南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに訪問した南紀白浜。<br />この時期、感染者が少なかったせいか、アドベンチャーワールドは、<br />学生で混み合っていました。でも、彼らがこの行事を どんなにか心待ちに<br />していたであろうと考えると、ショーに歓声を上げている普通の風景が<br />とても貴重であり、その日常が繰り返されるのが当たり前だった時代を<br />幸せな時代だったと感じました。アドベンチャーワールドのショーを見て、そのことで胸がいっぱいになりました。<br />アドベンチャーワールドは パンダの大好きな人間にとっては、天国のような場所です。バリバリと音を立てて笹を頬張るパンダを、いつまで見ていても良いのです。上野動物園は、密になるので 時間見ることは叶いませんでした。<br />和歌山に来て、パンダの活動をずっと見守って居られる幸せを感じました。<br />11月10日   千畳敷<br />       三段壁洞窟<br />                    ホテルシーモア泊<br />11月11日  アドベンチャーワールド<br />       JALで 羽田空港着<br /><br />この旅行記は後半の日程です。<br />

見どころいっぱいの南紀白浜!アドベンチャーワールドは、パンダフリークには天国!!

2021/11/09 - 2021/11/11

2位(同エリア1991件中)

yamayuri2001さん

久しぶりに訪問した南紀白浜。
11月10日   千畳敷
       三段壁洞窟
ホテルシーモア泊
11月11日  アドベンチャーワールド
       JALで 羽田空港着

この旅行記は後半の日程です。

レンタカー JALグループ
ジャルパック

夕刻の千畳敷は、想像を絶する強風でした。

太陽の光が海に反射して、キラキラと水面を照らしていました。

突端まで下りてみようと思いましたが、とても下りられる風ではありませんでした。

早々に、近くのカフェに入り、寒かったけれど、ミカンソフトクリームを食べてみました。これは、ソフトクリームでは無い!別物!シャーベットです。美味しい!窓からの千畳敷がとても綺麗でした。このカフェは、海鮮家千畳の一階にあります。海鮮家千畳は、夕刻は営業していませんでした。

千畳敷からは5分ほどのドライブで、三段壁に着きました。周りのお土産店は、午後4時で閉め始めていたので、三段壁に入れるだろうかと心配しましたが、午後5時までは営業しているようでした。

大人は、1300円の入場料が必要です。エレベーターで地下35メートルまで下りて、徒歩で断崖を回ります。洞窟内は波が侵入してきます。

岩肌に黒潮が打ち寄せて、とてもダイナミックです。この日は、高い波だったので怖さを感じました。

徒歩で30分ほどで回る洞窟には、様々な仕掛けがありますが、日本最大級の 青胴で出来た辯才天様が圧巻でした。

このように、激しく波が打ち寄せます。この日は、手すりの前に規制線が張られて、手すりに近づく事が出来ませんでした。

天井の岩盤も波打っていて、とても変わった感じです。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ人の少ない三段壁洞窟でした。

洞窟を出ると、このような景色が見える展望台があります。夕日スポットとして人気のようでした。

三段壁は長さ2キロ、高さ60mに及ぶ柱状節理の大岩壁なので、普段ならば、インバウンドに人気の観光地なのだと思いました。

この日にチェックインしたのは、HOTEL SEAMOREです。改装したなかなかおしゃれなフロントでした。客室は広いです。

しかし・・・洗面台の蛇口がキツイ!!!開けるのに力が必要でした・・・また、ドアの鍵も、一度では掛けられず・・・

ベッドはよく眠れるし、部屋からは星が見えるし、露天風呂が、素敵です。立って入る部分と、座って入る部分と、根湯との三段壁になっていました(笑)でも、昼に入るときは、ガウン着用・・・海中展望塔から見えてしまう・・・

リビングも広くてゆったり出来ました。しかし、このホテルは良い所と悪い所が混在していて、17時にチェックインしたら、予約したはずの円座での夕食は一番早くて20時からですとの案内でした。3時間お腹を空かせて待つのは無理だったので、

バイキングに変更してもらいました。このホテルは、個別のお食事よりもバイキングのほうがお値段が高いんです・・・普通は反対ですが・・・

お刺身やてんぷら等も、昨日のホテル浦島とは違って、既にお皿にセットしてあるものを取るだけなので、感染対策は十分でした。

窯出しの焼きたてピザなどもあり、和歌山の食材をたくさん頂きました。

朝食も同様に、バイキングでした。

このホテルのレストランは、夏に来てみたいお洒落なテラスがありました。この日は、寒すぎて外での食事は無理でした・・・

ホテルをチェックアウトして、車で15分!向かったのは、アドベンチャーワールドです。開場15分前に着いたにもかかわらず、既に修学旅行の生徒で行列が長く伸びていました・・・

大好きなパンダちゃんに会えるかな・・・と心配しましたが、和歌山のアドベンチャーワールドは、凄い!ここまで来た甲斐がありました。

入場料は4500円ですが、パンダ舎を見学した段階で、それは妥当な金額だと思えました。

何しろ、ずっとパンダちゃんを見ていても良いんです。上野動物園なら、ずっと並んで押し出されるようにちょっと立ち止まり、パンダの写真を撮る瞬間が、動かなくても、背中だけでも、移動しなければなりませんでした。

しかも、もう一度見たいとなると、また1時間並ぶのです・・・

アドベンチャーワールドのパンダさんは、笹をバリバリと音を立てて食べて、サービス精神満点です。

室内には桜浜と桃浜ちゃんが・・・

運動場に結浜 ちゃんがいました。多分・・・

大興奮のこの時間は、パンダ大好きの私にとって、至福の時間でした!!!

器用に笹を口に運んで、バリバリとかじる・・・

いつまでも食べ続ける!

この時間は、本当に幸せで、パンダをこんなにも見ていられるアドベンチャーワールドが 心からすごいと思いました。

11月22日に楓浜が1歳のお誕生日を迎えるので、11月はハッピーパンダフェスの開催中でした。

ホッキョクグマ君は、ご機嫌斜めなのか、ボールをゴロゴロ!

