2021/11/02 - 2021/11/03
3677位(同エリア10285件中)
NOさん
オーシャン東九フェリー 東京(有明) のりば
↓
徳島港
↓
バイクで四国の東端から西端
↓
三崎港
↓
佐賀関港
↓
別府温泉
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今まで日本のあっちこっちに旅行してきたが行きたくても行けない場所が多々存在している、そう交通手段のない観光スポットだ。
俺は○○城とか○○街みたいな有名スポットより山奥や海沿いの秘境スポットとかのほうが好みなんだがそういう場所は近くに駅やバス停がないことが多い。
免許を持っていないので基本的に駅やバス停から半径4km(徒歩1時間)以内の場所にしか行けないのだ(´ε` )
これまで最寄りに駅やバス停がなく涙をのんで行けなかった秘境スポットがいくつもあった。
そこで最近ふと思った。 -
免許とればいいんじゃね?
-
今まで必要なかったから免許取らなかったんだよね、だって教習費用30万するんでしょ?そりゃ持ってたほうがいいのはわかるけど乗りもしないのに30万出すのは気が引ける。
でも車があれば秘境スポットに行けるようになる・・・必要なら30万出してもいいかなと。
そうとなればまずは車種を決めよう!!家族サービスとか考えなくてもいいから単純に自分の好みのを買える。 -
条件としては
・200万まで
・秘境スポットは道が悪いので小型車
・よくある車種は嫌
こんな感じかな、仕事とか生活で使用するのではなく完全に100%レジャー目的なのでまあ200万が限界かな、要するに遊びに使うおもちゃだし。
秘境スポットだと山道でUターンできないとかザラなのでなるべく小さいのが望ましいかな、あとは人と同じなのが嫌だから珍しい車種。
さあ、この3つを満たす車種はあるかな? -
うぉぉぉぉぉ!!かっこいい!!!\(^o^)/
これカッコいい!!俺のセンスにビンビンきてる!
カナダのcan-am社製spyderシリーズ。
普通自動車免許で乗れて普通の自動車より小回りがきいて荷物も十分積めてすごく珍しくてかっちょいい!!
これにしよう!!おいくら?・・・・え?350万?
無理じゃんww -
実はこのspyder色々バリエーションがあって250-350万ぐらいなんだよね、そして最近廉価版が発売されていたそれが「Ryker」。
これが諸費用込みで200万弱、ちょっと予算ギリギリで高いなぁ。
そこで中古を探したのだがまだ新しい車種だから中古がほとんどない、一つ80万で見つけたがすぐ売れてた、残念!!だめだ!!
このデザインお気に入りなんだがどうにかならないかと探していると。 -
・・・・・これは?なんかspyderを縦横に圧縮したかんじじゃないか?これなら小回り効くし燃費も良さそうだな。
ヤマハの3輪バイク「トリシティ」とのこと。
バイクか・・・まあいいんじゃね?駐車場なくてもそのへんに停められるしこっちのほうがいいかもしれん。
バイクっていうとコケたらやばいって感じだけど3輪バイクならそうそうコケないだろうし。
というわけでトリシティを買おうと思うのだがトリシティは3タイプあって、
125cc
155cc
300cc
に分かれる、しかし125ccは高速道路に乗れないので論外。
値段は
155cc:50万
300cc:100万
なのでどっちでもいいんだが車と違ってバイクは重量による取り回しの問題があるからなぁ。
まあどっちも普通二輪免許で乗れるので教習所行ってみて実際にバイク乗ってみてから決めればいいかなぁーと。
ちなみに日本では3輪バイクは2種類発売されていて「トリシティ「ナイケン」があるんだがナイケンは単車で荷物が積めないので除外。
イタ車のMP3というのがすごく性能が良かったのだが故障しまくりらしいので諦めた。 -
さて2021夏休みに北海道をバイクで走ろうと思い5月下旬に教習所に行ったところコロナで皆使いやすい二輪免許を取りに来ているらしく大混雑!!実際たまにニュースでも二輪教習が大人気ってやってたよね。
そんなわけで5月下旬に申し込んだが最初の教習は6月下旬とのこと、なんと一ヶ月またないとだめらしい(゚∀゚)
まあ免許とるには座学・教習の両方の単位が必要なので実習始まるまでの一ヶ月で座学を集中的に取ってしまえばいいかなと。 -
ところでトリシティはいわゆるスクーターなんだよね、つまりAT。
免許ってさATとMTだとATのほうが簡単っていうのが常識じゃん?
