嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・トロッコ列車。。<br /><br />「嵯峨野観光鉄道」<br />1989年にJR山陰本線は複線化の為、嵯峨駅(現在の嵯峨嵐山駅)と馬堀駅間が長大トンネルによるほぼ直線の新線にに切り替えられた。<br />しかし、単線でカーブの多い旧線は保津峡の車窓が綺麗だったので、廃止を惜しまれて観光路線として復活。<br />そして、トロッコ専用鉄道として1991年から運行を始めた。<br /><br />2019・9月に南禅寺のお茶会以来の京都です。2020年の春の二条城・知恩院・祇園祭とお茶会の申し込みはしていましたが、コロナ蔓延の為、全て取りやめになり、それ以来お茶会も無く最近ボツボツと参会できる小規模のお茶会は出てきました。<br /><br />そんな中、息子が京都に定住?多分^ ^緊急事態宣言が解除されるたびに、来ない?と連絡をくれるので、思い切って行ってきました。<br />オミクロン株が出る前で良かった~<br />余りウロウロもしたくなかったのですが、ネットでトロッコ列車のライトアップの運行が始まった事を知ったので、息子に席を押さえてもらいました。<br /><br />2日目も最初は北野天満宮で孫の合格祈願をした後、久しぶりに白沙村荘に向かう予定でしたが、京都は人出が増えている感じでしたので取りやめました。とにかく、孫の受験が終わるまではひっそりと・・・<br /><br />そんな京都1日目ですが嵐山・・夕刻でしたのに結構混雑していて、平日は孫の帰宅待ちがあるので、土日しか出かけらない事が恨めしかったです。<br />嵐山一帯の光で彩るイベント「京都・嵐山花灯路」は今年最後だそうですね。また、混みそうですね~~

2年振りの京都・初日のメインは嵐山トロッコ列車と天竜寺でマッタリ

2021/11/13 - 2021/11/13

rinnmamaさん

2021/11/13

• 新幹線・名古屋駅

• 京都駅到着

• 阪急で嵐山へ

• トロッコ列車乗車

表紙の写真・トロッコ列車。。

「嵯峨野観光鉄道」
そして、トロッコ専用鉄道として1991年から運行を始めた。

オミクロン株が出る前で良かった~

新幹線 私鉄 徒歩

初めてに・・張り替えた障子は気持ち良い^ ^
    本日12日に障子をはり変え終わりました~。

毎年、11月の暖かい日にと言いながら、何時も暮れ近くになってしまう(8枚は疲れますが)来週は焼津の家の草刈に行くので、今日しか無かった。暖かい日和だったのが何よりでした。お正月が来る~と思う瞬間です!

此処からが本題です^_^
    各駅のひかりしか無くて(ジバング会員^^;)・・結構、満席状態。。9時5分に乗車

名古屋駅

いつの間にか新幹線ホーム上にも出来ていた^^

きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線上りホーム店 グルメ・レストラン

相変わらず工事中の南側

久しぶりに仰ぎ見る「京都」

結婚後、京都駅が庭の様な立地で、魅力的すぎた仮住まいマンションに在住でしたが・・

コロナ禍でお祝いも行けずにおりましたが、次はどうなるか分からないので思い切っていきましたが、又新たなウイルスだし行って良かった。
    右上はドイツ食器だという素敵なティーカップ。食器好きなのでパチリ^ ^

下は東京のおばあちゃま手作りの鎌倉彫・・お家を立て直すからと整理したら、未完成を含めて沢山有って、貰って帰ってきたそうですが素敵でした。孫に大事に使って貰えるって理想的。我が家は何も無いな~

阪急・桂駅から歩いて今日のランチのレストランに向かいます

阪急嵐山線 乗り物

ランチは「picollo Mondo yamada」人気店になり予約を2部制にしたそうで、13時30分の予約を取ってくれてありました。
    左手は胡麻や唐辛子の店舗です。

帰りに購入しました。
    以前、生協で黒胡麻ペーストを購入していましたが、今はこの様なペースト缶が無くなったので、嬉しくて購入。レストランのスターターにて味は確認済み^ ^

スターター・黒胡麻美味しい(^^)

