那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月9日 JAL 羽田発南紀白浜空港行<br />     道の駅 すさみ<br />     潮岬灯台<br />     紀州なぎさの駅、水門まつり <br />     橋杭岩<br />     太地くじらの博物館<br />     勝浦ホテル浦島<br />     <br />11月10日 那智の滝<br />     那智大社<br />     熊野速玉神社<br />     熊野本宮大社<br /><br />ここまでの旅行記です。

和歌山県は、魅力いっぱいの県でした。勝浦のホテル浦島には、圧巻の洞窟風呂がありました。

2021/11/09 - 2021/11/11

11月9日 JAL 羽田発南紀白浜空港行
     道の駅 すさみ
     潮岬灯台
     紀州なぎさの駅、水門まつり
     橋杭岩
     太地くじらの博物館
     勝浦ホテル浦島

11月10日 那智の滝
     那智大社
     熊野速玉神社
     熊野本宮大社

ここまでの旅行記です。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

この日は、関東地方に大雨洪水警報が出た日ですが、朝は奇跡的に傘を差さずに羽田空港まで行くことが出来ました。

眼下に見えてきた和歌山県!勝浦方面は晴れていました。

南紀白浜空港から、レンタカーで最初に向かったのは道の駅 すさみです。キラキラ輝く海に魅了されます。

先を急いで、潮岬灯台までやって来ました。

潮岬灯台は、日本で登ることが出来る灯台の16個のうちの一つです。明治6年に初点灯されたそうです。

最後はとても急な階段ですが、登るとこんな風景が見えます。

高さ22.5m、光度97万カンデラ、光達距離19.0海里のライトは迫力があります。人の背丈程ありました。

潮岬灯台から5分ほどドライブすると、本州最南端の碑がある場所に着きました。こちらは、新しいバージョン・・・

直ぐ近くには、古い本州最南端の碑が並んで建っていました。

潮岬観光タワーでは、中学生が修学旅行で団体でお食事をしていました。やっと、来ることが出来たんですね!

私たちは、もう少し先までドライブして、紀州なぎさの駅、水門まつりへ。
    これでみなとまつりと読みます。マグロ丼を頂きましたが、目の前は生簀になってて、マグロを養殖しているそうです。しかし、よしだ本マグロは、養殖ではないので、身がしまっていました。

御造り定食が安くて美味しかったです。とにかく新鮮なんです。鯛のあら煮も絶品!最近、食べたお刺身定食のベスト3は、ここと、道の駅 白兎のお刺身定食、それと青森の道の駅 深浦 この3店のお刺身定食は印象に残る美味しさでした!!

この生簀でマグロが泳いでいるのか・・・ちょっと狭くて窮屈そうだなと感じました。

次に訪問したのは、絶景の橋杭岩海水浴場・・・ここから、橋杭岩を眺めると、とてもこの世のものとは思われない、奇岩の行列!

近づいてみると、本当に奇岩が行列していました。

まるで橋の杭のように・・・名前がぴったりです。ずっと見ていたい景色でした。

しかし、今日の宿泊地は那智勝浦なので、先へ急ぎます。

太地くじら博物館へやって来ました。早速のクジラのひげ!

太地くじらの博物館では、ショーは二つだけ。これは14時30分のクジラショーです。可愛いクジラのジャンプも素敵ですが、

何よりも気に入ったのは、ショーのバックの絶景です。これを観ながら、ショーも楽しめるのです。

ハコフグや
    このお魚は、ハリセンボンでした。トラベラーの琉球熱さんが教えてくださいました。琉球熱さん、ありがとうございます!

クラゲに癒される海洋水族館。

広いプールは、改装中でした。

そのため、クジラとイルカは、外の生簀で飼育されていました。

イルカは好奇心旺盛なので、近寄ると、遊びに来てくれます。

手を振ると、飼育員さんと間違えるのか、目の前でプライベートのイルカショーが始まりました。

目の前で、三頭がジャンプしてくれて、履いていたズボンはびしょ濡れ!でも、自分だけのために何度もジャンプしてくれるなんて、すごく嬉しかったです!

シロナガスクジラの全身骨格標本が巨大で、インパクトありました。

イルカプールでは、カマイルカのショーが始まりました。

カマイルカは、賢いので、目標のボールを狙って間違いなくジャンプします。

三頭シンクロして、とっても可愛い!

今度も、うまく行ったね!

博物館の本館には、実物骨格標本が展示されていました。太地の男たちがクジラを捕獲する様子も再現されていました。

捕鯨船(第一京丸) 展示場が、クジラの博物館の近くにありました。

見張り台・・・これでクジラを探したんですね。

今日のホテルは、勝浦温泉のホテル浦島別館 日昇館です。このホテルは本当に大規模なホテルです。ラスベガスのホテル程の規模がありました。

4人分のイスとテーブル!12畳プラス6畳のお部屋です。

窓からの迫力ある景色!この一階が、玄武洞と言う洞窟温泉になっています。

今日は波が高いので、露天風呂は大迫力でした。夕刻、玄武洞が貸切になりました。こんなラッキーがあるのかと、ビックリ。でも波が高すぎて一人だと怖かったです。

床の間には、二人分の温泉セットが用意されていました。

三畳の次の間付きです。

夕食のバイキングは、マグロ、イカのお寿司と海老天からスタートします。

和歌山の海の幸と牡蠣や柿。和歌山うどん等でお腹がいっぱいです。

朝食バイキングも盛り沢山で頂きました。

朝は、本館 大洞窟温泉の忘帰洞へ。こちらも大迫力の波打ち際の洞窟温泉でした。硫黄泉の泉質が良くて、温まります。

忘帰洞とは、大正時代に、紀州藩の徳川頼倫公が来遊されて『帰るのを忘れさせるほど心地よい』と誉めてくれたことから名付けられたそうです。本当に帰りたくなくなる巨大な洞窟温泉でした。こんなのは、今まで見たことがありません。この日も波が高くて、露天風呂のすぐ近くまで巨大な波が打ち寄せて、大迫力でした。

ホテルをチェックアウトして、初めにやって来たのは那智の滝です。一番近い駐車場からは、徒歩5分でした。

朝は、清々しい空気感です。

見えました!那智の滝。熊野那智大社別宮飛瀧神社は、世界遺産です。滝本体がご神体になっています。

高さ133メートルの滝は、大迫力。朝なので虹も見えています。

落下する水量は、毎秒1トン!

お滝拝所舞台へ入場料300円払って入ると、滝の近くに行けます。延命長寿の水と伝えられている滝つぼの水を飲むことも出来ました。前日に、長生きしたくないから、延命長寿の水は飲まないからと言っていたのですが、喉が渇いていたのでゴクゴク飲んでしまいました。ウーン、長生きしたらどうしよう・・・

こんな石段を下って来ました。

滝は、神聖そのもの!

