大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この間東京国立博物館の最澄フェスに行きました。その時間近で見た仏像の衣装に細かな模様が入っていてびっくりし、これから仏像はもっと細かいところまで見よう、と決意しました。<br /><br />そして手に入れた単眼鏡。奈良、京都で本格的に使用する前に駒込で練習してみます。<br /><br />前回同様桐谷さんごっこも。お得って楽しいよね。<br />①六義園<br />②東洋文庫ミュージアム<br />③gotoeatポイントでランチ(食べログ)<br />④ビックカメラでお買い物

俺の東京 駒込編 六義園と東洋文庫ミュージアムで単眼鏡デビュー

33いいね!

2021/11/14 - 2021/11/14

194位(同エリア1032件中)

旅行記グループ コロナ禍 俺の東京

6

20

よよ

よよさん

この間東京国立博物館の最澄フェスに行きました。その時間近で見た仏像の衣装に細かな模様が入っていてびっくりし、これから仏像はもっと細かいところまで見よう、と決意しました。

そして手に入れた単眼鏡。奈良、京都で本格的に使用する前に駒込で練習してみます。

前回同様桐谷さんごっこも。お得って楽しいよね。
①六義園
②東洋文庫ミュージアム
③gotoeatポイントでランチ(食べログ)
④ビックカメラでお買い物

PR

  • 単眼鏡を買いました。開封してまず初めにダイニングから窓を見たら、外の景色がよく見えること!クルクルとピントをいじったら次は窓にピントがあってあまりの汚さにドン引き。師走になったらきれいにしよう‥<br /><br />まずピント合わせになれるのが大切だな。<br /><br />そして本日のお出かけの鑑真和上のチケットホルダーに入れるのは、

    単眼鏡を買いました。開封してまず初めにダイニングから窓を見たら、外の景色がよく見えること!クルクルとピントをいじったら次は窓にピントがあってあまりの汚さにドン引き。師走になったらきれいにしよう‥

    まずピント合わせになれるのが大切だな。

    そして本日のお出かけの鑑真和上のチケットホルダーに入れるのは、

  • 東洋文庫ミュージアム招待券(期限なし)、コジマ1000円券(期限が今月いっぱいまで!)

    東洋文庫ミュージアム招待券(期限なし)、コジマ1000円券(期限が今月いっぱいまで!)

  • 駒込からスタートします。

    駒込からスタートします。

  • ①六義園<br />ネットで予約して当日入場料300円を払います。<br />公立の施設って安くてびっくり。<br />まだ紅葉には早いですがいいお天気でほんとにきれいだな。

    ①六義園
    ネットで予約して当日入場料300円を払います。
    公立の施設って安くてびっくり。
    まだ紅葉には早いですがいいお天気でほんとにきれいだな。

    六義公園 公園・植物園

  • 景色にはあまりに向かないかもしれませんが単眼鏡出動。レンズから見たいと思っていたところを探すのがなかなか難しい。

    景色にはあまりに向かないかもしれませんが単眼鏡出動。レンズから見たいと思っていたところを探すのがなかなか難しい。

  • 鳥の声もたくさん聞こえました。<br /><br />そう言えば池にいた鷺も単眼鏡で見てみたらくっきり。バードウォッチングも楽しいかも。もうやりたいことが次から次へと溢れてきます。

    鳥の声もたくさん聞こえました。

    そう言えば池にいた鷺も単眼鏡で見てみたらくっきり。バードウォッチングも楽しいかも。もうやりたいことが次から次へと溢れてきます。

  • 藤代峠からの眺め。こんな素敵な庭園を東京都に寄贈した岩崎彌太郎さんは偉いですね。ほんとにすごい人はガツガツしていないんだな。

    藤代峠からの眺め。こんな素敵な庭園を東京都に寄贈した岩崎彌太郎さんは偉いですね。ほんとにすごい人はガツガツしていないんだな。

  • 普段目線を上げることはあまりなかったなーと思いました。ここでは上ばかり向いて首のストレッチにもなったような‥これからはもっと視線を上げて生きていこうと思います。

    普段目線を上げることはあまりなかったなーと思いました。ここでは上ばかり向いて首のストレッチにもなったような‥これからはもっと視線を上げて生きていこうと思います。

  • ちびっこたちが大興奮してるので何かと思ったら鴨が落ち葉をゴソゴソしてなにか貪っていました。<br /><br />

    ちびっこたちが大興奮してるので何かと思ったら鴨が落ち葉をゴソゴソしてなにか貪っていました。

  • 続きまして②東洋文庫ミュージアムへ。

    続きまして②東洋文庫ミュージアムへ。

    東洋文庫 美術館・博物館

  • モリソン書庫がすごいのだ。

    モリソン書庫がすごいのだ。

  • これが見たかったのだ!<br /><br />ディズニーの美女と野獣を思い出しませんか。

    これが見たかったのだ!