だから当然俺は
「普通二輪AT限定免許」
を申し込んだんだよ、そしたらさ・・・・ -
難しいんだよぉぉぉぉ!!!!!!!
教習受け始めて知ったんだがATが簡単なのは四輪の話で二輪はATの方が難しいんだよ!!
説明が難しいんだけど二輪教習って基本的に「低速」の練習をするとこなんだ、自転車で考えるとわかると思うんだけど速度でてるとジャイロ効果で勝手に安定するんだよね、だから高速状態だと別に練習するようなことはなくて低速の練習をするとこなんだ。
で、MTはバイクに「またがって」両足で車体を挟むことで車体と一つになって安定させることができるんだが、スクーターってのはステップに「足をのせている」だけなので安定しないんだ(´ε` )
この状態で250kgのバイクで時速4kmとかで蛇行運転とかするのは難易度が高い・・・
ちなみに二輪免許の取得割合は
MT:94%
AT:6%
だから10人に一人もATとらんのね(´・ω・`) -
そんなこんなで色々大変だった(゚∀゚)
仕事終わったあと教習受けに行ったり卒業検定は雨降ったり、免許センターに有給取って筆記試験受けに行ったり・・・
ようやく免許取れたのは9月上旬、免許取れるのに3ヶ月かかった!!
いやーほんと激混みだったよ二輪教習、あと真夏の教習つらかった。
三ヶ月かかったから本来の夏休みに北海道ツーリング計画は失敗!!
だが9月はシルバーウィークがある!!有給3日とれば9連休だぜ。
涼しい時期に北海道ツーリング行こう\(^o^)/
え?今バイクショップ大人気で納車に時間かかる?
納車は10月中旬?うっそーん・・・ -
シルバーウィークも間に合わないとのことで仕方なく11月に連休を作ることにした、文化の日があるからここを基点にして有給5日とることで
11/3-11/10まで8連休とることにした、これで北海道行くぞー! -
北海道:あ、北海道は10月いっぱいであちこち道路が封鎖されまーす!雪降るとこあるので走れませんよぉwww
-
北海道行けねえじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
もう気分はツーリングモードなんだよ!「行かない」というのはありえん!!北海道以外でどっか行くかぁ、どこがある?北海道以外で11月のツーリングって。
まあ一箇所だよね。 -
「九州」、ここ以外はないよね。四国はちょっとバイクで8日間だと狭いような気がする。
ということで!!11月上旬に九州ツーリング旅行に行くぞ!!
せっかくのバイクだから電車やバスで行けない場所を重点的に回ろう。 -
10月の第三週に納車が完了した、11月頭に出発するので納車から出発まで2周間しかないwwwww
九州ツーリングまでにある程度練習しないといけないんだが仕事終わったあとにバイク乗るのだるいしぶっちゃけ全然練習できなかったww
出発前の距離メーター220kmだぜww高速は一回だけ乗った、最寄りの入口から出口まで10分ぐらいwまあ実質ETCのテストだな。
ちなみに155ccと300ccで155ccの方にした、300ccと教習車がほぼ同じでかさと重量なんだが300ccは無理(´・ω・`)
250kgとかまじでクッソ重い!!しかも前3輪だから転倒したら起こせる気がしない(゚∀゚)
155ccでも190kgで結構重いよ、まあ200kgまでじゃね?気軽に使えるのは。
値段は色々オプションつけたから
車体:70万円
教習費用:20万円
ウェア類:10万円
雑費:10万円
-------------------------
計:110万円
ってとこかな、まあ予算的にもいい感じだったかな。 -
さあそして11/2となった!!今日は半休もらったので仕事は午前で終わり、さあ出発しよう!!
九州ツーリングといっても東京から九州まで自走できるわけもなく当然フェリーで現地まで移動することになる。
東京から九州へ移動できるフェリーは2種類。
東京(23:50)→福岡(20:45)
or
東京(19:30)→徳島(13:20)→福岡(5:00)
だいたいこんな感じ。これさどっちも微妙なんだよね。
どちらも11/2の夜間出発で実質11/3は移動で潰れてしまうんだよね。
貴重な有給を移動だけで1日潰すのはもったいない!!
