黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①別府・豊後大野・小国 守護陣温泉編<br />②阿蘇山・上色見熊野座神社・筋湯温泉編<br />https://4travel.jp/travelogue/11731375<br />③別府温泉編<br />https://4travel.jp/travelogue/11732561<br />④山口・萩編<br />https://4travel.jp/travelogue/11734482<br /><br />二年連続で訪れた別府の湯けむりと硫黄のにおいが忘れられなくて、コロナが落ち着いている今がチャンスと思い、妻と二人で九州旅行に出かけてみました。<br />今回は前回行けなかった二年前に亡くなったワンコの生家を訪問。<br />九州には、安くても良い温泉宿がたくさん。そんな宿を厳選して、半年前から予約。4泊5日トータル1300kmの旅になりました。<br /><br />宿は1泊目、豊後大野・阿蘇からのアクセスが比較的良い場所、部屋に温泉又は貸切風呂があることが条件で、豊礼の湯・守護陣温泉の2つをピックアップ。最終的に24時間お風呂に入れる守護陣温泉に決定。<br /><br />2泊目は、観光予定の阿蘇からアクセスが良くて、別府にも近いこと。そして部屋にお風呂又は貸切風呂があること。今まで泊まったことがないことが条件で、筋湯温泉に決定。筋湯温泉の中で宿坊花しのぶとゆのもと荘をピックアップ。最終的に安くて料理がおいしくて貸切風呂がたくさんある、ゆのもと荘に決定。<br /><br />3泊目は、別府鉄輪温泉で。鉄輪のゆけむりの中を散策できて、部屋に源泉かけ流しの露天風呂があること。周囲に食事の場所があることが条件で癒しの宿彩葉に決定。<br /><br />4泊目は九州と岡山の中間点くらいで、地域割引がある山口で。<br />山陽自動車道沿いの温泉地などが楽では良いけど、せっかくなので行ったことのない萩を選択。<br />萩の明神池に行ってみたかったので、萩小町を選択しました。<br /><br />今回の旅行はGoTo期間外だったので、宿は二人で¥20000以内(だけど、拘るところは拘る)、高速料金もなるべく安くできるプランを考えてみました。<br /><br /><br />10月2日<br />03:35 自宅出発(高速深夜割引のため)<br />06:20 下松PA トイレ休憩<br />07:40 壇ノ浦PA 08:10 朝食<br />09:35 別府SA 09:50 トイレ休憩<br />10:00 別府ロープウェイ 鶴見岳 11:45<br />13:00 豊後大野 ジャックの生家へ 14:00<br />14:35 稲積水中鐘乳洞 15:40<br />16:05 原尾の滝 16:20<br />17:25 三軒家(夕食)18:15<br />18:45 守護陣温泉 着<br /><br />10月3日<br />08:30 守護陣温泉出発<br />10:40 上色見熊野座神社 11:15<br />11:25 高森田楽村(昼食)12:15<br />12:55 阿蘇山火口見学 13:30<br />15:20 筋湯 ゆのもと荘着<br /><br />10月4日<br />09:30 ゆのもと荘 出発<br />09:55 タデ原湿原 10:30<br />10:45 九重の名水 10:55<br />12:25 坊主地獄 12:40<br />12:50 海地獄・鬼石坊主地獄 13:30<br />14:00 竜巻地獄 血の池地獄 14:55<br />15:05 癒しの宿 彩葉 着<br />17:00 地鶏の店 ひでさん(夕食)<br />18:40 ゆけむり展望台<br /><br />10月5日<br />07:00 スーパーことぶき(朝食)<br />    鉄輪散策 07:50<br />    宿に帰って朝食<br />08:55 宿出発<br />09:00 ザボンの店 南光物産(土産購入)09:20<br />09:30 岡本屋商店(土産購入) 09:55<br />11:00 今川PA(トイレ休憩)11:10<br />12:00 唐戸市場(昼食) 12:45<br />14:00 道の駅 萩往還(トイレ休憩)14:10<br />14:25 萩城周辺散策<br />15:20 明神池<br />15:45 海のゆりかご萩小町 着<br /><br />10月6日<br />09:35 宿出発<br />09:40 萩シーマート 10:15<br />11:40 下松PA(トイレ休憩)11:50<br />12:30 宮島SA(トイレ休憩) 12:55<br /> <br />14:50 自宅着<br /><br />