アドベンチャーワールドで驚いたのは、ペンギンの種類が豊富なこと!

皇帝ペンギンの大きさに驚愕しましたが、子供とお母さんのやり取りが可愛すぎて、皇帝ペンギンだけを、一日見ていられると思いました。

10時の開園時間から、1時間近くパンダさんを見ていたので、11時15分からのマリンライブイベントを見に行くのが、ギリギリになりました。

このショーはとっても素敵でした。待っている間にカメラマンがライブで小学生や中学生、高校生の集団を映し出すのですが、その元気さに感動しました。今までずっと出来なかった修学旅行、出来て良かったねと思ったら、涙が・・・

その後は、エミューや

カピバラや

オニオオハシ、

ホオジロカンムリツルを真近で見て、

アジアゾウの餌やりに行きました。ネットで予約をしておいたので、予約時間になったら集合します。一皿500円ですが、白菜・バナナ・人参・リンゴの中から二品選んであげることが出来ます。夫婦で全種類あげたのですが、一番好きなのは、もちろんバナナだそうです。一番うれしくないのが白菜だそうです。

でも、この餌やりは、穴から与えるので、いまいち、象さんに挙げている実感が無いです。タイの象の餌やりは、目の前で象を見ながら与えるので、それを想像していたら、かなり違っていました。

またお昼のパンダさんを見に行ってみると、食べた後はひたすらお昼寝・・・

こちらの結浜もお昼寝!いいね、こんな生活。

入り口から一番奥まで移動して、今度は一周25分のサファリ専用車、ケニア号に乗車します。

嬉しいことに、最前列の席に座れました。

サファリの定番、アフリカゾウや

シマウマ、

アミメキリンなどを見ながら、ゆっくりとケニア号が走っていきます。

先発のケニア号には、小学生の団体が嬉しそうに 歓声をあげて乗車していました。

ライオンは、もう満腹なのでしょう、寝そべっていました。

サファリエリアには、この車が数台待機していましたが、夕方、動物を追って、檻に入れる役目もしていました。

13時15分からは、ホースパフォーマンスです。

様々な種類の馬が、近くまで来て、パフォーマンスを披露してくれます。

ハードルジャンプなどもあって、楽しいショーでした。アドベンチャーワールドでは、人と馬の絆をとても大切にしていました。

モモイロペリカンも 伸び伸びと飼育されています。

フラミンゴの池でも、エサを与えることが出来ます。皆 寝ている様に見えましたが、エサを投げ入れてみると弱肉強食で、大きなフラミンゴが優勢で食べてしまいました。

オランウータンがまぶしがる様子は、人間のようでした。

カバは、エサの時間なのか、むっくりと起き上がり、水から出てきました。

しかし、大量の排せつ物を出すと、歩き回り始めました。ド迫力!!

カバが居る動物園は日本では25施設だけなのだそうです。貴重ですね。

マーラは足元で餌を食べていました。小さくて可愛い姿です。

このパンダは、11月22日で一歳になる楓浜。赤ちゃんパンダらしく、ぐっすりと眠りこんでいました。

パンダのしっぽは白!黒かと思う人もいるかもしれませんが、実は白いんです。

アドベンチャーワールドのパンダのお父さんは、永明!彼は16頭のパンダのお父さんです。

大きな色紙が!楓浜ちゃん、元気に育ってね!

パンダに夢中になるあまり、ランチタイムを過ぎましたが、パンダの三色重を頂きます。可愛いので、顔は最後に・・・

午後は、14時45分からのアニマル アクションを見て、この場所でアシカに餌やりをしました。アシカは、アジを二匹食べて、バイバイと前足をたたいて挨拶してくれました。アシカの餌やりは、とても楽しい餌やりでした。

急いでサファリエリアに戻って、ウォーキングツアーに参加しようと思ったら、既に15時30分でクローズでした。アシカにエサをやりたい人は、ウォーキングツアーには早めに参加しておいた方が良さそうです。

ちょっと悲しかったのですが、目の前に観覧車がありました。誰も乗らなくて、係の人が寂しそう?だったので、老夫婦で乗り込んでみると、白浜が綺麗に見えて、サファリエリアでは動物がジープに追われて、自分の檻まで歩いて行くのが見えました。閉園時刻はとても寂しくなります。

和歌山のアドベンチャーワールドは、丸一日たっぷりと遊べる場所でした。アドベンチャーワールドを出ると、今回の和歌山の旅行も終了です。両方の寂しさで胸がいっぱいになりました。和歌山も佐賀と同様に、一つの県だけでもたっぷりと楽しめる素敵な県だと思いました。

和歌山空港でお土産を買おうと思いましたが、空港がとても小さいので、店舗は無く、空港中央広場の小さな一角で お土産を販売していました。また、カフェも一カ所しかなくて、カフェはアドベンチャーワールドの経営のようでした。これは、パンダカレー!ちなみに、野菜などは入っていなくて、980円・・・独占経営のなせる業でした。美味しかったですけれど・・・

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
    和歌山県は、40年ほど前に 南紀白浜をはじめ、那智勝浦を訪問しました。
    久しぶりでしたから、楽しみにしていたのですが、
    アドベンチャーワールドも出来て、とても魅力のある県になっていました。
    今、和歌山の白浜と新宮を高速で結ぶ工事が
    急ピッチで進められていました。
    でも、海岸線を南下して綺麗な景色を眺めながら
    東西に旅するコースが素敵だなと感じました。
    那智黒飴が今でも健在だったのは、懐かしくて嬉しい気分でした。
    丸い水平線に、地球が丸いと実感できるのは、
    沖縄や北海道もそうですが、和歌山もいろんな場所で
    そう思える、ダイナミックな景色でした。
    パンダをゆっくり見るなら、和歌山!
    リラックス出来た旅行でした。