有料道路入口で800円支払うと、道幅は狭いけれど、熊野那智大社の本殿まで車で行けます。途中に三重塔を有する那智山 青岸渡寺があります。横には、先程参拝した那智の滝が見えます。

那智大社から見る風景に、心が洗われます。

ここは、西国一番札所となっています。

拝殿に参拝します。

八咫烏で有名なこちらの神社は、熊野の神様のお使いである三本足の烏が、良い方向へ導くお導きの神様とされていて、御縣彦社(みあがたひこしゃ)でお祀りされているのだそうです。

丑年の絵馬も奉納されていました。

ここからの熊野山系が、本当に見事でした。

このご神木である大クスは、樹齢が850年!見上げるとスッキリとしていて、私の何倍も生きている・・・その姿が素晴らしかったです。胎内くぐりが出来ます。

次に向かったのは、同じく世界遺産である熊野速玉大社です。

「甦りの地」といわれている熊野速玉大社。

人生の再出発を踏み出すための勇気と覚悟のご加護をいただく神社です。

熊野速玉大社は、那智大社に比べると境内も狭くて駐車場も数台の規模でした。

衆生の苦しみや病気を癒す熊野速玉大神が祀られています。

圧巻のしめ縄でした。

熊野那智大社よりも大きさは小さいですが、丑年の絵馬です。

宝物殿は老朽化したので、建て替えのために休館中でしたが、武蔵坊弁慶の像が力強くて見惚れました。

最後に参拝するのは、熊野本宮大社です。

駐車場がナビで表示されなくて困りましたが、車をバックさせていたら、とても親切な地元のドライバーさんが、教えてくれました。階段を上って・・・

熊野速玉と那智大社と大きく違っているのは、朱の社殿ではなく、木の社殿でした。
    これが、とても味があり、更に大きなパワーが頂けるかと期待してしまいました(笑)

熊野本宮大社に参拝させて頂いて・・・

こちらの令和三年の一文字、「前」にとても勇気を貰いました。この文字は宮司さんが書かれたとの事で、この文字のお守りを大切な友人 数名にもお分けしました。

マスク姿の狛犬さん、マスクを外したらどんな怖い顔なんだろうと想像してしまいました。

案外可愛い狛犬さんだったのかもしれません・・・

熊野本宮大社を後にします。

日本最大の大きさの鳥居があると言うので、熊野本宮大社から、5分ほど歩きました。田園風景が素晴らしかったです。

目の前の大きな鳥居のサイズは、全高33.9×全幅42mです。

ここにも、神鳥八咫烏が、導きの鳥として飛んでいました。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。和歌山はかなり前に旅したので、もうほとんどが記憶から消え去っていました。今回改めて旅行してみると、一つの県だけでも魅力がいっぱいの県だなと思いました。古来から人々に篤く信仰された熊野霊場を回ってみて、昔から人が怖れていたもの、人が願っていたもの、それらに違いは無いと感じました。そして、今年、昨年と様々な寺社仏閣に参拝したからか、確かに大きなご利益を頂いたと言う実感がありました。寒い冬をきっと温かい心で乗り切れるなと言う気がしています。
    祖父の荒涼とした風景のこの絵の黒雲・・・この先に来る季節を切望しながら描いたのかなと思えました。

• ムロろ~んさん 2022/03/02 07:10:39
    ホテル浦島(^_-)-☆
    またまたおはようございます、ムロろ~んです。
    和歌山へ行かれた旅行記を拝見しました。

実は去年の3月に予定をしていたのですが、ホテル浦島さんから宿泊数が少ないとのことで予約をキャンセルされてしまった悲しい思い出があります(;´Д`)。
    リベンジしてみたいって思ってる旅先です。
    那智勝浦エリアにある那智の滝にも見てみたいですし、本当に癒されるところではないかって思いました。

そうそう、どうやって行こうか考えますよね(^_^;)。
    私も関空から和歌山市へ電車で行ってからレンタカーを借りて旅しようかと計画してます。
    白浜空港からなら楽ですけれど、でもそこからでも遠いですよね(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/02 16:18:59
    RE: ホテル浦島(^_-)-☆
    またまた、こちらにもコメント頂きまして
    ありがとうございます。
    電光石火の速さに只々、驚くばかりです。

ホテル浦島は、宿泊客が集客できない時期があったんですね・・・
    そちらに驚きました。
    狙い目は、台風一過の晴天の日です!
    洞窟風呂に入り込む波が凄すぎました。
    露天風呂の規制線なんて、人生初でした。
    誰も居ない忘帰洞は、正直怖かったです。
    今、波にさらわれても、だれも気が付いてくれない・・・
    と言う不気味さでした。
    とってもスリリングで、また行きたいです!

那智の滝は、強いパワスポでした。
    昔に行った時とは変わっていました・・・
    当たり前か・・・

関空なら、便も選べますね!
    和歌山空港は、欠航で便は選べませんでした。
    海岸沿いのドライブは、湘南、負けてます((´;ω;`)ウゥゥ)
    何故なら、奇岩の絶景が続いて、飽きることがありませんでした。
    その上渋滞もないし!
    ドライブ、きっと楽しめると思います。
    いつ行かれるんでしょう?
    オミクロン次第ですね!

yamayuri2001

• hot chocolateさん 2022/02/12 01:34:11
    魅力的な和歌山
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    和歌山の旅行記にお邪魔しています。

和歌山は、かねてから行きたいと思いつつ、まだ未踏の地です。
    やはり東京周辺からではなかなか行きにくい所です。
    とはいえ、神社、グルメ、パンダ、温泉など、魅力的な地でもありますので、是非機会を作って行きたいですね。

ホテル浦島・日昇館の洞窟温泉は、迫力があって興味がありますが、波が荒い時は怖いくらいですね。
    橋杭岩や太地くじら博物館のクジラやイルカのショーも面白そうです。
    以前、ハワイで、シュノーケルに行った時、20頭ほどの(自然の)イルカがヨットの前やサイドで一緒に泳いでいて、とても楽しかったことを思い出しました。
    人懐っこいのかしら。

和歌山には、神社が多く、旅をしていても気持ちが引き締まる思いがしそうです。
    那智の滝は、落差もあり、迫力がありますね。
    滝本体がご神体なんですね。
    樹齢何百年もの古木も、ご神木になりますから、神様も宿っていらっしゃるのでしょう。

このところ、オミクロン株の感染爆発が起きています。
    何時になったら安心して旅に出かけられるのでしょうか。
    ご自愛くださいね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

hot chocolate

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/12 10:43:22
    RE: 魅力的な和歌山
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

和歌山、私も久しぶりでした。
    首都圏からだと南紀白浜空港が一番便利でした。
    驚いたのは、和歌山だけで十分満足できる多彩な県でした。

パンダフリークの私は、天国だと思いました。
    たまたま、台風通過直後だったので、
    まだまだ波が高く、迫力のある海でした。
    三段壁も千畳敷も、忘れられないのは
    洞窟の露天風呂です。
    ホテル浦島、古いですが今までにない経験が出来ます。
    是非 一度は行かれてみてください。

そうすね、HAWAIIのイルカはなぜあんなに
    フレンドリーなんだろうと思いますね!
    私もマウイ島やカウアイ島で、コンドミニアムのプールのすぐそばまで来て
    ジャンプしてくれた経験があり、
    楽しくて忘れられない経験です。

熊野三山に参拝するのは昔からの望みでした。
    今回、しっかりと参拝出来て満足です。
    古の旅人がどんな思いだったかに
    思いを馳せながら、旅をしました。

今年も出かけられるのか心配な状況ですが、
    希望を持っていれば、良い展開になるかもしれないですね。
    それまでは、健康管理に気を使って暮らそうと思います。
    hot chocolateさんも、どうぞお体に気を付けて
    お過ごしくださいね。

• しゃけさん 2022/01/18 14:18:58
    今年もよろしくお願いします!
    yamayuri2001さん
    こんにちは!素敵なところに行ってらしたのですね!
    このあたり私大好きです。最近は全く行ってないけど。

潮岬灯台、橋九岩懐かしいです。何か証明書ありませんでしたっけ?
    本州最南端の証明だったかな、もらった記憶があります。

マグロのいけすは今ではブランド化した近代マグロですか?