ジャガイモスープのお顔にホッコリ^_^

本日のパスタ・チキンの白ごまクリームソース・ピッツァへんこ・やまだ。

それぞれ美味しかったです。座席から手作りしている風景が見えます^^

胡麻プリン美味しい

阪急・桂駅

今から嵐山に向かいます

桂駅

阪急嵐山駅

嵐山駅 (阪急)

渡月橋・以前のガラガラのニュース映像は嘘の様・・大混雑で引き気味・・

渡月橋 名所・史跡

以前の大雨で決壊した場所。
    今は可動式堤防になった場所です

穏やかな水面

天龍寺にギリギリ到着。
    庫裡の建物を写す暇がなく玄関へ。禅宗の開祖・達磨大師を描いた達磨図の大衝立がドンと出迎えて下さいます(前管長、平田精耕老師筆)

天龍寺本堂参拝・300円・庭園参拝500円です。

天龍寺 寺・神社・教会

韋駄天が祀られています

韋駄天・仏教において天部に属する神で、韋天将軍とも言われる。日本の禅宗では厨房や僧坊を守る護法神として祀られる。

永平寺以来に尊顔

こんなに素敵になるんですね!

今回は行けませんでしたが、天龍寺の塔頭「宝巌院」の特別公開もありました。
    夢窓国師の法孫・策彦禅師による嵐山を借景とした回遊式庭園「獅子吼・ししくの庭」のライトアップもあるようですね。。

大方丈の西側、曹源池側の屏風は1957年(s32)持外道人・もつがいどうじん筆。
    道人は富岡鉄舟唯一の孫弟子だそうです。

迫力があります・・ガラスがはめ込まれているので反射してこれが限度・・

まだ少し早いですが・・

襖・・

書院の床の間(小方丈)1924年再建。
    来客や接待、法要などに使用されるそうです、

書院から曹源池

書院から大方丈を望む

此方は人が居ないから良い

右が祥雲閣側・大堤川

奥は祥雲閣・表千家の残月亭写し。

従是川下殺生禁

多宝殿に向かう廊下

日本建築の美・・

この茶室は「甘雨亭」4畳半台目。

ここは公式ページにも案内がありません

う~ん・読めません・・

「多宝殿」後醍醐天皇の尊像を祀る祠堂。
    前に拝堂を持ち広縁を巡るれます(帰りに庭から写す)

この場所は亀山上皇が離宮を営んだ際、後醍醐天皇が学問所とした地で、現在の建物は昭和9年当時の管長であった関精拙老師が完成させた。

後醍醐天皇の吉野行宮時代の紫宸殿様式と伝えられる

建物横の説明書き

多宝殿内。

中央に後醍醐天皇の像。両脇に歴代の尊牌が祀られるそうです

天龍寺 寺・神社・教会

獅子図

此方では写経ができるのでしょうか?

広縁

この屋根の反りが良いですよね^^

崩し字//^^;;

書院から大方丈を望む

庭から・・

木魚・・フグみたいで愛嬌あり

方丈の説明・・省略^ ^、、

方丈側から唐門

広いです。釈迦尊像を祀る48畳敷き。左右は24畳敷

池側から・・

夕刻だからか‥意外と少な目の観光客

見事・・

曹源池の説明・・夢窓疎石作庭で国の特別名勝に指定されています。

この辺りは青紅葉

向こう側は少し紅葉・・

少し・・モネの池っぽい(クスッ^^;

• 揺らめき~

揺らめき~

もう少しですね‥紅葉

1週間後位がいいかも・・

洲浜か出島が伸びている姿だそうですが、専門家の方の説明をご覧ください^ ^

枯山水・気持ちが落ちつきますよね

日暮れも良いです

世界文化遺産です

綺麗でした・

竹林の小径・・ここもライトアップされるんですね・・でも、今年で最後だそうです

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

昔、行ったきりです^^;