• travelさん 2022/09/23 15:13:21
    アドベンチャ-ワ-ルド
    yamayuri2001さん、アドベンチャ-ワ-ルドを楽しまれたご様子、良かったですね。
    白浜は電車でアクセス出来るのですが未だ未踏なんです。
    上野のパンダはゆっくり見れないけれどアドベンチャ-ワ-ルドのパンダは思い存分見られると良く聞きます。
    4500円、1日楽しめるなら妥当な金額ですね。
    機会があれば白浜に行ってみたいです。

ソラピス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    一人でのんびり景色や花々を楽しんだりして自由気ままの山歩きです。
    山小屋に泊まると日中とは一味違う朝夕の風景も見られるので中々いいものです。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/09/24 09:39:00
    RE: アドベンチャ?ワ?ルド
    travelさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

travelさんの旅行記は、いつもエキサイティングです。
    一生行くことが無いだろう未踏の土地・・・
    それを見させていただいて、本当にありがとうございます。

南紀白浜の観光、数々面白いところがありますが、
    何か一つ選ぶとしたら・・・
    アドベンチャーワールドがお勧めです。
    ここは動物好き、とりわけパンダフリークには天国のような場所で
    本当にパンダを身近に感じられる場所です。

パンダの行動の一つ一つが人を喜ばせるために
    しているのではと思われるような 行動なんです。
    再訪したくなる和歌山でした。

• Daisyさん 2022/06/01 07:44:08
    アドベンチャーワールドに行きます!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    今月アドベンチャーワールドに行く予定なので
    旅行記を拝見してとっても参考にさせていただきました!

何と言ってもパンダ!!!!!
    仰るように上野動物園ではゆっくり見られませんので
    ずっと見ていられるのは嬉しいですね。
    しっかりパンダ達を見てきたいと思います(^^)
    マリンライブイベント、サファリなど他にも見どころ満載なのですね!
    望遠レンズを持っていくことにします♪♪

今回は大阪に宿泊して車で日帰りします。
    初めての和歌山県です!
    白浜の三段壁や千畳敷まで行けるかまだ分かりませんが今から楽しみです♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/01 21:59:01
    Re: アドベンチャーワールドに行きます!
    Daisyさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    私は今プーケットに滞在しています。
    二週間の滞在を終えて 明日陰性証明書のための PCR 検査をします。
    ほとんど大丈夫だと思いますが、万が一帰れなかったらどうしようと思うと、ちょっと不安ではあります。
    Daisy さんは 、アドベンチャーワールドに行く予定を立てていらっしゃるのですね。アドベンチャーワールドは本当に夢のように楽しい所でした。1日たっぷり遊びましたけれど パンダちゃんを見たりサファリを見たりしているうちに、あっという間に1日が過ぎてしまい もう1日あれば良かったなと思うぐらいです 。こちらでは絶対にマリンショーを外さないで見てください。イルカやシャチのショーにとても感動します。 またパンダちゃんは上野動物園と違って見放題です。開演の時だけパンダ舎は混みますが、その時間を避けると それほど混まなくなります。パンダの動きも多少鈍くはなりますが、パンダは笹をたくさん食べて 私を感動させてくれました。3段壁も是非 見ていただきたいと思いますが、動物 に特化して 楽しんでしまうと、3段壁まで足を延ばすのは難しいかもしれませんね。 Daisyさんの旅行記のアップを楽しみにお待ちしております。是非和歌山県を楽しんでください。

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/06/02 08:46:57
    Re: アドベンチャーワールドに行きます!
    yamayuri2001さん

アドベンチャーワールドのアドバイスありがとうございます!!

なんと今、プーケットにいらっしゃるのですか。
    しかも二週間、素敵だわ~♪

やっと海外へも行ける状態になってきて嬉しいですね。
    現地でのPCR検査の結果が心配なお気持ち、分かる気がします。
    私は今年12月ホノルルで海外旅行再開予定ですが、PCR検査の結果がやはり心配です。
    今まで毎年走っていた12月のホノルルマラソンをやっと走れて嬉しいですが、スタート地点は密集しているし大勢で走って大丈夫かしら・・・と。
    12月にはもっとコロナが落ち着いているといいなと思っております。

無事にご帰国なさることをお祈りしています。
    プーケットの旅行記も楽しみにしております!
    それではまた(^^)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/07 16:23:43
    RE: Re: アドベンチャーワールドに行きます!
    Daisyさん、こんにちは。
    PCRが陰性で、無事帰国出来ました。
    最後まで気になるPCR検査、早く無くして欲しいものです・・・

出国はこの検査が確認できれば簡単でしたが
    羽田での入国は大変でした。
    my  SOSのアプリが青なのに、
    バーコードや陰性をしつこく確認されました。
    そのためオーバーナイトフライトなのに
    朝から8000歩歩かされて、疲れました。

でも、帰国できたので良しとします。

和歌山の旅、楽しんでくださいね!
    パンダちゃんといっぱいコミュニケーションしてください。
    癒しのアドベンチャーワールドですから!!!

行ってらっしゃい!

yamayuri2001

• sirokuma123さん 2022/05/09 13:19:14
    訪問&いいね!ありがとうございます
    こんにちは yamayuri2001さん

訪問&いいね!感謝です。

パンダの写真たくさんあって凄いです。
    昔、中国の四川省にパック旅行でパンダを見に行った時の事を思い出します。
    当時はパック旅行以外、中国国内を観光することが出来ない時代でしたから懐かしいです。

ホテルのバイキングの仕組みにびっくりです。バイキングの方が値段が高いとは。。。

海外旅行に行けなくなって既に2年余りになりますが、しばらくは怖くて行けそうもありません。かなり先まで日本を見つめなおす旅が続きそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。

sirokuma123

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/10 17:29:34
    RE: 訪問&いいね!ありがとうございます

sirokuma123さん、こんにちは。
    こちらこそ、フォローして頂きまして、ありがとうございます。
    遅ればせながら、私からもフォローさせていただきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

パンダ、可愛いですよね!
    四川省と言えば、パンダの本場!
    そこでも、たくさんのパンダを見られたのではないでしょうか。

和歌山のホテルは、バイキングの方がお値段が高いと言われて
    私も驚きました。
    普通に考えると、個人で一皿一皿 出していただく
    お料理の方が高そうなんですが・・・
    何しろ、20時と言う時間はお腹が空きすぎて
    機嫌が悪くなる時間でした(笑)

そうですね、まだまだ海外は危険な気がします。
    しかし、あと10日後にタイのプーケットに
    出発することになりました。
    現地でコロナに罹患したらどうするんだろうと
    楽しさよりも心配の方がずっと大きいのですが・・・

帰国したらまた、旅行記をアップさせていただきますね!

