逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州から帰って来てずっと忙しい日々が続いていて。<br />やっと時間ができた11月初め。<br />急に思い立って間もなく開業して2年が経つ相鉄JR直通線に乗りに行ってきました。<br />どうせなら相鉄線の終着(始発駅)海老名から乗りたい。となると、のどかなJR相模線にも乗りたいなと、乗り鉄旅を楽しんできました。<br /><br />その4)<br />武蔵小杉駅からは横須賀線の2階建てグリーン車に乗って帰路に着きます。<br />新川崎駅を過ぎるあたりまでの貨物線の線路を見てさっきまで乗って着た相鉄・JR直通電車の旅を反芻するのもまた楽しく。<br />逗子駅ではしなの鉄道の新車に偶然遭遇。<br />金沢八景にある車両製作所で作りたてホヤホヤの電車は赤いラインがチャームポイントのかわいい電車。<br />このまましなの鉄道に乗りに行きたくなっちゃう♪<br /><br />**********<br />旅行日2021年11月4日<br />投稿日2021年12月13日

相鉄JR直通線乗り鉄旅(4終)武蔵小杉から横須賀線グリーン車旅・逗子でしなの鉄道の新車に出会った!

2021/11/04 - 2021/11/04

HAPPIN

HAPPINさん

九州から帰って来てずっと忙しい日々が続いていて。
やっと時間ができた11月初め。

その4)
逗子駅ではしなの鉄道の新車に偶然遭遇。
このまましなの鉄道に乗りに行きたくなっちゃう♪

**********
旅行日2021年11月4日
投稿日2021年12月13日

11月4日12時過ぎのJR横須賀線、武蔵小杉駅。
    上り横須賀線(総武線直通)千葉行きを待つ人が多い。
    武蔵小杉駅はほぼ一日を通して多くの乗降客で混雑する印象があります。

武蔵小杉駅

特に朝ラッシュ時には1面2線の対向式ホームでは手狭。
    なので下り線の左側にホーム増設工事中。

新しく下り専用となるホームはまだまだ短い。
    2022年度末までには使用開始する予定で工事を進めているそうです。

下り横須賀線逗子行きがE235系で入って来ました。

JR横須賀線 乗り物

ラインカラーの青で縁取りされた食パン顔
    この縁取りがなかったら東海道線などの「湘南色」のE231,E233系みたいにのっぺり顔になっちゃったかもしれない。
    縁取りさん、ありがとうw

4号車2階建てグリーン車に乗車します。

2階席
    数人の乗客がいました。

武蔵小杉12時11分発。
    新川崎駅が近づくと

右手には先ほど乗って来た相鉄・JR直通線の電車で追い越した新鶴見信号所の貨物列車がまだ停車中。

新川崎駅。

新川崎駅

右手にはJR貨物・新鶴見機関区の建物がチラリと。

横須賀線(品鶴線)上下線の右手には先ほど通った武蔵野貨物線の上下線。

鶴見川を渡ります。

横浜駅。

横浜駅

「列車で巡る 謎解き×宝探し」のポスター
    気になるなぁ

右手には相鉄本線の平沼橋駅
    いつもは何気なく見てる景色だけど今日は少し「相鉄びいき?」な気分。

平沼橋駅

相鉄電車、黒い!

相鉄西横浜駅
    留置線に並ぶ電車たち

西横浜駅

西横浜駅を過ぎると相鉄本線は大きく右へカーブしていきます。

相鉄本線 乗り物

横須賀線
    横浜駅の次は保土ヶ谷駅
    保土ケ谷駅の脇に留置線があって古くは185系(踊り子)特急電車などが休んでいたことを思い出します。

保土ケ谷駅

保土ケ谷―東戸塚間で車窓右手に見えた塔。
    wikiで調べてみたらNTT仏向無線中継所で高さ103mもあるそうです。
    今まで何回もここを通って来たのに気づきませんでした。

保土ケ谷―東戸塚間の、なんとなくのどかな景色が好き♪

横浜横須賀道路をアンダークロス

戸塚駅
    お隣には東海道線電車がほぼ同時到着。

乗って来た電車は逗子駅止まり。
    後続の久里浜行きに乗り換えようと思ってホームに降り立つと
    なんかカメラを構えた撮り鉄さんらしい人がホームに多くいるなと思ってみんながカメラを構えている方向にカメラを構えて待つことに

逗子駅

すると下り方からディーゼル機関車

おおっ DE10

誘導員さんが旗を持って

かっこいい!

