東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線のチケットを初めてスマートEXで購入、東京ー京都が通常14170円のところ早割で11000円で買えました。<br /><br />1ヶ月前からの発売で、のんびり2~3日経ってから見たら良い時間は既に売り切れ....!<br />空席のある一番遅い時間が15時13分京都発でしたが、母も疲れてしまうので早めで良いかなとその時間を予約。<br /><br />そんな訳で朝も早くからの行動となりました。<br />

2021.12月 目的はフォションホテル京都 でも京都の歴史を感じた旅②

2021/12/20 - 2021/12/21

OASISさん

そんな訳で朝も早くからの行動となりました。

まずはお楽しみの朝食です。

フォションホテルはグルメホテルというコンセプトですが、京都に来たら京都らしい食事もしたい。
    それで今回は朝食だけホテルでいただく事にしました。

レストランのエントランス、キラキラ。

10階にあるグランカフェフォション。

ゴージャスです。

お食事は予約制、私は窓際に座りたい病なのでオープンの7時にお願いしました。

正面が全面窓で東山から登る朝日を見ながらの朝食です。

朝食メニュー

食べきれませんでしたが、最後に持ち帰れるよう袋を下さいました。

サラダ感覚のヨーグルト、美味しかった!

選べる卵料理はオムレツを。

自家製のケチャップを合わせてこちらも最高。

二人分です。

7時に行ったら8時まで貸切でした。

でも8時にはあっという間に窓際は埋まったし、何より朝日が登って行く様子をずっと眺めていられたので早く行って良かった。

この他チーズの盛り合わせもいただき、今日はカシスのマカロン。

お茶も何度もいただけて、こんなに贅沢な朝食はありません。
    紅茶好きの私には最高の時間でした。

名残惜しいけれど、1泊で終了です。

廊下もフォションカラーの絨毯。

細かいところまで可愛くて本当に素敵な滞在となりました。

スタッフの方々も皆さんとても親切で、又行きたいと心から思います。

次回はアフタヌーンティーや食事も楽しみたい。

今日、最初の訪問は一保堂さんへ。

扱うお茶が美味しいのでお茶を一つ保つ、という意味の屋号だそう。

店内でお茶がいただけます。

どれも試してみたかったけれど

お抹茶とお菓子を頂きました。

京都はどこもお庭が素敵です。

飲み終わった後にお湯をさしてくださいました。

器に残った抹茶を薄めていただくそうです、初めてでびっくりしましたが後味をさっぱりさせる為だそうです。

慌てて写真を撮ったのでおしぼりまで映り込んでしまいました....。

壺は創業当時に使われていた物だそうです。
    それから、右に少しだけ写っている缶になり、木箱になり現在は量り売りはしていないとの事でした。

ここも行って良かった。

この壺から量り売りで買えたら感動的でしょうが、とても重そうです。

こちらのお茶もデパートでも、何なら成城石井でも買えますが私にとってはここでお茶を頂いてお店の方と相談しながらじっくり考えて買い物することが重要でした。

そのまま少し歩いていると、村上開新堂さんが

昭和時代に建てられた木造の洋館、レトロで懐かしい感じ。

クッキーは8月の予約ですと言われ、その頃来られるか分からないので諦めました。

市役所はどこも立派ですね。

市役所前の道路を渡って寺町へ

入ってすぐに本能寺が。

こんなところにあるとは知らず、”あの”本能寺?とかなりびっくりしました。

どうやら本能寺の変の時とは場所が変わっているようでした、母娘で無知すぎてびっくり。

宝物館もあったのですが、想定外の見学だったので軽く見て回りました。

そのすぐ隣には鳩居堂が。
    こちらもてっきり銀座が本店だと思っていたので、またしてもびっくり!

1663年に創業、調べてみたら長い歴史がありました。

知らないことだらけです。

向かい側にもう一軒あり

こちらはカフェがあったり、現代的なデザインの物を取り扱っていました。

広々として贅沢な空間でした、文具好きなら是非とも。

少し歩くとルピシアがあり

京都限定の紅茶を買いました。

こんなに広々としたルピシアは初めてで、ゆっくり見ていたかったけれど時間が無かったので手短に買い物をすませ、後ろ髪を引かれながら退店。

今日の2番目のお目当てはマリベルのチョコレートだったのに、まさかの定休日!

かなりショック! 以前ニューヨークで近くまで行ったのにあまりに疲れて来店を諦めた、そのリベンジだったのに~。
    調べていなかった自分が悪いのだけれど、マリベルに縁が無く悲しい~。

ルピシアでもっとゆっくりしていれば良かった...。

イッセイミヤケ、この辺りはこんな感じのお店が並んでいて歩いているだけで楽しかった。

確かどこかのホテルの入り口だったと思いますが、綺麗だったので。

そのまま錦市場を散策

お昼はのむらで。

本店は並ぶようですが錦店は予約ができました。

2階へ案内していただき

おばんざいとゆば丼のセットを。

そしてこの旅最後の目的は村上重さんの本店へ。

この季節限定の千枚漬けを買う為です、これも東京のデパートでも買えますがやはり本店は品揃えも多いしなんとなくここで買いたいのです。

塩と昆布だけで職人さんが漬けている千枚漬け、賞味期限は短いのですがあっという間に食べてしまします。

23歳の娘が「地味にハマる」と言っていますが、創業者も200年後に江戸で生まれ育ったおなごが「地味にハマる」とはその時想像できたでしょうか?

そんな事を考えながら、いろいろなお店を回っていたらあっという間に帰る時間になってしまいました。

最後はお決まり、中村藤吉さんの抹茶ゼリーを新幹線で。
    次回は宇治まで足を伸ばしたいな、とか夢が広がる。

このまま自由に旅ができる日が続くと良いな。

• シマリスさん 2021/12/25 10:04:36
    京都の佇まいを感じました
    OASISさん

おはようございます。
    OASISさん、はじめまして。
    お店の雰囲気や歴史を感じながらの買い物は贅沢な時間ですね。
    今はネットで何でも買える時代、東京に進出しているお店も多く便利ですが、実際に本店に足を運ぶと楽しさは格別ですよね。
    フォションのホテルも可愛くてステキで泊まってみたくなりました。
    旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    ありがとうございました。

シマリス

OASIS

OASISさん からの返信 2021/12/25 14:37:17
    Re: 京都の佇まいを感じました
    シマリスさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます、今回のむらへ行ったのはシマリスさんの旅行記を拝見したからだったのでご連絡頂いてとっても嬉しいです。
    感染者が落ち着いているうちに、と焦って準備したのでシマリスさんの旅行記大変参考になりました、ありがとうございました。

シマリスさんの旅行記、また楽しみにしていますね。