• 前日光さん 2022/02/23 18:34:51
    すごい迫力ですね!
    yamayuriさん、こんばんは。
    今日の午後はものすごい強風が吹いています。
    そちらは如何ですか?

さて三段壁洞窟!
    私たちは、この洞窟まで行く時間がなかったのでカットしましたが、この日は波が強くて、洞窟の中もさぞ迫力があったことでしょう(^^;)
    すぐ側まで波が寄せてくるのって、洞窟の中だと怖いですよね?
    写真からも、その迫力が伝わってきました!

アドベンチャーワールドのパンダにはビックリですよね!
    すごく近いところでパンダさんを好きなだけ眺められて、私はここのパンダにすっかり虜になってしまいました(^o^)
    私たちはパンダに餌やり体験を申し込んでいたので、リンゴを目の前で受け取ってもらえました。
    またパンダと3ショットも撮れました。
    とても貴重な体験が出来て、忘れられない思い出になりました!

イルカのショーは、それはそれは素晴らしくて、なんだか涙が出そうになりました。
    なんでだろうと思いましたが、やはりイルカの健気な演技と、スタッフさんとの意気投合したやり取りが見せかけだけじゃないように感じたからだと思います。

パンダのカレーやパンダの三色弁当など、かわいらしい料理もあったのですね!
    味もおいしかったようで、良い旅になりましたね!

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/24 17:24:10
    RE: すごい迫力ですね!
    前日光さん、こんにちは。
    我が家は沿岸にあるので、風は何時でも強く
    高台なので、なおさらです。
    大抵、遠方から帰宅すると、強風で驚きます。
    そんな私でも、鬼怒川に宿泊した時
    吊り橋を揺らす強風には驚きました(笑)

三段壁は、まさにおっしゃる通りの迫力!
    規制線が張られるんですから
    その内側でも結構な波で、怖かったです。

前日光さんが体験なさったパンダのツアー、
    それこそがやりたかったんです!
    でも、コロナ禍でずっと中止でした。
    これだけのために、また行く必要があると感じています。
    前日光さんは、リンゴを与えて、写真も撮れたんですね!
    羨ましいです。
    イルカショーも、素敵でしたね。
    江ノ島水族館とか、しながわ水族館とか、
    葛西臨海公園とか、
    水族館は沢山有れど、あのショーのクオリティーの高さは
    凄いと思いました。
    そして、待ちに待った遠足や修学旅行生のキラキラした笑顔!
    何度も引率した経験を思い出して、号泣していました。
    アドベンチャーワールドは、スタッフさんの努力が
    強く感じられる動物園でしたね。

パンダの料理は顔を食べるのが可哀想で
    しばらく眺めていました。
    感情移入してしまうのが大人でも不思議です???
    私が子供なだけですか?

でも、上野動物園でもパンダ料理を頼んでしまう私ですから
    やっぱりパンダ愛が強いです!

パンダの餌やり、トライしたいです!!

• 白い華さん 2022/02/09 12:15:57
    「波荒い! 三段壁(洞窟)」が 体感・・出来ましたね。
    今日は。
    なかなか、関東地方から・・は、「遠くて、行かれない! 紀州旅」。
    やっぱり、紀伊半島の 海岸線。『千畳敷 & 三段壁』も 行きたい・・名所デスヨネ。

『三段壁』は、入場料 1、300円。って ちょっと、驚きました。が
    巡る!のに 「30分」も 掛かったり。
    「仏像が いっぱい・・の 洞窟」そして「白波高く・・押し寄せる! 洞窟内」と
    迫力ある! シーン。は 「なかなか、体験出来ない。スペシャルな 体感シーン」と 感じました。
    だから、かえって・・「波が、キツい」のも、 面白いかも ?
    と 思った。のですが、どうなんだろう~?(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、せっかく・・「和歌山県」に 行く。のなら
    『アドベンチャー・ワールド』にも 行ってみたい。って 納得!です。

やっぱり、世界的にも「本場!中国」に 次いで
    「多産!に 成功している・・コチラ」なので
    その「パンダの 多さ」を この目・・で 見てみたい」って 思いますものネ。
    よっぽど「パンダには、良い・・環境。スタッフ達。とか、上手!に 飼育しているんだろうなぁ」って、テレビを 見ながら・・思います。
    ホント「16頭!の パパ」とか・・って~のも あるんだろう。と 思いますが。。。

yamayuriさん「パンダ 好き」なら
    沢山の パンダ!に 会えて、お食事も「パンダ」の『パンダ づくし』は、
    最高・・でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2月に 入る。と「春は、すぐ・・そこまで、やって来ている」ので
    また「オミクロンの 猛威!に 気をつけながら・・の 『春旅!の プラン』」。

旅行・・って
    「車旅!だったら、行き先は、想像より・・人、居ない。し
    お宿も、平日は、ゆったり・・ムード」なので 心配・・ないンデスヨネ。

そんなこと・・を 踏まえて
    「また、ご夫婦で、素敵な 国内旅行へ・・と お出掛けください」
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/10 17:01:52
    RE: 「波荒い! 三段壁(洞窟)」が 体感・・出来ましたね。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    こちらは、屋根が真っ白になって来ました。
    今年二度目の積雪です。

和歌山県は目的地としては 和歌山だけに絞らないと
    行きにくいですよね。
    今回は、和歌山だけで計画しました。

千畳敷は 強風で下まで降りてはいけませんでしたが
    その分、三段壁で十分に迫力を味わいました。
    三段壁は、お勧めのスポットです。

また、パンダ好きにはたまらない
    アドベンチャーワールド!
    パンダフリーク歴は長くて、もう50年近くになります。
    ランランとカンカンの時代ですから・・・

あの愛くるしさは一体何なのだろうと思うくらい。
    今も昔も変わらず人気ですね!

