2020/11/12 - 2020/11/13
353位(同エリア611件中)
- #春日山城
- #こがね寿司
- #まんかい屋
- #ホテルルートイン妙高新井
- #新潟市中央卸売市場
- #日本海フィッシャーマンズケープ
- #春日山神社
- #道の駅親不知ピアパーク
- #麺屋あごすけ
- #亀田製菓アジカル売店
関連タグ
SHU2さん
この旅行記のスケジュール
2020/11/12
-
車での移動
朝3時20分に自宅を出発し、関越自動車道の越後川口SAに6:20到着。なお六日町から霧が発生
-
7:50 新潟市中央卸売市場に到着。水産・中央・青果・総合食品センタ-棟を散策し、水産食堂で朝食
-
亀田製菓のアウトレット商品を扱っている「まんかい屋」で、ハッピ-タ-ンのB級品等を購入
-
近くの亀田製菓アウトレット店(アジカル店)に移動し、亀田製菓のB級品や賞味期限が短い商品等を購入
-
昼食は、こがね寿司でランチを味わう
-
道の駅 新潟ふるさと村で、買い物と休憩
-
柏崎の日本海フィッシャーマンズケープを見学
-
春日山城跡の歴史散策
-
魚勢上越店で見学と買い物
-
ラ-メンの名店、麺屋あごすけで夕食
-
ホテルルートイン妙高新井に宿泊
-
翌朝8:30にホテルを出発し、親不知海岸へ。散策後、新井パーキングエリアへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東京の週平均の感染者数が約200人になり、故郷新潟と長野の週平均の感染者数も3人~6人であったので、抗原定量検査など感染対策をしっかりして、墓参りがてら新潟と長野をぶらついてきました。
東京を深夜出発し、霧の関越道を走り新潟市へ。新潟市では、新潟市中央卸売市場を散策・朝食。次に亀田製菓のB級品を扱っている、まんかい屋や亀田製菓(アジカル亀田売店)で煎餅などを買い、こがね鮨で昼食。食後は道の駅 新潟ふるさと村で少し休憩し、柏崎の日本海フィッシャーマンズケープを見学。見学後上越に移動し、上越市で春日山城跡の歴史散策と魚勢上越店を見学してラーメンの名店麺屋あごすけで夕食。宿泊は新井のホテルルートイン妙高新井でした。
翌日は、親不知海岸で日本海を見て、新井パーキングエリアと妙高サービスエリアを散策し長野県へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝3時20分に自宅を出発し、関越自動車道の越後川口SAに6:20に到着。なお六日町を過ぎた所から霧が発生し、小千谷IC付近まで大変でした。いつも感じるのですが、関越道自動車道は、秋(10月~11月末)の朝は霧が発生しやすいので注意して下さい。
越後川口サービスエリア 道の駅
-
7:40 新潟市中央卸売市場に到着。ここは、出入口でチェックはなく自由に出入りできます。正面出入口を入り、左側にあるのが「水産棟」その先が「中央棟」、そして「青果棟」となります。また、出入口を入ってすぐ右が「総合食品センタ-棟」で、そのかなり先に「花き棟」があります。
基本的には、市場は水産棟、青果棟、花き棟は、一般の人は入場できませんが、総合食品センター棟や中央棟(1階・2階の飲食店など)の店舗は利用はできます。ただ見学・買い物ができるのは、基本的には午前8時から午後3時までです。
なお無料駐車場は、中央棟前付近と総合食品センター棟前にあります。新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
自由にいつでも入れる中央棟には、郵便局、コンビニ、食堂、喫茶店(カフェ?)があり、ほとんどが5:30~6:00頃から営業をしています。もちろん一般客も入れます(なぜか基本と違います)。
1階にはメニュ-が豊富で安くて美味しい中央食堂や、タレカツ丼やブリカレ-などの誠食堂、鮨寿、自家焙煎珈琲など7店舗の飲食店があります。新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