    ディズニーの美女と野獣を思い出しませんか。

  • アヘン戦争図。<br /><br />このミュージアムはフラッシュをオフにすれば撮影可です。

    アヘン戦争図。

    このミュージアムはフラッシュをオフにすれば撮影可です。

  • 山VS海。<br /><br />右上が行司の軍配になっていてかわいい。<br /><br />他にも国宝作品もあります(こちらは地味ですが(^_^;))。<br /><br />色々な作品で単眼鏡のピントを合わせる練習をしまくりました。ありがとうございました。

    山VS海。

    右上が行司の軍配になっていてかわいい。

    他にも国宝作品もあります(こちらは地味ですが(^_^;))。

    色々な作品で単眼鏡のピントを合わせる練習をしまくりました。ありがとうございました。

  • 続いてこんなかわいい坂道を通り、ランチのお店まで30分ほど歩きました。

    続いてこんなかわいい坂道を通り、ランチのお店まで30分ほど歩きました。

  • ③予約していたのはカフェハルテラス。ネットのgotoeatポイント、皆さんちゃんと使えましたか。私は期限が今年いっぱいまでと最近気づき、ラストスパートをかけてます。<br /><br /><br />

    ③予約していたのはカフェハルテラス。ネットのgotoeatポイント、皆さんちゃんと使えましたか。私は期限が今年いっぱいまでと最近気づき、ラストスパートをかけてます。


    カフェ ハル テラス グルメ・レストラン

  • 全部好きな味付けでした。ちょっとずつ色んなものを食べられるって嬉しいですよね。<br />特にビーフシチューのお肉がホロホロでサイコー。最近韓国語で「柔らかくて美味しいです」というフレーズを覚えたのに、思い出せなくてスマホで調べてスッキリ。もう忘れない。<br /><br />부드럽고 마싰어요.ですよ。

    全部好きな味付けでした。ちょっとずつ色んなものを食べられるって嬉しいですよね。
    特にビーフシチューのお肉がホロホロでサイコー。最近韓国語で「柔らかくて美味しいです」というフレーズを覚えたのに、思い出せなくてスマホで調べてスッキリ。もう忘れない。

    부드럽고 마싰어요.ですよ。

  • ドリンクバーのこの飲み物、怖いけど少なめに注いで飲んでみました。残しました、ごめんなさい。<br /><br />他のは美味しかったです!<br /><br />続いて茗荷谷から丸ノ内線に乗って向かったのは、

    ドリンクバーのこの飲み物、怖いけど少なめに注いで飲んでみました。残しました、ごめんなさい。

    他のは美味しかったです!

    続いて茗荷谷から丸ノ内線に乗って向かったのは、

  • ④新宿のビックカメラ。コジマの1000円券を一部使って前から気になっていたものを買います。<br /><br />その後小田急デパート地下でおやつを買って帰宅。

    ④新宿のビックカメラ。コジマの1000円券を一部使って前から気になっていたものを買います。

    その後小田急デパート地下でおやつを買って帰宅。

  • 本日のお土産。<br /><br />ヘッドライトとたねやの大福とどら焼き。<br /><br />ヘッドライトは旅行先のホテルで手芸したりナイトツアーみたいなのに参加したときに使うのにいいと思いませんか。こちらは防災コーナーに置いてあったのでついでに簡易トイレも買いました。首都直下型地震対策少しずつしなくてはと思っていたのです。<br /><br />たねやでは長寿芋を買おうと思っていたら9月10月だけなんだそう。私の場合はボジョレー・ヌーボーを長寿芋に変換して来年こそ忘れないようにしたいです。<br /><br />そして他にも素敵なもの見つけて買っちゃった!次の旅行で使おうかと楽しみにしています。なので書いたら読んでくれると嬉しいです。<br /><br />

    本日のお土産。

    ヘッドライトとたねやの大福とどら焼き。

    ヘッドライトは旅行先のホテルで手芸したりナイトツアーみたいなのに参加したときに使うのにいいと思いませんか。こちらは防災コーナーに置いてあったのでついでに簡易トイレも買いました。首都直下型地震対策少しずつしなくてはと思っていたのです。