どうにかならないかと頭を捻った挙げ句思いついたのは・・・ -
東京(11/2 19:30)→徳島(11/3 13:20)
まず直通フェリーには乗らず徳島経由の方に乗り徳島で降りる。
この時点でまだお昼。 -
で、四国の東端の徳島港から四国の西端の三崎港まで自走してフェリーに乗り大分県に上陸する、これだと11/3の夜に別府温泉を堪能できる!!
-
というわけで徳島行きフェリーの出るお台場を目指す。
ちなみにもう一個のフェリーは横須賀港発。 -
今日乗るフェリーはレストランがなくて自販機のみなので途中のスーパーで食料を買っておこう。
バイクの停めるところがよくわからん?バイク駐輪の矢印通りに進んでいったら違うところに停めてしまい注意されてしまった(゜o゜)
正解は自転車置き場に停めるらしい、わからんがなw
バイクは置き場所が明示されてなかったりして停めるのが難しいな。
この辺もまだ手探り。 -
今回神奈川県側からフェリー乗り場を目指そう、都心を通ってレインボーブリッジで行くルートもあるが都心を走るのはまだ怖い。
-
基本は40kmで走る、60kmとか怖くて仕方ない(´・ω・`)
あとキープレフトじゃなくて真ん中走る、じゃないと後ろから来たのが抜かしていくんだが嫌がらせなのかスレスレで抜いていくんだよね。
左走ってると俺と並走するバカとかいたからね、キープレフトとか殺されるわ。 -
あと大事なのは旅の写真をどう撮影するかなんだよね。
今までの列車旅とは違って一日の殆どの時間でバイクに乗ってるから走行中の写真を取れないと困る。
動画からキャプチャするのが一般的なんだろうけどちょっとね。
そこで色々苦労してたどり着いたのが
スマホをカメラON状態で固定する
↓
ハンドルグリップにリモコンシャッターを固定する
↓
走行中ハンドル握りながらリモコンシャッターを押す
↓
撮影成功
これでやることにした、音声認識で「チーズ!」って叫んでシャッターきるのと悩んだんだがまあ、こっちがベターかな。
ただこれ重大な問題があってね・・・常にカメラONにしないといけないのでバッテリーが全然持たない(゚∀゚)
スマホのバッテリー4000maあるんだけどだいたい3-4時間かなw
バイクから降りて観光スポット歩くときは必ずモバイルバッテリーで充電する必要があった。
なんかいい方法ないかね? -
ゆっくり走ってるから流れに乗れず先頭になることが多い(゜o゜)
最初の一週間初心者マークつけてたんだけどまあひどかったなw
こんなにも世の中は性格悪いやつが多いのかと思うほどで最初の一週間ではずしたよ、バイクは任意でよかった。 -
このあたりってもう普通の施設はなくて倉庫とか港湾関係の場所だから一般車?があまりいない。
-
周りトラックとかでっかいトレーラーばっかですごい怖い!
-
当然頭で道を全部覚えることなんて不可能なのでナビを使うのだが、まあ専用のナビ買うのではなくスマホでいいかなと。
今回アンドロイドオートを使うことにしたのだが使うのはぶっつけ本番で今日が初めて。
音声のことを何も考えてなかったので画面をチラチラ見ながら走ることに、これライダーの人音声どうやってるのかな?インカムってやつ?本当にこのへん全然手探り状態。 -
ナビと道路標識が異なっていてどっちを信じるべきか・・・?
道路標識を信じたら道間違えたwwwww
自転車と違ってちょっと方向転換して戻るとかができないww
しかもこのあたり港湾関係者以外立ち入り禁止的な場所もあるからもうパニックww元の道に戻れないww -
ここかな・・・?フェリー乗り場???
