柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月に日本文学研究の大家として知られているドナルド・キーン先生が96歳で長い生涯を閉じました。三島由紀夫や司馬遼太郎等の作家と交流のあったキーン先生は、膨大な数の日本文学研究の著作を残し、その功績を認められ、多数の賞を受賞していますが、2008年には日本政府より文化勲章を授与されました。日本と出身地のニューヨークを交互する生活を長年続けていた同氏ですが、2011年の東日本大震災が契機となって日本国籍を取得され、日本に永住しました。<br /><br />新潟県柏崎市に「ドナルド・キーン・センター柏崎」があり、キーン先生の業績を紹介する記念館として機能しています。2013年9月より開館している同施設ですが、なぜ柏崎にこのような施設をと疑問を感じる人は多いかもしれません。自分も東京の方が自然なのではと感じていましたが、柏崎に本社がある菓子メーカー・ブルボンが同記念館をオープンし、またキーン先生の提案により、2007年の新潟県中越沖地震からの復興の力になるようにと柏崎を角書きにもつ古浄瑠璃が復活上演されたことから柏崎と縁があるようです。<br /><br />何はともあれ、新潟を旅行した際には、ぜひ訪れたい場所でしたので、柏崎まで足を運び、キーン先生の記念館を見学してきました。

柏崎にある日本文学研究の大家、故ドナルド・キーン先生の記念館を訪問