2021/11/25 - 2021/11/25
79位(同エリア518件中)
RON3さん
埼玉の植木の街、安行の紅葉を探しに出かけました。3日に分けて巡りました。
【1日目】道の駅川口あんぎょう樹里安ー安行植物取引所 植木直売所ー花と緑の振興センターー興禅院ー小林もみじ園
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11723462
【2日目】イイナパーク川口ー赤山城跡・赤山陣屋跡ー赤山山王日枝神社ー慈林薬師宝厳院ー金剛寺
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11724500
本編・・・【3日目】安行原の蛇造りー新郷貝塚ー峯ヶ岡八幡神社ー安行原自然の森ー密蔵院ー九重神社ーふるさとの森・万葉植物苑ー安行園芸センター
(参考)夏の行程
『人気の御朱印★安行散策2021【1日目】』
道の駅川口あんぎょう樹里安ー花と緑の振興センターー小林もみじ園ー興禅院ー密蔵院ー九重神社
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11711789
『千代姫が奉建した三重塔★安行散策2021【2日目】』
新郷貝塚ー安行原の蛇造りー金剛寺ー地蔵院(小谷三志の墓)ー桜町湧水公園ー赤山城跡・赤山陣屋跡ー百観音公園ー西福寺
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11711795
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「安行原の蛇造り」
五穀豊穣、無病息災を願って毎年5月24日に行われる行事。
川口市無形民俗文化財指定。安行原の蛇造り 祭り・イベント
-
ワラを編んで、長さ10mの蛇が造られます。
-
頭部は櫓の上に、身体はご神木のケヤキに巻き付けられます。
残念なことに、この2年間は新型コロナのために中止されました。
来年こそは!
残念ながら周辺に紅葉は見られませんでした。 -
「新郷貝塚」
植木の街「安行」に意外な『貝塚』遺跡。
埼玉県指定史跡。新郷貝塚 名所・史跡
-
縄文時代後期の大規模な貝塚です。東西120m、南北150m。
馬蹄形に広がっていて、1m以上堆積している部分もある。 -
新郷若宮公園として、ベンチやトイレもあります。
いつ来た時も、年寄りが数人ベンチに座って井戸端会議をしていました。
駐車場もないので、家族連れが来ることはほとんどないかもしれません。
紅葉は見当たらず、わずかに「黄葉」が少しあっただけでした。 -
「峯ヶ岡八幡神社」
弘仁8年(817)に慈覚大師が開いたとも、天慶年間(938~947)に源経基が開いたとも伝えられています。 -
お寺の山門のような雰囲気です。
-
ご神体の「僧形八幡坐像」は埼玉県の有形文化財。
その胎内には、造像時の願文や経文等の36点が納められていて、この願文の多くは、子孫繁栄、病気全快、現世安穏、極楽往生等の願いが記されているそうです。 -
源氏ゆかりの八幡神社で、安行、草加の一部まで32村の総鎮守として栄えたそうです。
-
銀杏の黄葉がまぶしい!
樹齢700年の大銀杏をはじめ、400本もの樹木が繁っています。
これらは川口市の天然記念物に指定。 -
張り紙があります
「銀杏は自然のお恵みと八幡の大神様に感謝し、お参りしてから、皮ごと丸ごとお持ち帰り下さい(社務所)」 -
拝殿はシックですが、後ろの本殿は極彩色で、雅やかです。
-
「安行原自然の森」
地元安行中学校の2年生が描いた手作りの看板のようです。 -
子どもが遊べる『ジップライン』がありました。
-
紅葉ではなく、黄葉があちこちで見られました。
-
木陰のテーブルとベンチがあって、春から夏はピクニックするのに良いですね。
-
光に透かした黄葉も結構良いですね。
-
「密蔵院」
真言宗智山派のお寺。密蔵院 寺・神社・教会
-
参道の『安行桜』は、春のお彼岸に満開を迎えて、名所になっています。
-
ソメイヨシノよりも早く咲いて、赤みを帯びた花色が特徴。
-
山門の前に真っ赤な紅葉を見つけました。
-
山門
足もとの踏み石に注目! -
山門の下の「四国八十八カ所第一番お砂踏」と記された踏み石と記された踏み石。
ここから本堂の前まで88枚の踏み石が並べられています。
それを踏んでいくことで、四国八十八カ所を巡ったことになるそうです。 -
本堂
創建は不明。550年前の1469年(文明元年)に真言宗智山派として再建された。 -
本尊の地蔵菩薩は、平将門が肌身離さず持っていた念持仏と伝えられているそうです。
-
本堂の前にも少し紅葉しかかった植木を見つけました。
-
本堂の裏の五百羅漢像のそばに数本の紅葉が見つかりました。
-
-
「九重神社」
江戸時代中期に創建。九重神社 寺・神社・教会
-
-
社殿
明治時代に、近隣9村の鎮守を含めて32社を合祀して「九重神社」に改称。 -
社殿の裏に「御嶽山」があって、海抜32m。
そこが安行で最も高いそうです。 -
御神木
樹齢500年以上のスダジイが2本。川口市の保存樹木に指定。 -
黄色いイチョウと、茶色くなった桜の木かな?
