軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年越しになりました~。

ムーミンと白い森の冬ごもり(3泊4日)Vol.1 ~ Departure with a family

2022/01/08 - 2022/01/11

おみヴぉ333さん

2022/01/08

一年越しになりました~。

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄

2022(令和4)年 1月8日

土曜日
    午前7時03分。

その日の朝が

音もなく 静かに明けると

あたらしい

お日さまが昇るのを

じっと待っていた

彼らは

めいめい おもむろに

旅支度を整えて

なつかしい
    旧友が棲むという その森へ

待ちわびてきた 旅立ちの瞬間に

わくわくと

期待とともに
    胸躍らせるのでした。

---------------------------------------

8:34 AM JR東日本 上野駅

おはようございます。

いや~~、

寒いっすね~~~ (((>_<)))

上野駅

今冬は、去年の12月後半頃からハンパない寒さの毎日が続いていますが、おととい6日(木)も、関東にいきなりの大雪が降ってビックリ。都内でも積雪量10センチを超えたところもあったとか。

さいわい自分は、通勤途上の路面凍結した下り坂では横向きカニさん歩きしてましたので転んだりもせず、

交通機関にも有り難いことにさほどの影響はなく、それからわずか2日後の今日、こうして無事に自宅から上野まで来られたわけですが、

それにしても・・
    強~烈な寒気の影響で、とにかく寒い!!(((>_<)))

膝下丈のソックスなんか履いてきてしまったことを深く後悔。。
    思わず駅構内のユニクロへと駆け込んで、ヒートテックレギンスを買い、試着室をお借りしてズボンの下にしっかり履いてから、新幹線のりばへと向かいました。

さて、今日これから向かう場所は、

長野県です。

とりわけその中でも、ひときわ寒~い・・

八ヶ岳連峰の東、標高1,200メートルにある

佐久穂町の八千穂高原を目指します。

新幹線でダイレクトに行くなら、軽井沢の一つ先の佐久平でJR小海線に乗り換えて八千穂駅下車というルートになるのですが、

今回も、チェックインからアウトまで一歩も外に出ないお篭り宿で過ごすため、まずは数日分の食料を仕入れたく、一つ手前の軽井沢で降りて買い物してから、しなの鉄道 小諸乗り換えで八千穂へ向かうことにします。

佐久平駅前にも大型スーパー(イオン)があるようなので、佐久平乗り換えの場合はそこで買い物してもいいかもしれませんが、今回は行きたいお店があらかじめもう決まっているものですから。(^_^)

新幹線eチケットは、えきねっとトクだ値35%OFFを往復ともに事前受付でゲットしました。(^_^)

でも、事前受付までして早めに切符買っておいて正解でしたね。この往きの新幹線は
    3連休初日ということもあって、グランクラスまで完売御礼だそうです。

真冬のスキーリゾートと温泉は、今も昔も人気ぶり変わりませんね~。
    爆増オミクロンなんてどこ吹く風よの大賑わい。。
    私のお隣D席には家族連れの若いお父さん。通路を隔ててA~C席にお母さんと子供たち。
    マスクを外してみんなでお弁当パクパク。大声でおしゃべりガンガン。

今年も年初からそんな

まだまだ安穏とは程遠いコロナ世情ではありますが、

それでもこうして予定通り出発できて、まずはホッとしてるところです。

というのも、今回の旅行はもともと去年計画していたもので、ちょうど1年前の2021年1月中旬、同じ場所、同じ宿へ向けて出発するはずでした。

ところがその直前の1月7日、1都3県に緊急事態宣言が発出され、宿を予約していたサイト (Airbnb) で自動キャンセルに。。

もちろんキャンセル料は無料で全額返金されましたが、その時はGo To トラベルキャンペーン割引でかなりお得に予約できていたものですから、とっても残念でした。
    まるごと一軒の貸し切り宿(非対面チェックイン)に一人で宿泊するので感染リスクは(ゼロではないにしろ)きわめて低かったのですが、それでも1年前はまだ、緊急事態宣言中に旅行なんて・・という空気が若干重く漂ってた頃だったし、ひとまず諦めて様子を見るしかなさそうだとその時点で判断しました。

