新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和3年のバレンタインデーは新庄市の雪まつりへ.コロナのため新庄まつりを始めとする殆どのイベントが中止になる中で珍しく開催されたイベントです.場所は新庄駅東口にある最上中央公園.自衛隊が作製した山形新幹線つばさを始め,いくつかの雪像や,スノーモービルが牽引するバナナボートなど,子供向けのイベントが主体ですが,出店も出て,結構な賑わいでした.新庄駅の構内でも同時にイベントが開催され,多くの観客で賑わっていました.それでも例年に比べると新型コロナの影響で一部のイベントは中止になったようです.雪まつりを見学後はどんぐりの湯へ.ここは元油山温泉という温泉があったところで,デイサービスセンターに日帰り温泉を併設して再オープンした場所です.露天風呂などはないのですが,泉質は素晴らしく,結構好きな温泉だったのですが,ごく最近閉鎖になったということを聞き,とても残念です.

新庄雪祭り

2021/02/14 - 2021/02/14

旅行記グループ 冬祭り

チビシロ

チビシロさん

2021/02/14

雪まつりに行く前に久し振りに新庄市にある人気の喫茶店エンジェルスへ.

ここはカレーが有名です.

味はやや甘口.ダンナは迷わずスペシャルカツカレー1200円を注文.結構量が多いので食べるのは大変です.

昼食後は新庄駅へ.

駐車場は雪で一杯.

雪まつりのポスター.土日の2日間で行われました.

コロナ対策のため,検温,アルコール消毒,住所記載などがありました.

会場の案内図.

屋台は出ていましたが,コロナ対策のため,飲食は禁止でした.

また,導線も確保されており,一方通行になっていました.

子供たちに人気のバナナボートは1回100円.

こんな感じで,スノーモービルが引っ張ります.

雪の滑り台.

雪像.少し暖かかったので,溶け始めていました.

新庄雪まつり 祭り・イベント

SLの雪像は一見の価値があります by チビシロさん

山形新幹線つばさと蒸気機関車の雪像.

新庄駅へ.

線路の様子を撮影してみました.

新庄駅

山形新幹線の終着駅 by チビシロさん

新庄駅に展示されている新庄まつりの山車.令和3年の新庄まつりは開催されましたが,規模は大幅に縮小されました.令和4年こそはフルで出来ることを期待しています.

きてけろ君もマスク.

新庄駅構内でのイベントの様子.

新庄駅には漫画の展示施設もあります.

次いで,最上川沿いにあるどんぐりの湯へ.

高齢者福祉施設を兼ねています.

駐車場は雪で一杯.

ここはpH8のアルカリ性美人の湯で,泉質は本当に素晴らしかったのですが,閉館になったというのは残念です.温泉で温まって帰りました.