そのパンダさん、ずっと見ていられる
    至福の時でした。
    とにかく数が多くて、
    赤ちゃんパンダの楓浜とお母さんは
    別の場所で展示されているので
    一層混雑がありませんでした。
    好きなものを好きなだけ見れるのは、幸せなひと時でした。

あれから、パンダの飼育員さんの動画を
    時々見てしまいます!

オミクロンは、ワクチン接種が遅れているので
    感染が収まりそうには無いですね。
    そう、車で何処かへ行きたいところですが
    2月は予約しても、今日のように雪になると
    追加泊をしなくてはいけないし、
    雪道を運転するのは、夫婦そろって無理なので
    なかなか行けません・・・

せめて、ワクチンだけでも打ってもらえたら
    近場に行けそうなんですが・・・
    横浜市は90万人が高齢者と言う日本一の高齢都市です。
    しばらくは時間がかかりそうです。

塩野義製薬のお薬が承認されたら、海外に行けるのかな?
    期待ばかりが先行して、いつも
    ダメージを受けます(笑)

まだまだ寒い日が続きますから、
    お互いに身体を労わって過ごすとしましょう!

yamayuri2001

• レッドウイングさん 2022/02/05 17:10:03
    白浜!

こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    今回は、和歌山の南紀白浜に行かれたんですね。
    子供のころに一度行ったことありますが、あんまり覚えてないですが、アドベンチャーワールドは、パンダも見れるので行ってみたいなと思うことも。
    上野動物園では、人気で見ることも難しいですが、和歌山県の仁坂知事も過去に上野動物園でのパンダ人気で「上野動物園で何時間も待たなくても和歌山で見れるのに」苦言をしてました。
    おっしゃる通り白浜であれば、ゆっくりと見れますしいいと思いますね。

首都圏だと白浜までJAL便で行けるので便利ですが、関西だとくろしおで行けますね。
    パンダくろしおも走っていておすすめです。
    和歌山は、子供のころから社会人数年目で住んでいたことありますが、もう住むのも嫌でいい思い出がなくて観光で白浜に行くぐらいでいいかなと感じます。

レッドウイング

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/06 15:01:59
    RE: 白浜!
    レッドウイングさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    和歌山に住んでいたことがあるのですか?
    温かい場所ですね。

パンダくろしおは、車内もパンダ一色なんでしょうか?
    楽しそうですね。
    とにかく、パンダが大好きだったので
    今回は大満足でした。

それに、三段壁や千畳敷も珍しくて
    和歌山は観光資源には恵まれているなと思いました。

レッドウイングさんが、次に和歌山にいらっしゃるときは、
    今までの印象が払拭されるような出来事があると良いですね!

こんな厳しい寒さだと、白浜温泉に浸かりたくなりますね。

• 群青さん 2022/01/29 17:18:24
    楽しい時間は足早に去っていく印象

こんばんは。
    アドベンチャーワールドで一日を存分に活用して楽しまれた様子、旅行記からひしひしと伝わってきますね。
    自分も11月末の時期に白浜を周遊してきたので、ほぼ同じコースばかり。
    でも目の付け所が自分とは違っている部分も多く、驚きと興味深さを覚えます。
    パンダってヤツの可愛さ、あれは一体どういう事なんでしょうかね?(笑)
    地球上に住む動物の中で、最上級の「人たらし」アニマルであることは間違いないところでしょう。
    時間が許せば一日中ずっとパンダの前で過ごせそうな程、飽きさせないですよね。

観覧車から見た白浜の夕刻や檻へと戻っていく動物たちの姿。
    楽しい時間は足早に過ぎ去っていく寂寥感と、秋の風景とが相まって、より一層心に残ったのではないでしょうか?

>パンダをゆっくり見るなら、和歌山!

まったく同感。
    これ一択以外考えられないでしょう!!!(笑)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/30 15:09:23
    RE: 楽しい時間は足早に去っていく印象
    群青さん、こんにちは。
    こちらにもコメントを頂いて、ありがとうございます。

パンダ大好き歴が長いので、
    パンダが好きな理由を考えた事はありませんでした!
    パンダは、人間をメロメロにするために生きている!とは知らずに
    生きているんでしょうね。

今思い出しても、観覧車からの風景は
    寂寥感溢れる風景でした。
    旅の終わりはなんて寂しい事か・・・

そして、楽しい時間は直ぐに過ぎ去るのに、
    それを待つ時間や、大嫌いな会議の時間の何と長い事!!
    会議の時間は悶絶するくらい長く感じます。
    何故なんでしょうね?

そう考えると、人の心って面白い!
    まだまだ開発して欲しい機器が沢山あります。
    ドラえもんの道具が既に夢ではなくなっている現在、
    そんな道具も開発されるんでしょうね。

オミクロンはいつ収束するのか・・・
    横浜の老人は、完全に収束してからの
    ブースター接種となりそうです((´;ω;`)ウゥゥ)

yamayuri2001

• さやえんどうさん 2022/01/27 08:34:32
    パンダ天国
    南紀白浜はアドベンチャーワールドしか観光していないので、特に三段壁洞窟に行ってみたいと思いました。迫力がすっごいですね(゚д゚)!