いや、違うか?通り過ぎちゃったwあ~また戻らないといけないんだがなんかこのあたりの道路軒並み転回禁止で戻れねえwwww
4車線ぐらいある広い道路なのになんで転回禁止なんだよww -
15分かけてようやく戻ってきたw
バイクってさ教習で一般道走らなくて教習所内で完結するから道路標識も完全にわかってないんだよね。
標識とか交通ルールってぶっちゃけ実際に走って時間かけないと覚えられないと思うんだよね(゜o゜) -
17:15にようやく到着したwいやー大変だったわ、次来るときはレインボーブリッジから行こうwwトラックとかトレイラーに囲まれて怖い。
-
ふらふら施設内を走ってたら誘導員に案内してもらった、一番乗りらしい、まあ出発2時間前で平日だしね。
さて施設内で出発手続きしないと。 -
人気がないなこのフェリーターミナル。
-
今回の服装は
・真夏用ライダースジャケット
・真冬用ライダースパンツ
・防水トレッキングシューズ
・真夏用ライダーグローブ
で行くことにした、車と違ってバイクはこけたら死にかねないのでちゃんとしたプロテクター入の上下で来ているのだがジャケットは冬用が今回間に合わなかった(´ε` )
いや注文したの9月上旬なんだぜ?なのに11月上旬の今でもまだこない!!なんかバイクウェアってそういうの多いらしい、注文だけ取って納品遅れてるって時間かかるパターン、にしても遅いわ!!
仕方がないから真夏用なんだが・・・11月で大丈夫かな?
あと上下プロテクター入ってるからバイクから降りるとあるきにくいんだよね(・へ・) -
誰もいない・・・・ゾンビとかでてきそうw
-
奥でポツンと係員が立ってたので搭乗手続きを済ませる、出発は19:30なのでまだ時間がある、待合室とかないかな?
-
上かな。
-
旅は出発初日がやっぱ最高にワクワクする。
-
待合室には少し人がいるね、まあ10人前後だが。
-
お?バイクが並んできたね、6台いる。
-
しばらくするとアナウンスが流れてきたのでバイクの場所へ戻ろう。
-
18:15にバイクの乗船開始、係員の誘導で一台ずつ乗り込んでいく。
-
3輪だから固定とか大丈夫かなと思ったが何も言われなかった。
-
今回の旅で得た教訓がいーーっぱいあるんだが、まずこの瞬間の教訓は、
「ヘルメットはメットインにいれるべき」
だったね。
宿泊地で雨降って屋根ないことも考えてバイクカバーを持参したんだがメットインに入れるしかないのでヘルメットはメットインにしまえないんだ。
毎回宿の部屋までヘルメットと荷物抱えて移動するのは地味にきついんだ、というのもプロテクター入りの上下とトレッキングシューズなのもあるので本当にきつい。
これ秋だからまだいいが真夏はこんなことやってられん。
北海道行くときはなにか考えないと。 -
部屋はもちろん個室にした、ちょっと高いけど相部屋はね。
ただバストイレとか水回りは一切なくて手を洗うこともできない。 -
24000円ならまあ個室のほうがいいよね、さすがに35000以上とかになったらもう相部屋で我慢かな。
-
船のお供はもちろん「センパア」だね、これ飲んで船酔いしたことはない、台風のときでさえ横になっていれば酔わなかった。
グイっと飲み干す。 -
ベッドは壁のこれを留め具をはすして倒して使う。
-
毛布も完備。
-
さあ、船内探検に行こう!!
-
ここが相部屋、雑魚寝部屋はコロナのせいか今ない。
-
居住空間的には悪くないけど上下の距離が近いのは嫌だなー。
下段だったら上段の寝返りとか気になりそう。 -
コインランドリーも完備、俺は半日しか乗らないけど九州まで行くと一日以上乗るわけだしね。
-
人が全然いなくて採算取れるのかと思うがこういうフェリーって貨物がメインで旅客はおまけなんだって。
-
この「りつりん」は2016年就役らしい、まだ新しい船だね。
-
風呂も完備。
-
この船はレストランがないので自販機コーナーが充実している。
-
夕食は買ってきたけどせっかくだから朝食は自販機で食べようかな。
-
チャーシューマンうまそうだな(゚∀゚)
-
今宵の船は「りつりん」。
-
夕飯時だからかだんだん人が集まってきた。
-
そろそろ19:30で出港だ、甲板に行こう。
-
お台場の夜景がきれいだね。
-
あれはフジテレビ。
-
東京ゲートブリッジってやつかな?
-
みんなパシャパシャと記念撮影。
-
真下を通り過ぎる。
-
さあ通り過ぎたので船内に戻るか。
-
船内からも一応外は見られる。
-
そろそろ20時だから夕食にしよう、まずは野菜摂取。
-
メインディッシュは寿司!!ウマウマ(゚∀゚)
さあ楽しい楽しい初めてのバイクツーリング旅行の始まりだ。 -
喉乾いた・・・お茶はレストスペースで飲み放題。
-
23時でまだ伊豆沖。
-
夕食食べたので歯磨きして寝ようと思ったが歯磨き忘れちゃった、自販機で何でも売ってるね。
-
ガタン・・・ゴトン。
-
タオルは、いらんのだが。
-
そろそろ寝よう、ベッドはどう出すのかな?
-
出したベッドにシーツをかけるのかな。
-
これでいいのかな?
-
枕と毛布でこんな感じか。
-
まだテレビ電波きてるね。
-
さあ明日から本格的にツーリングが始まる、そろそろ寝よう。
おやすみ(´・ω・`) -
現在10:30、おはよー\(^o^)/
さあ風呂入ってこよう!! -
トイレもきれいだね。
-
さあ徳島の天気はいかがかな?甲板に行ってみよう!!
-
きれいな大海原!!
-
いやー、晴れてよかったよ!!今日は四国を東から西へ横断する以上雨降ったら終わってた(゚∀゚)
-
いい海風だね、ベンチでもあるとなおいいのだが。
しばらく潮風を堪能したあと朝食を食べに行く。 -
昨日食べたいと思ったチャーシューマンを食べよう。
-
まずコーヒーをいただく・・・・かぁーー!!たまんねえな!!
-
おいしい!!、まあ旅情効果があるのは否定できないがw
3個入りで450円かな、一個あたりが小さい(゚∀゚) -
さすがにこれだけじゃ足りないのでもう一個パンを食べる。
あー・・・いいなぁ有給旅行は最高だわ、人が働いてるときにゆうゆうと旅行とか最高だろ(´・ω・`)
え?残りの有給?はははは、風邪とか引いたらやばいレベルですわw -
大海原を眺めながらゆったりとコーヒーを飲む、ゆったりした時間。
-
さあ13時に下船アナウンスが流れたのでバイクへ行こう。
-
みんな降りようー!
-
現在13:30、この四国の東端から西端の三崎港へ行き、九州に上陸しなければならない・・・・・時間制限つきでw
-
この西端の三崎港からフェリーで九州へ行くのだが三崎港フェリーは小さいので二輪車は一便で5台しか乗れない!!
今日は11/3文化の日で休日だからツーリングで九州から四国へ来ていて夜帰るライダー達とかがいるかもしれない。
5人なんてツーリング仲間同士とかなら普通にありそうだから予約を入れて確実に乗れるようにした。
それが19:30なのだ、つまり13:30の今から6時間以内に四国を横断しないと俺は今日四国から出られなくなるwwww -
よーし!!行くぞ!!
-
まずは徳島港から徳島インターを目指す。
-
ぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん
-
さあ徳島インターチェンジ!!2回目の高速道路だがETC大丈夫か?
よくゲートが開かなくて減速していないバカが後ろからつっこんで衝突されたとか聞くからな。 -
高速入っていきなり二択!!高松方面か松山方面。
これ間違えたら時間的にまずい。 -
うまく松山方面に入れたのだが・・・・こええええwwwww
時速80kmこえええwwwwwwww -
体をさらけだして時速80kmで走る恐怖(゚∀゚)
これでもみんなビュンビュン抜かしていくからね。 -
・・・・と思ってたが一時間も走れば慣れるなw
80kmは普通に出せるようになってきた。
と思ったらアクシデント発生!!まずい!!サービスエリアへ行きたい!! -
吉野川サービスエリア。
-
徳島インターチェンジから80km、現在一時間ちょい。
まだ乗れたがすぐに止まる必要があった、そうそれは・・・ -
ヘルメットに鳥のフンがついたぁぁぁ(゚д゚)!!!!
