの点灯式です。
    みなさんこのアムステルダム広場に続々と集まってきます。

夕闇迫る風景が、一瞬にして真っ白なイルミだらけになる光景は非常にインパクトのある演出ですね。
    この日は18:15、男声ソブラノの独唱に合わせて周囲のイルミが一斉に点灯されます。
    *日没時刻により変わります。
    お~~っ、、というどよめきと拍手がわきました。感動の瞬間です。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

シンガーさん熱唱中です。

では園内を回ってみましょう。
    昼とはまた違った表情を見せ、1日で2度おいしいテーマパークですね。
    あしかがフラワーパークと違い昼夜の入換えはありません。

フラワーロード
    昼間は御花畑ですが夜になると一変します。

チューリップのイルミが多数並んでいます。
    本物のチューリップは寿命2週間ですが、LEDイルミは半永久(笑)

運河とはね橋
    なかなかいい雰囲気です。

オランダの風車

アトラクションシティー

光の観覧車
    この時刻になると結構混んでいて1時間くらい並ぶので乗りませんでした。
    上から見ると園内全景が見えるのに残念です。

白雪姫のプロジェクションマッピング
    なかなか良くできています。

コワ~イ魔法使いのおばあさん登場。

光の滝
    怒涛のように光の波が押し寄せてきます。
    非常に規模が大きく、これだけで数百万球のLEDを使っているかも。

ホテルヨーロッパ
    園内にある高級ホテルです。よく映画のロケにも使われるそうです。
    下の運河沿いにも入口があり、クルーザで直接チェックインできるのだとか。

光の運河。ここをボートで周遊します。
    ただ水面が低いので思ったほどイルミはよく見えませんでした。

白銀の世界

アムステルダム広場に戻ってみると、こちらでもプロジェクションマピング中でした。

変化自在にいろんな模様にかわります。

光の噴水ショー、ウォーターマジック。

日本一の規模だそうです。
    かなり大がかりで迫力がありますね。

2月でかなり寒く、トイレが近くなります。
    ただ、ディズニーリゾートのようにあちこちにたくさんのトイレは無いので注意です。

トータルのLED球数ではダントツに日本一ですが、園内が広いのでどこもくまなく密集しているわけではありません。ほとんどを光の滝に費やしているのかな?
    約20のブロックに分かれそれぞれのテーマで演じられています。
    なばなの里のように、これでもか感には乏しい感じがしました。

あしかがフラワーパークのイルミ

夜も更けたので、隣接する「変なホテル」に泊まりました。
    フロントはロボットです。

ホテルロッテルダム 宿・ホテル

JRでハウステンボス駅から大村駅まで行き、長崎空港に向かいました。

これから離陸です。
    いい天気!!
    でもGKは1日1便なのでこれに乗るしかありません。

長崎空港 空港

スーパースターセールなので、1人\1990円です。
    定刻に成田空港に到着しました。
    LCCのジェットスターは、機内でアルコールが飲めないだけで定時運航している限り、他社と全く遜色はありません。