クジラのショーの場所がいいですね。イルカショーも見られるなんて!
    yamayuri2001さんのイルカショーも素敵w

那智の滝は写真を見ても何か感じ取れるところですよね。
    まわりの山々からして何かパワーを感じます。
    熊野速玉大社は初めて知りました。
    いつか行ってみたいです。
    行きたいところだらけだわ。
    またしばらくは自粛期間かな、、、
    しゃけ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/18 21:24:18
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    しゃけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    本州最南端の証明書は、今やっていないようでした。

9月に行った北海道では、納沙布岬で日本最東端の
    証明書をもらいましたが!

しゃけさんも 以前に行かれたんですね!
    橋杭岩、凄かったですね。
    潮岬灯台も、綺麗な岩の景色で素晴らしかったですね。

近代マグロの生簀は狭くて、マグロが可哀想でした。
    でも、美味しいマグロが育つなら
    良いのでしょうね・・・

那智大社とか熊野本宮大社とか、速玉大社も
    パワースポっととして凄い強力なパワーを感じました。

太地クジラの博物館もお勧めです。
    春になって、体力が付いたら
    是非 パワーを貰いに行ってみてくださいね。

でも、オミクロンは感染力が尋常ではなさそうです。
    お互いに気を付けて暮らしましょう!

私の方こそ、今年もよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2022/01/16 11:51:47
    ホント「関東から・・遠い! 和歌山県」デスヨネ。
    今日は。
    「関西地方」は、
    「大阪。神戸。京都。奈良・・と 見所が、いっぱい。で、歴史も、ある」し、
    その周辺だけ!でも 回りきれない「魅力的な 観光地」。
    いいような、悪いような・・って「悩みどころ」。
    で・・・。 結局は「旅行の 日程!で、その辺りだけ・・で 終わってしまう」が 常。

北上して・・の「海の京都。天橋立・方面」(何とか、行きましたが)や
    南下して・・の「今回の 舞台。大きな・・紀伊半島!和歌山県」って
    なかなか、たどり着かない・・「関東からの 旅人多し」って
    「私も」です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「和歌山県」は、「高野山。熊野詣で。重伝建地区!の 醤油の 発祥地、湯浅など」
    訪問してみたい。のですが
    おっしゃるよう・・に、
    「和歌山県だけ!を 目指して 旅しよう」と 思わない。と、
    なかなか、行かれない。のかも・・と 思います。

だから、ピンポイントで「和歌山 に 飛行機で、ひとっ飛び!して、レンタカー」が 「一番、効率的 & 疲れない」なんでしょうね。
    そんな、旅手段!で
    「好天の 中。様々な 雰囲気・・を 満喫しながら。の 素敵な 見所!を グルリ・・と 回られて、 とても、良い!旅デシタネ」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    有名な「洞窟風呂」は、
    「想像以上・・に 波高い! 露天風呂」で、
    忘れられない・・経験。と なりましたね。

今日、日本の 太平洋沿岸!に
    「発令!されている・・『津波』注意報(テレビは、こればかり)」
    「NZ近く。の 『トンガ王国』 海底火山爆発!で 7、700km 離れた、日本にも 「小さな 津波」でも、要注意。

こちら!の お風呂も「かなり、波立っているんでしょうね。
    今日は、入場は、絶対!禁止でしょうし」。

あぁ~、前日も、「入場禁止だったそう」なら、
    yamayuriさんの 入場出来た。のは「(そうゆうのを 見ると)ラッキー」でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして『くじら 博物館』も 和歌山らしい!「くじらの 歴史」を 感じます。

大きな「くじら」を 小舟から「男達が、捉えよう・・と している!様子」が
    再現されてて、
    その 時代!の 「捕鯨の 大変さ」が わかります。

「船から、人力。槍で、つきさそう・・と するだけ」では、 巨大!クジラが 大暴れ・・すれば、 「船が、沈没」も あったことでしょう。

続き!も あるそう。なので「楽しみ」です。
      これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/16 16:37:25
    RE: ホント「関東から・・遠い! 和歌山県」デスヨネ。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

何が起きるか分からなくなった混沌とした世界ですね。
    一晩中鳴り続けた神奈川のスマホ、
    眠れませんでした。
    遠方の情報を神奈川で入れる意味は何?
    と、考えてしまいました。

和歌山の海も、津波が押し寄せたそうで、
    あの忘帰洞は、どんなだったのでしょう・・・
    考えるだけで恐怖です。

南太平洋の島で、ボーっとリラックスしていたら
    大津波が・・・
    と言うのは映画の世界でしたが、
    今は、いつ遭遇してもおかしくないのですね・・・
    白い華さんが行かれたニュージーランドも
    トンガには近いですね。

くじらの博物館は、昭和の人間なら懐かしさでいっぱいになります。
    そうですね、何人もの男性がモリで刺しても、
    クジラが暴れて命を落とした人は
    数多くいたのでしょうね・・・
    そんな時代を思い起こさせてくれる博物館でした。
    イルカもフレンドリーで、思い出しても
    ニッコリしてしまいます。

このオミクロンで、旅行は遠のくばかりですね・・・
    孫に会えたお正月、ラッキーでした。
    また会えるのはいつかな?
    最近は孫が恋人!
    白い華さんが羨ましいyamayuriです。

• j-ryuさん 2022/01/15 22:56:34
    何派?
    yamayuri2001さん、こんばんは。

本日はご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

南紀白浜はまだ行ったことがありません。
    なんせ福島県からだと直行便などあるはずもなく
    伊丹空港へ飛んで電車に乗り換える必要があります。
    それでもまだアクセス的にはいい方かも知れません。
    福島原発事故以降、国際線も国内線も激減し今は大阪便が2往復、
    千歳便が1便しか飛んでいません。
    当然チケットの前売りは正規運賃なので割高だし、
    運休も多く中々飛行機を利用する計画を立てにくいです。

それにしても南紀白浜は見どころ満載ですね。
    それも自然派から歴史派、グルメ派、温泉派、パンダ派、海派と
    あらゆる好みを受け止めてくれる器の大きさを感じます。
    私だったら夜明けの橋杭岩はぜひ見てみたいところです。
    でも器が大きすぎて1日2日じゃ、とても回り切れませんね。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/16 16:25:26
    RE: 何派?
    j-ryuさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

南紀白浜は、昔と大分違っていました。
    ですから、初めてのような訪問でした。
    交通の利便性を考えると、東日本からは
    どのエリアからも行きにくいですね。

しかしながら、本当にすべての楽しみが詰まっていて
    楽しい県でした。
    パンダが好きな私には、パンダが見放題と言う
    夢のようなアドベンチャーワールドがありました。

上野のパンダさんは、一人1分・・・
    そして300倍の倍率で当たる・・・
    うーん、私には向かない・・・
    好きなパンダとはずっと見つめ合いたいからです!