引っ張られている車両は
    見おぼえないなぁ、なんだろう?

斬新!

クモハSR111だって
    一瞬。旧国鉄時代の111系や113系の再来かっ?
    とドキドキしましたが

SHINANOのロゴ
    に、しなの鉄道の新車だとわかりました。
    2020年にデビューしたSR1系という電車なんだそうです。

しなの鉄道 (電車) 乗り物

カラーリングもいいいね!

ボックスシートだっ
    (あとで調べてみたらロングシートも混在しているらしい)

逗子駅から7Kmほど北の金沢八景駅近くにある総合車両製作所で製造された車両が専用線、京急線を経由して逗子駅まで運ばれてきたものです。

ここからJR線を経由して赴任地のしなの鉄道まで甲種輸送されるのでしょう。
    新車が出場するという情報をつかんで集まって来る人々の熱意にはただただ驚きです。
    今日、色んな場所ですごいカメラを持った人が見受けられたのもしなの鉄道目当ての方が少なからずってことなんでしょう。
    (逗子駅のホームで写真を撮っていた方々は見えている範囲ではみなさんマナーを守った紳士だったことを付け加えておきます。)

• 入ってきたE235系久里浜行きとしなの鉄道SR1のツーショット。<br />私の撮る写真はこの程度ですが、この日すぐにツイッターで素晴らしいツーショット写真がUPされているのを見ました。<br />撮り鉄さんってすごい!

撮り鉄さんってすごい!

やって来た久里浜行き
    5号車2階建てグリーン車に乗り込みます。

窓の外には停車中の しなの鉄道

パッと見、JR東日本の車両に似ている。
    (と思って調べてみたら新潟地区などで運用されているE129系ベースの設計だそうです。雪の多い地区への導入なので耐寒耐雪車両なんですね)

逗子駅出発の時に一瞬新車の顔を撮ることができましたが、撮り鉄さんには遠く及ばない。
    それでも、純粋に乗り鉄旅を楽しもうと思ったこの日の最後にとっても素敵なプレゼントでした。

【相鉄JR直通線乗り鉄旅】おわり
    ほぼ電車に乗ってばかりの旅行記でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• Tagucyanさん 2021/12/13 20:20:31
    初めて見ました!
    HAPPINさま
    こんばんは

金沢八景にある車両工場から、京急逗子線を経由して、逗子駅まで続いている車両輸送用の線路があるのは、このあたりに行くたびに見ており存じておりますが、そこに電車が走っている様子を見るのは初めてです! ほぼ終日10分間隔で走っている京急逗子線ですので、たぶん深夜とかに輸送しているものと思いましたが、神武寺駅構内で時間調整とかしていたんでしょうかね。

それにしても「撮り」の方の情報網はすごいですね。こういうのは絶対に見逃さないですからね。

余談ですが、私は古い人間なもので、金沢八景にある車両工場をどうしても「東急車輌」と呼んでしまいます^^; いまやJR東系の車両工場なんですよね。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/12/13 21:18:49
    Re: 初めて見ました!
    こんばんは、Tagucyanさん
    コメントありがとうございます。

横須賀線の逗子駅を利用していると時々新製車の甲種輸送にでくわすことがります。たいてい周りに大勢の撮り鉄さんがいるのでそれとわかるんですが。

逗子線内、金沢八景から神武寺までの車両輸送は、おっしゃる通り深夜に線閉をかけて行っているようです。そんな時間なので京急線内での車両輸送は見たこともありませんが。

1980年代頃までは逗子線の時刻表に、(*不定期)と書かれた列車があったように記憶しており、昼間に定期列車を運休して車両を回送していた形跡がありました。
    一度だけ昼間に牽引機が単機回送されるのを見たような(うろ覚えで勘違いかもしれません)気がします。

これも1980年代前半のことですが、神武寺駅の国鉄側留置線に153系が留め置かれているのを見たことがあります。
    廃車回送前の一時留置だったと思われますが、神武寺で153系に会えるなんて驚きました。

わたしも、
    今でも総合車両製作所と呼ぶのは抵抗があって、つい東急車輛と書いてしまって直したりしています(笑)

ありがとうございました。