また2階には、一般職員が利用している水産食堂があります(見学者もOK)。メニューは、日替わり定食(2~3種類:720円)、刺身定食(870円)、海鮮丼(870円)、特選海鮮丼(1180円)、まぐろ丼(1180円)などがあり、みそ汁・小鉢・ご飯(丼類以外)が付きます。もちろん、うどんや蕎麦、カレ-などもあります(写真は20年6月23日)。
水産食堂 グルメ・レストラン
-
店内は、食券を買ってセルフサービスになっている方式のため、社員食堂の雰囲気ですが、鮮度抜群の刺身定食や海鮮丼は安くて美味しいので超お薦めです。 なおここは実家から近く20回以上来ていたため油断して、特選海鮮丼の写真を撮るのを忘れましたが、本当に安くて新鮮で美味しいです。
水産食堂 グルメ・レストラン
-
1階に戻り、通路をはさんで青果売場を見ることができます。そしてその一角には、ざるや箱単位になりますが観光客も買うことができる青果店が1~2店舗あります(写真は20年6月23日)。なお地元以外の野菜・果物はそんなに安くありませんが、地元の野菜・果物は安くて新鮮で美味しいです。
新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
中央棟をはさんで反対側の通路には水産部があり、朝の5時頃に競りが始まり一般人は8時までは入ることができません。 写真は8時の水産部ですが、店はほどんどが終了状態で、数店だけ一般の方も買えるお店があります。原則的には8時以降なら買い物はできますが、8時に行くと掘り出し物はあまり残っていないようです。
新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
お店の人に尋ねたところ、6時30頃以降なら一般客が来てもあまり迷惑にならないし掘り出し物もあるとのこと。そのため、もし買い物をするなら周りに注意し気をつけて7:00頃に買い物に来るのがお薦めです。 写真は注文をうけたまぐろを調理した所でした。 新潟の人は恥ずかしがり屋なので少しぶっきらぼうになりますが、非常に優しく親切なので遠慮なく話しかけて下さい。
新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
次は約200m離れた総合食品センタ-棟で、棟の前は約40台駐車ができます。中央棟の前付近は、駐車スペ-スは広いですが職員・関係者用がほとんどで一般客が駐車できるスペ-スは少ないので、もしもの時はここが便利です。
棟内に入るとほぼ左半分がスーパ-(総合卸売センタ-:新印食品)で、5時~14時まで営業しています。ただ8時前は従業員や関係者だけで一般人は買い物はできませんが、8時前後以降は自由に買い物ができます。 広さは中型のス-パ-並みです。新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
総合卸売センタ-は、普通のスーパ-の食料品以外にも、地元にしか売っていない食料品やお酒(地酒も)、花等いろいろな買い物ができます。品物は特別安かったり変わった物があるわけではありませんが、全体的に安く地元にしか売っていない物などがあり、バラマキお土産にいいかと思います。
新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
棟の中央から右は、玉子専門店、漬け物店、米店などもあり、贈り物には難しいかもしれませんが自分用や見るだけでも面白いです。
綺麗に包装したお土産品なら、新潟ふるさと村か新潟ピア万代がお薦めです。新潟市中央卸売市場 市場・商店街
-