そんな訳で、また行きたくなる県でした。
    それと、和歌山には那智黒と言う
    昔からの黒飴があるのですが、これが健在だったことに
    驚きました!

佐賀県もそうですが、
    行くと楽しい県は、他にもあり、
    今年も海外は無理そうなので、
    日本国内を見て歩きたいと思いました。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/01/12 20:27:32
    忘帰洞
    yamayuri2001さん こんばんは。

和歌山へは飛行機でひとっ飛び、便利ですね。
    実はこの前の三連休に和歌山へ行きました(*^-^*)
    帰宅してPCを見てyamayuri2001さんが和歌山へ行かれた事を知りました。
    出発する前に知っていたら『yamayuri2001ご夫妻が通られた所だなぁ』
    と、行く先々をもっと身近に感じられたと思います(^^)
    なんと、ホテル浦島にも宿泊しました。

インバウンドで多くの海外の方が訪れるようになった時、ホテル浦島に
    宿泊していなかった事を後悔したんです。 あの忘帰洞が海外の
    団体さんで一杯だと聞き、もう行けなくなってしまったと感じました。
    同じように船で渡る【ホテル中の島】へは20年以上前に泊ましたが
    やはりH浦島のお風呂は『凄い!』ですね。『玄武洞』にも入りましたが
    波が荒く、波の音が迫力ありました。三連休で宿泊客も多かったのですが
    早朝5時に入ったので3人だけでした。頑張って4種類のお風呂に入りました。
    同じ近畿で暮らしながら、勝浦の温泉が硫黄泉だとは知りませんでした。
    とても良いお湯で、また行きたくなっています。

熊野三山へも行きました。
    おかげで、今 筋肉痛で歩くのが辛くて、普段の運動不足が
    たたっています(^-^;
    太地や潮岬へは行かなかったのですが、太地くじらの博物館は面白そう
    ですね。 クジラやイルカショーが迫力あります。
    那智大社の隣に青岸渡寺があり、西国三十三所巡りの第一番札所なので、
    どちらかというと寺社巡りに時間を使い、灯台からの海の景色や
    生け簀の風景にはあまり出会わなかったので、勝浦や白浜を再訪しても
    また違った魅力で楽しめそうです。

次回の旅行記も楽しみにしています。
    私の和歌山旅行記は春になるかもです(>_<)

関東では雪が積もったそうですね。
    例年より雪が多いようなので、ご自愛くださいね。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/13 17:48:50
    Re: 忘帰洞
    ポテのお散歩さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    三連休に和歌山に行かれたんですね!
    5時に起床なさったとは!寒く無かったですか?
    しかし、あの洞窟風呂は、絶対に入る価値ありですね!!

私の宿泊時も、波が高くて、規制線が張られていて
    驚きました。
    そして、入り込む波・・・
    あんなの初めてでした。
    たった一人で、薄暗かったので
    怖かったですが、次にいつ来るかは未定でしたので
    怖がっていても仕方が無いと
    勇気を出しました。

熊野三山も、大きなパワーをいただけた気がしています。
    この年になると、参ると言う事の意味が
    解ってきたような気がするのです。
    青岸渡寺の三重塔も素敵でしたね!

太地のイルカさんとクジラ君はとてもフレンドリーでしたので
    是非行ってみてくださいね。
    飼育員さんでもないのに、たっぷりと遊んでもらえました。

5日に横浜も10センチの積雪がありました。
    青い海が見たくて、ホテルに泊まったのに
    見えたのは舞い落ちる雪だけでした。
    しかし、翌日の雪景色に歓声を上げました。
    こんなに積もったのは、4年ぶり?でしょうか・・・
    翌日歩くのに、とても苦労しました(笑)

ポテのお散歩さんの和歌山旅行記、楽しみにお待ちしています。
    どうぞ、ゆっくりと書き上げてください!

yamayuri2001
  • パディントンさん 2022/01/12 16:03:11
    魅力いっぱいの和歌山!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

11月に和歌山にいらしたのですね!
    羽田から1時間ですか!大阪・天王寺から振り子電車でえっちら、おっちら行くよりも
    早いですネ(^O^)/

私は白浜までしか行ったことがなく、那智勝浦、太地町、熊野の方へもぜひ行ってみたいです。クジラの博物館も興味深いですね。
    昔ヨーロッパの人はクジラの油とご婦人のコルセットに使うだけのためにクジラ漁をして、日本人は残すことなくありがたく全部を使っていた…というところが、クジラに対する考え方のそもそもの違いなのでしょうね。

ホテル浦島の洞窟風呂、ここはぜひ行ってみたいです。
    湯船の中までは波は来ないのですか?
    那智の滝もすごい迫力!いつも年末には命綱を付けた神職の方が、なわの張替えをしている映像がTVで流れますが、実際見てみるともっとすごいのでしょうね。
    滝自体がご神体というのもわかります。

最後のおじいさまの画、まだもう少し忍耐が必要…と諭されているような気がしました。でも赤い実も描かれてあり、すぐそこまで希望が見えているような、そんな温かみがある画に思えました。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/12 21:42:37
    RE: 魅力いっぱいの和歌山!
    パディントンさん、こんばんは。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

南紀白浜空港から和歌山の観光地は近くて便利ですね。
    話題のパンダちゃんも、上野動物園では一人1分しか
    見ることが出来ませんが、
    アドベンチャーワールドでは何分でも見放題!
    これは和歌山まで行く価値ありです!

クジラ漁は日本の文化でもありますが、近年は
    環境保護団体SSによってかなりの妨害をされているようですね・・・
    個人的には、クジラは食べたくない・・・
    と思っていました。
    なら、マグロなら良いのかと問われると、
    それも考えてしまいます。
    生き物を食べないと生きていけない・・・
    追及すると一口には語れませんね。

くじらの博物館はとてもレトロでした。
    そして、イルカさんたちはとってもフレンドリーで
    可愛かったです!
    機会がありましたら、行ってみてください。

洞窟風呂は、波が入ってくるので、
    規制線が張られていました。
    凄いですよね!

那智大社の那智の滝は、
    迫力が凄くて、本当に神聖なものを感じました。

祖父の絵を丁寧に見てくださって、
    ありがとうございます。
    暗闇の先が必ず明かるいと信じて、
    コロナの収束を願いましょう。

温かくなったら、また何処かへ行きたいです!

