米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 米沢市で開催される上杉雪灯籠祭りは,2月の第2土曜日と日曜日に,上杉神社を中心に開催される祭りで,通常は約300基の雪灯籠と1000個のぼんぼりが作られ,幻想的な夜の景色を映し出す,人気の冬祭りです.ところが今年の冬は近年にないほどの小雪で,米沢市も雪不足に見舞われたため,かなり規模を縮小しての開催となりました.それでもメイン会場である松が岬公園には沢山の雪灯籠が立ち並び,大勢の観光客で賑わっていました.

上杉雪灯籠祭り

2020/02/09 - 2020/02/09

チビシロ

チビシロさん

2020/02/09

道の駅よねざわ.米沢市は城下町で,道が入り組んでいるのと,会場近くには余り駐車できる場所がないので,道の駅米沢に駐車して,シャトルバス(有料)を使うのが便利です.

米沢市がある置賜地域では冬に咲く寒牡丹祭りも有名で,その宣伝に牡丹が飾ってありました.

こちらも米沢の伝統工芸品である鷹の一刀彫り,通称「お鷹ぽっぽ」

雪灯籠祭りの案内もありました.

道の駅で暫く待って,バスに乗り込みました.

車内は意外と空いていました.

乗車の際に雪灯籠祭りのパンフレットを貰いました.

先ず,YONEZAWAと書かれた竹の燈籠がお出迎え.

米沢城跡・松が岬公園 名所・史跡

中は蝋燭

こちらは有機EL照明.米沢には有機EL照明の研究で有名な山形大学工学部があります.

有機EL照明を取り付けた雪灯籠も.

こちらは普通のランタン.

ヒョウタンを利用した照明.

大会本部.

会場案内図.

雪灯籠の数は減りましたが,見ごたえがありました.

作るのも結構大変そうです.

幻想的な雰囲気.

上杉神社 寺・神社

メイン会場のランタン群.

お土産屋さんも沢山出ていました.

夜でも沢山の人通り.

ここはかつての米沢城があったところ.周囲はお堀で囲まれています.

こちらも雪灯籠祭りのメインの一つ「鎮魂の搭」.太平洋戦争で戦死した兵士のために雪で作られる搭です.

搭の前に灯す蝋燭売り場.

祭りの最後は花火の打ち上げで締めくくります.

一通り見物した後,公園の前のラーメン屋「上花輪」で遅めの夕食を頂きました.

喰処 上花輪 グルメ・レストラン

食後,帰りのシャトル乗場へ.シャトルバスは道の駅だけでなく,色々な所から出ているので,帰る時にはバスを間違わないようにしなければいけません.

帰りはこんな感じで,結構混雑していました.

シャトルバスで道の駅に戻り,自家用車で「平安の湯」へ.源泉掛流しで300円で入れる日帰り温泉です.温まって帰路に着きました.例年に比べるとやや小規模な雪灯籠祭りでしたが,十分楽しめました.