さらに安くて面白いお土産を紹介します。新潟市中央卸売市場から約4.5kmの所にある、亀田製菓のアウトレット商品を扱っている「まんかい屋」です(9時~17時)。 ここはお菓子の問屋さんなので各メーカーのお菓子も売っていますが、亀田製菓売店以外唯一のB級(こわれ)菓子取り扱い店です。もちろんB級と言っても、味はまったく正規の商品と変わりません。ただここで扱っているのは、昔で言う一斗缶タイプとその半分のタイプ、小袋タイプの3種類になります。なお、小袋タイプを除き、商品は全て段ボール詰めで販売しています。
まんかい屋 専門店
-
写真は一斗缶タイプの半分のタイプです。 価格は、にこやか(ハッピ-タ-ン) 1Kg 530円・1.8Kg890円で、すりみつせん(ぽたぽた焼) 0.6Kg 430円、サラダうす焼 1.0Kg 430円 、うま塩せん0.8kg 430円、揚げせん(揚一番)1.2kg 530円などで、正規の1/4くらいの価格で購入できます。なお商品名は亀田製菓の商品名と違っていますが中身は同じです。もしわからない場合は、店員さんに聞いて下さい。多くは食べられない方には、時々ス-パ-の特売などで売られている小袋用が、100円で販売されています。
ただこれらがあるかは工場しだいですが、少なくとも4~8種類のせんべいを買うことができます。特ににこやか(ハッピ-タ-ン)は、亀田製菓のアウトレット店にないことが多いのですが、ここは比較的あることが多いです。まんかい屋 専門店
-
まんかい屋から徒歩500m(車900m)の所には亀田製菓の工場があり、その端に亀田製菓アウトレット店(アジカル店)がひっそりと存在します。そこには、普通に売られている亀田製菓の煎餅以外に、B級菓子がいろいろ売られています。 なおここはまんかい屋と違い、煎餅よりもあられが類が多いようで梅の香巻、海老のりあられ、カレ-ソフト、鬼太鼓などの一斗缶の半分のサイズの段ボール詰めがありました。にこやか(ハッピ-タ-ン)も時々あるようです。
亀田製菓のアウトレット店を紹介 by SHU2さんアジカル 亀田売店 専門店
-
最近は段ボール詰よりも、賞味期限が短い商品の箱詰めが多くなってきました。なお商品は、店に行かないと何があるかわからず、賞味期限が1~2か月のものは約1/4で賞味期限2~3か月は1/3~1/2の価格なので、9時30分の開店から30~60分でほとんどが売り切れます。
亀田製菓のアウトレット店を紹介 by SHU2さんアジカル 亀田売店 専門店
-
さらに、コロナ禍で旅行に行く人が少なくなったためか、普段ならあまり見かけない各都市の限定お土産品がいろいろ並んでいました。
まんかい屋と違い、行くたびに2/3は違う商品なので、不安と楽しみがあります。
できればここは、10時までに行った方が良いと思います。亀田製菓のアウトレット店を紹介 by SHU2さんアジカル 亀田売店 専門店
-
買い物と墓参りも終了し、友人の家の近くの寿司店(こがね寿司)へ。朝食は海鮮丼でしたが、ここでも友人と一緒にこがねちらしランチ(1000円)です。新潟駅から約2kmの店で、ランチが人気の店のようです。 なお新潟市内は観光する所は少ないですが、寿司店をはじめ安くて美味しい食べ物店は多いです。
こがね鮨 グルメ・レストラン
-
土日もOKの、こがねちらしランチです。大きな甘エビやいくらなど10種類以上の新鮮なネタが入った海鮮丼と、大根など野菜が入ったあら汁は美味しく懐かしく、久しぶりに回らない寿司屋さんを堪能しました。 もう少し贅沢したい方がはランチメニューの1つである「特選にぎりランチ:1955円」がお薦めです。
普段は肉類が多いためか、新潟に帰ってくると2食続け魚でも飽きませんね。こがね鮨 グルメ・レストラン
-
上越に行く前に「新潟ふるさと村」に立ち寄り、飲み物の補給と休憩。ここは新潟の特産品がそろっていて(バザ-ル館)、それ以外にも雪体験ができるアピ-ル館や花畑もあるので買い物・休憩ができます。 少し休憩し、上越に向けて出発。
道の駅 新潟ふるさと村 道の駅