• ぎっちゃんさん 2022/01/11 17:46:35
    串本 勝浦 いいですね
    yamayuriさん 遅ればせながら明けましておめでとうございます。

南の方の和歌山は 私も独身時代最後の家族旅行で訪れました。
    関西からでも車で行くにはとっても時間がかかり それ以来訪れたことがないので
    とても懐かしく拝見させていただきました。
    お部屋の窓からの景色 洞窟風呂からの豪快な海 すごいところですね。
    ホテル浦島は有名ですが こんなにすごいお部屋があるなんて初めて知りました。
    京都からは 白浜ぐらいで1泊しながら訪れないといけないところですが
    ぜひともまた行ってみたくなりました。

最後の祖父様の絵画 お正月らしいのを選んでくださったのですね。
    心洗われるような感じの山々ですね。

今年も yamayuriさんの旅行記 楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/11 21:36:25
    RE: 串本 勝浦 いいですね
    ぎっちゃんさん、こんばんは。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホテル浦島は、台風直後だったせいか
    快晴でしたがすごく波が高くて怖いくらいでした。
    洞窟風呂の迫力は半端なくて、
    露天風呂に直接波が入るお風呂なんて
    初めてでした!
    凄かったです。

京都からでも一泊するんですね?
    こちらからは遠くて、最後の砦になっていました。
    でも、行って良かったです!
    是非、ご家族と行かれてくださいね!

祖父の絵は、コロナ禍の暗闇から
    どこかに抜けたいと思うような気持が感じ取れたものですから・・・
    そうなると良いですね・・・

ぎっちゃんさんもそうだと思いますが
    孫とのハワイ、実現しませんね・・・
    上の子はもう5才になりました。
    下の子もデビューしないままに2歳になってしまいました。
    今年こそはと思っていましたが
    どうなんでしょう?
    案外厄介なウィルスですね。

でも、今年も希望をもって旅をしたいものです。
    よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/01/11 10:45:58
    和歌山県!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

和歌山県、魅力的ですねー。
    関東からだと、陸からは行きにくく、、、。
    JALで南紀白浜へ行くのが一番ですね。
    いつも、yamayuri2001さんの旅行記を拝見し、行きたいところが増えちゃいます♪。
    和歌山もその一つになっちゃいました(笑)。
    プライベートイルカショーにクジラショー、那智の滝や那智大社、見どころ満載です!。
    レンタカーで和歌山県をめぐりたいなぁ。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/11 17:20:53
    RE: 和歌山県!
    sukecoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

和歌山はこちらからだと行きそびれますよね・・・
    でも、JALで飛べば1時間で行けるし、空港のそばが
    アドベンチャーワールドだし、
    ドライブしたら綺麗な海を見て美味しいマグロに出会える
    とっても魅力的な県でした。
    それと、熊野三山のご利益が凄かった!!!
    具体的には書けないけれど・・・

これって出羽三山の丑年御縁年のご利益だったのか
    それとも熊野三山だったのか・・・
    本当にうれしい出来事が次々に起こりました。

sukecoさんが、私の旅行記で行きたいところが増えたと
    言ってくださるのは、とっても嬉しいです!
    今年も海外は駄目そうなので、
    日本再発見ですね!
    でも、行き尽くせないほどまだまだ
    目的地はありそう!

今年もお互いにハッピーな旅がたくさん出来ると良いですね!

• nankoさん 2022/01/10 15:39:04
    那智勝浦

こんにちは。

ホテル浦島、熊野三山、太地町と、和歌山のお気に入りスポットが全部入ってて感激しました(^o^)
    なかなか行きにくい場所にあり、10年くらい訪れてなかったので、懐かしく拝見させてもらいました。
    南紀白浜空港からレンタカーだと、1泊2日でもこれだけ周れるんですね!

太地のイルカさんとクジラさんは桟橋を歩いてると本当に近くまで来てくれますね。
    ホテル浦島から太地まで船で行きましたが、とっても揺れて楽しい船でした。

洞窟温泉が最高だったのはもちろんのこと、ここのマッサージのスタッフさんの腕も最高でした。
    湯めぐりだけでなく、公園散策、魚釣りなどもできて、いつか息子をここに連れて行けたらいいなと思ってます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/10 21:03:02
    RE: 那智勝浦
    nankoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

レンタカーで海沿いをドライブして、東海岸に行き着きました。
    太地は、のんびりした良い町でした。
    そして、生簀のイルカとクジラに感動しました。
    イルカと触れ合える太地のくじらの博物館は、良いですね!
    nankoさんが行かれた10年前と変わってはいませんか?
    自分が行った時と変わらないと、感動してしまいますね!

ホテル浦島から太地まで船が出ていたんですか?
    それも楽しそうですね。
    是非お子さんを連れて再訪してくださいね。
    アドベンチャーワールドも、大興奮するところが
    目に見えそうです!

• 琉球熱さん 2022/01/10 10:39:33
    クジラ
    yamayuriさん、こんにちは

和歌山の旅行記はそれほど多くないし、少ない旅行記も半島の西側の動物園を取り上げたものが多いような気がします
    そんな中で『くじら博物館』!!
    目の付け所が秀逸ですね!
    あの生け簀の中でジャンプしているクジラはオキゴンドウですかね?
    イルカと違って真っ黒け、細長い体で器用にジャンプする姿はイルカと違った迫力がありますね
    ここは曲がりなりにも海の中で泳げるから、都会の水族館のイルカたちより恵まれているんじゃないでしょうか
    それに、イルカとのふれあい、いいですねぇ~
    わたし、イルカのフォルムが大好きなんですよ(笑) ずーっと見ていられます
    伊豆三津シーパラダイスや下田海中水族館も入り江を利用したプールだったことを思い出しました(無性に行きたくなった(笑))

せっかく情報満載の旅行記なのに、一点のみに反応してしまい申し訳ありません

※「ハコフグ」となっているのは、多分「ハリセンボン」だと思います
    沖縄で出会う連中とちょっと顔が違うので、もしかすると外人かもしれませんが・・・
    まぁ、ハリセンボンもハコフグも「フグ目」なので、どっちでもいい話です(笑)

---------琉球熱--------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/10 17:15:56
    RE: クジラ
    琉球熱さん、こんばんは。
    ありがとうございます、ハリセンボンちゃん!
    そうですね、身体に縞があるから、ハコフグでは無くて
    ハリセンボンですね。
    沖縄でアバサーを食べたことを思い出しました。

勿論、西側のアドベンチャーワールドにも行きました!
    パンダ大好きですから。
    でも東も西も魅力があるのが和歌山ですね。

あのクジラは、まさしくオキゴンドウです。
    とっても頭が良いですね!
    イルカも勝るとも劣らずに頭が良い!
    イルカは人懐っこくて、可愛かったです。
    昔、イルカに乗った少年って歌がありましたが、
    琉球熱さん、乗りたかったんじゃないですか?

そう言えば、昭和レトロな水族館は
    海中公園と呼ばれて、海水に直接泳いでいましたね!
    巨大なアクリル板に囲まれるよりは
    ナチュラルで過ごしやすいんでしょうね!

今日はお魚の気持ちになって
    色々考えてみました・・・
    琉球熱さん、教えてくださってありがとうございます!

• かおニャンさん 2022/01/08 22:26:16
    今年もよろしくお願いします
    yamayuri2001さんこんばんは☆
    明けましておめでとうございます

新年早々、熊野古道の縁起の良い旅行記を見させて頂き、
    私も少しあやからせて頂いちゃいました^^

それと、私も大好きなイルカさんをこんな間近に見られて
    プライベートショー見られるなんて、
    yamayuri2001さんを気に入られたんでしょうね^^
    羨ましい時間です☆

また新しい株のコロナが大変なことになってますが、
    体調などにもお気をつけてお過ごしくださいね。

今年も引き続きどうぞよろしくお願いします^^

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/09 19:11:30
    RE: 今年もよろしくお願いします
    かおニャンさん、こんばんは。

新年おめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

かおニャンさんのイルミネーションの旅行記を拝見して
    綺麗!素敵!とため息をついていたところでした!

