2026/09/07 - 2026/09/09
280位(同エリア937件中)
mayuさん
和歌山は何度も行ってるが、白浜より東側はまだ行ったことがない。
那智の滝も見たい!と夫の夏休みに合わせて行って来ました。
大阪方面から車で約4時間、夫が運転を頑張ってくれました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時半くらいに自宅を出発し、10時過ぎに熊野本宮大社に到着。
鳥居の左側に無料駐車場あり。 -
この先の階段を上がります。
-
手水舎に八咫烏
-
八咫烏の由来
-
社殿
-
八咫烏ポスト
ここから投函する方は社務所で熊野本宮のスタンプを押してくれるそうです。 -
ご神木の たらようの木
-
徒歩5分の大斎原の大鳥居
かつてこの場所に熊野本宮大社が鎮座していたが明治22年の大洪水で社殿の一部が流出し、2年後に現在の場所に遷座されました。 -
大斎原と熊野本宮大社の中間にある末社の産田社
-
参拝後車で約5分、とりそば下地橋
-
ヤギがお昼寝中
-
塩とりそばにしました。
ごぼうを揚げたのがのっていて、すごくおいしかったです。
平日の11時過ぎだったので一番乗りだったがその後に次々とお客さんが入って来ました。 -
車で約40分、熊野速玉大社へ
-
天然記念物 速玉大社のオガタマノキ
-
御神木
-
熊野速玉大社から20分ちょっと、休暇村南紀勝浦で2泊しました。
ツインの和洋室、オーシャンビューで思ったより広くて快適な空間でした。 -
1日目は那智のふるさと膳
ハーフバイキングでサラダや天ぷら、カレー、デザートもありました。 -
2日目の朝、4階テラスからの太平洋
晴れていたら絶景だったのに -
朝食はバイキング
マグロの漬け丼を作ってもらえます。 -
ヨーグルトと牛乳が地元の牧場のもののようでおいしかったです。
-
2日目は熊野那智大社に行く予定だったが、大雨予想だったので予定変更。
休暇村から25分くらいの太地町立くじらの博物館へ -
11:30からのイルカショーを鑑賞
9:30、11:30、13:30、15:30の4回あります。 -
すごいジャンプ
-
イルカショーの後大雨になり、室内の海洋水族館マリナリュウムへ移動
親子のイルカ -
白いバンドウイルカ
-
クラゲ
-
海洋水族館を出たら雨がやんでいたので、外のくじらショーエリアへ
12:30からのを鑑賞、雨で濡れていたイスをスタッフさんがスクレーパーと布で一生懸命に拭いてくれました。おかげで座って見られました。
10:30、12:30、14:30の3回あります。 -
くじらも頑張ってジャンプしてくれました。
-
くじらの博物館の外エリアの捕鯨船
-
しっぽのモニュメント
-
歩道にもくじら
-
那智勝浦の漁港近くのお食事処大和で昼食
大和丼、いろんな部位のまぐろが入っていておいしかったです。 -
火曜日でにぎわい市場は定休日だったが周りを見学
-
休暇村に戻り夕食まで温泉に入りゆっくりしました。
泉質はナトリウム塩化物温泉、透明で少しとろみのあるお湯
オーシャンビューの露天風呂もあり寛げました。 -
2日目夕食は南紀くろしお会席
-
熊野牛が柔らかくておいしかったです。
写真にはないが、バイキングコーナーの熊野牛カレーがおいしく、夫は2日とも食べていました。 -
3日目の朝食は鯛茶漬けにしました。
-
パンもおいしい!食べ過ぎました。
-
最後の朝にようやく光が射した海が見られました。
-
チェックアウトし、車で25分の熊野那智大社へ
大社社務所下の駐車場へ車を停めました。
神社防災道路通行料として800円必要だけど、長い階段を登らなくて良いです。 -
那智の樟
-
護摩木を持って樟霊社胎内くぐりをしました。
-
青岸渡寺
-
滝が見えてきた
-
三重塔と那智の滝
-
三重塔の中へ、拝観料500円
-
三重塔の上から見える那智の滝
-
車で5分ほど移動し飛瀧神社駐車場へ、500円
-
残念ながら延命水は雨で止水されていました。
-
近くで見る滝は迫力がありました。
-
飛瀧神社駐車場から車で5分ほどの大門坂駐車場へ停め、徒歩で熊野古道へ
-
徒歩10分程で夫婦杉
-
熊野那智大社へ続く道
今回はここまでで引き返しました。 -
大門坂駐車場になでしこジャパン記念モニュメント
-
帰り道途中の橋杭岩へ
暑かったので道の駅のソフトクリームでクールダウン
きんかんとミルクのミックス -
着いた時は曇りだったが、休憩後に急に晴れてきた!
今回初の青空 -
駐車場のブーゲンビリアも青空に映えていた。
この後すさみ南ICから高速に乗り帰宅しました。
たくさん運転してくれた夫に感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- marsyさん 2026/09/14 10:38:32
- 熊野詣
- mayuさんこんにちは、marsyといいます。
2泊3日で南紀熊野の旅を楽しまれたのですね。ちょっと天気が悪かった日もあったようで残念でしたね。
私も、12月に三十三か所参りで那智山へ行く予定なのでちょっと教えていただきたいのですが、
上まで車で上がって、三重塔は歩いて近いのでしょうか?それとも三重塔近くで、車止める所があるのでしょうか?
滝までもちょっと距離があるらしいですね、どれくらい時間がかかりましたか?
また、大門坂も見に行っておかれますが、あそこの駐車場は料金書いていませんが無料なのかな?
よろしくお願いいたします。
では失礼いたします。mayuさん旅行記にポチッとな!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那智勝浦・太地(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
81