-
途中柏崎市の国道8号線沿いある、ホテルや鮮魚市場、レストラン等さまざまな施設がある日本海フィッシャーマンズケープに到着。今回は、地元柏崎の名産・特産品を多数取り揃えている海鮮市場(日本海鮮魚センター)の見学です。
なお店の裏側600mの所には、青く澄んだ空と日本海に囲まれた断崖の岬(恋人岬)があり、恋愛成就のスポットになっています。遠い昔に何回か来ました。日本海フィッシャーマンズケープ ショッピングモール
-
日本海鮮魚センターの中に入れば、塩干コーナ-があり、一夜干しいか、もずくなどの柏崎の名産・特産品をはじめ、鮮魚センターの自家製干物や漬け魚などがあります。
日本海フィッシャーマンズケープ ショッピングモール
-
先の鮮魚コーナーでは、日本海直送のとれたての旬の魚はもちろん、地元柏崎の鮮魚が安く販売されています。魚好きにはたまらないコーナ-です。
その先にはカニコーナ-があり、日本海で獲れたゆでたての美味しい紅ズワイガニやズワイガニ、毛ガニなどが、お手ごろ価格でいっぱいピースサインで迎えてくれます。さらに奥には、新潟県内や地元柏崎の新鮮で安全な野菜がお手ごろ価格で販売されていました。日本海フィッシャーマンズケープ ショッピングモール
-
日本海鮮魚センタ-から約40kmで、春日山城跡にある春日山神社下の駐車場に到着。謙信公銅像下(見晴らし屋前)の駐車場が見学に一番便利ですが、5~6台しか駐車できません。 神社下駐車場から春日山神社までの階段は段数が多く(たぶん135段)角度もそれなりにあるので少し大変です。
なお春日山城は、南北朝時代(1507年頃)に築かれた城で、1551年に越後を統一し遂げた上杉輝虎(法号:謙信)公の居城として有名です。城は、山全体にたくさんの曲輪が配置され、東西・南北ともに約2kmにも及ぶその城域の広さは、規模の雄大さでも全国屈指の名城といわれています。春日山神社 寺・神社・教会
-
階段を登ると正面に、明治34年(1901)に、米沢市の上杉神社より分霊され創建された、謙信公を祭神に祀った春日山神社があります。また境内には、上杉謙信公の遺品などが展示されている春日山神社記念館や売店、食事処もありがあります。
なお1578年に謙信公が病没した後、景勝が上杉家を相続しましたが、1598年に景勝は秀吉の命により会津若松に転封になり、あとに堀秀治が入封しました。しかし1607年に直江津港近くに福島城を築城して移り、約100年あまりの命を終え廃城となりました。春日山神社 寺・神社・教会
-
階段の前から景色です。 ちょうど正面が、上越市役所や大間城跡、虫川城跡方向になり、理由は不明ですがほぼ一直線(東西)に並んでいました。
登城ルートの起終点は春日山神社となっており、神社に向かって左側から登城する三の丸・本丸ルートと、右側から登城する屋敷跡・信仰ルートがあります。今回は、眺めがよく距離が短い三の丸・本丸ルートから上り、屋敷跡・信仰ルートで下りてくることにしました。春日山神社 寺・神社・教会
-
春日山神社から約100m、石垣の上に建つ謙信像があります。この銅像は、昭和44年の大河ドラマ「天と地と」放映にあたり制作されたもので、残念ながら銅像の立っている上の場所には行けません。なお謙信公は、遠く川中島方向を見ているそうです。
春日山城跡 名所・史跡
-
いよいよ春日山城登城です。銅像から三の丸下までは、整備された歩きやすい長い坂が続きます。約350m(約5分)歩くと、右側に三の丸に行くちょっとした山道があり、約1分で三の丸に到着します。
写真真ん中少し上に、左に上がって行く道が整備された道で、天然の谷が巨大な堀切の役目を果たしていて、春日山全体が要塞といった感じです。春日山城跡 名所・史跡
-
三の丸に行く道のそばある春日山城跡案内板を見ると、山全体が城という典型的な山城で、その壮大なスケールにちょっとひるみます。
春日山城跡 名所・史跡
-