でもその宿はずっと気になっていた所だったので、どうしても行ってみたくて、とりわけ真冬の、暦の上でも小寒とか大寒とかの、まさにしんしんと雪の降り積もるような寒さの時期にこそ敢えて行ってみたかったので、今年がだめならまた来年ということで、計画を1年延期し、翌2022年の1月に繰り越すこととしたのです。

その1年という年月のあいだ、コロナ第4波、第5波もそうですが、それとは別に去年の春、自身の環境にも変化があったりしていろいろ大変だった1年だったので、果たして本当に行けるのだろうかと心配になりつつも、それでも秋頃にあらためて予約を取り直し、去年の二の舞になりませんようにと願いながら、どうにか1年越しでやっと実現に漕ぎ着けたわけなので。。

個人的な話になってすみませんが、そんなワケで今回の旅行は、待ちに待っていただけに思い入れもひとしおになっちゃって、こうして普通に旅立てるのがどれほど有り難いことかと、自宅近所のスーパーで買ったバウムクーヘンの朝食を、今朝自宅で淹れてきたホットコーヒーとともに、車内で感慨深く味わいました。

そんなこんなをつれづれに思い馳せつつ、窓の外に目をやると

おぉ、遠くにうっすら富士山♪

朝から冬らしく澄み渡った気持ちいい青空でよかった~。

自宅から連れてきたムーミン一家も、日本の新幹線は初めてなので、車窓を流れる景色に興味津々の様子。(^_^)

この子たち、ムーミントロールとスノークのおじょうさん(フローレン)の2体は、2013年秋に行ったヘルシンキで買ったものなのですが、帰国してからムーミンパパとムーミンママも買ってくればよかったー!と後悔し、急遽、当時同じものを取り扱っていた国内のネットショップ(どこだったか忘れましたがたぶんフィンランドから個人輸入してるみたいなところ)でパパとママを追加購入。めでたく「4人家族」となりました。

以来、彼らは我が家に住み続け、ずっと寝食を共にしているファミリーです。(^_^)

本来、ムーミンという生き物は、11月から4月までのあいだは冬眠をするそうで(先祖代々からずっとそのような習わしなのだそうです)、1月の今はまさに冬眠期間の真っ只中なわけですが、今回は特別に、私の家からはるばる長野まで一緒についてきてもらうことになりました。

もちろんこれにはちゃんとした理由があってのことなのですが、詳しくはまあまたのちほど。(^_^)

9:53 AM

ほどなく高崎駅を過ぎると

おぉ~、今度は真っ白な雪帽子をかぶった浅間山が前方に! (^0^)

左手前 妙義山と浅間山とのツーショット~♪ (^o^)

妙義山はラクダのこぶみたいな?ごつごつした面白い形なのですぐ分かりますね。(^_^)

そして、奥に白く高くそびえているのが谷川岳ですね~。

あの向こうがもう新潟なんだ~・・。

10:06 AM

車窓からの名峰ウォッチングを楽しみながら
    残りの時間、ボ~ッとするうちに あっという間に

軽井沢駅に到着しました~。(^0^)

早いなぁ~。上野からだと1時間もかからないんですもんね。

・・し、しかし、
    なんちゅう寒さなのだこれは・・(((>_<)))

こんなにたっぷり日差しがあるのに
    ホームに降り立った瞬間から、もう、猛烈に 激烈に 寒すぎて・・

ううう・・た・・耐えられない・・ (((((@_@)))))
    ヒートテックズボン下がなかったら死んでたよきっと。。

板を手にゲレンデを目指す人たちのあとについて、ぞろぞろとホームからエスカレーターへ。

軽井沢駅

エスカレーターを上って改札のすぐ手前、
    おぉ~、なつかしの「おぎのや」さんがあるではないですか!(^0^)

やっぱりここへ来たらこれだよね♪
    峠の釜めし弁当、ひとつ買っていこう。(^^)

