新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は1年ぶりに阪神地方を周遊しました。1日目は新幹線で京都へ、そこから奈良線、関西線、大阪東線と乗り鉄、2日目は神戸、須磨、六甲で紅葉と夜景を楽しむ。3日目は子どものころ住んでいた西宮で紅葉めぐり。4日目は大阪で撮り鉄ののち帰る、という行程です。<br /> 旅程に余裕を持たせて、現地で見たいところを巡るという方式でとにかく阪神の寺社や山々の紅葉を見てきました。<br /> 1日目となる第1部は、全通以降乗っていなかったおおさか東線をメインに乗り鉄です。<br /><br /> 1日目の行程<br />1.京都まで新幹線。<br />2.奈良線快速、大和路線快速、久宝寺から新大阪まで大阪東線と乗車。<br />3.ホテルに荷物を置いた後、ミナミ新世界へ。<br />

錦秋! 兵庫県・大阪府周遊の旅2021-第1部-大阪で乗り鉄-

2021/11/15 - 2021/11/18

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

1日目の行程
1.京都まで新幹線。
3.ホテルに荷物を置いた後、ミナミ新世界へ。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

新幹線のぞみで東京から京都まで。
    毎時30分発の列車は満席だった。N700系に統一してからより鋭い走りになった。

今回は前回と違い、天候にバッチシ恵まれました。
    富士山もこのように。

京都からJR奈良線の快速に乗車。

JR奈良線 乗り物

進む複線化 by fmi(ふみ)さん

!?!....
    103系! まだ生きとったんか!
    実は大阪でも、ついにここ奈良線でしか103系は見られなくなったのです。

第2期複線化工事真っ只中の奈良線。
    複線化工事は終局段階を迎えている。計画では京都から城陽までは完全複線化。

木津駅で降りる。
    奈良線は、普通電車には阪和線で使われていた205系も走るようになったが、来年中には山陽線から転属してきた221系ロマンスカーに置き換わる予定だ。その時に103系も最期を迎える。

木津駅

駅前の区画整理が終わり新興住宅地が立ち始めた木津駅から先は、大和路線快速に乗る。

JR関西本線 乗り物

引退する201系 by fmi(ふみ)さん

大和路線221系車内。リニューアルが進み、座席の配置が若干変わり、扉まわりが広くなった。座席定員が減ったが転換クロスシートの快適さは変わらない。

広くなった扉まわり。
    221系は快速運用だけでなく、既に奈良線、大和路線の各駅停車にも運用についていた。

久宝寺駅で降りる。
    かつての操車場わきにあった小さな駅は、おおさか東線の乗換駅となっていた。
    ここでおおさか東線に乗り換える。

久宝寺駅

おおさか東線車内。
    201系の6両編成で統一されているが、ここも来年からは221系に置き換わる。
    大和路線もここも、基本的に転換クロスシートの列車が走ると言う、現在の阪和線や嵯峨野線のような路線になる。
    日中は15分間隔で久宝寺や放出で快速電車に接続するダイヤだが、車内は空いている。

JRおおさか東線 乗り物

ようやく全通、15分間隔運転 by fmi(ふみ)さん

電車は放出(はなてん)駅に到着。ここで撮り鉄のため降りる。
    この駅は学研都市線と乗り換え可能。
    学研都市線がおおさか東線の線路を挟み込む形の駅で、上下とも学研都市線と同じホームで乗り換えられる便利な駅。
    次の鴫野駅では学研都市線木津方面とおおさか東線新大阪方面も同じホームで乗り換えられる。
    おおさか東線は久宝寺でも関西線とは同じホームで乗り換えられるとJR同士の乗り換えは便利だが、元貨物線の悲しさか私鉄や地下鉄との乗換駅は便利とは言い難い。

放出駅

難読駅名で有名 by fmi(ふみ)さん

学研都市線京橋方面、東西線直通西明石行電車。
    学研都市線(旧片町線)もJRになってから飛躍的に便利になった路線で、大阪側の終着駅片町駅を廃し、京橋から尼崎まで一挙に地下新線(工事名片福連絡線、今の東西線)を建設し、尼崎から福知山線や山陽線へ直通できるようにした。現在は京橋どまり以外はJR東西線に直通していく。東西線は大阪都心、梅田の近くや大阪城、天満宮付近を通り、地下鉄とも乗り換えできて便利。
    大阪はこういう都心に地下鉄以外の新路線を建設というパターンが多いのが東京と違う。阪神難波線が代表的。現在なにわ筋線が建設中だ。

JR片町線 (学研都市線) 乗り物

JR東西線と一体運行、同志社大への通学路線 by fmi(ふみ)さん

おおさか東線久宝寺行と学研都市線快速木津行が並ぶ。
    学研都市線もJRになってから快速が新登場し、いち早く新型の207系が投入された。途中から単線非電化だった国鉄時代とは大違い。
    沿線に同志社大学が引っ越してきたことが転機になった模様。京田辺市にある同志社大までは日中も快速が15分間隔で走る。

15分たっておおさか東線新大阪行が来た。これに乗る。
    おおさか東線はもともと城東貨物線という昭和14年に開通した単線の貨物専用線で、これを複線化して旅客路線にしようと言う構想がはじまり。
    複線化と同時に全線にわたって高架化し、放出駅や新大阪駅周辺の配線変更、淀川の鉄橋の改良、といった難工事をへて開業した。先に久宝寺から放出まで2008年に開業したが、北側区間は、新大阪とJR淡路駅の間がほぼ完全な新線建設となり、住宅密集地での新線建設、新大阪駅のホーム増設という難工事の為、全通したのが2年前の2019年と当初計画より5年以上遅れた。

新大阪駅に到着したおおさか東線の電車。
    新大阪駅は、東海道本線の複々線を大きく跨ぎ、梅田貨物線の上下線に割り込む形で合流。
    梅田貨物線にホームを増設したのでおおさか東線は新大阪駅の一番西側のホームに発着する。2番線の発着が基本で、隣の1番線は京都どまりの特急が使用。

新大阪駅

高速バス、空港バスも発着、周辺はホテル街とビジネス街、大阪の副都心。 by fmi(ふみ)さん

新大阪で駅を出て、今回もコロナホテルにチェックイン。
    その後、所要の為大阪市内へ、用事を済ませたのち、ミナミの新世界へ。

新大阪駅

投宿したコロナホテル。
    3連泊するので、割引(代わりに部屋の清掃やシーツ取り替えはしない)があり、3泊9000円、安い。

大阪コロナホテル 宿・ホテル

3連泊でエコ割引。ツイン利用で9000円。 by fmi(ふみ)さん

用事を済ませ、環状線で新今宮へ。

JR大阪環状線 乗り物

3扉車に統一。地下鉄より便利かも by fmi(ふみ)さん

阿倍野ハルカスが見える。

新今宮駅

今回も新世界の温泉施設、スパワールドでゆっくり温泉につかる。入場料1500円也。

スパワールド 世界の大温泉 温泉

1500円でゆっくり。宿泊も可能 by fmi(ふみ)さん

風呂上りに串カツで一杯したくて新世界の串カツ店へ。

横綱 通天閣店 グルメ・レストラン

大阪名物串カツで夕食。
    うまい。

横綱 通天閣店 グルメ・レストラン

おなじみ新世界の風景。通天閣がライトアップされて綺麗。

これで1日目が終了。
    2日目は別の用事を済ませたのち、神戸の寺社と六甲の山を巡って、紅葉と展望を楽しむこととした。
    以下続く。

今から22年前

大和路線の103系快速
    21年前かな

183系福知山線特急「北近畿」