熊野詣、昔の人も憧れたけれど
    私も以前からずっと行きたかったんです。
    それで、行ってみたらすごく強いパワーを感じました。
    あまり信仰心が厚いとは言えなかった私も
    すごくパワーを頂いた気がしました。

イルカさん、可愛かったですよ!
    イルカのプログラムがハワイにはあって
    4万円くらいで一緒に泳いだり触ったりできるんです。
    いつかやろうと思っているうちに、どんどん値上がりして
    今はいくらになっているんだろう?

でも、それに匹敵するくらい遊んでもらいました。
    こんなのは初めてです!

オミクロン株はかなり手強そうですね。
    気を付けてお過ごしくださいね。

• 群青さん 2022/01/08 22:01:28
    南紀は良いところ!

こんばんは。
    旅行記の表紙画像の迫力に目を奪われます!
    クジラの躍動感が凄くて、よくこんなに瞬時に場面を撮影できるなぁ!と、しみじみ感じました。
    クジラもイルカもとても頭が良く好奇心旺盛な生き物で、これだけショーに仕立てられるほどの芸をできるものだな!
    と感動しつつ不思議な気持ちにもなりましたが・・・
    きっと彼ら彼女らも人間と同じように誰かに喜んでもらえている!という実感があって日々僕らを楽しませてくれているのだろうと思います。

自分も去年の11月の後半でしたが、初めて和歌山を旅して楽しかったことを改めて感じました。
    関東からは遠いけれど、遠い分だけ旅する楽しみを存分に味わえたし、海山の幸もとても美味しかったな!と・・・
    次に行く時は是非、ホテル浦島の温泉を堪能したい!!と思います。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/09 18:56:35
    RE: 南紀は良いところ!
    群青さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

群青さんも昨年11月に和歌山を旅されたんですね!
    パンダまみれ・・・分かります。
    次の旅行記にアップしようと思っていたのですが
    パンダがずっと見ていられる夢のようなアドベンチャーワールド!
    感動しました。

表紙の写真ですが、私は特にいいカメラを持っている訳ではなく
    ごく普通のコンデジです。
    だから、たまたま撮れたものしかありません。
    お褒め頂いて恐縮です。

今回はイルカと心が通った気持ちになりました。
    イルカもクジラも、かなり人の気持ちを理解していますね。
    手を振ると、ジャンプしてくれるので
    離れがたくて、結果びしょ濡れになりました(笑)

関東からは遠いけれど、行って良かったと思える県でした。
    オミクロン株の拡大で、旅行にブレーキがかかりますが
    感染が少しでも収まれば、またどこかへ行きたいと
    心待ちにする日が続きますね。

yamayuri2001

• nomo1215さん 2022/01/08 20:14:31
    和歌山・・
    yamayuri様・・
    こんばんは~ 例年にない寒い年末年始を過ごしました。
    いかがお過ごしでしょうか?
    どうか今年もよろしくお願い致しますm(__)m

南紀白浜空港から 向かった道の駅
    海の色が素晴らしい!そして、空の青さ・・
    旅は、お天気に次第! こんな良いお天気だと、車の窓から見える景色もたっぷりと楽しめただろうと想像致します・・・。

太地くじらの博物館・・くじらのショーとは珍しいですね~
    私の長い人生で見た事はございません・・
    そのショーの背景の景観!これ、素晴らしいですね~

洞窟温泉・・
    自然が作り上げた洞窟の中の温泉・・波が打ち付ける音を聞きながら浸かったお湯はいかがでしたか?

今年も、コロナに翻弄される年の幕開けとなってしまいましたが・・
    健康に留意して、元気に旅を楽しみ旅行記を拝見させてください・・

nomo1215

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/09 09:30:52
    RE: 和歌山・・
    nomo1215さん、おはようございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    やっと消えましたが、あの積雪には驚きましたね!

和歌山県は関東からだと、陸路では時間がかかり過ぎるので
    JALで飛びました。空港から観光地までは直ぐで
    とても便利でした。
    そして台風一過の晴天は素敵でしたが
    高波が凄いことになっていました。

太地はクジラで有名ですが、
    くじらの博物館は、とってもレトロでした。
    そこにいるクジラもイルカも、心が通い合うかのような
    親しみを感じました。
    人に対して警戒心が無いのかなと思うくらい
    フレンドリーでした(笑)
    ショーの背景も絶景で、ひたすら感動しました。

洞窟温泉は素晴らしかったです。
    これを温泉として利用押した起源は平安時代と聞くと
    驚きます。
    また、大正時代には、今の形になっていたなんて
    人力で掘ったのでしょうけれど
    凄いですね!

波がどんどん入って来るので、一人ぼっちになった時は
    恐怖でした。
    でも、次にいつ来れるか分からないので
    たった一人で堪能しました。
    もし、機会がありましたらあの洞窟を味わってみてください。

オミクロンが恐ろしい速さで拡大しています。
    どうぞ、気を付けてお過ごしになってください。

yamayuri2001

• yeppoon_loverさん 2022/01/08 08:19:43
    あ~、太地町だ~!
    yamayuri2001さん

おはようございます。

和歌山の旅、拝見いたしました。
    僕が太地町に行ったときは、1月の寒い時期で、イルカショーもジッとしながら眺めていただけでした。
    動物大好き人間としては、イルカと遊んできたyamayuri2001さんが、とても羨ましいです~。

僕は和歌山に2度お邪魔しましたが、1度目は加太、2度目は太地町とそれぞれピンポイントに目的を絞っての訪問で周遊しなかったのですが、和歌山を周遊すると、こんな素敵な旅になるんですね~
    潮岬とか日昇館からの絶景とか那智の滝とか、行ってみたくなる写真ばかりです。
    僕は端っこが好きなので、特に、潮岬、行ってみたくなりました。
    台風の報道でしか聞いてこなかった名前なので(笑)

次回、和歌山にお邪魔するときは、1泊ではなく、3泊~4泊する時間を作って、色々、回ってみたい…yamayuri2001さんの日記を拝見し、そう強く思いました。

> ウーン、長生きしたらどうしよう・・・
    長生きして、いっぱい、旅を楽しみましょうねぇ~(笑)

それでは~

yeppoon_lover

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 17:51:03
    RE: あ?、太地町だ?!
    yeppoon_loverさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

昨年の11月は、水槽の修理をしていたようで
    外のプールでイルカが飼育されていました。
    何気なく手を振りました!
    そうしたら、飼育員さんの合図と間違えたのか
    急に目の前でイルカ三頭のシンクロジャンプが始まり
    ビックリしました。
    まさかと思い、もう一度手を振ると、何度でもジャンプしてくれるのです。
    そこで、餌が無いよと合図したら
    それも、別のジャンプの合図になり、
    その場を離れられなくなりました。

可愛かったです。
    生き物って、ウサギなども心が通うんですよね!