峠の釜めし おぎのや 軽井沢駅売店 しなのそば売店 グルメ・レストラン

さて改札を抜けましてから

このあとは、しなの鉄道で一つ隣の駅の中軽井沢へと向かいます。

しなの鉄道ののりばは、この通路の先をまっすぐ進んだ突き当りになりますが、

現在の時刻は10時15分。次の発車は10時50分ですので、トイレへ行ったり鼻をかんだり一通りの用を済ます時間はたっぷりとあります。

というわけで時間潰しにちらっと

通路の反対、南口から外に出て

高架橋の上から駅前ロータリーや

遠くのお山の様子などを

眺め渡してみましたが、

• ・・さ、さ、さっぶ~~~っ!!(((&gt;_&lt;)))<br /><br />も~、見てるだけで凍りつきそうなので、<br />

・・さ、さ、さっぶ~~~っ!!(((>_<)))

も~、見てるだけで凍りつきそうなので、

急いでまた中へ戻り、

おみやげ屋さん(しなの屋さん)の中を、ちらっと覗いてみたりしました。

あ、ここでも峠の釜めし売ってるのね。

でも昭和世代の自分には、やっぱりさっきみたいな駅構内の隅っこの、オジチャンが一人で椅子に座り、細々とやってるような狭~い店で買ってこそ、駅弁の王道だと思えます。^^

ここではおみやげは何も買わないけど、

現金だけ少しおろしてこ。

トイレの動線にセブン銀行ATMがあって助かります。

出てきた野口さんたちも

パリッパリによく冷えてます。

次に出て行かれるまでのひととき、
    私のお財布で、どうぞお暖まりくださいw

ちなみにそのATMから通路を隔てた反対側、しなの鉄道改札口ではコインロッカーも充実していました。

少し前まではここも、元・ウォン・ドルを日本円に替えた人たちでもっともっと賑わってたんでしょうね。。はやく戻ってきてくれるといいね。

さて、そろそろお時間ですので切符を買ってホームへ向かいましょうか。

この右手の壁側に券売機がありますが、改札は自動ではなく、窓口で中にいるオジサンたちに切符を差し出すと、チケッターでペタッと挟んで入場スタンプしてくれました。

いや~~しかし寒い。この寒さはほんとにやばい。

すべてのやる気を削がれる寒さですね・・w

でもがんばります。

ていうか、思い出す限りでは、たぶんこの軽井沢駅にいた時がいちばん寒かったかもしれない。

しなの鉄道、こんにちは~ (^▽^)

記憶にある限り、はじめまして、かな??

もしかして遠~~~い昔、学生時代かなんかに

スキーに無理やり連れて行かれた時に乗った「かも?」しれないけど

覚えてません・・w (^_^;

しなの鉄道 (電車) 乗り物

車内はほんわりあったかいです。

たった一駅だからね。

すぐに

あっという間に

中軽井沢駅に

着きました~。

おぉぉ!!

すごい・・!

浅間山って、この季節にこんな近くで見たのは

もしかして初めてかもしれない!

雄大ですねぇ~ (^▽^)

中軽井沢駅は

新しくてオシャレですっごくきれいな駅舎でした。

中軽井沢駅

この駅前から歩いて

いまからお買い物するスーパーへと向かいます。

さっき駅内観光案内所にいるおねえさんに訊いたら、徒歩20分くらいだって。
    まあ気長に行きましょう。(^_^)

まずは、駅前にまっすぐ伸びる道を

駅舎に向かって右手方向に、線路と平行にまっすぐてくてくと歩き、

最初の四つ角に当たったら左に折れて、

そのまま踏切を渡り、

あとは、農協さんの脇を通過して

この道をただ、ただ、ひたすら

どこまでも、真っ直ぐ、真っ直ぐ。

途中で、疲れた、もうだめだ、と思ったら

後ろを振り返ってみて下さい。

こんなふうに

浅間山がやさしく、背中から大きく包み込むように

あなたを見守っていてくれるでしょう。

だから、安心して歩けますね。

そして、北陸新幹線の高架橋を潜って

ここまで来れば、もうゴールは目の前です。

ほらっ、もう着きましたよ~。(^o^)

車がじゃんじゃか出たり入ったりしているので、歩いてて遠くからでも分かりました。

ここが、

皆さんの旅行記を拝見して

以前から、ずーーっと来てみたいと憧れていたスーパー、

TSURUYA 軽井沢店です!!(^▽^)

中軽井沢駅前から、決して歩くのが速いほうではない私の足で、

キャリーを引っ張りながら写真を撮りながら

だらだら歩いても、所要時間15分程度です。20分はかかりませんでした。

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

【♪♪ 祝 ♪♪】

初ツルヤ~!! \(≧▽≦)/

さあさあ、もうもう!!(≧▽≦)

ふふふふふふ~♪♪

スーパーでのこんなドキドキワクワク感は

バリ島でのビンタンとかデルタデワタ以来かも!!(笑)

うわぁ~!