私が行ったのは平成から令和に変わる超ロングGWの時だったので、めちゃくちゃ混雑していたのですが、それでもパンダ見放題で天国でしたヽ(=´▽`=)ノ 彩浜の時です♪楓ちゃんもかわいい~~~☆

またゆっくり行きたいです(*´▽`*)
    癒やされました♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/27 13:33:21
    RE: パンダ天国
    さやえんどうさん、こんにちは。

アドベンチャーワールドでは、
    混雑していたGWでも、パンダを見ることが出来たんですね。
    それなら、コロナ禍でずっと見ていられたのも
    当然なんですね。
    和歌山はパンダ天国です!!
    赤ちゃんパンダも別の場所でゆっくりとみられるので、
    余計混雑しなかったんでしょうね・・・
    こちらに帰ってからは、you tubeで楓ちゃんを
    見てます。

三段壁の迫力も凄かったです。
    思えば、ホテル浦島も洞窟!
    和歌山の洞窟は、台風直後の高波の時期は
    きっといつも大迫力なんだと思います。
    一歩山に入ると、神秘の熊野三山!
    海もパワスポも、テーマパークも
    全部楽しめる贅沢な県ですね!

次は 是非三段壁も行ってみてくださいね。

• ふわっくまさん 2022/01/25 12:21:37
    アドベンチャーワールド・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    無事南紀白浜アドベンチャーワールドに、行って来られましたね(^^♪

まず千畳敷や三段壁といった、観光スポットを廻られて・・
    ・・千畳敷は、かなりの確率で強風に煽られるなぁーと思い出しました。

さてパンダ舎を見て、アドベンチャーワールドが妥当な入場料と思われたそうで・・
    ・・本当に、良かったです(^_-)-☆
    けれど1時間並ぶって?と思いましたが、修学旅行生達が訪れていたのですね。
    ご時世が落ち着いていた頃、小学生の団体も楽しんでいたようで・・
    それぞれ思い出に残る、充実した時間を過ごしたのでしょうねー(^^♪

リラックスされたご旅行ということで、何より!と思いました。
                 ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/26 15:37:23
    RE: アドベンチャーワールド・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    アドベンチャーワールドは、想像をはるかに超えている
    パンダ天国でした。
    何度でも見られる、いつまでも見られる、
    食べていたり遊んでいたり、動きがみられる!
    ホントに楽しくて、今もパンダさんたちを思い出します。
    パンダ大好き歴は、もう50年になります。

白浜は三段壁も千畳敷も ダイナミックですね。
    海も魅力でした。
    和歌山は足を運ぶには遠いと思っていましたが
    遠くても行く価値が大きいと思いました。
    佐賀もそうですが、知られざる魅力が
    日本にはまだまだいっぱいですね。

オミクロンで大変なことになっているので
    今年も海外が遠いのかもしれません・・・
    その時は、また日本再発見に出かけようと思っています。

和歌山の旅行では、いろいろ教えていただき
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございます。

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/01/25 04:53:39
    動物が本当にお好きなんですね
    yamayuri2001さん おはようございます。

アドベンチャーワールドではパンダが見放題とか、パンダ好きには天国ですね。
    世界にはかわいい動物が沢山いますが、モコモコでたれ目で見た目かわいいだけでは
    ないと、パンダファンは言います。あのどんくささが最高だと。
    動物の写真の量からいっても、yamayuriさんがいかに動物がお好きなのかわかります。
    今からアドベンチャーワールドに就職されたらいかがでしょう、無給で。
    しかもパンダ係、無給でも一日4500円は稼げる計算です(笑)。

一度に動物、絶景、地球内部の探検、盛りだくさんの体験をなさいました。欲張りだなぁ。 あ、それから修学旅行の子供たちを見て涙が出た、の記述を見て、こちらもジーンと来てしまいました。
    乗る人のない観覧車、寂しそうな係員、これを見て、乗ってあげた優しさにもジーンです。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 21:51:17
    RE: 動物が本当にお好きなんですね
    pedaruさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

流石、pedaruさんですね。
    就職する!
    しかし、年齢制限で引っかかるでしょう・・・
    悲しいことに。
    私もパンダ同様に、どんくさいんです。
    共通するから好きなんですね。
    それと動作が遅い。
    ナマケモノよりは早いつもりですが。

三段壁は、ジュール・ベルヌの小説『地底旅行』を
    ちょっとだけ思い出させてくれます。

友人の子供さんの高校の修学旅行が
    今日明日で、和歌山のアドベンチャーワールドに
    行く予定だったそうです。
    沖縄の感染拡大で、急遽変更になったのに
    オミクロン感染拡大で、またもや中止・・・

秋に行けた人たちは
    幸せだったのですね。
    人生で一度きりの経験が出来なかった人々が
    どれほどいるのだろうと思っただけで
    とてもやるせなくなります。
    これが、まだ続くのでしょうね・・・

インバウンドの観光客がたくさん居たなら
    観覧車も行列だったのでしょう・・・

色々考えると、本当に辛いけれど
    それを乗り越えた時、また新たな感動が待っていそうな気がします。
    希望を持って、今年も過ごそうと思います。

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/01/24 22:22:44
    アドベンチャーワールド( ゚ー゚)
    こんばんは!yamayuri2001さん!

和歌山アドベンチャーワールド、
    未踏の地で、あります。
    パンダ界のビッグダディが、鎮座する
    パンダちゃんの大家族、
    いつも羨ましいと、テレビで、見ておりました。
    上野のパンダは、香香の後
    かわいい双子の赤ちゃんが~!!と、思っていたら
    567で、また見学延期。

和歌山に、行くしかないですね、
    4500円は驚きましたが、一日中楽しめるなら
    納得ですね、ペンギン親子にもホッコリ。

宿泊施設は、yamayuriさんのように
    日本中、世界中廻られていると
    どこが良い、悪いは、公平に分かりますよね、
    基本的な事がきちんと出来ている所に
    お世話になりたいのは、皆同じですよね(*´ー`*)
    それにしても、千畳敷、三段壁、
    素晴らしい景色!行ってみたいです!!
    ありがとうございました!

フォートラベルユーザー(コトラ)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 21:40:31
    RE: アドベンチャーワールド( ゚ー゚)
    コトラさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ホントにビッグダディですよね!
    頑張りました!