信じられる?80kmの高速移動時にピンポイントでクソが落ちるとか。
前が見にくいから拭かないとまずい、四輪ならワイパーでとれるんだが。 -
ついでに給油しておこう、我がトリシティは満タンで7.4L、42km/Lなので満タンで300km弱走る。
-
ナビでみると
徳島港→三崎港:280km 4時間
だからもう給油の必要はなし18時につけるはずだが・・・どうかな? -
高速初めてちゃんとわかったんだが新たな問題点が分かった。
ずっと高速でスロットルひねってると手首が疲れる(゚д゚)
こういうののためにスロットルにつける手のひらで押せるレバー?があるらしい。 -
16:18、3時間走ってちょっと疲労を感じてきた・・・少し休もう。
-
スクーターだからずっと座ってるだけなんだが疲れるな(゚д゚)
-
石槌山サービスエリア。
-
明らかに日が傾いてきたな、そういえば夜間のこと考えてなかったが街灯ないとこ初心者ライダーが走るのやばくないか?
-
16:40、20分しか休んでいないがまずいペースが予想より遅い気がするし日が沈んでしまう、早く行こう。
-
ナビが事前の想定とは違うルートを指している(゚д゚)?
高速を降りろと指示されている・・・ルート再検索したいが高速乗ってるときに片手離してスマホ操作できねええwwっw.
仕方なくそのまま高速降りることに。 -
本来なら矢印の場所まで行くはずが赤丸の伊予インターチェンジで降りてしまった、大丈夫かこれ?
-
ちょうど17:00、フェリー出港まで残り二時間半。
-
海沿いの「夕やけこやけライン」を通って三崎港を目指す残り78kmで制限時間は二時間半、しかしここで大変な問題がさらに発生。
-
ガソリンが残り1メモリ切った(゚д゚)
距離でいうとたぶんあと40-50kmぐらいしか走れない・・・・やばい。 -
最寄りのガソリンスタンドが遠い!!!
給油タイミングもまだよくわからないんだよなぁ。
燃料タンク小さいから7.4Lしか入んないじゃん?こまめに給油するのもちょっとね・・・ -
なんとか間に合ったがやばかったぞ(´・ω・`)
現在18時、乗船手続きを考えると19時に三崎港についておきたい。 -
とうとう日が沈んでしまった・・・街灯も少なく真っ暗(゚д゚)
こんな真っ暗な中現地の人達時速何kmで走ってると思う?
「時速70-80km」
だぞ?頭おかしいんじゃないかと思う。
俺がびくびくしながら60kmで街灯ない中走ってると皆どんどん抜いていくんだよ。この国の道交法どうなってるんだ? -
燃料切れのピンチは脱出したがタイムリミットが近づいている、地味にこの四国西端のこの突き出ている半島?部分が長いww
-
あぶねー19:18になんとかたどり着いた!!出発の12分前!!
急いで乗船手続きしたがバイクは俺だけだったわw -
バイクどころか四輪もトラック一台だけか。
-
色々大変だったがとりあえずこれであとはなんとかなるw
大分に渡って別府まで移動して一泊。 -
ガラガラだね、真夏用のジャケット来ているわけなんだがやっぱ日が落ちると寒くてアウトだったよ、というか高速走ってる時点で風が寒くて走っていられなかった(゚д゚)
もちろん事前に想定していたのでちゃんとしたバイク用のレインコートを用意していてこれ着て走ってた。
ウィンドブレーカー代わりになってこれ着てれば問題なく走れる。
このレインコート上下で12000円してかなり悩んだんだが結論からいうと大正解だったということを後の日程で知ることになる・・・ -
19:30か・・・お腹すいた(゚∀゚)
朝食べたチャーシューマン以来何も食べてない。 -
20:40、九州上陸。
しかし我ながら絶妙な時間配分だったなw
13:30徳島出発で19:20西端の三崎港到着、ナビだと4時間だからな。
休憩時間とかもある程度組み込んで予定立てないといけないってことか、いやー実際にはしってみないとわからないこと多いな(゚∀゚) -
さああとは別府のホテルに行くだけだ!!!
なーんて思ったらまたトラブル発生!!
スマホのバッテリーがないwwwww
これは想定外だったな(゚д゚)、ちなみに走行中の撮影用のスマホはとっくにバッテリー切れなのでこの先写真はないwwww
ただナビのスマホもこのままだと持たないのでちょっと道端に停めて充電しよう(´・ω・`)
幸い俺のトリシティちゃん外部電源ついているんだけどシガーソケットのUSB端子用意するの忘れてたのでモバイルバッテリーで充電しなければ。 -
なんだかんだで佐賀関港から別府市内まで距離あって1時間ぐらいかかるから到着は22時ぐらいかなぁ。
-
まさに22時ちょうどにホテルについたんだがバイクってどこに停めるんだ?わからんのでホテルの駐車場でいいのかな?