入口付近からさっそく信州名物のおやき各種に

テンション爆上がりです!!(>▽<)

(でもこれ、あとで買おうと思ってたら、結局買い忘れちゃったの・・(T_T)
    店内広いのでやっぱりその時にカゴに入れないとだめですね)

そしてこれがウワサの!!

ツルヤベーカリーですねー!

キャー!なんてすごい数!!(>▽<)

どれもこれも美味しそうすぎて

選べなーーい!!(>▽<)

めーっちゃ美味しそうなクロワッサン!

もちろんこれは買います!!

高級スーパーをイメージしてたので、

何から何までお高いのかと思っていましたが、決してそんなことはないんですね。

まあ、高いものももちろんあるけれど、パンとかお惣菜なんかは、ごくごく普通のスーパーのお値段だし、

置いてある商品も、高級なものばかりじゃなく、どこにでもある一般庶民御用達の品々が多いです。

これはほんとにうれしいですね~。

観光客にも地元の人たちにも、大人気の理由がよく分かります!!(^_^)

うおーー!

なにこれーーっ!!

牛乳パン マリトッツオ!?? (^o^;

これは、かなり気になるので買ってみることにしました。

ちょっと高いけど。

そしてツルヤといえば、

もちろん忘れちゃならない、ツルヤオリジナル商品の数々!

この果実まるごとジャムは、皆さんの旅行記や、各種旅のブロガーの方々のお写真でいつも拝見してて、憧れてました。(*^^*)

これがうわさの、ツルヤプレミアムりんごバター!

買いますよ~!買いますとも!!

実家にもおみやげで3つくらい買おう♪

・・と、思ったら、うわーーっ!!

こっち側の棚にもこんなにあった!!(^_^;;

WEBカラー見本を見てるみたいww

とてもじゃないけど、選べないよ~~

時間が足りないよぅ~~~ (>_<)

結局このあと、もう時間がどんどん押してしまって、

とりあえず必要なものと、目ぼしいものだけ、どんどんカゴに放り込んでいったので

これ以降、悠長に写真を撮っているヒマもなく・・

出入口付近では、軽井沢の達人4トラベラー puyomushiさまオススメのミカドコーヒーモカソフトも見かけて、ぜひ食べたかったのですけど、もう時間ぎりぎりになってたので、泣く泣くあきらめました~ (ToT)

絶対に絶対に、また来てリベンジします!!

いやー、ほんとにここは、もう想像以上に楽しくて素晴らしい、最高のスーパーでした!
    今回は、所要時間を1時間20分程度みてたんですけど、それでも足りなくて全然だめでした。
    とにかく店内が広いのと、魅力的な商品が多すぎるので、まあ人によるけれど、スーパーが大好きという人は最低でも2時間くらいは必要かもしれません。

ほんとに、ここにいると時間があっという間なんです~~。

このあと、中軽井沢駅を13時12分発の電車に乗らないといけなかったんだけど、

レジに並んでた時点でもう12時50分をまわってて、かなり焦りました。

ほんとにヤバい・・ツルヤの魔力w

最後はもう、なりふり構わずサッカー台でエコバッグにガンガン詰めるオバチャンと化し・・w、

当初は、帰りも歩いて駅まで向かう予定だったのですが、いっぱい買いすぎちゃって荷物も重くなったし、時間もないことから帰りだけはタクシーにしました。まあ往きの分は歩いて節約できたからいいとしよう。

タクシーのりばは店内から出てすぐのところにありますが、客待ちはしていないので自分で呼ばないといけません。

目の前の看板の一番上に書いてある浅間観光タクシーに電話したら、5分くらいで行きます~とのこと。

まあ、クルマなら駅まで2~3分だろうから大丈夫だろうとは思ってたけど、

万が一間に合わなかったらと、ヒヤヒヤドキドキしながらこの時は

このタクシーのりばの前からあまりにも美しく雄大に裾野の広がる浅間山を眺めて気持ちを鎮めておりました。。

やっとタクシーが到着したのは13時ちょい前で、

運転手さんに荷物を積んでもらってるあいだに、買った食材(の一部)を保冷するのにドライアイスがどうしても必要だったため、もう一度ダッシュで店内へ!