端っこは私も好きです。
    そう、いつも聞き慣れた台風の通過地である
    潮岬は、美しい岬でした。

和歌山は魅力的な景色を沢山見せてくれました。

長生きの水・・・ごくごく飲んで
    喉が潤った瞬間、まずい!と思いましたが
    時 既に遅しです(笑)
    そうですね、命が長ければ旅する期間も長い!
    そう思って、色んな所に行きたいですね。
    ポジティブアドバイス、ありがとうございます!

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/01/08 06:29:41
    確かに魅力的な所ですね
    yamayuri2001さん おはようございます。

和歌山県には縁が無くて、行ったことがありませんが、世界遺産に登録されてから、脚光を浴びているようですね。たくさんの神社がすべて一流の歴史を背負って鎮座しているのですね。
    荒波を見ながらの露天風呂、しかも貸し切り状態、命が伸びる状態です、残念でしたね、長生きしそうですよ(笑)。滝つぼの水も飲んでしまったし。
    美しいままで死にたい、と言う願望が強いのでしょうね。

潮岬観光タワー、私が設計者ならも少し傾けて建てて、潮の斜塔と命名して、ピサの斜塔と張り合います。世界的な観光地となるでしょう。

神社には大きな絵馬がかかっていましたね。先日見た千住の絵馬屋さんが描いたのかもしれません。興味深く拝見しました。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 17:40:44
    RE: 確かに魅力的な所ですね
    pedaruさん、こんばんは。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

和歌山は、関東からは行くのが大変ですね。
    でも、久しぶりに訪問してみると
    行って良かった!また行こうと思うくらいに
    魅力的でした。
    熊野三山は参拝したかったので、
    秋に行った出羽三山と合わせて参拝出来て
    幸せでした。

台風直後の洞窟は高波で
    独り占めなんて喜んではいられません。
    恐怖でもありました。
    しかも、照明が暗いので、一層怖かったです。

pedaruさん、私はもう十分に老醜をさらしている年齢になりました。
    この美学は、祖父から父へと
    そして私へ・・・
    しかし、死ぬ時期を自分で決める事は出来ません。
    ですから、今出来るのは家族に頼らず
    死ぬまで歩くように自分を鍛えること。
    pedaruさんのように、元気に歩き回っていれば可能ですね・・・
    私は食べてばかりいるので、かなり怪しいです。
    でも、意志は強いので、頑張ります!

潮岬斜塔!
    抜群のアイディアですね!
    人が集まるでしょうね!
    豊富なアイディアが、思考の柔軟さを感じさせてくれます。
    pedaruさん、凄いです。

私も千住の旅行記を拝見した時に
    逆に、日本全国、巨大絵馬の注文が
    こちらには続々と来ているんだろうなと
    想像いたしました。
    伝統的な技術、絶やさずに受け継いで行って欲しいものですね!

yamayuri2001

• norisaさん 2022/01/08 06:18:26
    登ることが出来る灯台!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    和歌山県を旅したのはかなり昔。
    なのでほとんど忘れていましたが、yamayuri2001さんのご旅行記で思い出しています。

潮岬灯台は登ることが出来る灯台なんですね。
    ここは行けませんでしたが、灯台は大好きなのでいつか行きたいです。
    今後はyamayuri2001さんのご旅行記を参考に旅程を組みます(笑)

太地のくじら博物館はショーもあったのですね。
    昔はあったかな?

お宿は随分と規模の大きなようですね。
    全容のお写真がないので判然としませんがお風呂の多様さでも感じられます。
    それにしてもyamayuri2001さんのご健啖なこと!
    我々なら夫婦ふたりでこんなものなので割り勘負けは必至です(苦笑)

那智の滝は懐かしく拝見しました。
    熊野神社本宮や大鳥居も是非行きたいものです。

さて、最近はオミクロン株の影響で感染者が急増して大変ですね。
    今後は安心して旅行はできませんねーー。
    困ったものです!
    でも何とかスキを見つけて行きましょうね!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 17:26:51
    RE: 登ることが出来る灯台!
    norisaさん、こんばんは。
    思いがけない積雪、影響はありませんでしたか?
    見ている分には綺麗でしたがまさか、あんなに積もるとは!
    驚きました。

私も和歌山はとっても久しぶりでした。
    norisaさん、灯台もお好きでしたか?
    大樹と灯台!二つ被りました(笑)
    もう登れる灯台は日本では16個しか残っていないそうです。
    ノスタルジックな灯台でした。

太地のくじらの博物館も、とってもノスタルジックでした。
    イルカさんが、プライベートショーを繰り広げてくれて
    申し訳ないくらいに元気に3頭でシンクロジャンプしてくれました。

玄武洞と忘帰洞、圧巻でした。
    巨大な洞窟が温泉!
    凄い造りでしたので、話のタネに
    どうぞ行ってみてください。
    そして、バイキング!!!
    マグロが美味しくて、お寿司は大きいのに沢山頂きました!
    食い意地が張っているんですね・・・
    餓鬼道に堕ちている感じです。

オミクロンは侮れない勢いですね。
    困ったものです。
    流石にここまで拡大すると、
    外に出るのが怖いです・・・

しかし、チャンスが来るのを逃さずに
    今年も国内をたくさん巡りたいです。
    norisaさんも、素敵な奥様とのご旅行を
    お楽しみください。

• じんべいさん 2022/01/08 01:46:21
    和歌山は良いところ
    初めてコメントさせて頂きます。じんべいです。
    今年もよろしくお願いいたします。

船に乗って行くホテルが多くて好きな場所です。ホテル浦島には2度。2回目は長~いエスカレーターに乗って行く山上館にお正月に宿泊しました。今もカード式なのかしら?庭園があって散策できますよ。キャパが大きいのでお風呂もたくさん。忘帰洞がいつもメインになってしまいますが。
    同じ近畿圏。那智勝浦も何度行ったやら。
    串本も良いです。昔々登った潮岬灯台も出てきて懐しい。ダイビングスポットもある和歌山。橋杭岩も良い景色でしょう(^^)
    地元民ではありませんが、気に入って頂けて嬉しくてコメントしちゃいました。

また楽しみにしております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 17:12:36
    RE: 和歌山は良いところ
    じんべいさん、初めまして。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

近畿地方の方なら、和歌山は近い場所なんですね。
    関東から遠いので、和歌山だけを目的にしないと
    案外行きそびれます。
    それで、4寅の地図も白いままでした。

熊野三山が何故か、とても心に響きました。
    信仰心が厚い人間でもないのに、ここの神様は凄いと思ったのです。
    まさに、パワーを頂いたと言うか・・・

とっても久しぶりに訪問したのですが、
    再訪したい県です。
    温泉で知り合った大阪マダムは、ここは直ぐだから
    いつも温泉に来るのよと教えてくれましたが
    羨ましいなと・・・

それと、丸い水平線を見ることが出来るのが
    素敵でした。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2022/01/07 21:03:44
    僕は好きなんだ ホテル浦島
    百合さん 本年もよろしくお願い申し上げます。

あまり百合さんの旅行記にコメントしなくなった私ですが、今回は書きますよ。
    何故って、2回しか行っていませんがお気に入りの所だからです。
    南紀は大阪の人は別として、それ以外の地域の方には遠い所です。
    飛行機で白浜迄行かれたとのこと、私より早く行けたかと思います。
    昔、水上飛行艇が大阪との間、飛んでいたのですよ。羨ましきノスタルジー旅路。