野宮神社へ

野宮神社 寺・神社・教会

黒木鳥居

説明書き・・省略

18時15分の乗車なので、6時閉店のこのカフェで休憩・・
    息子は嵯峨駅へトロッコ列車の乗車券の引き換えに行ってくれました。

「カフェスタイルリゾート・嵯峨野湯」

嵯峨野湯 グルメ・レストラン

ここはトロッコに乗るまでの休憩地として、お嫁ちゃんが調べておいてくれました。
    元は銭湯屋さんだったそうです

全部残してないとお嫁ちゃん^^
    でも、良い感じにリフォームされていました

右・息子は紅茶派なのでどこでも紅茶。
    左手前・ラズベリー炭酸・向こう側は緑茶ミルク。

嵐山駅近くですよ^^

人影まばら・・嵐山は6時過ぎるとこんな感じになるようですよ

JR嵯峨嵐山駅。

この辺りでお嫁ちゃんのお父様が待機していて下さって、帰りは助けて頂きました。

嵯峨嵐山駅

トロッコ嵯峨駅

トロッコ嵐山駅

だんだん復活していくのでしょうね。イルミネーションも^ ^

トロッコ嵯峨駅構内

トロッコ列車の全景

パンフレット

マニアの方が乗っていました

嵯峨野トロッコ列車 乗り物

紅葉のライトアップが見れるというので初体験乗車 by rinnmamaさん

嵯峨野のロゴマーク

この日はさほど寒く無かったですが、防寒対策が必要ですね

内部

まだ紅葉は始まったばかりでしたが、ライトアップで浮かび上がる木々

保津峡

• 曲がる時に車輌が写せた

曲がる時に車輌が写せた

座席。下は格子になっていますので小さい物は落とすと大変かも。
    亀岡駅に到着後、折り返し帰ってきました。

トロッコ亀岡駅

狸さんのお出迎え^ ^

いい感じです♪♪

嵐山・星野リゾート・星のや京都付近

トロッコ嵐山駅

1回は体験しても良いかな~という感想です。

おまけ・・
    昭和45年・友人と大阪万博に行きながら京都を旅行した時、嵐山の民宿に宿泊したのをきっかけに、この後結婚するまで京都の定宿にしていました。

上2枚・民宿は嵯峨釈迦堂近くでした。・・大きくて立派なお庭もあり、優しいおじさまとおばさまに可愛がって頂きました。結婚祝いに京人形を頂いたのですが、今も違い棚に飾っています。現在は建売住宅がたっています。
    おばさまの実家は西陣?にある大きな呉服店の記憶で、気に入った反物を買いたくて母に電話して手に入れたのも思い出。今でもお気に入りの着物です^ ^
    左下・当時もこんな風に竹林があったんだな~と‥忘れていました。
    右下・三千院など行ったようです^^この頃は名所周りもしていました。
    当時はミニスカートブームで最先端ファッションとはいえ、良く履いたものです(^^;お恥ずかしいので加工しました。

1989年・これは上2人が年子でして、修学旅行コースへもう1度行きたいというので、追加して嵐山など訪問した時です。。

子育てが一段落して京都にも何回も行っていますが、お茶会で行くので観光地には行けずで・・外国の人と同じように目新しく思う場所ばかりです。^^
    コロナ禍前は大混雑地でしたので、金閣寺も銀閣寺も久しく行っていないですね~

• moonさん 2022/04/27 12:30:58
    素敵な京都
    rinnmamaさんへ
    こんにちわ。
    初めましてじゃないのですが、2,3年姿を消してたので
    覚えてますか?変人moonです。
    最近少しずつ、復活してきました。
    夜のトロッコ素敵ですね。
    そして昔のご家族の写真のUPの仕方、素敵です。
    長文が書けないので、簡単なコメントですみません。
    またゆっくり訪問します。
    moonより

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/05/02 14:59:57
    RE: 素敵な京都
    moonさん、お久しぶりです。

書き込み有難うございます(^^)覚えていますよ〜〜〜^^

お返事が遅くなりごめんなさい。
    moonさんが、もう4tをご卒業的な文章を拝見して、あ〜と思っていました^^;
    復活されたんですね^^

私もコロナ禍で旅にも行けず・・UKの旅行記更新していましたが、最近は手仕事にハマってしまって4tも開かな日々です。
    ただ、庭の花々が綺麗なので、そろそろ投稿しようかな〜と開いてビックリ!
    moonさんが書きこみ下さっていたんですから(嬉しかったです^^)