2021 熊本守護陣温泉、大分筋湯温泉、大分別府温泉、山口萩の旅(別府・豊後大野・小国編)①

2021/10/02 - 2021/10/06

shu6555

shu6555さん

①別府・豊後大野・小国 守護陣温泉編
②阿蘇山・上色見熊野座神社・筋湯温泉編
③別府温泉編
④山口・萩編

4泊目は九州と岡山の中間点くらいで、地域割引がある山口で。
萩の明神池に行ってみたかったので、萩小町を選択しました。

10月2日
03:35 自宅出発(高速深夜割引のため)
06:20 下松PA トイレ休憩

12:50 海地獄・鬼石坊主地獄 13:30
14:00 竜巻地獄 血の池地獄 14:55
15:05 癒しの宿 彩葉 着
17:00 地鶏の店 ひでさん(夕食)
18:40 ゆけむり展望台

10月5日
07:00 スーパーことぶき(朝食)
    鉄輪散策 07:50

12:30 宮島SA(トイレ休憩) 12:55

14:50 自宅着

03:35 自宅出発

GoToトラベルが実施されていないので、深夜割引を使うために早朝出発。
    トラックの後ろをタラタラと走ったので、驚異の14.6km/Lを記録。(フェアレディZ)

07:40 壇之浦到着

ここで、朝食です。

壇之浦PA お食事処 グルメ・レストラン

ふく天そば¥680
    下関らしい、ふくの天ぷらが入ったそば。
    そばは、SAでよくある感じのもの。

08:10 出発

09:35 別府SA 09:50 トイレ休憩

ここまで来ると「別府キターーーーーー」って感じ。

10:00 別府ロープウェイ 着

ロープウェイに乗って、鶴見岳へ

ロープウェイは20分 40分 00分の20分間隔で運行

別府ロープウェイ 乗り物

頂上の気温は15度。
    遊歩道を歩いていると、半袖でも汗が出てきました。

鶴見岳 自然・景勝地

頂上をグルッと一周できます。
    ゴンドラに乗って、頂上をグルっと一周して、ゴンドラで下りるまで、所要時間は約1時間。

反時計回りで坂を上ると、鶴見岳東展望所。
    別府湾が一望できる。

所々、七福神がお出迎え。

西側の展望台

頂上のゴンドラ乗り場には、昔懐かし~い、記念メダル

子供の頃、よく旅先でやったな~!

ゴンドラで下まで下ります。
    11:45 次の目的地へ

13:00 2年前に亡くなった愛犬のジャックの生誕地到着
    ハーツインパクト犬舎

かわいいパピーがたくさん。

ステラ母さんがナデナデさせてくれました。

やっぱりドーベルは可愛い。

14:00出発

14:35 稲積水中鐘乳洞 着

稲積水中鍾乳洞 自然・景勝地

施設案内

水中鐘乳洞と昭和館があります。

LED照明で幻想的な雰囲気に。

ここの水中鐘乳洞では、体験ダイビングさせてくれるみたいです。
    でもさすがに、この気温と水温では嫌だな~!