三の丸は、三郎景虎屋敷跡や米蔵跡の総称で、「三の丸屋敷跡」と呼ばれているようです。春日山城の曲輪の多くは土塁で囲まれていませんが、ここの米蔵の背後には土塁が残っていました。当時は(も)、米は大切であったようです。
ここからの眺めもいいです。春日山城跡 名所・史跡
-
三の丸から少し急な階段を1~2分上ると二の丸になります。二の丸は本丸直下にあり、本丸を帯状に囲っています。 なおここにも遺構はありませんが、かつて建造物があった場所には解説板と碑が建てられています。それによると台所や井戸もあったようです。
そして稜線の上の方に目を向けると、いよいよ本丸です。春日山城跡 名所・史跡
-
二の丸から約2分で、標高180mの春日山の最頂部に到着。その最頂部は、浅い堀切によって2つの区画(天守台と本丸)に分断されていていて、天守台(写真)には何も残ってはいませんでした。
推察によると、天守台には3階建ての櫓があったようですが、現存する天守閣のようなものではなかったようです。また現存の天守閣様式は、1579年頃の安土城が最初で、謙信公(1561-1579)の時代にはまだ天守閣の存在はなかったようです。春日山城跡 名所・史跡
-
天守台からは、頸城平野や直江津・高田(上越市)が一望できる、素晴らしい絶景を見ることができます。 写真右端が高田城付近と思われ、さらに右には新井や妙高、飯山方向も見ることができ、上になるほど違った景色が見えてきます。
春日山城跡 名所・史跡
-
45度左側を見ると、日本海を見ることができ、晴れていれば佐渡も見えるはずです。
謙信公も当時眺めていたであろう日本海と頸城平野の大パノラマを見に来て下さい。春日山城跡 名所・史跡
-
70~80m離れた本丸跡にも、石垣はもちろん礎石の跡などはなく、春日山城跡には城郭の遺構は全く残されておりません。景色は、天守台と近く高さもほとんど同じなので天守台と同じ感じで素晴らしいです。
春日山城跡 名所・史跡
-
ただ本丸跡からの方が、石垣を使わず自然の地形を巧みに利用して築いた強固な土塁や空堀などの姿を見ることができました(個人的感想)。
天守台・本丸跡からは、山まるごと城にした難攻不落の城の総大なスケールを体感できます。春日山城跡 名所・史跡
-
本丸の裏側の少し下りた所には井戸曲輪があり、山の頂上に大きな井戸があります。その井戸は、廃城後400年以上経った今でも満々と水を湛えてる不思議な井戸で、雨水のため池ではなく、サイフォンの原理を利用しているようです。400年以上前にこのような技術があったと驚きました。
春日山城跡 名所・史跡
-
本丸跡から稜線に沿って搦手(裏門)方向へ少し下りると、謙信公が戦勝を祈願したとされる護摩堂址の石碑があります。そして先の曲輪には、諏訪堂址の石碑とそのすぐ先に毘沙門堂址の石碑がありました。謙信公は毘沙門天以外にも諏訪信仰もしていたみたいです。
気がつかなかったかもしれませんが、以前あった休憩所がなくなっていました。春日山城跡 名所・史跡
-
さらに信仰エリアを下りて行くと、なぜかすぐ下に復元された毘沙門堂があり、中に毘沙門天の尊像(分身仏)が安置されていました。でもどうして毘沙門堂址に建てなかったのかなと疑問です。
なお毘沙門天は、上杉謙信公が出陣の際にこもって戦勝を祈願した場所として有名です。春日山城跡 名所・史跡
-
毘沙門堂の下にはお花畑跡がありましたが、花や薬草を栽培していた面影は全くありませんでした。
山道は、春日山城の信仰エリアを抜けると、歩きにくい戦国時代の山城の道とは異なり、アップダウンは少しありますが整備された歩きやすい道になります。年配の方でも大丈夫です。春日山城跡 名所・史跡
-
2分程降りると、次は上杉家に使えていた直江家の屋敷跡です。昔はほとんどの人が素通りしていた場所でしたが、大河ドラマ「天地人」以後は、主人公の直江兼続の屋敷跡は、皆さん立ち寄ります。もちろんここも建物などはなにもありません。