> 夜のトロッコ素敵ですね。
    > そして昔のご家族の写真のUPの仕方、素敵です。
    > 長文が書けないので、簡単なコメントですみません。
    > またゆっくり訪問します。

☆蔓延防止が解除になる度に、息子から新居を見に来て連絡が入っていたので、思い切って京都に行ってきたのです。
    嵐山はそれなりに混雑していましたが、日本人旅行者がほとんどですので、観光自体は穏やかに出来ました。
    コロナ禍前の嵐山などテーマパーク並みに混雑で、行く気も失せていたので、最後に追記した家族旅行から何十年振り^^;

これからは、国内旅行記の最後に、半世紀前のレトロな写真を、付記していこうと思っています。

moonさんの以前のドイツ旅行記を拝見して、行きたいな〜と思った場所へ、年齢的に行けるのかな〜と、改めて思っています。

私も再開された旅行記を拝見させて頂きます^^
    この所、気候が不安定ですのでご自愛くださいね。有難うございました。

rinnmama
  • ポテのお散歩さん 2021/12/25 17:29:39
    嵐山
    rinnmamaさん こんばんは。

やっと息子さんご夫妻宅への訪問、喜ばれたでしょうね。
    それにしても、手作りの鎌倉彫の素晴らしい事♪
    嵐山のトロッコ列車、ライトアップの様子は初めて見ました。
    それほど混雑も無く、いいアイデアですね。

天龍寺は紅葉している木もありましたね。
    竹林も夕方だからか、人が少なく見えました。

オミクロン株の患者さんが増えてきました。
    なんとか この程度で推移していて欲しいですね。
    一番 大変な時ですね。

今年もお世話になりました。
    今後とも宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

今夜から冷え込むようです。
    ご自愛くださいね

ポテ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/12/28 19:13:55
    RE: 嵐山
    ポテさん、こんばんは

寒いですね〜京都の雪景色を良いな〜と思いながら見ました。
    以前、雪になった時に明治村に撮影に行った事を思い出しました^^;
    今はもうそんな元気もありませんが・・

何時も書き込み有難うございます(相変わらず返信は遅くてごめんなさいね)
    > やっと息子さんご夫妻宅への訪問、喜ばれたでしょうね。
    > それにしても、手作りの鎌倉彫の素晴らしい事♪
    > 本格的ですね! 使えば使うほど 良い色合いになりそうですね。

☆沢山あったようですが、おばあちゃまが大事にされていた物を頂いて来たようです。結構な費用が掛かるようですね・・でも、丁寧ですし手先も器用でビックリ。
    漆も貰って来たので茶托塗りに、トライしてみようと言っていました。

> 嵐山のトロッコ列車、ライトアップの様子は初めて見ました。
    > それほど混雑も無く、いいアイデアですね。

☆そろそろと思っていた時に、ライトアップの情報をネットで知って息子に電話して予約してもらいましたが、週末だからか満席でした。
    密室では無いのでコロナ禍でも気にはなりませんでした。
    > 天龍寺は紅葉している木もありましたね。
    > 竹林も夕方だからか、人が少なく見えました。
    > 久しぶりの息子さんご夫妻と会われて、ゆっくりお話もされたでしょうね。

☆今は携帯もあるので様子は分かりますが、会って話をするのとは違いますものね^^
    天龍寺はトロッコの時間調整で立ち寄っただけですが、夕刻だったので意外と混雑も無くて良かったです。
    > オミクロン株の患者さんが増えてきました。
    > なんとか この程度で推移していて欲しいですね。 一番 大変な時ですね。

新年を迎えたら次々と受験・・本番まで練習受験もあるので本人が一番キツイでしょうが、今の所は普通の感じです^^

> 今年もお世話になりました。
    > 今後とも宜しくお願いします。
    > 良いお年をお迎えくださいね。

☆こちらこそ、何時も気に掛けて下さって有難うございました。
    来年は早めにロンドン記を終わらせようと思っていますが^^;