ホテル浦島は巨大ホテル、団体ホテル、格安ホテルのイメージでしたが、嫁と行った時、大洞窟温泉忘帰洞のダイナミックさと大波に圧倒されました。お食事もマグロ解体ショーの演出が面白く納得のホテルとなりました。
    数年後、大学同窓会旅行のオプション旅行でホテル浦島を提案したところ、沢山の人が集まり、抵抗あるかなと思っていたバイキングも好評で、やはり大洞窟温泉は皆を圧倒させたようです。
    ホテル浦島の客室はピンからキリまで有りますが、百合さんの泊まった日昇館は最高レベル。そりゃあんな光景を眼下に目に出来るのなら、次はこの部屋を予約したいです。

那智の滝延命長寿のお滝拝所舞台は知りませんでした。
    百合さんは長生きしたくないのに飲み過ぎましたか。そりゃ120歳まで生きるでしょうね。長生きしたくありませんか。色々嫌な事もあるでしょうが、何十年後の自動車に乗ったり、その時代の映画を見たくありませんか。

今までカラスは不吉なものとして思っていましたが、神鳥八咫烏を知って尊ぶようになりました。同じように、お父様が描いた黒雲もこの先に来る明るさを暗示しているかもしれません。それにしても、この空の暗さの表現はいいな~

良き新年を過ごせられますように、八咫烏に乗って飛んで行きましょう。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 17:04:43
    RE: 僕は好きなんだ ホテル浦島
    kenjiさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    昨年の最後に頂いた言葉、心に残っております。
    旅行と言うよりも、その人の魅力で会話が成り立っている!
    ホント、そうですね。
    その意味で、こうしてコメントを頂いていることに
    とっても嬉しさを感じています。

水上飛行機!優雅ですね。
    まさに日本の黄金期!
    JALしか羽田からは飛ばないので、搭乗すると
    本当に直ぐでした。
    JALで決められたホテルのお部屋なので、私に選択権は無く
    チェックインしたら、目の前が海の洞窟風呂と同じ向きの部屋でした。
    台風直後の高波で、怖かったですけれどあの洞窟温泉は
    圧巻でした。
    完全にノックアウト!

120才だと、今までとほとんど同じ時間を生きることになります。
    もう、身体の老化が激しくて、部品交換しないと
    かなり大変です。
    しかし、この先部品交換も可能になりそうで怖いです!

ご利益のある盃で飲んだので、どうしましょう・・・
    自動運転の車には乗りたいですが・・・

八咫烏、サッカーチームの守り神ですもんね!
    八咫烏さんは、私にも幸を運んでくれるのでしょうか・・・
    祖父は、この時期、まだ自分の病を知らなかったはずです。
    多分暗雲の後にやって来る晴天を思っていたのかと思います。
    その祖父の最後の歳まであと3年・・・

延命の水の力で、あと3年ではなく、20年は大丈夫かもです。
    2022年は、オミクロン株の急増で暗雲のスタートですが
    その後に来る国民の幸せを期待しましょう!

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2022/01/07 20:00:39
    忘帰洞・・入って見たいです♪
    先生こんばんは。
    お正月はいかがお過ごしでしたか。
    風は冷たかったですがお天気に恵まれ気持ちのいいお正月でしたね。
    今年もよろしくお願いします。

日昇館さん。
    洞窟温泉と聞いて今ホテルのHPを拝見しました。
    すごいですね。
    玄武洞を1度見て見たいと思っていましたが、日昇館さんには洞窟温泉があるのですね。
    行ってみたいです。
    半露天風呂の所などは波が高いと目の前まで押し寄せてくる迫力なのでしょうね。
    洞窟が屋根で、目の前に岩肌(O_O)。
    ちょっと一人では怖いけれど、その迫力を感じてみたい♪

イルカのプライベートショー
    目の前で見れて羨ましいです。
    握手とかされましたか?

和歌山は私の4虎の地図もまだ白いまま。
    是非行ってみたいと思っておりました。
    オミクロンがまた大暴れしていますね。
    注意をしながら今年も楽しいお話を沢山聞かせてくださいませ。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 16:45:55
    RE: 忘帰洞・・入って見たいです♪
    チーママ散歩さん、こんにちは。

一つ質問が・・・
    私の生涯の職業・・・なんでばれたんですかね?
    旅行記には多分一言も載せていないと思うんですけれど(爆笑)
    チーママ散歩さんは、透視術をお持ち?

そこだけが不思議・・・

さて、本題です。
    正月は孫が泊まってくれて、幸せなひと時でした!
    何処にも行かなくても、一年分の幸せを享受した感じでした。

ホテル浦島は、私にとっては晴海のホテル浦島が
    思い出でした。
    大学時代に、ここから九州に行ったもので・・・
    しかし、和歌山のホテル浦島は、
    冗談抜きでラスベガスのホテル規模を誇っていました。
    とにかく歩く!
    歩くのが好きな私は、気にならないけれど
    歩くのが苦手な人はどうするんだろう?
    と余計な心配をしてしまいました。

ちょうど、台風の通過直後で、波が高かったので
    飛行機がありえなく揺れました。
    それだけでは済まなくて、台風一過の晴天でしたが
    何と高波だけは残っていました。
    前日は、玄武洞も忘帰洞も露天は入れなかったらしいです。
    それで、たった一人になった時、波にさらわれたら
    誰が連絡してくれるんだろうと思ったら
    気が気じゃなくて・・・
    でもでも、温泉が泉質が良くて好みの温度だったので
    ここは、死んでも良いなと入っていました(笑)

イルカさんのプライベートショー・・・
    ごめんね、餌が無くてと何度も語り掛けたのですが
    彼らはそこは気にしていないかのように
    何度もジャンプをしてくれました。
    膝上までびしょ濡れです。
    でも、可愛いですね!
    イルカと友達になった気分でした。
    そんなポイント高い旅行だったので、
    和歌山は大好きになりました。
    4寅塗りつぶしに、是非ご検討くださいね。

この後にアップしようと思っているのですが、
    アドベンチャーワールドもお勧めです。
    パンダが可愛すぎて・・・

等々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2022/01/08 18:14:15
    Re: 忘帰洞・・入って見たいです♪
    先生の教え子です(*゚▽゚*)とは言いません笑
    そんな子教えた覚えありませんと怒られちゃいますね。
    以前2度程コメントに先生時代のことを書いてくださって、覚えておりました。
    教え子の数を聞いて驚きました☆彡
    あ、もし職業書いたらまずかったら、違う名前でお呼びさせて頂きます。
    ごめんなさい。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/01/08 20:20:46
    Re: 忘帰洞・・入って見たいです♪
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    早速のご返答ありがとうございます。
    自分で言っといて、何で知ってるもないもんですよね!
    大変失礼いたしました。

そうなんですよね、2万人!
    中でもとても有名な芸能人の方も教えました!

現役の時は、色々まずいこともありましたが、
    今は完全リタイアして3年。
    もうふつーの老人になりましたので
    大丈夫です。
    ごめんなさいね、変に気を使わせてしまいました。
    これに懲りずに、またやり取りしてくださいね!