アドベンチャーワールドの素晴らしさは、
    パンダをいつまで見ていても大丈夫な所!!!
    感動ものです。
    パンダの可愛さは、例えようが無くて
    お食事タイムはテンション爆上がりでした!

上野動物園は、抽選ですから
    ハードル高すぎです。
    300倍って言ってませんでしたか?

それなら和歌山へ!と思います。

ペンギンは皇帝ペンギンがお勧めです。
    巨大さに驚きます。

千畳敷も三段壁もダイナミックでした。
    何よりも素敵だったのは
    丸い水平線が見えることです。

沖縄や北海道も見ることが出来ますけれど、
    綺麗に丸くて、スッキリしていました。

567が落ち着いたら、また行動したいですね!

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/01/24 21:28:28
    パンダちゃん
    yamayuri2001さん こんばんは。

HOTEL SEAMORE、素敵なホテルなので次は泊まりたいと思っていました。
    最後の日のランチも『円座』で食べようと思ったのですが、白浜の主な
    観光地を観ても 昼食には時間が早かったので、次回の楽しみにしました。

宿泊客でもある yamayuri2001さんに、夜8時からの夕食しか
    用意が出来ないとは、ビックリです。  予約されていたのに。。。
    『円座』のランチは予約をしていなかったので、入れなかったか 長時間
    待たなければならなかったかも知れませんね。

アドベンチャーワールドは、大人でも十分楽しめそうですね♪
    お写真を拝見しているだけでも楽しいのですから(*^-^*)
    半日では足りないかも知れませんね。
    パンダは、生まれた時は小さいのに、日に日に大きくなりますね。
    NHKの地元の放送で 時々和歌山のパンダの赤ちゃんの成長記録を
    放映してくれるのですが、成長が早くて驚いています。
    熊野三山詣でも終えたので、次回はゆっくり白浜へ行きたいと思いました。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 21:30:35
    RE: パンダちゃん
    ポテのお散歩さん、こんばんは。
    いつも、丁寧なコメントをありがとうございます。

「円座」の夕食は本当に残念でした。
    生簀からの海鮮を期待していたんですが・・・
    早くチェックインすれば大丈夫だったんですね・・・
    でも、予約の段階で、時間を指定できるようにして欲しかったです。
    遠方からの観光客は、欲張ってあちこち見たいので
    チェックインがどうしても5時ごろになってしまいます。

ポテのお散歩さんが、次回ランチなさったら
    是非リポートしてくださいね。

パンダさんが好きすぎて、もっともっと滞在したい感じでした。
    動きが可愛くて、笹を食べる音が聞こえる距離で
    見られるなんて、至福の時でした。

コロコロ感がたまりませんね!

でもでも、ほかの動物も充実していて
    特筆すべきはペンギンです。
    ペンギンはかなりの種類が居てビックリ!

ペンギンもヨチヨチ感がたまりません。
    こちらもずっと見ていられました。

パンダの成長曲線は急カーブですね。

また行きたい県の一つになりました。

• ちーちゃんさん 2022/01/24 21:25:06
    パンダ、パンダ、パンダ!
    こんばんは♪

アドベンチャーワールドは、パンダしか目玉が無いと思っていましたが、大きな規模で、1日中楽しめるとっても良いところですね。
    パンダの食べている姿、お昼寝の姿。
    本当に可愛すぎますヽ(´▽`)/
    あの前で、ボーッとパンダを眺めていたいです!

そして三段壁の中の洞窟が、あまりに凄い!
    大迫力の景色ですね。
    ドキドキするけど、ここも行ってみたいです。
    群馬からは、本当に遠くて、二の足を踏んでいますが、いつか必ず行ってみたい場所になりました。

そして最後は、
    優しいリスに心を持っていかれました。(*´∀`*)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 21:19:33
    RE: パンダ、パンダ、パンダ!
    ちーちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

パンダさん、本当に可愛かったです。
    やっぱり自分の目で見たいですよね!
    好奇心旺盛で、マイペースで、しかも食欲に任せて生きる!!
    私と共通点があり過ぎなんです。
    一つだけ違うのは、寒さが苦手なところです。
    四川省は雪の中ですもんね・・・

アドベンチャーワールドって、一日では見切れない感じでした。

三段壁、波の音がゴーって鳴り響いて
    ちょっと怖かったです。
    台風通過直後だったからかな・・・

次は波が穏やかな日に行きたいです(((´∀`)))
    関東から行こうとすると遠いんですよね。
    でも、遠くても行く価値ありの和歌山でした。

リスも見ていただいてありがとうございます。
    シマリスはもう、台湾リスに凌駕されて、
    日本では見られなくなりましたが、
    祖父の時代は、小さいシマリスが居たんだと思います。

日本も変わりました・・・

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/01/24 18:12:34
    大迫力♪
    yamayuri2001さん、こんばんは!

三段壁洞窟、めちゃくちゃ迫力ありますねー。
    間近で見てみたいです!!。
    激しく打ちつける波がよりダイナミックさを出していますね!!。

パンダに会いたいなら和歌山ですね(笑)。
    時間制限がないのも魅力です。
    まだしっかり見学したことがないんですー。
    たっぷりの写真で癒されました♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 21:10:30
    RE: 大迫力♪
    sukecoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

和歌山はダイナミックでした。
    洞窟風呂も凄い迫力でしたが、
    同様に三段壁も高波だったので、
    ド迫力で、怖いくらいでした。
    波が打ち付けるというよりも体が持っていかれたら
    大怪我をするなと言う恐怖でした。
    逆に、波が静かだとどんな状態なんだろうと考えています・・・

パンダさん、会いに行ってみてください。
    もう可愛くて可愛くて、離れられなくなります。
    それで、ほかのショーを見逃すところでした(笑)
    他の動物のショーも充実しているんです。
    パンダが何頭もいるので、それぞれ見に行けるので
    密にならないんです。

私にとって、アドベンチャーワールドは、
    天国でした!