    たねやでは長寿芋を買おうと思っていたら9月10月だけなんだそう。私の場合はボジョレー・ヌーボーを長寿芋に変換して来年こそ忘れないようにしたいです。

    そして他にも素敵なもの見つけて買っちゃった!次の旅行で使おうかと楽しみにしています。なので書いたら読んでくれると嬉しいです。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • のっこさん 2021/11/22 22:10:56
    ガチなヘッドライトですやん
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    六義園、秋の風情が素敵ですねぇ。
    偉い人人はガツガツしてないってところ、すごい納得です。金持ち喧嘩せず的なアレかしら。

    そのヘッドライト、よく現場の職人さん達がヘルメットに付けてます。本職仕様ですね。
    (*´ω`*)

    旅先ホテルでの手芸にも役立ちそうですが、最近地震が多いので防災グッズとしても非常によい買い物ですね。私も真似して買おうかな。

    のっこ

    よよ

    よよさん からの返信 2021/11/23 17:21:32
    Re: ガチなヘッドライトですやん
    のっこさん

    ヘッドライト一番ちゃちなやつでいいと思ったんだけど安いのが売り切れでちょっとだけ高いのを買いました。売り切れなんて今ヘッドライト流行ってるのかしら!ずーっと欲しいと思ってたのになかなか忘れて買えなかったのでやっと手に入れホッとしてます。

    防災グッズもまだまだ揃えてなくて年末の課題です。ほんとに災害はいつ来るか分からないですもんね。

    トイレ系や水、食べ物はしっかり対策しておきたいです。コロナ対策でマスクとかもですねえ。ちゃんと考えて揃えなければ!

    よよ
  • M-koku1さん 2021/11/21 04:31:38
    茗渓会館のレストラン
    よよさん

    東洋文庫 あの本棚かっこいいですよね!
    大好きな場所です。
    ミュージアムの奥のレストランもなかなかいいですよ。
    茗渓会館まで歩いたんですか。
    けっこうな距離の気がします。
    あそこのレストランは入ったことがなかったです。
    結婚式場というイメージが強くて、中に入ったのも昔の建物の頃。
    今度行ってみようと思います。

    Mより

    よよ

    よよさん からの返信 2021/11/21 08:16:21
    Re: 茗渓会館のレストラン
    Mさん

    さすがMさん東洋文庫ミュージアムご存知でしたか!私はタダ券もらうまで知りませんでした(^_^;)そして奥のレストランもあったのかぁ、気づきませんでした。次の企画展のときにでも行ってみたいです。

    そう、結構歩きましたが食前の運動に良かったです 。gotoeatポイントで予約できるところ、って感じで分からないままいったんですが、たしかにセレモニー的に使ってる人が多かったかも。予備知識ないまま行って逆に良かったのかな、知っていたらドキドキして入れなかったかもしれません。あはは。

    よよ
  • さとぴ。さん 2021/11/15 21:40:53
    単眼鏡、おぼえました。
    よよさん。
    単眼鏡ってなんですか。
    双眼鏡の半分のやつですね。美術館とかで活躍しそうですね。
    ヘッドライトもいいですね。
    海外のホテルで江戸時代みたいに暗いとこあるから使えそう。
    東京は桐谷さんごっこたくさん出来てうらやましい。

    この前ホテルの朝食で
    浅いお鍋にハムと玉ねぎ少々しか入ってなくて
    ???と思ったらタマゴを割って入れてください。ハムエッグですと説明されました。
    ぅわぁぁエッグベーカー!と思ったら、ただの陶板焼でした。
    すみません。なんのこっちゃですね。
    旅行記によよさんのお名前載せてイイですか。

    さとぴ。

    よよ

    よよさん からの返信 2021/11/16 12:13:55
    Re: 単眼鏡、おぼえました。
    さとぴ。さん

    こんにちはー!単眼鏡、軽くていいですよー。首に下げても肩がこらないしこれからはいつも一緒に行動しようと思います。

    ホテルってなんであんなに暗いんでしょうねえ。ヘッドライトが役に立つかこんどためしてきますね。

    エッグベーカーネタ覚えててくれて嬉しいー!私まだ使えてないです、今はまだ観賞用(^_^;)

    名前出しぜーんぜん構いません、むしろ嬉しい!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP