栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイクって得の事がほとんどないけど、やって来ました『2021ツーリングプラン』2日間3,000円で指定エリアの高速が乗り放題というもの。<br />丁度その期間に連休があったので指定エリアの1番遠い那須塩原を目的地に決ーめた!<br /><br /><br />11月16日(火)<br /><br />07:30自宅出発<br /><br />09:30~10:05<br />佐野サービスエリア<br />佐野ラーメンの朝ごはん<br /><br />10:45~10:55<br />大谷パーキングエリア休憩<br /><br />11:40~12:55<br />千本松牧場で動物と触れ合い<br /><br />13:10~13:55<br />『なか川』でデカ盛りランチ<br /><br />15:00<br />宿チェックイン<br /><br />日本秘湯を守る会 下藤屋泊<br /><br />11月17日(水)<br /><br />09:30宿出発<br /><br />10:50~11:10<br />殺生石<br /><br />11:30~12:10<br />つつじ吊り橋<br /><br />13:00~14:10<br />『パディントン』で洋食ランチ<br /><br />15:10~15:35<br />佐野サービスエリア休憩<br /><br />帰宅

バイクの後ろに乗って@千本松牧場と日本秘湯を守る会『やまの宿下藤屋』

2021/11/16 - 2021/11/17

旅行記グループ 秘湯を守る会

あっちゃん

あっちゃんさん

11月16日(火)

07:30自宅出発

15:00
宿チェックイン

日本秘湯を守る会 下藤屋泊

11月17日(水)

09:30宿出発

15:10~15:35
佐野サービスエリア休憩

帰宅

那須は意外と遠くてなかなか行けないからこの機会に行くぞと決定。

朝7時30分に出発。高速に乗るまでが渋滞で時間かかった…
    2時間かかって佐野サービスエリアで佐野ラーメンの朝ごはん。凍える体に染みる。

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

4時間以上かかって那須の千本松牧場に到着。
    ここソフトクリームが美味しそうなのにブルブル震えててとても食べられないの悲しい。

千本松牧場 テーマパーク

入場したら目指す場所は1つ。動物ふれあい広場。

入場料が200円。エサはどれでも100円。とても良心的なお値段!

首のふさふさ可愛すぎ。

千本松牧場 テーマパーク

羊が一番穏やかな性格っぽい。

ヤギはかなり積極的。

囲まれると結構怖い。

千本松牧場 テーマパーク

ペロペロされると変な笑いが出てしまう。

赤ちゃんヤギ!

とても小さくみんな同じ動きするから愛くるしい。

ワラビーもいて餌を器用にカリカリ食べるのめっちゃかわいい。

牧場で遊んだ後はデカ盛りランチ。写真じゃわかりにくいけど、コロッケも唐揚げも1つが3個分くらいの大きさ。

なか川 グルメ・レストラン

今日のお宿に到着。
    久しぶりの日本秘湯を守る会の温泉。
    チェックイン時間少し前だったけど駐車場ギリギリセーフだった。

めっちゃ混んでて萎える…
    やっぱ緊急事態宣言の方が空いてていいなぁ。

それでも待ち時間にお抹茶とお菓子出してくれたからおっけー。

塩原温泉 やまの宿 下藤屋 宿・ホテル

広い和室で落ち着きたいところだけど、まずはこの近くの公共の温泉があるのでそちらへ急ぐ!宿泊者は無料で入れるの。

お部屋のお菓子。

来る途中で買ってきた温泉まんじゅう。後でゆっくり食べようっと。

中の湯

宿から歩いてすぐの所にある中の湯。300円の所、宿泊者は無料で入れる。

このお湯すごかった。濃厚なの。宿と同じ源泉だけど全然違った。後から地元のおばあちゃんが来て同じこと言ってて、このあと宿の温泉に入ってほんとにそうだ!と思ったわ。宿のもかけ流しだけどなんだろ。

ここはすぐ裏のボコボコから直で来てるからかなぁ。

それから宿に戻って露天風呂。こちらも独り占め。宿は混んでいるのにみんな露天風呂な行くのが面倒なのかなぁ…ありがたい。長く入ってもずっと一人だった。
    あとこちらは無色透明であまり個性のないお湯なので人気がないのかも。やっぱ乳白色の方がテンション上がるよね。

塩原温泉 やまの宿 下藤屋 宿・ホテル

長距離運転お疲れ様でしたの乾杯。

夕食の始まり。
    岩魚のお造りと卵。
    岩魚の卵は久しぶり!イクラよりも固めの食感がクセになるのよね。

前菜。

とちぎ和牛と三元豚しゃぶしゃぶ。とろけた。

岩魚の塩焼きは熱いうちにかぶりつき。

天ぷら

土瓶蒸し

締めのお茶漬け。

写真以外にも3品食べてから、デザート。お腹はち切れそう。
    ごちそうさまでした。

朝風呂もラッキーな事に独り占め。最高だ!
    このお湯ほんと好き。

塩原温泉 やまの宿 下藤屋 宿・ホテル

元気になる朝ごはん。
    今日も大移動だからいっぱい食べて元気出さなきゃね

ツーリングなのにバイクの写真全然撮ってなくてたまには。紅葉もなんもないけど…

合掌する手でお顔が見えないお地蔵様って珍しいような。しかもここにまつわる昔話がどれも悲惨で恐ろしい。

殺生石 名所・史跡

殺生石

付近一帯に火山性ガスが吹き出し昔の人たちが生き物を殺す岩と信じていたからついた名前だそう。今も硫黄の香りがしている。

殺生石 名所・史跡

つつじ吊り橋

誰もいなかったのでジャンプして一生懸命揺らしてみるもイマイチの揺れ

つつじ吊橋 名所・史跡

横から見るとこんなに頑丈な造り。これじゃあなかなか揺れないね。高所恐怖症の人でも安心な造り。海外にありがちな危ういスリリングな吊り橋が恋しいなぁ…

パディントン

洋食屋さんでランチ。正統派のオムライスを食べるのは久しぶりかも。私はふわとろ系よりこちらが好み。ホイルに包まれた煮込みハンバーグもとっても美味しかった。パディントンって聞くとパディントン駅を思い出しロンドンに行きたくなる病。
    今年は海外行けるかなぁ…

ランチの後は佐野サービスエリアで途中休憩して帰宅。寒くてすぐに温泉が恋しかった。
    今年最後の旅行が終了。

2021年は国内旅行のみ12回でした。

来年はどんな場所へ旅行できるかな…