ドライアイスは、10円玉を店内のドライアイスマシーンに入れると、ボシューーーッッ!!という例のあの凄まじい音とともに発行されました。

かくして無事に、タクシーで駅へ。

運転手さんに、あとは電車に乗るだけ?と訊かれたので、そうですと答えたら、

線路を渡らずに平行に走り、駅舎裏側の改札直通エレベーター前まで送ってくれました。

機転の利く運転手さんのおかげで余裕で間に合い、荷物も楽に運べました。ありがとうございました。

ツルヤから中軽井沢駅までのタクシー運賃は、迎車料金200円を含め、940円でした。ご参考まで。

13:12

いやー、どうなるかと思って焦ったけど、無事に乗れてよかったです。

これで、次の乗り継ぎ駅の小諸まで向かいます。

しなの鉄道 (電車) 乗り物

中軽井沢駅から、次の信濃追分駅までの間は、進行方向右手に浅間山がすっごくきれいに見えてたんだけど、

反対の進行方向左側の座席しか空いてなかったので、動画撮影はあきらめて、

おべんとタイムにしよう~ (^o^)♪

ちょうどお腹もいい感じにペコペコです。

いや~~、

もう、何と言ってもこれなんですよ。

あまりにものテッパンで、申し訳ないんですけどねw

ふふふ~

• ジャジャ~~~ン!!(&gt;▽&lt;)<br /><br />いやー、いいなぁ。やっぱり!

ジャジャ~~~ン!!(>▽<)

いやー、いいなぁ。やっぱり!

• もうたまりません!!(&gt;▽&lt;)

もうたまりません!!(>▽<)

13:33

小諸駅到着。

ホームから橋を渡って、JR小海線に乗り換えです。

小諸駅はバリアフリー化もきちんとされていてエレベーターもあり、

荷物も楽に運べました。

小諸駅

小海線は2両編成のワンマンカーでした。

ここ、長野県の小諸から、山梨県の小淵沢まで走ってるんだって~。

途中駅で乗車の場合は整理券を取り、降車時に先頭車両で支払いますが、

JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

始発だったこともあり、自分は、巡回してきた車掌さんから買いました。

そして、峠の釜めしの「続き」を食べました~(笑)

さっきの、しなの鉄道 中軽井沢~小諸間が、約20分しかなく、

大急ぎで食べるのも情緒がなくて落ち着かないと思い、

でも、お腹も空いてて食事には早くありつきたかったものですから

敢えて、半分だけ食べて中断し、また乗り換えしてから続きを落ち着いて味わっていただくことにしましたw (^o^;

うずらの卵、栗、アンズは

乗り換えしてから食べようと、残しておきましたw

しかし、これは本当に美味しい釜めしですね~。

ごはんといい、おかずといい、ひとつひとつの沁み込んだ味がなんとも言えない、日本のふるさとの味そのもの。

駅弁の王道です。最高です。(^_^)

そのあと、自宅から持ってきたお正月の箱買いみかんの残りを人目も憚らず食べてました。。

小海線って、思いっきり海のない山間部を走ってるのに、なんで「小海」っていうんだろうと思って、ネットで調べてみたら、

平安時代に八ヶ岳の水蒸気爆発があって、それによって千曲川が堰き止められたところに湖ができ、それを当時の人々が「小海」と呼んだのが始まりと言われてるんだって。

水が引いたあとも、それが地名として残ったのだそう。なるほどね~。

こういう素朴な農村の風景が、いちばん心和みますね。。
    日本人の原風景ですかね。

太田部駅から龍岡城駅間

14:25

そして

定刻通り、八千穂駅に到着しました~ (^o^)

意外と早かったです。
    ていうか、自分は電車が好きなので、これくらいの乗り継ぎなら全然苦にもなりません。
    今回は軽井沢経由で来たけど、佐久平からならもっと楽に早く来れるでしょう。