-
チェックインのときに聞いてみたら玄関脇でいいとのこと、よかったよかった雨降っても大丈夫だが一応バイクカバーかけておこう。
-
重いリュックとヘルメットを持ち、動きにくいバイクウェアでなんとか部屋に転げ込む(゚д゚)
あー・・・・疲れた(´・ω・`)
今回バイク旅だから荷物重くても背負うわけじゃないしいいだろと思ったんだが大失敗だったwチェックインまでのわずかな時間でも
重いリュック・ヘルメット・動きにくいバイクウェア
この三点だと信じられないほど疲れる。
少なくとも次回はヘルメットをメットインにしまえるようにしよう。 -
今日は別府駅前の「ホテルシーウェーブ」に宿泊、もちろん温泉付き。
-
あとは温泉入って寝るだけなんだが・・・・お腹すいた(´・ω・`)
別府を今日の宿泊地に選んだのには温泉の他にもある、そう冷麺!!
俺、冷麺大好きなんだよね。前回別府来たとき行ったおいしい冷麺の店に行こう!!、ひゃっふー!! -
ここの冷麺おいしかった!!スープまで飲めるほど。
-
はい!閉まってますねwwwwwwわかってたよwww
そりゃ23時すぎだしなwでもラーメン屋だから0時までやっててもおかしくないかなと。 -
疲れたからもうなんでもいいや、こんな時間だから居酒屋ぐらいしかやってないし。
-
いや~・・・今日はとにかく波乱万丈だったねw
公道デビューから2週間だから色んなことがわからん手探り状態。
しかしこれ以上遅らせると九州といえども雪降とこ出てきそうだしそうなったら次はゴールデンウィークまでツーリングできなくなってしまう、せっかくバイク買ったんだから長距離旅行行きたいしね(゚∀゚)
今日一日だけでも問題点いっぱいあったね、ガス欠の恐怖とか心拍数やばかったわ、時間制限もあったし。
あとホテルついて気づいたのは・・・
髪 型 が す ご い や ば い
ずっとヘルメットかぶってると髪型がものすごいことになってる!
これやばいな、バイクから降りて観光してるときこいつなんなんだろうと思われるレベル。
なんていうかな・・・逆モヒカン?wみたいな感じw不審者w
明日から九州ツーリング本番だけど色々問題点がみつかるんだろうな。でもね明日が今回の九州ツーリングの最大の楽しみにしている日なんだよね!!
明日行く場所は列車やバスでは絶対行けない場所で素晴らしい絶景ポイント!!
楽しみだなー明日は絶対に晴れてほしい(゚∀゚)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(1-2日目)
2021/11/02~
大分
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(3日目)
2021/11/04~
阿蘇
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(4日目)
2021/11/05~
西都・川南
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(5日目)
2021/11/06~
球磨・多良木・五木
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(6日目)
2021/11/07~
長崎
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(7日目)
2021/11/08~
阿蘇
-
2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し(8-9日目)
2021/11/09~
糸島市・前原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- *ちょこ*さん 2022/01/13 09:42:07
- こんにちは。
- めちゃめちゃ楽しく読ませていただきました。
3話→2話→1話と読んでしまったけど(^^;
バイクの免許を取るところからの旅行記ってすごいですね。
乗って2週間で九州に行っちゃうのもすごい。
色んなハラハラドキドキがこっちまで伝わってきました。
逆モヒカンの写真見たかったですw
続き、楽しみにしてます。
*ちょこ*
- NOさん からの返信 2022/01/15 19:15:18
- Re: こんにちは。
- 感想あざーっすwそっすね冬が始まるならもうちょっと路上練習したかったんですけど12月なったらあちこち路面凍り始めて次は4月なっちゃうから我慢できずにかんじっすね(´・ω・`)
「そのときに自分がどう感じたか」を未来の自分が思い出せるように口調がアレっすけど気にならないなら読んでみてください(゚∀゚)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年秋、3輪バイクで九州の絶景星空スポット探し
2
143