-
「ふるさとの森」
なかなか見つからなくて、車でグルグル回りました。
今でも、他の人に口頭で説明するのはかなり難しい場所です。 -
「万葉植物苑」~赤堀用水沿いの斜面林~
なかなか風情のある名前ですね。 -
『鹿威し』が万葉の世界をかもし出しているかも。
-
「イチリンソウ自生地」
埼玉県の準絶滅危惧種とされているイチリンソウの自生地と1995年にわかりました。その後川口市と地元のボランティアたちで整備して、美しい自然公園に戻したそうです。
春にまた訪れて、花を見てみたいです。 -
残念な内容の立て札
川口市で天然記念物に指定されている『一輪草自生地』ですが、大量の一輪草を持ち去られたそうです(平成22年)。 -
毎年春には『イチリンソウ』をモチーフにした句会を実施しているようです。
-
『イチリンソウ』はこんな感じの可憐な花を咲かせるようです。
-
イチリンソウの代わりに、自生地の端に赤い実がなっていました。
これは『南天』? それとも、お正月に飾る『百両』『千両』『万両』などの仲間? -
JAあゆみ野農協「安行園芸センター」
農協が運営している園芸植物や道具、材料の展示即売所です。少し野菜類も販売していました。
安行の植木産業が盛んになった理由は3つあるそうです。
自然環境が良くて、起伏があることから様々な植物の生育に適していたり、地下水や関東ローム層の赤土が良かったこと。
江戸(東京)に近くて巣鴨や駒込での販売に近かったこと。
カタログや通信販売も積極的で、大正時代にはすでにアジアやヨーロッパにも販売していたらしいです。 -
もう師走の季節を先取りして、『シクラメン』や『ポインセチア』が前面に並んでいました。かなり安いですね。
-
斑入りのポインセチアもあるんですね。
-
シクラメンも、色の変化が多くなっています。
-
『イロハモミジ』
モミジの代表種。綺麗に紅葉していました。
*****************
最後まで読んでくださって、ありがとうございました m(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
安行
-
前の旅行記
イイナパーク川口・金剛寺★安行の紅葉2021【2日目】
2021/11/24~
川口・戸田・蕨
-
次の旅行記
健康福祉村と安行の春はどこまで近づいているのかな? 2022年2月
2022/02/23~
川口・戸田・蕨
-
人気の御朱印★安行散策2021【1日目】
2021/08/04~
川口・戸田・蕨
-
千代姫が奉建した三重塔★安行散策2021【2日目】
2021/08/04~
川口・戸田・蕨
-
興禅院・小林もみじ園★安行の紅葉2021【1日目】
2021/11/20~
川口・戸田・蕨
-
イイナパーク川口・金剛寺★安行の紅葉2021【2日目】
2021/11/24~
川口・戸田・蕨
-
峯ヶ岡八幡神社・密蔵院★安行の紅葉2021【3日目】
2021/11/25~
川口・戸田・蕨
-
健康福祉村と安行の春はどこまで近づいているのかな? 2022年2月
2022/02/23~
川口・戸田・蕨
-
川口の安行桜も満開に★2022年3月
2022/03/30~
川口・戸田・蕨
-
花と緑の振興センター・興禅院・小林もみじ園★初秋の安行散策2022年10月
2022/10/14~
川口・戸田・蕨
-
ワクチン接種のついでにイイナパーク川口と新井宿周辺を散策☆2022年11月
2022/11/24~
川口・戸田・蕨
-
密蔵院や花と緑の振興センターの安行桜☆2023年3月
2023/03/17~
川口・戸田・蕨
-
紅葉前線通過中の川口安行☆2024年12月
2024/12/04~
川口・戸田・蕨
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川口・戸田・蕨(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 安行
0
48