yamayuri2001

• パディントンさん 2022/01/24 16:07:57
    パンダも可愛いけれど、リスちゃんも可愛い!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

白浜の三段壁や千畳敷、アドベンチャーワールド、とても懐かしく拝見しました。
    もうこの30年ぐらい白浜へは行っていませんが、最初アドベンチャーワールドにはパンダがいなかったので、会いに行きたくなりました。

広い敷地で悠々と暮らしているのを見てこうでなくちゃ!と思いました。どこも押し合いへし合いで”立ち止まらないで下さ~い!”とスピーカーで叫んでいてパンダもきっとストレスが溜まっているのでは?と思っていましたので。
    海からの風できっと空気も澄んでいるでしょうね。

パンダのカレーも三色ご飯も美味しそうですね。今度同じように盛り付けしてみよう!と思いました。楓浜ちゃん、11月22日がお誕生日なのですね。次女と同じ日でびっくりしました(*^-^*)

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 14:29:59
    RE: パンダも可愛いけれど、リスちゃんも可愛い!
    パディントンさん、こんにちは。

アドベンチャーワールドには、出来た当初から
    パンダが居た訳では無いのですね。
    今は、パンダメインですね!

コロナ前は、ちょっと高額ですが
    バックヤードでパンダちゃんに餌を直接与えたり
    一緒にプライベート写真を撮影して貰える
    ツアーがありました。
    それに参加したかったのですが、
    コロナ禍でその企画は消滅しました。

また再開してくれたら行きたいです。
    あの無邪気なパンダちゃんを見ていると
    心が癒されて、ストレスフリーになります!

お子様のお誕生日と楓浜のお誕生日が
    一緒なんですね!
    なら、お誕生日プランと言うのがあり、
    特典が色々ありましたよ!
    楓ちゃんと一緒に会場中の人から
    祝福して貰えそうですね!

パンダちゃんのお弁当もカレーも
    可愛すぎて見入ってしまって
    お腹は空いているのに、無くなるまで時間がかかりました(笑)

祖父のリスにも目を付けて頂いて
    ありがとうございます。
    あの当時は、近所の公園にでもシマリスが居たのでしょうか?
    今日が祥月命日である祖父は
    空から微笑んでいるような気がしました。

yamayuri2001
  • norisaさん 2022/01/24 14:20:15
    三段壁

こんにちは。
    南紀ご旅行の後半ですね!

三段壁は行ったことがないのですが、かなりの迫力ですね。
    東尋坊とはまた違った南国ならではムードもあります。
    基本的に柱状節理が大好きなのでここは必須の見学ポイントと感じました。

ホテルは食事の予約時間が伝わっていないのは困りましたが、こういう初歩的なミスをしているホテルは使うことはないでしょう。
    ただ間取りや立地は良さそうですーー。

アドベンチャーワールド、確かにパンダで有名ですね。
    もちろんパンダもカワイイのですが、それ以外の動物たちも必見ですね。
    動物園、水族館、植物園などが大好きなので、ここに行ったら1日楽しめそうです。

過去1回しか行ったことがない南紀なのですがyamayuri2001さんのご旅行記で大分予習させて頂きました(笑)
    ありがとうございました!!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 14:20:38
    RE: 三段壁
    norisaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

お察しの通り、三段壁は見学必須の観光地でした。
    何しろ、洞窟に入り込む波の迫力が凄いです!
    また、大好きな柱状節理もきっと
    堪能出来ること間違いなしです!
    そうです、東尋坊とは別の迫力でした。

ホテルに関しては、白浜はチョイスが難しいですね・・・
    私は単純に立地だけで選びました。
    目の前が大海原!
    これは満たされました。
    お部屋も広いですし・・・
    でも・・・
    食事も大切ですよね。
    バイキングでは無い食事を楽しみにしていたんですから。

アドベンチャーワールドは、一日楽しめます。
    私は乗り物はサファリのケニア号と、最後の観覧車だけ乗りましたが
    もしも乗り物も楽しみたいとなれば、一日では見切れない感じでした。

コロナが怖くなくなったら、是非行かれてみてくださいね!
    パンダの魅力も上野よりも強力に
    感じられることと思います。

• masaさん 2022/01/24 11:45:56
    パンダ、お好きなんですね(^-^)
    こんにちは。

ワタシもパンダ大好きです(^-^)アドベンチャーワールドはパンダ好きには天国ですね!パンダの前で1時間、分かります。それくらい眺めてても飽きない!
    去年7月に行ったときは、2日券買って、丸々2日間楽しみました。
    東京の子も見に行きたいけど、密ですもんね~~(一一")

しかし南紀は関西在住でもちょっと遠い…。車でも電車でも3時間くらいかかります。かえって東京から飛行機で来た方が便利じゃないかと思うほど(^^;)

楓浜ちゃんもかわいいし、生れた時からYouTubeで毎日見てるから、ほぼ「ウチの子」状態(^-^)今年も行けるものなら行きたいです。
    しかし、和歌山県は、みかんと梅干しとパンダでできてますね(^-^)

これからもよろしくお願いします。

masa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/25 11:57:41
    RE: パンダ、お好きなんですね(^-^)
    masaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    パンダが好きになってから
    もう50年以上!
    上野動物園に ランランとカンカンがやってきて以来の
    パンダフリークです。

和歌山は本当に夢のような場所ですね!
    上野でどれだけ並んでも、最長で15分くらいしか
    見ることが出来ませんからね・・・
    運が悪いと、全く動かない!
    しかも見えるのはお尻だけなんてこともありますよね。

羽田から50分のフライトを経て
    確かに南紀白浜空港からはレンタカーで15分でした。
    ですから、便利と言えば便利ですが
    フライトがなかなかキャンセルになったりして
    安定しませんでした。

私も帰ってから、you tubeで見ています。
    飼育員さんが、どんなに檻に帰ろうと促しても
    もっと遊んでとリアクションする姿が
    可愛すぎますね!

パンダ繋がりで、こちらこそ
    どうぞよろしくお願いいたします。