駅舎の待合室にぽつんと置かれた

この、南京錠のかかった古い石油ストーブがなんとも

真冬の山岳駅の風情だなぁ~。いいですね~。(^_^)

外から見た八千穂駅は、こんな可愛らしい駅舎で

八千穂駅

駅前のロータリーは、すっきりとしていて、なかなかです。

すぐ目の前にいる黒い車が、私が14時30分に予約しておいたタクシーですね。

これから行く宿では、コロナ前には電車で来るゲストの送迎も行っていたそうで、現地で建物内部の説明などもされていたそうですが、コロナの状況を鑑み、現在では行っていないとのことです。

今回も、出来れば送迎をお願いしたい旨を事前にメールでお伝えしてあり、ぎりぎりまでご検討いただいたそうなのですが、オミクロン株の急増にあたってやはり送迎は出来ませんとのご回答でした。ご検討くださり本当にありがとうございました。

代わりに八千穂タクシーの電話番号を教えてくださり、前日に予約の電話をしたところ、とてもしっかりとした丁寧なご対応のタクシー会社様で、安心できました。

宿のスタッフの方とのメールのやりとりに関しては、とてもスムーズで、知りたいことはすべて事前に細かく教えていただいて解決でき、なにひとつ不安なこともなくこうして当日を迎えられました。本当に有り難かったです。

さて、それではいよいよ宿へと向かいましょう~。(^o^)

⇒ Vol.2に続く

• まゆりんさん 2022/01/19 18:28:19
    楽しみ⭐︎
    こんばんは⭐︎

ムーミン様ご一家と一緒に旅行、素敵です✨
    可愛い😆

ツルヤさん、良いですよね😆
    私も軽井沢のお店に一度訪れました。
    やっぱり2時間は欲しいです!
    男子は興味は薄いらしく、中々じっくりと見られません💦
    今度、長野へ行く予定なので、その時には寄る時間を交渉してみようと思いまーす!

欲しいものが沢山ありすぎて困ってしまいます。何も考えずに欲しい物をどんどんとカートへ入れて買い物してみたいです😄
    そんなツルヤさんで食材を買い込んでのお籠りはきっと最高ですね✨

おぎのやさんの釜飯も良いですよね😆
    残しておくものが一緒で、思わず笑ってしまいました😄
    最近は、SAや店舗で買うことばかりなので、やっぱり釜飯と言ったら電車が似合うなぁと再確認。(SAには、電車が置いてあるくらいです。笑 中で食べられます。)

早く早く続きが読みたい。笑
    (でも、お気になさらず。笑)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2022/01/20 13:11:24
    RE: 楽しみ⭐?
    まゆりんさん

引き続きのメッセージ、ありがとうございます♪

また長野へ行かれるんですねー!(^o^)
    正統派キャンパーにして山岳ガールのまゆりんさんですから、やっぱりツルヤ@軽井沢は行かれてましたか♪うふふ

ほーんとあれもこれも買いたいものだらけで困りました。特にベーカリー!ぜーんぶ美味しそうなの!私は一人だから、食べきれずに残すと勿体ないので少な目に買ったけど、美味し過ぎてぺろっと食べられちゃって、もっと買えばよかったと後悔したわー!w なのでパンは多めにがオススメです(^=^)

峠の釜飯、やっぱり最後に残しておくもの、同じでしたか!ww
    私も昔に一度、横川SAで食べたことあります!
    SA内の電車は覚えてないんだけど、フードコートみたいな広いエリアで
    お客さんがみーんな黙々と同じ釜めし食べてた姿が面白かったです♪
    富岡製糸場がまだ世界遺産になる直前くらいの時だったかな。

続きもよろしくお願いします♪
    なぜムーミンファミリーを連れて行ったかは
    このあと種明かしいたします〜ふふふ(^-^)

おみヴぉ
  • puyomushiさん 2022/01/16 16:28:53
    佐久穂って小海線なんですかっΣ(・□・;)
    おみヴぉさん、こんにちは。

さっき、軽井沢から戻ってきました。
    さぶかったです。。でも先週の方がさぶかったようです。
    今年は、ウルトラさぶいみたいですね。

旅行記とーーーっても楽しみにしておりました。
    ムーミン一家と冬ごもりの旅なんですね(≧▽≦)
    それだけでも、心躍るオプションつきです。
    そして、祝 初ツルヤ!!!!
    最近見かけなかった、激安おやきが復活している!!!

