2021/12/20 - 2021/12/21
1257位(同エリア6950件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 334,662アクセス
- フォロワー85人
2018年パリにフォションホテルができた時から泊まってみたいなと思っていました。
今年京都にオープン、今がチャンスとばかりに母と二人でフォションホテルへ。
このホテル、母はそれなりの年ですがそれでも喜ぶ可愛らしさ!
ピンクキラキラ!
-
京都駅へ到着し、タクシーでホテルへ。
河原町通りは高島屋の駐車場に並ぶ車で渋滞との事で少し時間がかかりました。
目の前がバス停なのでバスでも良かったかも、これ以降ほとんどバス利用。
タクシーの運転手さんも京都はホテルが多すぎて分からないと言われ、元サンルートプラザですと伝えました。 -
元はビジネスホテルだったのでこじんまりしていますが、クリスマスのデコレーションもあり入った途端に可愛い!
-
女子が撮影に並んでいました、私も恥ずかしながら列に並びます。
-
チェックインは10階ですが午前中に到着したのでこちらで荷物を預かってもらいました。
-
和と洋の融合
-
ブティックが併設されていて
-
日本橋のカフェによくお邪魔するのですが、日本橋よりケーキの種類が多かった気がする。
高島屋のブティックではパンは購入するけれど、ケーキは真剣にみたことが無かったので、ちょっと曖昧な情報です。
こちらでもお茶できたようですが、お昼ご飯を予約していたのでタクシーで向かいます。
確かに京都高島屋を過ぎると河原町通りは空いていました。 -
お昼は下鴨茶寮で、1856年創業。
銀座にも東のはなれがありますが、歴史を感じたかったのでこちらへ。
タクシーを降りるとお店の方が出てきてくださって写真を取りましょうか?と言っていただけましたが、自分が入ると写真が台無しなので遠慮しました。 -
お献立、今日の日にちが入っています。
-
先付け
-
椀物は帆立真丈
グルメな描写は得意では無いのですが、とても優しく体が喜ぶお料理。 -
甲殻類は苦手ですが、こちらの烏賊はまた頂きたいと思う美味しさ。
-
どれも丁寧に作られているお料理、揚げ胡麻豆腐は人生で一番美味しい揚げ豆腐でした。
-
ピカピカ光ったご飯を
-
取り分けて下さいました。
-
甘味がありやさしく美味しい留椀。
-
生姜プリン、甘すぎずさっぱりと美味しい。
-
最後は抹茶カカオ羊羹、全てがピッタリと治まった味。
-
お庭を見ながらお料理もサービスも素晴らしく、日常を忘れたひと時を過ごさせていただきました。
-
調度品も素晴らしいのでしょうが、知識がなくでごめんなさい、とにかく素晴らしいお店でした。
-
下鴨茶寮を出て川を渡るとすぐに
-
下鴨神社へ。
正式には賀茂御祖神社というのですが鴨川の下流に祀られているので下鴨神社と呼ばれているそうです。
入る時一瞬迷いました。 -
こちらは奈良時代より前から祀られていたと思われるそうです。
そんな場所なので今回は是非とも来てみたいと思っていました。 -
まずは河合神社で美麗祈願。
娘に”お母さんの綺麗になりたいモチベーションは何?”と辛辣なことを言われましたが、答えは自分との戦いです。 -
この絵馬に自分のなりたい顔を描くのですが、厚化粧にはなりたく無いので控えめに書いたら他の方は元が分からないくらい目を大きく書いたりしていました。
私ももっと描けばよかった、野望は大きく。 -
参道へ戻り森の中を歩いていくと木の船で囲まれた手水舎が。
-
こちらは二本の木が途中から一本に結ばれている縁結びの木
-
そして門から入ると来年の干支、虎。
-
梅が咲いている時にも来てみたい。
-
干支を祭る神様にお参りをして
-
井戸の上に立つ御手洗社でもお参りをし
-
ここから湧き出る水の泡の丸い形からみたらし団子となったそうです。
下鴨神社はパワースポットと言われているだけあって、特別な雰囲気があり又季節を変えて来てみたいと思いました。
京都は来るたびに何かを感じる場所です。 -
そのあとは参道からそとへ出て
-
橋の上からの眺め、良い雰囲気
-
神社の脇に添って少し歩いて
-
目的地は茶寮宝泉へ
築100年以上のお座敷で甘味をいただけます。 -
普通のお宅のようで一瞬躊躇しましたが
-
中ではお菓子の販売もあり
-
こちらのお部屋を母と二人貸切状態で、枯山水のお庭を見ながら
-
わらび餅をいただきました。
凝固剤などを使っていないので、お店でしか食べられないそうです。
わらび餅の概念が変わります。 -
紅葉した葉を絨毯のように敷き詰めてあり、初めてみる美しさでした。
少し遠かったけれど行ってよかった、京都駅にもお店があるけれどどうしてもこちらへ来てみたかった。
そこから大きな通りへ行くと目の前が京都駅行きのバス停だったのでバスに飛び乗り、加茂みたらし茶屋やふたばの行列を見ながら祇園まで乗車。 -
鴨川を渡る。
美しい景色です。 -
南座を見て
-
いづうさんへ。
こちらもデパートなどでも買えるけれど、お店へ来てみたかった。
今はデパートやオンラインで大抵の物は手に入る、でも私はお店へ行ってその佇まい、なぜそこにこのお店ができたのか、創業時はどんな景色だったのかなど想像しながら買い物をするのが大好き。 -
途中に討幕之密約なんてミステリアスな碑がありました。
この時点でまだ15時30分ですが今回はホテルでゆっくりすることが目的なので、ホテルへ向かいます。 -
いよいよチェックイン。
10階へ上がると正面がこちら -
こちらのラウンジでチェックインです。
-
可愛いと思いながらもこのマカロンは飾りなのか、ちゃんと食べられるのか心配してしまいました。
-
紅茶とマカロンをいただきながらのチェックインです。
-
8階のお部屋
所々に桜 -
スーペリアルーム 38平米
-
このピンクの戸棚を開けると~
-
中にはフォションのお菓子が!
絶対1晩では食べきれない量、でも安心して下さい持って帰れるのです~。
帰りのバッグは舌切り雀の欲張り婆さんのようになりました。 -
ソープディッシュも可愛いし~
-
お風呂もキラキラ
写真は無いけれど、その他もキラキラ -
紅茶もネスプレッソもあり、ティータイムを楽しめます。
-
アクセサリー置きもあり、女性に嬉しい。
-
こちらもくるっと回すと鏡で、ピンクの椅子に座ってメイクできるのです。
京都を感じるアート作品が随所にあり、パリと京都両方の良いところを感じる素敵なホテルでした。 -
夕飯はいづうで買った鯖寿司
創業1781年、包み紙も趣がありますね、季節で違うようです。
又違う季節に買うのが楽しみ。 -
お昼から食べ過ぎなので1人前六切れを半分づつ、1人三切れでちょうど良い量でした。
本当に美味しかった。
ゆっくりお風呂に入り、この日は幸せな気分で眠りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60