春日山城跡 名所・史跡
-
さらに下りると、敵の侵入を阻むための虎口や、空堀、土塁などがあり、その先には大手門に対する裏口になる搦手門(千貫門)跡があります。その千貫は重さを表し、千貫(約2t)の鉄が使われていたとも言われていまが、現在は影も形もありません。
春日山城跡 名所・史跡
-
千貫門跡から3~4分で春日山神社に到着。今回で3回目であったため要時間は約50分でしたが、初めての方でも約1時間あればいいかと思います。
この周辺の紅葉は10月下旬~11月上旬 で、ギリギリ間に合ったようです。春日山神社 寺・神社・教会
-
春日山神社から3.5kmで、さかなや魚勢上越店に16:25到着。 情報通り、新鮮な地魚をはじめ、海産加工品、お魚惣菜、土産品など夕方でしたがそこそこの品揃えでした。ただ閉店(17時)準備をしていたので、写真を撮るのを忘れ珍しくいっぱい買い物をしてしまいました。 いつもならこの時間はそんなに魚は残っていないのですが、コロナの影響で観光客が少なく大変のようでした。 本当にここは、安くて新鮮で店員さんは親切なのでお薦めです。
また道路の反対側には、直営のお食事処 きすや があるので是非新潟の美味しい魚を味わって下さい。魚勢上越店 お土産屋・直売所・特産品
-
さすがに3食海鮮丼はできないし、上越には大好きなラーメン店(麵屋あごすけ)があります。コロナ以前では、開店と同時に満員になり、帰る時には行列ができている人気店です。そのため、密にならないように17:00の開店直後に到着しました。
新潟県上越市で2002年から営業している麺屋あごすけは、テーブルとカウンター合わせて約30席と結構広いです。麺屋あごすけ グルメ・レストラン
-
しかし入り口の看板を見たら、開店は10年以上昔は17:00でしたが現在は17:30でした(よく考えたら7年前に来た時も17:30で、同じ間違いをしました、やはりGGでした)。 30分早いため、さすがに客待ちスペ-スには客はいませんでしたが、のれんの先の客待ちスペ-スにはコロナ禍にもかかわらず先客が5名もいました。
麺屋あごすけ グルメ・レストラン
-
やはり17:30の開店時にはほぼ満席ですが、前と左右は仕切りがありコロナ対策はしっかりされていました。
メニュ-は来るたびに少しづつ増え、店員さんも増えていましたが、接客は変わらずしっかりしていました。麺屋あごすけ グルメ・レストラン
-
前回は旨塩鶏麺でしたが、今回は素ラーメンと別皿に2種類の鶏チャ-シュ-、太めのメンマ、青菜がトッピングされた鶏塩上湯麺(900円)です。 素ラーメンでスープを味わい、トッピングで味を変化させるラーメンは美味しかったですが、個人的には丼にみんな入っていた方がラーメンらしくていいかな。 別皿の件は横に置いといて、焼きあごの香りと琥珀色のスープ、そして鶏からの旨味のラーメンは、さすが日本で一二を争う塩ラーメンです(後の一つは、長岡市宮内のいち井です)。
心残りは、GGなので2食はむりのため、あご出汁の醤油とんこつが食べられなかったことです。麺屋あごすけ グルメ・レストラン
-
4回目の麵屋あごすけから約15km、ホテルルートイン妙高新井に到着。立地は、JR新井駅から約1kmで駅前商店街と反対側になり、すぐ近くにはコンビニと食堂が1~2軒あるだけです。ただホテルにはレストランがあり、約1km離れた所にやや大きいスーパ-やファミレス、ドラッグストアはあります。 なお宿泊料金はまあ手頃(税込5700円)で、駐車場は無料です。
ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
外観や廊下などは少し古さは感じられますが、部屋は綺麗で、ビジネスホテルとしてはやや高級な感じです。備品は、テレビ、冷蔵庫、ポット、目覚まし時計はもちろん加湿機能付き空気清浄器など必要なものは全部ついています。
ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
浴室は、一般的なビジネスホテル並みでやや狭いですが、湯舟は少し深いため肩まで浸かることができます。ただ、活性石人工温泉大浴場があるので使用するかな。
もちろんトイレは、温水洗浄便座です。 海外には温水洗浄便座があるホテルはほとんどないので、これがあると非常にうれしいです。ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
1階の活性石人工温泉大浴場です。風呂椅子が6個程あったので、6~10名は入れると思います。人工温泉でしたが、のんびりでき良かったです。
ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
朝食はホテルのレストラン(花茶屋)で、朝食バイキングの品数は豊富です。
ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
一般的な料理以外に地元の料理も少しあり、大変美味しくいただきました。
一人旅にとっては最高ですね。ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
部屋に戻り外を見ると、妙高山や妙高戸隠連山国立公園の山々を見ることができます。 妙高周辺を観光するなら、ここルートイン妙高新井かスーパ-ホテル新井にするか悩みますね。
ホテルルートイン妙高新井 宿・ホテル
-
8:30にホテルを出発し、翡翠(ヒスイ)を拾いに親不知子不知海岸(道の駅 親不知ピアパ-ク)へ。翡翠は冗談ですが、1年以上見ることができなかった新潟の海をどうしても見たかったのです。ついでに親不知おさかなセンタ-(写真左端)で、朝水揚げされたばかりの鮮魚を買おうとしましたが、早かったせいかほとんど魚はありませんでした。10時以降に入荷するようです。
親不知海水浴場 ビーチ
-
仕方がないので、ここのシンボルの海亀像ミリオンとその子供達を写真に撮り、日本海の空気をいっぱい吸って戻りました。なお海亀は、全長6m、重量5tの世界一のブロンズ製海亀像です。
道の駅 親不知ピアパーク 道の駅
-
親不知から来た道を戻り、上信越自動車道・新井PAに到着。どこか見たような山々ですが、今日朝出発したホテルから約4kmの所です。 このPAは、自動販売機コーナーとトイレしかありませんが、緑地やベンチがあるのでのんびり休憩ができます。
新井パーキングエリア 道の駅
-
またPAに車を置いて、広場から歩いてPAの外に出ることができます。出入口のすぐそばには「道の駅あらい:写真右下」があり、中にある日本海鮮魚センター などで日本海の魚介類や地域の物産などの買い物もでき、更に周辺のレストランなども利用でき便利です。
新井パーキングエリア 道の駅
-
12km先にある新潟県最後のSA(妙高SA)は、軽食・フードコート、新潟のお土産品が揃うショッピングコーナーの他、緑地や散歩ができる小高い山の展望台などで休憩やリフレッシュすることができます。
また、PAの横にハイウェイ未来館(写真右の建物:無料)があり、妙高高原のスキー場で使われていた「日本初のスキーリフト」の展示があるそうです(今回は入館はしませんでした)。妙高サービスエリア 道の駅
-
高速をはさんで反対側は、たぶん正面が妙高山でその麓が、妙高温泉(燕・関・池の平・赤倉温泉など7温泉)です。泉質や湯色の違う源泉が数多くあり、色々楽しめます。
妙高サービスエリア 道の駅
-
SAの裏側が、飯山・野沢温泉方向になり、景色は良いです。SAを出発すれば長野県まで約9kmです。
新潟・上越・長野ぶらり旅の新潟編は終了し、次は長野編です妙高サービスエリア 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61