今回、朝食をホテルのレストランやお店でいただくのが怖かったので、ハーヴェストの売店で1個200円もするおやきいただきながら、ツルヤのおやきが恋しい~~と思ってました。
    次回、ぜひぜひ♪

ツルヤはおっしゃるとおり、庶民がフツーに買い物するスーパーなんですけど
    お野菜やフルーツさらにプライベートブランドのクオリティが高すぎます。
    パンもこれでもかっていうほど、種類が多いですよね。
    牛乳パンって長野で有名みたいです。
    他のパン屋さんでも売ってました。

私のお名前だしていただいて、恐縮ですm(__)m
    でも、ツルヤの楽しさを満喫されている旅行記に登場できて光栄です。

一番驚きだったのが、最寄り駅。
    小海線だとは思っていなかった。。
    てっきり、小諸駅あたりから車で行ける距離だと思っていたのです。
    でも、峠の釜めしをいただく時間ができて結果オーライですね。

続きも超絶楽しみにしてます~

puyo

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2022/01/16 20:39:04
    RE: 佐久穂って小海線なんですかっΣ(・□・;)
    puyoさま〜〜

キャー!おかえりなさいませ!(^o^)
    寒かったでしょうーーー!ほんとにほんとに。
    やっぱり今年はウルトラ寒なんですね。
    自分でも、久しぶりに行って「こんなに軽井沢って寒かったっけ??」と思ってしまったくらいです。いやーほんとに。暖かくしてお過ごしくださいね〜。

ムーミンたちを連れて行ったのにはいろいろワケがありまして
    次の旅行記で追々明かしますね。。♪

ツルヤの激安おやき、「復活」だったのですね!!
    わーーん!ほんとに買い忘れてショックー!
    初回はあまりにものツルヤの素晴らしさに舞い上がっちゃいましたが
    次回からはたぶん落ち着いて買えると思います。たぶん。。
    ミカドコーヒーソフトもリベンジしなくては〜!
    あの牛乳パン、有名なんですね!
    ただのマリトッツオでしたけどw 美味しかったです。

そうそう〜、私もじつは最初の頃、小諸のあたりじゃね?ぐらいに軽く考えてたのですが、ほとんど八ヶ岳でした・・w 蓼科のほうが近いかもという・・

でもでも、想像をはるかに超えた素晴らしいお宿でしたので、次の旅行記を楽しみにしててくださいねー!(≧▽≦)

おみヴぉ
  • Sting boyさん 2022/01/15 22:28:41
    素敵な ご出発
    1月 8日 に ご出発 されたのですね
    僕は その頃  カイロの 空港で エチオピア航空の チェックインを 受けられず
    空港に 置き去りに され
    WIFI が 無いので SIMカードを 買い
    その日の カタール航空の 日本までの 片道を 携帯から 買ってました  軽井沢 と カイロの地獄
    全く 違う 旅ですね
    楽しい 旅行記でした
    オミちゃん ありがとう
    今年も よろしくお願いいたします
    by Sting boy

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2022/01/16 10:43:06
    RE: 素敵な ご出発
    Stingさん!ありがとうございます。遅くなってすいません!
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。m(__)m

そしてそして、エジプトからおかえりなさいませ〜ふふふ♪

チェックイン置き去り事件、大変でしたねえー!
    それでお帰りはカタール航空だったのですね。
    トゥクトゥクパニックもだけど、本当に現地、いろいろ大変だったんですね。

でも全部サクッと乗り越えて、おもしろ旅行記にしちゃうのがいつものさすがです (^_^)
    アパホテルのお弁当がめっちゃ美味しそうで羨まw

私も今回、久しぶりに旅行に行けて、なんかスッキリしました。
    この1年、なんとかやってこれたのはStingさんのおかげだよ。
    たいへんだった時、励ましてくれたから。(^_^)

旅行記はこのあとも続くので、よろしければまた遊びにきてね〜 (^▽^)

おみ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