富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫のゴルフ仲間である友人ご夫婦と2泊で伊豆高原に行ってきました。主人たちは2日目はゴルフで、私たちはどうするかな~。車でゴルフに行ってしまったのでどうしようかな、寒いし・・。<br />直前になって東急バケーションズから伊豆高原駅までの無料タクシーがあるのを知って、タクシーの予約が出来ました。10時半のみでした。<br />暖かかったら、城ケ崎を少しハイキングして、ランチでもしよう。アバウトです(^^)<br />でも、当日は暖かくて、ハイキングは気持ちが良く、ハイキングコースから上がってくると、素敵なレストランを見つけてランチをして、<br />その先では、「ランプ・カフェ」という、ボトルでランプを作られているかたの素敵なカフェを見つけ、コーヒーを飲みながら、奥様からランプの写真を見せて頂いたり、お話を伺ったり、素晴らしい時間を過ごしました。<br /><br /><br />

冬の伊豆高原①城ケ崎ハイキングとグランパル公園グランイルミ

2022/01/16 - 2022/01/18

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん

自家用車 徒歩

午前は用事があり、午後出発です。
    午後に出ると高速も空いていて、順調に目的地に到着です

チェックインを済ませて、すぐに夕食を食べに行きました(^^)
    伊豆高原に詳しい方からのお勧めの
    鮪と地魚の和食処「本家鮪屋」

伊豆に来たのだから金目が食べたいと、地金目定食 お刺身付をチョイス
    金目の煮つけはやっぱり美味しい(^^)

夫が選んだ、鮪屋定食

これは、マグロほほ肉炙り
    ポン酢でいただきます

そして、次の日
    部屋の窓から見える大室山
    朝日に照らされてオレンジ色に染まって綺麗!

夫たちはゴルフに行ってしまったので、友人と無料送迎タクシーに乗って伊豆高原駅へ
    駅で周辺の地図を頂こうとしたら、レンタル自転車にありますと。地図をもらって、散歩するコースについて尋ねると、不機嫌そうな感じの応対で信じられませんでした。
    気を取り直して、川沿いのウォーキングコースを歩きましょう!

橋立吊り橋

橋立吊り橋からどこまでも続く紺碧の海が見渡せました

橋立吊り橋から下で数人の人がいます
    ロッククライミングかな?

歩いてきた道の横を流れる川の水はここから海へと流れ落ちます。

階段を降りて、展望台へ
    川から滝となって流れ落ちるのが見えます

写真右下に先程の滝が見えます
    対馬の滝
    雄大な景色でした

橋立吊り橋とは反対の方に歩いていきます
    案内板で確認しました

下る時はラクチンですが、上りになると「また登るの?」
    何度も上り下りがあるんです

良い眺め~
    でも、一緒に歩いている友人はもう疲れたみたい
    この辺でハイキングは辞めて、アンティーク・ジュエリー・ミュージアムに向かう別の道を探して、一般の道に戻りました

車道に出ると、目の前にイタリアンレストランが(^^)
    ジュピター

お昼時だったので、ここでランチにしました

メニュー

テラスにはブーゲンビリアの花が咲いていました
    お店の方が「咲き始めてからずっと枯れずに残っているんです」と言っていました

パスタランチのサラダ

シラスと生青のりのスパゲッティペペロンチーノ

デザート
    ドリンクは別料金ですが、これで1500円
    どれも美味しくて、是非再訪したいです

少し歩いてアンティークジュエリーミュージアムへ
    ヴィクトリア王朝時代(1837~1901)を中心に、貴族社会の華やかな時代の華麗な宝飾品やドレスが展示されています

中に入るとオーナーの方が色々説明してくれました

オーナーが買い付けたコレクションのようです

ネックレス・ピアス・ブローチ
    1830年頃 当時金は大変高価だった

これも素晴らしい!

昼用外出着
    豪華なアンティーク調のドレスを着て記念写真も撮れると勧めてくれましたが、時間が無いのでお断りしました

これは繊細な作品

マイセンの水差し

マイセン

ダイアモンドティアラ

カメオ
    顔の部分が貼り付けではなく、層の色の違いを利用しています

駅に向かって歩いていると、ランプカフェの看板が目に留まり、ちょっと立ち寄ってみましたが、手作りのランプとお喋りが楽しくて、長居してしまいました

この後、ゴルフから帰ってきた夫たちと伊豆高原駅で合流

カフェの奥様から聞いたパン屋さんへ
    パン屋 まねきねこ

ショーウィンドーに並んでいるパン
    明日の朝食用に食パンなど色々買いました
    知っている人しかわからない場所で、お店の方が、どうして自分たちの店に来てくれたのか、と聞いてきました。ランプカフェの奥様から美味しいパン屋さんと教えて頂いたと伝えると喜んでいました。

少し暗くなってグランパル公園のイルミネーションへ

• 昼間と違ってすごく寒くなり、風も凄い(&gt;_&lt;)

昼間と違ってすごく寒くなり、風も凄い(>_<)

グランイルミ

寒くて寒くて・・・

あまりの寒さで一回りして出てしまいました

夕食はランプ・カフェの奥様が勧めてくれた、「旬席 ふみ」へ

金目の粕漬

天ぷらもサクサクで美味しかった

デザートのアイス

伊豆高原は別荘地で目的なく歩くのが楽しい場所でした