昔なつかしい昭和館

さすがにパチンコ台は無かった。

子供の頃、近所の木壁に貼ってあった看板。その当時でも、すでにボロボロだったから、相当古い物なんでしょう。

鉛筆に扇風機にガス炊飯器

これは、子供の頃、まだ現役であったな~、近所のお店に。

15:40出発

16:05 原尻の滝到着

道の駅原尻の滝に無料駐車場があります。

この日は、ずっと雨が降っていなかったので水量が心配でしたが、全然問題ありませんでした。

ここの道の駅で翌朝の朝食を購入。

16:20出発

原尻の滝 自然・景勝地

17:25 今日の夕食処【三軒家】に到着。
    営業は17:30~

馬肉専門の居酒屋。
    でも馬肉以外の料理もたくさんありました。

今回泊まる宿は、素泊まりしかないので、ここで夕食

三軒家 グルメ・レストラン

駐車場もすぐ目の前にあります。

お店の中は、こんな感じ。

馬刺し定食¥1450

馬刺しがたっぷり。新鮮。
    よくある冷凍でカチカチの馬刺しではありません。

妻が注文したハンバーグ定食¥950
    こちらは馬肉ではありません。

これもジューシーでおいしかった~!

馬コロッケ¥220。これもウマイ!

paypay使えました。

18:15出発

途中、細い道を通りますが、小国から北上して途中の狭い道へ入るより、ファームロードを通って東側から入った方がよいと思う。
    到着時には、外はもう真っ黒だったので、途中の道を見過ごして、東側のファームロードまで出てしまいました。

18:45着

今日の走行距離609km

守護陣温泉の案内板

バスタオル、浴衣は別料金。
    浴衣は当日レンタルだとない場合があるので、予約時に浴衣のレンタルを伝えておいた方がよいと思います。

今回の宿泊は、訳ありプランで東の5の部屋

守護陣温泉 宿・ホテル

訳ありプラン 安くても部屋に源泉かけ流しの岩風呂 by shu6555さん

今回の訳ありプラン¥10000(2人で)は
    [18時IN 訳あり(トイレ無し)入浴入替5回まで]というプラン

・チェックイン時間が18時以降
    ・部屋にトイレが無い
    ・入浴回数がチェックアウトまでの間に5回まで(お湯を投入するのが)
    ・WiFiがない
    の4つ

まず、チェックインが18時以降。夕食を食べてくるので、旅程的には全く問題ない。
    部屋にトイレがない。
    トイレは建物裏側の道を10mほど歩くと、ウォシュレット・暖房便座付のトイレがあります。よほどの大雪や大雨、足が悪くて移動が大変な人以外なら、特に問題はないと思います。
    入浴回数が5回まで。
    お湯張りボタンを押すと、最初の6分はすごい勢いでお湯が出てきます。6分経過するとたし湯の勢いになり、その後54分間、源泉が投入され続けます。
    これが5回まで利用可能。
    じゃあ、湯船にお湯を張りっぱなしにすればいいじゃん?と思うが、真夏ならともかく、秋だと次に入りたい時には冷めてます。
    でも、5回も入れれば十分です。 到着時・寝る前・夜中・寝起き・出発前と入っても5回。

部屋の構造は、玄関ドアを開けるとすぐに脱衣場兼洗面所。そこに源泉投入ボタンがあります。コインを入れるBOXもあるけど、宿泊客はコインを入れる必要はありません。

これが東の5(訳ありプラン)の部屋
    液晶テレビ 暖房あり

電気ポット 電子レンジ 冷蔵庫(冷凍可)

その他はタオルと歯ブラシの必要最低限のもの。

トイレは建物裏側の道を10mほど歩いていった場所にあります。
    奥、右側は他の部屋があるので、夜中でもこわ~い感じじゃないです。

ウォシュレット・暖房便座完備

これが部屋のお風呂。

排水口へしっかりオーバーフロー。
    寝湯もあります。

洗髪用のシャワー及びカランは、水・湯のマークが消えていて、尚且、蛇口をひねっても中々お湯が出ないので、どちらに動かすとお湯か?最初はわからなかった。(レバーを左にするとお湯が出る)
    シャンプー、ボディーソープあり。

お風呂から出ると、旅の疲れがドッと。
    缶酎ハイ1本飲んだら、朝まで爆睡。