今はポテさんの名古屋記が楽しみなんです(^^)
    私も孫の買い物の付き添いで、本当に1年ぶりに繁華街に行ってきました。
    ポテさんとは違う視点で旅行記に出来たら良いな〜と・・何時になるか^^

それでは、良いお年を・・

rinnmama
  • aoitomoさん 2021/12/13 00:32:43
    紅葉の嵐山、トロッコ列車、京都旅満喫ですね~
    rinnmamaさん こんばんは~

コロナも下火のタイミングで、
    上手に息子さんご夫婦に会いに京都旅。
    息子さんにも会えてホッとしますね。

流石に紅葉シーズンの嵐山、土曜日だけ渡月橋も凄い人混みですね~
    日帰りでしたので何処も激混みで竹林の小径に行く道も列をなし
    行くのをあきらめたぐらいでした。
    夕方近くになると団体客も減り、多少観光しやすくなりますね。

トロッコ列車のライトアップも紅葉シーズンでは
    チケットを取るのも大変だったことと思います。
    息子さんいい仕事をしてくれます。( ´艸`)
    紅葉がライトアップされてトロッコ列車も雰囲気があっていいですよね。
    しっかり嵐山も満喫できたことでしょう。

貴重な思い出と共に、
    ミニスカートフォトいいではありませんか。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/12/13 01:45:54
    RE: 紅葉の嵐山、トロッコ列車、京都旅満喫ですね?
    aoitomoさん、こんばんは

夜分ですが又、何時になるか分かりませんので(苦笑)
    本日は障子張りを頑張りました〜^^
    > コロナも下火のタイミングで、 上手に息子さんご夫婦に会いに京都旅。
    > 息子さんにも会えてホッとしますね。

☆6月に転居したのですが、解除されるタイミングに行けなくて・・でも、今回思い切って行って良かったです。また新たなオミクロン株が・・
    > 流石に紅葉シーズンの嵐山、土曜日だけ渡月橋も凄い人混みですね?
    > 私も紅葉真っ盛りシーズンにトロッコ列車に嵐山を訪れた時のことを思い出しました。

☆少し前は息子からガラガラだよ〜って言っていた時に行けたら良かったのですが、今回は土日という事・紅葉が始まった事で物凄かったです。
    aoitomoさんはトロッコ列車も体験済みなんですね(^^)
    日帰りでしたので何処も激混みで竹林の小径に行く道も列をなし 行くのをあきらめたぐらいでした。
    > 夕方近くになると団体客も減り、多少観光しやすくなりますね。

☆私達はトロッコがメインで、天龍寺は時間調整の為だけで立ち寄りましたので、夕刻だったし、此方は人出が少なくてラッキーでした。
    でも、竹林の小径のライトアップが今年で最後らしいので、物凄い人になるのではないでしょうね〜昔の嵐山を知っているので、複雑な気持ちです。

> トロッコ列車のライトアップも紅葉シーズンでは チケットを取るのも大変だったことと思います。
    > 息子さんいい仕事をしてくれます。( ´艸`)

☆丁度、ネットでライトアップ運行を見たばかりだったので、行けたら行きたいと言いましたら、折り返しに予約してくれました。
    当日は満席でしたので人気なんだな〜と思いました。
    > しっかり嵐山も満喫できたことでしょう。

☆未だ、少し早かったですが雰囲気は良かったし、寒さも思ったほどでは無くて、
    風もない穏やかな日和で良かったです。気分転換になりました。
    > 貴重な思い出と共に、
    > ミニスカートフォトいいではありませんか。
    > この時代も自由気ままに謳歌しているのが想像できます。( ´艸`)

☆アハハ!aoitomoさんは優しいですね(^^)
    当時20歳くらいですからね〜
    お友達は普通の感じの人が多かったのに、私だけ最先端ファッションで(えへへ)
    でも、みんな何も言わずに優しい友人ばかりでした(今も友人ですが^^)
    何時の時代も好きな様に生きてきましたね〜(爆)

さあ、いよいよ年末に向かいますが、aoitomoさんも一頑張りですね!

後、後編も頑張りますので、お暇な折にお立ちよりをお願い致します。
    有難うございました。おやすみなさい。